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- 園・学校関連
こんにちは
こんにちは。4歳の男の子がおり現在春からようやく公立保育園に週2回のみですが加配つきで通ってます。まだ5回ほどしか通ってませんが問題がでてきました。
同じような境遇の方にアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m
ちなみに下の方がおっしゃっているようなクレームつけてやる!!なんて思ってませんので(^^;)
担任の先生もとてもいい方ですし。
ただ問題行動につながる原因を先生方が気づいていないようなので、子供にとっても先生方にとっても知らせた方が良い結果につながるんじゃないかと思ったまでです。
普通に考えて大人こども関係なくあいさつをして無視をされたら嫌な気持ちになるのは当然だと思います。癇癪を無視する…とは全く違うことだと思います。
よろしくお願いします。
最初はまったく問題なく過ごせてましたが、最近荒れているようです。
私が見る限り担任の先生が子供に対して冷たいことが原因だと思います。
何度かそういった様子を見て気づきました。
昨日迎えに行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。
それから昨日の朝は「あいさつしたけど〇〇先生が無視する…。」
と私に言ってきました。
みるからに面倒くさい!!おまえばっかりかまってられない!!っていうのを顔に出してますし(まあ、面倒くさいとは思いますが。)、感の鋭い息子は敏感に感じてしまい不安に思いさらにしつこく先生を求めてしまうんだと思います。
息子なりに担任の先生となんとかいい関係を築きたい、関係を修復したいという気持ちの表れから異常にしつこくしてしまうのかと思います。
ちなみに加配の先生はお母さんのような温かさのある先生でとても良い先生です。絶対的な安心感があるからなのか加配の先生にはしつこくしません。
これを園長先生に話して改善してもらったほうがいいのか?子供には辛い思いをさせてしまうかもしれないけどもう少し様子を見た方がいいのか?
どうしたらいいでしょう?
・落ち着きがない
・音が苦手
・異常に怖がり
・多動あり
・かまってちゃん
などがありますが未診断です。
よろしくお願いしますm(_ _)m
同じような境遇の方にアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m
ちなみに下の方がおっしゃっているようなクレームつけてやる!!なんて思ってませんので(^^;)
担任の先生もとてもいい方ですし。
ただ問題行動につながる原因を先生方が気づいていないようなので、子供にとっても先生方にとっても知らせた方が良い結果につながるんじゃないかと思ったまでです。
普通に考えて大人こども関係なくあいさつをして無視をされたら嫌な気持ちになるのは当然だと思います。癇癪を無視する…とは全く違うことだと思います。
よろしくお願いします。
最初はまったく問題なく過ごせてましたが、最近荒れているようです。
私が見る限り担任の先生が子供に対して冷たいことが原因だと思います。
何度かそういった様子を見て気づきました。
昨日迎えに行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。
それから昨日の朝は「あいさつしたけど〇〇先生が無視する…。」
と私に言ってきました。
みるからに面倒くさい!!おまえばっかりかまってられない!!っていうのを顔に出してますし(まあ、面倒くさいとは思いますが。)、感の鋭い息子は敏感に感じてしまい不安に思いさらにしつこく先生を求めてしまうんだと思います。
息子なりに担任の先生となんとかいい関係を築きたい、関係を修復したいという気持ちの表れから異常にしつこくしてしまうのかと思います。
ちなみに加配の先生はお母さんのような温かさのある先生でとても良い先生です。絶対的な安心感があるからなのか加配の先生にはしつこくしません。
これを園長先生に話して改善してもらったほうがいいのか?子供には辛い思いをさせてしまうかもしれないけどもう少し様子を見た方がいいのか?
どうしたらいいでしょう?
・落ち着きがない
・音が苦手
・異常に怖がり
・多動あり
・かまってちゃん
などがありますが未診断です。
よろしくお願いしますm(_ _)m
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この質問への回答
先生にお願いするなら、「うちの子が先生に挨拶してもらえないと不安になってるみたいで、できましたら息子をみかけたら大きな声で挨拶していただけないでしょうか?」という言い方でどうでしょう?
もちろん実行するかは先生次第なのですが…。
息子さんは、他人が自分の思ったとおりに行動しないとパニックになるのかな?
自分と他人の区別がつかなくて、他人を自分の一部だと思っているから、思い通りにならないと怒ってしまう可能性があります。
家庭で、まずはお母さんと息子くんは別の人間で、思っていることも考えていることも違う。他の人もそう。他の人はその人の考え方があるんだよ、だから息子くんの思い通りにならなくても怒ってはいけない、と教えていってはどうですか。
挨拶は2回まで。2回しても返事がないなら、それ以上しつこくしてはいけないと、ソーシャルスキルを教えるチャンスです。
もちろん実行するかは先生次第なのですが…。
息子さんは、他人が自分の思ったとおりに行動しないとパニックになるのかな?
