質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉スペクトラム年長男の子の母です

自閉スペクトラム年長男の子の母です。1ヶ月程前から保育園に行きたがらず原因を探りながら模索しています。普段オシッコを漏らす事がないのですが、たまたま保育園でトイレに行こうとした時にトイレの壁にぶつかった拍子に漏らした日があったみたいで、その日から数日はトイレを少し気にしていましたが、乱れた様子はありませんでした。
その後急に頻繁にトイレに行くようになり(5分おきくらい)保育園での様子がおかしくなりました。本人に落ち着いた時に理由を聞いてみると、保育園のお昼寝の時に隣で寝ていた子が漏らしてその時、先生が怒っていて怖かった事、その子も泣いていた事を気にしていました。以前からお友達が漏らすなどの状況は良くある事であまり気にして無かったのですが、自分が最近漏らした事と友達が漏らした事で、自分のことのように感じとって気にしているようです。
そこから、自宅から一歩も出られなくなり、トイレを直ぐできる状況でないと落ち着かないのが数日あり、何とか保育園に行く為に保育園の事務室で過ごし2時間程で帰るのを数日、事務室プラス年長クラスで2時間程過ごすのを数日やりましたが、心因性の頻尿は続いていて、もとの年長のクラスには入るのが相当なストレスのようで、助けて下さいと言って泣いています。理由はトイレが遠い事、担任の先生の目が怖い、友達が追いかけて来るのが怖い、人がいっぱいいるのが怖いなどとにかく以前よりかなり過敏に周りを気にしています。
仕事を休んで1ヶ月程様子を見ていますが、保育園側から一旦保育園へ距離を置いて休ませてみてはどうかと提案があり、私自身も出来ることは試して本人の不安感が軽減されるようできる限りサポートしたいとおもいます。あと1週間程度休ませて、その後慣らし保育を5日程してから、通常通り預けようと言う事に今のところ保育園と話しています。
現在運動会前で運動会の練習を毎日していますが、本人は聴覚過敏があり練習には参加しておらず見学していました。
今回心因性の頻尿という形で表面に出てきたものの、運動会の音や先生達のきびきびした雰囲気も原因と思われます。
ここでの相談は、今後1週間ほど休ませてその後も行きたくないとなった場合、仕事があるので、無理やりにでも行かせる事になるのですが、どのような伝え方で登園を促せばいいのかアドバイス頂けたらとおもいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

けめけめさん
2022/09/20 01:10
ハコハコさんへ
返信後コメントありがとうございます‼︎
苦手な人がいるのは、誰でもそんなものなので苦手だからノーというようにしていい場面とそうはいかないときがあるという事をしっかりと伝えきれてなかったので、伝えていこうと思います!
また就学後も色々ありそうなので、事前に先生方ともコンタクトとり仲良くなっておこうと思いました!
アドバイス頂けて本当に助かりました!
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

続けてお世話になります

保育園で体罰、怒られたことを口止めされています。年長、ADHD、ASDです。年長になってから行事の練習がきちんとできない等の理由で叱咤、時...
回答
何度もごめんなさい。おまささんの回答を見てひとつ書いてなかった対処があったので。 私も同クラスや卒園生のお母さん、転園された方とたまたま...
8

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 一番シンプルなのがお子さんの特性に対して学校側がどう対応...
14