締め切りまで
6日

わたしは、自閉症で片付けが苦手です
わたしは、自閉症で片付けが苦手です。
出したら戻すができません。戻す場所がもともと決まってない!?そんな気がしてきました。例えば洋服だとしたら、タンスに、Tシャツとラベリングして中に入れる→着る→洗濯→戻そうとすると入らない→床に置く。ほかのものもこんな感じです。
一つの引き出しに1アイテムと言われるので引き出しにTシャツならTシャツだけ入れても入らなくなる、、、手先が不器用なので、細かい作業が苦手で、洗濯物を畳むのも苦手なので、日によって畳んだ大きさが違うからかなぁと思いながら。
でも、例えばドライヤー、かごを用意してるけど、そこには、入れれない。違う空いてるかごに入ってる。
あとハンガーにかける。もできません。赤のハンガーからとって着て帰ってくると、なにかの拍子で、青のハンガーにかけているものが落ちている。そしたら落ちているものには気付かず、青のハンガーにかけてしまう。大きさの問題で、赤のハンガーには、青のハンガーのコートはかからない。かけるのは諦めて、床に置いたり、ハンガーコートの棒にかけたり、、、
長くなりましたが、聞きたいことは、
〇1アイテムの量を減らして引き出しに入れたらいいのでしょうか?一つの引き出しに今まで6枚入れてたら3枚に減らす?そうすると、今ある収納では足りなくなる?
〇ハンガーに写真を貼ってハンガー自体を確定にする?
〇かごにしまえるようにするには?
わたしが、視覚的に強いのは間違いないので、視覚的なサポートを使いたいと思います。長くなりましたがお願いします。
字より絵の方が理解はしやすいです。
でも、抽象的は絵だと、どれ!?ってなってしまいます。
みなさんは、お子さんなどにどんな工夫されていますか?
おもちゃは文房具などの工夫も教えてもらえたら嬉しいです(^O^)お願いします。
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この質問への回答
ゆうみさん。
僕の経験談で当てはまらないかもしれませんが、参考程度に聞いてください。
僕はADHDで社会人をしていて、毎日同じようなことで怒られていますが、怒られている中で、参考になる意見が多数あり、怒られながらも多少は改善できていると思っております。
その参考になる意見の一つで、「やらなきゃいけないこもを分割する」というものがありました。
僕も片付けが非常に苦手で、いつも部屋には脱いだ服が散乱しています。
じゃあなぜ片付けられないのか、順序を立てて考えました。
脱いだ服をなぜ片付けられないのか。片付ける場所はあるはずなのに。
それは、片付ける場所が曖昧で会ったからだと、気づきました。
どういうことかと言いますと、自分の頭の中では、「服を脱ぐ→ハンガーにかけるor選択に出す」と考えていたにも関わらず、うまくいきません。そこでやらなきゃいけないことをもっと分割してみます。
「帰る→靴を脱ぐ→コートを脱ぐ→ジャケットを脱ぐ→ジャケットを青色のハンガーにかける→ワイシャツを脱ぐ→ワイシャツを洗濯物カゴに入れる→下着を脱ぐ、、、、、、続く」というような感じです。
ゆうみさんの書いてあることを元に考えてみようとすると、
「しまいたいものは、どこ家庭にもあるものだと思います。」
と、抽象的です。
ここをもう少し具体的に考えれば、どこに何を仕舞えばいいか見えてくるのではないでしょうか。
最後にもう一度いいますが、僕の経験から書いているのでゆうみさんの助けにはならないかもしれません。でも、自分に合ったやり方というものがどこかに必ずあると思うので、辛いですが、それが見つかる手助けになればと思います。頑張ってください!
