2019/08/22 11:46 投稿
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息子はいま2歳2ヶ月です、なんでも口に入れたり私やパパの体に噛み付いたり(自分の手足も) テレビにおもちゃをぶつけたり 気に入らなかったら泣きながら頭突きをしてきたりと(イヤイヤ期なのでしょうか?)
小石を噛み砕く程歯が強いので あんまり口には物を入れてもらいたくないです💦
全てにおいて毎回注意はしているのですが いまいち伝わってません
噛み付く時も 何故か機嫌が良い時が多いです
何かを伝えたいのかな?
みなさんどのように注意してますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/23 09:39
細かい対応法や自分に寄り添った意見 ありがとうございました、参考になりました
まずは視覚的に伝えることを試してみようと思います
結果を求めてしまうのはそうかもしれません
保育園の主任さんに発達の事を指摘されてからは その傾向が強くなっていました
他の同じ歳のお子さんと比較されたような言い方をされたので尚更だったかもしれません
息子には息子のペースがあるのに
今後はもっと息子側の気持ちに寄り添って行こうと思います
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/138465
2019/08/22 13:50

こんにちは。
(噛みついている時のシチュエーションが、想像しきれないところがありますので、間違っている場合はスルーして下さい。)

何でも口に入れるのと、噛みつくのは、別の問題な気もしましたが、
今後3歳を迎えて、お友達とのかかわりが増えていく年頃。

気に入らない時なのか興奮した時なのか定かではなりませんが、
「噛みつく」という行為は、保育園でもよく問題になる行為です。

「〇〇ちゃんが、たたいた」よりも、「〇〇ちゃんが、噛みついた」方が、相手のお母さんが深刻に受け止める傾向があります、(少なくとも、息子が通う保育園で起きたことを見る限り)。

噛みついた時の、周りの大人の反応が面白くて、噛むことを悪いことだと思っていないのか?
という印象を受けました。

噛んだ時に笑ったり、噛みつかれて付いた歯型を見て笑ったりしないで、
「噛むのは、食べ物だけ。」
「玩具は、噛まない、遊ぶ。」
「人は、噛まない、優しく。」
と、真面目な顔をして、言い聞かせ続けてもダメなのでしょうか。

ASDの息子は、噛んだりしませんでしたが、
感極まって玩具を投げてしまう時などに、
「玩具は、投げない。投げるのは、お外のボール。」
「玩具は、投げない。玩具に、優しく。」
と、真面目な顔で言い聞かせることで、理解しました。

あと1つ気になったのは、何かを考えている時や、何か伝えたい時など、
アウトプットがうまくできなくて、何かを”あむあむ”噛んでいる状態。
噛むことで、アウトプットしているというか。

口に物を入れてしまうのもそうですが、
「人を噛む」という行為が気になりました。


https://h-navi.jp/qa/questions/138465
退会済みさん
2019/08/22 18:14

こんにちは

お子さんの反応を見ながら、いろいろ試すしかないですよね。

うちの子は、もいさんのお子さんと同じ頃、父親を酷く叩く時期がありました。ちょっとふざけたい時やエネルギーを発散したい感じの時に怒らない父親を叩く感じでしたが、父親がきちんと叱らなかったので、どんどんエスカレートしていって私まで同じような感じで叩くようになりました。

子どもは善悪の判断や常識などで自制したりは、まだ出来ないので、出来るだけ手前で止めるのが大事だと思いました。

叩いてしまったら直後すぐ注意→叩こうとして手を振り上げた時に手を軽く押さえて「ダメ、痛いよ。」→叩くために手を振り上げようとしてるのを軽く押さえて振り上げさせないようにして注意→叩くために父親の背中にまわったら「ナデナデしてね。」

同じ様に、テレビを壊れそうなぐらい叩いていたのをバランスボールをラップの芯で叩かせる動作に切り替えようと少しずつ前段階で切り替えさせるのを試みたりしました。

うちの子も言葉がゆっくりで、、こちらの注意を理解できるかは、私も気になりました。顔の前で❌バツを作って視覚的に伝えると伝わりやすかったり、その後、どのくらいの時間、自制できるかをはかって変化を確認したりしました。

