2020/10/27 21:58 投稿
回答 5
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落ちている髪の毛をたべます…

こんにちは。
8歳知的重度自閉症の息子がおります。
半年前くらいから落ちている髪の毛を口に入れるようになりました。口に入れてモグモグしています。歯や舌に髪の毛が付いているので気付いたら止めるよう声かけはします。

何か理由があるとは思いますが
話せないので分かりません。
こんな時はどうしたらよいでしょうか。
似た経験ある方、おりましたらよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/10/28 20:37
さまざまなご意見、経験談、テレビの話などありがとうございました!

ありがとうメッセージを回答欄に送ってしまいました。失礼いたしました。

ストレスからくるものもあるようですね。
ケアの必要性を感じました。

掃除は丁寧にしつつ、ダメ!と言い続けていきたいと思います。

また気になることがあれば質問させて頂きます。

ありがとうございました☆
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/156827
春なすさん
2020/10/27 22:49

うちの子が幼児期の時は、ほんとに何でも口に入れました😅(現在中1自閉、知的あり中度)赤ちゃんは、何でも口に入れて確かめると聞きましたが、それが3歳過ぎても続いていました。

ダメって分かりやすく短い言葉で注意しましたが、あまり通じませんでした。真似して「あめ、あめ」って連呼してました💦 今では、喋り過ぎる程喋りますが。

その後、療育で色々教わり、絵や写真でカードや画用紙、単語帳に貼ったりして、言葉や絵カードに❌を書いて、教えていました。

どの位、伝わるかが分かりませんが、髪を食べようとしたら絵カードを見せて注意することを試してみてもよいかも知れません。
たまに、であれば代わりになるもの、例えばタブレットやグミ、ラムネのようなお菓子を食べさせるとやめるかな〰️?

他に何か食べたりするのでしょうか。
異食が続くようならば、お腹も心配だし、病院で相談してみてもよいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/156827
退会済みさん
2020/10/28 00:57

日本テレビの仰天ニュースとか、フジテレビのアンビリバボーで観た気がしますが、あるとき。

お腹がとても痛くなって、その痛みが日に日に酷くなる。
で、病院に駆け込みレントゲンを撮ったら、髪の毛の塊が。半分、石化しだしていました。

下剤で促しても出ないので、手術してとった。というような話をやっていたのを憶えています。
その方(女性)が、何で自身の髪の毛を食べていたのか。

理由までは良く憶えていなくて、思い出せないのですが、ずっと食べ続けているとお腹に溜まっていく。というのは間違いないかと思います。

https://news.livedoor.com/article/detail/16122013/

お子さんは、どのくらい食べてしまっているのでしょう。
ご心配なら、一度。病院でお腹のレントゲンを撮って貰うと良いです。

食べているなら、お腹に溜まっているので、すぐ解りますよ。

家の中だけでも、常に掃除機をかけるとか、コロコロで髪の毛を絡め取るとか、
そういった事をするしかないですよね。

口淋しいというよりは、口に入れてみて、これは食べ物か?
物なのか、確かめている。という行為のような気がしますね。

視覚的に入りやすいお子さんなら、春なすさんが仰っておられるように絵カードを使うのも、有効でしょうし、手に手袋をする。

とか、何か口に入れても害のないものに、少し触れさせてみる。とかですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156827
ハコハコさん
2020/10/28 07:53

何だろう?と思ってつまみあげ、確認するのに口に入れてみたところ、モグモグしたときの感覚が気に入ってしまった…とか、ひたすら噛んでいるけど、噛み砕けないし溶けないからというところかしら?と思います。

抜いた髪を食べたら気に入った!よりはマシかなと思います。でないとむしって食べてしまうので。

うちの子が小さい時に何でも口にいれないと気が済まず。
(知的障害は全くないのですが、小学生になってもやっていました。まず口に入れたり舐めて確認するタイプなんです(-_-;))

エスカレートすると、ストレスなどがきっかけで異食になっていました。
食欲が異常に上がるというよりは、口寂しくなるという形でしょうか。

食べ物以外は入れるべきでないと思えるようになっても習慣になっているとなかなかおさまりませんでしたし

口寂しくなっている場合、なんとなく寂しいつまらない、ちょっとしたストレスの蓄積(感覚過敏の中で過ごすだけでもストレスですから)これらがたまると異食という形になって出るのですが、ストレスケアは少し強化しておく必要があるかもしれません。
今は朝夕に少し冷えたりもしますし、日没も早まりましたが、そういうことも地味にストレスのようです。

