締め切りまで
6日

DQ70代後半の自閉症スペクトラムの年少男児...
DQ70代後半の自閉症スペクトラムの年少男児がいます。一人遊びが好き、言葉が一歳半ほど遅れあります。
うちの子をメインで見てくれている保育園の先生についてモヤモヤしています。
保育園で、遊びの途中にうちの子が友達を噛んだり、引っ掻いたりが続いていました。「やめて」とか順番ことかは、言葉としては発することができますが、いざって時に言えなかったり、相手のお子さんも強行するので、なかなか会話で解決できません。
心理士さんは、言葉の働きかけも続けつつ、保育園も忙しいだろうけど、なるべくうちの子を見てもらうように、と言われました。保育園にもそのことをお願いしました。
それ以前から、うちの子をよく見てくれている非常勤の先生がいて、でも、最近、うちの子を見るのが疲れちゃったのかな、、、という言動を目にすることがあります。
変に空元気で、不自然なハイテンション。喜ぶのもオーバーアクションだけど、「ダメ!」っていうのも、すごいテンション。必死。。。
先日は、お迎えに行った時に、他の子がその先生に話しかけると、「〇〇くん(うちの子)が友達を噛まないように見てないといけないから、〇〇くんが帰ってからね」と言って、「〇〇くんは、早くおうちに帰りましょう」と言われました。私は、見張らないと的な言葉は聞こえない振りをしましたが、廊下に出たら、泪がにじみました。
前からその先生のことは知っていて、良い先生と思っています。先生は、うちの子と一対一で過ごす時間が長くて、疲れているのだろうな、色んな子供のお世話したいのにババ引いちゃった感じなのかな、と思いつつ、でも、親や本人のいる前でそういう言い方をするっていうのはどうなのかな、イヤイヤうちの子を見ていて、その反動が出ちゃっているのかな、迷惑や負担はかけているだろうけど、私も辛い、、、とモヤモヤしています。
別に事を大きくしたい訳でないし、うちの子は保育園は楽しいと言っているので、転園も考えていません。
園にうちの子をなるべく見て欲しい、と伝えたことが、あまり良い方向に行かなかったのかな、親が気にするのを止めれば済む話かなと思って、とりあえず、様子見しようと思いますが、なんか、気持ちが割り切れなくて。。。
その先生に何か良い声がけとか、できるかな、みんなが幸せになるためには、どつしたら良いのだろう、とモヤモヤしています。
うまく質問の形に出来ず、本当に「お悩み聞いて!」カテゴリで恐縮です(°_°)
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この質問への回答

