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5日

オススメの文具など、学用品の支援ツールを教え...

退会済みさん
オススメの文具など、学用品の支援ツールを教えてください。
4月に小学校入学を控えたADHDの娘ですが、
只今、入学準備で、文具などの学用品を買いそろえている最中です。
動きが大振りで、物の扱いが器用でないため、消しゴム1つとっても、何個も何個も買い直して、上手に使える物を探しています。
筆箱は、色々な箇所が開くと気になってしまいそうなので、1面だけ開くものにしました。
鉛筆削りは、何個か買った結果、手動は諦めて、電動にしました。
(入れただけで削れるので、楽しいようで、削れていても何度も差し込んでしまい、鉛筆の消耗が早いのがネックですが。。。)
まだまだ買いそろえるなくては、いけない物がたくさんあるんですが、
いわゆる不器用ちゃんが使いやすい文具などの学校用品があれば、教えてください。
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この質問への回答
1年生・未診断の娘がいます。
消しゴムは普通の消しゴムではなく、コクヨの小学生用消しゴム(2B)を使わせています。濃い鉛筆で書いた文字は普通の消しゴムだとなかなか消えませんが、この消しゴムは力を入れなくてもキレイに消えるのでおススメです。値段は普通の消しゴムと殆ど変わりませんが消費が早いような気がします。
娘の学校では入学時に学校から厚紙で出来た道具箱を配られたのですが、指定された物を入れておくと中でゴロゴロ転がって使いにくそうでした。なので持ち帰ってきた時にティッシュの空き箱を道具箱の高さ・幅にあわせて切り、マスキングテープで飾った箱を中に入れました。糊・はさみ等小さな文房具はこの箱の中に入れておくと整理しやすいようです。
折り紙入れはジッパー袋で良いと言われましたが、ジッパー袋だと開ける時に破ってしまいそうだったのでマジックテープで開閉できるものを作りました。(市販もされているようです)
娘のクラスにいる、ADHDっぽい男の子はいつも荷物が散乱しています。道具箱の整理ができないため机の中に全て収納できないようです。なので机の横に手提げをかけて、机に入りきらない物はそこに入れるようにしておくと良いのではないかと思います。
消しゴムは普通の消しゴムではなく、コクヨの小学生用消しゴム(2B)を使わせています。濃い鉛筆で書いた文字は普通の消しゴムだとなかなか消えませんが、この消しゴムは力を入れなくてもキレイに消えるのでおススメです。値段は普通の消しゴムと殆ど変わりませんが消費が早いような気がします。
娘の学校では入学時に学校から厚紙で出来た道具箱を配られたのですが、指定された物を入れておくと中でゴロゴロ転がって使いにくそうでした。なので持ち帰ってきた時にティッシュの空き箱を道具箱の高さ・幅にあわせて切り、マスキングテープで飾った箱を中に入れました。糊・はさみ等小さな文房具はこの箱の中に入れておくと整理しやすいようです。
折り紙入れはジッパー袋で良いと言われましたが、ジッパー袋だと開ける時に破ってしまいそうだったのでマジックテープで開閉できるものを作りました。(市販もされているようです)
娘のクラスにいる、ADHDっぽい男の子はいつも荷物が散乱しています。道具箱の整理ができないため机の中に全て収納できないようです。なので机の横に手提げをかけて、机に入りきらない物はそこに入れるようにしておくと良いのではないかと思います。
こんにちは。
息子の文具選び、私も気を遣いました!
手先は不器用、収納も苦手、扱いも乱暴、噛み癖も…
ですが、やはりできるだけスムーズに使えることを一番に考え、良いものを揃えるようにしました。
鉛筆や色鉛筆は、LYRA(リラ)社のもの。
三角形の上に、指がはまりやすいくぼみが付いていて、太さも何種類かあります。
鉛筆削りも、太いものが削れる同社の物に買い換えました。
安価ではないですし、鉛筆の頭は噛んでボロボロ、ネットショップじゃないと手に入らないというデメリットも多数ですが、本人が「使い易い」と気に入ってくれているので満足しています(^^)
消しゴムは「小学生消しゴム」?が一番良かったです。
スーパーや文具店にも売っています。
とにかく「無くす、刻む」で、消費数がハンパないのでまとめ買いで切らさないように気を付けています。
お道具箱も、学校で揃えた紙製の物は糊がこぼれたり汚れが落とせず、持ち帰り途中などに蓋が開いて散乱してしまうので、プラスチック製のパチンと蓋ができ、持ち手付きの物に換えました。
定規なども、滑り止めが付いているもの、コンパスは握って回せるもの…など、色々販売されているので、必要に応じて早めに探してみてくださいね!
楽しい学校生活になりますように(^^)☆
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我が家はADHDの男の子でしたが(現在中1)、とにかく失くす・壊すがひどかったので安価なものにしました。鉛筆はくもんで使っている三角のものが持ちやすいようです。
家での準備は親が管理できますが、学校で配られるプリントがお家に届く工夫は必要だと思います。
幼稚園のときは先生の目が行き届いていて、扱いは粗雑だったけどなくすことはほぼありませんでしたが、小学校では子どもが主に管理するので失くしました。
帰宅後筆箱がからっぽ・・・なんて一度や二度ではありません。
鉛筆消しゴムはもちろん、靴下(なんで??)、水着、レインコート、傘(これは壊すほうがひどかった)などなど。「手提げに入れて持ち帰るように」と、わざわざ言ってくれないため、手で抱えて持ち帰っていたので・・・通学路に転々と落ちていたことも。
鉛筆をかじったり(これはADHDの他の子も良くあるみたいですが)、教科書をかじっちゃったり・・・物なめがひどかったタイプは要注意です。鉛筆はともかく教科書はかじっちゃった部分は戻りませんので。ちなみに中学の体操服はネームを刺繍したり高価なのに・・・ストーブの横の席になったら穴だらけです。寒いから近づきすぎてしまったみたいで。
工夫したものを購入しても失くす壊すの可能性が大なので、失くしても割り切れる範囲でこだわったほうが良いと思います。
靴はマジックテープがいいですが、紐を結ぶ練習は気長にやっておいたほうが懸命です。
年齢と共にちょっとはよくなってますが、基本的に物の管理は苦手で治りません。妥協点を見つけつつ頑張ってください。
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みなさま、回答ありがとうございます。
物の紛失は、心得ています。
今は幼稚園で、先生方がしっかり見てくださってるので、失くした物も戻ってきます。
小学校にいったらそうではないと思いますが、こだわって買っても、大して差がないような妥協できる物を買いたいと思います。
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
一緒にいたいの件、切なくなりますよね。
水を差す様で申し訳ないのですが、放デイを含め習い事塾など連日の預けっぱなしは心身の不調の原因にも...
