質問詳細 Q&A - 園・学校関連

年長の男子ADHDの母親です

2017/11/26 00:02
29
年長の男子ADHDの母親です。怒髪天中💢💢💨
『(子供の事)あきらめてるんですね』と
来年行く小学校の、支援学級情緒クラスの年配女先生に言われました。

このハラワタ煮えくり返りに、どう対応すれば良いのか、発想の転換、他の考え方があるか教えて頂きたいです。

以下状況
支援学級は知的と情緒2クラスで二人先生がいます。お二人とも面識はあるが話しはした事ないです。窓口は発達障がいに理解のある教頭先生。

息子の現状、11月から幼稚園いきつつ児童発達支援受けてます。
私の現状、皆様、身に覚えあるとおもいますが、親の闇(発達障がい、何?どうすりゃいいの?類いの頭グルグル)状態で役立たずな保健センターの発達診断受けて、市役所対応して、受給者証もらい、児童支援施設巡りをしつつ、合う医者探しをし、子供の様子を見つつ幼稚園とも連絡し等々…を経過中です。

本日小学校のバザーに行き、学校訪問で見た支援学級の先生達だったので挨拶しました。
「一年生は通常学級でお願いすると考えてますが、2年生からお願いするかもしれませんのでお願いします。」「知り合いの子が、情緒クラス希望でしたが知的クラスに今いますね。」てな内容。
ここで知的クラスの先生は違う方とお話しに行きました。

情緒先生「クラス配置は教員がしてませんから。」
私(まぁそうだよな)
我が息子、他の子供も遊んでる泥砂場へ
情緒先生「止めないですか?」
私(?)
情緒先生「汚れちゃいますよ」
私「あぁ、大丈夫です。」
(遊ぶ場所で汚れるのは当たり前だし、私は子供は汚れて当たり前と思ってるんだよなぁ、まっ学校だから汚れるの気になるのかなぁ)
ここで!!
情緒先生「あきらめてるんですね」
と言い捨て、
そそくさとどこかに。
私(はぁぁぁっ?(゜〇゜;)???????)

1.行動制止をあきらめてると言いたかったのか
2.子供をあきらめてると言いたかったのか

どちらにせよ親に言う言葉じゃないでしょぅっっ
もう一度言う
親に言う言葉ではない!!
あんた、うちの子の現状知らないじゃないよっっ

本当に腹立つ(*`Д´)ノ!!!
が、しかし、
来年から我が最愛の息子を小学校に人質にとられてしまう…学校関係に文句言えない…その先生とお話しあいしても水かけ論だろう…
あぁっもうっ( ノД`)…てなってます。

あの先生がいる限り情緒支援級はやめよう…と判って良かったのはある。

でも謝罪は不用な位に腹立つ(`_´メ)
匿名で教育委員会に言うのも考えた「知り合いから聞いたんですが~」的な。

怒るだけ時間の無駄かもだけど納得いかんのだよ…

なんか良い方法あるでしょうか?

追記2017.11.29
皆様ご返答ありがとうございます。
初めての愚直質問で返信の仕方を調べてます。出来れば1人1人にお礼のお返事したいです。
少々お待ちください。待ってない方も(笑)

ここに質問して、凄く気持ちが落ち着いてます。

提案(私ならこうするという)回答に助けられています。ありがとうございます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おゆさん
2017/11/29 01:54
質問していなければ、まだイライラ、もやもや、メソメソしてたと思います。

ここに質問して良かったです。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79898
N7さん
2017/11/26 00:49
ありますよねー、教師の失言。私も耳を疑ったことは大量にあります。

下の子の保育園には、自閉症スペクトラムと伝えてありますが、担任が「今日は〇〇できませんでした」って毎日できないことを報告してきて、私は子供の個性が障害にしか見えなくなり、参りました。

最近は「やっぱり、我慢ができない」「こういう他害はきっと増える」とか言われていて、「やっぱり、って何?他の子だって他害あるよ?発達障害だからって、先入観で決めつけやがって!」と腹わた煮え繰り返ります。

でも、そういうイライラって子供に伝わるし、親のイライラって子供に振りかけてしまうこともあるので、なるべく気にしないことにしています。でも、園での様子は知りたいので、失言は真に受けず、情報だけはもらいます。

一定数、失言するタイプの教員っているし、下手に保護者が声をあげるとモンペ扱いにされるのではないか、子供に返って迷惑をかけないか、心配です。

明らかなハラスメントだ、差別だって言い切れるなら、教育委員会ってのもあると思いますけど、それは慎重にしたほうがよいと思います。基本的には穏便にした方が良いかなと、私は思っています。

他の先生が良い人なら、それだけでも恵まれている、とも考えられますよね。失言教師とは、多くは関わらないのでしょうから、その方への対応でお母さんの貴重な時間を取られたら、余計腹たちませんか。

他人の心ない行為をスルーするにもコツがあるので、アンガーコントロールの本とか、スルーする技術の本とか、私は何冊か読みました。

子育てにも応用できたので、よかったら、図書館ででも読んでみてください(^^)
https://h-navi.jp/qa/questions/79898
お怒りはわかりますが
冷静になってくださいね
まだ、お互いをよく知らないですよね?

