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自閉スペクトラム年長男の子の母です

自閉スペクトラム年長男の子の母です。1ヶ月程前から保育園に行きたがらず原因を探りながら模索しています。普段オシッコを漏らす事がないのですが、たまたま保育園でトイレに行こうとした時にトイレの壁にぶつかった拍子に漏らした日があったみたいで、その日から数日はトイレを少し気にしていましたが、乱れた様子はありませんでした。
その後急に頻繁にトイレに行くようになり(5分おきくらい)保育園での様子がおかしくなりました。本人に落ち着いた時に理由を聞いてみると、保育園のお昼寝の時に隣で寝ていた子が漏らしてその時、先生が怒っていて怖かった事、その子も泣いていた事を気にしていました。以前からお友達が漏らすなどの状況は良くある事であまり気にして無かったのですが、自分が最近漏らした事と友達が漏らした事で、自分のことのように感じとって気にしているようです。
そこから、自宅から一歩も出られなくなり、トイレを直ぐできる状況でないと落ち着かないのが数日あり、何とか保育園に行く為に保育園の事務室で過ごし2時間程で帰るのを数日、事務室プラス年長クラスで2時間程過ごすのを数日やりましたが、心因性の頻尿は続いていて、もとの年長のクラスには入るのが相当なストレスのようで、助けて下さいと言って泣いています。理由はトイレが遠い事、担任の先生の目が怖い、友達が追いかけて来るのが怖い、人がいっぱいいるのが怖いなどとにかく以前よりかなり過敏に周りを気にしています。
仕事を休んで1ヶ月程様子を見ていますが、保育園側から一旦保育園へ距離を置いて休ませてみてはどうかと提案があり、私自身も出来ることは試して本人の不安感が軽減されるようできる限りサポートしたいとおもいます。あと1週間程度休ませて、その後慣らし保育を5日程してから、通常通り預けようと言う事に今のところ保育園と話しています。
現在運動会前で運動会の練習を毎日していますが、本人は聴覚過敏があり練習には参加しておらず見学していました。
今回心因性の頻尿という形で表面に出てきたものの、運動会の音や先生達のきびきびした雰囲気も原因と思われます。
ここでの相談は、今後1週間ほど休ませてその後も行きたくないとなった場合、仕事があるので、無理やりにでも行かせる事になるのですが、どのような伝え方で登園を促せばいいのかアドバイス頂けたらとおもいます。

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けめけめさん
2022/09/20 01:10
ハコハコさんへ
返信後コメントありがとうございます‼︎
苦手な人がいるのは、誰でもそんなものなので苦手だからノーというようにしていい場面とそうはいかないときがあるという事をしっかりと伝えきれてなかったので、伝えていこうと思います!
また就学後も色々ありそうなので、事前に先生方ともコンタクトとり仲良くなっておこうと思いました!
アドバイス頂けて本当に助かりました!
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170960
ハコハコさん
2022/09/18 17:58

「悪いけどしばらく仕事をお休みできない。保育園に行ってくれないかな。」と正直に言うのが一番かなと。
無理なものは無理ですから。
割り切るしかないです。
ここで後ろ髪引かれてたら、余計悪化するから腹をくくって。

共働きで辞めたり、勤務形態を変えることは生活のこともあってできないなら、休暇制度で対策出来ない限り、保育園には行ってもらいますというスタンスは一切変えない。それしかないからです。

なお、頻尿や不安なのですが、本人が固執にしてもそう望むならそれを最大限に尊重し、今はそうなっちゃうんだもんね〜。と付き合ってきました。
心配し、マズイなぁと思って病院や園にもガンガン相談していましたが、本人には大丈夫じゃー。仕方ないさー。というスタンスは崩しませんでした。

それと、なぜ先生がお友達を叱ったのかなどは、担任から聞いて理由を話して、あなたの問題とは別です。という説明は丁寧にしています。

闇雲に怖がって話を聞けないようなら、落ち着いたら話すねとして、ほっときましたが
うちの子はアホで単純なので幼いうちは、親のかける暗示や言葉にアッサリ引っかかることが多く
切り替えのきっかけにはできましたね。

不安は消えませんけど、そんなはずない。と苛まれる事があっても、へーそーなんだー。と言うだけであまり相手にしません。

ベタベタしたり、安心させるよう、そばにいられる時はいる。という事にしていましたが

なお、運動会前ということを考えるとクラスが目標に向かってピリッとしています。
厳しい感じではなくても、クラスが目標にむかい集中してるだけでも苦痛ということはあるので、この時期、今の園では安心はできないと思いますが、卒園まで、さらに就学後もこういうダメージは続きますよ。

