退会済みさん
2018/03/07 10:55 投稿
回答 5

5歳の息子がいます。
発達検査などでは数値的な面だけ見ると問題はないのですが、現在様子見の状態です。

3歳くらいから、寝かしつける時に眠くなるとよく舌を噛んでいました。
ここ1年くらいでは、寝かしつける時以外でも頻繁に舌を噛むようになりました。
あまりにも舌を噛むので、他の方からも指摘されるほどです。
舌を噛んでいる時は、「舌噛んでるよ」や「舌噛むと血が出るんだよ」など何かと声掛けすると、その時は止めますが、気づくとやっぱり舌を噛んでいて一向に改善しません。

そんな中、今度は新たに服を噛むことが始まりました。
噛む場所は一定していませんが、長袖の袖口、襟ぐりが多いです。
端から見ると、楽しんで遊んでいる時でも噛んでいます。

小児科などで相談してみましたが、スキンシップが不足していないか、愛情が不足しているのではないか、環境が変わったりして不安になっていないか、など言われました。
他に子供もおらず一人っ子なので、これまでと較べて環境が変わったとかスキンシップや愛情が減ったということもないように思えます。

今は「舌を噛む→注意すると止める→次は服を噛む→注意すると止める→舌を噛む」というエンドレス状態です。

舌を噛んでいる姿は不快に感じる方もおられるようですし、服を噛むのも清潔面から考えると良くないと思い、なんとかして止めさせたいのですが改善策がまったく見つかりません。
周りにもこのような癖を持つお子さんがおられる方もなく、どうしていいか悩んでいます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/93725
カピバラさん
2018/03/07 17:02

はじめまして。
息子も何かしら噛みグセと言うか口に入れるクセがあります。
学校では洋服の袖口や襟元が多いです。
たまたま持っている物が対象になるので、テレビのリモコンもあります。
最近は指もあります。
息子の場合は、ADHDからくる手持ち無沙汰的な行動だと思います。
愛情不足は当てはまらないと思っています。
はがためのような物もあるので、勧めたのですが、嫌だと言われました。
最近は硬めのグミが良いようです。
食べ過ぎるので注意していますが…
舌を噛むのは、どうなのでしょう。
歯や口の中の問題がないか口腔外科でみてもらった方が安心ですよね!
あまり、やめさせない方が良いのかなと思います。

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ママさん
2018/03/07 11:16

タオルを噛みながら寝る子供さんと同じ感じで「癒し、落ち着く、癖」って感じます。

ですが舌を噛むのは、事故に繋がりかねないので心配ですね〜。

何か1〜3枚(洗替えの為)お気に入りのタオルや布を持たせてみては?

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退会済みさん
2018/03/07 15:04

何かを「やらかす」事でストレス回避している場合、取り上げるとどんどん別の問題行動に移っていく子がいます。

日々のストレスをそれでほんのり癒していることもあれば、癖になってるだけということもありますが、癖を直すのも、ストレス発散方法の見直しであっても、なおすのはなかなか大変なことなので、寝ている時などに、出てるよ。と声かけはしても「止めさせねば」と考えない方がいいかもですね。
家ではオッケーなんていうルールにしてもいいかもしれません。

服はうちの子は保育園の2歳児クラスから、小学校5年まで治りませんでした。

ちなみに、治ったのは服薬治療です。
抗精神病薬で脳の機能を整えてぴたっとおさまりました。
もちろんしんどいことなどがあると、爪を噛むなどは出ますが、意識すればしっかり止められますし、止めるという意識を持っていながらどうにもならない。ということからは解放されましたね。

全て解決したわけではなく、薬に頼ってもどうにもならないものはありましたけどね。

我が子の場合、特に小学校に入ってからが酷く、鉛筆や消しゴム、服の袖はボロボロになりました。他に爪かみなども酷かったんです。
当時はあまりの異様さに色々言われましたし、どんなにケアしても悪化する一方でした。
爪かみのケアでしっかり服薬させたところ、服も食いちぎることもおさまりました。

