締め切りまで
7日

年長の男子ADHDの母親です
年長の男子ADHDの母親です。怒髪天中💢💢💨
『(子供の事)あきらめてるんですね』と
来年行く小学校の、支援学級情緒クラスの年配女先生に言われました。
このハラワタ煮えくり返りに、どう対応すれば良いのか、発想の転換、他の考え方があるか教えて頂きたいです。
以下状況
支援学級は知的と情緒2クラスで二人先生がいます。お二人とも面識はあるが話しはした事ないです。窓口は発達障がいに理解のある教頭先生。
息子の現状、11月から幼稚園いきつつ児童発達支援受けてます。
私の現状、皆様、身に覚えあるとおもいますが、親の闇(発達障がい、何?どうすりゃいいの?類いの頭グルグル)状態で役立たずな保健センターの発達診断受けて、市役所対応して、受給者証もらい、児童支援施設巡りをしつつ、合う医者探しをし、子供の様子を見つつ幼稚園とも連絡し等々…を経過中です。
本日小学校のバザーに行き、学校訪問で見た支援学級の先生達だったので挨拶しました。
「一年生は通常学級でお願いすると考えてますが、2年生からお願いするかもしれませんのでお願いします。」「知り合いの子が、情緒クラス希望でしたが知的クラスに今いますね。」てな内容。
ここで知的クラスの先生は違う方とお話しに行きました。
情緒先生「クラス配置は教員がしてませんから。」
私(まぁそうだよな)
我が息子、他の子供も遊んでる泥砂場へ
情緒先生「止めないですか?」
私(?)
情緒先生「汚れちゃいますよ」
私「あぁ、大丈夫です。」
(遊ぶ場所で汚れるのは当たり前だし、私は子供は汚れて当たり前と思ってるんだよなぁ、まっ学校だから汚れるの気になるのかなぁ)
ここで!!
情緒先生「あきらめてるんですね」
と言い捨て、
そそくさとどこかに。
私(はぁぁぁっ?(゜〇゜;)???????)
1.行動制止をあきらめてると言いたかったのか
2.子供をあきらめてると言いたかったのか
どちらにせよ親に言う言葉じゃないでしょぅっっ
もう一度言う
親に言う言葉ではない!!
あんた、うちの子の現状知らないじゃないよっっ
本当に腹立つ(*`Д´)ノ!!!
が、しかし、
来年から我が最愛の息子を小学校に人質にとられてしまう…学校関係に文句言えない…その先生とお話しあいしても水かけ論だろう…
あぁっもうっ( ノД`)…てなってます。
あの先生がいる限り情緒支援級はやめよう…と判って良かったのはある。
でも謝罪は不用な位に腹立つ(`_´メ)
匿名で教育委員会に言うのも考えた「知り合いから聞いたんですが~」的な。
怒るだけ時間の無駄かもだけど納得いかんのだよ…
なんか良い方法あるでしょうか?
追記2017.11.29
皆様ご返答ありがとうございます。
初めての愚直質問で返信の仕方を調べてます。出来れば1人1人にお礼のお返事したいです。
少々お待ちください。待ってない方も(笑)
ここに質問して、凄く気持ちが落ち着いてます。
提案(私ならこうするという)回答に助けられています。ありがとうございます。
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この質問への回答
ありますよねー、教師の失言。私も耳を疑ったことは大量にあります。
下の子の保育園には、自閉症スペクトラムと伝えてありますが、担任が「今日は〇〇できませんでした」って毎日できないことを報告してきて、私は子供の個性が障害にしか見えなくなり、参りました。
最近は「やっぱり、我慢ができない」「こういう他害はきっと増える」とか言われていて、「やっぱり、って何?他の子だって他害あるよ?発達障害だからって、先入観で決めつけやがって!」と腹わた煮え繰り返ります。
でも、そういうイライラって子供に伝わるし、親のイライラって子供に振りかけてしまうこともあるので、なるべく気にしないことにしています。でも、園での様子は知りたいので、失言は真に受けず、情報だけはもらいます。
一定数、失言するタイプの教員っているし、下手に保護者が声をあげるとモンペ扱いにされるのではないか、子供に返って迷惑をかけないか、心配です。
