質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付...
2018/01/12 04:02
7

年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きについてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。

息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。

姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。

担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。

姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。

本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。

活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。

他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。

うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。

都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。

また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
おはなさん
2018/01/12 08:15

加配がないのは心配ですね。
子供同士よくある事、では済まない場合もありますので、出来れば加配をお願いしたいところです。
保育士目線ですがこのような対応があります。
https://hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-work/biting/
家庭内でもそれだけ噛みつきがあるのであれば、ぜひ加配はお願いした方が良いです。
そうでないと、主さんも心配でたまらないでしょう。
一度園に相談してみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/85646
退会済みさん
2018/01/12 13:58

途中であげてしまいました。

あとは、お姉さんとのやり取りですが、せっかくの学びの場面なのですから、噛みつき等が出たら、二人とも改善点を注意した方がいいかもですね。

うまくできるわけ等はありませんが、より理想的にすること、双方をしっかり叱る方が理解できることもありますね。

こうしたらトラブルにならなかった。ということを教えてはと思います。
うまくいかない場合は、相手から離れること等も知る機会になるのかなと。

加配が必要かどうか?はちょっとわからないのですが、色々練習してもなかなか我慢ができない、衝動的にやらかす。そもそも、貸してとかやめて。が伝えられないなどからトラブル三昧であれば、加配があった方がいいと思います。

その方が、場面場面で好ましい対応ができるようにサポートしてもらえますしね。
ただ、サポートがあればすんなり出来る子なら加配はつかないかも。
そういうサポートがあっても、やりとりがうまくできない上に気持ちが切り替わらず泣いたり喚いたりで収拾がつかずしばらく時間がかかるという子にしかついてないです。

あとは、ごめんなさい。は園では言わせても、家では、被害者に謝らせるだけにしては?
親と二度としないごめんなさい。をさせ過ぎると、いかにダメなことでも自尊心が損なわれていきます。

ダメとわかりましたか?次はやらないようにしよう。と理解すればよいことです。
親には約束を守れなかったとしても、謝罪させず、次は頑張ってみようね。という雰囲気を。
話が聞ける状態まで落ち着いていて、ダメですという話を一生懸命聞いていたら、謝罪させたり、二度とやらないということよりは、我慢を繰り返させ、我慢してもそんなに嫌な思いはしないよ、怖くないし大丈夫と安心させてあげた方がいいと思いますよ。

叩かなくても解決する。
叩くのはだめ、怒りすぎないということに着目して付き合ってあげて。

時間はかかるけど、こつこつやればおさまります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
N7さん
2018/01/12 17:43

*hhmamaさん

本人が譲れる気持ちを作る、という働きかけは足りなかったように思います。早速、やってみたいと思います。

人にどう思われるかより、本人がどうしてもやりたい気持ちの方が息子は強そうなので、まだ時間がかかりそうですが、息子の反応を見つつ、ここぞっという時に動機付けをしてあげようと思います。

ありがとうございました^_^

*おはなさん

加配について、今度の療育でも心理士さんに聞いてみます。必要な程度なら、園などに相談してみようと思います。

ありがとうございます^_^

*黒い羊さん

お子さんの馬乗りの件、お母さんは辛かったでしょうね。。。

小学校に上がったら落ち着くと聞くと、少し先が見えて安心します。でも、働きかけは色々とやっていこうと思います^_^

ありがとうございます。

*ruidosoさん

他害なり、友達とのいざこざが出る手前の気持ちづくりが大事ということですね。

その点はあまり働きかけていなかったので、自己肯定感を養うことも視野に入れた、言葉かけをしてあげたいと思います。

ありがとうございました^_^
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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
hhmamaさん
2018/01/12 05:35

N7さんお疲れ様です。他害は本当に辛いですね。悩みますね。
息子は4〜5歳がピークでした。気に入らないと私のこともバンバン叩いていましたが、最近では私を叩く事はありません。
トラブルも過度のストレスを与えられた時だけに減っています。他害をする子どもの親としては、明日にでも治って欲しいと思いますが、時間はかかります。振り返ったら「あら。減ってたわ」って感じです。
年少さんでは、まだまだ癇癪のコントロールは難しいのではないでしょうか?
N7さんがされているように、都度教えていくしかないのかなぁと。
あとは、本人がおもちゃを譲ってあげても良いと思えるように持っていく。我が家でもお姉ちゃんに譲ってあげたら「息子くん優しい〜!ママ優しい子大好き💕」と褒めちぎります。数時間はしょっちゅう譲ってくれますよ。
息子くんは他害が悪いとの認識はあるように思います。
優しくするとこんなに喜ばれるんだ!と言うメリットを示してあげたらどうでしょう?
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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
N7さん
2018/01/16 19:23

皆さま回答をありがとうございました😌

療育でも相談してみたところ、

・年齢的に仕方のない面もある。

・とっさに手が出る、言葉で伝えても相手の反撃からうちの子の手が出る場合は、園で先生に間に入ってもらうしかない。

・先生に言葉で言うとか、もっとできると良い。言葉をもっと伸ばした方がよい。

・加配は幼稚園では個別のお子さんに合わせて予算措置されるが、保育園は園に対してプラスで人がつくもの。四六時中付かないといけないお子さんがいるので、うちの子に先生をつけるというのは、難しいかも。