自閉傾向があると、注意しながら手を軽く押さえても、相手がどういった意図により手を押さえてきてるのか、顔を見上げて相手の表情を読もうとしたりする事が少ないみたいです。私は、この注意を丁寧に繰り返す事で、多少無理目にでも目を合わせる機会が増えて、こちらの意図を読み取る練習になれば、、と、思って頑張りました。

何かの本に、強く噛まれたら出来るだけ反応を少なくして無視して、弱く噛まれた時に酷く痛がると、段々、強く噛まなくなっていくと書かれているのを見たことがあります。(噛む事が注意引きだった場合だったのか、、曖昧な情報ですみません。)

あとは、注意の仕方ですが、そっと手を添えて口頭で注意する。→口頭プラス視覚的に注意。→口頭で注意。→目線や指差しで牽制する。と、段階的に移行していって自制できるレベルから当たり前にダメな事を常識として理解してる、まで行き着くといいなと思ってやっています。

でも、我流ですので、参考程度に読み飛ばしてくださいね。お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138465
退会済みさん
2019/08/22 12:55

機嫌がよいときだと、興奮して面白がっている可能性もありますね。
気持ちを代弁したり、興奮してきたら、熱を冷ますというか、ちょっとトーンダウンさせることかも。

噛むのではなくて、嬉しい時はハイタッチとかほかの好ましい行動に移行してみるのはどうでしょう。


注意するのではなく、何故するのか?の方に目を向けてみて。
口で確認するのは原始反射が残っているせいだと思います。
呼吸が下手であったり、口の中の発達が遅れ気味である可能性があります。

呼吸が下手ですと、感覚統合がうまく進んでいかないといわれてます。
いつまでも色々なもの口に入れたり噛んでなにかを確認する傾向があります。
年齢的にギリギリ口に入れるのも噛むのも、発達の段階の話で心配のない範疇なのかなと思いますが、最近酷くなっているなら、成長にともないストレスを貯めている可能性もあると思います。

噛むのが落ち着くから、キシリトールガムなど歯に影響のないものを与えたり
シャボン玉やピロピロ(吹くと巻いてあるものがピロピロという音とともに伸びるオモチャ)などで遊ばせる。顔や手足をマッサージする。

噛むのをやめさせるのではなく、あれだめ、これダメと注意しなくて済むような環境を整えていくことで対策してみては?

赤ちゃん時代と同様に口に入れさせないようにした方がいいですし。(大変ですが)
人を噛むのは、あまり過剰反応せずに離させるようにするのがオススメ。
噛むことで落ち着くなら、先ほどのガムや歯がためをまだ与えておくなど、噛んでよいものを与えるのも一つです。

興奮しやすいのと、心理的に不安というか、モヤモヤっとしているものがあるのだと思います。親が与えているストレスということではなく、自我の目覚めによるものだとは思いますので、おおらかに受け止めてあげてと思います。
三才になっても全く変わらないとなるとちょっとまずいですが、癖になるとなかなか治りません。
ガミガミ注意するよりは、口には入れていいものと悪いもの、噛んでいいものと悪いものを教えるスタンスで対策と、興奮しすぎてパニック状態かもと思ってみてください。
注意するのではなく、根気よく正しいことを教える、親が感情的にならないように気を付けることかと。(←なってしまいますが)

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https://h-navi.jp/qa/questions/138465
退会済みさん
2019/08/22 13:01

余談です。

感情爆発行動のときは、丁寧に気持ちの代弁してあげてください。だっこしてやるといいと思います。

ただ、ムリにだっこしてなだめたりではなく、見守ってるよ、ちゃんと見てるよと示していればよいことです。
まだ、赤ちゃんなので、不安なとき、寂しくときなどはしっかり愛着をしっかり築いていく時期と思っていいと思います。

嬉しくて元気いっぱいの姿は可愛いものです。しかし、はしゃぎすぎるのもあまりよくないので、対処は少しずつ勉強されてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138465
退会済みさん
2019/08/22 16:50

こんにちは

他のかたへのお返事から、推測なんですが、噛み付いたときに、何度も言い聞かせたのち、怒ってしまう、ということなんでしょうか?

