質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉スペクトラム年長男の子の母です

自閉スペクトラム年長男の子の母です。1ヶ月程前から保育園に行きたがらず原因を探りながら模索しています。普段オシッコを漏らす事がないのですが、たまたま保育園でトイレに行こうとした時にトイレの壁にぶつかった拍子に漏らした日があったみたいで、その日から数日はトイレを少し気にしていましたが、乱れた様子はありませんでした。
その後急に頻繁にトイレに行くようになり(5分おきくらい)保育園での様子がおかしくなりました。本人に落ち着いた時に理由を聞いてみると、保育園のお昼寝の時に隣で寝ていた子が漏らしてその時、先生が怒っていて怖かった事、その子も泣いていた事を気にしていました。以前からお友達が漏らすなどの状況は良くある事であまり気にして無かったのですが、自分が最近漏らした事と友達が漏らした事で、自分のことのように感じとって気にしているようです。
そこから、自宅から一歩も出られなくなり、トイレを直ぐできる状況でないと落ち着かないのが数日あり、何とか保育園に行く為に保育園の事務室で過ごし2時間程で帰るのを数日、事務室プラス年長クラスで2時間程過ごすのを数日やりましたが、心因性の頻尿は続いていて、もとの年長のクラスには入るのが相当なストレスのようで、助けて下さいと言って泣いています。理由はトイレが遠い事、担任の先生の目が怖い、友達が追いかけて来るのが怖い、人がいっぱいいるのが怖いなどとにかく以前よりかなり過敏に周りを気にしています。
仕事を休んで1ヶ月程様子を見ていますが、保育園側から一旦保育園へ距離を置いて休ませてみてはどうかと提案があり、私自身も出来ることは試して本人の不安感が軽減されるようできる限りサポートしたいとおもいます。あと1週間程度休ませて、その後慣らし保育を5日程してから、通常通り預けようと言う事に今のところ保育園と話しています。
現在運動会前で運動会の練習を毎日していますが、本人は聴覚過敏があり練習には参加しておらず見学していました。
今回心因性の頻尿という形で表面に出てきたものの、運動会の音や先生達のきびきびした雰囲気も原因と思われます。
ここでの相談は、今後1週間ほど休ませてその後も行きたくないとなった場合、仕事があるので、無理やりにでも行かせる事になるのですが、どのような伝え方で登園を促せばいいのかアドバイス頂けたらとおもいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

けめけめさん
2022/09/20 01:10
ハコハコさんへ
返信後コメントありがとうございます‼︎
苦手な人がいるのは、誰でもそんなものなので苦手だからノーというようにしていい場面とそうはいかないときがあるという事をしっかりと伝えきれてなかったので、伝えていこうと思います!
また就学後も色々ありそうなので、事前に先生方ともコンタクトとり仲良くなっておこうと思いました!
アドバイス頂けて本当に助かりました!
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170960
「悪いけどしばらく仕事をお休みできない。保育園に行ってくれないかな。」と正直に言うのが一番かなと。
無理なものは無理ですから。
割り切るしかないです。
ここで後ろ髪引かれてたら、余計悪化するから腹をくくって。

共働きで辞めたり、勤務形態を変えることは生活のこともあってできないなら、休暇制度で対策出来ない限り、保育園には行ってもらいますというスタンスは一切変えない。それしかないからです。

なお、頻尿や不安なのですが、本人が固執にしてもそう望むならそれを最大限に尊重し、今はそうなっちゃうんだもんね〜。と付き合ってきました。
心配し、マズイなぁと思って病院や園にもガンガン相談していましたが、本人には大丈夫じゃー。仕方ないさー。というスタンスは崩しませんでした。

それと、なぜ先生がお友達を叱ったのかなどは、担任から聞いて理由を話して、あなたの問題とは別です。という説明は丁寧にしています。

闇雲に怖がって話を聞けないようなら、落ち着いたら話すねとして、ほっときましたが
うちの子はアホで単純なので幼いうちは、親のかける暗示や言葉にアッサリ引っかかることが多く
切り替えのきっかけにはできましたね。

不安は消えませんけど、そんなはずない。と苛まれる事があっても、へーそーなんだー。と言うだけであまり相手にしません。

ベタベタしたり、安心させるよう、そばにいられる時はいる。という事にしていましたが

なお、運動会前ということを考えるとクラスが目標に向かってピリッとしています。
厳しい感じではなくても、クラスが目標にむかい集中してるだけでも苦痛ということはあるので、この時期、今の園では安心はできないと思いますが、卒園まで、さらに就学後もこういうダメージは続きますよ。

お子さんですが、不安の理由をアレコレ探しすぎてるような。こういうのは不安で仕方ない。それでいいように思います。
さっさと止めないと、どんどんハマります。
理由探しや原因探しに躍起なのは本人が賢いのもあるでしょうが、今の状況が受け入れられず、否定したくてからまわってるのかなと。

なんでもしてあげたいとのことですが、側にいて変わらない父母でいればよいだけ。
あまり気負わない方がいいと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/170960
余談です。

年長さんになると、まいってしまうお子さんって多いんです。

今回原因と親御さんが考えているのはただのキッカケにすぎず、色々なことが重なっているような

そもそもこれまでもあまり順調ではなかったのかもと。
本人は年長さんらしいクラスの雰囲気に戸惑って、気持ちがついていけなかったのでは?

