2018/08/24 13:41 投稿
回答 10

2歳8ヶ月、自閉症を伴う軽度知的障害の息子がおります。

物を口に入れる、噛むことがやめれません。
おもちゃはとにかく舐めまくり、歯形つきまくり。
窓のノブまでも噛んで歯形がついています。
色々噛まれ歯形がつき、使えなくなったものもあります。
うんざりです。
児童館でもおもちゃを舐めまくり、嫌がる子もいます。
石、砂等いれるので目がはなせません。
最近は口に水を入れて出すのがブームでどこでもやります。
服もびちょびちょ、頭に来て今朝何度も叩いてしまいました。
このような時どう注意すればよいのでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/114049
ナビコさん
2018/08/24 14:49

障害のない赤ちゃんでもなんでも口にいれる時期があり、なくなる時期は個人差がかなりありますが、目安として1歳半、遅い子だと2歳くらいまでつづくそうです。
知的発達がゆっくりさんでしたら、まだ残っていても不思議ではないように思います。
前にイギリスで2歳の女の子が車のキーのボタン電池を誤飲して、障害が残ったという話も記憶に新しいです。
以前はそうではなかったのに、最近ひどくなったというのなら、口腔内を刺激する感覚遊びがブームになったということかもしれません。

うちにも自閉症児がいますが、今までこだわりをたくさん経験していますが、長いもので2年間、その他はだいたい2~3か月で終わり、次のブームがやってきます。
ブーム(またはこだわり)期間中は、何を言っても辞めさせるのは無理でした。
本人が飽きるまでおつきあいする他ありませんでした。
経験から、ブームは一生続くわけでなく、時期を過ぎたらしなくなるのはわかっているので、そこまで必死にやめさそうとも思いませんでした。

「最近は口に水を入れて出すのがブーム」、私ならやったー!と思います。
なぜならうがいを教える絶好のチャンスだからです。
まずはぶくぶくうがいから、そのうちガラガラうがいの練習を、お風呂の中でやります。
お風呂ならいくら濡れても大丈夫ですから。
子育てをしていたら、定型の子でもすぐ服を濡らすか汚すものだと思うので、ふつうに着替えさせるだけでいいと思います。
油やケチャップ、クレヨンのような油性汚れだとげんなりはしますが、水で濡れただけならそのまま洗濯機に放り込めばいいので、そこまで手間ではないです。

知的な発達は今後どうなるかわかりませんが、自閉症の興味の狭さやこだわり等は、これから一生付き合っていかないといけません。
ただ全てが無駄なこだわりだとは思えません。
こだわりを逆手にとることもできます。
「このこだわりを何かにつかえないかな?」と考えてみるのもよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/114049
やっちんさん
2018/08/24 14:55

息子も口に入れるの癖ですね~。人んちのものとかも入れちゃうからきついですよね。
さやりんごさんもきっと知ってるんだと思いますが、叱らないような環境づくりが大事なんですよね;

口に入れてもいいものを手に持っておく。赤ちゃんが使うようなかわいい歯固めやミニタオルなどを噛ませる。
そしてお子さんが一人じゃないので難しいかもしれないんですが、口に入れたらダメなものがある場所にはなるべく行かない。。など。本当にきついですよね。お疲れ様です。軽度知的障害とのこと。息子に似てるのでとても大変な育児なのでは、と思います。私も何回も手を挙げた母親です。

何とかお母さんがなるべく叩かなくていい環境設定が出来たらいいなって思います。噛んでもいいものを持つ。噛んだらダメな場所は行かない。参考にならなかったらすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114049
退会済みさん
2018/08/24 16:07

ちなみに、障害児向け噛み噛みグッズもたくさんありますよ。

まだ誤飲が心配ですけども。

感覚統合がうまくいってない可能性もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114049
teamKさん
2018/08/24 17:54

