2018/08/06 11:02 投稿
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中1の息子、自閉症とADHDがあります。
洗濯物の片付けが出来ません

本人が出来た!と言うので見たら
全ての籠に詰め込んで置いてあった所には洗濯物が残ってなかったけど、仕分けされていません。

後日、下着が無い!とキレていました。
その度に引っ張りだして探して、見つけたら散乱させたまま去って行きます。

引き出しだと開閉が面倒くさいそうなので籠にしたのですが、ダメなようです
仕分け用にラベルも貼ってあるのですが
ガッツリ無視してるようです。

せめて下着やパジャマなど毎日使う物くらいは分かるように置かせたいのですが
男の子をお持ちの方は小学校高学年から中学生の時に、どうしてましたか?どうしてますか?アイデア教えて下さい。

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質問者からのお礼
2018/08/08 21:10
みなさん、ありがとうございました。
自分達だけじゃ無いんだ…と少しホッとしました。

昔から苦手で手伝って何とか維持していた感じです、中学になり制服だけなので洗濯物の量が格段に減ったので自分だけで…と欲を出したのがダメだったんですね。

服を脱いだら放置するか隠すので、必然的に足りなくてなる為に多めに買ってあったのもダメだったんですね。
しかもから綺麗な服の中に隠します。

季節感はゼロなので冬物は別にしました。

靴下は片方なくなるとあるのを適当に組み合わせて履いていくので、同じ物にそろえました。

ラベル読まないのや片付けだけに集中するなら納得の結果だな…と思いました。

将来の為にも、まだ関わりながら寛容な気持ちを持ってやっていこうと思います
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/112772
退会済みさん
2018/08/06 12:43

うちの中学生の娘はそれすらできませんよ。
無いと言ってキレるだけまし。きれいなものを着たいという気持ちがあるなんて素晴らしいですよ。本当に。
かごに入れるなんて、サイコー!
息子さんかしこい。
うちの娘はなかったら汚い臭い、めたくその衣類を平気で来ていくんですよ。なので、糞尿の匂いがします。
洗濯物は隠すんですよ。

なので、たまに異臭で発掘。
洗濯物は脱いだ場所に常に放置。廊下や風呂場前に汚いものが散乱。
経血で汚れててもポーイです。


季節感もゼロ。こないだもこの猛暑に厚手のネルの牧島ワンピースを着て出掛けようとして大喧嘩しました。(外で友達と会う)
アホな服装は今に始まった事ではないので、この程度では私も普通は笑えるんですが、この猛暑にね、死にます。ほんとに。

着る服がない。←探さない。洗濯にださない、片付けないので行方不明なだけ。

発達障害でもちゃんとやる子もいますが、中学生になってもできないアホウはもう一生できないと思って。
うちの子はどんな工夫も無駄です。
心理士さん泣かせなんです。

はーこりゃこりゃ。

主さんは、高度なことを求めすぎです。
鶏に海を飛んで渡れと言ってるようなものですね。

工夫その他をやったことがないなら、ラベリングや見える化してはと思いますが。

靴下やパンツなどは、頑張っても3~4枚しか管理できません。
3セットしか出さないと散乱散逸しませんし、本人も無いと困るので対策は講じてきますし、親もケアしやすいです。
靴下などは、全部同じデザインにしてしまうと、かたっぽなくしても対策が楽です。

片付けを最小限に抑えると、彼ができるかごにポンでも無くしにくいです。
洗濯物等も全て無地の白、黒、ネイビー等にすると、わける手間もいりませんし
ひどく汚いものを洗濯汚れ物かごに入れられたくないなら、彼専用かごを出した方が楽でしょう。

使えない息子の躾は嫁に託すつもりで。
そんなことより、違うところで伸ばしませんか?

我が娘は結婚は無理ですから、将来はゴミ屋敷にひとりで暮らせ!と思っています。

もーしらん。です。

https://h-navi.jp/qa/questions/112772
カピバラさん
2018/08/06 12:31

はじめまして。
小4の息子がいます。
以前は出来ていたけど、出来なくなったのですか?
それともずっと出来ないということ?
今までの関わりがわからないのですが、
小さい頃から手取り足取り教えないと出来ないのでは?
家の息子がそうなので…
年齢が上がると自然に出きそうなことも、しっかり手本を見せたり、確認が必要なタイプです(^-^;)
反抗期によるものなら、放っておくしかないかかと…
いつまでも親は生きていないので、身辺自立は少しずつ教えています。
中学生くらいなら、洗濯について一通り自分で出きるように教えると思います。
洗濯機の使い方は、わかりやすく説明書きするところから始めますよ(^-^;)

息子の場合は、歯磨きを毎回忘れます。
色々工夫したけど、そもそも歯を磨く行為の優先順位が低いみたいで。
365日毎回声をかけていますが、反抗するようになったら放置しかないかな。
定期的に検診も受けているので、これ以上はやることがないと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112772
退会済みさん
2018/08/06 12:50

