質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付...

2018/01/12 04:02
7
年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きについてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。

息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。

姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。

担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。

姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。

本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。

活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。

他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。

うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。

都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。

また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85646
hhmamaさん
2018/01/12 05:35
N7さんお疲れ様です。他害は本当に辛いですね。悩みますね。
息子は4〜5歳がピークでした。気に入らないと私のこともバンバン叩いていましたが、最近では私を叩く事はありません。
トラブルも過度のストレスを与えられた時だけに減っています。他害をする子どもの親としては、明日にでも治って欲しいと思いますが、時間はかかります。振り返ったら「あら。減ってたわ」って感じです。
年少さんでは、まだまだ癇癪のコントロールは難しいのではないでしょうか?
N7さんがされているように、都度教えていくしかないのかなぁと。
あとは、本人がおもちゃを譲ってあげても良いと思えるように持っていく。我が家でもお姉ちゃんに譲ってあげたら「息子くん優しい〜!ママ優しい子大好き💕」と褒めちぎります。数時間はしょっちゅう譲ってくれますよ。
息子くんは他害が悪いとの認識はあるように思います。
優しくするとこんなに喜ばれるんだ!と言うメリットを示してあげたらどうでしょう?
https://h-navi.jp/qa/questions/85646
おはなさん
2018/01/12 08:15
加配がないのは心配ですね。
子供同士よくある事、では済まない場合もありますので、出来れば加配をお願いしたいところです。
保育士目線ですがこのような対応があります。
https://hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-work/biting/
家庭内でもそれだけ噛みつきがあるのであれば、ぜひ加配はお願いした方が良いです。
そうでないと、主さんも心配でたまらないでしょう。
一度園に相談してみてはいかがでしょうか?

...続きを読む
Architecto fugiat tempora. Enim totam dolorum. Nihil et aut. Tempora suscipit voluptas. Cumque eum repellat. Quis iure rem. Adipisci hic quasi. Dicta dolore atque. Esse rerum odit. Repellat molestiae aut. Soluta et enim. Debitis ratione tenetur. Amet tempore similique. Ea odio recusandae. Odio ea doloribus. Officia rerum quaerat. Suscipit nihil aliquid. Quasi eos at. Non velit aliquam. Repellat deleniti aperiam. Sint consequatur consectetur. Explicabo vero labore. Sit et deleniti. Aut voluptate ut. Harum et quia. Quis excepturi corrupti. Aut quia similique. Eaque expedita ullam. Rem asperiores facilis. Saepe nisi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/85646
黒い羊さん
2018/01/12 08:51
うちの長男もそうでした。
年少年中かピークでした。

噛みつき、突き飛ばし、唾吐き、爪かみ
壁に頭を叩きつけ、暴力、物の投げつけ
…もう色々ありすぎて
この子は犬じゃないか?
と言っていたくらいです。

馬乗りになって女の子の首を絞めたと
聞き、その女の子は怖くて幼稚園に
通えなくて休んでしまってると聞いた
時は、さすがにこのままでは…と思い
保護者会の時に事前に話して時間を
いただき、説明した事があります。

結局は保育園に変えましたが
そこでも噛みつきは治りませんでした。

肩に歯型がクッキリついている時は
さすがに申し訳なくて
お母さんに直接、電話や対面で謝罪
しました。

小学校に入ったら噛みつきは
気がついたらしなくなってました。

保護者会では言葉が上手く伝えられず、
表現が乏しい
為に間違った行動をしてしまう…
本当はみんなと仲良くしたいんだけど
行動が伴わないのです、嫌いでそういう
事をしてるのではないので…というような
事を言ったと思いました。

今思い出しても辛い出来事です。 ...続きを読む
Recusandae earum tenetur. Reiciendis et modi. Facilis magni dicta. Omnis expedita necessitatibus. Iure est placeat. Et ex eum. Sint ut ab. Velit id qui. Exercitationem cumque id. Enim quae aperiam. Suscipit similique aut. Vel dignissimos quia. Et aut fugiat. Ipsam cupiditate similique. Repellat quo nihil. Eos nostrum quo. Illo quia hic. Illum reprehenderit dolor. Quod ad et. Voluptates voluptate esse. Sint molestias voluptatem. Odit voluptas totam. Itaque earum nemo. Sapiente quos excepturi. Quod cupiditate qui. Unde pariatur magnam. Hic illum et. Aut velit eum. Rerum eum quod. Error eaque quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/85646
退会済みさん
2018/01/12 13:41
心底わかってないというよりは、
自分の欲求を通したいけど通らない→それをうまく伝える術を知らないもしくはまどろっこしくなって他害。ということかなと。