冷えることや、暑い寒いと感じる事がしんどいようですね。

何でも口に入れてしまう場合、目の前に口に入れられそうなものは置かないのがやはり鉄則なので、髪の毛の掃除を徹底することかなと。

次に入れていたら、それは食べられないとペーさせることかなと。
絵カードでの指示の仕方はわからないのですが、入れるな!はもう反射的にしてしまっている場合は長期戦です。

なので、入れたらすぐ出す。を教えていました。(これだめ、あれだめでダメが増えるのも避けたかったのもありますが。不適切なものを口に入れていたら、ペーさせる。と教えておくと、覚えさせるのは一つでいいので楽でした。)

出させたあと、口の中をあえて濡れたガーゼなどで拭い、感覚も忘れさせるようにしていましたね。

興味が拡がっていくと、さらに何でも口に入れることも。
足で踏んで感触が気になったものは口に入れるので、室内では靴下や室内ばきにしたり、目につくところに口に入れられそうなものは置かないことかなと。
口に何か入れるとすごく落ち着くようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156827
なのさん
2020/10/28 10:03

可能性として、髪の毛を口にする場合の理由のなかには、ストレスや口元が寂しく何気ない行動であったりと様々であり、現状のように落ちているものを口にいれるのであれば止める声かけをしつつ、タオルなどお子さんが口元にいれて嫌ではない他アイテムを与えてみるのも良いかなと思いますよ。
また、唾液などの身体的症状からくる行動であれば、一度病院で検査も良いとは思います。

他、ただ噛みたい行動であれば、おやつなどにさきイカを与えてひたすら噛む事を好んでいるのか検証も良いですね。
食べ物の場合はアレルギーに気を付けなければなりませんが、色々原因を探るのも良いとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156827
たらくんさん
2020/10/28 20:32

さまざまなご意見、経験談、テレビの話など
ありがとうございました!

ぺーして、と言うと舌を出してくれるので
ティッシュで拭き取っています。
感覚が残らないようにすることも大事ですね。

ひとまずは、様子を見つつ、ダメ!と伝えながら、掃除は丁寧にしようと思います。

髪の毛食べたくらいでは死なないと思っていましたが(もちろん不衛生なので良いと思っていませんが汗)量も過ぎれば大変なことになるようですね。気をつけたいです。

季節柄、ストレスもかかりやすいようですね。
ストレスからいろいろな行動に発展するんですね。

まわりにこんな子供さんがいないので心配しましたが経験談を聞かせてもらえ、嬉しかったです。

また気になることがありましたら
質問させて下さい。
(すでにいろいろありますが汗)

ありがとうございました☆

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2023/12/17 投稿
絵本 受給者証 エコラリア

【1歳0ヶ月の発達について】 先日1歳になったばかりの息子について、 気になることがいくつかあるので、 同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。 もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。 ■気になる点 ・名前を呼んでも振り返らない →呼んで振り返る確率が2割くらいです。  自分の名前を理解していない感じがあります。  支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。 ・模倣を全くしない →バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。  パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。  (夜寝る前にやったりします) ・指差ししない →人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。  また、指差した方向もあまり見てくれません。 ・鏡に興味がなくなってきた? →写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、  鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。  前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。 ・たまに頭を壁に打ち付ける →かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。 ・夜通し寝ない →完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します) ■できてること ・人見知り、場所見知りはある ・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います) ・目は合う ・笑うと笑い返す ・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり) ・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える ・構って欲しい時に構わないと怒る ・絵本やおもちゃなどを持ってくる ・どうぞちょうだいは気分でする ・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等) ・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等) ・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…) ------ 1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、 「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、 「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。 また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。 もちろんまだ判断できないとは思うのですが、 誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。 また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。 1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/11/09 投稿
予防接種 睡眠 絵本

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
発達相談 診断 片付け

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

回答
7件
2023/02/01 投稿
喃語 発語 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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