といった話がありました。

・場面場面で人がどう思うか、何度も教える、考えることが大事。紙芝居や絵本や幼児教育的なアニメでもなんでも、親子が続けやすいことで教えてあげた方がよい。動画など見せる場合は、時間制限、親がコントロールすることが条件とのこと。

私が疲れ過ぎずに、できることはまだまだあると思えたので、色々実践してみます^^

皆様に教えていただいたこともやってみます^^ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/85646
黒い羊さん
2018/01/12 08:51

うちの長男もそうでした。
年少年中かピークでした。

噛みつき、突き飛ばし、唾吐き、爪かみ
壁に頭を叩きつけ、暴力、物の投げつけ
…もう色々ありすぎて
この子は犬じゃないか?
と言っていたくらいです。

馬乗りになって女の子の首を絞めたと
聞き、その女の子は怖くて幼稚園に
通えなくて休んでしまってると聞いた
時は、さすがにこのままでは…と思い
保護者会の時に事前に話して時間を
いただき、説明した事があります。

結局は保育園に変えましたが
そこでも噛みつきは治りませんでした。

肩に歯型がクッキリついている時は
さすがに申し訳なくて
お母さんに直接、電話や対面で謝罪
しました。

小学校に入ったら噛みつきは
気がついたらしなくなってました。

保護者会では言葉が上手く伝えられず、
表現が乏しい
為に間違った行動をしてしまう…
本当はみんなと仲良くしたいんだけど
行動が伴わないのです、嫌いでそういう
事をしてるのではないので…というような
事を言ったと思いました。

今思い出しても辛い出来事です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です

息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。他の人への他害も在ります。保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり)お隣にいた子を叩く。(時々あり)保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。そして、母親である私に対して。何か訴える時に叩くが頻繁にあります。多分、先生方より頻繁にあります。息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。・好みの味じゃない・これじゃない・暑い・眠い・つまらないなどです。それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります)その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか?叩くことがダメとはどう伝えましたか?知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m

回答
あぁー、確かに!うちも絵カード自体に興味を示さない時期ありました! それなら絵カードはそのときが来るまでとっておいて、あとはひたすら叩い...
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はじめまして

皆さんの知恵をお貸しください。3歳児、一月生まれの男子。自閉です。言葉のおくれもあり、まだ一言も話をしません。偏食もあり、水も苦手です。幼稚園からはまずは飲めるように練習をするようにと言われ、ジュースに水を混ぜたりして、頑張っています。言葉がまだでないせいか、最近、思うようにならないと後頭部を床でぶつける自傷行為をするようになりました。かなりの衝撃音がしますが、固い所を選んで頭をぶつけています。クッションを履いたり手を当てたりすると、パニックになります。私に四六時中抱っこをしろ!と言っているようなんですが、実際は無理です。下の子の世話もあり、ずっと相手をする訳にもいかず…落ち着くまで、ほかっている事が多いです。が、仕方なく測っておく感じです。相手も疲れます。いろいろな先生に相談をしますが、抱っこをしてあげてください。と言われたり、気を引くための行為だから、無視しても良いとも言われ、どうしたら良いか…悩み続け、疲れてしまいます。何か良いアドバイスをください。

回答
お疲れさまです。ほんとに、大変な時期ですね。💧 その時期どんなだったか思い出してみても、やはり大変だったことしか覚えてません。うちは、カナ...
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5歳年長の長男の噛み癖が酷いです💦夏は折り紙、ボール紙、おも

ちゃのフィギュアの隅、落ちている米粒、LAQのパーツなど、紙やプラスチック系の長男なりに気持ちいい?噛み心地のものを噛んでいました。秋になり長袖になると、袖を噛みまくっています。去年のパジャマは全て親指がちょうど入るみたいに穴が空いています。誤飲が怖くて、いろいろ試しても上手くいかず。暇つぶしというのか、自己刺激というのか…今まで試したこと・発達障害児用の噛むおもちゃ→あまり気に入らず・赤ちゃん用の噛むおもちゃ→食いちぎりました・ハンドスピナー→一定の効果はあったものの、次男に取られたり、どこかに忘れたりそのうち飽きました・感覚遊び(紙やビニールなどをプールに入れてちぎって遊んだり)→そんなに楽しくなかったらしい・粘土遊び→大好きな恐竜を作って終わり・ミサンガ→つけるのを嫌がる・噛むための鉛筆→気に入ったようですが、持ち歩かず今も仮面ライダーのメダルを食べています…とにかく袖を噛む、襟ぐりを噛む、小さいものを噛む、落ちているものを噛むというのが危ないのでやめさせたいのですが、なかなか他の方法に移行しません。何か他に方法はありますでしょうか?オススメの方法があったら教えてください!ちなみに、今、袖口カバーの制作、リストバンドの使用などを検討しています。

