締め切りまで
8日

服や帽子などの布を口に入れてカミカミする年長...
服や帽子などの布を口に入れてカミカミする年長息子ですが、どうやったらやめさせられるか悩んでます。
身体の何かの育ちが遅れているのか、発達の凸凹からなのか、感覚的なことなのか、心意性のものなのか、、
そして、これはいつまで続くのかも心配しています。
経験談、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします
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この質問への回答
やめさせるのではなくて、置き換えては?
噛んでいいタオル等を決めたり
他の噛んで良いものを渡す。
刺激が欲しくてやってるのだと思いますが、発達などの検査は受けていないのですか?
年長さんなら、就学に向けて緊張が否が応でも高まっていくタイミングなので、心因的な事も一因になっていると思います。
ストレスを軽くできるよう計らう必要はあると思いますが、噛むことを辞めるのは簡単ではありません。
やめさせるのではなく、やっても構わない範囲を決める。
できるだけ、人には迷惑にならない形にしては?
他にも園で座っているときに椅子をガタガタさせたり、ブラブラしているのではないでしょうか?
ウルサイと止められているのならば、椅子にテニスボールを履かせるなどして音の対策をしたり、ゆらゆらできるような対策グッズを使うなど
対応をと思います。
やってしまう理由は私の子の場合、複合的でした。コレを改善したから…となくなった訳ではありません。
布なので置き換えやすいのではないか?と思います。
服などは袖口は噛み切られ破られても構わん。と割り切るのも一つです。
噛んでいいタオル等を決めたり
他の噛んで良いものを渡す。
刺激が欲しくてやってるのだと思いますが、発達などの検査は受けていないのですか?
年長さんなら、就学に向けて緊張が否が応でも高まっていくタイミングなので、心因的な事も一因になっていると思います。
ストレスを軽くできるよう計らう必要はあると思いますが、噛むことを辞めるのは簡単ではありません。
やめさせるのではなく、やっても構わない範囲を決める。
できるだけ、人には迷惑にならない形にしては?
他にも園で座っているときに椅子をガタガタさせたり、ブラブラしているのではないでしょうか?
ウルサイと止められているのならば、椅子にテニスボールを履かせるなどして音の対策をしたり、ゆらゆらできるような対策グッズを使うなど
対応をと思います。
やってしまう理由は私の子の場合、複合的でした。コレを改善したから…となくなった訳ではありません。
布なので置き換えやすいのではないか?と思います。
服などは袖口は噛み切られ破られても構わん。と割り切るのも一つです。
噛み噛みは感覚遊びの一種ですね。
健常児でもやる子は一定数いるので、衛生的に問題があるとか危ない物とかでなければ、そこまで心配しなくても…と個人的には思います。
定番の対処方法としては、服や帽子の代わりに「噛んでもokな物」を用意してそちらに誘導する手があります。
噛み癖があるお子さん用のグッズ(鉛筆トッパーなど)も市販されてますし、「服や帽子はダメだけどハンカチは噛んでもok」みたいなルールを作って誘導したり、家ではあたりめのようなずっと噛んでいられる物を与える、などの方法があります。
また、感覚遊びをする時は退屈や不安感などストレスがある時だったりするので、かみかみが始まったら別の感覚遊び(例:音が出るおもちゃ、散歩、トランポリン等)に誘導する手もあると思います。
ちなみに、私の友人で高校生の時まで噛み癖が残ってしまい、プラスチックの定規やボールペン等を噛んでしょっちゅう壊してしまう子がいました😅
ちょっと変わり者ではありましたがイイ奴で、国立大を出て今は立派なパパになってます。
噛み癖が多少残った程度のことは人生には何の影響もないので、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
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減らす方法としては、何か集中している時は噛んだりしないかと思うので
好きな遊びをさせる。
運動をたくさんさせてみる。(ストレス解消にもなる)
固いものを食べさせる。
いつから続いているものなのか、分からないのでなんとも…ですが、最近ならば歯が生え変わる時期に近づいていて、むず痒いのかもしれません。
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前回の質問への捕捉で
園ではかなり離席は減りましたが、その分服を噛むことが増えました。落ち着かせようとしているようです。
リズム室では、運動会の練習もばっちりで先生のお話を服を噛んだり、体をソワソワ動かしながらも座って聞いたりできていたのに、園庭に出ると、色々気になるのか落ち着かないことが気になる
とありましたね。
運動会や、卒園・入学への緊張感から出ているようにも感じます。
おうちでも噛む様子が見られるでしょうか?
先生の服を噛んでしまうのはちょっと困りますが、噛むのを止めて何もしないというのはかなり苦痛なので、
代わりにすることを用意してあげると良いのではないかと思います。
なんでもかんでも噛んだり、噛んだら困るものを嚙むのではなく、噛んでも良いものを提示してあげるのはどうでしょう。
本人と一緒に嚙み心地の良いのハンカチやタオルを選ぶとか。
入学後に向けて鉛筆キャップを勧めてみるとか。
可能なら、緊張を弱めるように場所を移動したり、体を動かせるようにするのも良いと思います。
たぶん、「ほら又噛んでる」と指摘しないでさりげなく誘導する方が良いような気がします。
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どんな時に?
小学生でも、赤白帽のゴム紐を噛んだり、服の袖口を噛んだり、爪を噛んだりする子はいますけど…
暇な時?無意識に?
ストレス…?や発達の遅れなどではなく、感覚的に(好んで?)やってしまうのかな…と思っていますが。
別の刺激に変えていくといいかもしれませんね。噛んでもいいタオルを持たせておくとか、かみかみからにぎにぎ(タオルやゴムボールを握る)に変えていくとか。
うちの子が紐を噛む子で、衛生的にどうだろうと心配していましたが、紐や服を噛む代わりに爪を噛むようになってしまい(小学生)、今はボールなどをにぎにぎしたり、忙しくしていると爪噛みが減りましたが(高学年)、やっぱりぼーっとすると体のどこかや物を触りますね。癖なのかな…?
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低学年頃まで息子もありました。
袖口や襟元やその辺にある物でリモコンや鉛筆もかじりました。
さすがに木の枝は取り上げました(^-^;)
手持ち無沙汰的な感じや、ADHDなので、集中しているときに体のどこかが動いている状態と感じました。
大人の歯固め?を購入して試しに与えましたが、嫌がりました(^-^;)
危険な物以外は注意せず、グミを与えたり(虫歯やゼラチンアレルギー注意)、ドーナツ型のバランスボールは効果がありました。
もう少し成長すると、考え中の時は歩き回っていました。
今は成長したので、目に見える動きは貧乏ゆすりだけだと思います。
家の場合と異なるかもしれませんが、理由はあるので、観察して見て下さい。
心配なら専門職に相談してみては?
注意しても一時的だと思いますし、時期が来るまでやめられないのでは?と思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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