2016/04/02 22:14 投稿
回答 8

爪噛みが気になります

中学生になるADHDの息子がいますが、爪や指をかむ癖があります。
小学生くらいから気になり始めて、最近は手の皮がぼろぼろになっています。
どうも調べてみるとADHDでよくみられるそうなのですが、この癖を抑える方法ありませんか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/25975
2016/04/02 22:57

感覚鈍麻というらしいですよ。
感覚過敏とは逆らしく 欲しがってしまうみたいです。

うちは剥がすが好きで、皮や爪をよく剥がします。
なかなか対策がありません。

調べたところでは、違う感覚を刺激するといいらしいです。
例えば 噛むならスルメやガムを噛むにすり替える。
剥がすならシールや日めくりカレンダーにすり替える。

うちは擦りむいた皮や割れた爪のため、始終ではなく 対策がなかなか出来ません。
わかってはいるのですが、辞めさせてあげられないのが現状です。

https://h-navi.jp/qa/questions/25975
2016/04/03 13:46

爪噛み、指噛みは自傷、不安、チックと言えると思います。不安がなくなれば、爪噛みは減ります。不安が減るように自己肯定感を育むということが大切だと思います。うちの子も不安の強い時は爪噛みがありました。金澤翔子さんも子どもの頃は血が出るまで指噛みしていました。書の個展を開くようになり、たくさんの人にほめてもらうようになってから、爪噛みはなくなったそうです。間が持たない時も爪噛みは出ると思います。間の持たせ方、選択肢のはばも大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25975
退会済みさん
2016/04/03 16:08

私が20代で働いてた職場に爪噛みの男性がいました。
その人は家庭環境がとても複雑で、その時は父性愛の欠如といわれてました。
爪かみにも、いろいろ原因があるそうです。
ホメオパシーの爪かみのレメディて検索したら、効果がありそうなのがいくつかありました。

嫉妬心が強く興味をひきたい(弟や妹が生まれて以来始まった場合など)→ハイオサイマス

イライラして攻撃的なタイプ→シーナ

自信がなくぼーっとしたタイプ(教室の隅でこっそり噛んでる)→バリュータカーブ

悲しい事があった場合→イグネシア

爪かみ以外にも、目をパチパチ、風邪でもないのに鼻をすする、咳払い、夜尿症にも同じレメディで結構改善されるそうです。
ホメオパシーは量子医学です。自己治癒力に働きかけるので、レメディがヒットすれば自己治癒力にスイッチが入ります。
最近、スイス政府ではインドと同じように、ホメオパシーが現代医療と同等に認可されました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25975
モランさん
2016/04/03 09:42

うちの娘(新中2)も、爪かみ酷いです‼︎
手の指の爪が噛めない程短くなると、足の爪まで噛みますよ…
あと、鼻水を指につけてペロッと舐める癖もあります。

よく効果があると言われてるのが、ヴァイターストップという、猛烈に苦い味がするトップコートと、ゴム製のかみかみグッズです。

2つとも試しましたが、ヴァイターストップは最初の何日かだけしか効果ありませんでした。「苦いのに慣れた」んだそうです(笑)
かみかみグッズも、数日は喜んで噛んでましたが、今は放置です。「爪の歯ごたえが一番」なんだそうです。

よく爪かみはストレスとか言われますが、娘を観察していると、特に頻繁になるのは、嫌いな教科を勉強している時、困った事がある時などです。
やっぱりストレスは関係するのですね。

本人も出来ればやめたいとは何となく思っているようなので、家では「爪‼︎」と時々注意しますが、学校ではストレスのかかる場面も多いし、誰も注意してくれないので、相当ひどいんじゃないかなと思います。

何か代替え品を見つけるのが一番いいのでしょうが、なかなかそれが見つからない現状です。
小学校の頃、学校の先生にもお願いして注意してもらっていましたが、それがストレスになり、貧乏ゆすりが始まってしまった経緯もあり、今は注意は時々にしています。

あまり良いアドバイスが出来ずすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25975
2016/04/03 12:31

こんにちは。

息子も 爪が変形し
血が滲むくらい噛んだり
むいたりしていました。

注意しても隠れてやっていました。

ですが、アルバイトを始めたのを
きっかけに
爪の汚さがコンプレックスになった様です。

噛んだら お客さんに
どうしたの?と聞かれたり
社員さんから注意を受けるので
ひたすら我慢して綺麗な爪になるのを
待っていましたよ。

我慢できるんじゃない!と
からかってみましたが、
外に出て初めて恥ずかしい事だと
気づいた様です。

今無理でも、自分で気づく事もありますよ。

爪は、ストレスが溜まったり
嫌なことを我慢する時に噛んでいたようです。

うまくストレスがかからないように
誘導してあげるか、
噛み始めたら 話題をふって会話をしたり
色々試しましたが
我が家は、なかなか直せませんでした。。

全く知らない人に指摘されるのが
一番なのかも
知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25975
退会済みさん
2016/04/03 06:57

ゆずさん、こんにちは。

実は私も指(爪のわきの皮)を噛む癖があったのですが、
ハンドクリーム(ユースキンのような薬っぽい香りのもの)を
塗ると噛む気がなくなるので、私の場合は癖を無くすのに役立ちましたよ。
息子さんが嫌がらなければ、えぶりにゃ&ちゃんさんの方法と合わせて一度お試しあれ。

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2017/10/09 投稿
仕事 診断 癇癪

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 19歳~ 高校

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
仕事 進学 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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