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筆箱は片面?両面?使ってる?もうすぐ小1にな...
2022/03/07 00:40
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筆箱は片面?両面?使ってる?

もうすぐ小1になる息子がいます。
入学準備をしていましてここでもちょこちょこ聞いているのですが筆箱がどうにもこうにも決まりません。
体操服入れや給食袋などはなんとか買えました。

ADHDには片面開きがいいということで(両面開きだと裏に定規とか入ってるの忘れるから)、探していますが、片面開きのってちょっと大きめ(縦が長い)が多いですよね。それだとランドセルに横向きに入らないですよね?

こういうのです。
https://www.kutsuwa.co.jp/items/cx302/

ランドセルがパンパンになるから筆箱は横向きに上に入れたほうがいい!という感じの意見を聞いてなるほどなーと思いましたが、横向きに入るのって両面開きのですよね。
両面にして厚みを減らし、かつ長さも短くコンパクトにしてるから横向きに入るんですよね。

両面開きはこういうのです。
https://www.kutsuwa.co.jp/items/%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b3-3/

マグネット式の筆箱。
両面開きと片面開き、どちらを使用していますか?
どちらがいいのでしょうか。
「ランドセルの上に横向きで入る」というのはそんなに重要なことなのでしょうか?

近くの大きなイオンへ行っても種類がそんなになく、袋の中に入っている筆箱を眺めていてもよく分かりません。

片面開きの筆箱がいいけれど、縦に長いのがネックなんです。。。

「六角鉛筆にプニュグリップを付けても入る」「軽量」の筆箱を探しています。

また、ロック付きとかもありますよねー。ソニックです。
こういうのもいいかなと思ったり。。迷いますね。
http://www.sonic-s.co.jp/pickup/82

マグネット式の筆箱を使っているお子さん、両面開き、片面開き、どちらを使用していますか?
くだらない質問ですみません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2022/03/08 00:09
皆さんありがとうございます。
低学年のうちは荷物も少ないので横に筆箱を入れる必要がないとのことでしたので、横に入るスリム筆箱を無理に購入しなくてもいいのかなと思いました。
学校側としては
「キャラものはできたら避けてね。無地のを」としか言われていないので、けっこう選択肢が広くてそれゆえに迷ってしまいます。
分度器とかはお道具箱へしまうとのことだったので、両面開きより片面のほうがうちの子には合っているのかなと思いました。さっき画像を見せたら「ロックかかるのがいい~」と言っていたので片面のソニックにしようかなと思っています。現物を見てからですが。
一世一代の買い物じゃないので気軽に買ったらという意見もあり、本当にその通りですね・・・
買い物をするときはとにかく調べつくして無駄なもんを買わないようにしているので、たった1000円の筆箱を買うのに時間を費やしてしまいます。。。相手はADHDアスペ男子だし色々と悩みます・・・

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/167518
退会済みさん
2022/03/07 01:35

うちは両面開き。
片面に鉛筆と消しゴムを入れて、裏面には分度器やら定規と鉛筆キャップ。

グリップは使ってませんでした。

クラリーノ、良いけど比較的、高めですよね。あと、扉付き筆箱だとグリップ付けたままだと扉が閉まらなくないですか?

あと鉛筆キャップも、鉛筆がある程度、使って短くならないと付けたまま。入らないので、別にして裏に収納してましたね。

どうしてもクラリーノとかソニックじゃないといけないのかな。

うちは、子供が好きそうなキャラクターの両面開きのやつにしてましたよ。

鉛筆を使うのは、せいぜい小学校の低学年くらいまでで、5,6年生になると使うのは、今はシャープペンじゃないかな。そのシャープペンの芯は、裏側の扉の方に入れてました。

そうなると扉付きの筆箱だと入らなくなるから、ファスナー開き、縦収納のもの、布のラップ式、缶ペンケースとか、その子によって色々ですよ。

確かにランドセルに入れるなら、平らな扉つきの方が入れやすいと思う。

ですが、布製のものでも、中に入れる鉛筆、シャープペンの本数がそれほど多くなければ、ペンケースが厚くなるような事はないと思うので、ランドセルにも入るんじゃない?

