2018/01/18 18:43 投稿
回答 11

鉛筆を噛む癖が止められないので、良い代替行動を教えてください。

勉強の時間中、終始鉛筆を噛んで降りでおり、ささらにしてしまいます。
遊んでいるときはしないので(鉛筆もないですし)、ストレスサインなことは承知しているのですが、勉強は避けては通れませんし困ってます。

代替行動を探す必要があると思うのですが、「スルメをおやつに出す」だとか、「タブレットを使えば…」などの現実的でない理想論ばかりで腹が立ってきます。
「あんたは勉強中にスルメ食わせるのか!!」と思いますし、「タブレット?どこの私立小学校??周りからの目は無視?」と常識を疑ってしまうものばかりです。

何か現実的なアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。


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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/86608
退会済みさん
2018/01/18 18:55

これは、どお?
Qリングの会社から出てるやつ。OTさんがかんがえた補助グッズのひとつ。

https://www.p-supply.co.jp/products/index.php?act=detail&pid=523

これは、噛んでもいい鉛筆にするというパターンですが、
他に手先で感覚遊びのできるものを持たせるのもいいかもしれません。
にぎにぎバナナとか、ブツブツした柔らかいボールとか、そういった類のもの。注意欠陥の子が手元で感覚遊びをすることで授業に集中しやすくなり理解が得られているケースがあります。しっかりお話しすれば、学校での理解も得られると思います。

噛んでいい鉛筆から初めて、鉛筆でないものに移行していくというはどうかしら?

あまり、アイデアなくてごめんなさい。
しつもんよんで、Qキャップがすぐに頭に浮かんだので。

https://h-navi.jp/qa/questions/86608
退会済みさん
2018/01/18 19:26

これはお子さんのお話ですか?
だとしますと、現実的な話をしますと、我が子に関しては鉛筆噛ませとくのが一番マシでした。

集中するときに、ざわざわしないためには何かを噛みたくなるらしく、噛んでいると落ち着くのでということでした。

やめるとなると、他の問題行動に移行していったか?というとそれだけではなく、鉛筆を噛まないことにずっと集中していて、授業は完全にそっちのけだったのです。

なので、むずかしい問題のときは噛んでいい。としました。

家では、それこそスルメとか、ガムとか歯固めとか噛ませとくようにしました。
ほかは太い芯のシャーペンに変えたりもしましたが、うちの子はペン系はすべて分解してしまうので違う問題が発生。
タブレットなども有効です。鉛筆を噛ませずに済みますから。

主さんはこれらが現実的でないとおっしゃいますが、それぐらいしか良い方法はありません。

あとは、薬です。
服薬で止まりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86608
あごりんさん
2018/01/18 21:09

kattiさん こんにちは

エンピツ噛みの経験者です。
ご質問拝見して、とっさに浮かんだのはゴムQさんの「Qキャップ」でした。
私自身は試したことがありませんが、とても魅惑的です。噛んでみたい…。
試してみるのはいかがですか?

しかし、エンピツの噛みごこちや木の感触、水分を吸う感じ(汚くてすみません)の魅力を考えると、私だったら結局はエンピツに戻ってしまう気もします。


私は三年生くらいでやらなくなりました。我ながらみっともないエンピツが嫌になりました。
また、私の場合はストレスというより、学習中の暇つぶしだったのだと思います。
落書きという更に高度な暇つぶしに目覚めて、エンピツなど噛んでいる暇がなくなりました。
(あまりよろしくない卒業ですね…参考にならずすみません)
なお、シャープペンシルは分解組み立にハマり、すぐに部品を失くしてしまうので、長持ちしませんでした。


エンピツ噛みは、いずれ卒業の時が来ます。学習の進み具合に支障がないようなら、Qキャップなどを試しつつ、あまり気にせず見守っておくのはいかがでしょうか?

経済的に難しくないのなら、常にキレイなエンピツに交換してしまうのは効果があるかもしれません。
表面がツルツルの新品エンピツは、最初のひと噛みは噛んでいいかな?と悩ましいものです。少しでも傷や凹みが着くと、そこを広げてやろうという気がむくむくと芽生えるので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/86608
2018/01/18 19:01

主人が、小さいころ、というか、中学生くらいでも、鉛筆を噛んでいたそうで。シャープペンや、ボールペンだと、歯がたたないから、辞めることができるけど、鉛筆のあの、木の感じ、歯がメリメリと入っていく感覚がやめられないそうです。あと、そのときの味。友達に借りた鉛筆でも無意識にやってしまって、母親と新しい鉛筆を買いに行って謝ったということもあったそうで。
40代の今でも鉛筆を持つと、噛みたくなるけど、さすがに今は、堪えることができるようです。
主人の場合、親からそれを辞めさせようとはされなかったようで、噛んでることで落ち着いて、逆に勉強もそれなりに頭に入っていたそうです。。

やめて欲しいと、希望されているようですので、これはどうかな〰?というのが、うちの子供が爪かみが止められなく、いつも深爪で、化膿したりしたので、調べてみたら、小さな子供の指しゃぶりを止めさせるグッズで、苦いマニキュアというのがあり、日本製のやつを試してみました。
初日は苦い顔をしていたので、『これは効くかも✨』と思いましたが、うちの子の場合、その苦さも乗り越えて、爪かみはやめられませんでした(^^;
鉛筆に塗ってみては…。ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86608
todonekoさん
2018/01/18 19:30

そもそも鉛筆かんじゃ、ダメなんですかねえ。私はよく噛んでました。親にも先生にもなんにも言われなかったけどなあ。
一応、経験者談として。消しゴム付きの鉛筆は噛めない(ゴム消しゴムってまずいんだもの)のでいやでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86608
退会済みさん
2018/01/18 19:10

現実的なアドバイスにはならないかもしれませんが。

高校三年の三男も以前は鉛筆、シャーペンはすぐにボロボロでしたね。
いろいろ工夫したけれど、改善はなく、、、

こちらがイライラしないために、安いものをたくさん買い、壊れたら替える、これに尽きました。

物の大切さを教える、という観念は他で教えればいいやと。

高校になるころには、落ち着きましたよ。
ただ、数学とか考えてるときは親指の爪を噛むので、赤くなっていますね。

うちの子の場合、噛む、という行為とは別に、不器用なのと、手先の強弱がわからないために、いろんな物を壊しました。
水筒の飲み口、コンパス、鞄のチャック、服のチャックなど、他の部分は新しいのに一部分を壊すので使い物にならなくなることが日常茶飯事。鉛筆がボロボロになっても、あーまたね、くらいになっていたので、対策という対策もせず、時間とともに落ち着いたのが正直なところです。

お子さんの様子にもよりますが、不安やイライラを解消する行為だとすると、あまり執拗に指摘すると悪循環なこともありますし。
難しいところですね。

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2024/11/07 投稿
学童保育 問題行動 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 コミュニケーション 中学生・高校生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
就職 学習 ASD(自閉スペクトラム症)
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