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13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
担当している児童、特別支援学校小学部1年生の...
担当している児童、特別支援学校小学部1年生の男子です。洋服の襟を噛んでしまい、すぐにボロボロになってしまいます。家庭でも学校でも、リラックスしている時も、そうでない時も噛んでいる様子があります。皆さんは、どのように対応されていますでしょうか。
この質問への回答
早々のご回答をありがとうございます。代用品は上手くいかなくて…。様子を見たいと思います。
...続きを読む
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我が子はストレスの影響で衣服を噛むくせがありましたが、手を動かすような趣味に没頭するようになり噛むことは次第に少なくなりました。
現状、児童のお子さんは家庭でも学校でもリラックスしているときも、、、とありますが、本当にリラックスしているのか?という問題もあると思います。
寝る直前もひたすら噛んでいるのでしょうか?
噛むという一連の動作においては、安心感を得るためか、ストレス発散なのか、食事をした後に歯を磨くかのように噛むことの仕草が習慣化しているだけなのかなど、色々あるとは思います。
安心感を得るためであれば、表面上見えない不安があるのだと思います。ストレスにおいても同じように言えますし、過敏的傾向が強いお子さんであれば、なおさら噛む行為で精神安定を保とうとしますので、原因となるものの軽減効果を図るべきとは思います。
習慣化においては、代替品を突然渡したところですんなり受け入れる事はできませんので、本人の好きな素材を一緒に選び、まずはご家庭で代替品使用の訓練及び、関係先での友好的声かけをご家庭と統一しまして対応に当たるが一番ではと考えます。 ...続きを読む Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
現状、児童のお子さんは家庭でも学校でもリラックスしているときも、、、とありますが、本当にリラックスしているのか?という問題もあると思います。
寝る直前もひたすら噛んでいるのでしょうか?
噛むという一連の動作においては、安心感を得るためか、ストレス発散なのか、食事をした後に歯を磨くかのように噛むことの仕草が習慣化しているだけなのかなど、色々あるとは思います。
安心感を得るためであれば、表面上見えない不安があるのだと思います。ストレスにおいても同じように言えますし、過敏的傾向が強いお子さんであれば、なおさら噛む行為で精神安定を保とうとしますので、原因となるものの軽減効果を図るべきとは思います。
習慣化においては、代替品を突然渡したところですんなり受け入れる事はできませんので、本人の好きな素材を一緒に選び、まずはご家庭で代替品使用の訓練及び、関係先での友好的声かけをご家庭と統一しまして対応に当たるが一番ではと考えます。 ...続きを読む Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
おはようございます。
服の襟は、本人にとって指しゃぶりや爪噛みと似たような安心効果や刺激があるのではと推測しています。
うちの場合は爪噛みで対策が必要でしたが、苦みのある舐めても大丈夫なマニキュアを塗るなどもしていました。
いずれ他のことで気がまぎれれば自然に収まってくるとは思いますが、
コロナ対策等で早急にどうにかやめさせたいということでしたら、
保護者の方と相談のうえ、学校でも方針を決めてチームで
スモールステップで取り組まれてはいかがでしょうか。
一番確実なのは、四六時中傍でサポートし、口に持っていきそうになる瞬間に手をさっと他のモノへ誘導したり、
他のあそびや活動へ意識を向けさせることでかなり減ると思います。
ただ、現実問題そこまではサポートが難しいかもしれませんね。
叱らず粘り強く教える根気と手厚いサポートが必要になります。
他へ誘うと荒れるのであれば、別の対策も必要かと思いますが
素直に他に切り替えられるなら、当面は家でも学校でも
可能な限り丁寧に誘導していくほかない気がします。
そのお子さんの理解度にもよりますが、
絵をかいて見せながら、服を齧る⇒× の説明を毎回するとか、
慣れてきたら、×印だけをさっと見せるとかも有効だと思います。
と同時に日々、何回齧っているかを記録しつつ、昨日よりも何回減った、という部分を
本人が喜ぶ方法で褒める必要もあります。
「服が、齧られたら痛いと言ってたけど、今日は痛くないって喜んでいるよ」など、
擬人化して話すのもまだまだ効く年ごろではないかと思います。
(言語理解度合いによって、もう少し工夫して短いセンテンスで区切って伝えた方が良いかもしれませんが)
できるだけ原因を探って原因の方をまず改善しつつ、
学校や家で可能なサポート方法を探っていかれると、お子さんにとっても安心度や先生への信頼感も増すのではと思います。 ...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
服の襟は、本人にとって指しゃぶりや爪噛みと似たような安心効果や刺激があるのではと推測しています。
うちの場合は爪噛みで対策が必要でしたが、苦みのある舐めても大丈夫なマニキュアを塗るなどもしていました。
いずれ他のことで気がまぎれれば自然に収まってくるとは思いますが、
コロナ対策等で早急にどうにかやめさせたいということでしたら、
保護者の方と相談のうえ、学校でも方針を決めてチームで
スモールステップで取り組まれてはいかがでしょうか。
一番確実なのは、四六時中傍でサポートし、口に持っていきそうになる瞬間に手をさっと他のモノへ誘導したり、
他のあそびや活動へ意識を向けさせることでかなり減ると思います。
ただ、現実問題そこまではサポートが難しいかもしれませんね。
叱らず粘り強く教える根気と手厚いサポートが必要になります。
他へ誘うと荒れるのであれば、別の対策も必要かと思いますが
素直に他に切り替えられるなら、当面は家でも学校でも
可能な限り丁寧に誘導していくほかない気がします。
そのお子さんの理解度にもよりますが、
絵をかいて見せながら、服を齧る⇒× の説明を毎回するとか、
慣れてきたら、×印だけをさっと見せるとかも有効だと思います。
と同時に日々、何回齧っているかを記録しつつ、昨日よりも何回減った、という部分を
本人が喜ぶ方法で褒める必要もあります。
「服が、齧られたら痛いと言ってたけど、今日は痛くないって喜んでいるよ」など、
擬人化して話すのもまだまだ効く年ごろではないかと思います。
(言語理解度合いによって、もう少し工夫して短いセンテンスで区切って伝えた方が良いかもしれませんが)
できるだけ原因を探って原因の方をまず改善しつつ、
学校や家で可能なサポート方法を探っていかれると、お子さんにとっても安心度や先生への信頼感も増すのではと思います。 ...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
mayuさん こんにちは
お仕事で支援に当たられているのでしょうか。お疲れさまです。
さて、ご質問の件ですが
「服の襟を噛むことをやめさせる」が、mayuさんの現場でのその子の達成目標(現場の考え、保護者の願い)の一つなのでしょうか?
