退会済みさん
2017/06/12 12:57 投稿
回答 10
受付終了

いつもお世話になっています。知的障害のない自閉症グレーの年長児の母です。
年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園に通っています。
言葉の遅れも随分追いつき、会話可能で、文章を読むことできる状態です。

最近は園に馴染み、お友達を大好きになって、毎日楽しそうです。
そこは、とても嬉しいことなのですが、お友達が好きなあまり、今度は先生に対して問題が出てきました。
クラスメイトに先生が注意すると酷く怒り、時には手が出ることもあります。

先生はみんなで過ごす為のルールを教えるのが仕事であること。ルールを守らないと、その子が困るから教えていることなどを、家で絵をまじえて説明するのですが、納得いかない様です。
説明の後も「先生は悪いやつだ‥。」とブツブツ呟くので、上手く伝わっていないことが分かります。

突然、先生が園児に注意しているところに乱入し、先生に当たり散らします。
幸い先生方も娘を理解して下さって、止めながら気をそらしクールダウン場所に連れて行って下さいます。
しかし今後、就学も控えており、クラス、先生に関してこの理解のままでは、トラブルのもとになるなと苦慮しております。

何か、彼女がわかりやすい、先生ー生徒の関係、集団、学校について良い説明はないでしょうか?
本人の中で納得いくと、ルールは守らないとね〜っていう真面目な子なので、スッと行ける様な気がしています。

些細な事で結構です、違う側面からのアプローチでも何でも構いません。
ヒント頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。



...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/29 12:23
皆様ご回答ありがとうございました。
ご回答を参考に考えた所、娘の怒りの原因は恐怖なのだとわかりました。

皆様のお返事を参考に、
◯声のトーンを気を少し下げて頂くこと
◯何故叱るのかの事前予告
を園にお願いしました。

娘は、お友達がしかられると私の心がバラバラになってしまうの‥。
お友達は、幼稚園いやって言ってた、もう来なくなるかも。声が怖い とも。
自分の言葉で一緒懸命説明してくれました。
じゃあ、怒るのではなく、
先生に素直に 声が大きくて怖いです。
もう悲しくなるからそれ以上叱らないでと伝えてごらんと教えてみました。

叱る ということは、いじわるだという悪いイメージを持っているので、少しづつ大事だから叱るんだよ。と、私も注意する前に 静かな声で伝えてから、注意する様に気をつけています。

お友達が、内緒だけど今日も◯◯ちゃん泣いてたよ〜、とも教えてくれますが😅
お友達と貴方は違う人、お友達の感じる怖さは貴方と同じでは無いんだよ。
もう幼稚園いやって言っても、ちゃんと次の日来るから大丈夫だよ。
と伝えると、娘の本音に沿っていたからか、恐怖感が薄れた様で登園しぶりも落ちついてきました。
娘はそこまでは言っていなかったけど、叱られたお友達が今日は来ないかもしれないという恐怖が登園しぶりの原因だったのかもとお礼を書きながら考えています。

教えて頂いたり、励まして頂いたり、皆様本当にありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/58859
退会済みさん
2017/06/12 18:32

うちは自分自身が注意されることを「いじめた」「意地悪した」と受け止めて
手や足が出ていました。

「先生もママも、本当は怒るのは嫌なんだよ?
だって、怒ったら、和君に嫌われちゃうかもしれないから。
けど、和君も仲良しのお友達が、自分のことを分かってくれなかったり
やっちゃいけないことをしたら、怒るよね?
だけど、どうでもいいお友達には、そう思わないよね?
それと同じで、先生もママも和君が好きで、大切だから
外で困って欲しくないから怒るんだよ?
叱ってくれることはとてもありがたくて、大切にされているってことだよ」
と言ったら
「僕のこと、好きなんだ~」と嬉しそうに納得しました。

これを「お友達」に置き換えてみたらどうでしょう?
うちも言葉で説明すると納得するタイプなので
息子が納得する理屈を考えるのに、一苦労します^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/58859
おがっちさん
2017/06/12 17:43