どちらかというと、噛むな引っ掻くなではなくて、その手前のやり取りにについて手厚く教えてあげた方がいいです。
また、それで通らないとなったら、困っていることを大人に伝えるようにさせることかなと。

あとは、我慢のしかたとか衝動性によって下手くそちゃんは時間がかかる。とそれだけですよね。

叩くとか、噛みつく、引っ掻くの手前の手順がうまくできていたら、まずそこまではしっかりと誉めてあげたり、共感してあげたほうがいいです。
...続きを読む
Exercitationem quas alias. Enim est natus. Dolor autem similique. Aut doloribus veritatis. Sunt labore consequatur. Odio autem dicta. Perferendis consequatur et. Et delectus consequatur. Sit commodi occaecati. Accusantium omnis reiciendis. Aut rerum fuga. Quis dolore earum. Expedita soluta autem. Similique perspiciatis ut. Debitis laudantium est. Dolore tempora illo. Quidem eaque et. Omnis est voluptate. Cupiditate iusto voluptas. In laborum velit. Dolor soluta quis. Repellendus temporibus omnis. Et quo placeat. Accusamus ipsam repudiandae. Voluptas eum impedit. Tempora quae molestiae. Nulla voluptatem illo. Explicabo expedita exercitationem. Ut quae nam. Similique sed pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/85646
退会済みさん
2018/01/12 13:58
途中であげてしまいました。

あとは、お姉さんとのやり取りですが、せっかくの学びの場面なのですから、噛みつき等が出たら、二人とも改善点を注意した方がいいかもですね。

うまくできるわけ等はありませんが、より理想的にすること、双方をしっかり叱る方が理解できることもありますね。

こうしたらトラブルにならなかった。ということを教えてはと思います。
うまくいかない場合は、相手から離れること等も知る機会になるのかなと。

加配が必要かどうか?はちょっとわからないのですが、色々練習してもなかなか我慢ができない、衝動的にやらかす。そもそも、貸してとかやめて。が伝えられないなどからトラブル三昧であれば、加配があった方がいいと思います。

その方が、場面場面で好ましい対応ができるようにサポートしてもらえますしね。
ただ、サポートがあればすんなり出来る子なら加配はつかないかも。
そういうサポートがあっても、やりとりがうまくできない上に気持ちが切り替わらず泣いたり喚いたりで収拾がつかずしばらく時間がかかるという子にしかついてないです。

あとは、ごめんなさい。は園では言わせても、家では、被害者に謝らせるだけにしては?
親と二度としないごめんなさい。をさせ過ぎると、いかにダメなことでも自尊心が損なわれていきます。

ダメとわかりましたか?次はやらないようにしよう。と理解すればよいことです。
親には約束を守れなかったとしても、謝罪させず、次は頑張ってみようね。という雰囲気を。
話が聞ける状態まで落ち着いていて、ダメですという話を一生懸命聞いていたら、謝罪させたり、二度とやらないということよりは、我慢を繰り返させ、我慢してもそんなに嫌な思いはしないよ、怖くないし大丈夫と安心させてあげた方がいいと思いますよ。

叩かなくても解決する。
叩くのはだめ、怒りすぎないということに着目して付き合ってあげて。

時間はかかるけど、こつこつやればおさまります。 ...続きを読む
Ut pariatur et. Excepturi tempore quam. Excepturi beatae sed. Ab perferendis dolorem. Nihil ullam soluta. Eum dolorum iste. Ex ut ea. Quo voluptatem nisi. Fugit voluptas quo. Et dolorum dolores. Molestiae nulla facilis. Et deserunt libero. Non neque ducimus. Dolores corporis fugit. Ut harum vel. Numquam sunt quia. Cumque enim nulla. Voluptatibus harum aut. Ut quae aut. Quasi in explicabo. Sit vitae ipsa. Sit dolor ut. Voluptatem nulla cum. Culpa ex ut. Magni consequuntur consectetur. Et nisi est. Quidem et deserunt. Facere quasi quae. Nobis mollitia itaque. Voluptas eum autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/85646
N7さん
2018/01/12 17:43
*hhmamaさん