お子さんですが、不安の理由をアレコレ探しすぎてるような。こういうのは不安で仕方ない。それでいいように思います。
さっさと止めないと、どんどんハマります。
理由探しや原因探しに躍起なのは本人が賢いのもあるでしょうが、今の状況が受け入れられず、否定したくてからまわってるのかなと。

なんでもしてあげたいとのことですが、側にいて変わらない父母でいればよいだけ。
あまり気負わない方がいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/170960
春なすさん
2022/09/18 22:12

年長さんなんですね。何となくですが、担任の先生と合わないのかな、と文章を読んで思いましたが、どうでしょう。

昨年は、行きたがらないことはなかったのでしょうか。

おしっこを漏らすなんて子供なら当たり前にあることなのに、先生の対応があまり良くない気がします。
うちは、就学してからですが、先生に怒られて泣いて帰ってきた時がありました。

子供が、失敗してしょんぼりしているところに、怒られたらショックですよね。

自閉症ならば、うちの子もそうですが、違う子が怒られても、自分のことのように感じることも、よくあることです。

自閉症については、お母さんもこれから勉強や情報収集が必要だと思いますし、園とも何度も話し合いが必要かと思います。

出来ることなら、他のクラスに移るか、加配の先生についてもらうなど、安心出来る環境にしてあげた方が、今後の就学など考えると、最善かなと思います。

でないと、脅かすわけではありませんが、学校にも行きたくなくなる可能性は少なくないと思いますよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170960
ハコハコさん
2022/09/18 18:16

余談です。

年長さんになると、まいってしまうお子さんって多いんです。

今回原因と親御さんが考えているのはただのキッカケにすぎず、色々なことが重なっているような

そもそもこれまでもあまり順調ではなかったのかもと。
本人は年長さんらしいクラスの雰囲気に戸惑って、気持ちがついていけなかったのでは?

経験的には、そのお漏らしのくだりよりもずーっと前から園でいっぱいいっぱいで

限界ギリギリできてたのかなと。

本人はしんどさにもそこまで気づいてなかったんじゃないかなと。

園の方はさすがで、色々ちゃんとわかっているように思います。

本人が多少厳しくても、親の事情も踏まえて保育園では預かってくれるのではないか?と思います。

あちらもできることには限りがあるはずなので、思うようにはいかないと思いますが。

なお、就学は支援級一択でしょうか。
小学校の先生は幼稚園の年長の先生よりはるかにピシッとしています。

経験不足からビシっとした大人が苦手なのか
生理的に無理なのかはわかりませんけども。

感じ過ぎてしまう場合、理屈で大丈夫なんだと自分で言い聞かせるほか、お守りを作ってやり持たせてやるというのが対処療法としては有効。

それだけではなくて、ソーシャルスキルの向上は必須です。

この世はそんなに怖くないよ。とわざわざ思わせたり、教えるのではなくて、親のところがとりあえず安心なんだとわかれば、徐々にとまり木にされ、そのうち踏み台にされ、最後は足蹴にするように振り向きもせず、自分なりに外に目を向け始めます。
守ってやるというよりは、ここにいれば大丈夫だ。と思わせられるようにするのが良いのでは?
不安で振り向いてきたときに、どーしたの?大丈夫?何があった?とやらない方が良くて

なにー?と笑顔で返すぐらいがいいような。理不尽は沢山あるからこそ、今はあまり原因に拘らない方がいいのでは?

小学校にはいって、本人もかしこくなってくると、一緒に色々考えてやらないといけなくなりますが

なんでこうなったの?というよりは、元々色々厳しかったんでは?

今から焦っても仕方ないので、どっしり構えてと思いますよ。

あ、運動会は積極的に不参加の方向で。
本人が出たいのでなければ、不参加でいきましょ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170960
けめけめさん
2022/09/19 08:45

春なすさんへ
アドバイスありがとうございます!
担任の先生は保育園の中でも厳しい先生なので、以前から息子も苦手としています。
ただ視覚からの印象が強く先生の表情を気にして怖いと言っている事が多いので親としても怒っているのではなく、注意しているんだよと伝えています。
また加配の制度アドバイス頂けてありがとうございます!すっかり忘れていた制度でした!主任の先生がベタ付けで息子につきっきりだったので、園側の負担も大きかったので、一度相談してみます。
小学校就学に関してもかなり不登校になりそうな予感があるので、他者と自分を切り離して考える癖をつけれるよう話していこうとおもいます。
アドバイス本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/170960
けめけめさん
2022/09/19 08:24