僕の経験談で当てはまらないかもしれませんが、参考程度に聞いてください。
僕はADHDで社会人をしていて、毎日同じようなことで怒られていますが、怒られている中で、参考になる意見が多数あり、怒られながらも多少は改善できていると思っております。
その参考になる意見の一つで、「やらなきゃいけないこもを分割する」というものがありました。
僕も片付けが非常に苦手で、いつも部屋には脱いだ服が散乱しています。
じゃあなぜ片付けられないのか、順序を立てて考えました。
脱いだ服をなぜ片付けられないのか。片付ける場所はあるはずなのに。
それは、片付ける場所が曖昧で会ったからだと、気づきました。
どういうことかと言いますと、自分の頭の中では、「服を脱ぐ→ハンガーにかけるor選択に出す」と考えていたにも関わらず、うまくいきません。そこでやらなきゃいけないことをもっと分割してみます。
「帰る→靴を脱ぐ→コートを脱ぐ→ジャケットを脱ぐ→ジャケットを青色のハンガーにかける→ワイシャツを脱ぐ→ワイシャツを洗濯物カゴに入れる→下着を脱ぐ、、、、、、続く」というような感じです。
ゆうみさんの書いてあることを元に考えてみようとすると、
「しまいたいものは、どこ家庭にもあるものだと思います。」
と、抽象的です。
ここをもう少し具体的に考えれば、どこに何を仕舞えばいいか見えてくるのではないでしょうか。
最後にもう一度いいますが、僕の経験から書いているのでゆうみさんの助けにはならないかもしれません。でも、自分に合ったやり方というものがどこかに必ずあると思うので、辛いですが、それが見つかる手助けになればと思います。頑張ってください!
ヘアアイロンしか入れてないスチール棚、のことを考えてました。
ただいまー、と帰ってきた「かばん」をそのまま放り込むのにいいサイズのような気がします……が、それ、お部屋のどこにありますか?そしてカバンのサイズも人それぞれですよね、反省、反省。
置き場所の検討には自分の動線を考えるといいです。
使う場所にモノを置く。そのために収納を置く。
置いてあるものをしまい込むことはしばらく後回しにして、「使うもの」を入れる場所のことを考えてみるといいかな、と思います。
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おはようございます。
私がやってることを書きますので、参考程度に見ていただけたらと思います。
まず引き出しの件について。
これは、やはり余裕を持たせることが重要だと思います。
今はギリギリ入ったけど、今度どうなるかわからない、、、みたいな状態はあまり良くないので、グシャグシャにしても引き出しが閉まるレベルの量に抑えることが解決の近道かと思います。
ハンガーの件について。
これは、ハンガー一つ一つに役割を持たせます。
どういうことかというと、ハンガーにAコート用と文字でわかるように書きます。そうすればそのハンガーにAコート以外のものをかけたらダメだと、見たらわかるようになるかと思います。ここで重要なのが、例外を設けたらダメと言うことです。
今はやむを得ないからAカート用だけどBコートをかけちゃおうと思うと、結局グダグダになってしまうので、そのルールはなるべく徹底するよう心がけてください。
かごに関しては、カゴに入っている状態を写真で撮り、それを付近に貼れば、いつもと違う風景に違和感を覚えるかと思います。
私は経験談でしか言えませんが、自分なりにやり方を見つければ、症状は治るはずです。難しいかとは思いますが、頑張ってください。
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沢山工夫されてきているのですね(^◇^)
私も自分に合った工夫を試行錯誤してきて、ようやく
マシになってきたところです。
私は、おもちゃやコートなどを写真に撮り、印刷して、しまう場所や使うハンガーに
貼ればいいんじゃないかなと思います(^◇^)
収納場所への収納量は、7割くらいが目安だと収納本ではよく書かれています。
3割空いていれば、畳み方が毎日違っても入らないってことはないように
感じますよ(^◇^)
もし可能なら、全部ハンガー収納にしちゃうとかね。
乾いたら、そのままクローゼットにしまうだけ。
畳まなくて済みます(^◇^)
時短技で、キャスター付きのハンガーラックに洗濯物をつるし、
ベランダに出して干す。乾いたらそのまま取り込むだけ。
というのを見たことがあります。
畳まなくて済む、しまわなくて済む。→時短
だそうですよ。
少しは参考になるといいのですが。
そして、私もまだまだなので、こちらに寄せられる回答を参考にさせて
もらいたいと思ってます(^◇^)
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私の場合、シャツの引き出しに、ボール紙を一枚入れてあります。
それに合わせてたたみます。
収納を増やさずに、まず「減らす」です。……でも、その前に……。
「ドライヤー」と「コート」はそれぞれ置き場所をじろじろ見てみてください。
実は使いにくいんです。……たぶん。
場所を変更することを考えましょう。
コートは1枚だけ、普段使いのコートかけの場所を
入口そばに確保するという手があります。
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母が言っていました。
「本当に生活に必要なものは少しだけ。」
なのに何年も着てない服とか何着もありました。
言っている事と、やってる事が違うと
自分でも分かってません。
私はタンスもケースもハンガーも面倒くさいけど仕方なく使っている感じです。
メモや薬を忘れてしまうので目につく所においています。
今朝はバスにギリギリ間に合ったけど、必要な書類を忘れてきました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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