あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ものの管理が苦手な息子、小学2年生

ものの管理が苦手な息子、小学2年生。学校で、上着やら手袋やら、鉛筆、消ゴム、脱いだ体操服など机の回りにいつも散乱しているらしい。しかも、机から落ちたものは視界に入らないらしく、ないものになっている😥
どうしたら、本人に自覚してもらえるでしょう?チェック表を作るなども支援の先生が考えてはくれていますが、それを見るのも面倒がりそうです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/09 21:51
A white
ADHDのお薬を飲めば改善されると思いますが小2だとお薬は避けたいでしょうね?私は医師が処方したら飲ませると思いますが。

言葉、写真やコピー、メモなど、その子に合った方法で改善は出来ると思いますよ?

声掛けも毎日、毎回になるので根気が必要だと思いますが

特に学校では難しいので手に余ると判断されて普通級で居るのが問題視されてしまうかも知れません。

学力に問題がないのなら出来るだけ改善させてあげたいと思うので家庭以外でのサポートを利用すると良いと思います。

お住いの地域に有ると思うので探してみると良いと思います。
kittyさん
Calender icon 2017/12/09 21:53
A white
こんばんは、うちの子もADHDです。
うちの子には脱いだ上着や手袋は、朝教科書をランドセルから出すときに、代わりにランドセルの中に入れさせています。
脱いだ体操着は必ず、体操着袋に戻す(ありますよね?)
鉛筆などは使わないときは必ず筆箱に戻す。
これは障害があってもできることです。

またこの程度なら物の住所を決めればチェックリストは必要ないです。

ADHDでも、自分ができる範囲で頑張らせないと、大人になったとき困りますよ。
いきなり学校ではできないと思うので、常日頃家でもさせることをおすすめします。

追記します。
うちもあっこさんみたいに鉛筆に番号をふったり、筆箱の中にも、何はどこって感じでシールを貼っています。物の住所とはそういうことです。
さらに教科書、ノートなども、算数セット、国語セットという風に、100均で買ったソフトクリアソフトケースに教科ごとに纏めていれてあります。
またクリアケースにはシールを張り付けて、そこに入れる物を書いてあります。
提出物はまた提出物用のソフトクリアケースに入っています。


あんさん
Calender icon 2017/12/10 00:01
A white
小6の息子もそんな時期ありました❗

先生と周りのお友達に助けられて、何とか毎日過ごせていたのだと思います。

面倒でも、必ずやらなくてはいけないことですから、困ってしまいますね。

体操着は袋に入れて、所定の場所にかけるかしまう。
鉛筆、消しゴム等は筆箱に入れるのが面倒なら、引き出し(机)の中でもいいですよね。

凸凹ちゃんはある程度のルールを作ってあげれば、逆にルール違反が出来ないくらいになることが多いと思います。
学校内でのことなので、担任と連絡帳で交換日記状態でサポートをお願いして、少しずつ改善していくしかないですね。
連絡帳に出来てたと書いてあった日はご褒美あげたりして❤️

大丈夫、絶対出来るようになりますよ💪

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F3dd6007c9832c4ecb4e64a9982c5530a420540b05bf6886161caac709fb26f4 s

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
私の子は、来年度から小学校の支援級に入学します。 豊田市の子ども園にお世話になっていますが、10月くらいに園長先生の進めで学区内の小学校に...
Qa comment count icon 7
Finish
C46908d2d41f34d665e249864e018badd8be32fd l

4歳の自閉症スペクトラム、男児です

3歳過ぎに診断を受けて療育施設に通ってます。療育に通園してから単語が出てきて、言葉の意味も理解し身辺の事もだいぶ出来るようになりました。し...
回答
私には、かなりの大きな愛情を注いでいらっしゃると思いますよ? 親だって、人間ですよ。それに、子供と親は別です。親には親の感情。子供には子供...
Qa comment count icon 6