だとすれば、職員間で話し合ったり、学校や家庭での対策方法を担任の先生や保護者さんに伺ったりして、「服噛み」をやめさせる方法を検討すべきだと思います。
より良い行動に変えていけるように、関連機関で連携をとりあって知恵を出し合い、足並みをそろえで対応した方がより効果的だと思いますよ。
いや、そうではなくてmayuさん自身の願いとして「やめさせたいなぁ…やめてくれるといいのになぁ…」と考えてらっしゃるというのなら
・どういう時に襟を噛むのか
・どのくらいの時間帯に、どの程度の頻度でやっているのか
・どんな時、何をしている時ならやらずに止められているのか
・「やめてね」で止めていられるのか
…などを、まずしっかり観察すると良いと思います。
お子さんの知的レベルが分かりませんが、小1ではまだまだ感覚遊びが主流で代替え品は視野に入らない(利用できない)こともあるでしょうし、歯が生え変わるためにむず痒くてやっているのかもしれません。
一人ひとり、同じようなことをしていても理由は違うと思います。
観察メモを残すようにして、しっかり見つめてあげてください。
そんなことを細かくやっている余裕はありません💦…というようであれば、
「いずれ時間と共に本人の成長が問題を解決する」と、目を瞑ることも絶対ダメなことではないと思います。
他の楽しいことや得意なことへの取り組みが、感覚遊びからの卒業を招くこともあるでしょう。
保護者さんとも確認してください。
「服が破れて困ります」なのか「服くらい全く構いません」なのか
方向性は色々あると思いますよ。
何より一人で抱え込まないこと
色々な方と相談してください。がんばって
ご参考まで
...続きを読む Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
お仕事で支援に当たられているのでしょうか。お疲れさまです。
さて、ご質問の件ですが
「服の襟を噛むことをやめさせる」が、mayuさんの現場でのその子の達成目標(現場の考え、保護者の願い)の一つなのでしょうか?
だとすれば、職員間で話し合ったり、学校や家庭での対策方法を担任の先生や保護者さんに伺ったりして、「服噛み」をやめさせる方法を検討すべきだと思います。
より良い行動に変えていけるように、関連機関で連携をとりあって知恵を出し合い、足並みをそろえで対応した方がより効果的だと思いますよ。
いや、そうではなくてmayuさん自身の願いとして「やめさせたいなぁ…やめてくれるといいのになぁ…」と考えてらっしゃるというのなら
・どういう時に襟を噛むのか
・どのくらいの時間帯に、どの程度の頻度でやっているのか
・どんな時、何をしている時ならやらずに止められているのか
・「やめてね」で止めていられるのか
…などを、まずしっかり観察すると良いと思います。
お子さんの知的レベルが分かりませんが、小1ではまだまだ感覚遊びが主流で代替え品は視野に入らない(利用できない)こともあるでしょうし、歯が生え変わるためにむず痒くてやっているのかもしれません。
一人ひとり、同じようなことをしていても理由は違うと思います。
観察メモを残すようにして、しっかり見つめてあげてください。
そんなことを細かくやっている余裕はありません💦…というようであれば、
「いずれ時間と共に本人の成長が問題を解決する」と、目を瞑ることも絶対ダメなことではないと思います。
他の楽しいことや得意なことへの取り組みが、感覚遊びからの卒業を招くこともあるでしょう。
保護者さんとも確認してください。
「服が破れて困ります」なのか「服くらい全く構いません」なのか
方向性は色々あると思いますよ。
何より一人で抱え込まないこと
色々な方と相談してください。がんばって
ご参考まで
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親身になり回答くださり、ありがとうございます。一つ一つのアドバイスを、何回も読み返しています。チームで考えていくこと、メモを取ること等、もっと丁寧に行わなければならないと肝に銘じました。
...続きを読む
Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
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みんなのアンケート
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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