質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小1の筆箱は何を使っていますか?4月から小学...

小1の筆箱は何を使っていますか?

4月から小学生になる息子がいます。
ずっと筆箱を探していますがなかなか決まりません。
不器用で注意散漫です。
鉛筆がうまく持てなくて、くもんの三角鉛筆+矯正、三角鉛筆にプニュグリップを付けて、なんとか持っていますが、外すとまた変な持ち方になります。
人差し指ではなく、中指で持ってしまうので、筆圧が濃いです。。。

さて、そんな鉛筆の矯正器具をはめた状態で収まる筆箱を探していますがなかなかなく。

候補としては、
1,クラリーノの筆箱(マグネットタイプ)の鉛筆ホルダーを外してそのまま入れる
2,レイメイ藤井のトップライナーだとゴムなので入りそう

1だと鉛筆ホルダーがちゃんと外れるのか不明・・・
(メーカーに問い合わせしたところ、自己責任でやってもらったら外れるかもとのこと)
あとクラリーノの無地はみんなが持っているので被って自分のものとすぐに分からないのでは?と思っています。。

2はファスナー付きの筆箱だとめんどくさい&ちゃんと開け閉めして持って帰れるのか心配・・・
小1には不向き?高学年だと扱えそうです。。。

どっちがいいのでしょうか?
皆さんはどんな筆箱を使っていますか?
本人は青い筆箱がいいと言っています。

また鉛筆ですが筆圧が高いのであればHBやBを使うべきですよね?
ただ人差し指でうまく鉛筆が持てるのなら2Bでいきたい。。。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/02/22 23:53
ありがとうございました。
レイメイ藤井のファスナー付きの筆箱は鉛筆を入れるのが面倒、、という意見もあり、高学年向きだと思うので今回はやめておきます。
クラリーノ一択ですね。。。
くもん鉛筆、学校で使用している子はいないんですねー。
六角鉛筆にプニュグリップを付けようかなと思っていますが、そんな子もいないとのこと。。。
じゃあどうすればいいんだーと思っています。
家で補助器具を付けて書いて学校ではなしでいくしかないのかな。。。
学校に筆圧が濃いのでHBを使用したいと申し出たところOKでした。ただ他の子供が指摘してきたらトラブルになりますよね。。
後鉛筆ホルダーを外した方が誰もいなくて、それはしてないんですね。。
もう少し考えます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167214
退会済みさん
2022/02/22 03:02
何故にクラリーノなのか、良くわかりませんが、そういったマグネット開きのものは、クラリーノだけじゃなくキャラクターの絵柄のものでも、みな同じです。

グリップを付けたままでは鉛筆ホルダーには入らないかと思います。
一本、間をおき収納するか、もしくは仰せの通りにグリップを外し、本人が使う時だけ。
鉛筆に付けるかでしょう。

鉛筆キャップは、鉛筆が短くなってくると付けたままでも、ホルダーに入りますけどね。

候補とされる両方を、楽天で検索して拝見しましたが、どちらか。を選べというなら、レイメイ藤井さんの方が良いんじゃないでしょうか。グリップを外さずにそのまま。入りそうですよね。

でも、それよりも、今は筆記用具を立てた状態で、使う筆箱があるのはご存知ですか?

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/筆箱+立つ/

ファスナー開きが多いですが、マグネットタイプよりこちらの方が使いやすいと思います。
ファスナーには、慣れて貰って貰うほかないです。全く駄目ってことではないのでしょう。

それでも駄目ということなら、親御さんがファスナーを使わない、鉛筆にグリップを付けた状態で、収納出来る筆箱を、ソーイングすれば良い。

あと鉛筆は、HBだろうがB、2Bだろうが。字を書く事には、あまり大差はありません。
うちの娘は、小学生の頃は、筆圧が弱かったので、B以上を鉛筆は使ってました。

筆圧が強いなら、HBで十分だと思いますよ。絵を描いたりする時には、B以上が良いと思います。
濃淡を表すには、HBは向かないので、 2B以上だとは思いますけれどね。
https://h-navi.jp/qa/questions/167214
夜子さん
2022/02/22 06:45
ユーチャリスブーケさん、はじめまして🐱

ウチの次男も来年度就学で同じように色々準備をしています。
なお、学校にもよるかもしれませんが、筆記用具などもこういうのを持ってきてくださいね~といった説明はなかったですかね?