おはようございます🙋!
うちは、お○ちコープを
使ってまして、配達の若者が
毎週来てくれます。
彼がよく、品物を渡す時に
「今日はこれだけです」と
言われるのが嫌でした笑
ある日どういうきっかけか忘れました
が、品物を受け取って
「いつもありがとうございます。
雨のなかすみません。」と
話したら言われなかったんですね。
お!と思ってそれ以来、
一言添えたり、笑顔でなるべく
接したり演技?をいれるようにしたら
言わなくなりました。
もっとたくさん注文したらもっと
よいのだとは思いますが😅
言葉のやりとりは
ちょっとした事でズキンとなります
よね。私も傷つけてしまった
事もあります。
その先生は子どもにわかりやすく
伝えていただけかもしれませんが、
保護者からみるとガーンと
なりますよね💦
先生いつもありがとうございます
と気持ちを表す?
オーバーにならないように?
サービスすると人間関係
うまく廻る事もありますね。
支援級、小2、小4
男子の親です。
うちは、お○ちコープを
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先生いつもありがとうございます
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支援級、小2、小4
男子の親です。
息子が保育園時代に同じように加配の先生の負担が大きいのかな、と思った時期があって、その際は他に担任や副担任の先生もいたので、「色んな先生に話しかけて貰えると、出来ることがある場合もあるので、指示が通りにくい場合は別の先生からも声かけいただけると助かります」と保育園側に伝えました。
実際、加配の先生の指示は甘えてきけないけど、担任の先生や他のクラスの先生に指摘されると聞けたりがあったようです。息子の場合なので何とも言えないですが、他の先生にも関わって貰うと、その先生の負担も少しは軽く(気持ち的にも)なるんじゃないか、と思います。
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うちの保育園に現在加配の先生が何人かいます。
専任の先生は9時頃から午睡まで、あとはパートさんやフリー、担任などが、加配対象者を代わる代わるでみています。
ちなみに、子ども達は加配専任の先生のことは○○ちゃんだけの先生と教えられています。
また、パート、フリー、その他の先生がついている時は、主さんが聞いたように「○○ちゃんといる間は遊べない」とビシッと線引きをされていますね。
その他の子が頼ってきても、他の先生に声かけをする。遊んでと言われても、○○ちゃんといる間はダメよと断っています。
なので、その子の親御さんがお迎えに来たのをみつけると、いち早く先生に声をかけに行く子ども達もいます。よく、理解しているんだなと思います。親御さんに引き渡すまでは、ダメと断ってますが。
また、親が来たらしいのに、いつまでも遊んでいたり切り替えできてない子ども達は全員「○○くんは早く帰って」って声かけされています。
親御さんからすれば不愉快かもしれませんが、理由はともかく「○○ちゃんといる先生とは遊べない。」と明確に説明してくれていることはありがたいことですね。
曖昧な説明では見通しがたたないので、いつまでもその先生にしつこく声かけしてしまったり、○○ちゃんばっかりズル!と認識してしまったり誤解のもとなのです。
親御さんには申し訳ないけど、そうでないとトラブルのもとと思います。
親を傷つけるのが良いこととは思いませんが、子ども達には必要な言葉かけでもあると思います。
徹底されているので、○○ちゃんといる先生には子ども達は声かけしないです。
また、我が子の保育園では、子ども達に馴染みの深い方ではなく、比較的馴染みの薄い方が極力対応されることで、他の子が声かけしてこない環境にしてますが、みんなが不慣れな先生のことは、その子も苦手なので嫌がって泣いてるなんて話なので、それも痛し痒しと思いますね。
先生がお疲れかどうか?等のことはあるかもしれませんが、そこは人間ですし仕方ないです。
保育園とは面談されるのがよいと思いますが、園として関わりに困っていることはないか?とかは聞いては?と思います。
あとは、感謝を伝えることではないでしょうか?
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嫌なところを目撃してしまいましたね。信頼していた先生だったのですね。ショックですね。
私も一度あります。フリーの先生でしたが、園庭にいた息子を諭す事なく無理やり引っ張って教室へ連れてってました。その顔が笑ってなかったこと😅もうこの子の相手イヤって思われてるのかもなぁと、私の前ならいつもニコニコ優しく対応してくれてるのになぁと。まぁでも見守りました。
一度きりでした。
息子さん、幼稚園楽しんでいるのですね。その一件以外に気になる事がありますか?
そうでもなければ、その先生も息子さんとなんだかんだで上手くやってくれてるのかなって思います。
園側も、どうしてもうちではみれませんっなれば、主さまに相談してきますよ。また、うちの子をよく見てほしいってのも、他害があるなら言わなくてもそうすべきだろうし。気にしなくて大丈夫ですよ。それは他の子の為でもありますし。
年少でよく噛む子、ちょっとした瞬間に手が出るこ子もいました。うちの子も噛まれて歯型付けて帰ってきてました。また、うちの子も好きな女の子の髪を引っ張って泣かせた事もあります。今は年中組ですが、いずれも落ち着いてきてます。
お子さんも、成長して落ち着いていくといいですね。
主様も堂々としていれば良いと思います❣️
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何を基準としていい先生と思われているのかわかりませんが
子どもの前でのその発言していると、いい先生とは思いません。
噛みつきがある児童を加害者にしないように、一緒に遊んでしっかりみることは、当たり前のことです。
ただ、「うちの子をしっかり見て欲しい」は、心理士さんの助言とはいえ、保護者の口から伝えない方がよかったように思います。保育士もいろいろな子を見ないといけないので、その子だけにかかりっきりになることはできないし、保育士が決められることでもありません(加配保育士をしていますが基本4名担当します)。「あなたがしっかりみてくれないから」という、受け取り方をされたかもしれないですね。
「いつもしっかりみていただいてありがとうございます。」という言葉を毎日でも伝えるようにして、関係を修復してください。子どものために。
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何となく保育園から厄介者扱いされている感じがしますよね。
「うちの子優先」というのは加配が付いていない状態ですと難しいです。
よって、保育士もまず息子さんを見ないといけない、という順番になり、他の子を見なければいけないのに「ちょっと待って」という事にはなると思われます。
非常勤の保育士もずいぶん頑張ってくれているとは思います。
ただ、1歳半遅れのための他害について神経質になっているのは感じます。
他のお子さんに怪我をさせてしまったら保育園の責任になりますから。
保育園以外に療育は通われていないのでしょうか?
「こういう時はこう言おうね」、「これはしてはいけないね」と、息子さんのペースで進めてくれる児童発達支援サービスや療育機関を利用してみるのもお勧めいたします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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夏より始めた療育ですが、何個か見学へ行った際に全...


木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます
11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子がおせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります
回答
これは、男の子の発言より制止しない保育士に問題がありますね。
男の子の発言は単にイジワル的な部分だけでなく「お前遅かったな、もっと早くくれ...



4歳4ヶ月の自閉傾向強めの子供がおります
本日発達検査を2年ぶりに受けました。前回はDQ77、今回はDQ65で軽度知的の領域に入りました。4歳位でこの数値ですと、今後知的障害が取れる事は少ないのでしょうか。。自我が強くなって来たのもありますが、前回よりも指示が通りにくくなり、前回出来ていたものが出来なくなる!?と言うのもあり、少し残念ではありました。。が子供は子供のペースで成長しているのだと信じて頑張りたいとは思います。。
回答
自閉傾向が強いという事は、成長も凸凹していると思います。
定型発達&知的障害のみの成長は、なだらかというか…出来る事と出来ない事の差があま...