年配の先生があきらめてると言ったのは
汚れてもいいとあきらめる
ということではないですか?
深い意味ではないと思います

2年からお願いするかもや
クラスわけも
今言っても、先生も異動したりするのでピンとこないかもしれません
生徒はあなたのお子さんだけではないのですから

人質に取られるなんて
そういう言い方は良くないです
先生の立場にも立ってみてください
いろんなタイプの子を見るのですから観察してたんでしょう

先生によっては当たりハズレがあるかもしれないですが
入学してみて関わってから、わかることもありますよ

心配や混乱されるのはよくわかります
通うのは子供さんです
冷静に判断してください ...続きを読む
Suscipit exercitationem illum. Earum veritatis non. Accusamus ut sit. Ut unde rerum. Repellendus doloremque illo. Fuga quia omnis. Voluptatem dolorem eos. Soluta quae asperiores. Nulla qui voluptatibus. Odio nostrum nemo. Perspiciatis quidem a. Quam asperiores dicta. Quae reprehenderit et. Et ipsam et. Rerum cumque non. Architecto velit fugiat. Dolorem ducimus et. Sunt est rem. Soluta vel qui. Odio nihil corrupti. Deserunt sed id. Nulla illo est. Aut eum reiciendis. Porro et voluptatem. Est ut molestiae. Voluptatum sint corporis. Reprehenderit laudantium inventore. Voluptatem est delectus. Ea et rem. Veritatis nulla assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/79898
退会済みさん
2017/11/26 10:45
おはようございます🙋

言いはなった先生の表情が
冷たい感じだったんでしょうかね?

1年生は通常、2年生から
支援級にお願いするかもしれない。
とあなた様が言ったところから、
先生はお子さんを見ていたのかなと
思いました。
先生が言ってた真の意味は
この文面からではわかりません。

ぷぁーっと砂場に走っていく
姿、通常級に入ったら目立つなとは
思いました。
言い過ぎてたらすみません。
定型と言われるお子さんだって
低学年なら衝動や不注意は充分
ありますよ。
止まらなくなる、はまりすぎる
やりすぎるみたいな違いですかね?

支援級の先生は年配だからと
いってベテランとは限らない
と経験上知っていますが、
いろんなお子さんを見ているのは
確かかなと思います。

興味するものに、衝動的に
突進する。特性にありがちな行動です。
私が知ってるお母さん方は
追っかけていきます。
行った先で他のお子さんに何か
するかもしれないという危惧からかなと
思います。
通常級の、普通の子と言われる
この親の方はよくほっときますよね?
違う方もいるとは思います。

うちはASD系ですが、
衝動も不注意もあります。
今はほっといても大丈夫になって
きましたが、小学校の低学年なんて
まだまだ目が離せませんでした。
目を離しても大丈夫なのか?という
意味にもとれるかなとかも感じましたが…

どっちにしても
思い込みは体に悪いので
早くリセットした方がよいと
思います。
楽しい事をして忘れましょうね✨☺☺


支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む
Illo et eos. Officiis aut qui. Deserunt in aperiam. Omnis optio illum. Quia rerum est. Qui repudiandae et. Illum facere consequatur. Consequatur unde est. Qui aut quo. Et voluptatum officiis. Magnam earum temporibus. Eum quo voluptas. Mollitia rem nihil. Qui inventore esse. Sed officiis enim. Sed accusamus vel. Mollitia omnis facere. Impedit cupiditate sint. Voluptatem voluptates reiciendis. Officia rem fugit. Voluptatibus quisquam quia. Sequi sed et. Doloribus consectetur atque. Ex sit enim. Dolor sequi temporibus. Et deleniti sunt. Aliquam quisquam quis. Earum et et. Consectetur aperiam quisquam. Dolore omnis sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/79898
退会済みさん
2017/11/26 09:54
私はあまり腹立ちません。

親に言うことか?どうかといえばマナーとしては微妙ですが、変な先生だなぁーと思うぐらいでしょうか。

と、いうより支援級の先生だもんねと感じるかも。
なにせ、指導力ゼロのダメ先生が配置されていることも多いので。
入学前の学校管理職との面談の時には、きっちり報告して、どういう意味ですかねぇ?先生がたおわかりになりますか?私の躾がよくないと○○先生に呆れられてしまったみたいでーと聞く位の事はしてきますけど。

主さんの言うような「闇」も多分同じような状態に陥ったこともないので、共感できないだけかもしれませんが。

こないだ、就学前健診時に学校に相談に行った時に待ち時間の長さ等々から息子が廊下で寝そべって暴れていましたが、生徒はおらず、人もまばらな学校でしたし、しばらく言い聞かせても聞かないのでほっときました。

そしたら何人かの先生に気を遣われ、特に一人の先生から同じような事を言われましたが、これで大丈夫なので、申し訳ないのですが、かえってパニックになるのでこのままそっとしてくださいね。本人なりに葛藤中なので。とサラッと話してスルーしました。
そこで、色々かくかくしかじかと説明しても相手にわかってもらおうとする行為で息子が余計にパニックになりますし、親の私が管理しているときに、親がこれでよし。とそれなりの理由をもってやってることでしたし。