また、お子さんに実際お絵かきなどで家で暫く使ってみてはと思います。
また、鉛筆を持つのって結構手先の器用さ出てきます。
指先を使った遊びを色々してみるのも良いかと思いますし、点繋ぎや迷路などで書く事の練習なども少しずつやっておくと、就学後に楽に過ごせるかもしれません。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Minima voluptates voluptas. Ut quo velit. Aliquid magni omnis. Ut blanditiis exercitationem. Officiis et nemo. Eos quam iusto. Omnis aut quis. Quo sequi non. Molestiae architecto sed. Tempora a modi. Id eos nemo. Rerum incidunt facilis. Doloribus iste reiciendis. Est aliquam facilis. Consequatur vel minus. Quos qui ea. Odio iure dolore. Aut facere explicabo. Excepturi nulla odit. Repellendus esse animi. In dolor sed. Possimus non quibusdam. Odit dolores voluptatem. Blanditiis possimus nobis. Repellendus nulla et. Consequatur sapiente ut. Voluptatem error est. Non et blanditiis. Rerum ea non. Repellendus voluptatem quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/167214
退会済みさん
2022/02/22 07:15
わたしの子のばあい、入学前、筆箱はこのようにというプリントに写真がのってました。
長細いはこがた、マグネットでとまる。
鉛筆五本、赤青鉛筆、消しゴムをいれるきまりです。
鉛筆も2BかB
クラリーノというのは、ランドセルを買うと特典で貰えるものですよね。
わたしは名前のシールはりました。
学年が上がるとものさしやマジック、蛍光ペンをいれるきまりがあり、筆箱も自由になります。

くもんの三角鉛筆は、けずるのも専用の鉛筆削りですよね。
補助具もいろいろあり、普通の鉛筆で練習されることも視野にいれては。
学校で削らなくてはならない場面も出来るかもしれません。 ...続きを読む
Minima voluptates voluptas. Ut quo velit. Aliquid magni omnis. Ut blanditiis exercitationem. Officiis et nemo. Eos quam iusto. Omnis aut quis. Quo sequi non. Molestiae architecto sed. Tempora a modi. Id eos nemo. Rerum incidunt facilis. Doloribus iste reiciendis. Est aliquam facilis. Consequatur vel minus. Quos qui ea. Odio iure dolore. Aut facere explicabo. Excepturi nulla odit. Repellendus esse animi. In dolor sed. Possimus non quibusdam. Odit dolores voluptatem. Blanditiis possimus nobis. Repellendus nulla et. Consequatur sapiente ut. Voluptatem error est. Non et blanditiis. Rerum ea non. Repellendus voluptatem quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/167214
おまささん
2022/02/22 07:52
おはようございます。
私の地域は1タイプしか認められていません。最悪、買い替える方もいます。入学前の保護者会でかなりうるさく言われます。
みんな同じにして貧富差をつけないとともに、同じならば指導しやすいとの配慮もあると感じます。

さて、公文の三角鉛筆ってすごく機能的な太さと形状なんですよね。それにグリップをつけるとなると小さな手のお子さんだと太すぎて持ちにくいのではありませんか?
グリップは通常タイプの六角鉛筆向けにできているので、そちらで練習してからグリップなしの三角鉛筆にしては?と感じます。

持ち方はその持ち方で書くようになった年月が長いほど矯正しにくく、良くない持ち方の倍の時間をかけて矯正するのが基本です。なので、直ぐにグリップを外したりはしないであげてください。

筆箱はお子さんがチャック上手く開け閉めできたとしても2は高学年向きです。
子供達は鉛筆の出し入れがスムーズでないとなりません。モタモタする時間があればあるほど次の指示を聞き漏らし、みんなと同じ事ができなくなります。マグネット式の筆箱の利点は開閉が楽だからなのですよ。
さらに、1年生って夏頃にはランドセルいっぱいに物を入れて帰ります。2は型くずれしたりしてチャックが閉まりにくくなります。入らなくて筆箱だけクラッチバッグみたいにして持ち帰る子供もいるくらいなので、頑丈な物がいいでしょう。

筆圧に関しては薄いと良くないと言われますが、破けるほどでないなら濃くても大丈夫です。鉛筆の芯はなぜ2Bなのか?と言われたら、濃さではなくて柔らかく消しゴムで消しやすいからなのですよ。
Hよりになると硬くて滑りが悪く、筆圧が強いと破けて消しゴムで消しにくく、後が残ります。
しばらくは2Bで練習し、是非とも消しゴムで消す練習もしてくださいね。

...続きを読む
Itaque et debitis. Sint sapiente quasi. Expedita natus amet. Et fugit quos. Aliquam sit occaecati. Id eligendi et. Unde architecto quia. Aut excepturi ex. Et quo eveniet. Necessitatibus perspiciatis tempora. Architecto inventore quasi. Modi rerum omnis. Laboriosam exercitationem necessitatibus. Eaque temporibus harum. Culpa dolores a. Illo delectus porro. Voluptas quia non. Eveniet quos est. Est quos vitae. Et aut quis. Necessitatibus quam voluptas. Non voluptatibus non. Sed voluptatem quidem. Enim odit veritatis. Nihil quam rerum. Aut et exercitationem. Aliquid iste exercitationem. Molestias earum ad. Et et natus. Sunt voluptatibus quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/167214
こんにちは!
他の方もおっしゃっていますが、
2はやめた方が良いかも、
色々面倒です。
ファスナーから始まり、
鉛筆もゴムに通さなくてはならないので。
うちは、めんどくさがって使わず、
数年前
音楽バッグの筆箱行きになりました💧

