質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
担当している児童、特別支援学校小学部1年生の...
2020/09/27 19:50
8

担当している児童、特別支援学校小学部1年生の男子です。洋服の襟を噛んでしまい、すぐにボロボロになってしまいます。家庭でも学校でも、リラックスしている時も、そうでない時も噛んでいる様子があります。皆さんは、どのように対応されていますでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155816
あごりんさん
2020/09/28 19:06

mayuさん こんにちは

お仕事で支援に当たられているのでしょうか。お疲れさまです。

さて、ご質問の件ですが
「服の襟を噛むことをやめさせる」が、mayuさんの現場でのその子の達成目標(現場の考え、保護者の願い)の一つなのでしょうか?

だとすれば、職員間で話し合ったり、学校や家庭での対策方法を担任の先生や保護者さんに伺ったりして、「服噛み」をやめさせる方法を検討すべきだと思います。
より良い行動に変えていけるように、関連機関で連携をとりあって知恵を出し合い、足並みをそろえで対応した方がより効果的だと思いますよ。


いや、そうではなくてmayuさん自身の願いとして「やめさせたいなぁ…やめてくれるといいのになぁ…」と考えてらっしゃるというのなら

・どういう時に襟を噛むのか
・どのくらいの時間帯に、どの程度の頻度でやっているのか
・どんな時、何をしている時ならやらずに止められているのか
・「やめてね」で止めていられるのか

…などを、まずしっかり観察すると良いと思います。

お子さんの知的レベルが分かりませんが、小1ではまだまだ感覚遊びが主流で代替え品は視野に入らない(利用できない)こともあるでしょうし、歯が生え変わるためにむず痒くてやっているのかもしれません。
一人ひとり、同じようなことをしていても理由は違うと思います。
観察メモを残すようにして、しっかり見つめてあげてください。


そんなことを細かくやっている余裕はありません💦…というようであれば、
「いずれ時間と共に本人の成長が問題を解決する」と、目を瞑ることも絶対ダメなことではないと思います。
他の楽しいことや得意なことへの取り組みが、感覚遊びからの卒業を招くこともあるでしょう。
保護者さんとも確認してください。
「服が破れて困ります」なのか「服くらい全く構いません」なのか

方向性は色々あると思いますよ。


何より一人で抱え込まないこと
色々な方と相談してください。がんばって


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/155816
なのさん
2020/09/28 09:46

我が子はストレスの影響で衣服を噛むくせがありましたが、手を動かすような趣味に没頭するようになり噛むことは次第に少なくなりました。

現状、児童のお子さんは家庭でも学校でもリラックスしているときも、、、とありますが、本当にリラックスしているのか?という問題もあると思います。
寝る直前もひたすら噛んでいるのでしょうか?
噛むという一連の動作においては、安心感を得るためか、ストレス発散なのか、食事をした後に歯を磨くかのように噛むことの仕草が習慣化しているだけなのかなど、色々あるとは思います。
安心感を得るためであれば、表面上見えない不安があるのだと思います。ストレスにおいても同じように言えますし、過敏的傾向が強いお子さんであれば、なおさら噛む行為で精神安定を保とうとしますので、原因となるものの軽減効果を図るべきとは思います。
習慣化においては、代替品を突然渡したところですんなり受け入れる事はできませんので、本人の好きな素材を一緒に選び、まずはご家庭で代替品使用の訓練及び、関係先での友好的声かけをご家庭と統一しまして対応に当たるが一番ではと考えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155816
mayuさん
2020/09/28 21:29

親身になり回答くださり、ありがとうございます。一つ一つのアドバイスを、何回も読み返しています。チームで考えていくこと、メモを取ること等、もっと丁寧に行わなければならないと肝に銘じました。 Omnis ad perferendis. Eius beatae deserunt. Suscipit quas id. Quisquam nulla illum. Dolor odit quo. Ipsum ducimus dolorum. Et est dignissimos. Mollitia eligendi iusto. Eveniet impedit debitis. Temporibus voluptas voluptate. Molestiae dicta nam. Eos nihil dolores. Veritatis facere et. Veritatis sit autem. Ad deserunt praesentium. Voluptates est aut. Ut ipsum eaque. Possimus aperiam et. Eos delectus adipisci. Sit ratione quisquam. Aliquam aut mollitia. Sapiente a ducimus. Magni illo labore. Sit qui inventore. Et repudiandae sit. Aspernatur laboriosam neque. Reiciendis qui amet. Saepe numquam quidem. Accusantium molestias consequatur. Tenetur commodi dolorem.

