質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

2歳7ヶ月、自閉症の男の子がいます

2018/07/19 22:45
10
2歳7ヶ月、自閉症の男の子がいます。
最近私にベタベタで、愛情表現で私の二の腕をギュッと爪でつかんだり、思い切り噛んだらします。
療育先の先生からは、ママ大好きなのはとてもいい成長!と言われました。
でも、私の二の腕は傷だらけでゾッとするほど…半袖が着れません。

一番ひどいのは夜寝るとき。
電気を消して1時間半ほど楽しそうに私に飛び乗ったり踏んだり、引っ掻いたり噛んだり…ここのところ毎日で、辛くなってきました。
そんな中でも他の兄弟はすんなり寝てくれるのが唯一の救いです。
私も眠くてイライラして噛まれると怒鳴って叩いてしまいます。。。それでも息子は無邪気に笑ってます…反省する毎日です。
この毎日がヘドロのように心に溜まってきてるのを感じています。

今日も寝ず…あきらめて一旦リビングへ戻りました。夫は帰ってきていて、スマホをいじってました。。。
毎日夜自由な時間のある夫がうらやましいです。寝かしつけを代わってくれるかと思ってたのですが、その様子もなく…仕方なくまた寝室へ。
そしてまた噛まれてまた怒鳴ってしまって、涙が溢れてきました。
それでも息子は引っ掻いてきます。

可愛いけど…成長もほんとに嬉しい!
でも私限界だって感じでしまいました。。。
2歳の今、昼も夜もホントに大変で。これがピークであってほしいと思ってます。
どんな風に成長するのか、見通しが立たなすぎて不安です。
成長はそれぞれと思いますが、2、3歳の頃どんなだったか教えていただけませんか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111316
退会済みさん
2018/07/20 08:02
これがピークということはありません。
残念。それはないです。
もしかすると、あのときよりはマシと思える何かになるかもしれませんが

人って本当に辛いときの記憶って曖昧になるもんなんですよね。
なので、そんなことあったっけな。なんて思えるようになるといいですよね。

ところで、なぜご主人に声をかけて寝かしつけを交代して、と言わなかったのでしょう。
やつらは察しない生き物です。
いや、察した上で「余計なことはしない」と本気で思ってます。
なので、理由など伝えて舌打ちされたり色々文句言われても、替わってくれ。と頼まないとダメです。

週に二回ほど寝かしつけを交代してもらうことを提案します。

ご主人がブチ切れようが、お子さんが憤怒けいれん起こそうが、私は悪くない。私の心の健康が大事!としてください。

子どもは殺さないのが鉄則、もう怒鳴るほどに感情コントロールできなくなってるんですから
ボチボチ用心しておかないと危ないです。

主さんの二の腕も心も限界に近づいているのだから、しっかりその前にパートナーにSOSを出してください。

それとお子さんには引っ掻いてはダメはきちんと教えないとダメですよ。
やっていいものと間違って学習している気がします。
療育での指摘のとおり、ママに興味を持ち始めたのは幸いですね。
大きな成長です。
しかし、自分のことも他人のこともそうやって傷つけてはいけないのです。

ですから、傷つけられることは徹底して阻止して構わないと思います。
バンテージなどで保護しておいたり、とにかく防御。

嫌がっても泣かれても触らせなくていいです。

うちでは、2~3歳時代色々ありましたが、やってほしくないことは徹底的に阻止してました。
愛着云々の難しい問題はありますが、我々が怪我してまでではないので。

しかし、お子さんの発達度合いにもよるのかなと思います。

寝かしつけなどの大変だった作業は夫婦で対応です。一人では頑張らないようにしてました。

解決が難しいからこそ、一人では戦わないが鉄則と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/111316
haru0406sさん
2018/07/20 08:27
ruidosoさん、ありがとうございます。
今がピーク…ではないのですね。
そう思い込みたい自分がいました。

夫は基本よくやってくれる人です。言えば寝かしつけもしてくれたと思うのですが、携帯見てる夫の姿をみて、私が嫌になっちゃったんです。
気がついて動いてくれると思ってたんです。。。
私自身が2人いたらいいのにといつも思います。
でも夫と2人でやっていかなければ…しっかり伝えなくちゃですね。
土日だけでも交代してもらって、私の自由時間作ろうと思います!

