質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
DQ70代後半の自閉症スペクトラムの年少男児...
2018/02/07 02:04
11

DQ70代後半の自閉症スペクトラムの年少男児がいます。一人遊びが好き、言葉が一歳半ほど遅れあります。

うちの子をメインで見てくれている保育園の先生についてモヤモヤしています。

保育園で、遊びの途中にうちの子が友達を噛んだり、引っ掻いたりが続いていました。「やめて」とか順番ことかは、言葉としては発することができますが、いざって時に言えなかったり、相手のお子さんも強行するので、なかなか会話で解決できません。

心理士さんは、言葉の働きかけも続けつつ、保育園も忙しいだろうけど、なるべくうちの子を見てもらうように、と言われました。保育園にもそのことをお願いしました。

それ以前から、うちの子をよく見てくれている非常勤の先生がいて、でも、最近、うちの子を見るのが疲れちゃったのかな、、、という言動を目にすることがあります。

変に空元気で、不自然なハイテンション。喜ぶのもオーバーアクションだけど、「ダメ!」っていうのも、すごいテンション。必死。。。

先日は、お迎えに行った時に、他の子がその先生に話しかけると、「〇〇くん(うちの子)が友達を噛まないように見てないといけないから、〇〇くんが帰ってからね」と言って、「〇〇くんは、早くおうちに帰りましょう」と言われました。私は、見張らないと的な言葉は聞こえない振りをしましたが、廊下に出たら、泪がにじみました。

前からその先生のことは知っていて、良い先生と思っています。先生は、うちの子と一対一で過ごす時間が長くて、疲れているのだろうな、色んな子供のお世話したいのにババ引いちゃった感じなのかな、と思いつつ、でも、親や本人のいる前でそういう言い方をするっていうのはどうなのかな、イヤイヤうちの子を見ていて、その反動が出ちゃっているのかな、迷惑や負担はかけているだろうけど、私も辛い、、、とモヤモヤしています。

別に事を大きくしたい訳でないし、うちの子は保育園は楽しいと言っているので、転園も考えていません。

園にうちの子をなるべく見て欲しい、と伝えたことが、あまり良い方向に行かなかったのかな、親が気にするのを止めれば済む話かなと思って、とりあえず、様子見しようと思いますが、なんか、気持ちが割り切れなくて。。。

その先生に何か良い声がけとか、できるかな、みんなが幸せになるためには、どつしたら良いのだろう、とモヤモヤしています。

うまく質問の形に出来ず、本当に「お悩み聞いて!」カテゴリで恐縮です(°_°)

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https://h-navi.jp/qa/questions/89177
退会済みさん
2018/02/07 08:41

おはようございます🙋!


うちは、お○ちコープを
使ってまして、配達の若者が
毎週来てくれます。
彼がよく、品物を渡す時に
「今日はこれだけです」と
言われるのが嫌でした笑
ある日どういうきっかけか忘れました
が、品物を受け取って
「いつもありがとうございます。
雨のなかすみません。」と
話したら言われなかったんですね。
お!と思ってそれ以来、
一言添えたり、笑顔でなるべく
接したり演技?をいれるようにしたら
言わなくなりました。
もっとたくさん注文したらもっと
よいのだとは思いますが😅


言葉のやりとりは
ちょっとした事でズキンとなります
よね。私も傷つけてしまった
事もあります。
その先生は子どもにわかりやすく
伝えていただけかもしれませんが、
保護者からみるとガーンと
なりますよね💦

先生いつもありがとうございます
と気持ちを表す?
オーバーにならないように?