https://h-navi.jp/qa/questions/155816
そらさん
2020/09/29 20:51

服がボロボロになるのは気になりますよね。
でも、どうでしょうか。
私達が友達とたわいも無く笑いあったり、好きな事を好きな時にする事が出来なくなったらたまらなく不安になりますよね。
彼にとって行動を制限される事はそれとイコールなくらい試練なんだと思います。
私達にとって良くないなーと思う事でも、彼にとっては必要不可欠な事なのかもしれません。
だから決して『良くない』行動ではないのです。
とはいえ、現実社会の中で服がボロボロになる事は望ましくないのかもしれません。
対策としてはさくらもちさんが書かれている様に都度手を添えて止めていく、他の遊びや関わりを持つ事で世界をこちら側に向いてもらえる様にする事だと思います。
根気強く、焦らず、駄目だったしても気にせず、です。
うまく行った事、出来なかった事を記録してチームで共有し継続する。
長い道のりかもしれませんが、すぐに解決を急がずに支援側も彼が頑張っている事を認めつつ共に歩む事だと思います。
裾を噛んで安心しているのだとしたら、いつかそれを辞めても過ごせる事は支援者として安心を与えられる存在になれたという事でしょうし。
強迫的に噛んでしまうのだとしたら、囚われていたものから一歩広い世界に出てきたという事でしょう。
それってすごい事ですよね。
私も人の行動の理由を考えますが本人からの発信が無ければそれは推測にしかなりません。
もどかしく思うし、不安にもなります。
だからこその記録です。
試す→記録する
この繰り返しです。
まだ一年生。
mayuさんの取り組まれた成功も失敗も全てが彼の長い人生の宝物になると思います。
支援者とはそんな仕事だと私は思います。
質問の解決策を示せずに申し訳ないです。
でも、頑張ってくださいね。
すぐに結果が出なくても悩まないでくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155816
mayuさん
2020/09/30 00:23

ご回答ありがとうございます。試す記録するの繰り返しなのですよね。そして、チームで共有し継続する。長い道のりかも知れませんが頑張ります。感謝します。ありがとうございました。 Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.

https://h-navi.jp/qa/questions/155816
カピバラさん
2020/09/27 21:42

職場で相談したのですか?
考えられる要因はご存知なのですよね?
対策しても上手くいかないと言うことでしょうか。

息子の場合、低学年の頃にありました。
袖口や襟元を噛んで、洋服に穴が開きました。
歯固めのような物を購入しましたが、いらないと言われて使わなかったです。
その内自然にしなくなりました。

試されたかもしれませんが、タオルや歯固めなどの噛んでも良い代替え品を用意しては?

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
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▼コミックエッセイ化について
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
hahahaさん >年長の思い出って結構大きいです。アルバムに残ったりします。 ですよね・・・「執着され続けて苦しんだ1年」にしたくな...
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
余談です。 つまらない、手持ち無沙汰、何をしたらいいかわからないなども、噛み癖のトリガーです。 過食等にもなりやすいので、上手に付き合...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
質問拝見させて頂きました。 個人的な見解で申し訳ありませんが、本来人との繋がりを築くにあたっては、発達障害であるから許されという事は基本な...
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5歳年長の長男の噛み癖が酷いです💦夏は折り紙、ボール紙、おも

ちゃのフィギュアの隅、落ちている米粒、LAQのパーツなど、紙やプラスチック系の長男なりに気持ちいい?噛み心地のものを噛んでいました。秋になり長袖になると、袖を噛みまくっています。去年のパジャマは全て親指がちょうど入るみたいに穴が空いています。誤飲が怖くて、いろいろ試しても上手くいかず。暇つぶしというのか、自己刺激というのか…今まで試したこと・発達障害児用の噛むおもちゃ→あまり気に入らず・赤ちゃん用の噛むおもちゃ→食いちぎりました・ハンドスピナー→一定の効果はあったものの、次男に取られたり、どこかに忘れたりそのうち飽きました・感覚遊び(紙やビニールなどをプールに入れてちぎって遊んだり)→そんなに楽しくなかったらしい・粘土遊び→大好きな恐竜を作って終わり・ミサンガ→つけるのを嫌がる・噛むための鉛筆→気に入ったようですが、持ち歩かず今も仮面ライダーのメダルを食べています…とにかく袖を噛む、襟ぐりを噛む、小さいものを噛む、落ちているものを噛むというのが危ないのでやめさせたいのですが、なかなか他の方法に移行しません。何か他に方法はありますでしょうか?オススメの方法があったら教えてください!ちなみに、今、袖口カバーの制作、リストバンドの使用などを検討しています。

回答
あ〜りん様 紐につけてネックレス状にしたものは、発達障害児用の噛むもので試してダメだったので諦めていました 袖を噛むことが多いので手首に...
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