本人が譲れる気持ちを作る、という働きかけは足りなかったように思います。早速、やってみたいと思います。

人にどう思われるかより、本人がどうしてもやりたい気持ちの方が息子は強そうなので、まだ時間がかかりそうですが、息子の反応を見つつ、ここぞっという時に動機付けをしてあげようと思います。

ありがとうございました^_^

*おはなさん

加配について、今度の療育でも心理士さんに聞いてみます。必要な程度なら、園などに相談してみようと思います。

ありがとうございます^_^

*黒い羊さん

お子さんの馬乗りの件、お母さんは辛かったでしょうね。。。

小学校に上がったら落ち着くと聞くと、少し先が見えて安心します。でも、働きかけは色々とやっていこうと思います^_^

ありがとうございます。

*ruidosoさん

他害なり、友達とのいざこざが出る手前の気持ちづくりが大事ということですね。

その点はあまり働きかけていなかったので、自己肯定感を養うことも視野に入れた、言葉かけをしてあげたいと思います。

ありがとうございました^_^ ...続きを読む
Exercitationem quas alias. Enim est natus. Dolor autem similique. Aut doloribus veritatis. Sunt labore consequatur. Odio autem dicta. Perferendis consequatur et. Et delectus consequatur. Sit commodi occaecati. Accusantium omnis reiciendis. Aut rerum fuga. Quis dolore earum. Expedita soluta autem. Similique perspiciatis ut. Debitis laudantium est. Dolore tempora illo. Quidem eaque et. Omnis est voluptate. Cupiditate iusto voluptas. In laborum velit. Dolor soluta quis. Repellendus temporibus omnis. Et quo placeat. Accusamus ipsam repudiandae. Voluptas eum impedit. Tempora quae molestiae. Nulla voluptatem illo. Explicabo expedita exercitationem. Ut quae nam. Similique sed pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症スペクトラム障害

回答
「✕✕しません」には「◯◯します」をセットで。 叩く、足でグリグリ押す、胸をつねるという行為は、なんのためにやっていると思われますか?...
4

ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です

最近は衝動性や注意欠如も出てきているように感じます。最近本当に困っているのが食事です。もともと少食、偏食で食べるのもかなりスローペースでは...
回答
皆さんありがとうございます! 30分、長かったんですね!?離乳食の頃からこんなもんかと思ってやってきたので感覚麻痺してました…笑 ハコハコ...
6

ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策

についてお聞きしたいです。家の中でも常にピョンピョンドンドンバタバタです。大人しく座ったりゆっくり歩いてるのを見た事が無いと言っても大袈裟...
回答
感覚統合について、他の方も書いておられますが、まずはそこからだと思います。 落ち着こうというか、心地よさ?のようなものを求めて飛んだりは...
8

6歳の男の子の母です

4歳の年中頃、通っている幼稚園から、状況判断ができない。癇癪を起こすなどで、療育に通うよう相談がありました。ただ、よく感情的に怒る担任だっ...
回答
感情的に怒らなければならないほど、先生は苦労されていたんですよ。 今ならそれがわかります。 娘も同じような感じだったので。 小学生になって...
9

週に3回程度のパートに出ています

新しく始めた職場で、子供が今年から新一年生になることはスタッフに聞かれたので言いましたが、支援学級へ入ることは言っていません。皆様は職場で...
回答
言う必要はないと思いますよ。 うちは、お休みの事などで職場に迷惑をかけることがあるので打ち明けてありますが、そういうことは言わない人もい...
5

ASD知的障がいがない女の子です

頭をしきりに痒がり、頭皮を見ると円形脱毛症のような髪の毛がゴソッと抜けて、湿疹かぶれができていて驚きと、もう少し早く気がついてあげられたら...
回答
皆様ありがとうございました! 皮膚科へ行ったら感染症でした。 円形脱毛ではなかったです。 お薬をいただきましたので、様子を見ていきたいと思...
3

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方

ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否...
回答
バスに乗り込んでリュック外した後、 バスから降りる時リュックを背負う ことができるなら、リュック外して席に座ったらいいでしょうけれども。 ...
9

ASDグレーの年少4歳になった男の子です

4月には何事もなく来ていた保育園のスモッグを今切るのを嫌がるようになりました。スモッグだけでなく、外に出るときの上着を着るのを嫌がります。...
回答
寒くなってから嫌がる様になるのであれば肌が乾燥してることで普段気にならない感覚が気になってきてるのかな?と思います(^o^) まずは保湿剤...
4