退会済みさん
2016/01/31 15:32 投稿
回答 4
受付終了

オススメの文具など、学用品の支援ツールを教えてください。

4月に小学校入学を控えたADHDの娘ですが、
只今、入学準備で、文具などの学用品を買いそろえている最中です。
動きが大振りで、物の扱いが器用でないため、消しゴム1つとっても、何個も何個も買い直して、上手に使える物を探しています。

筆箱は、色々な箇所が開くと気になってしまいそうなので、1面だけ開くものにしました。

鉛筆削りは、何個か買った結果、手動は諦めて、電動にしました。
(入れただけで削れるので、楽しいようで、削れていても何度も差し込んでしまい、鉛筆の消耗が早いのがネックですが。。。)

まだまだ買いそろえるなくては、いけない物がたくさんあるんですが、
いわゆる不器用ちゃんが使いやすい文具などの学校用品があれば、教えてください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/21741
SNOWさん
2016/02/01 00:23

1年生・未診断の娘がいます。

消しゴムは普通の消しゴムではなく、コクヨの小学生用消しゴム(2B)を使わせています。濃い鉛筆で書いた文字は普通の消しゴムだとなかなか消えませんが、この消しゴムは力を入れなくてもキレイに消えるのでおススメです。値段は普通の消しゴムと殆ど変わりませんが消費が早いような気がします。

娘の学校では入学時に学校から厚紙で出来た道具箱を配られたのですが、指定された物を入れておくと中でゴロゴロ転がって使いにくそうでした。なので持ち帰ってきた時にティッシュの空き箱を道具箱の高さ・幅にあわせて切り、マスキングテープで飾った箱を中に入れました。糊・はさみ等小さな文房具はこの箱の中に入れておくと整理しやすいようです。

折り紙入れはジッパー袋で良いと言われましたが、ジッパー袋だと開ける時に破ってしまいそうだったのでマジックテープで開閉できるものを作りました。(市販もされているようです)

娘のクラスにいる、ADHDっぽい男の子はいつも荷物が散乱しています。道具箱の整理ができないため机の中に全て収納できないようです。なので机の横に手提げをかけて、机に入りきらない物はそこに入れるようにしておくと良いのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21741
Chieさん
2016/02/01 09:02

こんにちは。
息子の文具選び、私も気を遣いました!
手先は不器用、収納も苦手、扱いも乱暴、噛み癖も…
ですが、やはりできるだけスムーズに使えることを一番に考え、良いものを揃えるようにしました。

鉛筆や色鉛筆は、LYRA(リラ)社のもの。
三角形の上に、指がはまりやすいくぼみが付いていて、太さも何種類かあります。
鉛筆削りも、太いものが削れる同社の物に買い換えました。
安価ではないですし、鉛筆の頭は噛んでボロボロ、ネットショップじゃないと手に入らないというデメリットも多数ですが、本人が「使い易い」と気に入ってくれているので満足しています(^^)

消しゴムは「小学生消しゴム」?が一番良かったです。
スーパーや文具店にも売っています。
とにかく「無くす、刻む」で、消費数がハンパないのでまとめ買いで切らさないように気を付けています。

お道具箱も、学校で揃えた紙製の物は糊がこぼれたり汚れが落とせず、持ち帰り途中などに蓋が開いて散乱してしまうので、プラスチック製のパチンと蓋ができ、持ち手付きの物に換えました。

定規なども、滑り止めが付いているもの、コンパスは握って回せるもの…など、色々販売されているので、必要に応じて早めに探してみてくださいね!

楽しい学校生活になりますように(^^)☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/21741
kaoruさん
2016/01/31 20:24

我が家はADHDの男の子でしたが(現在中1)、とにかく失くす・壊すがひどかったので安価なものにしました。鉛筆はくもんで使っている三角のものが持ちやすいようです。
家での準備は親が管理できますが、学校で配られるプリントがお家に届く工夫は必要だと思います。

幼稚園のときは先生の目が行き届いていて、扱いは粗雑だったけどなくすことはほぼありませんでしたが、小学校では子どもが主に管理するので失くしました。
帰宅後筆箱がからっぽ・・・なんて一度や二度ではありません。
鉛筆消しゴムはもちろん、靴下(なんで??)、水着、レインコート、傘(これは壊すほうがひどかった)などなど。「手提げに入れて持ち帰るように」と、わざわざ言ってくれないため、手で抱えて持ち帰っていたので・・・通学路に転々と落ちていたことも。

鉛筆をかじったり(これはADHDの他の子も良くあるみたいですが)、教科書をかじっちゃったり・・・物なめがひどかったタイプは要注意です。鉛筆はともかく教科書はかじっちゃった部分は戻りませんので。ちなみに中学の体操服はネームを刺繍したり高価なのに・・・ストーブの横の席になったら穴だらけです。寒いから近づきすぎてしまったみたいで。

工夫したものを購入しても失くす壊すの可能性が大なので、失くしても割り切れる範囲でこだわったほうが良いと思います。
靴はマジックテープがいいですが、紐を結ぶ練習は気長にやっておいたほうが懸命です。

年齢と共にちょっとはよくなってますが、基本的に物の管理は苦手で治りません。妥協点を見つけつつ頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21741
退会済みさん
2016/02/03 10:14

みなさま、回答ありがとうございます。

物の紛失は、心得ています。
今は幼稚園で、先生方がしっかり見てくださってるので、失くした物も戻ってきます。
小学校にいったらそうではないと思いますが、こだわって買っても、大して差がないような妥協できる物を買いたいと思います。

ありがとうございました。

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9件
2020/11/28 投稿
自傷 手当 IQ

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
先生 IQ 三語文

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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7件
2023/02/04 投稿
宿題 就学相談 療育

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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6件
2024/05/07 投稿
小学1・2年生 小学校 偏食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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