受付終了
自閉スペクトラム年長男の子の母です。1ヶ月程前から保育園に行きたがらず原因を探りながら模索しています。普段オシッコを漏らす事がないのですが、たまたま保育園でトイレに行こうとした時にトイレの壁にぶつかった拍子に漏らした日があったみたいで、その日から数日はトイレを少し気にしていましたが、乱れた様子はありませんでした。
その後急に頻繁にトイレに行くようになり(5分おきくらい)保育園での様子がおかしくなりました。本人に落ち着いた時に理由を聞いてみると、保育園のお昼寝の時に隣で寝ていた子が漏らしてその時、先生が怒っていて怖かった事、その子も泣いていた事を気にしていました。以前からお友達が漏らすなどの状況は良くある事であまり気にして無かったのですが、自分が最近漏らした事と友達が漏らした事で、自分のことのように感じとって気にしているようです。
そこから、自宅から一歩も出られなくなり、トイレを直ぐできる状況でないと落ち着かないのが数日あり、何とか保育園に行く為に保育園の事務室で過ごし2時間程で帰るのを数日、事務室プラス年長クラスで2時間程過ごすのを数日やりましたが、心因性の頻尿は続いていて、もとの年長のクラスには入るのが相当なストレスのようで、助けて下さいと言って泣いています。理由はトイレが遠い事、担任の先生の目が怖い、友達が追いかけて来るのが怖い、人がいっぱいいるのが怖いなどとにかく以前よりかなり過敏に周りを気にしています。
仕事を休んで1ヶ月程様子を見ていますが、保育園側から一旦保育園へ距離を置いて休ませてみてはどうかと提案があり、私自身も出来ることは試して本人の不安感が軽減されるようできる限りサポートしたいとおもいます。あと1週間程度休ませて、その後慣らし保育を5日程してから、通常通り預けようと言う事に今のところ保育園と話しています。
現在運動会前で運動会の練習を毎日していますが、本人は聴覚過敏があり練習には参加しておらず見学していました。
今回心因性の頻尿という形で表面に出てきたものの、運動会の音や先生達のきびきびした雰囲気も原因と思われます。
ここでの相談は、今後1週間ほど休ませてその後も行きたくないとなった場合、仕事があるので、無理やりにでも行かせる事になるのですが、どのような伝え方で登園を促せばいいのかアドバイス頂けたらとおもいます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
「悪いけどしばらく仕事をお休みできない。保育園に行ってくれないかな。」と正直に言うのが一番かなと。 無理なものは無理ですから。 割り切るしかないです。 ここで後ろ髪引かれてたら、余計悪化するから腹をくくって。 共働きで辞めたり、勤務形態を変えることは生活のこともあってできないなら、休暇制度で対策出来ない限り、保育園には行ってもらいますというスタンスは一切変えない。それしかないからです。 なお、頻尿や不安なのですが、本人が固執にしてもそう望むならそれを最大限に尊重し、今はそうなっちゃうんだもんね〜。と付き合ってきました。 心配し、マズイなぁと思って病院や園にもガンガン相談していましたが、本人には大丈夫じゃー。仕方ないさー。というスタンスは崩しませんでした。 それと、なぜ先生がお友達を叱ったのかなどは、担任から聞いて理由を話して、あなたの問題とは別です。という説明は丁寧にしています。 闇雲に怖がって話を聞けないようなら、落ち着いたら話すねとして、ほっときましたが うちの子はアホで単純なので幼いうちは、親のかける暗示や言葉にアッサリ引っかかることが多く 切り替えのきっかけにはできましたね。 不安は消えませんけど、そんなはずない。と苛まれる事があっても、へーそーなんだー。と言うだけであまり相手にしません。 ベタベタしたり、安心させるよう、そばにいられる時はいる。という事にしていましたが なお、運動会前ということを考えるとクラスが目標に向かってピリッとしています。 厳しい感じではなくても、クラスが目標にむかい集中してるだけでも苦痛ということはあるので、この時期、今の園では安心はできないと思いますが、卒園まで、さらに就学後もこういうダメージは続きますよ。 お子さんですが、不安の理由をアレコレ探しすぎてるような。こういうのは不安で仕方ない。それでいいように思います。 さっさと止めないと、どんどんハマります。 理由探しや原因探しに躍起なのは本人が賢いのもあるでしょうが、今の状況が受け入れられず、否定したくてからまわってるのかなと。 なんでもしてあげたいとのことですが、側にいて変わらない父母でいればよいだけ。 あまり気負わない方がいいと思いますよ。
Velit optio quisquam. Dolores dolores odio. Pariatur recusandae officiis. Et quis quidem. Facere sequi praesentium. Qui praesentium iste. Voluptas amet dolor. Voluptas quia fuga. Distinctio et ab. Aperiam deserunt non. Libero error dolorum. Reprehenderit dignissimos est. Est laboriosam tempora. Nesciunt similique aperiam. Minus fugit velit. Est voluptates aperiam. Esse enim dolores. Culpa fuga eum. Vel est est. Harum natus sint. Natus quidem provident. Est suscipit eligendi. Corrupti amet non. Corporis culpa consectetur. Quaerat voluptatum laboriosam. Autem molestias optio. Deleniti atque illo. Laudantium libero possimus. Aut eos vitae. Consectetur doloremque et.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。