明らかなハラスメントだ、差別だって言い切れるなら、教育委員会ってのもあると思いますけど、それは慎重にしたほうがよいと思います。基本的には穏便にした方が良いかなと、私は思っています。
他の先生が良い人なら、それだけでも恵まれている、とも考えられますよね。失言教師とは、多くは関わらないのでしょうから、その方への対応でお母さんの貴重な時間を取られたら、余計腹たちませんか。
他人の心ない行為をスルーするにもコツがあるので、アンガーコントロールの本とか、スルーする技術の本とか、私は何冊か読みました。
子育てにも応用できたので、よかったら、図書館ででも読んでみてください(^^)
下の子の保育園には、自閉症スペクトラムと伝えてありますが、担任が「今日は〇〇できませんでした」って毎日できないことを報告してきて、私は子供の個性が障害にしか見えなくなり、参りました。
最近は「やっぱり、我慢ができない」「こういう他害はきっと増える」とか言われていて、「やっぱり、って何?他の子だって他害あるよ?発達障害だからって、先入観で決めつけやがって!」と腹わた煮え繰り返ります。
でも、そういうイライラって子供に伝わるし、親のイライラって子供に振りかけてしまうこともあるので、なるべく気にしないことにしています。でも、園での様子は知りたいので、失言は真に受けず、情報だけはもらいます。
一定数、失言するタイプの教員っているし、下手に保護者が声をあげるとモンペ扱いにされるのではないか、子供に返って迷惑をかけないか、心配です。
明らかなハラスメントだ、差別だって言い切れるなら、教育委員会ってのもあると思いますけど、それは慎重にしたほうがよいと思います。基本的には穏便にした方が良いかなと、私は思っています。
他の先生が良い人なら、それだけでも恵まれている、とも考えられますよね。失言教師とは、多くは関わらないのでしょうから、その方への対応でお母さんの貴重な時間を取られたら、余計腹たちませんか。
他人の心ない行為をスルーするにもコツがあるので、アンガーコントロールの本とか、スルーする技術の本とか、私は何冊か読みました。
子育てにも応用できたので、よかったら、図書館ででも読んでみてください(^^)
お怒りはわかりますが
冷静になってくださいね
まだ、お互いをよく知らないですよね?
年配の先生があきらめてると言ったのは
汚れてもいいとあきらめる
ということではないですか?
深い意味ではないと思います
2年からお願いするかもや
クラスわけも
今言っても、先生も異動したりするのでピンとこないかもしれません
生徒はあなたのお子さんだけではないのですから
人質に取られるなんて
そういう言い方は良くないです
先生の立場にも立ってみてください
いろんなタイプの子を見るのですから観察してたんでしょう
先生によっては当たりハズレがあるかもしれないですが
入学してみて関わってから、わかることもありますよ
心配や混乱されるのはよくわかります
通うのは子供さんです
冷静に判断してください
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おはようございます🙋
言いはなった先生の表情が
冷たい感じだったんでしょうかね?
1年生は通常、2年生から
支援級にお願いするかもしれない。
とあなた様が言ったところから、
先生はお子さんを見ていたのかなと
思いました。
先生が言ってた真の意味は
この文面からではわかりません。
ぷぁーっと砂場に走っていく
姿、通常級に入ったら目立つなとは
思いました。
言い過ぎてたらすみません。
定型と言われるお子さんだって
低学年なら衝動や不注意は充分
ありますよ。
止まらなくなる、はまりすぎる
やりすぎるみたいな違いですかね?
支援級の先生は年配だからと
いってベテランとは限らない
と経験上知っていますが、
いろんなお子さんを見ているのは
確かかなと思います。
興味するものに、衝動的に
突進する。特性にありがちな行動です。
私が知ってるお母さん方は
追っかけていきます。
行った先で他のお子さんに何か
するかもしれないという危惧からかなと
思います。
通常級の、普通の子と言われる
この親の方はよくほっときますよね?