してはいけないこと、徹底的に阻止されてたんですね!そこをとても迷いつつの毎日でした。
いけないことばかりしているというか…私の傷以外にもイタズラばかりで。
一日中阻止しなくてはいけないというか…ここで踏ん張らないといけないですね。
ありがとうございました。また相談させてください! ...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/111316
退会済みさん
2018/07/20 09:41
なるほど。そういう理由で放置だったのですね。
傷だらけなのにどうして?と思っていました。

全然関係ないかもしれませんんが「犬の甘噛み」のしつけ記事を読んでみて下さい。
毅然とした態度で、やられて嫌な事は無視です。
その場をパッと離れてしまう。

ワンちゃんと一緒に楽しく生活するために何がいけないかをしっかり教える必要がある。
それはワンちゃんと飼い主の幸せのためです。
叩いたり怒鳴ったりすると怖さから従いますがそれはお互いの幸せではない。
どちらかが我慢する関係になってしまいます。
そんなわけでやられて嫌な事は無視。本当に毅然とです。
ワンちゃんの場合は隙があるとそれでいいんだなと思います。

大きな声で痛い痛いというと嬉しくて興奮してしまいます。
低い声で「ダメ!」後はその場を離れる。
繰り返し教えていきます。
噛んだら→遊んでもらえない。そこをしっかり理解させる。

何でも阻止は出来ないので、これだったらいいよを作ることも大事みたいですよ。
人形とか何かお気に入り見つかると良いですね。

ワンちゃんと同じにしてしまい不愉快かもしれませんが、知り合いにドッグトレーナーがいてその方の愛情深い考え方が気に入っています。
その方も子育てと似ていますね。と。ご参考までに。

...続きを読む
Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/111316
退会済みさん
2018/07/20 12:46
お返事拝見しました。

イライラしていると、頼みごとをするのすら負担に感じてしまうときもありますもんね(-_-;)
なので、予めルール作っておくとお互い気持ちよくやれるときがありますよ。

二の腕。
これ、たまたまママの二の腕だから差し出してもいいかな?とふと迷ってしまったのだと思いますが、本人の腕とか、ほかのきょうだいの腕だったら真剣に阻止してたと思うんですよね。
ご自分のことも、迷わず守って構いません。

本人は親とかきょうだいだとか、近しい人間関係かどうかなどの判断も曖昧なので、自分や本人も皆平等に考えて「人を傷つけてはいけない」という指導にした方がいいと思いますよ。

お子さんの年齢ですと定型でもまだまだ指示が入らない時期と思います。
「ダメ」と言う機会をできるだけ減らすよう、環境を調える事が最優先になると思います。

頭を打ち付ける→ヘッドギア着用や壁や床の養生をしたり、やっていいクッション等を決める。

ひっかく癖がある→爪をしっかり切っておく、引っ掻けないように付け焼き刃でも保護をする。

扉を開け締めする→扉には鍵をかけてしまう。

イタズラするものは全て撤去。

二の腕への攻撃は感覚を楽しんでいるようなのですが、ご主人にもしますか?
しないなら、しばらくはご主人に寝かしつけを頼んでもよいかもしれません。

その上で、主さんにかわったらつねる噛むをしたら、即座に「噛まないでください」と淡々と言い、続けるなら「噛むのでパパに替わります」と言って立ち去っても構わないと思いますよ。
うちは、私にだけする問題行動は、夫と協力して、こういう形で矯正しています。

今の時期に徹底的にやめさせないといけないのは、命にかかわること、怪我につながることだけです。
あとは、やらせないように仕向ける。

今まで我慢してきた主さんには可哀想なのですが、今回は長期戦だと思います。
最初、ボクはなんのことかわからず、喜ばせてしまったり、嫌がって強く泣いたりと反応にガクーンとくるかもしれませんが、ここは歯をくいしばって頑張って!
まずはご主人と話し合いでしょうか?

痛いの?嫌なの?と察する気持ち、感情を読むなどはまだまだ育っていません。
けれど、無表情とか無機質な声や言葉には反応できると思います。
...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/111316
あやさん
2018/07/20 13:02
愛情表現というのもあるかもしれませんが、きっかけは噛んだり爪を立てる感触が気に入ったとか安心するというところから、徐々にお母さんの反応が面白くてエスカレートしているという可能性もあるかもしれませんね。

二の腕など噛まれる部分はサポーターで覆っておくとかできませんか?真夏は暑くて大変でしょうが…
そして怒鳴って叩くは、本人に通じていないのでやめましょう。
甲高い声でやめてやめて!と反応するのも本人が面白がって余計に問題行動がエスカレートします。
問題行動には反応しない。相手をしない。
良い行動のとき(噛むのをやめた時)はしっかり褒めるを徹底すると良いかと思います。

叱る時は身体ごとこちらに向けさせてしっかり目を見て、『だめ』『噛みません』等、短い言葉で。
凄みというか、気迫で伝えるのいうのも大事なので、表情や声の出し方など工夫してみられると良いかと思います。

日常的ないたずらも色々あるようですが、その度にお母さんがあたふたしたり、ダメダメ!と反応していると悪循環なので、決して振り回されないように、冷静に対応しましょう。