補足です。

うちの娘は小さい頃はぐちゃぐちゃでもちゃんとしてましたよね。
キレイには片付けられないけど、きちんとしまえていました。
キレイに畳めますしね。やらないだけ。

数年かけて教え込んでずーっとコツコツやってきた生活習慣がプレ思春期に全部ぶっ飛んでしまい、10年の苦労が水の泡。

人より倍てまひまかけて教えてきたのに、あほくさいです。

3~4年から徐々に悪化して5~6年生で崩壊しましたね。
疲れてしまってそれどころではないみたいです。

彼女にとっては服は着られたらいいんです。

最近、服に食べ物をこぼして、ショックという感覚をやっと獲得しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112772
退会済みさん
2018/08/06 12:49

はじめまして。うちも、小学三年生で同じようなことをする息子がいます。自閉症スペクトラム、集中力に欠けてます。

何度も注意すると本人も辛いとは思いますが(無意識でちらかします。持ったらすぐに無くします)こちらもずっと怒ってしまいますが、下着は引き出しの何番目(量を少なくして見やすくしました)、パジャマは篭。汗で濡れたら洗濯機と伝えてあるのでそうしています。

決まった行動なので出来るようですが、クローゼットや、引き出しはちゃんと閉めたかのチェックは必須です。ラベルなどは、読まないので(活字中毒ですが、そういったものは気付かない)感覚で覚えたようです。そして開けたら開けっぱなしです😅

きれてしまうのは中学生になったからでしょうか、思春期なんですね、今から緊張です!

夏休みお疲れ様です。親も夏休みが欲しいですね😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/112772
退会済みさん
2018/08/06 17:30

ASD当事者です。洗濯をして、引き出しにしまいますが、いつもぐちゃぐちゃになります。

自分でも嫌で、綺麗に片付けたいので場所を決めたり、下着用のボックスを用意しますが、いつのまにかぐちゃぐちゃになります。

一応自分でしている対策です。

♯1 服を片付ける場所を決める。

♯2 服を減らす。

♯3 数ヶ月に一度整理をする。

どうやら物が少ないとまだ把握ができます。また、毎日ルーティンになれば混乱しないのでストレスが減ります。

職場ではユニホームがあり、いつもハンガーにかけていたので、着替える時にあまり混乱はしなかったです。


自宅では、よく下着、靴下を中心にどこにあるか分からなくなり、自分でイライラします。

なぜそうなるか、、、、
ASDの私は一つのことしか注意が向かない傾向にあります。探し物が苦手です。また、ワーキングメモリーが低いので、すぐに忘れます。

洗濯をたたむ→服の間に靴下が入る。→引き出しに入れる時に気付かず靴下を入れるところでは無いところに入れてしまう→着替える時に見つからず困る。

片付ける時は片付ける事しか注意が向かないので、分別して片付けるや、服を認識しながら片付ける事が難しく、引き出しの上の段から空いた所にバンバンと入れてしまいます。

なかなか、綺麗な片付けること→私にとっては高度なテクニックです。

一番効果的なのは刺激を減らす事=毎日同じ服で行く。二種類の服を毎日交互に着る。

そして、諦める事=その着るものはまとめて置いておく=選択した一式をそのままタンスに入れずに着る

事が楽です。

冠婚葬祭などの時は基本的に前日に一式準備するようにしています。※当日準備しようとしたら見つからないのでパニックになります。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112772
hattaさん
2018/08/07 23:39

いとこの家では下着は風呂場の脱衣所に置いてました。物理的に服がおいてある部屋が違うので、そこまで違うとわかりやすくできるかもしれないですよ。
洗濯物の片付けができるだけでも褒めてあげてほしい!それはなかなかすごいですよ。定型の子だってなかなかやりませんから!

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2023/10/26 投稿
0~3歳 発達相談 先生

小6女児の広汎性発達障害児です。 障害特性からか、言う事をまともに聞いてると、こちらがマジ切れしそうで… 先日も昼にラーメンを作ったら、麺の上に乗ってる野菜炒めが気に入らなかったようで「ラーメンにピーマン合う?」「ホントは、ご飯が食べたかった」「私の多くない?」など、不満ばかり。 元々、偏食傾向があり、たぶん野菜炒めなどは、何の野菜かを知りたかったのかも。 ラーメンのもやしを嫌がるので、冷蔵庫にあった白菜をピーマン、キノコと炒めて出したのですが…実は白菜もあまり好きではなく…でも白菜は、オランダキャベツと言う新種の野菜だと嘘を付いて出しました。 結局、私がそんなに不満ばかり言うなら食べるな!と一喝した為、泣いてしまい… 夏に作った焼きそばの時も野菜炒めの具材がきにいらなかったようで、同じ展開になったような。 今朝も味噌汁に白菜とキノコを入れた物を出したら、「ワカメと豆腐が良かった」と言われ…私は、またムッとして、「そう言う事ばかり言うと私の機嫌がまたわるくなるよ。」と、言うと、謝ってきましたが、娘の食べれる物ばかり出せないし、食事の時に不快な事を言われた時は、どのように対処してますか? あと、朝食もパンだと機嫌がいいのですが、和食だと必ず「パンが良かった」と、言われ、そう言われる度にパンにすればよかったのかな?など考えてしまいます。 一番いいのは、何を言われようが気にしない!と、言うのは分かりますが、反応せずには入られず。また娘の言動を無視すると、しつこい子なので、「なんで、無視するの?」と何度も聞いてくるたいぷです。

