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- 園・学校関連
自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害の保育...
自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害の保育園年長さんの息子がいます。今日は保育園のお誕生日会でした。わが子も1月生まれなので、全園児の前に出て、大きな声で返事をしたりインタビューに答える、ということをしなければならなかったのですが、人前に出るのがどうしてもイヤでできませんでした。先生としては、年長さんだし苦手なことも頑張って克服してほしいという思いから、かなり強く子供に前に行くように言ったみたいで、子供は辛くてパニックで泣いてしまったそうです。私としては、泣くまで強要しないでほしいな、と思い少し先生とお話したのですが、結局どうしてもらうのがベストなのか私の中でも結論が出ず…。
みなさんならどうされますか?先生にどうお願いするのがいいのでしょうか? 経験談などありましたらお願いします🙏💕
みなさんならどうされますか?先生にどうお願いするのがいいのでしょうか? 経験談などありましたらお願いします🙏💕
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この質問への回答
子どもにとっては保育園の先生と信頼関係が結べるのがベストですよね。
されたことがというよりは、そのことで信頼関係を損ね、ニガテ意識を強めてしまうのが最もマイナスだと思います。
一つ一つは経験にしようと思えばできますしね。
卒園まで時間もわずかですし、卒園式では頑張らせない方向でとうですかね?
小学校以降は、これからまたゆっくりと。
できなくても、できても
お子さんはとっても頑張ってると受け止めてあげてください。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
されたことがというよりは、そのことで信頼関係を損ね、ニガテ意識を強めてしまうのが最もマイナスだと思います。
一つ一つは経験にしようと思えばできますしね。
卒園まで時間もわずかですし、卒園式では頑張らせない方向でとうですかね?
小学校以降は、これからまたゆっくりと。
できなくても、できても
お子さんはとっても頑張ってると受け止めてあげてください。
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起きてしまったことはどうにもならないですよね。
できるとしたら、毎月の誕生会で、一月は○くんもやろうね、と伝えてもらう。事前の質問をきき、練習。
ようちえんでも事前練習し、自信をつけさせる。
そのうえで、いやがった場合の対応でも、お母さんと一緒に壇上にあがる。先生に隣についていただく、壇上が無理なら、息子さんがいるところで質問してもらって答えることにするか、また、できない場合は不参加で良しとするむねを、事前に伝えるか。
先生がどの程度の強い誘いかけをしたかはきいてみて、こんなときはこうしてくださいと伝える。
ですね。
起きる前に何ができるか、その相談を事前にしていただけるように行事予定をチェックですね。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
できるとしたら、毎月の誕生会で、一月は○くんもやろうね、と伝えてもらう。事前の質問をきき、練習。
ようちえんでも事前練習し、自信をつけさせる。
そのうえで、いやがった場合の対応でも、お母さんと一緒に壇上にあがる。先生に隣についていただく、壇上が無理なら、息子さんがいるところで質問してもらって答えることにするか、また、できない場合は不参加で良しとするむねを、事前に伝えるか。
先生がどの程度の強い誘いかけをしたかはきいてみて、こんなときはこうしてくださいと伝える。
ですね。
起きる前に何ができるか、その相談を事前にしていただけるように行事予定をチェックですね。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
普段の、先生と子どもさんとの関係がどうなのかな。
例えば、ある程度、こちらが毅然とした態度で強い言葉がけをしないと取り組めないタイプの子もいて、その延長で、今回のようなことになったのか、先生が発達障害の理解があまりない方で、子どもが見えていなくて、できてほしいという思いから先生が頑張りすぎちゃったのか、どちらかなのかと思いました。あと、普段の状態だったらできそうなところを、朝から気持ちがぐらぐらしていた場合とか。年少、年中の時はどうだったんでしょう?
いずれにしても、普段の誕生日会から「1月になったら⚪︎⚪︎くんも、あそこに出るんだよ。」と、伝えておくこと、前日、当日に写真や絵カードで、誕生日会のことを予告しておく。インタビューの練習をしておく。ということは、必要なです。あと、保育士側が毅然とした態度で接することが必要な子の場合は特に、保育士との間に信頼関係がしっかり作られていないと難しいです。
もうひとつ、パニックを起こしてしまったあとの対応はどうされているのかとうことにも注意を払っておいてください。おこってしまった場合は仕方ないから今後そうならないために考えていくとして、、パニック後にどうやって気持ちを立て直すかの対応も大事です。
主治医に相談して、医師からの助言という形で、お願いしていくのがいいと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
例えば、ある程度、こちらが毅然とした態度で強い言葉がけをしないと取り組めないタイプの子もいて、その延長で、今回のようなことになったのか、先生が発達障害の理解があまりない方で、子どもが見えていなくて、できてほしいという思いから先生が頑張りすぎちゃったのか、どちらかなのかと思いました。あと、普段の状態だったらできそうなところを、朝から気持ちがぐらぐらしていた場合とか。年少、年中の時はどうだったんでしょう?
