質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは

2018/03/28 16:59
5
こんばんは。

来月新小学1年生の息子に食器や鉛筆を正しく持たせたいと思っており、質問させていただきました。
おかげさまでOTの訓練の効果で普通箸で細かい操作ができるようになったのですが、まだ鉛筆などと同様に持ち方のくせがあり徐々に矯正できたらと思っています。

箸は「ちゃんと箸」「三点支持箸」、スプーン・フォークは「ハシ鉄シリーズのスプーンとフォーク」「ビグネットチャイルドスプーンとフォーク」「NARUMIや貝印などの波型のスプーンとフォーク」から検討中です。
OTの先生は「箸はじめ」や「持ち手のところにくぼみのある箸(三指持ちできるもの)」と「角のあるスプーンとフォーク」をすすめられました。
鉛筆はQリングをすすめられました。公文のもちかたサポーターをお試しで購入したので使い勝手を比べてみようと思います。姿勢の保持はできるようになったのですが、まだ位置の固定が少し苦手なのでQチェアマットの購入も考えています。

おそれいりますがおすすめの食器類と、QリングやQチェアマットの使い心地などご存知でしたらご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぴよさん
2018/04/06 14:16
みなさま、ありがとうございました。
子供のことによく目を向けていらっしゃる親御さんばかりで本当にありがたいです。

食器は本人が使いやすいもの、QリングとQチェアマットは購入して様子を見てみます。
おかげさまで昨日入学式を迎えました。同じ幼稚園の仲良しの友達や同じマンションのお友達が同じクラスなので楽しそうです。
またよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96232
あゆみさん
2018/03/28 20:44
Qチェアマットを使ったわけではないのですが……

息子の学校では、防災頭巾を座布団代わりに椅子に敷くので、入学当初ものすごく椅子から落ちていました。
(もちろん、クラスメイトは誰も落ちませんでしたよ〜)
それで、防災頭巾カバーに100円ショップの滑り止めマットを縫い付けたところ、全く落ちなくなったようです。
ですので、椅子に滑り止めがあることは、かなり効果があると思います。
入学される学校が、椅子に直接座るのであれば、Qチェアマットはとても良さそうですね。

また、鉛筆の補助グッズは、うちはみんな噛んだり遊んだりしてしまったので、そもそも使用ができず、くもんのこどもえんぴつ(太めの三角鉛筆)を使いました。

ちょっと斜めな回答で申し訳ありません。
良い情報が集まりますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/96232
退会済みさん
2018/03/29 09:45
我が家は、ちゃんと箸や箸はじめ、エジソンの箸、三点支持箸は全くダメでした。
ちゃんと箸は、箸としての正しい持ち方を全く無視していました。
指を入れたり、下を握る部分がある、指を置く場所が3ヶ所も決まっていたことで、本人のイライラ爆発したり、かえってうまくいかず。
かといって、指の訓練のようなものは、遊びの中でもやりたがらないので後退してしまいました。

助けられたのはこれですね。上達くん。300円ほどと安価なのと、本人の好きな箸を選べるので良かったです。

https://hands.net/goods/4534525000413/

第一子はこれでほぼ修正。
ひたすら使わせていたら治りました。

スプーンはエジソンのスプーンとフォークが良かったです。

http://www.doctorpeople.jp/goods/wean_spoon_and_fork.php

波形になっていて握りやすいのと、スプーン先の形状が使いやすく、掬いやすいので失敗しにくいのです。


Qリングですが、我が子には指を入れると圧迫感がいやだったみたいですね。病院で試したことがあったのですが、入れて即いや!!でした。

机上マット系は消しゴム苦手な子にはこれはお助けになると思います。
個人的には定規が子どもの頃欲しかったです。
どんなに頑張ってもズレていたので(笑)

基本はうまくできることになることより、失敗してるという気持ちを軽くする事だと思います。
お箸もなんでも、大仰で目立つ補助具、本人がスタイリッシュと思えない目立つ補助具はかえって失敗体験させることにもなりますよ。
こんなもんをつけないといけない。普通じゃない!となってしまうんですよね。