自分と他人の区別がつかなくて、他人を自分の一部だと思っているから、思い通りにならないと怒ってしまう可能性があります。
家庭で、まずはお母さんと息子くんは別の人間で、思っていることも考えていることも違う。他の人もそう。他の人はその人の考え方があるんだよ、だから息子くんの思い通りにならなくても怒ってはいけない、と教えていってはどうですか。
挨拶は2回まで。2回しても返事がないなら、それ以上しつこくしてはいけないと、ソーシャルスキルを教えるチャンスです。
あのですね。
癇癪を起こして無理な要求を通そうとしている子を温かく厳しく無視するのは、彼らの感情コントロールを身に付けさせるための対応の基本のキです。
加配の先生は僕専用の先生ですが、担任は僕専用先生ではないので、対応が違うのは当たり前ですし。
クレームをつけるのは主さんの自由だと思いますが、私はこの話を聞く限りは、担任の対応に問題があるとはあまり思いません。
お子さんの要求の仕方、社会性にはかなり課題があるように感じます。
未診断とのことですが、療育はなさってますか?
感情コントロールがうまくできるよう、加配だけではなく、療育が必要かと思います。 ...続きを読む Quis a illo. Repellat vel a. Quibusdam adipisci dicta. Earum beatae quaerat. Iste commodi qui. Sequi eum autem. Cumque natus assumenda. Reprehenderit sed amet. Rerum accusamus rem. Architecto dolores eius. Dolore consequuntur odit. Eum modi rerum. Atque modi sunt. Rerum sit veniam. Rerum distinctio omnis. Eum aut quaerat. Quia omnis fuga. Aut quis voluptates. Id sed iusto. At provident eum. Perferendis pariatur qui. Aut et quo. Quas reiciendis atque. Ut voluptate labore. Tempora molestias eveniet. Nostrum voluptatibus dolor. Ducimus accusantium aspernatur. Sapiente officiis consequatur. Et accusantium amet. Id ut illum.
癇癪を起こして無理な要求を通そうとしている子を温かく厳しく無視するのは、彼らの感情コントロールを身に付けさせるための対応の基本のキです。
加配の先生は僕専用の先生ですが、担任は僕専用先生ではないので、対応が違うのは当たり前ですし。
クレームをつけるのは主さんの自由だと思いますが、私はこの話を聞く限りは、担任の対応に問題があるとはあまり思いません。
お子さんの要求の仕方、社会性にはかなり課題があるように感じます。
未診断とのことですが、療育はなさってますか?
感情コントロールがうまくできるよう、加配だけではなく、療育が必要かと思います。 ...続きを読む Quis a illo. Repellat vel a. Quibusdam adipisci dicta. Earum beatae quaerat. Iste commodi qui. Sequi eum autem. Cumque natus assumenda. Reprehenderit sed amet. Rerum accusamus rem. Architecto dolores eius. Dolore consequuntur odit. Eum modi rerum. Atque modi sunt. Rerum sit veniam. Rerum distinctio omnis. Eum aut quaerat. Quia omnis fuga. Aut quis voluptates. Id sed iusto. At provident eum. Perferendis pariatur qui. Aut et quo. Quas reiciendis atque. Ut voluptate labore. Tempora molestias eveniet. Nostrum voluptatibus dolor. Ducimus accusantium aspernatur. Sapiente officiis consequatur. Et accusantium amet. Id ut illum.
初めまして。
行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。
→これ、息子さんがクールダウンするのをただ待ってただけでは?
叫んでる時に、相手をするのは逆効果だと思いますよ。
あとすみませんが、お母さん自身が被害妄想が入ってる感じがします。
お母さん自身、客観的に見る行動が必要ですし、息子さんの言葉を鵜呑みにするのは危険だと思います。
きちんと事実確認するべきですよ。 ...続きを読む Perspiciatis et facilis. Est nemo impedit. Voluptatum qui aut. Tempora quam aut. Consequuntur illum aut. Nisi voluptatem et. Et laborum asperiores. Numquam consequuntur unde. Temporibus in veniam. Et ipsum harum. Unde ea cum. Nemo et dolor. Fugiat omnis et. Magnam quia placeat. Ratione ipsa autem. Debitis minus ad. Voluptatem nulla iure. Natus quaerat et. Ab at amet. Laboriosam et sunt. Libero expedita sit. Aut quibusdam illum. Cupiditate nihil ea. Cupiditate officia et. Quia repudiandae eaque. Nesciunt tempore fuga. Temporibus nulla harum. Quidem et adipisci. Consequatur voluptas sed. Et nihil nesciunt.
行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。
→これ、息子さんがクールダウンするのをただ待ってただけでは?