いずれにしても、普段の誕生日会から「1月になったら⚪︎⚪︎くんも、あそこに出るんだよ。」と、伝えておくこと、前日、当日に写真や絵カードで、誕生日会のことを予告しておく。インタビューの練習をしておく。ということは、必要なです。あと、保育士側が毅然とした態度で接することが必要な子の場合は特に、保育士との間に信頼関係がしっかり作られていないと難しいです。
もうひとつ、パニックを起こしてしまったあとの対応はどうされているのかとうことにも注意を払っておいてください。おこってしまった場合は仕方ないから今後そうならないために考えていくとして、、パニック後にどうやって気持ちを立て直すかの対応も大事です。
主治医に相談して、医師からの助言という形で、お願いしていくのがいいと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
苦手なこともがんばって克服して欲しい……😞
定型の子どもの場合ならね、と思いました。
凸凹の子どもは、それが困難だから凸凹なのであり…。理解していない、残念な先生。
視力がよくない子どもに、頑張れば見えるようになると、そういうことを押し付けているのと同じなのだと先生に意識を変えて欲しいです。
保育園には、嫌なことは絶対にやらないので、無理矢理させなくていいです。でも、何を嫌がり、しなかったのかは親にお知らせくださいと伝えています。そして、家で説明して、できそうなことは練習します。
保育園も、春から入学する小学校も、基本的には子どもを預かってくれる場所としか私自身認識しておらず、期待はしていません。勉強も療育も私が責任を負うのだと考えています。先生側の立場であれば、今はケガや躾など些細なことをとやかくいう保護者もいるので、必死なんですよ。こちらから、ハードルを下げてやれば、先生もホッとするのかもしれません。
「子どもが笑って毎日通ってくれること」
私の求めることはそれだけです。
育児、お疲れさまです。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
定型の子どもの場合ならね、と思いました。
凸凹の子どもは、それが困難だから凸凹なのであり…。理解していない、残念な先生。
視力がよくない子どもに、頑張れば見えるようになると、そういうことを押し付けているのと同じなのだと先生に意識を変えて欲しいです。
保育園には、嫌なことは絶対にやらないので、無理矢理させなくていいです。でも、何を嫌がり、しなかったのかは親にお知らせくださいと伝えています。そして、家で説明して、できそうなことは練習します。
保育園も、春から入学する小学校も、基本的には子どもを預かってくれる場所としか私自身認識しておらず、期待はしていません。勉強も療育も私が責任を負うのだと考えています。先生側の立場であれば、今はケガや躾など些細なことをとやかくいう保護者もいるので、必死なんですよ。こちらから、ハードルを下げてやれば、先生もホッとするのかもしれません。
「子どもが笑って毎日通ってくれること」
私の求めることはそれだけです。
育児、お疲れさまです。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
同じ年長の自閉スペクトラム➕ADHD グレーの子がいます。
やはり不安が強く、似たような感じです。
スイミングで1度溺れたトラウマから、出来ていた顔つけが出来なくなり、(伝えてあったのに)半年経ち焦ったコーチが予告なく手を繋いだまま一緒に潜りました。パニックになり大号泣です。
その後一年ですが、ビート板で泳げるのに頭潜り出来ないままです。
幼稚園での誕生会のインタビューは、ふだんから当番などで少しずつ自信を付けて下さって、決して無理強いせずに練習させて下さってるので、出来ているようです。
運動会や発表会も頑張って出来ました。
理解のある幼稚園なので、配慮して下さります。
そして、対応して欲しいことは、療育の先生の言葉を借りて、「療育の先生の話では、この対応するとスムーズにいくようです。」と、腰を低めにお願いすると先生も受け入れやすいようです。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
やはり不安が強く、似たような感じです。
スイミングで1度溺れたトラウマから、出来ていた顔つけが出来なくなり、(伝えてあったのに)半年経ち焦ったコーチが予告なく手を繋いだまま一緒に潜りました。パニックになり大号泣です。
その後一年ですが、ビート板で泳げるのに頭潜り出来ないままです。
幼稚園での誕生会のインタビューは、ふだんから当番などで少しずつ自信を付けて下さって、決して無理強いせずに練習させて下さってるので、出来ているようです。
運動会や発表会も頑張って出来ました。
理解のある幼稚園なので、配慮して下さります。
そして、対応して欲しいことは、療育の先生の言葉を借りて、「療育の先生の話では、この対応するとスムーズにいくようです。」と、腰を低めにお願いすると先生も受け入れやすいようです。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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その他
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