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小1の筆箱は何を使っていますか?4月から小学...
2022/02/22 00:37
8

小1の筆箱は何を使っていますか?

4月から小学生になる息子がいます。
ずっと筆箱を探していますがなかなか決まりません。
不器用で注意散漫です。
鉛筆がうまく持てなくて、くもんの三角鉛筆+矯正、三角鉛筆にプニュグリップを付けて、なんとか持っていますが、外すとまた変な持ち方になります。
人差し指ではなく、中指で持ってしまうので、筆圧が濃いです。。。

さて、そんな鉛筆の矯正器具をはめた状態で収まる筆箱を探していますがなかなかなく。

候補としては、
1,クラリーノの筆箱(マグネットタイプ)の鉛筆ホルダーを外してそのまま入れる
2,レイメイ藤井のトップライナーだとゴムなので入りそう

1だと鉛筆ホルダーがちゃんと外れるのか不明・・・
(メーカーに問い合わせしたところ、自己責任でやってもらったら外れるかもとのこと)
あとクラリーノの無地はみんなが持っているので被って自分のものとすぐに分からないのでは?と思っています。。

2はファスナー付きの筆箱だとめんどくさい&ちゃんと開け閉めして持って帰れるのか心配・・・
小1には不向き?高学年だと扱えそうです。。。

どっちがいいのでしょうか?
皆さんはどんな筆箱を使っていますか?
本人は青い筆箱がいいと言っています。

また鉛筆ですが筆圧が高いのであればHBやBを使うべきですよね?
ただ人差し指でうまく鉛筆が持てるのなら2Bでいきたい。。。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2022/02/22 23:53
ありがとうございました。
レイメイ藤井のファスナー付きの筆箱は鉛筆を入れるのが面倒、、という意見もあり、高学年向きだと思うので今回はやめておきます。
クラリーノ一択ですね。。。
くもん鉛筆、学校で使用している子はいないんですねー。
六角鉛筆にプニュグリップを付けようかなと思っていますが、そんな子もいないとのこと。。。
じゃあどうすればいいんだーと思っています。
家で補助器具を付けて書いて学校ではなしでいくしかないのかな。。。
学校に筆圧が濃いのでHBを使用したいと申し出たところOKでした。ただ他の子供が指摘してきたらトラブルになりますよね。。
後鉛筆ホルダーを外した方が誰もいなくて、それはしてないんですね。。
もう少し考えます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167214
ナビコさん
2022/02/22 12:43

不器用な子だと、鉛筆ホルダーに鉛筆を差し込んでないと、筆箱を落した時に鉛筆が全部ばらまけます。
うちの子は情緒級で、支援級と交流級の移動をするのですが、よく落っことしたようで、先生から注意されました💦
お試しで公文の三角鉛筆を入れたので、ホルダーに入らなかったから。
学校で推奨された六角形2B鉛筆が一番無難でした。
六角形は、机から転がり落ちにくいからその形なんだそうです。

学校からは筆箱は無地、シンプルな文房具を指定されました。
学校説明会でそのように言われました。
かわいい文房具を持ってくると、文房具に夢中になって授業を聞かないからだそうです。
うちの子はクラリーノの水色で、軽量タイプです。
ランドセルは重いし(それでもシンプルで軽量の物を選んだが)、今は重たいタブレットを毎日持ち歩かないといけないので(いつ休校になるかわからないからという理由)、とにかく軽量化が大事だと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/167214
おまささん
2022/02/22 07:52

おはようございます。
私の地域は1タイプしか認められていません。最悪、買い替える方もいます。入学前の保護者会でかなりうるさく言われます。
みんな同じにして貧富差をつけないとともに、同じならば指導しやすいとの配慮もあると感じます。

さて、公文の三角鉛筆ってすごく機能的な太さと形状なんですよね。それにグリップをつけるとなると小さな手のお子さんだと太すぎて持ちにくいのではありませんか?
グリップは通常タイプの六角鉛筆向けにできているので、そちらで練習してからグリップなしの三角鉛筆にしては?と感じます。

持ち方はその持ち方で書くようになった年月が長いほど矯正しにくく、良くない持ち方の倍の時間をかけて矯正するのが基本です。なので、直ぐにグリップを外したりはしないであげてください。