特にどれにしろ。と学校指定がある訳じゃあないんですよね?

親が決めるんじゃなくて本人の好きな、使いたいと思うやつを選んであげたら良いのでは。
親御さんの方が、これじゃなきゃ駄目としてる気がする。

結局は、何を使っても最終的には同じですもん。
要は、使うお子さん本人が、使いやすければどれでも良いってこと。

あと、扉開きのタイプは、扉の付け根の部分が傷みやすく、何度も開閉してると、すぐに亀裂が入りやすいです。うちは、小学生時代で、2〜3度。買い換えました。

https://h-navi.jp/qa/questions/167518
2022/03/07 02:05

くだらない質問なんかじゃないですよ。初めてのお子さんなら、普段何がランドセルに入って、どのくらいの厚みみなるのか
なんて、わからないですよ。

なのですが、不安に思う具体的な質問は、入学予定の学校に電話してきいて、確認してください。
ちなみに、私の学校で毎日持ち帰り毎日持っていくもので、ランドセルに入れているのは以下。

連絡袋・・・プリントや「れんらくちょう」や、健康観察カード(毎朝の体温を記入)を入れます。
ビニールのファイルでファスナーついてます

筆箱・・・鉛筆4~5本、赤鉛筆1本、油性黒マッキー・15cm以上定規、消しゴム
給食があるときは、
給食袋(お箸、歯ブラシ、コップ、低学年は紐付いたハンドタオル、)

国語と算数授業があるときは、教科書・ノート・ドリル・ドリルノート
ハンカチ。ティッシュ。マスク予備、

ちなみに、連絡袋は入学式の日に教科書と一緒に全員の机に置いてました。(学級費でおなじものを購入)
毎日使うので、3年生くらいで端が破れてきて、100均の似たようなファスナーケースで買い替えて、いま3個目です。

筆箱は入学前に買った両面開き、大事に4年生くらいまで使ってました。
開閉の蝶番のビニールの部分が裂けてきて、買い換えました。
いまは(6年生です)ファスナー式のペンケース型です。

筆箱は消耗品です。一つの筆箱を(よほど大事に使えば6年間いけるでしょうけど)使わないといけない、というものでもない。壊れたら買い替えです。
手先が器用でないお子さんなら、片面のほうが楽かもです。
1年生のはじめのうちは定規つかわないし。

両方かってみて、ひとつは学校、一つは家で使う、として、筆箱をランドセル入れっぱなし、(帰宅して家で鉛筆削ったらランドセルにしまう)というもの、アリです。

4月の入学式の日に、全教科の教科書を「にゅうがくおめでとう」の紙袋に渡されますけど、国語と算数以外の教科書は、普段は学校に置いてあり、持ち帰りはありません。
うちの学校では、筆箱を横にいれるほどの厚みには、なりません。
縦に入れて、横の空間には給食袋(コップ等)が収まってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167518
tontonさん
2022/03/07 10:40

うちは学校からの指定で片開きでした。

入学説明会で
*箱型のシンプルな片開き
*キャラクター不可
*鉛筆削りなどの付属品はなし
が好ましいと説明がありました。

結局無地の筆箱にしたので、うちの子が選んだのは色くらいです。
指定が無くて選択肢が多いと迷っちゃいますよね。
ただ一年生のうちは、ランドセルはスカスカでした。そんな長さについては気にしなくても大丈夫です。

また、ずっと同じものが使いやすいとは限りません。
うちは就学前は公文の三角鉛筆を使っていたので、太い鉛筆も入れられるトップライナーの筆箱も試しました。
でも柔らかなゴムに鉛筆を差し込むのに苦戦して、使わないまま保管になってしまいました。

それが中学年ころのことかな?筆箱が行方不明になってしまい、一度トップライナーを持たせたんです。
「とても使いやすそうにしていますよ、お母さん良いものを見つけましたね」と先生が褒めてくださってビックリ。
鉛筆差しのトレーを大きく跳ね上げたままにできること、細かなものはメッシュポケットにしまえることが良かったようです。