うまくいくならお箸なら三点支持箸がいいかもしれませんが、見た目をものすごくきにする息子はあの凹みがカッコ悪いと見向きもしてくれませんでした。

個人的にはチェアシートの使用感を私も知りたいですね。
娘に似たような滑り止めを使わせた時は、好きにぐにゃぐにゃできない!としてキレられました。娘は姿勢は布団でねっころがったり、下の安定してない、フワフワぐにゃぐにゃのところが書きやすく集中しやすいので、机に座ること自体が苦痛みたいです。トホホ。 ...続きを読む
Perspiciatis enim explicabo. Et magni ipsa. Aperiam suscipit repellat. Alias animi tempora. Quam omnis consequuntur. Incidunt unde ea. Dolores harum fugiat. Et est dicta. Ut facilis nam. Voluptas quam repellat. Eos inventore autem. Rerum aut et. Nam ullam eius. Aut qui deserunt. Aliquid nostrum totam. Eos dolor vel. Animi quasi aliquid. Repellat quis iste. Eum dolor suscipit. Enim quia et. Repellat eveniet et. Accusamus reiciendis repellendus. Dignissimos quo nihil. Deleniti magnam tempora. Excepturi amet vel. Qui eum in. Quibusdam facere minus. Quis in ut. Sed ipsum quod. Animi sit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/96232
退会済みさん
2018/03/29 09:51
余談です。

鉛筆はくもんの三角形の太めのものが握りやすかったです。
また、ノーマルの長さの鉛筆ではなく、低学年向けの短い鉛筆が絶対オススメです。

鉛筆も同じ2Bでもずいぶん滑りが違います。
ナノダイヤが我が子のお気に入りでした。


...続きを読む
Qui nobis ut. Adipisci fuga itaque. Reiciendis accusamus ut. Ut quos enim. Omnis nihil quos. Suscipit vitae quam. Molestiae omnis voluptatem. Animi sed architecto. Aperiam dolor minima. Voluptatem quo aut. Ut eum ratione. Dolores ducimus qui. Corporis et laudantium. Quos nobis ipsa. Sint sunt et. Tempora laborum itaque. Et voluptatibus eos. Corrupti omnis numquam. Vel molestiae velit. Soluta dolores deleniti. Dolores dignissimos nulla. Sunt porro numquam. Voluptatibus molestias numquam. Nemo vero eveniet. Rerum optio quia. Asperiores expedita soluta. Et accusantium voluptatum. Quasi aut sit. Possimus nihil autem. Voluptatum officiis eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/96232
ぴよさん
2018/03/30 12:33
みなさま、ありがとうございます。

鉛筆はくもんのこどもえんぴつ2Bを使っています。
筆圧はしっかりしてきたのでBでも良いのでくもんの細いタイプを使っていたのですが、手が小さく幼児向けのものが合っているので太めの方を使っているのですが、持ち方のくせがあり、QリングはOTで使用しても特に嫌がることはなかったのでバラで購入できるか先生に聞いてみます。
ちなみにこどもえんぴつは鉛筆ホルダーが付いている一般的な筆箱には入らないんですね・・・筆箱を購入してから気付いた誤算でした(笑)

うちが入学する小学校は椅子に直接座るのでQマットは効果がありそうですね。
食器類も色々ありますが、上達くんは初めて知りました。色々調べておりますが私の知らない情報をご存知でありがたいです。東急ハンズのお店で見てみます。
うちは自己肯定感が高く、何でも前向きに取り組むのでいくつか試して本人が使いやすそうなものを見つけます。 ...続きを読む
Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/96232
鉛筆は、握るところが、太ければ太いほど、書き始めにはよいとおもいます。
なるほどと思ったのは、作業療法の先生がしたことなんですが、鉛筆を握るのと同時にどんぐり(丸い大きいタイプのもの)を掌の中に一諸に握る・・・です。
掌を小さく握りしめることが難しい=だから、握るところが太い方がいい=ドングリを同時に握れば同じこと。
どこの何がいいというより、握る力が弱くて細いものを握るのが難しい子にどうしたら、握りやすくするか?を考えて、色々試していくといいのかも?と、思います。
公文のにさらに何かを巻いて太くするとか・・・
椅子は、多分、まだ体幹が弱くて姿勢を長時間維持するのが難しい状況ではないか?と思うのですが、他の方が書いているように、椅子の座るところに滑り止めが、効くと思います。
お尻が動かず、姿勢維持につながると思います。
座面の横幅が広いとお尻が動かせて、姿勢が崩れやすいようにも思います。
幅が狭くてお尻の位置が決まるもののほうが、姿勢が崩れにくい。
おもいきって、背もたれなしの、座面が小さい丸椅子とかのほうが、寄りかかる場所がなくてしっかり座らないと落ちるので、訓練にはなるように思います。
うちの子、小さい時に食事用の椅子を、赤ちゃんの食事椅子から、けっこう高い、背もたれも手すりもあるしっかりした椅子に買いかえましたが、上記のような理由で間違えたな~~と、反省しています。
大きめな座面→お尻が動かせる、足ものせられる→行儀悪く姿勢が悪くできてしまう。
背もたれあり→よりかかって楽してしまう。
座面が小さいパイプ椅子に変えてしまおうと、思ってます・・・(泣)