違う方もいるとは思います。
うちはASD系ですが、
衝動も不注意もあります。
今はほっといても大丈夫になって
きましたが、小学校の低学年なんて
まだまだ目が離せませんでした。
目を離しても大丈夫なのか?という
意味にもとれるかなとかも感じましたが…
どっちにしても
思い込みは体に悪いので
早くリセットした方がよいと
思います。
楽しい事をして忘れましょうね✨☺☺
支援級、小2、小4
男子の親です。
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私はあまり腹立ちません。
親に言うことか?どうかといえばマナーとしては微妙ですが、変な先生だなぁーと思うぐらいでしょうか。
と、いうより支援級の先生だもんねと感じるかも。
なにせ、指導力ゼロのダメ先生が配置されていることも多いので。
入学前の学校管理職との面談の時には、きっちり報告して、どういう意味ですかねぇ?先生がたおわかりになりますか?私の躾がよくないと○○先生に呆れられてしまったみたいでーと聞く位の事はしてきますけど。
主さんの言うような「闇」も多分同じような状態に陥ったこともないので、共感できないだけかもしれませんが。
こないだ、就学前健診時に学校に相談に行った時に待ち時間の長さ等々から息子が廊下で寝そべって暴れていましたが、生徒はおらず、人もまばらな学校でしたし、しばらく言い聞かせても聞かないのでほっときました。
そしたら何人かの先生に気を遣われ、特に一人の先生から同じような事を言われましたが、これで大丈夫なので、申し訳ないのですが、かえってパニックになるのでこのままそっとしてくださいね。本人なりに葛藤中なので。とサラッと話してスルーしました。
そこで、色々かくかくしかじかと説明しても相手にわかってもらおうとする行為で息子が余計にパニックになりますし、親の私が管理しているときに、親がこれでよし。とそれなりの理由をもってやってることでしたし。
私がどう思われようが関係ないので笑顔でスルー。
我が子のことを知らない人に何を言われても別に気にしませんし、これからゆっくり時間をかけて、この子は訳もなくこんなことをする子ではないとわかってもらったら十分ですから。
こういう事に大しては、ただ普通に淡々と、そして堂々としておけばよいと思います。
諦めてる訳じゃない。とこのオバハンに理解してもらえてるかどうか?は全く重要なことではないので。
どーでもいいから、あら?その言い方はどうなの?とほんのりビックリはしても、腹は立ちません。
そんな感じですね。
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直接、思いを伝えます!
それが叶わない場合は相手に伝わる策を考えます。
陰で文句を言って避けたり排除したら子供の世界を狭めてしまうからです。
自分より子供の為と思えば我慢でも何でも出来ると思いますよ?
明日はお休みなので、じっくり考えられます。
策もあると思いますよ?
頑張って下さいね!
Quam laudantium rerum. Eos ratione vel. Laudantium et blanditiis. A suscipit nisi. Non eligendi velit. Voluptas voluptates consequatur. Est blanditiis fugit. Provident placeat officia. Est autem in. Voluptatibus qui impedit. Vel voluptatibus qui. Tempora aspernatur ipsum. Quia distinctio sunt. Cupiditate magni quidem. Consectetur quisquam ullam. Illo tenetur impedit. Consectetur facilis sit. Numquam nesciunt veritatis. Et excepturi sed. Omnis rerum voluptas. Dolorum dolores repellendus. Similique in unde. Expedita omnis aut. Maiores qui non. Expedita consequatur est. Neque commodi fugiat. Aliquid hic dolorem. Natus sed saepe. Et voluptas sunt. Autem voluptatem harum.
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はじめまして(^^)
その小学校へ入学するのなら直接言ってみたほうがいいのかなと思います。
私は、みてもらってるし、、、という思いがあって、先生にはなかなか言えなかったのですが、苦情とか文句ではなく、自分が感じたことを伝えてみることで信頼関係を築いていける一歩になると思います。
Nostrum esse quo. Qui velit veritatis. Magnam ducimus qui. Et sunt optio. Sit non consequuntur. Sit a et. Nihil laboriosam alias. Qui architecto repellat. Deserunt nemo architecto. Necessitatibus velit ut. Sit aut autem. Eligendi et dolorem. Et iste quae. Excepturi rem ad. Repellendus consequatur exercitationem. Optio praesentium deleniti. Eius odio qui. Cupiditate laboriosam dolores. Accusantium explicabo perspiciatis. Quibusdam voluptatem deserunt. Labore vel enim. Quae repellendus exercitationem. Aut impedit voluptate. Ratione dignissimos non. Quam sapiente molestiae. Et repellat est. Asperiores exercitationem nostrum. Commodi ut aut. Molestiae quae voluptatem. Placeat sed libero.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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回答
はにわ様
おっしゃるとおり周りに流されないで自分の子どもだけを見る、ということが大事なのだと思います(なかなか難しいのですが(^-^*)...



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回答
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