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2018/10/16 投稿
食事 偏食 小学5・6年生

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

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2017/02/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 IQ

聴覚過敏の方に質問させてください。 私はバイクの単気筒のエンジン音が苦手です。この音を聞くと、自分が立っているのか、横になっているのかわからなって、宙に浮いているような感覚になって歩けなくなります。無理やり歩いても、真っすぐには歩けません。何かに襲われるような不安がこみ上げてきて、叫びたくなります。大きな声を出さないと、消えてしまうような、自分を見失うような、そんな不安がこみ上げてきます。しゃがみ込みたくなりますが、登下校中なので周りにも生徒がいるし、だいたい友達と帰っているので、その友達を視界に入れておくことでどうにか、安心感をもたせようと努力しています。その音を聞いた後は必ず、吐き気があるわけではないのですが頭が痛くなって、ぼーっとします。なんというか、疲労感がすごいです。バイクの音は特に苦手ですが、他にも花火の打ち上げの音、トンネルの中の車などの音、祭りの太鼓の音なども苦手です。迫ってくるような音や響き渡るような音が苦手です。これと関係があるのかわかりませんが、イオンなどのショッピングモールも苦手です。いろんな音や光、色が目に入ってきて、すごく疲れます。だから友だちに誘われても遊びに行くことはほぼ断ってますし、遊びに行って何が楽しいのか、正直わかりません。 私って聴覚過敏なんでしょうか? 同じような経験をしている方がいたら、どう対処しているか教えていただきたいです。

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2023/02/19 投稿
中学生・高校生 遊び 聴覚過敏

中学2年生の女の子の事です。 幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。 小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度するから時間がかかります。と言われたり、部屋が片付けられない、急な予定変更にテンパる、家のスプーンやフォークなど使ったものを部屋に隠してしまう、お風呂に毎日入らない、朝も起きれない、着ていた服を洗濯機に入れることもできない。 何度も注意しても次の日にはまたやってしまう。などかききれないほど。 中学生になったら周りと同じようになるだろうと思ってましたが、上記の件にさらに学習面でも遅れが出てきました。どれだけ勉強しても、塾は毎日行ってもテストも平均20点。当たり前に成績も思うように行かなく。本人もこれだけやっているのにできないのはお母さんのせいだ。と。 もしかしたら計画を立てられないのかもしれないと塾と協力しテストまでの計画を立ててあげたりもしましたがだめでした。 そして最近3つ下の妹に姉は普通じゃない。 恥ずかしい。 周りと比べたら普通じゃないしおかしいと言われました。 主人に相談すると理解してもらえずいつもそこから夫婦喧嘩になりこのままだと離婚してしまいそうです。 やはり娘は何かの病気の可能性があると思いますか?? 中学生の女の子ですし身なりを少し気にして欲しいです。 ただ、今は何を言っても響かないです。 周りと比べたらいけないとわかっているけれどママ友だったり周りから他の同年代の子の様子を聞くとやはりうちの子普通じゃないのかもと思ってきてしまいます。 同じような方いますか?? またどのように接してますか??

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2023/12/16 投稿
学習 お風呂 夫婦喧嘩

ADHDグレーの小5の息子がいます。 学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。 例えば、 ①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。 →連絡帳を書かない。 (手に書いても忘れることがある) ②ランドセルから手紙を出して。 →無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。 ③机の上に出した物を片付けて。 →半分だけ片付け、半分はそのまま。 ④公文の宿題は出したの? →出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。 ⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ? →伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。 男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。 「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。 「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」 というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。 やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。 スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。 同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。 自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

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2024/03/12 投稿
小学5・6年生 片付け 宿題

こんばんは~ ADHDの息子について今日困った事がありました。 モヤモヤして眠れません。 今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。 先生が何人かいてその日によって変わったりします。 今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。 素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。 初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。 でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。 3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。 今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います) 色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。 本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。 相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。 ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。 心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」 でも、言えなくて。 先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。 先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。 その他にも 上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。 ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。 毎回、何かしらやらかしてます。 その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。 主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。 先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか? スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。 こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか? 毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。 何か良い解決法はないでしょうか?

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2017/03/12 投稿
運動 習い事 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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