2022/11/13 19:21 投稿
回答 4

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。
何でも口に入れます。
ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。
幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。
療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。
また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。
本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。
2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。
幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。
赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。
せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。
仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/171991
さん
2022/11/13 20:36

同年齢のASDグレー息子ですが、テレビを見てるときや車に乗ってる時に手に取れるものは大抵口に行きます。ピタゴラ装置が好きなんですが小さいボールももれなく口に含むので与えられません。
絵本も噛みました。図書館の本数冊弁償してます。

同じくフィジットトイも導入しましたが、それ自体を食べる、それを本人に紐付けるストラップを食べる(バネタイプを使ったらヨダレが飛んで最悪)ので、指先等に刺激を代行させるのはダメだろうという結論です。
療育の着席課題で先生が足元に踏みしめられるクッションを置くと少し効果があったようでした。ハイチェアの足置きに足ツボマットを固定させてる方も見かけました。

また、ちょうど今日テレビ視聴中に棒つきキャンディを与えたらある程度効果があったのと、年齢が上がっても続くようならガムを噛ませるのもいいと聞きました。

見栄える効果や方法がお示しできず恐縮ですが、私も地道に感覚を鍛えて落ち着くのを待つしかないのかなという意見です。
それまでは、重要な紙類や誤飲リスクのあるものは下のお子さんもいらっしゃるとのことなので基本的に隠して、必ず大人の目が届く時しか出さないしかないと思います。
うちも疲れてくるとプラレールのレールを食べたりするので、見つけたら即片付けさせてます。

大変ですが、本人も制御できないことをやめさせるために叱るよりやりたくてもできない環境に置く方がお互いストレス溜まらないので…ご参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/171991
ハコハコさん
2022/11/13 20:25

厳しいようですが
このお子さん相手に家事や他の子の世話の事が気になってという状況では
おそらくこの癖は全くおさまらず、エスカレートする一方だろうと思います。

代替品といっても、本人が手に取らないと意味がありませんし
落ち着いたのは、本人が噛んでいると集中しやすかったり、落ち着くときちんと自覚してコントロールしようとしてからです。

口に入れて確認する状況からまだ発達がのんびりでしばらく成長待ちなのかもしれませんし、刺激が欲しくてやっているのかもしれませんが

うちの子どもは知的障害はないのですが、おさまったのは高校生になってからです。

感覚統合等のための取り組みをしているなら、地道に続けてはどうでしょうか?
我が子の場合は集団生活で問題がないと全く支援が受けられない時代だったので、何もできず親が勉強して対応していましたが、そもそも親が努力したところで解決するような問題じゃないなぁと他の子の成長などと比べると痛感するところです。(うちは全員凸凹児なので)


つまらないとか、不安、落ち着かない等のときに何かを口に入れたがる子がいましたが
肥満や虫歯、誤飲にも注意が必要です

服や本が噛まれるのがいやなら、あまり買い与えないとか、やられてもダメージのないものにしておくなどがいいと思います。

うちは、木、布、紙、プラスチックなどを噛む癖がありましたが
スルメやガム、かじっていいタオル等に移行させてからも、刺激を欲するのはおさまらず自傷その他に進んだり、厄介でした。

爪噛みや指の皮を齧るのも酷かったですが
高校生になってだいぶ落ち着きました。

なお、服や本など身の回りのものが汚れたり折れたりくしゃくしゃになるのは全く気にはならないようです。
元々頓着できないように思います。

精神的に不安定とか、満足感がないとすぐに悪化し、下の子が生まれると酷くなっていました。

親の方でどんなに気をつけていても、本人には他に家族が増えた事実そのものが納得がいかないようで、かなり大きくなるまでは落ち着きませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171991
ハコハコさん
2022/11/13 20:29

余談です。

つまらない、手持ち無沙汰、何をしたらいいかわからないなども、噛み癖のトリガーです。

過食等にもなりやすいので、上手に付き合っていくことを勧めます。

生理的に無理ということなら、施設や祖父母に預けるなりしてはどうでしょうか。

弟妹との暮らしが原因となっている場合では、どう頑張っても立ち行かないということもあり、どちらかを居ないものにするわけにもいかないし、こればかりはどうにもなりません。十年以上かけて築くもののようにも感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171991
春なすさん
2022/11/17 00:21

うちの子も四才位までは、何でも口に入れていました。
療育に行き、運動したり、話せるようになったらおさまりました。

粗大運動など、とにかく運動は大切です。タワシのマッサージも効果ありです。入浴後、タワシで力は入れず優しく背中等マッサージしました。優しくやっても、痛がるようなら感覚過敏あると思いますが、続けるうちに大丈夫になります。

噛むことも運動だそうで、固いものを噛ませたりしていましたし、玄米ご飯にしたり、おかずにも固いものも一品入れるように言われ、なるべくちょっと固い厚めのお肉等も食べさせました。

色々試して出来るだけのことをやっみたらよいと思いますよ。妹さんも一緒にやってもいいかな、と思いますし、大変かとは思いますが、向き合う時間も確保してあげられたらいいのかな、と思いますが。妹さん、預けられるところはないのでしょうか。
夜分失礼しました。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 幼稚園 片付け

年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きについてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。 息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。 姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。 担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。 姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。 本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。 活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。 他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。 うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。 都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。 また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

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2018/01/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です。 息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。 他の人への他害も在ります。 保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり) お隣にいた子を叩く。(時々あり) 保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。 そして、母親である私に対して。 何か訴える時に叩くが頻繁にあります。 多分、先生方より頻繁にあります。 息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。 ・好みの味じゃない ・これじゃない ・暑い ・眠い ・つまらない などです。 それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります) その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。 このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。 似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか? 叩くことがダメとはどう伝えましたか? 知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

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2024/04/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 児童発達支援

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
4~6歳 運動会 歯医者
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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