2024/10/29 20:24 投稿
回答 7
受付終了

服や帽子などの布を口に入れてカミカミする年長息子ですが、どうやったらやめさせられるか悩んでます。

身体の何かの育ちが遅れているのか、発達の凸凹からなのか、感覚的なことなのか、心意性のものなのか、、
そして、これはいつまで続くのかも心配しています。

経験談、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2024/11/20 14:36
みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/190158
ハコハコさん
2024/10/30 09:01

やめさせるのではなくて、置き換えては?

噛んでいいタオル等を決めたり
他の噛んで良いものを渡す。

刺激が欲しくてやってるのだと思いますが、発達などの検査は受けていないのですか?

年長さんなら、就学に向けて緊張が否が応でも高まっていくタイミングなので、心因的な事も一因になっていると思います。

ストレスを軽くできるよう計らう必要はあると思いますが、噛むことを辞めるのは簡単ではありません。

やめさせるのではなく、やっても構わない範囲を決める。
できるだけ、人には迷惑にならない形にしては?

他にも園で座っているときに椅子をガタガタさせたり、ブラブラしているのではないでしょうか?

ウルサイと止められているのならば、椅子にテニスボールを履かせるなどして音の対策をしたり、ゆらゆらできるような対策グッズを使うなど

対応をと思います。

やってしまう理由は私の子の場合、複合的でした。コレを改善したから…となくなった訳ではありません。

布なので置き換えやすいのではないか?と思います。

服などは袖口は噛み切られ破られても構わん。と割り切るのも一つです。

https://h-navi.jp/qa/questions/190158
sacchanさん
2024/10/29 22:24

噛み噛みは感覚遊びの一種ですね。
健常児でもやる子は一定数いるので、衛生的に問題があるとか危ない物とかでなければ、そこまで心配しなくても…と個人的には思います。

定番の対処方法としては、服や帽子の代わりに「噛んでもokな物」を用意してそちらに誘導する手があります。
噛み癖があるお子さん用のグッズ(鉛筆トッパーなど)も市販されてますし、「服や帽子はダメだけどハンカチは噛んでもok」みたいなルールを作って誘導したり、家ではあたりめのようなずっと噛んでいられる物を与える、などの方法があります。

また、感覚遊びをする時は退屈や不安感などストレスがある時だったりするので、かみかみが始まったら別の感覚遊び(例:音が出るおもちゃ、散歩、トランポリン等)に誘導する手もあると思います。

ちなみに、私の友人で高校生の時まで噛み癖が残ってしまい、プラスチックの定規やボールペン等を噛んでしょっちゅう壊してしまう子がいました😅
ちょっと変わり者ではありましたがイイ奴で、国立大を出て今は立派なパパになってます。
噛み癖が多少残った程度のことは人生には何の影響もないので、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/190158
春なすさん
2024/10/30 08:50

減らす方法としては、何か集中している時は噛んだりしないかと思うので
好きな遊びをさせる。
運動をたくさんさせてみる。(ストレス解消にもなる)
固いものを食べさせる。

いつから続いているものなのか、分からないのでなんとも…ですが、最近ならば歯が生え変わる時期に近づいていて、むず痒いのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190158
2024/10/30 09:40

前回の質問への捕捉で
園ではかなり離席は減りましたが、その分服を噛むことが増えました。落ち着かせようとしているようです。
リズム室では、運動会の練習もばっちりで先生のお話を服を噛んだり、体をソワソワ動かしながらも座って聞いたりできていたのに、園庭に出ると、色々気になるのか落ち着かないことが気になる
とありましたね。

運動会や、卒園・入学への緊張感から出ているようにも感じます。
おうちでも噛む様子が見られるでしょうか?

先生の服を噛んでしまうのはちょっと困りますが、噛むのを止めて何もしないというのはかなり苦痛なので、
代わりにすることを用意してあげると良いのではないかと思います。

なんでもかんでも噛んだり、噛んだら困るものを嚙むのではなく、噛んでも良いものを提示してあげるのはどうでしょう。
本人と一緒に嚙み心地の良いのハンカチやタオルを選ぶとか。
入学後に向けて鉛筆キャップを勧めてみるとか。

可能なら、緊張を弱めるように場所を移動したり、体を動かせるようにするのも良いと思います。

たぶん、「ほら又噛んでる」と指摘しないでさりげなく誘導する方が良いような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190158
2024/10/29 20:39

どんな時に?
小学生でも、赤白帽のゴム紐を噛んだり、服の袖口を噛んだり、爪を噛んだりする子はいますけど…

暇な時?無意識に?

ストレス…?や発達の遅れなどではなく、感覚的に(好んで?)やってしまうのかな…と思っていますが。

別の刺激に変えていくといいかもしれませんね。噛んでもいいタオルを持たせておくとか、かみかみからにぎにぎ(タオルやゴムボールを握る)に変えていくとか。

うちの子が紐を噛む子で、衛生的にどうだろうと心配していましたが、紐や服を噛む代わりに爪を噛むようになってしまい(小学生)、今はボールなどをにぎにぎしたり、忙しくしていると爪噛みが減りましたが(高学年)、やっぱりぼーっとすると体のどこかや物を触りますね。癖なのかな…?

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https://h-navi.jp/qa/questions/190158
カピバラさん
2024/10/30 20:10

低学年頃まで息子もありました。
袖口や襟元やその辺にある物でリモコンや鉛筆もかじりました。
さすがに木の枝は取り上げました(^-^;)

手持ち無沙汰的な感じや、ADHDなので、集中しているときに体のどこかが動いている状態と感じました。
大人の歯固め?を購入して試しに与えましたが、嫌がりました(^-^;)
危険な物以外は注意せず、グミを与えたり(虫歯やゼラチンアレルギー注意)、ドーナツ型のバランスボールは効果がありました。
もう少し成長すると、考え中の時は歩き回っていました。
今は成長したので、目に見える動きは貧乏ゆすりだけだと思います。
家の場合と異なるかもしれませんが、理由はあるので、観察して見て下さい。
心配なら専門職に相談してみては?
注意しても一時的だと思いますし、時期が来るまでやめられないのでは?と思います。

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2020/10/13 投稿
歯医者 療育 遊び

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 幼稚園 運動

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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