...続きを読む
Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもこちらでお世話になっております

今回もよろしかったら皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。現在、保育所等訪問支援事業の利用を検討しております。この制度を利用されて...
回答
なのさん、こんにちは! 貴重なアドバイスをありがとうございます! 実際に利用した事があるとの事で、大変参考になりました。 夏休み期間中...
10

いつもお世話なっております

小二の息子でASD、発達性協調運動障害があります。ボディーイメージの弱さ、低緊張もあり、運動がとても苦手です。3歳で診断がつき、まずはOT...
回答
きなたく様 回答ありがとうございました。 発達性協調運動障害がありながら、マットや鉄棒の見本になれるお子様がた、凄いですね。とても励み...
9

初めて投稿します

4歳になったばかりの自閉症スペクトラムと診断娘がいます。1歳半前に周りの子達が少しずつ言葉を喋ったりガンガン指差したりする中、娘は喃語ばか...
回答
チーズさん、こんばんは。 娘さんの現在は、うちの娘が娘さんと、同年齢だった頃に、瓜二つです。 うちの子も、3分とじっと座ってられなくて、...
2

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
書かれている内容だけを拝見するなら、お子さん。 仰せの通りに、発達障害でないなら、 精神的に参っているんじゃないでしょうか。 いっぱい...
9

正社員で働いております

在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通...
回答
どうしてもの場合は、支援学級移籍を前提とした『お試し利用』は可能だと思います。 2年の途中で、どうにもならない場合は、そういう奥の手もあ...
15

働き方について悩んでいます

発達障がいのあるお子さんお持ちの方、どのような働き方をされていますか?長男ASDです。先日行った田中ビネーでは平均値でした。元々行動がゆっ...
回答
仕事との両立のお話ではありませんが、もし年長なら、今は疲れる時期かもです。 もうすぐ卒園というタイミングで、先生方からプレッシャーが半端な...
15

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
14

小一の男の子ですが、ドラゴンボールが大好きで、戦いごっこも大

好きな子です。よく左手と右手で戦いごっこみたいなことをします。(フィギアを両手に持って戦いごっこをすることもありますが、フィギアがないバー...
回答
手遊びや人形、ものを使ってのごっこ遊び、担任の先生が異常者のようにいう、これわかるような気がします。 普通の子のごっこ遊びとニュアンスも違...
21

小学二年生、男児です

個人懇談があり、担任に学習面では、普通むしろ出来ているが日常の集団生活において話を聞いていなかったり取り組むのが周りよりも遅い。1度スクー...
回答
高学年になったら自分のことだけじゃなく、学校の仕事や下級生の世話もしていかないといけません。 グループ活動も多くあります。 人の話を聞いて...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。 やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
9

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
学校に支援員のお願いはできませんか? クラスの保護者の方々も困っていると思いますから、皆さんで訴える。 通級に通うお子さんに強く出られな...
11

ADHD.ASDの診断がある小学生2年の娘です

私に対してモラハラ発言のある夫に悩んでいました。子供への影響を危惧していましたが最近になって子供が夫と全く同じ言葉(暴言)で私に当たってく...
回答
こんにちは ここは専門家はいません。多分、知識がある人やママばかりです。 かくいう私もママなのでどうこういえる立場では無いのですが、、、パ...
1

6歳女の子です

3歳児健診で理解力が心配で年少から発達教室通い、半年前からST、OT月1回通ってます。k式検査ではグレー域です。保育園の先生からは一斉指示...
回答
お返事ありがとうございます。 比較すること出来ないのですね。k式の検査結果の用紙見せたのですが、DQとIQだいたい同じと考えていいと言われ...
9