締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
ものの管理が苦手な息子、小学2年生
ものの管理が苦手な息子、小学2年生。学校で、上着やら手袋やら、鉛筆、消ゴム、脱いだ体操服など机の回りにいつも散乱しているらしい。しかも、机から落ちたものは視界に入らないらしく、ないものになっている😥
どうしたら、本人に自覚してもらえるでしょう?チェック表を作るなども支援の先生が考えてはくれていますが、それを見るのも面倒がりそうです。
どうしたら、本人に自覚してもらえるでしょう?チェック表を作るなども支援の先生が考えてはくれていますが、それを見るのも面倒がりそうです。
この質問への回答
こんばんは、うちの子もADHDです。
うちの子には脱いだ上着や手袋は、朝教科書をランドセルから出すときに、代わりにランドセルの中に入れさせています。
脱いだ体操着は必ず、体操着袋に戻す(ありますよね?)
鉛筆などは使わないときは必ず筆箱に戻す。
これは障害があってもできることです。
またこの程度なら物の住所を決めればチェックリストは必要ないです。
ADHDでも、自分ができる範囲で頑張らせないと、大人になったとき困りますよ。
いきなり学校ではできないと思うので、常日頃家でもさせることをおすすめします。
追記します。
うちもあっこさんみたいに鉛筆に番号をふったり、筆箱の中にも、何はどこって感じでシールを貼っています。物の住所とはそういうことです。
さらに教科書、ノートなども、算数セット、国語セットという風に、100均で買ったソフトクリアソフトケースに教科ごとに纏めていれてあります。
またクリアケースにはシールを張り付けて、そこに入れる物を書いてあります。
提出物はまた提出物用のソフトクリアケースに入っています。
...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
うちの子には脱いだ上着や手袋は、朝教科書をランドセルから出すときに、代わりにランドセルの中に入れさせています。
脱いだ体操着は必ず、体操着袋に戻す(ありますよね?)
鉛筆などは使わないときは必ず筆箱に戻す。
これは障害があってもできることです。
またこの程度なら物の住所を決めればチェックリストは必要ないです。
ADHDでも、自分ができる範囲で頑張らせないと、大人になったとき困りますよ。
いきなり学校ではできないと思うので、常日頃家でもさせることをおすすめします。
追記します。
うちもあっこさんみたいに鉛筆に番号をふったり、筆箱の中にも、何はどこって感じでシールを貼っています。物の住所とはそういうことです。
さらに教科書、ノートなども、算数セット、国語セットという風に、100均で買ったソフトクリアソフトケースに教科ごとに纏めていれてあります。
またクリアケースにはシールを張り付けて、そこに入れる物を書いてあります。
提出物はまた提出物用のソフトクリアケースに入っています。
...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
小6の息子もそんな時期ありました❗
先生と周りのお友達に助けられて、何とか毎日過ごせていたのだと思います。
面倒でも、必ずやらなくてはいけないことですから、困ってしまいますね。
体操着は袋に入れて、所定の場所にかけるかしまう。
鉛筆、消しゴム等は筆箱に入れるのが面倒なら、引き出し(机)の中でもいいですよね。
凸凹ちゃんはある程度のルールを作ってあげれば、逆にルール違反が出来ないくらいになることが多いと思います。
学校内でのことなので、担任と連絡帳で交換日記状態でサポートをお願いして、少しずつ改善していくしかないですね。
連絡帳に出来てたと書いてあった日はご褒美あげたりして❤️
大丈夫、絶対出来るようになりますよ💪 ...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
先生と周りのお友達に助けられて、何とか毎日過ごせていたのだと思います。
面倒でも、必ずやらなくてはいけないことですから、困ってしまいますね。
体操着は袋に入れて、所定の場所にかけるかしまう。
鉛筆、消しゴム等は筆箱に入れるのが面倒なら、引き出し(机)の中でもいいですよね。
凸凹ちゃんはある程度のルールを作ってあげれば、逆にルール違反が出来ないくらいになることが多いと思います。
学校内でのことなので、担任と連絡帳で交換日記状態でサポートをお願いして、少しずつ改善していくしかないですね。
連絡帳に出来てたと書いてあった日はご褒美あげたりして❤️
大丈夫、絶対出来るようになりますよ💪 ...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
筆箱なんですが、うちで成功したのは、鉛筆に番号をつけて、筆箱の鉛筆を差すところにも番号をふることでした。