叱らない、抱き締める、ストレス回避などやり続けましたけど我が子にはほとんど効果なく、結局服を厚手にして噛みにくい素材にすると、今度は別の問題行動に移行しましたしね。

追いつめると余計に悪化するので、程度はともかくとした止めさせなきゃ。とするのは微妙ですよ。愛情不足などとよく言われますが、あくまでも一般論です。ものすごく頑張っても埋められないときもりますし、見直しだけして頑張りすぎないことだと思います。

あとは、舌が出るのは口腔機能の問題もあるのではないかと。ベロの力が弱いと正しい位置に落ちつかないことがあると聞いたことがあります。上顎についてるのが舌の正しい位置です。

飴を嘗めさせ、べろを鍛える事を考えてみてもいいかもですね。
これは歯医者さんに相談してはと思います。

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いおりんさん
2018/03/07 15:44

うちは爪噛みですが、やはりやめさせようとすることは逆効果でした。
愛情不足とはよくいったものですが、私もその説は疑問です。
爪噛みや服を噛むこと、指しゃぶりなど、口に関するクセは、私は心の安定のためにしているのだと思います。
だから、やめさせても他の行動に代わるだけでやめられない、と。
うちは小4ですが、集中しているときにも指が口にいきます。
サッカーの試合の最中とか。笑(観客ではなく、プレーヤーのほうです)
はたから見ると「指吸ってないで集中しろ!」ですが、あれが彼の集中の証だったと気づいたのはつい最近です^^;
やめさせたい気持ちはとってもよくわかるのですが、やめさせるより他の行動に替えるか、年齢的に難しいかもしれませんがTPOに合わせるということもできるかと思います。
うちは、できるだけ人前ではやらないように言って聞かせて、あとは手が荒れやすいのでハンドケアをしています。
男の子ですが「手がつるつる~!これいいね」と自分からやりたがります。
やらなくて済むなら本人もやらずにいたいんだろうなと思います。
わたしなら、服くらいまでなら多めに見るかな。参考までに^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/93725
さむままさん
2018/03/07 17:00

愛情が足りない?なら、我が家は、愛情がスッカスカの家庭だったのかな?^^;
私の方がスキンシップ大好きで、高校生になっても親から抱き着いては逃げられるような家庭ですが、1号は、ずっと服を噛んでいましたよ。
冬場は袖、夏場は襟ぐりです。
穴が開いたシャツは、何枚にのぼったか^^;
舌をかむのは、事故につながるので怖いですね。でも、何かの理由があるから、止められないんですよね。
我が家は、療育の先生から、自閉っこのグッズで、噛みくせのある子用のブレスレットがあると勧められました。
これは齧ってもよし!というものを用意し、無理にやめさせない…という考え方です。
ですが、高価だったので、我が家はタオルハンカチを持たせました。
最初は、胸にタオルをボタンで留めてあげました。それを噛むのは良し。だけど、他は止めてね?と。
しかし、服の方が美味しかった?気に入ったようで、タオル作戦はダメでした。
服をやめたら、爪に移りました。
今も、その時の影響で、爪がまともに生えていません^^;
それが…高学年かな…気が付いたら、止めていました。あれほど、袖も破っていたのに^^;
お友達から言われた言葉だったり、周りをみて恥ずかしいと思ったり…そんな事が重なったようです。
2号は、考え事をするときに、鉛筆をかじるくせがあります。集中できるそうです。
1号は、何故かじった?と聞いたら、することが無いと不安だったから…と、答えました。
お子さんの場合に当てはまるかはわかりません。
ですが、何かしらの理由があるとは思います。
無理に止めさせて、髪の毛を抜きまくったお子さんもいました。
また、ゴムボールのように、何か小さなものを握ることで落ち着いたお子さんもいました。
いろいろと、試してあげてくださいね^^

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2018/07/22 投稿
おもちゃ 他害 先生

年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きについてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。 息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。 姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。 担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。 姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。 本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。 活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。 他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。 うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。 都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。 また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

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2018/01/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 小学1・2年生 算数

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