サービスすると人間関係
うまく廻る事もありますね。



支援級、小2、小4
男子の親です。

https://h-navi.jp/qa/questions/89177
haruさん
2018/02/07 06:28

息子が保育園時代に同じように加配の先生の負担が大きいのかな、と思った時期があって、その際は他に担任や副担任の先生もいたので、「色んな先生に話しかけて貰えると、出来ることがある場合もあるので、指示が通りにくい場合は別の先生からも声かけいただけると助かります」と保育園側に伝えました。

実際、加配の先生の指示は甘えてきけないけど、担任の先生や他のクラスの先生に指摘されると聞けたりがあったようです。息子の場合なので何とも言えないですが、他の先生にも関わって貰うと、その先生の負担も少しは軽く(気持ち的にも)なるんじゃないか、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89177
退会済みさん
2018/02/07 07:57

うちの保育園に現在加配の先生が何人かいます。
専任の先生は9時頃から午睡まで、あとはパートさんやフリー、担任などが、加配対象者を代わる代わるでみています。

ちなみに、子ども達は加配専任の先生のことは○○ちゃんだけの先生と教えられています。
また、パート、フリー、その他の先生がついている時は、主さんが聞いたように「○○ちゃんといる間は遊べない」とビシッと線引きをされていますね。
その他の子が頼ってきても、他の先生に声かけをする。遊んでと言われても、○○ちゃんといる間はダメよと断っています。

なので、その子の親御さんがお迎えに来たのをみつけると、いち早く先生に声をかけに行く子ども達もいます。よく、理解しているんだなと思います。親御さんに引き渡すまでは、ダメと断ってますが。
また、親が来たらしいのに、いつまでも遊んでいたり切り替えできてない子ども達は全員「○○くんは早く帰って」って声かけされています。
親御さんからすれば不愉快かもしれませんが、理由はともかく「○○ちゃんといる先生とは遊べない。」と明確に説明してくれていることはありがたいことですね。
曖昧な説明では見通しがたたないので、いつまでもその先生にしつこく声かけしてしまったり、○○ちゃんばっかりズル!と認識してしまったり誤解のもとなのです。

親御さんには申し訳ないけど、そうでないとトラブルのもとと思います。
親を傷つけるのが良いこととは思いませんが、子ども達には必要な言葉かけでもあると思います。

徹底されているので、○○ちゃんといる先生には子ども達は声かけしないです。
また、我が子の保育園では、子ども達に馴染みの深い方ではなく、比較的馴染みの薄い方が極力対応されることで、他の子が声かけしてこない環境にしてますが、みんなが不慣れな先生のことは、その子も苦手なので嫌がって泣いてるなんて話なので、それも痛し痒しと思いますね。

先生がお疲れかどうか?等のことはあるかもしれませんが、そこは人間ですし仕方ないです。
保育園とは面談されるのがよいと思いますが、園として関わりに困っていることはないか?とかは聞いては?と思います。

あとは、感謝を伝えることではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/89177
あお🦝さん
2018/02/07 07:35

嫌なところを目撃してしまいましたね。信頼していた先生だったのですね。ショックですね。

私も一度あります。フリーの先生でしたが、園庭にいた息子を諭す事なく無理やり引っ張って教室へ連れてってました。その顔が笑ってなかったこと😅もうこの子の相手イヤって思われてるのかもなぁと、私の前ならいつもニコニコ優しく対応してくれてるのになぁと。まぁでも見守りました。
一度きりでした。

息子さん、幼稚園楽しんでいるのですね。その一件以外に気になる事がありますか?
そうでもなければ、その先生も息子さんとなんだかんだで上手くやってくれてるのかなって思います。

園側も、どうしてもうちではみれませんっなれば、主さまに相談してきますよ。また、うちの子をよく見てほしいってのも、他害があるなら言わなくてもそうすべきだろうし。気にしなくて大丈夫ですよ。それは他の子の為でもありますし。

年少でよく噛む子、ちょっとした瞬間に手が出るこ子もいました。うちの子も噛まれて歯型付けて帰ってきてました。また、うちの子も好きな女の子の髪を引っ張って泣かせた事もあります。今は年中組ですが、いずれも落ち着いてきてます。
お子さんも、成長して落ち着いていくといいですね。
主様も堂々としていれば良いと思います❣️
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https://h-navi.jp/qa/questions/89177
退会済みさん
2018/02/07 07:42