鉛筆5本に1~5の番号シールをつけて、筆箱にも番号をつけました。
1番の鉛筆は1番にさす、って感じです。
消しゴムもの場所にも「消しゴム」のシールをつけました。
どこかの本に書いてあって、試してみました。
すぐにはうまくいかなかったけど、できるようになりました。
チェック表はうちではうまくいきませんでした。
あれこれ取り組むのはキャパオーバーだったかもと思います。
また、学校と家でやり方が違うと混乱するようだったので、先生と相談して統一できるところは揃えた方がわかりやすそうです。
本人がわかりやすい(入りやすい)方法を探って継続あるのみ、なのかなあ、と思います。
発達の医師に初めて診断を受けた日に、すぐ診断名がついて、その時「伝わらない、と思っても絶対あきらめないで。結果がすぐでなくても絶対あきらめたらアカンよ、約束よ」と言われました。
すごく心に残っています。
そうだな、と実感することもありました。
気長に挑戦し、継続していれば、光が見えてくると思います。
応援してます。
自閉症スペクトラム女の子ふたりの母です
...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
鉛筆5本に1~5の番号シールをつけて、筆箱にも番号をつけました。
1番の鉛筆は1番にさす、って感じです。
消しゴムもの場所にも「消しゴム」のシールをつけました。
どこかの本に書いてあって、試してみました。
すぐにはうまくいかなかったけど、できるようになりました。
チェック表はうちではうまくいきませんでした。
あれこれ取り組むのはキャパオーバーだったかもと思います。
また、学校と家でやり方が違うと混乱するようだったので、先生と相談して統一できるところは揃えた方がわかりやすそうです。
本人がわかりやすい(入りやすい)方法を探って継続あるのみ、なのかなあ、と思います。
発達の医師に初めて診断を受けた日に、すぐ診断名がついて、その時「伝わらない、と思っても絶対あきらめないで。結果がすぐでなくても絶対あきらめたらアカンよ、約束よ」と言われました。
すごく心に残っています。
そうだな、と実感することもありました。
気長に挑戦し、継続していれば、光が見えてくると思います。
応援してます。
自閉症スペクトラム女の子ふたりの母です
...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
自覚は難しいですね。無くしやすいと自覚したとしてもなくさないわけではないですし
うちの子は薬飲んでもあまりものの管理は変化なかったです。
中学生になってやっと一部なくしたり壊したら自分が困ると意識ができてきました。
それまでは、無くす→探させる→見つからない!とパニック(物陰に隠れてただけ)
無くす→探させる→見つからない→補てんしてやらない→親を逆恨み
こんな感じでしたが、
無くしたものも基本買い与えずに困らせていたら、中学生になって多少改善しました。
なお、落としても無くしても名前さえしっかり書いてあれさえすれ、存外手元にかえってきますよ。
先生に管理してもらうのではなく、落ちてるものはまとめてレジ袋にでも放り込んでもらい、持ち帰らせる方が現実的だと思います。
帰宅中に落とした場合は、暗ければ付き添いますが、基本的に本人にとりに行かせています。
また、消耗品については無くす前提で考えています。
...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
うちの子は薬飲んでもあまりものの管理は変化なかったです。
中学生になってやっと一部なくしたり壊したら自分が困ると意識ができてきました。
それまでは、無くす→探させる→見つからない!とパニック(物陰に隠れてただけ)
無くす→探させる→見つからない→補てんしてやらない→親を逆恨み
こんな感じでしたが、
無くしたものも基本買い与えずに困らせていたら、中学生になって多少改善しました。
なお、落としても無くしても名前さえしっかり書いてあれさえすれ、存外手元にかえってきますよ。
先生に管理してもらうのではなく、落ちてるものはまとめてレジ袋にでも放り込んでもらい、持ち帰らせる方が現実的だと思います。
帰宅中に落とした場合は、暗ければ付き添いますが、基本的に本人にとりに行かせています。
また、消耗品については無くす前提で考えています。
...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
うちもよく物を失くす小2男児がいます。
鉛筆はあっこさんが仰っている「番号を付ける」事でだいぶ失くしてくることが減りました。消しゴムはタコ紐をくくりつけ、筆箱に繋ぎました。(今はやっていませんが、時々失くしてきます。)
「机から落ちたものは視界に入らない=意識されない」んですよね。
落ちたと分かっても、すぐに拾わないので、そのうち忘れ去って物も消え去る…
ならば見る習慣をつけさせてはどうでしょう?
