締め切りまで
8日

こんにちは
こんにちは。4歳の男の子がおり現在春からようやく公立保育園に週2回のみですが加配つきで通ってます。まだ5回ほどしか通ってませんが問題がでてきました。
同じような境遇の方にアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m
ちなみに下の方がおっしゃっているようなクレームつけてやる!!なんて思ってませんので(^^;)
担任の先生もとてもいい方ですし。
ただ問題行動につながる原因を先生方が気づいていないようなので、子供にとっても先生方にとっても知らせた方が良い結果につながるんじゃないかと思ったまでです。
普通に考えて大人こども関係なくあいさつをして無視をされたら嫌な気持ちになるのは当然だと思います。癇癪を無視する…とは全く違うことだと思います。
よろしくお願いします。
最初はまったく問題なく過ごせてましたが、最近荒れているようです。
私が見る限り担任の先生が子供に対して冷たいことが原因だと思います。
何度かそういった様子を見て気づきました。
昨日迎えに行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。
それから昨日の朝は「あいさつしたけど〇〇先生が無視する…。」
と私に言ってきました。
みるからに面倒くさい!!おまえばっかりかまってられない!!っていうのを顔に出してますし(まあ、面倒くさいとは思いますが。)、感の鋭い息子は敏感に感じてしまい不安に思いさらにしつこく先生を求めてしまうんだと思います。
息子なりに担任の先生となんとかいい関係を築きたい、関係を修復したいという気持ちの表れから異常にしつこくしてしまうのかと思います。
ちなみに加配の先生はお母さんのような温かさのある先生でとても良い先生です。絶対的な安心感があるからなのか加配の先生にはしつこくしません。
これを園長先生に話して改善してもらったほうがいいのか?子供には辛い思いをさせてしまうかもしれないけどもう少し様子を見た方がいいのか?
どうしたらいいでしょう?
・落ち着きがない
・音が苦手
・異常に怖がり
・多動あり
・かまってちゃん
などがありますが未診断です。
よろしくお願いしますm(_ _)m
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この質問への回答
先生にお願いするなら、「うちの子が先生に挨拶してもらえないと不安になってるみたいで、できましたら息子をみかけたら大きな声で挨拶していただけないでしょうか?」という言い方でどうでしょう?
もちろん実行するかは先生次第なのですが…。
息子さんは、他人が自分の思ったとおりに行動しないとパニックになるのかな?
自分と他人の区別がつかなくて、他人を自分の一部だと思っているから、思い通りにならないと怒ってしまう可能性があります。
家庭で、まずはお母さんと息子くんは別の人間で、思っていることも考えていることも違う。他の人もそう。他の人はその人の考え方があるんだよ、だから息子くんの思い通りにならなくても怒ってはいけない、と教えていってはどうですか。
挨拶は2回まで。2回しても返事がないなら、それ以上しつこくしてはいけないと、ソーシャルスキルを教えるチャンスです。
もちろん実行するかは先生次第なのですが…。
息子さんは、他人が自分の思ったとおりに行動しないとパニックになるのかな?
自分と他人の区別がつかなくて、他人を自分の一部だと思っているから、思い通りにならないと怒ってしまう可能性があります。
家庭で、まずはお母さんと息子くんは別の人間で、思っていることも考えていることも違う。他の人もそう。他の人はその人の考え方があるんだよ、だから息子くんの思い通りにならなくても怒ってはいけない、と教えていってはどうですか。
挨拶は2回まで。2回しても返事がないなら、それ以上しつこくしてはいけないと、ソーシャルスキルを教えるチャンスです。

あのですね。
癇癪を起こして無理な要求を通そうとしている子を温かく厳しく無視するのは、彼らの感情コントロールを身に付けさせるための対応の基本のキです。
加配の先生は僕専用の先生ですが、担任は僕専用先生ではないので、対応が違うのは当たり前ですし。
クレームをつけるのは主さんの自由だと思いますが、私はこの話を聞く限りは、担任の対応に問題があるとはあまり思いません。
お子さんの要求の仕方、社会性にはかなり課題があるように感じます。
未診断とのことですが、療育はなさってますか?