使いやすさも年齢によって変わるんですね。
もとの筆箱は移動教室に使った手提げから出てきましたが、以降はトップライナーです。

筆箱も壊れたり汚れたりすれば買い替える消耗品です。
また習い事を始めたら、習い事用の筆箱も用意しました。(ウチは入れ替えると忘れそうな子なので)

一つオーソドックスなものをお求めになって、今からお絵描きや迷路などの遊びに使ってみて(字の練習に意欲的なお子さんならワークも)不都合があるようなら、ほかを考えてみる。
また、学校が始まって荷物が入らないなどの問題が出てから考える。

失敗が許されない一世一代の買い物ではありません。気を楽にしてお買い物を楽しんでくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167518
おまささん
2022/03/07 07:07

おはようございます。
ロック付きはロックの部分がこわれます。
何故か授業中ロックをカチャカチャしていて怒られるケースもあります。

手持ち無沙汰だと手遊びしちゃうタイプは、マグネット部分的をパタパタ開閉してこれまた怒られています。片面開きの方が作りがしっかりしている印象です。

ランドセルの上部分に筆箱をつめるなんて器用なこと思いつくのって、小1だと女子の一部だけでは?
前回も言ったけど、クラッチバッグみたいに持って帰っている男子は多いです。
あとは置いて帰ってしまうとかね。

お子さんのタイプによってやりそうなことを想定してみては?と思いました。
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退会済みさん
2022/03/07 09:44

うちはかたびらき。
小一の準備品は学校で決められており、その範囲できめました。
黒、かたびらき。マグネット、鉛筆は2Bがらのないもの
6年間使いました。ちなみに、丁寧に使うような子ではありませんが。
普通級の子は、みな、途中から好きなペンケースを持ってくるようになったようですが、なれていて、気が散らない、馴染んだ地味なものをえらびました。
こちらでは、入学準備品はお店の文具コーナーでならんでいます。
グリップはつかいませんでした。
低学年のうちは、ランドセルがパンパンということもなかったです。
けっこうはいります。
色々な機能はついていないほうがいいとおもいます。
気が散る要素は少ない方がベスト。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167518
ハコハコさん
2022/03/07 17:00

うちの子にはソニックのロックつきのものがとてもあっていました。
落としても、蓋が開きにくく、中のものがばら蒔き状態にならないのも良かったみたいです。
本人が気に入って選んだので、カチャカチャいじって遊ぶのでは?と気になっていましたが、手遊びはないと聞いています。(学校から)

ずっと使っているうちにマグネットがはずれて落ちるようになり、磁力が落ちたのかロックだけでは心許ない状態になってきたのと
四年生になって、だいぶくたびれていたので、少し前に別のポーチ型のものに換えましたが今でも家で使っています。

筆箱はうちの学区では二段だとか両面のものはやめてください。と言われています。(一段、アニメのキャラクターのついてないものと指定されている。地紋様はOK)
遊んでしまうとか、他にも理由はあるようですが、壊れやすいと聞いたことがあります。
鉛筆削りなどのオプションがついているものもNGですが、正直遊ぶかどうかは人によるのかも。

ハッキリわかるキャラクターものや、二段の筆箱利用では、親御さんのスタンスが疑われやすいので(どちらもハッキリとやめてくれと学校から言われているのにあえて選択…)

プレゼントされたものとか、先に知らずに購入とか
本人が気に入って…なのかもしれませんが。

ところで、ランドセルなのですが、今は置き勉が主流なので、学期終わりやはじめを除いてランドセルを日常的にパンパンにして登下校することはコロナ禍になって初めてです。

筆箱が入らなくて横に入れている子もみたことはありますが、整理整頓の問題のような。
特別おさまらないということはないように感じます。
入らないならレッスンバッグを使うなり、そのときに自分で考えればいいことでもあります。

