退会済みさん
2016/10/05 13:56 投稿
回答 5

お友達を噛んでしまう時はどうしたら良いのでしょうか?
もう少しでら4歳の年少の子がいます。3語文ばかりですが、ようやく「てにをは」が使えるようになったり、たまに4語文を話したりできるようになりました。2歳半で受けたK式で軽度と中度の間の知的障がいが疑われると心理士さんより言われてます。週1回目療育へ、幼稚園と併用週通ってます。

幼稚園の先生よりお友達を噛んでしまったと報告を受けました。
運動会の練習で長い椅子に座り、前の子が進んだら自分も進み〜の時に、順番を抜かされてしまった時に噛んでしまったみたいです。跡とかは付いてなく、かるーくふざけて噛んでしまったそうです。
よく物を取られた時や喧嘩の時に口が出そうになっているそうで、前もって静止してくれているそうです。
4歳近いのに、なんで噛むの?と悩んでいます。

何か対処法はないでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/37829
退会済みさん
2016/10/05 16:00

回答ありがとうございます。
引っ込み事案で、思いを言葉にするのがやはり苦手なようです。言葉もやっと増えてきましたがまだまだで…すんなり言葉が出ては来ないです。

幼稚園入園前に療育の事などすべて園側に話し、その後面接で入園許可が出ました。
その時も話しにあったのですが、加配などは難しいそうなんです…

https://h-navi.jp/qa/questions/37829
退会済みさん
2016/10/05 21:09

おおすけ双子さん。こんばんは。

全て伝えて、障害の有無や、特性も、入園時に、話されてる?のですよね。

それでも。
加配が付かないのであれば、資金的に、一人。増員することは、園としては、不可能だということだと思います。
転園先を、探されるほうが、解決策としては、一番。

近道のような気がします。

あくまでも。おおすけ双子さんの決断で。のこと。前提で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37829
退会済みさん
2016/10/06 01:41

回答ありがとうございます。
入園前に幼稚園での親子教室に月1回目程通っていたんです。話しを聞けなかったり、どこか飛び出して行ってしまう子ではなかったので。暴れたりもさない、大人しい子だったんです。本当に大人しい。大人しいから見過ごされてしまう。

加配のある幼稚園への転園は何を基準にしたら良いのか、全く分からないんです。
最初はできなかった活動も周りの子を見ておこなっていたり、慣れてくればすんなり出来たり。
制服から体操服への着替えなどもある朝のお支度も一人で出来るようになったり〔時間がかかりようやく出来るようになった感じですが…〕。
子の成長を喜んでいたのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/37829
2016/10/18 20:40

おおすけ双子さん

こんにちは。すこし遅くなりましたが、コメントさせてください。
お子さんの特性を理解されている素敵なお母様ですね。

とっさの状況に言葉が出せず、つい口が出てしまうのですね。きっとお子さんももどかしい気持ちでしょうね。
言葉で伝える練習をすると、噛む行動はなくなるかもしれません。噛みそうになっているときは、すでにしているように、前もって制止して「やめてだよ」と教えてあげてください。
「やめて」が言えたときは、お子さんが求めていたものを与え、沢山誉めてください。
もし噛んでしまった場合は、叱らずに同じく「やめて」を言わせてあげられるといいですが、時間がたった時には「●●がいやだったんだね~やめてって言おうと頑張ったね!」と伝えてあげると、少しずつ覚えていきます。
まずは「やめて」という言葉を覚えるところからです。

お子さんがこれから沢山の言葉と出会えますように。

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【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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