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お友達を噛んでしまう時はどうしたら良いのでし...

退会済みさん

2016/10/05 13:56
5

お友達を噛んでしまう時はどうしたら良いのでしょうか?
もう少しでら4歳の年少の子がいます。3語文ばかりですが、ようやく「てにをは」が使えるようになったり、たまに4語文を話したりできるようになりました。2歳半で受けたK式で軽度と中度の間の知的障がいが疑われると心理士さんより言われてます。週1回目療育へ、幼稚園と併用週通ってます。

幼稚園の先生よりお友達を噛んでしまったと報告を受けました。
運動会の練習で長い椅子に座り、前の子が進んだら自分も進み〜の時に、順番を抜かされてしまった時に噛んでしまったみたいです。跡とかは付いてなく、かるーくふざけて噛んでしまったそうです。
よく物を取られた時や喧嘩の時に口が出そうになっているそうで、前もって静止してくれているそうです。
4歳近いのに、なんで噛むの?と悩んでいます。

何か対処法はないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/37829
退会済みさん
2016/10/05 16:00

回答ありがとうございます。
引っ込み事案で、思いを言葉にするのがやはり苦手なようです。言葉もやっと増えてきましたがまだまだで…すんなり言葉が出ては来ないです。

幼稚園入園前に療育の事などすべて園側に話し、その後面接で入園許可が出ました。
その時も話しにあったのですが、加配などは難しいそうなんです…

https://h-navi.jp/qa/questions/37829
退会済みさん
2016/10/05 21:09

おおすけ双子さん。こんばんは。

全て伝えて、障害の有無や、特性も、入園時に、話されてる?のですよね。

それでも。
加配が付かないのであれば、資金的に、一人。増員することは、園としては、不可能だということだと思います。
転園先を、探されるほうが、解決策としては、一番。

近道のような気がします。

あくまでも。おおすけ双子さんの決断で。のこと。前提で。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37829
退会済みさん
2016/10/06 01:41

回答ありがとうございます。
入園前に幼稚園での親子教室に月1回目程通っていたんです。話しを聞けなかったり、どこか飛び出して行ってしまう子ではなかったので。暴れたりもさない、大人しい子だったんです。本当に大人しい。大人しいから見過ごされてしまう。

加配のある幼稚園への転園は何を基準にしたら良いのか、全く分からないんです。
最初はできなかった活動も周りの子を見ておこなっていたり、慣れてくればすんなり出来たり。
制服から体操服への着替えなどもある朝のお支度も一人で出来るようになったり〔時間がかかりようやく出来るようになった感じですが…〕。
子の成長を喜んでいたのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/37829
2016/10/18 20:40

おおすけ双子さん

こんにちは。すこし遅くなりましたが、コメントさせてください。
お子さんの特性を理解されている素敵なお母様ですね。

とっさの状況に言葉が出せず、つい口が出てしまうのですね。きっとお子さんももどかしい気持ちでしょうね。
言葉で伝える練習をすると、噛む行動はなくなるかもしれません。噛みそうになっているときは、すでにしているように、前もって制止して「やめてだよ」と教えてあげてください。
「やめて」が言えたときは、お子さんが求めていたものを与え、沢山誉めてください。
もし噛んでしまった場合は、叱らずに同じく「やめて」を言わせてあげられるといいですが、時間がたった時には「●●がいやだったんだね~やめてって言おうと頑張ったね!」と伝えてあげると、少しずつ覚えていきます。
まずは「やめて」という言葉を覚えるところからです。

お子さんがこれから沢山の言葉と出会えますように。

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みんなのアンケート

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締め切りまで
6日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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回答
家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて というのが、独学で家庭のみでの実践であったなら、1度は親子通園を経験してみても良いと思い...
12
3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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