経験的には、そのお漏らしのくだりよりもずーっと前から園でいっぱいいっぱいで

限界ギリギリできてたのかなと。

本人はしんどさにもそこまで気づいてなかったんじゃないかなと。

園の方はさすがで、色々ちゃんとわかっているように思います。

本人が多少厳しくても、親の事情も踏まえて保育園では預かってくれるのではないか?と思います。

あちらもできることには限りがあるはずなので、思うようにはいかないと思いますが。

なお、就学は支援級一択でしょうか。
小学校の先生は幼稚園の年長の先生よりはるかにピシッとしています。

経験不足からビシっとした大人が苦手なのか
生理的に無理なのかはわかりませんけども。

感じ過ぎてしまう場合、理屈で大丈夫なんだと自分で言い聞かせるほか、お守りを作ってやり持たせてやるというのが対処療法としては有効。

それだけではなくて、ソーシャルスキルの向上は必須です。

この世はそんなに怖くないよ。とわざわざ思わせたり、教えるのではなくて、親のところがとりあえず安心なんだとわかれば、徐々にとまり木にされ、そのうち踏み台にされ、最後は足蹴にするように振り向きもせず、自分なりに外に目を向け始めます。
守ってやるというよりは、ここにいれば大丈夫だ。と思わせられるようにするのが良いのでは?
不安で振り向いてきたときに、どーしたの?大丈夫?何があった?とやらない方が良くて

なにー?と笑顔で返すぐらいがいいような。理不尽は沢山あるからこそ、今はあまり原因に拘らない方がいいのでは?

小学校にはいって、本人もかしこくなってくると、一緒に色々考えてやらないといけなくなりますが

なんでこうなったの?というよりは、元々色々厳しかったんでは?

今から焦っても仕方ないので、どっしり構えてと思いますよ。

あ、運動会は積極的に不参加の方向で。
本人が出たいのでなければ、不参加でいきましょ。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/170960
春なすさん
2022/09/18 22:12
年長さんなんですね。何となくですが、担任の先生と合わないのかな、と文章を読んで思いましたが、どうでしょう。

昨年は、行きたがらないことはなかったのでしょうか。

おしっこを漏らすなんて子供なら当たり前にあることなのに、先生の対応があまり良くない気がします。
うちは、就学してからですが、先生に怒られて泣いて帰ってきた時がありました。

子供が、失敗してしょんぼりしているところに、怒られたらショックですよね。

自閉症ならば、うちの子もそうですが、違う子が怒られても、自分のことのように感じることも、よくあることです。

自閉症については、お母さんもこれから勉強や情報収集が必要だと思いますし、園とも何度も話し合いが必要かと思います。

出来ることなら、他のクラスに移るか、加配の先生についてもらうなど、安心出来る環境にしてあげた方が、今後の就学など考えると、最善かなと思います。

でないと、脅かすわけではありませんが、学校にも行きたくなくなる可能性は少なくないと思いますよ。



...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/170960
はこはこさん的確なアドバイスありがとうございました‼︎
就学は支援級です!はこはこさんがご指摘いただいた、経験不足からビシっとした大人が苦手なのは確かです。そこを少しづつでも色々と経験させたいと思います。
まずはお守りを作って保育園へ送り出せるように対応します。
運動会は不参加でいこうと主人とも話しています。
経験がある方の的確なアドバイスを頂けて本当に助かります。今後についても考えるきっかけになりました。ありがとうございます! ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/170960
春なすさんへ
アドバイスありがとうございます!
担任の先生は保育園の中でも厳しい先生なので、以前から息子も苦手としています。
ただ視覚からの印象が強く先生の表情を気にして怖いと言っている事が多いので親としても怒っているのではなく、注意しているんだよと伝えています。
また加配の制度アドバイス頂けてありがとうございます!すっかり忘れていた制度でした!主任の先生がベタ付けで息子につきっきりだったので、園側の負担も大きかったので、一度相談してみます。
小学校就学に関してもかなり不登校になりそうな予感があるので、他者と自分を切り離して考える癖をつけれるよう話していこうとおもいます。
アドバイス本当にありがとうございました! ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/170960
お返事拝見しました。

先生が苦手。は、本人にとってはどうにもならないことではあり

どうしても受け入れられないこともあると思います。

いい印象を持てないならそれはそれでいいと思いますが、そこでどうするのか?なのかなと感じます。

うちの子は厳しい先生は苦手ではないのですが、説明が下手な先生や嫌味な先生、曖昧な先生は嫌いです。

嫌いでも構わないけど、あちらも仕事なのだから、というスタンスでいます。

なお、厳しい先生が苦手なら就学や進級では伝えておくことが重要のような。

希望が通らなくてもいい。知ってもらうことからです。として伝えています。

小学校3年生ぐらいまでに、ここをいくらか良くしていくと長期で考えていくとよいと思います。

苦手な人がいるのは、誰でもそんなものなので
悪いことではないのですが、苦手だからノーというようにしていい場面とそうはいかないときがあるのかなと。

ただのクラスメイトなら苦手だから避けていいと思いますが、同じ班なら事務連絡はきちんとしないといけないし

同じ委員会やクラブなら、関係は悪化させないなど。

それぞれ、加減していくことで、存外難しいのかもと。

あとは親御さんが先生と仲良くなるなどもよい方法です。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
文章を読む限り、心理士さんと同じように私もさほど知的障害がなさそうだと思いました。 けれども、指示に従わないことが一番の問題かと思います...
9