問題行動のあるお子さんへの対応には、ABAの考え方や手法が役に立つと思います。
書籍なども出ているので参考にされてみてはどうかなと思います。

ご主人にも協力してもらえると良いですね。
1人で抱え込まず、頑張りすぎないでくださいね。 ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/111316
haru0406sさん
2018/07/20 22:20
sachiさん、ありがとうございます!
犬のしつけ、とても参考になります。毅然としないといけないところ、つい痛すぎて…引っ掻くのはまだいいのですが、噛まれると毎回反応してしまっています。
加えて眠気でキレてしまいます。
それがきっと面白いのでしょうね。
電気が消えたら遊んでもらえる時間だと思っているのかもしれないですね。
反省です。。。時間はかかりそうですが、毅然と対応していこうとおもいます。ありがとうございました。

...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
ちびねこ様 お返事遅くなってしまいすみません。 受給者証が不利にならない等教えてくださってありがとうございます! 確かに何がなんでも普通...
10

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
通所受給者証は既に持っており、療育は開始しているのなら療育手帳まで今の段階で必要性を感じません。 うちの子も2歳過ぎには療育開始しました...
8

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
心理とリハビリが月1~2回受けられるのですね。 できたら民間の療育もどこか一つ繋がったらいいかもと思います。 週一でもいいと思います。 療...
14

保育園での遊び方について

もうすぐ3歳になるASDの男の子がいます。今月から療育に週一で通っています。アンパンマン(テレビ)が大好きで、当時はまさかASDの傾向があ...
回答
アンパンマンを取り上げてもエコラリアは治まりませんよ。 むしろアンパンマン愛を推進してアンパンマンで世界を広げることを考えたいです。 う...
13

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
こんばんは 昨今、少子化のために入園は受け入れる園は多いのです。儲かっている園ならしっかり断りますよ。 加配もつかないのに部屋にいることも...
25

いつもお世話になっております

自閉症について教えていただきたい事があります。自閉症、軽度知的障害で3歳9ヶ月の娘は乱暴な子ですぐ物をなげたりするのですが、それが人や動物...
回答
>自閉症だからなのか、ただ乱暴なだけなのか あえて語弊を恐れず回答するならば「自閉症だから」かと思います。 「社会的参照」という能力が育...
2

質問させてください

数日前に質問し、みなさんからのアドバイスをいただいて、色々考えてみました。やはり特性を持っている娘にとって良い環境を見つけてあげるためには...
回答
さくらもちさん 今回もご相談にのっていただき、ありがとうございます。 沿線上の療育園を探す。目から鱗でした。 なるほど、です。 園となる...
6

現在2歳9ヶ月の女の子を育てています

わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。今は町の親子教室に通っていま...
回答
リードさん、ありがとうございます。 うちも7ヶ月で発語があり、一歳半検診の時点ではそこそこ会話していました。他にも色を見て色の名前を言い...
20

3歳4ヶ月の息子がいます

まだ未診断ですが、自閉症+知的障がいがあるのではと思っています。自治体により未診断でも療育が受けられる為、療育を受けています。発達検査のみ...
回答
ゆきさん、今は本当に不安で心配な時だろうと我が子の成長と重ねて思い、投稿させて頂きました。 小学3年になる息子は、自閉症スペクトラム、軽...
13

2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子のことです

来年度から幼稚園に入園することが決まっています。ただ、本当にそれでいいのか悩んでいて、皆様の意見を伺いたいです。息子は一歳5ヶ月で診断を受...
回答
なのさん コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 幼児教室の先生の言うことは、小学校でも問題になるのですね。療育...
10

もうすぐ3歳、靴を自分で履けるようにしたいです

言葉は達者な自閉症スペクトラムの子です。まだ長靴しか自分で履けません。来年の4月には幼稚園入園を考えているのでどうしたらいいかを相談したく...
回答
こんにちは。 長靴がいけるなら、上から足をグイッと入れてズボッと収めることができる、 という事ですよね。 ナイキのダイナモがいいと思い...
11

こんにちは

初めて質問させて頂きます。私は、5歳と3歳の自閉症スペクトラムの子どもがおり、療育施設に通っています。その療育施設は、設立されて年数が短い...
回答
質問拝見させて頂きました。 保護者会は親の会とも呼ばれ、現在全国各地に存在はしております。 保護者会のメリットは子供の今後の成長において、...
8

保育園、療育園について質問です

一番初めの診断で知的重度だったんですが、半年療育して知的中度になったんですが、ADLは全介助、発語なし、言葉の理解0歳、問題行動は危険回避...
回答
地域の保育園に入れたいとのだんなさんの希望がかなったのか、確認のようにも聞こえますが。 皆さん言われてる通り、療育園に入れたければ、アピー...
7

知的有りの自閉症3歳男の子です

今保育園には行っておらず療育だけです。言葉の理解はあまり出来ておらず、絵カードの理解も出来ておらず、ジェスチャーだけで日常生活送ってます。...
回答
ヨウさんこんにちは 日々の育児お疲れさまです。連休で少しゆっくりできていると良いなと思います。 さて、トイレでの水遊び 水はとても魅力...
6