筆箱はお子さんがチャック上手く開け閉めできたとしても2は高学年向きです。
子供達は鉛筆の出し入れがスムーズでないとなりません。モタモタする時間があればあるほど次の指示を聞き漏らし、みんなと同じ事ができなくなります。マグネット式の筆箱の利点は開閉が楽だからなのですよ。
さらに、1年生って夏頃にはランドセルいっぱいに物を入れて帰ります。2は型くずれしたりしてチャックが閉まりにくくなります。入らなくて筆箱だけクラッチバッグみたいにして持ち帰る子供もいるくらいなので、頑丈な物がいいでしょう。

筆圧に関しては薄いと良くないと言われますが、破けるほどでないなら濃くても大丈夫です。鉛筆の芯はなぜ2Bなのか?と言われたら、濃さではなくて柔らかく消しゴムで消しやすいからなのですよ。
Hよりになると硬くて滑りが悪く、筆圧が強いと破けて消しゴムで消しにくく、後が残ります。
しばらくは2Bで練習し、是非とも消しゴムで消す練習もしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167214
kitty❣️さん
2022/02/22 09:16

こんにちは!
他の方もおっしゃっていますが、
2はやめた方が良いかも、
色々面倒です。
ファスナーから始まり、
鉛筆もゴムに通さなくてはならないので。
うちは、めんどくさがって使わず、
数年前
音楽バッグの筆箱行きになりました💧

あと、これも他の方もおっしゃっていますが、筆箱の指定(マグネット式)や、鉛筆の指定(2B)はありませんか?基本的に小1はHBはダメなはずです。

あと発達特性があると、ただでさえツッコミどころ満載で、イジメやからかいのもとになるので、
低学年のうちは、極力特殊な文房具は持っていかない方が良いですよ。
気が散りやすい子みたいなので、
クラリーノの無地にしておくのが無難です。
くもん鉛筆、赤ちゃんとか揶揄われそうで心配です。太い鉛筆の子はまず居ないです。
なので普通の鉛筆+ぷにゅグリップ?の方が良いかと。
細い△鉛筆はセーフだと思います。
通常級なら普通の細い鉛筆を使えるようにした方が良いと思います。

それとうちは、下の筆箱を使ってますが、
小一だと目立つのでおすすめしないです。
三年生位になったら良いかも。
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ハコハコさん
2022/02/22 09:23

うちの小学校は
箱形、マグネットで止まる、無地、一段、柄なし(キャラクターNG)

上記推奨です。
ファスナータイプはNG。
学年が上がればOKですが、一年生は推奨されてません。

鉛筆は2B指定、サックやキャップは使用オッケーですが、鉛筆本数も指定ありのほか、サインペン、赤鉛筆、消しゴムが必要です。

さらに、うちの小学校は通常級ではくもんの三角鉛筆はお断りです。

理由の一つは鉛筆削りを教室でするにあたり、うまくできなくて(学校備え付けの鉛筆削りが使えない)、いつまでも自席で削っている子がいるからのよう。

そもそも鉛筆削りの持参はダメ(一年生では厳しい)失くしたこぼしたのトラブルのもとですし、どうしてもダメなら三角鉛筆を使ってもいいようですが、まずはノーマル鉛筆でトライアルを勧められます。
HBにしたい場合は念のため学校に確認をしたほうがいいです。
バレると周りにも注意されたり、指摘されたり、やはり些細なもめ事の元にもなります。というのも、HBのほうが素敵な鉛筆が多く、2B指定のために封じられて我慢している子どもが存外いるので、入学当初、コミュニケーション力に人より長けてないなら慎重に。と思います。

キャップやサックは使用可能ですが、サックが必要な子の多くって着けたり外したりもうまく行かないように思います。

おそらく、箱形ではその愛用鉛筆はまずうまく入らないですから、選びたくても選べないですよね。
ファスナー付きは開閉に手間取って、板書が余計遅れますよ。

鉛筆をとるのか、筆箱をとるのかですが
思いきって太い三角鉛筆は学校では使わないも一つかもと思いました。
鉛筆なのですが、メーカーや商品により劇的に持ちやすさ書きやすさに差があります。

使いやすいものもあるかもしれません。

せっかくなので、ルールの中で本人の好みで揃えてあげてはどうでしょう。
持ち方矯正仕様にした方が本人も楽かもしれませんが、力の加減もわかってないようですし、レッスンも必要なのかなと。

家では矯正用、学校では他の子どもと同じものにしてみるのも一つと思います。

また、筆箱ですが箱形でなくても、布製のものとかでマグネットでワンタッチで開け閉めできるものもあります。探してみては。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167214
さん
2022/02/22 16:36