叫んでる時に、相手をするのは逆効果だと思いますよ。
あとすみませんが、お母さん自身が被害妄想が入ってる感じがします。
お母さん自身、客観的に見る行動が必要ですし、息子さんの言葉を鵜呑みにするのは危険だと思います。
きちんと事実確認するべきですよ。 ...続きを読む Perspiciatis et facilis. Est nemo impedit. Voluptatum qui aut. Tempora quam aut. Consequuntur illum aut. Nisi voluptatem et. Et laborum asperiores. Numquam consequuntur unde. Temporibus in veniam. Et ipsum harum. Unde ea cum. Nemo et dolor. Fugiat omnis et. Magnam quia placeat. Ratione ipsa autem. Debitis minus ad. Voluptatem nulla iure. Natus quaerat et. Ab at amet. Laboriosam et sunt. Libero expedita sit. Aut quibusdam illum. Cupiditate nihil ea. Cupiditate officia et. Quia repudiandae eaque. Nesciunt tempore fuga. Temporibus nulla harum. Quidem et adipisci. Consequatur voluptas sed. Et nihil nesciunt.
お返事拝見しましたが
先生の名前を怒りながら叫んでいたのですよね?
これ、癇癪でなかったらなんなんでしょうね。
ちょっとよくわかりませんでした。
挨拶したのに無視された。などといって被害妄想を強めるのも凸凹児にはよくあります。
うちの子はなにも悪くないのに…というスタンスでクレームをつけてみたら、実は色々な事情があったとか、本人の思い違いというのはよくあるはなしですけどね。
...続きを読む Assumenda voluptates dolorem. Quasi explicabo corrupti. Eum quia labore. Sed quibusdam sunt. Earum dolore sed. Accusantium atque voluptas. Doloremque cupiditate nobis. Laborum deserunt hic. Repellat magnam molestias. Quia pariatur sed. Nihil est et. Officiis molestias ut. Quam eos qui. Pariatur iusto et. Iusto voluptatem sint. Omnis non qui. Quod labore incidunt. Cupiditate sit enim. Dolor dolores amet. Quae velit unde. Aut enim ut. Omnis sint repellendus. Libero fugiat modi. Et maxime eligendi. Est ratione voluptas. Minus doloremque facere. Ut aliquam excepturi. Sed qui est. Possimus iure eveniet. Sint distinctio accusantium.
先生の名前を怒りながら叫んでいたのですよね?
これ、癇癪でなかったらなんなんでしょうね。
ちょっとよくわかりませんでした。
挨拶したのに無視された。などといって被害妄想を強めるのも凸凹児にはよくあります。
うちの子はなにも悪くないのに…というスタンスでクレームをつけてみたら、実は色々な事情があったとか、本人の思い違いというのはよくあるはなしですけどね。
...続きを読む Assumenda voluptates dolorem. Quasi explicabo corrupti. Eum quia labore. Sed quibusdam sunt. Earum dolore sed. Accusantium atque voluptas. Doloremque cupiditate nobis. Laborum deserunt hic. Repellat magnam molestias. Quia pariatur sed. Nihil est et. Officiis molestias ut. Quam eos qui. Pariatur iusto et. Iusto voluptatem sint. Omnis non qui. Quod labore incidunt. Cupiditate sit enim. Dolor dolores amet. Quae velit unde. Aut enim ut. Omnis sint repellendus. Libero fugiat modi. Et maxime eligendi. Est ratione voluptas. Minus doloremque facere. Ut aliquam excepturi. Sed qui est. Possimus iure eveniet. Sint distinctio accusantium.
