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7日

5歳の息子の保育園でのイジメについてです
5歳の息子の保育園でのイジメについてです。
発達障害の診断は療育センターが混んでるため、検査待ちです。
立ち歩きはないけど落ち着きがなく話を聞くのが難しい。明確に指示しないと理解が難しい。思った事をなんでも口に出してしまう。冗談が通じない。等色々問題があります。
今、息子は保育園で特定の子にイジメられています。1年以上続いていて段々エスカレートしてます。最初は『一緒に遊ばない』『ついてくるな』くらいだったのですが、最近は息子が一緒に遊んだ相手(遊ぼうとしてる子)に対して意地悪をして、それを先生に『〇〇君が意地悪したよ』と息子のせいにされます。先生には相談してますが、小さな子供の喧嘩なのでそんなに深刻には考えてないようなのですが、息子は毎回深く悩み傷ついています。
小学校に行けば別々になるので、それまでの我慢と思えば良いのかもしれませんが、息子は記憶力が異常なので中学生になって再開した時に復讐をしたりしないかとか色々考えてします。
今のこの状況をどうしたら良いか誰か助けて下さい。
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この質問への回答
ちょっと厳しめに書きますね。
もう少し踏み込んではどうでしょうか。
先生に「もう少し深刻に考えて下さい」「息子は深く傷ついています。」「子ども同士こととはいえ、いじめです」と。
担任の先生が対応して下さらなければ主任の先生等にも。クレームのように強く言うのではなく、本当に心配なんだって気持ちを伝えるといいと思います。
それから、相手の男の子にも直接言っていいと思いますよ。
例えば、一緒に遊んだ相手の子にも話を聞いたうえで、「〇〇くん、こんなことがあったって聞いたんだけど、ホント?」と。
きつく問い詰めたりお説教しなくても、だいたいの子どもは大人が何も言わないとエスカレートして調子に乗ります。
でも、これは…と思った段階で、軽くでも注意して「ちゃんと見てますよ」って空気を伝えれば気づいてくれることも多いです。
そうでなければ、ニッコリ笑って「いつも仲良くしてくれてるんでしょ?ありがとね」って言うだけでも違いますよ。
息子くんのことを心配しつつも、「子ども同士のコトだから…」と思っているのは笑顔の未来さんも同じじゃないかな。
先のことを心配するよりも、今目の前で起きていることを解決してあげましょ^^
不安や心配で相談なさっているのに傷つけちゃったらゴメンなさいね。
少しでも早く、息子くんが毎日楽しく登園できますように。
もう少し踏み込んではどうでしょうか。
先生に「もう少し深刻に考えて下さい」「息子は深く傷ついています。」「子ども同士こととはいえ、いじめです」と。
担任の先生が対応して下さらなければ主任の先生等にも。クレームのように強く言うのではなく、本当に心配なんだって気持ちを伝えるといいと思います。
それから、相手の男の子にも直接言っていいと思いますよ。
例えば、一緒に遊んだ相手の子にも話を聞いたうえで、「〇〇くん、こんなことがあったって聞いたんだけど、ホント?」と。
きつく問い詰めたりお説教しなくても、だいたいの子どもは大人が何も言わないとエスカレートして調子に乗ります。
でも、これは…と思った段階で、軽くでも注意して「ちゃんと見てますよ」って空気を伝えれば気づいてくれることも多いです。
そうでなければ、ニッコリ笑って「いつも仲良くしてくれてるんでしょ?ありがとね」って言うだけでも違いますよ。
息子くんのことを心配しつつも、「子ども同士のコトだから…」と思っているのは笑顔の未来さんも同じじゃないかな。
先のことを心配するよりも、今目の前で起きていることを解決してあげましょ^^
不安や心配で相談なさっているのに傷つけちゃったらゴメンなさいね。
少しでも早く、息子くんが毎日楽しく登園できますように。
生きてる蝉を入れられたら、誰でもパニック起こしますよ!園長先生にお願いして、相手の親、呼び出してもらい、
園で話し合ったほうがいいですよ!
大げさなんかじゃないですよ
がんばって!
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そうだったんですね・・・
でも、この状況はきちんと相手の保護者の方へお話ししてもらった方がよさそうです。
廻りのお友達も心配するほどなら、他の保護者の方もご存じなのではないですか?
保育園側にも強めに言っていいと思います。
怪我してからしか言えないと言われても、息子くんの心には充分傷がついてますよね。
保護者の方に言えないのであれば、保護者の方と笑顔の未来さん、それぞれの子ども達、担任の先生、園長等と話し合う場を設けてもらい、きちんと対応してもらいましょう。
生きている蝉なんて、誰だってパニック起こしますよ。
記憶が強く残るタイプであれば、仰る通り復讐だって考えてしまうかもしれません。そのことも伝えていいと思いますよ。(そこまで考えて不安に思ってしまいます、という事を)
縁側がしっかり対応して下さいますように。
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息子のいってた幼稚園だったら、加害者は怒られるし、謝罪するように親がよばれて、大変な騒ぎになる。
やはり、相手の子の親に伝えるよう、幼稚園に強く抗議してもいいと思います。
だって、長く色々やられてるんですよね。
私の感覚では、なんとなく、その子も、発達に少しあるのかもしれません。
しつこすぎるし、なんかちょっと?
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うーん。
結局は、うまく言う方を信じる、普段先生がわからみたいい子のほうのいうことが正しいようになったりしている可能性もあります。
そして、先生のなかには、うまく話ができない、発達障害の子のほうの落ち度ばかりきになるひともいる。
この話はお子さんから聞いたのか?それとも、自分で見たのですか?
もし、事実確認に、自分でみることができれば、先生に伝えやすいですよね。
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私は、ぽいと思うなあ。
一人にだけ、執拗に、と聞くと、なおさら。
そういう、こだわった、攻撃性みたいなものが、偏りを感じます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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