毎回次の授業に入る前に、自分の机の周りを見渡すように声かけしてもらうとか…
みんなが注目する中で、片付けるのは本人もバツが悪く嫌なはずです。
だんだんと自分で「下を見る」習慣がつくのではないかな?と思いますが、どうでしょう? ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
鉛筆はあっこさんが仰っている「番号を付ける」事でだいぶ失くしてくることが減りました。消しゴムはタコ紐をくくりつけ、筆箱に繋ぎました。(今はやっていませんが、時々失くしてきます。)
「机から落ちたものは視界に入らない=意識されない」んですよね。
落ちたと分かっても、すぐに拾わないので、そのうち忘れ去って物も消え去る…
ならば見る習慣をつけさせてはどうでしょう?
毎回次の授業に入る前に、自分の机の周りを見渡すように声かけしてもらうとか…
みんなが注目する中で、片付けるのは本人もバツが悪く嫌なはずです。
だんだんと自分で「下を見る」習慣がつくのではないかな?と思いますが、どうでしょう? ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
長女(7歳小1、ASD+ADHD診断済み、癇癪あり)と、次女
回答
うろ覚えで恐縮ですが、児童精神科医の佐々木正美先生が、『兄弟喧嘩はスポーツです。いいも悪いもない』と著作で述べられていたことを思い出します...
4
WISC-Ⅳの診断結果が出ました
回答
うちの子がWISC4を受けた時に説明されたのは、
言語理解=理屈で論理的に考える力
知覚推理=五感で感覚的に考える力、とのことでした。
...
6
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
ユーチャリスブーケさんは、何故。
そんなに焦って娘さんに、色々やらせようとしておられるのでしょうか?
私には、とても焦っているように、...
14
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか?
そんな慌ただしいなか...
12
初めまして
回答
うちの子も似たような感じで情緒級の2年生です。
頭の方は良くても、情緒的に合わないなら、交流級に行くのを取りやめます。
トラブルは徹底的に...
24
不快にさせてしまった方もいたので、削除しました
回答
☆
読まれたようなので、消します☺️
4
削除しました
回答
支援級には知的障がいのある知的級、知的障がいは無いけど発達凸凹がある情緒級、知的障がいは無いけど吃音など言葉の課題がある言語級などがありま...
4
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか?
荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
8
削除しました
回答
物投げや癇癪は年齢上がると落ち着いてくるかどうかにおいては、個々の特性を把握したうえで指導されているかどうかです。
そもそも物投げは危険...
5
新版K式発達検査とWISCについてです
回答
ノンタンの妹様
回答いただきありがとうございます。
なるほど、読み書きなども入ってくるため
3〜4年生頃に受けられることが多いのですね。...
10
初めて質問させていただきます
回答
お返事拝見しました。
○〜○の範囲は、おそらく各分野で、お子さんが出した下限と上限のスコアではないでしょうか?
うちの子は2020より前の...
5
小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました
回答
2回目、失礼します。
学校のことですが、普通級でこの状況では、ちょっと厳しいのではないかと思います。
支援員はついていますか。といっても...
14
小2、診断はないグレー、男子です
回答
癇癪の時にイライラをぶつけていい専用の物を用意したらどうですか?
本当は人にも物にも当たらずに気持ちの切り替えができたらいいですが、いき...
9
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
よく読んだら、息子さん、これが良いっていう椅子があるのですね。
実物見て(カタログとかネットではなく)、お子さん本人がいい感じだと思って、...
4
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない
回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
10
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7
はじめまして
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう?
育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。
皿洗いとか洗濯物...
9
小1の息子が、ゲーム機を欲しいと言い出しました
回答
自制がきかないタイプなら、ゲームはちょっと早いのではないか?と思いますね。
与える場合でも、うまく付き合うためにも、上手に遊ぶためにも親も...
16
小学2年の娘がいます
回答
ミミズクさん、ハート頂いたので消去させていただきますね!
11
ADHD.ASDの診断がある小学生2年の娘です
回答
こんにちは
ここは専門家はいません。多分、知識がある人やママばかりです。
かくいう私もママなのでどうこういえる立場では無いのですが、、、パ...
1