もしそうでしたら、その反応をもとめてしまっているのでは?

うちの子はかみつかなかったのですが、療育のお友だちにかみついてしまう子がいました。反応を求めてしまうお子さんで、噛みつかれたときは、できれば、声も出さず無視、無反応するよう先生から言われていました。

ご参考まで………

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https://h-navi.jp/qa/questions/138465
もいさん
2019/08/22 14:13

ruidoso様コメントありがとうございました
原子反射という部分はあたってるかもしれません あと成長にともなうストレスはあるのかなって考えてました
というのも自分がそうだったからです
小学校卒業するまで鉛筆やノートの端っこを齧るのをやめれなかったです
かじってると気持ちが落ち着くので
息子もそうなのかなと そうだったら今よりもっと関わってあげないといけないと思いました
歯固めも使って今後様子を見てみます
まとまった返事が出来ずすみません

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2024/07/13 投稿
要求 遊び 歯磨き

2歳10ヶ月の女の子なのですが、落ち着きのなさに困っています。 今日もファミレスに行くと、まず座って注文だよと説明してもすぐにドリンクバーに走っていき、ダメだよと注意しても止まれません。 食事がきても集中力がなく、椅子とママの膝の上を何回も往復したり、机の上の物を触って倒したりゴソゴソしています。デザートやおかしの時だけは集中して食べていますが😅 後先考えず色んなボタンを押したり、ダメと言っても自分がしたいことをとめられないです。お友達が持っているおもちゃが1度欲しくなると、自分が手に入れるまで諦められず大声で「絶対ほしいの!!」と言い続けます。 家のおもちゃで遊ぶ時は1つのもので長く遊ばずころころ変わります。 あと声のボリュームが大きくずっと喋っています。電車の中等でも大声で話すので、注意して少し小さくしても、すぐに元に戻ってしまいます。 常に落ち着きがないわけではないのですが、少し眠かったり疲れが溜まったりすると、落ち着きのなさが増して手に負えないです。 ひどい癇癪や睡眠障害はなく、言葉の発達も正常です。 信じられないですが、保育園では凄く元気ではあるけど、公園までも皆と手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べているらしいです。 1歳台の時は遊び場でもすぐに脱走したり、本当にずっと動いている子だったのでその時に比べるとすごく成長したとは思っています。 もうすぐ3歳でも活発な子は、こんな感じなのでしょうか? 母にこの子は双子育ててるくらい大変だねと言われるので心配です😰

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2024/08/10 投稿
発達障害かも(未診断) 睡眠 食事

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達がかなりのんびりで ・発語なし ・宇宙語もなし ・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ ・指差しを全くしない ・こちらが指差ししたものも見ない ・要求はクレーン現象 ・目が全く合わない ・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある ・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり ・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける) ・バイバイ、いただきます等の模倣もしない ・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない) ・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている ・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等) ・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月) 1歳半検診ではもちろん引っかかりました。 その後1歳9ヵ月で行った心理面談では 自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことで いま医師の診察待ちになっています。 私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていて ずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく 発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し 絵カードなども用意したのですが 旦那と、実母がとっても怒っており 「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、 療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。 実際、上記に挙げた息子の様子を見て どう思われますか? 自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと 決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣) どうしても、障がいが“ない”と思えなくて つらいです( i _ i )

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2022/02/05 投稿
おもちゃ 発語 クレーン現象

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
絵本 発語 保育園

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 離婚 乗り物

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
加配 幼稚園 発達検査

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) DQ
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