うちもやってましたし、まだゴムっぽいものはカミカミしたそうです。が、あまりやらなくなりました。5歳になったところです。4歳になる前くらいまではとにかく何でも口で確かめていて、だんだん好きなものに限定されていき、それもしなくなってきたかなという感じです。
感覚刺激を求めてハムハムするのかなと思います。恐らく感覚統合とかうまくいってない部分を本能的に補っているのかなと思います。本人にとっては必要な行動で意味があるのだと思います。危ないものは置かないように、絶対に手の届かないところにしまいこんでいます。うちは靴が好きでゴム製の靴(クロックスや長靴)をよく玄関から持ってきては寝室でハムハムしたりしてました(^^;;汚いので見つけたら速攻回収、靴箱にはチャイルドロック、似たような質感のシリコン製の歯固め(ママの首にかけるネックレスタイプのやつがアマゾンで売ってました。紐が危ないので与える場合は監視下で。)を代用品に買ったりしてました。本人の中で感覚がつかめたり、発展途上のなにかを獲得したらやめるのかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114049
2018/08/24 15:17

ナビコさん
水ならそんなに大したことないですよね、、、
洗えばいいだけなのにかなり叱ってしまいました。
お風呂でうがい早速やって見ます‼️

やっちゃんさん
うちの息子と同じとのことですが、どのように日々過ごされていますか?
うちは週二回幼稚園のプレ、週二回2、3人くらいの集団の児童デイ、週一回ABAの個別に通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114049
退会済みさん
2018/08/24 16:05

はーい!
うちの中学生はまだやります。
やっと、激減しました。
ちなみに知的障害は全くありません。
むしろ、高い方になるそうです。

あれこれ試しましたがあまり効果なく、おこさんぐらいの年齢で爪噛みがはじまり、結局小学生になってから抗精神病薬でドーンと減りましたが、とにかく口に入れる、噛む、食いちぎるが全くよくならないです。

ストレスがたまると…なんて言いますし、確かに悪化はしますが
うちの娘にストレスがない状態=皆が奴隷としてかしづき、学校にもいかず、怒り放題お金使い放題の食べ放題飲み放題というところまで、やりたいことをやりたいようないと、噛む。なので、一生噛んでてくれたまえ。と、思ってます。

ちなみに、きょうだい児も発達障害者で噛みぐせはほんのりありますが、こちらは本当にストレスが相当積み重なった時だけ。
落ち着けばやめます。
あれもこれも歯形がついてしまって、ということはありません。

あと、刃物には気をつけてください。
なぜか切りたい欲求があり、カーテン等は全て歯形と切った痕跡がポチポチついています。

自制心がつけば落ち着くというよりは、他の問題行動にシフトして消えていく感じです。

噛まれる壊されるは基本なので、壊されたくないものは鍵のかかるところにしまってください。

優しくだきしめようが、なにしようが、諭そうが、怒ってもやめませんし、叱っても当然やめません。
気にし始めたらノイローゼになるので、とりあえず噛みたがる使い捨ての何かを与えておく時があってもいいと思います。

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2024/01/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 喃語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
発達障害かも(未診断) 受給者証 運動

もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。 私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。 現在、 ママがいなくても探さない、泣かない ずっと1人遊びしている 人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい まー、ばーなどの喃語はまだ 離乳食進まない ⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、 全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑 離乳食は困っています。 特に気になっているのは 抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない (抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる) 縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない 手をひたすらグーパーして何かを触ったり、 何もないところでもやってたり フローリングや壁をガリガリしたり 物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました ハンドフラッピング?というのでしょうか、、 (自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、) みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの 自閉症なのかもしれないと思いました。 特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。 これって健常でもやるんですかね。 あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。 夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。 ベビーカーも抱っこ紐も大好き。 1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり 縦抱き以外の時はよく目が合っています。 何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎). 本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。 見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、 可能性もあると思います。 実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが 自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。 もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。 いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。 指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。 ながくなりましたが 自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。 娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。 的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

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2024/02/03 投稿
遊び 定型発達 診断

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
要求 0~3歳 コミュニケーション

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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7件
2023/02/01 投稿
発語 おもちゃ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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