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
発達が遅かったけど、追い付いたということは良かったですよね。 問題は、癇癪と落ち着きのなさ、ということでしょうか。 療育には、結局通ってい...
13

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
誰も子供の障害があってよかったなー、って、保育園の段階で思える人なんていないよ。 テンポ遅れても参加して偉いよ。 私も高齢出産。本当にさ、...
24

つらいです

吐き出させてください。5歳の年中さんと3歳の娘を育てています。以前、ご相談させてもらったトイトレ。普段はパンツで生活していて、排泄するとき...
回答
さちこ97さん コメントありがとうございます。 息子を必要以上に追い詰める必要はない、無駄なことと思ってしまったのですが、これが親子に...
25

初めまして

4歳双子ともに中等度知的障害の自閉症スペクトラムです。一般の保育園通園中と週2回療育中です。先日、一般の保育園の運動会でした。二人だけを見...
回答
らんまる様 あごりん様 ropppy様 teamK様 回答いただきありがとうございます。 このようなネットに自分の気持ちを投稿するのは今回...
5

いつもお世話になっています(^^)2回目の質問させていただき

ます。自閉症疑い4歳の娘のトイレトレーニングの件で相談させてください(T-T)娘は発語が遅れていますが、指示などはほぼ通る状態です。YES...
回答
3歳の娘も4月から年少で幼稚園に入るまではにっちもさっちも行きませんでした。 最初の1週間はオムツで行かしましたが、オムツで幼稚園に行...
6

こんばんは

先日、4才年少娘のことで相談させていただきました。検査などは受けていませんが、少し困ったことがあります。それは娘の『泣きスイッチ』です。朝...
回答
うちゅうさん、こんにちは。 春から幼稚園年少のアスペルガー+ADHDの息子がおります。 うちゅうさんから見て、気持ちの切り替えが苦手な部...
6

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
うちの子は、3歳からこども発達センターで1日療育に通っています。4歳のときに軽度知的障害と自閉症スペクトラムと診断がつき療育手帳を申請しま...
12

はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです

5歳の次男に軽度知的障害と自閉症があります。夫が全国転勤のある仕事で、現在埼玉に住んで3年になります。埼玉在住中に診断を受け、療育手帳の取...
回答
実家ちかくに引っ越せば、楽に見えますよね。旦那さんにも無理がかからない。ただ、幼児期こそかかわってほしいですよね。 別に住めば、どうしても...
10

子供の癇癪の対応の仕方を教えてください

年少の娘は自閉症です。上手くいかない事があれば、すぐ大声をだしたりグズグズします。原因不明の癇癪や、シルバニアファミリーの人形の靴が履かせ...
回答
こんな時間ですが、ご質問の内容が気になったので、書き込みします。 自閉症で療育に通われているならば、そもそも。 癇癪は、折り込み済みです...
8

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
>みなさんだったらこのような場合はどのように担任、および学校と連携をしていきますか? まず、現状支援級ではなく通常級在籍であることから、...
14

はじめまして、来年小学校入学の娘がいます

(軽度の自閉症、発達遅延)特別支援級か普通級か迷っております。療育教室と療育医療機関からは、支援級が安心と聞いております。保育園からは、ど...
回答
みみさんの気持ちは通常級なんでしょうが、覚悟はできていますか? 娘さんを知る周囲の方が支援級を勧める中で通常級を選択するということは、家庭...
19

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
就学まで、まだ二年あるということですよね? 身辺自立か、コミュケーション、指示理解。 どれが一番大切か? これが一番とは、言えないです...
13

こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子...
回答
ふう。さんありがとうございます。並行通園通園の小集団だと達成感とかあり参加できてて。幼稚園より簡単でわかりやすいのもあるのですが。達成感や...
8

来年小学生になる自閉症の男の子がいます

療育も3歳から頑張っておりまして、できることも増えてきてます。小学生になるにあたり不安な毎日です。小学生になるまでに最低限出来ないといけな...
回答
補足です。 小学校は一応支援級で希望だしてます。支援学級の先生と2度程面談してますが、お箸の件は持ってきてもいいですけど、今年は誰もいま...
7

みなさんに相談です

小3の息子は、軽度の自閉症と知的障害があります。最近、前より聴覚過敏が酷くなっている気がします。スーパーなどで風船を見ただけで逃げ出したり...
回答
春なすさんへ そうですね。 来年の事なので慣れさせる事をやっていけたらと思います。 それでも厳しいようで本人が出たくないと希望したら徒競走...
13