感情コントロールがうまくできるよう、加配だけではなく、療育が必要かと思います。
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初めまして。
行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。
→これ、息子さんがクールダウンするのをただ待ってただけでは?
叫んでる時に、相手をするのは逆効果だと思いますよ。
あとすみませんが、お母さん自身が被害妄想が入ってる感じがします。
お母さん自身、客観的に見る行動が必要ですし、息子さんの言葉を鵜呑みにするのは危険だと思います。
きちんと事実確認するべきですよ。
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お返事拝見しましたが
先生の名前を怒りながら叫んでいたのですよね?
これ、癇癪でなかったらなんなんでしょうね。
ちょっとよくわかりませんでした。
挨拶したのに無視された。などといって被害妄想を強めるのも凸凹児にはよくあります。
うちの子はなにも悪くないのに…というスタンスでクレームをつけてみたら、実は色々な事情があったとか、本人の思い違いというのはよくあるはなしですけどね。
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挨拶をして無視されたからと言って、何度もしつこく先生を怒りながら叫んで呼ぶのはかなり異常だと思います。
主様よく考えて下さい。
挨拶を返してくれないだけで何度も怒りながらが叫んで呼びますか❓
主様がもし道端を歩いていて、出会った人や知り合いからそんな対応をされたらどう思いますか❓
私なら本気で嫌だなって思います。
それが子供でも一緒です。
出会った子供が挨拶をしてきた→たまたま返事が返せなかった→怒って何度もしつこく呼んできた。
めっちゃ怖いし嫌ですけど、、、
子供でも大人でもそんな人がいたら、、、
そして特に何度も会う園児がそうだとしたら、先生も人間ですから園児に対して不快な印象を持っても仕方がないと思います。
主様がお子様に相手を気遣う事。自分がいくら相手に挨拶を返して欲しくても相手の都合もあるから、自分の思い通りにいかない事がある事を分かりやすく伝える事が大事だと思います。
主様よく考えて下さい。
もし主様がその先生の立場だったらどうですか。数十人の園児の中に挨拶を返さないだけで怒り狂って何度もしつこく呼んでくる子がいる。あまりにしつこいから返事もしない。
すると今度は母親が先生の対応が悪いと園長に言いに来た。
「はぁーーーーーーーーー❓」ってなりません。主様が先生なら、、、、、
私ならなりますけどね。たとえ表情に出さなくても、、、そして園全体で情報共有をして、子供だけでなく、母親も要注意人物として扱われるようになるかもしれません。こじれたら、暗に退園を進められるかもしれません。
園長先生にお話をする前にしっかり担任の先生と話をして下さい。なぜ先生がそのような対応をされたのか、子供の様子はどうか、子供が先生や他の子供に迷惑をかけていないか。
もしお子さんが先生に不快感を与えていた場合、お母様が謝るのが先じゃないですか❓先生の対応を改善してもらうより。
謝った上で自宅でも出来る事を先生と相談の上するべきだと思います。
しっかり考えてから決断して下さい。
先生も人間です。まずは先生と話をするのが大切だと思います。
個人的な意見でした。
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はじめまして。
4歳の自閉症スペクトラムの息子がいる者です。
挨拶を返してもらえなかったのは、悲しかったですね。
ただ、もしかすると、先生が忙しくて、
たまたま聞こえていなかっただけかもしれないです。
ずっと続くようでしたら問題ですが、
一度だけなら、そういうことはあると思うので、
気にしなくていいのではないでしょうか。
お子さんには、先生、忙しくて聞こえなかったんだね、
と伝えればいいと思います。
担任の先生が呼ばれるのを無視していたということですが、
何か事情があったのかもしれないので、担任の先生に聞いてみてはどうでしょうか。
それと、先生を呼んでいた理由は何だったのでしょう。
担任の先生がいなくても、加配の先生にもできることでしたら、
加配の先生にやってもらったらいいと思います。
お子さんが園に慣れて、状況がよくなるといいですね。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
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