はこはこさん的確なアドバイスありがとうございました‼︎
就学は支援級です!はこはこさんがご指摘いただいた、経験不足からビシっとした大人が苦手なのは確かです。そこを少しづつでも色々と経験させたいと思います。
まずはお守りを作って保育園へ送り出せるように対応します。
運動会は不参加でいこうと主人とも話しています。
経験がある方の的確なアドバイスを頂けて本当に助かります。今後についても考えるきっかけになりました。ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/170960
ハコハコさん
2022/09/19 21:00

お返事拝見しました。

先生が苦手。は、本人にとってはどうにもならないことではあり

どうしても受け入れられないこともあると思います。

いい印象を持てないならそれはそれでいいと思いますが、そこでどうするのか?なのかなと感じます。

うちの子は厳しい先生は苦手ではないのですが、説明が下手な先生や嫌味な先生、曖昧な先生は嫌いです。

嫌いでも構わないけど、あちらも仕事なのだから、というスタンスでいます。

なお、厳しい先生が苦手なら就学や進級では伝えておくことが重要のような。

希望が通らなくてもいい。知ってもらうことからです。として伝えています。

小学校3年生ぐらいまでに、ここをいくらか良くしていくと長期で考えていくとよいと思います。

苦手な人がいるのは、誰でもそんなものなので
悪いことではないのですが、苦手だからノーというようにしていい場面とそうはいかないときがあるのかなと。

ただのクラスメイトなら苦手だから避けていいと思いますが、同じ班なら事務連絡はきちんとしないといけないし

同じ委員会やクラブなら、関係は悪化させないなど。

それぞれ、加減していくことで、存外難しいのかもと。

あとは親御さんが先生と仲良くなるなどもよい方法です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
私はストラテラ処方されてから1ヶ月です。 仕事が上手くいかなすぎて相談したら処方されました。 仕事にはかなり効果が出ていて、不注意によるミ...
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DQ70代後半の自閉症スペクトラムの年少男児がいます

一人遊びが好き、言葉が一歳半ほど遅れあります。うちの子をメインで見てくれている保育園の先生についてモヤモヤしています。保育園で、遊びの途中にうちの子が友達を噛んだり、引っ掻いたりが続いていました。「やめて」とか順番ことかは、言葉としては発することができますが、いざって時に言えなかったり、相手のお子さんも強行するので、なかなか会話で解決できません。心理士さんは、言葉の働きかけも続けつつ、保育園も忙しいだろうけど、なるべくうちの子を見てもらうように、と言われました。保育園にもそのことをお願いしました。それ以前から、うちの子をよく見てくれている非常勤の先生がいて、でも、最近、うちの子を見るのが疲れちゃったのかな、、、という言動を目にすることがあります。変に空元気で、不自然なハイテンション。喜ぶのもオーバーアクションだけど、「ダメ!」っていうのも、すごいテンション。必死。。。先日は、お迎えに行った時に、他の子がその先生に話しかけると、「〇〇くん(うちの子)が友達を噛まないように見てないといけないから、〇〇くんが帰ってからね」と言って、「〇〇くんは、早くおうちに帰りましょう」と言われました。私は、見張らないと的な言葉は聞こえない振りをしましたが、廊下に出たら、泪がにじみました。前からその先生のことは知っていて、良い先生と思っています。先生は、うちの子と一対一で過ごす時間が長くて、疲れているのだろうな、色んな子供のお世話したいのにババ引いちゃった感じなのかな、と思いつつ、でも、親や本人のいる前でそういう言い方をするっていうのはどうなのかな、イヤイヤうちの子を見ていて、その反動が出ちゃっているのかな、迷惑や負担はかけているだろうけど、私も辛い、、、とモヤモヤしています。別に事を大きくしたい訳でないし、うちの子は保育園は楽しいと言っているので、転園も考えていません。園にうちの子をなるべく見て欲しい、と伝えたことが、あまり良い方向に行かなかったのかな、親が気にするのを止めれば済む話かなと思って、とりあえず、様子見しようと思いますが、なんか、気持ちが割り切れなくて。。。その先生に何か良い声がけとか、できるかな、みんなが幸せになるためには、どつしたら良いのだろう、とモヤモヤしています。うまく質問の形に出来ず、本当に「お悩み聞いて!」カテゴリで恐縮です(°_°)

回答
嫌なところを目撃してしまいましたね。信頼していた先生だったのですね。ショックですね。 私も一度あります。フリーの先生でしたが、園庭にいた...
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3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこ

