締め切りまで
3日

療育先でのことです
療育先でのことです。2歳の男の子です。集団療育である男の子(お話できます)に短期間で4回程噛まれました。
噛む噛まれるはよくあること、と思っていましたが、さすがにこのように続くと気持ちも複雑です。
療育のスタッフの対応もこちらから経緯を聞かなければ教えてもらえないこともあったり、どこか言い訳ぽく聞こえたり、でモヤモヤしています。
噛まれた理由は、うちの子が「貸して!」と言わずにその子の使っていたものを取ろうとしたから、というものもありますが、相手の子とうちの子がたまたま同じおもちゃで遊びたくなり、うちの子の方が先に手を伸ばして取ったから、というものもあります。
噛んでしまう親御さんもそれなりに辛い思いをしていることと思います。それを考えると相手の親御さんにはそんなに強くも言えないのですが、療育先にはもう少し配慮をお願いしたいところです。
そこでみなさん、このような経験のある方や同じような思いをされた方からアドバイスやお話を聞かせていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
噛んだ噛まれたは、療育でも保育でも在ってはならないことで、療育先の対応は良くないです。同業者、しっかりして!と言いたい。
まず、ケガにつながるリスクだということ。口の中は菌も多いし、幼児の歯は薄くて鋭いこともあります。また、噛まれた子の反撃で噛んだ子にも顔や首、頭のケガも起こり得ます。
次に、噛んだ子に、「噛めば思い通りになる。噛めば気持ちが伝わる。」といった、とんでもない誤学習をさせてしまいかねません。その様子を見ている子たちにも影響が出ます。
噛んだ立場だからといって遠慮はいりません。療育先に強めの要請をしてください
「噛まれたお子さんには、本当に申し訳ないことをした。
今後、噛み癖をつけたくないので、家では絶対に噛ませていない。療育中も、噛む前に止めて欲しい。」
こんな頼み方なら角は立ちません。
噛んでしまった相手の子と、親御さんには、機会があれば、謝っておくと良いと思います。
賢明な方なら、お子さんではなく、療育スタッフの対応の甘さと気づいていると思いますが、
それでも、噛んでしまったわけですから。。
私の療育センターのお子さんにも、噛む、蹴る、叩く、つねる、引っかく・・・・ありとあらゆる他害があります。
全部を駆使するお子さんもいます。
おもちゃや、好きなスタッフの奪い合いは多いですね。騒がしい子にもばしって攻撃したり、疲れたり、嫌いな給食にイライラして、八つ当たり的にばしってことも・・・・
そういうお子さんから絶対に離れられません。
他害をやめさせるのに大事なことは
態度や行動、表情をよく見て、お子さんの心情を予想すること、他害の前に止めること。
そして、他害の原因を事前に解決する、お子さんの気持ちを聞いたり代弁したり、他害以外の折衷案を受け入れてもらうこと
その繰り返しで、「噛む」行動から、「噛まずに思いを満たす」経験にシフトします
それが出来るのは集団の場だけ。療育や保育のその時だけです。
噛み事件、もう起きないことを願っています。
療育センターの作業療法士です
噛んだ噛まれたは、療育でも保育でも在ってはならないことで、療育先の対応は良くないです。同業者、しっかりして!と言いたい。
まず、ケガにつながるリスクだということ。口の中は菌も多いし、幼児の歯は薄くて鋭いこともあります。また、噛まれた子の反撃で噛んだ子にも顔や首、頭のケガも起こり得ます。
次に、噛んだ子に、「噛めば思い通りになる。噛めば気持ちが伝わる。」といった、とんでもない誤学習をさせてしまいかねません。その様子を見ている子たちにも影響が出ます。
噛んだ立場だからといって遠慮はいりません。療育先に強めの要請をしてください
「噛まれたお子さんには、本当に申し訳ないことをした。
今後、噛み癖をつけたくないので、家では絶対に噛ませていない。療育中も、噛む前に止めて欲しい。」
こんな頼み方なら角は立ちません。
噛んでしまった相手の子と、親御さんには、機会があれば、謝っておくと良いと思います。
賢明な方なら、お子さんではなく、療育スタッフの対応の甘さと気づいていると思いますが、
それでも、噛んでしまったわけですから。。
私の療育センターのお子さんにも、噛む、蹴る、叩く、つねる、引っかく・・・・ありとあらゆる他害があります。
全部を駆使するお子さんもいます。
おもちゃや、好きなスタッフの奪い合いは多いですね。騒がしい子にもばしって攻撃したり、疲れたり、嫌いな給食にイライラして、八つ当たり的にばしってことも・・・・
そういうお子さんから絶対に離れられません。
他害をやめさせるのに大事なことは
態度や行動、表情をよく見て、お子さんの心情を予想すること、他害の前に止めること。
そして、他害の原因を事前に解決する、お子さんの気持ちを聞いたり代弁したり、他害以外の折衷案を受け入れてもらうこと
その繰り返しで、「噛む」行動から、「噛まずに思いを満たす」経験にシフトします
それが出来るのは集団の場だけ。療育や保育のその時だけです。
噛み事件、もう起きないことを願っています。
