退会済みさん
2016/01/31 15:32 投稿
回答 4
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オススメの文具など、学用品の支援ツールを教えてください。

4月に小学校入学を控えたADHDの娘ですが、
只今、入学準備で、文具などの学用品を買いそろえている最中です。
動きが大振りで、物の扱いが器用でないため、消しゴム1つとっても、何個も何個も買い直して、上手に使える物を探しています。

筆箱は、色々な箇所が開くと気になってしまいそうなので、1面だけ開くものにしました。

鉛筆削りは、何個か買った結果、手動は諦めて、電動にしました。
(入れただけで削れるので、楽しいようで、削れていても何度も差し込んでしまい、鉛筆の消耗が早いのがネックですが。。。)

まだまだ買いそろえるなくては、いけない物がたくさんあるんですが、
いわゆる不器用ちゃんが使いやすい文具などの学校用品があれば、教えてください。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/21741
SNOWさん
2016/02/01 00:23

1年生・未診断の娘がいます。

消しゴムは普通の消しゴムではなく、コクヨの小学生用消しゴム(2B)を使わせています。濃い鉛筆で書いた文字は普通の消しゴムだとなかなか消えませんが、この消しゴムは力を入れなくてもキレイに消えるのでおススメです。値段は普通の消しゴムと殆ど変わりませんが消費が早いような気がします。

娘の学校では入学時に学校から厚紙で出来た道具箱を配られたのですが、指定された物を入れておくと中でゴロゴロ転がって使いにくそうでした。なので持ち帰ってきた時にティッシュの空き箱を道具箱の高さ・幅にあわせて切り、マスキングテープで飾った箱を中に入れました。糊・はさみ等小さな文房具はこの箱の中に入れておくと整理しやすいようです。

折り紙入れはジッパー袋で良いと言われましたが、ジッパー袋だと開ける時に破ってしまいそうだったのでマジックテープで開閉できるものを作りました。(市販もされているようです)

娘のクラスにいる、ADHDっぽい男の子はいつも荷物が散乱しています。道具箱の整理ができないため机の中に全て収納できないようです。なので机の横に手提げをかけて、机に入りきらない物はそこに入れるようにしておくと良いのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21741
Chieさん
2016/02/01 09:02

こんにちは。
息子の文具選び、私も気を遣いました!
手先は不器用、収納も苦手、扱いも乱暴、噛み癖も…
ですが、やはりできるだけスムーズに使えることを一番に考え、良いものを揃えるようにしました。

鉛筆や色鉛筆は、LYRA(リラ)社のもの。
三角形の上に、指がはまりやすいくぼみが付いていて、太さも何種類かあります。
鉛筆削りも、太いものが削れる同社の物に買い換えました。
安価ではないですし、鉛筆の頭は噛んでボロボロ、ネットショップじゃないと手に入らないというデメリットも多数ですが、本人が「使い易い」と気に入ってくれているので満足しています(^^)

消しゴムは「小学生消しゴム」?が一番良かったです。
スーパーや文具店にも売っています。
とにかく「無くす、刻む」で、消費数がハンパないのでまとめ買いで切らさないように気を付けています。

お道具箱も、学校で揃えた紙製の物は糊がこぼれたり汚れが落とせず、持ち帰り途中などに蓋が開いて散乱してしまうので、プラスチック製のパチンと蓋ができ、持ち手付きの物に換えました。

定規なども、滑り止めが付いているもの、コンパスは握って回せるもの…など、色々販売されているので、必要に応じて早めに探してみてくださいね!

楽しい学校生活になりますように(^^)☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/21741
kaoruさん
2016/01/31 20:24

我が家はADHDの男の子でしたが(現在中1)、とにかく失くす・壊すがひどかったので安価なものにしました。鉛筆はくもんで使っている三角のものが持ちやすいようです。
家での準備は親が管理できますが、学校で配られるプリントがお家に届く工夫は必要だと思います。

幼稚園のときは先生の目が行き届いていて、扱いは粗雑だったけどなくすことはほぼありませんでしたが、小学校では子どもが主に管理するので失くしました。
帰宅後筆箱がからっぽ・・・なんて一度や二度ではありません。
鉛筆消しゴムはもちろん、靴下(なんで??)、水着、レインコート、傘(これは壊すほうがひどかった)などなど。「手提げに入れて持ち帰るように」と、わざわざ言ってくれないため、手で抱えて持ち帰っていたので・・・通学路に転々と落ちていたことも。

鉛筆をかじったり(これはADHDの他の子も良くあるみたいですが)、教科書をかじっちゃったり・・・物なめがひどかったタイプは要注意です。鉛筆はともかく教科書はかじっちゃった部分は戻りませんので。ちなみに中学の体操服はネームを刺繍したり高価なのに・・・ストーブの横の席になったら穴だらけです。寒いから近づきすぎてしまったみたいで。

工夫したものを購入しても失くす壊すの可能性が大なので、失くしても割り切れる範囲でこだわったほうが良いと思います。
靴はマジックテープがいいですが、紐を結ぶ練習は気長にやっておいたほうが懸命です。

年齢と共にちょっとはよくなってますが、基本的に物の管理は苦手で治りません。妥協点を見つけつつ頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21741
退会済みさん
2016/02/03 10:14

みなさま、回答ありがとうございます。

物の紛失は、心得ています。
今は幼稚園で、先生方がしっかり見てくださってるので、失くした物も戻ってきます。
小学校にいったらそうではないと思いますが、こだわって買っても、大して差がないような妥協できる物を買いたいと思います。

ありがとうございました。

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2023/12/01 投稿
問題行動 4~6歳 三語文

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
離婚 診断 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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