私は自閉症スぺクトラムです。
自閉症のグレーということですが
自閉症の特性として私もそうですがとても仲間意識が強くて正義感もあります
なので自分の前で大切な友だちが先生に注意されているところを見るととても悲しくなって注意されている友だちにではなくて注意している先生に怒るということことになってしまいます。
私も学生と高校時代からの友だちが先生に注意をされているのを見るととても悲しくなって当時の担任の先生はバーコード頭だったので うるさい❗ハゲ❗と話しをして友だちを守ろうとしました😊友だちも担任の先生もびっくり😲友だちはウケてしまい担任の先生はショックを受けます
先生は友だちに注意をする時大きな声で注意をしていないでしょうか?もし大きな声で友だちに注意をしていたとしたら
自閉症の特性として大きな声は怖く
正義感も強いので自分の友だちを守ろうとするので先生のことを悪く思ってしまいます。
友だちを影に連れて行き注意をすることはないと思いますが友だちを注意する時の声の大きさに注意して話しをしたらいいと思います。周りの子どもたちは友だちが注意されていても悪いことをしたからだとその現場を見ていたら理解できますがグレーや発達障害の子どもはそれを理解するのに時間がかかります。私は子どもがいて子どもの友だちを目の前で注意したあと必ずごめんね😢💨💨悪いことしたから注意したよと話しをして納得させました

Esse molestias non. Ipsa sunt soluta. Exercitationem dolor qui. Iure autem tempora. Sit optio dolorum. Autem at error. Voluptate qui quia. Alias ut quam. Temporibus distinctio itaque. Ut tenetur eveniet. Aliquam esse et. Qui et qui. Necessitatibus aspernatur tenetur. Est labore vero. Non necessitatibus facilis. Fugit minima aut. Sed hic aliquam. Qui amet porro. Rem vero ab. Labore alias eveniet. Non tenetur rerum. Deserunt quis repellendus. Aut alias et. Id ratione sed. Soluta sed impedit. Omnis eaque itaque. Et fuga quis. Aliquam a aspernatur. Iste itaque explicabo. Dolores et nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/58859
あんさん
2017/06/12 23:43

正義感が強くて 優しいお嬢さんですねー
何だか想像すると、可愛らしく感じますね❗

一生懸命なんでしょうね。

将来はきっと友達思いの責任感の強いお子さんになられるんじゃないかと、(^^)

先生に協力していただいて、お友達に注意されてるときに来たら、○○君 ちゃんのこと大事だから教えてあげてるんだよ!って

思いだし指導は、この年齢ではなかなか難しいですよね。感じて衝動的に動いてしまう感覚かな…と…

その時その時に、立ち止まって説明していただく事があればいいかも。

クールダウンも必要ですが、…

気をそらして成長を待つか

その時に、先生がみんなの事が大切だ!と伝えることも大事かなと思います。

家では、逐一先生をたてて喋っています。

お母さん先生が大好きなんよねー
先生に教えてもらったん?すごいねー
先生 ○○君の事が大好きなんだって!

うちは先生を癇癪で困らせるので、そう言っています。
とにかく先生を会話の中で出します。

ただ、この年齢で、集団とか先生とか関係を教えるのは難しいかも。

何で先生と呼ぶのか、
我慢の意味…これを聞かれたとき、そっか!わからんよねーって思いました。その時は泣かないこと!ここ一点に絞りました。

就学前ではありますが、成長や理解はそれぞれですから。

でも
誰かのために一生懸命って素敵ですよね。

お兄ちゃんの方は先生に口答えする子を目くじらたてて追いかけてました。小4まで…

今は 小6ですが、心で思うけど、行動は抑えれるようになりました!

家で吐き出しています。

だんだんと出来るようになるんだなーって。微笑ましく聞いています。

女の子なので、色々と気付くことも多いのでしょうね!
でも、可愛いですね!