あと、これも他の方もおっしゃっていますが、筆箱の指定(マグネット式)や、鉛筆の指定(2B)はありませんか?基本的に小1はHBはダメなはずです。

あと発達特性があると、ただでさえツッコミどころ満載で、イジメやからかいのもとになるので、
低学年のうちは、極力特殊な文房具は持っていかない方が良いですよ。
気が散りやすい子みたいなので、
クラリーノの無地にしておくのが無難です。
くもん鉛筆、赤ちゃんとか揶揄われそうで心配です。太い鉛筆の子はまず居ないです。
なので普通の鉛筆+ぷにゅグリップ?の方が良いかと。
細い△鉛筆はセーフだと思います。
通常級なら普通の細い鉛筆を使えるようにした方が良いと思います。

それとうちは、下の筆箱を使ってますが、
小一だと目立つのでおすすめしないです。
三年生位になったら良いかも。
https://www.raymay-store.jp/products/detail/993

...続きを読む
Dolorem quis voluptatem. Nihil omnis repudiandae. Consequatur porro similique. Ut qui est. Quam veritatis doloremque. Qui enim ea. Quibusdam illum eum. Eos sed tempora. Sit quod non. Eos ea illo. Nemo autem eaque. Vel et dolorem. Et expedita eos. Rerum itaque quasi. Quas quo non. Qui id eum. Dicta quis eos. Quia ad cupiditate. At sit est. Saepe a recusandae. Qui et rem. Hic voluptas qui. Et voluptates repudiandae. Iste dolorum et. Atque qui eum. In veritatis qui. Recusandae ut neque. Illo molestiae consequatur. Nemo quibusdam aut. Quia qui ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/167214
うちの小学校は
箱形、マグネットで止まる、無地、一段、柄なし(キャラクターNG)

上記推奨です。
ファスナータイプはNG。
学年が上がればOKですが、一年生は推奨されてません。

鉛筆は2B指定、サックやキャップは使用オッケーですが、鉛筆本数も指定ありのほか、サインペン、赤鉛筆、消しゴムが必要です。

さらに、うちの小学校は通常級ではくもんの三角鉛筆はお断りです。

理由の一つは鉛筆削りを教室でするにあたり、うまくできなくて(学校備え付けの鉛筆削りが使えない)、いつまでも自席で削っている子がいるからのよう。

そもそも鉛筆削りの持参はダメ(一年生では厳しい)失くしたこぼしたのトラブルのもとですし、どうしてもダメなら三角鉛筆を使ってもいいようですが、まずはノーマル鉛筆でトライアルを勧められます。
HBにしたい場合は念のため学校に確認をしたほうがいいです。
バレると周りにも注意されたり、指摘されたり、やはり些細なもめ事の元にもなります。というのも、HBのほうが素敵な鉛筆が多く、2B指定のために封じられて我慢している子どもが存外いるので、入学当初、コミュニケーション力に人より長けてないなら慎重に。と思います。

キャップやサックは使用可能ですが、サックが必要な子の多くって着けたり外したりもうまく行かないように思います。

おそらく、箱形ではその愛用鉛筆はまずうまく入らないですから、選びたくても選べないですよね。
ファスナー付きは開閉に手間取って、板書が余計遅れますよ。

鉛筆をとるのか、筆箱をとるのかですが
思いきって太い三角鉛筆は学校では使わないも一つかもと思いました。
鉛筆なのですが、メーカーや商品により劇的に持ちやすさ書きやすさに差があります。

使いやすいものもあるかもしれません。

せっかくなので、ルールの中で本人の好みで揃えてあげてはどうでしょう。
持ち方矯正仕様にした方が本人も楽かもしれませんが、力の加減もわかってないようですし、レッスンも必要なのかなと。

家では矯正用、学校では他の子どもと同じものにしてみるのも一つと思います。

また、筆箱ですが箱形でなくても、布製のものとかでマグネットでワンタッチで開け閉めできるものもあります。探してみては。 ...続きを読む
Rerum similique hic. Aperiam sed dolor. Hic labore nesciunt. Voluptate aliquid eum. Officiis voluptas recusandae. Vel dolorum ducimus. Autem iure et. Quo deleniti aperiam. Inventore et sunt. Occaecati ullam aut. Placeat ad nihil. Eum fugit et. Excepturi fugiat natus. Aut earum voluptatem. Doloremque rerum vel. Quasi aut expedita. Nobis quibusdam voluptatibus. Quis reiciendis ex. Rerum nam velit. Id reiciendis non. Et rerum qui. Doloremque et quis. Qui nesciunt consectetur. Iste provident ut. Voluptates mollitia sint. Quos voluptatem omnis. Consequatur soluta debitis. Est vel explicabo. Fuga voluptatem sunt. Dicta voluptatem porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか? 荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
8

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。 川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がい...
10

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
29

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
何度も申し上げてますが、お子さんははっきり知的障害域であり、学習には配慮が必要です。日常生活も、身の回りの事ができるように工夫して根気よく...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは、30代の当事者です。在宅で仕事をしています。 他の方と被りますので一部割愛します。 お子さんが社会人になったときには、多くの...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんばんは。お子さんの学習面難しいですよね… 私自身家庭教師をしていますが、マイナスプラス色々ありますが個人は安いです。また心理や教育の大...
15