の今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。例実家の猫のトイレの砂を食べる。壁紙をはがす。しょうゆ差しを降ってこぼす。三角コーナーからゴミに食べる。外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。父の大事なジャケットを床に引きずる。コーヒー豆を床にばらまく。最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

回答
やっちんさんへ 昨日から、ずっと心配しています。考えても、色々検索しても良い解決策も提案出来なくて書き込むのも躊躇われたのですが‥‥。 ...
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特定の先生が苦手

小学校3年生、普通級在籍、軽度のアスペルガーの娘です。今年度に入り、何教科か担任以外の先生が教えることとなりました。その中で、理系の先生…A先生のことがとても苦手な娘です。理由は怖いから。娘とクラスメイトのお友達の話からすると、そのA先生は今年度入って最初の授業で答えられないクラス全員に対して、「なんでこんなのも分からないの?」と言ったそうです。それからは、一発で正解を言えないと、「はぁ?!」と言ったり、ため息をついたり。なかなか答えられないでいると、貧乏ゆすりというのか足を鳴らすらしいのです。娘も指されて答えたところ間違えて、大きなため息をつかれたそうです。学校行事で保護者が集まると、みんな同じことを言っていて、保護者の中では要注意の先生になっています。娘は、このA先生に教わる教科があるときの前日の夜から朝にかけ、「行きたくない。」とごね始め、当日朝は泣きます。実際に、今日もその先生の授業があり、今朝もなかなか起きられず、行くことができず旦那に叱られる始末。車で送っていく。ということで、渋々学校に行きましたが、娘は恐怖のせいかストレスを抱えているようで、最近は夜眠る前に、「ギューして。」「怖い夢ばかり最近見るの。」などと言って、少々不安定になります。ただ、学校に行く事自体は苦にならない様子です。担任にも懐いていますし、よく見てくれています。でも、A先生の授業があるから行きたくない…と。旦那は、休み癖・逃げ癖がつくから、特定の人が苦手という理由だけで休ませるのはどうかと思う、と言います。わたしは正直、どう対応すべきかわかりません。娘には、クラスみんなが嫌な思いをしていてあなた一人ではない。嫌だと言ったところで、先生は変えられない。どうしてもツライのであれば、保健室に行く。←娘の答えはNo(保健室の先生も怖い)特定の人に対する苦手意識のある娘を、どう説得すればいいのか…担任の先生は、娘がA先生のことが苦手なことは知っていますが、どうにもできないですよね(^_^;)同じような経験をした方いらっしゃいませんか?また、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

回答
ストロベリーさん。 学校行事で集まると、「うちの子がね…」と、A先生の話を子どもから聞いた。というママが多く、A先生の言動も食い違いがほ...
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自閉症の5歳の息子のことで相談です

否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。)体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの癇癪や拘りに嫌気がさしています。もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。衝突することが多いので、また始まった。もういい加減にして欲しい。早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。状況的によくないとは理解しつつも自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。アドバイスでもなんでも構いません、宜しくお願いします。

回答
そうそう、癇癪したときには叱っちゃうけど、癇癪してないときって褒めないですよね。 癇癪してない瞬間に、ニコニコしてて可愛いなぁ。元気に遊...
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年長の娘ちゃんがいます

緊張すると固まったり、切り替えに時間がかかることがあったり、理解や言葉の遅れはあるものの、今まで先生のフォローもなく、普通に楽しく幼稚園生活をやって来ました。が、就学前検診後から登園のお別れの時に泣いてしまい、不安になるようなことがあると突然泣くようになってしまいました。最近では先生が離れるだけで泣いてしまうそうです。ママがいないのが不安で、幼稚園にも小学校にも通いたくないそうです。そして、ママが先に死んじゃったらひとりぼっちになっちゃうから、すぐに追いかけるねと言われました😢女の子の会話は何言ってるのか理解できないとか、幼稚園では嫌なことばかりだそうです。私には子供の心の中は見えてなかったのでしょうか💧今まで普通に通えていたので、普通級で入学するつもりだったのですが、ここまで不安が強いなら個別級での入学がいいのか?悩んでいます。ママと一緒じゃなきゃ生きていけないと言うのは、私の育て方の問題なのでしょうか?

回答
こんにちは。 娘ちゃんがママが大好きだからこその言葉ですよ!ママと一緒が安心出来る場所なんですよ。自信持って下さい(^^) 小学校に入る...
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
大学3年生の息子がいます。 正式診断は1歳7カ月、自閉症の程度は重度です。 1歳10カ月で療育開始、療育と並行通園で保育園へ年少から入園、...
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