高学年になってくると教科書等も確かに増えますが、正直なところその頃には筆箱を買い換えてもいるかと。
うちの子はタブレットと教科書のほか、上履きもランドセルに突っ込むため、それでぎゅうぎゅうになっていることもありますが、入らなければ体操服入れにいれたり、無理矢理入れてきています。

荷物をきちんと整理して入れたら入りますが、それを単にしてないだけ…とも言えます。

それと、ソニックの筆箱ですが、うちの息子のランドセルには横にして入りますよ。昔のだからですかね。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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今回は以前質問させていただいた支援級に通う子の双子の兄です。普通級に通ってます。忘れ物がなくなりません…筆箱の中の物が苦手なようです。以前何度も水筒を学校に置き忘れてきて、ランドセルの中にチェック表をつけました。持っていくもの、持ってかえるもの。今は大きな忘れ物は減ったのですが、筆箱の中の物が苦手みたいです…鉛筆が5本揃った試しがありません…赤鉛筆青鉛筆キャップないです…なくても気にしないんです。消しゴムなくても、先生に怒られないみたいで(私が子供の頃は叱られたような…今は先生が貸してくれるみたいです…)なので、筆箱にマステで消しゴム入れる所に消しゴムと貼ったり。鉛筆がはしまう所に番号をふり鉛筆にも番号をふり…と工夫をしてたのに、消しゴムありませんでした…1人が支援級で学区外に通っているので、送迎してます。送迎時に筆箱揃ってる?と聞いても元気よく揃ってる!と答えます。でもいざ家で…何か他に工夫出来る事はないでしょうか?お知恵を貸していただけたらと思います…

回答
こんにちは うちの息子も忘れ物ひどいです。 未だに、持って行ってはずの鉛筆が欠けて帰るのはしょっちゅうですが、小4の今は低学年の頃よりは...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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たくさんの方からお返事があって、私からのコメントは必要ないのではないかとも思うのですが、 コメントさせてください。 「こうしたらいいよ」...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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子どもがけがをすることなく安全に過ごすこと、を最優先に「預かり型」のデイの利用をすることはあるでしょう。 今、たまたまそこに空きがあったん...
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こんばんは

来月新小学1年生の息子に食器や鉛筆を正しく持たせたいと思っており、質問させていただきました。おかげさまでOTの訓練の効果で普通箸で細かい操作ができるようになったのですが、まだ鉛筆などと同様に持ち方のくせがあり徐々に矯正できたらと思っています。箸は「ちゃんと箸」「三点支持箸」、スプーン・フォークは「ハシ鉄シリーズのスプーンとフォーク」「ビグネットチャイルドスプーンとフォーク」「NARUMIや貝印などの波型のスプーンとフォーク」から検討中です。OTの先生は「箸はじめ」や「持ち手のところにくぼみのある箸(三指持ちできるもの)」と「角のあるスプーンとフォーク」をすすめられました。鉛筆はQリングをすすめられました。公文のもちかたサポーターをお試しで購入したので使い勝手を比べてみようと思います。姿勢の保持はできるようになったのですが、まだ位置の固定が少し苦手なのでQチェアマットの購入も考えています。おそれいりますがおすすめの食器類と、QリングやQチェアマットの使い心地などご存知でしたらご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
余談です。 鉛筆はくもんの三角形の太めのものが握りやすかったです。 また、ノーマルの長さの鉛筆ではなく、低学年向けの短い鉛筆が絶対オスス...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
誰だって我が子が無視されたり邪魔者扱いされたりしたら胸が痛みます。辛いですね。 うちの子とはタイプは違いますが無視やバカにされたりなど、あ...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...
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小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました

一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
アドバイスではないのですが、同じ一年生の子供を持つ親としてですが、原因はなんでしょう。 やはり2学期の運動会ぐらいに何かあったのか?クラ...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
アドバイスありがとうございます。 学校を休む選択肢があればいいのですが、シングルマザーで正社員なので気軽に休めないです。 祖父母も同じく働...
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ありがとうございました

回答
haruさん やはりみなさん量を減らして入れ替えてる方が多いのですね! 絵本も月で入れ替えてもいいですね〜!毎月新しい本を購入しているので...
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