4月に6年生になる息子が、まさにクラリーノ筆箱に公文の鉛筆を入れています(クラリーノは入学時から、公文鉛筆を入れるようになったのは3年生頃から)。

鉛筆ホルダーは、一度外そうとしてみたけれど不器用な私には無理でした・・・

筆箱は低学年の頃の担任の先生のおすすめ(マグネットタイプ)、公文鉛筆は作業療法士さんのおすすめです。

鉛筆ホルダーが無駄にスペースを取るので、かさばるマグネット式でなくても、と思い、高学年で塾に通うようになったときにいろいろ探して、まさにトップライナーを買おうとしていました。
でも、ゴムのホルダーに鉛筆をいちいち入れるのって案外面倒くさそうで、息子は絶対しないな・・・と思い、結局、塾用の筆箱もクラリーノです。

書字に課題ありの息子には、未だに公文鉛筆がよいです。普通鉛筆にプニュグリップだった頃もありましたが、結局戻りました。

皆さん書かれているように、トップライナーは高学年向きです。
ただ、ホルダーに入らないクラリーノも便利とは言い切れず😅
それでも他に選択肢がないので、公文鉛筆+クラリーノで今まできましたが、このやり方がおすすめかと言われると、あんまり・・・。

クラリーノの使い勝手はとても良くて、ナビコさんが書かれている軽量タイプが私もおすすめです☺️
Quia hic consequatur. Eveniet accusantium est. Eos autem ea. Hic odit deserunt. Assumenda minima ad. Minus ad pariatur. Expedita quisquam libero. Nihil architecto nihil. Et soluta sit. Eum distinctio et. Omnis aliquam distinctio. In atque soluta. Excepturi ipsa dolorem. Animi similique vel. Nesciunt assumenda et. Praesentium temporibus laudantium. Facilis consequatur libero. Quasi non quidem. Nam odit voluptas. Optio voluptas enim. Nesciunt veritatis consequuntur. Sapiente vel iure. Facilis hic aut. Asperiores aut fuga. Totam modi veniam. Et consequatur aut. Repellendus consequatur ad. Animi eveniet quod. Dolorem et sit. Ullam exercitationem qui.

https://h-navi.jp/qa/questions/167214
退会済みさん
2022/02/22 03:02

何故にクラリーノなのか、良くわかりませんが、そういったマグネット開きのものは、クラリーノだけじゃなくキャラクターの絵柄のものでも、みな同じです。

グリップを付けたままでは鉛筆ホルダーには入らないかと思います。
一本、間をおき収納するか、もしくは仰せの通りにグリップを外し、本人が使う時だけ。
鉛筆に付けるかでしょう。

鉛筆キャップは、鉛筆が短くなってくると付けたままでも、ホルダーに入りますけどね。

候補とされる両方を、楽天で検索して拝見しましたが、どちらか。を選べというなら、レイメイ藤井さんの方が良いんじゃないでしょうか。グリップを外さずにそのまま。入りそうですよね。

でも、それよりも、今は筆記用具を立てた状態で、使う筆箱があるのはご存知ですか?

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/筆箱+立つ/

ファスナー開きが多いですが、マグネットタイプよりこちらの方が使いやすいと思います。
ファスナーには、慣れて貰って貰うほかないです。全く駄目ってことではないのでしょう。

それでも駄目ということなら、親御さんがファスナーを使わない、鉛筆にグリップを付けた状態で、収納出来る筆箱を、ソーイングすれば良い。

あと鉛筆は、HBだろうがB、2Bだろうが。字を書く事には、あまり大差はありません。
うちの娘は、小学生の頃は、筆圧が弱かったので、B以上を鉛筆は使ってました。

筆圧が強いなら、HBで十分だと思いますよ。絵を描いたりする時には、B以上が良いと思います。
濃淡を表すには、HBは向かないので、 2B以上だとは思いますけれどね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
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例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
私も地域によるかと思います。 こちらでも、年度途中での転籍は出来ません。よほど緊急性がないとダメです。 どうしてそんなに、悩まれるのか...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 なるほど…思い返せば肝心なところでの確認を怠っていました。そういったところでキレられてしま...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
>そのために病院に行く必要はありますでしょうか? 医師の役割は診断書書くこと(通級希望したり支援級への転籍の場合や、放課後デイサービス利用...
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