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小1の息子が、何でも口に入れて噛んでしまいま...
小1の息子が、何でも口に入れて噛んでしまいます。自閉症スペクトラムがありますが、飴の棒、ビニールの切れ端、紙、ストローやストローの袋、シートベルトや水筒の紐、タオルなどをよく口に入れて噛んでいます。爪噛みもあります。
自閉症の長男も以前、LEGOやリモコン、かばんの持ち手を食べている時期がありました。2〜3年はしてた記憶です。今も爪噛みは残っていますが、何でも口に入れるのは無くなりました。苦いマニキュアで収まった時期もありましたが、別の癖に移行すると思ってます。最近は、首振りのチックが時々出ます。
ふたりとも強く叱るのは逆効果だと思い、とても気になるけれど、注意のみでダメだよというだけにしています。首振りに関しては、注意もしません。
異物を口に入れるのは担任の先生には、命に関わることなので強く叱っていますと言われました。
確かに誤飲したら危険ではありますが、飲み込んだことはありません。
爪噛みや鉛筆を噛んだりする癖と同じジャンルだと思っていて長いスパンで見てしか治らないものだと思うのですが。どう対応するのがよいのでしょうか。
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この質問への回答
運動したり、趣味に没頭する時間はあるのでしょうか。
ストレスはないですか。
うちの子も、もうだいぶ大きいですが、小学生位までは爪噛みや指すいありました。
ストレスもあったようです。
自分から歯科で苦いマニキュアを何回かつけてもらい、なくなりましたが。ストレスがある時は、マニキュアを塗ってもらってもやめられませんでした。
まずは、先生に強く怒られることこそがストレスになるのでは。
カウンセラーさん辺りに相談して、まずは先生に強く叱るのはやめてもらった方がいいと思います。
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息子もありました。
ペンダント型の大人用の歯固めみたいな商品がネットにあったので、噛む用で購入しました。
感触が嫌だったのか使いませんでした。
手持ち無沙汰やテレビを観ながらその辺にあるリモコンや襟元袖口を噛んで穴が開きました。
歯の生え替わりは関係無さそうですか?
後は、底が平らなドーナツ型のバランスボールに座らせて、動けるようにしていました。
体を動かした方が集中出来るそうです。
感覚探求?探究?でしたか脳神経の関係で理由があるようです。
今でもハードグミを欲する時がありますよ。
担任はそのような専門知識がないと思われるので、学校では噛んで良いものだけにするなど、主治医の協力が必要かも。
強く叱ってもやめられないのが障害なわけで。
お役に立てると幸いです。
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はじめましてこんにちわ。ウチの息子も色々と噛む癖はありましたが、このタオルなら良いよって感じにしたらそれだけ噛むようになりました。
今も寝る時にタオルを噛む癖が今だにあります。落ち着くようです。
確かに異物を口に入れるのは命に関わることですが、叱られると余計にストレスになり逆効果だと思いますので、長男さん同様に長いスパンで考えるのが良いかと思います。
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タオルなど危険のないものに限定するといいのですね!糸を引っ張ってしまうのですぐボロボロになり辞めてほしいと思ってました。以前赤ちゃんの歯固め渡したら、嫌がられました😅
窒息や刺さるなど危ないものもありますね。
安全なものを提案してみたいと思います😊
強く注意するとストレスになると思い家では、許容範囲をかなり広くしているので何がストレスになっているのだろうと思ってしまうのですが。
外では発達障害特有の出来てないところを注意されたり、劣等感を感じたりしているせいではないかと思っています。授業参観した感覚ではいろいろと先生に結構強めに注意されている印象です。
TVを見てたり、手持ち無沙汰でリラックスしてるときに咥えている事が多いです。
のめり込みやすく趣味などはありますが、運動が得意ではないので外遊びは少ない方です。ストレス発散させるものを見つけるのもいいのですね!
参考になりました。ありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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