何を基準としていい先生と思われているのかわかりませんが
子どもの前でのその発言していると、いい先生とは思いません。
噛みつきがある児童を加害者にしないように、一緒に遊んでしっかりみることは、当たり前のことです。

ただ、「うちの子をしっかり見て欲しい」は、心理士さんの助言とはいえ、保護者の口から伝えない方がよかったように思います。保育士もいろいろな子を見ないといけないので、その子だけにかかりっきりになることはできないし、保育士が決められることでもありません(加配保育士をしていますが基本4名担当します)。「あなたがしっかりみてくれないから」という、受け取り方をされたかもしれないですね。

「いつもしっかりみていただいてありがとうございます。」という言葉を毎日でも伝えるようにして、関係を修復してください。子どものために。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89177
おはなさん
2018/02/07 08:41

何となく保育園から厄介者扱いされている感じがしますよね。
「うちの子優先」というのは加配が付いていない状態ですと難しいです。
よって、保育士もまず息子さんを見ないといけない、という順番になり、他の子を見なければいけないのに「ちょっと待って」という事にはなると思われます。
非常勤の保育士もずいぶん頑張ってくれているとは思います。
ただ、1歳半遅れのための他害について神経質になっているのは感じます。
他のお子さんに怪我をさせてしまったら保育園の責任になりますから。
保育園以外に療育は通われていないのでしょうか?
「こういう時はこう言おうね」、「これはしてはいけないね」と、息子さんのペースで進めてくれる児童発達支援サービスや療育機関を利用してみるのもお勧めいたします。
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の発達検査がDQ107でした。社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました)確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか?これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか?会話は普通にできますか?自立できますでしょうか…?進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
IQと自閉症の程度は、別なものです。 うちは知的ありで回答してすみませんが、知的は中度よりの軽度。自閉症は、中度と言われました。 自閉...
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以前相談させて頂いた息子の件です

①今年の夏になり話せる単語が増えた事②同時期に満3歳で仲の良いお友達が入園し同じバスでの通園になる事③少人数から始まるのでその分手間をかけてもらえると幼稚園側から説明を受けた事上記の条件が重なり、色々悩みましたが9月より幼稚園に入園致しました。行事の練習や教室の工作等は楽しんで参加出来ている様ですが、友達とのやり取りや生活の流れに着いていくことが大変な様です。先生からはプラスな話しか聞かれないのですが、本人からは毎日「泣いた」「喧嘩した」「嫌だった」「怖かった」という単語ばかりで、「友達と遊んで楽しい」という内容が全くありません。先日は朝になり着替えをしようとすると、「怖い!バスだめ!コレだめ!」と制服を投げ捨て大泣きして逃げ回りました。最近夕方に癇癪やパニックが増えていましたが、朝泣き叫ぶことが初めてで驚きました。息子の話がつたない分、先生から情報として友達とのトラブルやどのような点で注意されているのかを知りたいと連絡帳で伝えてはいるのですがその様な件は一切触れられず・・・。皆様は園や学校でのお子様の情報をどの様に教えてもらっていますか。そして、お子様が登園拒否等した時はどの様な対応をしていますか。長くなりすみませんが教えて頂けたらと思います。

回答
春なすさん アドバイスありがとうございます。 環境によって慣れやすいか等はありますね。 夏より始めた療育ですが、何個か見学へ行った際に全...
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◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。●お店のロゴマークが好き。●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど)●マイペース、わがままちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。唯一、気になっていたのはあれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。)正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。しいて言うならば●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。の2点はよく見られることですとのこと。一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 療育はやっておいて損はないのかなと思います(言い方が悪いですが…)。 ただ主治医や療育に不信...
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木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます

11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子がおせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります

回答
これは、男の子の発言より制止しない保育士に問題がありますね。 男の子の発言は単にイジワル的な部分だけでなく「お前遅かったな、もっと早くくれ...
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