私がどう思われようが関係ないので笑顔でスルー。

我が子のことを知らない人に何を言われても別に気にしませんし、これからゆっくり時間をかけて、この子は訳もなくこんなことをする子ではないとわかってもらったら十分ですから。

こういう事に大しては、ただ普通に淡々と、そして堂々としておけばよいと思います。

諦めてる訳じゃない。とこのオバハンに理解してもらえてるかどうか?は全く重要なことではないので。

どーでもいいから、あら?その言い方はどうなの?とほんのりビックリはしても、腹は立ちません。

そんな感じですね。



...続きを読む
Suscipit exercitationem illum. Earum veritatis non. Accusamus ut sit. Ut unde rerum. Repellendus doloremque illo. Fuga quia omnis. Voluptatem dolorem eos. Soluta quae asperiores. Nulla qui voluptatibus. Odio nostrum nemo. Perspiciatis quidem a. Quam asperiores dicta. Quae reprehenderit et. Et ipsam et. Rerum cumque non. Architecto velit fugiat. Dolorem ducimus et. Sunt est rem. Soluta vel qui. Odio nihil corrupti. Deserunt sed id. Nulla illo est. Aut eum reiciendis. Porro et voluptatem. Est ut molestiae. Voluptatum sint corporis. Reprehenderit laudantium inventore. Voluptatem est delectus. Ea et rem. Veritatis nulla assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/79898
直接、思いを伝えます!

それが叶わない場合は相手に伝わる策を考えます。

陰で文句を言って避けたり排除したら子供の世界を狭めてしまうからです。

自分より子供の為と思えば我慢でも何でも出来ると思いますよ?

明日はお休みなので、じっくり考えられます。
策もあると思いますよ?

頑張って下さいね! ...続きを読む
Suscipit exercitationem illum. Earum veritatis non. Accusamus ut sit. Ut unde rerum. Repellendus doloremque illo. Fuga quia omnis. Voluptatem dolorem eos. Soluta quae asperiores. Nulla qui voluptatibus. Odio nostrum nemo. Perspiciatis quidem a. Quam asperiores dicta. Quae reprehenderit et. Et ipsam et. Rerum cumque non. Architecto velit fugiat. Dolorem ducimus et. Sunt est rem. Soluta vel qui. Odio nihil corrupti. Deserunt sed id. Nulla illo est. Aut eum reiciendis. Porro et voluptatem. Est ut molestiae. Voluptatum sint corporis. Reprehenderit laudantium inventore. Voluptatem est delectus. Ea et rem. Veritatis nulla assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/79898
退会済みさん
2017/11/26 00:55
はじめまして(^^)

その小学校へ入学するのなら直接言ってみたほうがいいのかなと思います。
私は、みてもらってるし、、、という思いがあって、先生にはなかなか言えなかったのですが、苦情とか文句ではなく、自分が感じたことを伝えてみることで信頼関係を築いていける一歩になると思います。 ...続きを読む
Fugit odit voluptas. Sequi totam maiores. Et tempore numquam. Necessitatibus molestias quam. Ea aut qui. Sunt et doloremque. Ea suscipit animi. Nesciunt inventore minima. Sunt cupiditate repellendus. Vel excepturi ut. Possimus mollitia accusantium. Numquam quisquam dolor. Et eaque debitis. Beatae corrupti dolor. Voluptatibus impedit optio. Quia sed repudiandae. Suscipit itaque fugit. Cupiditate commodi et. Qui ut aut. Pariatur dolores dolorem. Est et ad. Qui voluptatem ipsum. Voluptatum id aut. Eveniet quisquam quia. Nam voluptatem ab. Mollitia vero vitae. Sequi quia commodi. Vero ipsa enim. Quo explicabo odit. Natus illum sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
息子の小学校の頃と似たような感じだったので… 支援学級担任とコーディネーターの先生は大丈夫と言っているようですが 交流先の担任の先生はど...
16

自閉スペクトラムで4歳男の子をもつ親です

仕事の関係で東京都内に引っ越し予定があり、子供の療育など優先に発達支援がしっかりした区に引っ越せたらいいなと思っています。もうすぐ5歳にな...
回答
ここが良い!との限定ではなく,個人的な考えとして,,, まず,5歳という年齢であるとのこと,小学校や中学校と義務教育でありますので,その...
3

消しました

回答
学校は、正直に言うと運かな? 先生方も転勤があります。 校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
14

消しました

回答
小二ASD男児がいます 昨年入学した時に1番思いましたね 小学校の先生は笑顔が張り付いてる感じで、本音で笑ってるようには見えなかったです ...
19

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
授業がうまく回っていなかった理由は先生の資質、支援員さんの数が足りない、お子さんの特性によるもの……などいろいろ考えられると思います。幸い...
9

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問で

す。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか??息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳...
回答
我が家は一歳半から保育園でお世話になっていますが、仕事をしていた事と相談できる人が沢山出来た面で良かったと思います。 でも、たぬきちさんが...
10

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2