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あ〜りん様 紐につけてネックレス状にしたものは、発達障害児用の噛むもので試してダメだったので諦めていました 袖を噛むことが多いので手首に...
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削除致します

回答
ハコハコさん ご回答ありがとうございます。 理不尽を経験させるという点、勉強になります。 危険なことやダメなことをした時は勿論叱ってい...
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年長のADHDの男の子がいますウチの子は、意地悪されたり、約

束を破られたり、痛い事をされたら手が出ます周りからみれば、ウチの子がいきなり手を出した様に見えるし、理由をその時には言わないし、相手の子も賢くて、理由を言いませんなのでウチの子が一方的に悪く見られ、謝らせられます後日、理由を先生に言う様にしてるけど、相手の保護者に理由が伝わってるのかわかりませんが、私たち親子に近づきません仲良くなっても、相手の子がウチの子にいつも叩かれたりするから、離れて行きますもちろん、幼稚園終わりに誘われる事もありません年少の頃は誘われてたけど、とても一緒に仲良くは遊べませんでしたなので、外されるのは仕方がないと思いますだけど、息子は友達と遊びたがりますまわりが遊ぶ約束してて、子供はウチの子を誘う事もあるけど、その子の親は聞いてないフリだったり、相手の子も、ウチの子も一緒に遊びたいと言ったので一緒に遊んで良いか聞いたらあからさまに嫌な顔をされました息子は友達と遊びたがるけど、何度言っても手を出したりオモチャを投げたり取れない所に入れたり、仕返ししないと気がすまないです他害する子をお持ちの方は、ママ友いますか?どう関わっていますか?隣に同じ年長の女の子がいて、よく遊ぶけど、ビーズばらまいたり、ルール通り遊ばず、その子が泣いたりしますママは優しくて、いいよいいよと言ってくれて、その子には、そんな事で泣かなくて良いよと言います3年の付き合いだけど、昔はもっと酷くて突き飛ばして怪我させたりしてました今一緒に遊ぶのは、その子が遊びたがるからです下の娘が目当てみたいですがまわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたいですが、無理な話ですかね?他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください

回答
夏さん コメントありがとうございます 同じ感じに避けられたんですね 悲しいですよね でも乱暴するのを見ると、その子が可哀想で申し訳ない...
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こちらにはいつもお世話になり、感謝しております

今回は一番恐れていたこと、他害についてお話しを聞いて頂けたらと思います。3歳3ヶ月、未診断(ADHD傾向有)、この4月から幼稚園年少の息子です。以前、何度かこちらでも相談させて頂きましたが、一年ほど前は挨拶のようにお友達をパーン!と叩いてしまう事がよくありました。当時遅れはないものの、滑舌が悪くお喋りは上手ではなかったのですが、滑舌も随分改善し、お喋りも上手になってくるに従って、お友達に手を出す事も徐々になくなり、もう大丈夫かと思っていました。(言葉の遅れによる他害だったのかな?と思っていました)今日、幼稚園の先生から別件で電話があり、園での様子をお話しして下さったのですが、そこで、教室内でお友達を叩いたり押したりする事がある、と言われました。気をつけて見るようにはしますが、もしお友達に怪我をさせてしまったりしたら、またご連絡します、と。私の前ではもう他害はないので、とてもショックでした。年少男子、多少は叩いた叩かれた、押した押されたの小競り合いはあると思っていましたが、敢えて言われてしまうほどの他害、ましてお友達に怪我をさせてしまったら、との話に動揺してしまいました。今は私や夫と一緒の時に他害をすることはなく、実際息子の他害を目にしている訳ではないので、家庭での指導の仕方が分かりません。今日は「幼稚園でお友達叩いたの?」とグチグチ叱ってしまいました…また、息子に「なんでお友達叩いたの?」「どうしてお友達叩いちゃったのかな?」と理由を聞いても、「お友達パーンしちゃったの」と答え、叩いた理由まではまだ答えられません。気持ちを代弁出来ないかな?と思い「お友達と遊びたかったのかな?」や「お友達が使ってたオモチャ使いたかったのかな?」と聞いても、「お友達と遊びたかった!」「お友達が使ってたオモチャ使いたかった!」とおうむ返しなので、こちらも信憑性はありません。なので、何か嫌な事(オモチャの貸し借りなど)があり叩いたのか、意味なく衝動的に叩いたのかは分かりません。基本、幼稚園は楽しく通っており、幼稚園にも行きたい!楽しかった!と言うのですが、今日は自宅に帰ってからも、普段はしないお昼寝をしたり、グズグズ荒れていたので、連休明けで幼稚園でも特別荒れていたのかもしれません。何か嫌な事があっての他害か?意味のない衝動的な他害か?それさえも分からない状態、しかも私や夫の前では全く出ないので、現行犯ではない状態での指導の方法、注意の仕方などあればアドバイスを頂きたいです。とてもショックで、とにかく吐き出したい気持ちで思うがまま書いてしまい、長々と分かりにくい内容で申し訳ありません。

回答
ruidosoさま。 度々のアドバイス、有難うございます! 月2の療育では、恐らく6人中息子だけが受給者証もなく、メンバーの中では優秀な方...
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