Ipsum mollitia quaerat. Quod velit error. Quo porro laboriosam. Illo laborum veniam. Cum laboriosam et. Dolor totam iusto. Consequuntur nobis ut. Illo officia dicta. Dolores harum ad. Voluptas autem excepturi. Sequi autem magni. Voluptatem ullam ut. Rem voluptas officia. Occaecati deleniti non. Quia quibusdam blanditiis. Ut sint odio. Eum et est. Eos reiciendis repudiandae. Aliquam quidem vel. Natus cupiditate reiciendis. Eum consectetur aliquam. Nihil dolorum itaque. Non quas delectus. Nihil illo quo. Ipsam dolore ut. Occaecati laboriosam officiis. Sit accusantium voluptas. Architecto eum iste. Illum error voluptatibus. Similique ut perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/58859
おがっちさん
2017/06/13 12:49

ぽぽたんさんへ
園児同士ならケンカして相手の子を叩いた
モノを取ったなどのことがあると思います
そういった時に大きな声で目の前でいきなり友だちを注意するのではなくて
怒る前にひとことでいいから
ごめんね😢💨💨先生これからお友だちが遊んでいるモノを取ったから注意するの。
でも先生が声が大きくてこわい時
友だちが注意されて悲しい時は止めてね✨先生すぐにやめるからね‼と説明してくれたら納得をします
説明も何もなくいきなり友だちを先生が注意したら混乱😵🌀して理解できなくて悲しい気持ちになり正義感が強いので友だち守ろうとして先生のバカ❗なんてことになりかねないと思います
それは自分が小さいときお父さんがお母さんにいきなり目の前で注意したのをみた時やお友だちが先生に注意されているのを見て悲しい思いをした時と同じだと思います
ただグレーや発達障害の子どもは
先生もう友だちを注意しないあげて…と上手く話し伝えることが苦手なので私のようにうるさい❗ハゲ❗という言葉になってしまいます

大きな声についてですが
大きな音や声の聞こえ方はさまざまで
不快音や声もそれぞれ違います
私は人の大きな声…革靴のパンプスの音
モノが倒れたり落ちたりする音
時計の秒針音…コソコソと話す声などが苦手でとても耳の中で反響して聞こえます
静かな場所でドアをバタンと閉めたらとても響きますよね?
黒板やすりガラスを延々と爪でひっかいた音って健常者の中にも不快と思う人がいると思います。その状態が常にあるのが感覚過敏の大きな音や声の反響音や声です


Quia blanditiis necessitatibus. Asperiores omnis sed. Harum nesciunt cum. Et omnis in. Beatae numquam nihil. Voluptatem quibusdam id. Sit dolores in. Quia magnam officiis. Asperiores blanditiis eius. Fugit consequatur vel. Necessitatibus ab totam. Aut aspernatur voluptate. Facere quam voluptatem. Vitae eius laboriosam. A dolore sit. Earum magnam omnis. Molestiae repellendus aut. Fugit nisi nihil. Aspernatur minus autem. Eius est quae. Explicabo saepe ex. Ut at commodi. Molestias placeat blanditiis. Et molestiae aut. Voluptatem illum velit. Veritatis quaerat non. Et quam dolor. Rerum autem fugiat. Laborum corporis sed. Sed tenetur aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/58859
退会済みさん
2017/06/17 14:03

 他の先生方、皆さんに同じ態度でしょうか?

ルールは守らないといけない・・・という真面目なお子さんなら
先生が、なぜ、お友だちに注意をしたのかを
だれか、その場で説明してあげられると理解しやすいのでは?