挨拶をして無視されたからと言って、何度もしつこく先生を怒りながら叫んで呼ぶのはかなり異常だと思います。
主様よく考えて下さい。
挨拶を返してくれないだけで何度も怒りながらが叫んで呼びますか❓
主様がもし道端を歩いていて、出会った人や知り合いからそんな対応をされたらどう思いますか❓
私なら本気で嫌だなって思います。
それが子供でも一緒です。
出会った子供が挨拶をしてきた→たまたま返事が返せなかった→怒って何度もしつこく呼んできた。
めっちゃ怖いし嫌ですけど、、、
子供でも大人でもそんな人がいたら、、、
そして特に何度も会う園児がそうだとしたら、先生も人間ですから園児に対して不快な印象を持っても仕方がないと思います。
主様がお子様に相手を気遣う事。自分がいくら相手に挨拶を返して欲しくても相手の都合もあるから、自分の思い通りにいかない事がある事を分かりやすく伝える事が大事だと思います。
主様よく考えて下さい。
もし主様がその先生の立場だったらどうですか。数十人の園児の中に挨拶を返さないだけで怒り狂って何度もしつこく呼んでくる子がいる。あまりにしつこいから返事もしない。
すると今度は母親が先生の対応が悪いと園長に言いに来た。
「はぁーーーーーーーーー❓」ってなりません。主様が先生なら、、、、、
私ならなりますけどね。たとえ表情に出さなくても、、、そして園全体で情報共有をして、子供だけでなく、母親も要注意人物として扱われるようになるかもしれません。こじれたら、暗に退園を進められるかもしれません。
園長先生にお話をする前にしっかり担任の先生と話をして下さい。なぜ先生がそのような対応をされたのか、子供の様子はどうか、子供が先生や他の子供に迷惑をかけていないか。
もしお子さんが先生に不快感を与えていた場合、お母様が謝るのが先じゃないですか❓先生の対応を改善してもらうより。
謝った上で自宅でも出来る事を先生と相談の上するべきだと思います。
しっかり考えてから決断して下さい。
先生も人間です。まずは先生と話をするのが大切だと思います。
個人的な意見でした。
...続きを読む Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
主様よく考えて下さい。
挨拶を返してくれないだけで何度も怒りながらが叫んで呼びますか❓
主様がもし道端を歩いていて、出会った人や知り合いからそんな対応をされたらどう思いますか❓
私なら本気で嫌だなって思います。
それが子供でも一緒です。
出会った子供が挨拶をしてきた→たまたま返事が返せなかった→怒って何度もしつこく呼んできた。
めっちゃ怖いし嫌ですけど、、、
子供でも大人でもそんな人がいたら、、、
そして特に何度も会う園児がそうだとしたら、先生も人間ですから園児に対して不快な印象を持っても仕方がないと思います。
主様がお子様に相手を気遣う事。自分がいくら相手に挨拶を返して欲しくても相手の都合もあるから、自分の思い通りにいかない事がある事を分かりやすく伝える事が大事だと思います。
主様よく考えて下さい。
もし主様がその先生の立場だったらどうですか。数十人の園児の中に挨拶を返さないだけで怒り狂って何度もしつこく呼んでくる子がいる。あまりにしつこいから返事もしない。
すると今度は母親が先生の対応が悪いと園長に言いに来た。
「はぁーーーーーーーーー❓」ってなりません。主様が先生なら、、、、、
私ならなりますけどね。たとえ表情に出さなくても、、、そして園全体で情報共有をして、子供だけでなく、母親も要注意人物として扱われるようになるかもしれません。こじれたら、暗に退園を進められるかもしれません。
園長先生にお話をする前にしっかり担任の先生と話をして下さい。なぜ先生がそのような対応をされたのか、子供の様子はどうか、子供が先生や他の子供に迷惑をかけていないか。
もしお子さんが先生に不快感を与えていた場合、お母様が謝るのが先じゃないですか❓先生の対応を改善してもらうより。
謝った上で自宅でも出来る事を先生と相談の上するべきだと思います。
しっかり考えてから決断して下さい。
先生も人間です。まずは先生と話をするのが大切だと思います。
個人的な意見でした。
...続きを読む Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
はじめまして。
4歳の自閉症スペクトラムの息子がいる者です。
挨拶を返してもらえなかったのは、悲しかったですね。
ただ、もしかすると、先生が忙しくて、
たまたま聞こえていなかっただけかもしれないです。
ずっと続くようでしたら問題ですが、
一度だけなら、そういうことはあると思うので、
気にしなくていいのではないでしょうか。
お子さんには、先生、忙しくて聞こえなかったんだね、
と伝えればいいと思います。
担任の先生が呼ばれるのを無視していたということですが、
何か事情があったのかもしれないので、担任の先生に聞いてみてはどうでしょうか。
それと、先生を呼んでいた理由は何だったのでしょう。
担任の先生がいなくても、加配の先生にもできることでしたら、
加配の先生にやってもらったらいいと思います。
お子さんが園に慣れて、状況がよくなるといいですね。 ...続きを読む Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.
4歳の自閉症スペクトラムの息子がいる者です。
挨拶を返してもらえなかったのは、悲しかったですね。
ただ、もしかすると、先生が忙しくて、
たまたま聞こえていなかっただけかもしれないです。
ずっと続くようでしたら問題ですが、
一度だけなら、そういうことはあると思うので、
気にしなくていいのではないでしょうか。
お子さんには、先生、忙しくて聞こえなかったんだね、
と伝えればいいと思います。
担任の先生が呼ばれるのを無視していたということですが、
何か事情があったのかもしれないので、担任の先生に聞いてみてはどうでしょうか。
それと、先生を呼んでいた理由は何だったのでしょう。
担任の先生がいなくても、加配の先生にもできることでしたら、
加配の先生にやってもらったらいいと思います。
お子さんが園に慣れて、状況がよくなるといいですね。 ...続きを読む Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.
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