2018/01/12 04:02 投稿
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年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きについてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。

息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。

姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。

担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。

姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。

本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。

活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。

他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。

うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。

都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。

また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/85646
おはなさん
2018/01/12 08:15

加配がないのは心配ですね。
子供同士よくある事、では済まない場合もありますので、出来れば加配をお願いしたいところです。
保育士目線ですがこのような対応があります。
https://hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-work/biting/
家庭内でもそれだけ噛みつきがあるのであれば、ぜひ加配はお願いした方が良いです。
そうでないと、主さんも心配でたまらないでしょう。
一度園に相談してみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/85646
退会済みさん
2018/01/12 13:58

途中であげてしまいました。

あとは、お姉さんとのやり取りですが、せっかくの学びの場面なのですから、噛みつき等が出たら、二人とも改善点を注意した方がいいかもですね。

うまくできるわけ等はありませんが、より理想的にすること、双方をしっかり叱る方が理解できることもありますね。

こうしたらトラブルにならなかった。ということを教えてはと思います。
うまくいかない場合は、相手から離れること等も知る機会になるのかなと。

加配が必要かどうか?はちょっとわからないのですが、色々練習してもなかなか我慢ができない、衝動的にやらかす。そもそも、貸してとかやめて。が伝えられないなどからトラブル三昧であれば、加配があった方がいいと思います。

その方が、場面場面で好ましい対応ができるようにサポートしてもらえますしね。
ただ、サポートがあればすんなり出来る子なら加配はつかないかも。
そういうサポートがあっても、やりとりがうまくできない上に気持ちが切り替わらず泣いたり喚いたりで収拾がつかずしばらく時間がかかるという子にしかついてないです。

あとは、ごめんなさい。は園では言わせても、家では、被害者に謝らせるだけにしては?
親と二度としないごめんなさい。をさせ過ぎると、いかにダメなことでも自尊心が損なわれていきます。

ダメとわかりましたか?次はやらないようにしよう。と理解すればよいことです。
親には約束を守れなかったとしても、謝罪させず、次は頑張ってみようね。という雰囲気を。
話が聞ける状態まで落ち着いていて、ダメですという話を一生懸命聞いていたら、謝罪させたり、二度とやらないということよりは、我慢を繰り返させ、我慢してもそんなに嫌な思いはしないよ、怖くないし大丈夫と安心させてあげた方がいいと思いますよ。

叩かなくても解決する。
叩くのはだめ、怒りすぎないということに着目して付き合ってあげて。

時間はかかるけど、こつこつやればおさまります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
N7さん
2018/01/12 17:43

*hhmamaさん

本人が譲れる気持ちを作る、という働きかけは足りなかったように思います。早速、やってみたいと思います。

人にどう思われるかより、本人がどうしてもやりたい気持ちの方が息子は強そうなので、まだ時間がかかりそうですが、息子の反応を見つつ、ここぞっという時に動機付けをしてあげようと思います。

ありがとうございました^_^

*おはなさん

加配について、今度の療育でも心理士さんに聞いてみます。必要な程度なら、園などに相談してみようと思います。

ありがとうございます^_^

*黒い羊さん

お子さんの馬乗りの件、お母さんは辛かったでしょうね。。。

小学校に上がったら落ち着くと聞くと、少し先が見えて安心します。でも、働きかけは色々とやっていこうと思います^_^

ありがとうございます。

*ruidosoさん

他害なり、友達とのいざこざが出る手前の気持ちづくりが大事ということですね。

その点はあまり働きかけていなかったので、自己肯定感を養うことも視野に入れた、言葉かけをしてあげたいと思います。

ありがとうございました^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
hhmamaさん
2018/01/12 05:35

N7さんお疲れ様です。他害は本当に辛いですね。悩みますね。
息子は4〜5歳がピークでした。気に入らないと私のこともバンバン叩いていましたが、最近では私を叩く事はありません。
トラブルも過度のストレスを与えられた時だけに減っています。他害をする子どもの親としては、明日にでも治って欲しいと思いますが、時間はかかります。振り返ったら「あら。減ってたわ」って感じです。
年少さんでは、まだまだ癇癪のコントロールは難しいのではないでしょうか?
N7さんがされているように、都度教えていくしかないのかなぁと。
あとは、本人がおもちゃを譲ってあげても良いと思えるように持っていく。我が家でもお姉ちゃんに譲ってあげたら「息子くん優しい〜!ママ優しい子大好き💕」と褒めちぎります。数時間はしょっちゅう譲ってくれますよ。
息子くんは他害が悪いとの認識はあるように思います。
優しくするとこんなに喜ばれるんだ!と言うメリットを示してあげたらどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
N7さん
2018/01/16 19:23

皆さま回答をありがとうございました😌

療育でも相談してみたところ、

・年齢的に仕方のない面もある。

・とっさに手が出る、言葉で伝えても相手の反撃からうちの子の手が出る場合は、園で先生に間に入ってもらうしかない。

・先生に言葉で言うとか、もっとできると良い。言葉をもっと伸ばした方がよい。

・加配は幼稚園では個別のお子さんに合わせて予算措置されるが、保育園は園に対してプラスで人がつくもの。四六時中付かないといけないお子さんがいるので、うちの子に先生をつけるというのは、難しいかも。

といった話がありました。

・場面場面で人がどう思うか、何度も教える、考えることが大事。紙芝居や絵本や幼児教育的なアニメでもなんでも、親子が続けやすいことで教えてあげた方がよい。動画など見せる場合は、時間制限、親がコントロールすることが条件とのこと。

私が疲れ過ぎずに、できることはまだまだあると思えたので、色々実践してみます^^

皆様に教えていただいたこともやってみます^^ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
黒い羊さん
2018/01/12 08:51

うちの長男もそうでした。
年少年中かピークでした。

噛みつき、突き飛ばし、唾吐き、爪かみ
壁に頭を叩きつけ、暴力、物の投げつけ
…もう色々ありすぎて
この子は犬じゃないか?
と言っていたくらいです。

馬乗りになって女の子の首を絞めたと
聞き、その女の子は怖くて幼稚園に
通えなくて休んでしまってると聞いた
時は、さすがにこのままでは…と思い
保護者会の時に事前に話して時間を
いただき、説明した事があります。

結局は保育園に変えましたが
そこでも噛みつきは治りませんでした。

肩に歯型がクッキリついている時は
さすがに申し訳なくて
お母さんに直接、電話や対面で謝罪
しました。

小学校に入ったら噛みつきは
気がついたらしなくなってました。

保護者会では言葉が上手く伝えられず、
表現が乏しい
為に間違った行動をしてしまう…
本当はみんなと仲良くしたいんだけど
行動が伴わないのです、嫌いでそういう
事をしてるのではないので…というような
事を言ったと思いました。

今思い出しても辛い出来事です。

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2017/10/18 投稿
自己刺激 おもちゃ 4~6歳

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 仕事

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 発達支援センター

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

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