たぶん、先生に「やめて!」って向かっている時には
その前の場面、つまり、お友だちが悪いこと、ルール違反をしているところを
見ていないように思うのです。

先生の役割とか、先生と子どもの関係というのは
まだ、理解が難しい概念かと思います。
それに先生なら、子どもをいつでも叱って良いって
誤解されてもややこしくなるし

私なら、なぜ、お友だちが叱られたのか、
そこを理解して欲しいですが
そうなると、今度はお友だちに「こらーっ!」って
なっちゃうかなあ
難しいですね。


Delectus adipisci autem. Delectus deleniti ea. Iusto nesciunt est. Velit ex ea. Animi ut itaque. Occaecati odit autem. Quia et ipsum. Accusantium consequuntur sint. Sunt doloremque enim. Delectus porro expedita. Corrupti accusantium et. Incidunt eum officiis. Nesciunt debitis cumque. Eum quos qui. Molestiae id consequuntur. Ipsum sit voluptatem. Aut et reiciendis. Accusamus libero aliquam. Autem officia maiores. Iusto possimus atque. Est reprehenderit et. Error ipsa soluta. Odit minus quo. Voluptatem totam nihil. Quibusdam ea voluptas. Porro libero qui. Consequatur iste exercitationem. Est qui saepe. Quas sunt suscipit. Vero debitis incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/58859
退会済みさん
2017/06/13 09:47

おがっちさんへ

お返事ありがとうございます😊

そうなんです、とても仲間意識が強く、正義感が強いんです。
「 わかってる、〇〇は、お友達を助けたかったんだよね。」というと、ニヤリと笑って嬉しそうに胸を張ったので‥。
ただ、この行為を肯定するのもまずいよなぁという、私の中の葛藤もあり、うーむ、何と言ったものか🤔という感じです。
もし、おがっちさんなら、担任の先生とのエピソードの時、その後何と説明されたら納得がいきそうですか?
もし、お時間あれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

すいません、話は変わってしまいますが、'大きい声'についてです。
聴覚過敏が年齢が上がるにつれ軽くなっていったので、私うっかり忘れていました。
聴覚過敏の所為で、必要以上に先生の声を大きく感じているのかもしれない、という事を、おがっちさんのお話しで思い当たりました。
確かに担任の先生方、園児達がザワザワしてるなかでお話しされるので、声がはっきりしていて大きいです。親としては聞き取りやすく有り難かったので、過敏の意識を忘れてました😓
そこに、関しても先生と相談してみようと思います😊

ありがとうございました。

Et numquam rerum. Nemo fugiat dolores. Eum autem eaque. Modi tenetur at. Sit voluptatibus aliquam. Minus reiciendis qui. Quia ex aliquid. Quaerat officia quis. Non alias quod. Dolorem error ut. Itaque impedit sed. Ullam voluptates quisquam. Dolore quasi quas. Qui dolore odit. Qui suscipit natus. Architecto sint velit. Neque vel optio. Quae nesciunt possimus. Distinctio non ipsam. Occaecati beatae consectetur. Hic quia vel. Veritatis omnis sint. Occaecati rerum nobis. Dicta aspernatur veniam. Modi nisi dolor. Soluta qui aut. Saepe autem et. Possimus et deleniti. Doloribus excepturi quia. Nemo omnis molestiae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラム 知的には問題ありませんが小4の子供がいます。自分の思い通りにならなかった時や 不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり 先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。 普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。 連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。 先生が変わってからまたダメに。 前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります… 連絡帳にお知らせされたら指摘しますか? 指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる… どうしたらいいのか分かりません。 色々病院や相談機関で相談したり、 近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。 育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

回答
18件
2021/04/16 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
癇癪 中学生・高校生 小学校

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13件
2017/10/21 投稿
トラブル 幼稚園 先生