まゆまゆさん、どうもありがとうございます。同じような経験をされたお話が聞けて、ありがたいです。療育側には目を話さないようお願いしてこようと思います。「言いたいことを言いながら先生と仲良く」は本当に理想的です。私は性格的に溜めに溜め込んで、ある時爆発してしまうところがあるので、言いたいことは爆発する前にきちんと伝えていこうと思いました。ご丁寧なコメント、ありがとうございました。嬉しかったです! Quia consequatur quia. Totam provident rerum. Maxime totam iste. Rerum culpa non. Occaecati dolor aut. Velit aliquam officiis. Earum sunt ut. Sequi reiciendis doloribus. Sint temporibus debitis. Illo unde est. Aut velit sit. Iusto sit molestias. Qui iste soluta. Id nemo atque. Amet eum quam. Eum sequi reprehenderit. Asperiores rerum quisquam. Unde sequi dolorem. Voluptatem quod placeat. Quos non adipisci. Deserunt minus eum. Itaque vitae eos. Quia ipsam dicta. Est aut et. Temporibus et ut. Fugiat recusandae explicabo. Et nostrum dolor. Reiciendis deserunt ut. Maiores et id. Atque nam et.
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柊子さん
とても丁寧な返信、ありがとうございました。初めての投稿でドキドキしてましたが、嬉しかったです。何度も読み返しました。
うちの子は噛まれた方なのですが、とても参考になりました。実は明日療育先にお話をしに行く予定です。電話ではなく実際にお会いしてお話をしてこようと思っています。どこまで伝えてよいのか悩んでいましたが、柊子さんの回答を参考にさせていただこうと思います。実体験からのお話、本当にありがとうございました。
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みかんままさん、こんにちわ
息子も小さい頃通園していた療育施設で、よく噛まれてました。
先生からは、今日こんな事があって噛まれてしまって、冷やしてるからごめんなさいね。て、話だけで、相手の子の名前も教えないし、相手の親御さんにも伝えない方針みたいでした。
しょうがない場面があるにしても、やられる方は、はっきり言って腹が立ちますよね。
他の子供達も噛まれて帰ってくる事がよくあり、どの子が噛みつくかはみんな知っていました。
いろんな子供達が通っている園なので、お互い様なのはわかるけど、やっぱり一緒に遊ぶ場面では目を離さないで下さいとか、怖がっているから一緒にならない遊びを提案してくださいとか、先生に言ってみたらどうでしょう?
相手の親御さんより、先生に言いたい事どんどん言っちゃっていいと思いますよ。
私は、言いたい事いいながら先生とがっつり仲良くやってました。
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失礼しました
噛む、噛まれたを取り違えていました。
噛まれた方は
もう、堂々と「噛ませないで!」って主張して下さい。
それからお子さんには噛まれたり、叩かれたりといった他害を受けたら、同じようにやり返さないように指導してもらって下さい
それで、ケガになることもあります。
その代わり、必ず大人にヘルプを求めるように、園で指導してくれると良いのですが……
相手の親御さんに、気を遣われて、優しいですね。その気持ち、伝わると良いですね
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柊子さん、まゆまゆさん、コメントやアドバイスを本当にありがとうございました。
今日、療育側とお話してきました。噛んでしまう子に一人しっかり付いてほしいこと、自由遊びの時は特に注意してほしいこと、などお願いしました。またアドバイスいただいたように、うちの子もやり返さないような指導をお願いしてきました。
しばらくは緊張の日々を私自身が送ることになりそうですが、こちらの思いが少しでも伝わっていれば、と思います。そして、万が一5回目があったら、もうこの療育施設には通わせられないかなと思っています。
見ず知らずの私のために時間を割いてアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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