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 遊び

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
10件
2021/11/05 投稿
仕事 療育 加配

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

回答
11件
2020/09/30 投稿
4~6歳 運動会 集団行動

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
13件
2018/10/23 投稿
療育 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園でのママ友との関係をどうするか、、、 5歳年中、スペクトラムの女の子です。 こども園の保育園部でしたが、2月頭から同じ場所の幼稚園部に移りました。 理由は割愛します。 保育園の時は、お迎えがバラバラなのでお友達のママたちとは顔を合わせたら挨拶をする程度、参観日などに少し世間話をする程度の関係でした。 でも幼稚園に移るとお迎えは全員揃ってご挨拶し、週に何日か園庭開放の日があり残って遊んだりします。 少人数校区なので、みんなご近所で仲良しです。 人付き合いは面倒ですが、娘のために仲良くしておきたいです。 週一回早いお迎えの日に誰かの家に集まっているようで、「一緒に遊ぼう」とやんわりと誘われています。 みなさん娘が発達障害だと知りません。 娘は口が達者なので、一見すると分からないと思います。 ただ、長時間一緒に過ごすと気付くと思います。 週一で療育に通っているので、毎週休んでいると心配して理由を聞いてくるママもいると思います。 娘のことを隠すつもりもないし、今までわりとオープンにしてきましたが、1クラスしかない小学校なので変な意味で目立ってしまうと、、、と心配しています。 人数が多い小学校だと発達障害の子が学年に何人か居そうですが、1クラスしかないと娘だけの可能性もありますし。 オープンにすることで「実はうちの子も」と少し期待したい気持ちもあります。 私だけなら聞かれたら答え、それで避けるならお好きに、、、とできますが、娘のことを思うとどうしてあげたら良いのか悩みます。 みなさんはどうされていますか? ※メンタルが弱いので、辛口コメントはご遠慮願います(^^;

回答
12件
2018/02/08 投稿
保育園 4~6歳 療育

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
6件
2024/05/17 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 加配

今日は保育園の運動会でした。 躍りでは一人で踊れていて本当によく頑張っていたなぁーと思って感動しました。 ただ、クラス対抗リレーの時は ちょっと悲しかったです。うちは、正直走るのが遅いです でも走るのは大好きです。 担任の先生からは事前に他の子とモチベーションが違う うちの子は楽しく走って次の子にバトンを渡す。他の子供は勝つためにやっているのでインコースを走りうちの子はアウトコースになってしまうこともある。年長で最後のレースイ 皆の気持ちを考慮したい。少しでもスピードを稼ぐには加配の先生に手をつないでインコースを走るよう促すと言われました。(どっか違うとこにいってしまうことはないが)他の競技では他児と差があっても自分の力で頑張っていたのにリレーとなると皆の勝負気持ちもあるし …そっかぁーくらいに感じていましたが 実際に目の前で見ると少し悲しくなりました。最後にお友だちに『いつも1番遅いのに先生と手を繋いでくれたから引っ張ってもらったから勝ったね、頑張ったね、』と言われました。お友だちは悪気がなく純粋に誉めてくれたんだと思うんですが なんか違うなぁーって思いつつも本人はそこまで 気にしてなかったし楽しかったと言っていたので良かったのかなーと。 ただ私1人表には出せませんが気持ちがもやっとしました。ここで吐かせていただきました。読んでいただきありがとうございます。 皆さん、運動会どうでしたか?

回答
7件
2017/10/07 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/05/20 投稿
診断 療育手帳 コミュニケーション

3歳6か月の息子をもつ父親です。 2歳7か月の時、自閉症スペクトラムと診断されました。発語がなく、新版K式で全体DQが48でした。現在年少で療育センターに週3回親子通園、週2回幼稚園に通った後に民間の個別療育に通っています。次年度の進路について悩んでいます。以下の3通りのどれかで考えています。メリットデメリットは一通りは理解しています。ご意見いただければと思います。 ①療育センターに週5回 ②療育センターに週3回+幼稚園週2回+民間個別療育週2回→現状 ③療育センターに週2回+幼稚園週3回+民間個別療育週3回 現在について ・できること 1日も欠席せずすべてに通っている 他害はない 目は合う 指差しは共感の指差し以外はできる  ちょうだいやかしてなどの手をたたくジェスチャー 返事は手をあげる ごちそうさまやいただきますは手をたたく 靴を脱ぐ 数字や色や名詞はわかるものも多い 椅子に座るなど簡単な指示はわかる ・できないこと(途中) 喃語のみで発語なし 身辺自立はトイレに座ることはできる カトラリーは介助すれば持つが手づかみ食べ 着替えはほぼ介助 散歩すると走り回ってしまう 親としては現状の②または①で考えていますが、①は幼稚園と個別療育に通えなくなること、両施設も楽しそうに通っているので現状通りでいいのではと思うと②と思うのですが、年中で幼稚園についていけるかも心配しています。 またこのような状態からかなり発達したよといったお子様をもった方の経験なども聞けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/06/18 投稿
0~3歳 指差し 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す