2018/07/19 22:45 投稿
回答 10

2歳7ヶ月、自閉症の男の子がいます。
最近私にベタベタで、愛情表現で私の二の腕をギュッと爪でつかんだり、思い切り噛んだらします。
療育先の先生からは、ママ大好きなのはとてもいい成長!と言われました。
でも、私の二の腕は傷だらけでゾッとするほど…半袖が着れません。

一番ひどいのは夜寝るとき。
電気を消して1時間半ほど楽しそうに私に飛び乗ったり踏んだり、引っ掻いたり噛んだり…ここのところ毎日で、辛くなってきました。
そんな中でも他の兄弟はすんなり寝てくれるのが唯一の救いです。
私も眠くてイライラして噛まれると怒鳴って叩いてしまいます。。。それでも息子は無邪気に笑ってます…反省する毎日です。
この毎日がヘドロのように心に溜まってきてるのを感じています。

今日も寝ず…あきらめて一旦リビングへ戻りました。夫は帰ってきていて、スマホをいじってました。。。
毎日夜自由な時間のある夫がうらやましいです。寝かしつけを代わってくれるかと思ってたのですが、その様子もなく…仕方なくまた寝室へ。
そしてまた噛まれてまた怒鳴ってしまって、涙が溢れてきました。
それでも息子は引っ掻いてきます。

可愛いけど…成長もほんとに嬉しい!
でも私限界だって感じでしまいました。。。
2歳の今、昼も夜もホントに大変で。これがピークであってほしいと思ってます。
どんな風に成長するのか、見通しが立たなすぎて不安です。
成長はそれぞれと思いますが、2、3歳の頃どんなだったか教えていただけませんか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/111316
退会済みさん
2018/07/20 08:02

これがピークということはありません。
残念。それはないです。
もしかすると、あのときよりはマシと思える何かになるかもしれませんが

人って本当に辛いときの記憶って曖昧になるもんなんですよね。
なので、そんなことあったっけな。なんて思えるようになるといいですよね。

ところで、なぜご主人に声をかけて寝かしつけを交代して、と言わなかったのでしょう。
やつらは察しない生き物です。
いや、察した上で「余計なことはしない」と本気で思ってます。
なので、理由など伝えて舌打ちされたり色々文句言われても、替わってくれ。と頼まないとダメです。

週に二回ほど寝かしつけを交代してもらうことを提案します。

ご主人がブチ切れようが、お子さんが憤怒けいれん起こそうが、私は悪くない。私の心の健康が大事!としてください。

子どもは殺さないのが鉄則、もう怒鳴るほどに感情コントロールできなくなってるんですから
ボチボチ用心しておかないと危ないです。

主さんの二の腕も心も限界に近づいているのだから、しっかりその前にパートナーにSOSを出してください。

それとお子さんには引っ掻いてはダメはきちんと教えないとダメですよ。
やっていいものと間違って学習している気がします。
療育での指摘のとおり、ママに興味を持ち始めたのは幸いですね。
大きな成長です。
しかし、自分のことも他人のこともそうやって傷つけてはいけないのです。

ですから、傷つけられることは徹底して阻止して構わないと思います。
バンテージなどで保護しておいたり、とにかく防御。

嫌がっても泣かれても触らせなくていいです。

うちでは、2~3歳時代色々ありましたが、やってほしくないことは徹底的に阻止してました。
愛着云々の難しい問題はありますが、我々が怪我してまでではないので。

しかし、お子さんの発達度合いにもよるのかなと思います。

寝かしつけなどの大変だった作業は夫婦で対応です。一人では頑張らないようにしてました。

解決が難しいからこそ、一人では戦わないが鉄則と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/111316
haru0406sさん
2018/07/20 08:27

ruidosoさん、ありがとうございます。
今がピーク…ではないのですね。
そう思い込みたい自分がいました。

夫は基本よくやってくれる人です。言えば寝かしつけもしてくれたと思うのですが、携帯見てる夫の姿をみて、私が嫌になっちゃったんです。
気がついて動いてくれると思ってたんです。。。
私自身が2人いたらいいのにといつも思います。
でも夫と2人でやっていかなければ…しっかり伝えなくちゃですね。
土日だけでも交代してもらって、私の自由時間作ろうと思います!

してはいけないこと、徹底的に阻止されてたんですね!そこをとても迷いつつの毎日でした。
いけないことばかりしているというか…私の傷以外にもイタズラばかりで。
一日中阻止しなくてはいけないというか…ここで踏ん張らないといけないですね。
ありがとうございました。また相談させてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111316
退会済みさん
2018/07/20 09:41

なるほど。そういう理由で放置だったのですね。
傷だらけなのにどうして?と思っていました。

全然関係ないかもしれませんんが「犬の甘噛み」のしつけ記事を読んでみて下さい。
毅然とした態度で、やられて嫌な事は無視です。
その場をパッと離れてしまう。

ワンちゃんと一緒に楽しく生活するために何がいけないかをしっかり教える必要がある。
それはワンちゃんと飼い主の幸せのためです。
叩いたり怒鳴ったりすると怖さから従いますがそれはお互いの幸せではない。
どちらかが我慢する関係になってしまいます。
そんなわけでやられて嫌な事は無視。本当に毅然とです。
ワンちゃんの場合は隙があるとそれでいいんだなと思います。

大きな声で痛い痛いというと嬉しくて興奮してしまいます。
低い声で「ダメ!」後はその場を離れる。
繰り返し教えていきます。
噛んだら→遊んでもらえない。そこをしっかり理解させる。

何でも阻止は出来ないので、これだったらいいよを作ることも大事みたいですよ。
人形とか何かお気に入り見つかると良いですね。

ワンちゃんと同じにしてしまい不愉快かもしれませんが、知り合いにドッグトレーナーがいてその方の愛情深い考え方が気に入っています。
その方も子育てと似ていますね。と。ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111316
退会済みさん
2018/07/20 12:46

お返事拝見しました。

イライラしていると、頼みごとをするのすら負担に感じてしまうときもありますもんね(-_-;)
なので、予めルール作っておくとお互い気持ちよくやれるときがありますよ。

二の腕。
これ、たまたまママの二の腕だから差し出してもいいかな?とふと迷ってしまったのだと思いますが、本人の腕とか、ほかのきょうだいの腕だったら真剣に阻止してたと思うんですよね。
ご自分のことも、迷わず守って構いません。

本人は親とかきょうだいだとか、近しい人間関係かどうかなどの判断も曖昧なので、自分や本人も皆平等に考えて「人を傷つけてはいけない」という指導にした方がいいと思いますよ。

お子さんの年齢ですと定型でもまだまだ指示が入らない時期と思います。
「ダメ」と言う機会をできるだけ減らすよう、環境を調える事が最優先になると思います。

頭を打ち付ける→ヘッドギア着用や壁や床の養生をしたり、やっていいクッション等を決める。

ひっかく癖がある→爪をしっかり切っておく、引っ掻けないように付け焼き刃でも保護をする。

扉を開け締めする→扉には鍵をかけてしまう。

イタズラするものは全て撤去。

二の腕への攻撃は感覚を楽しんでいるようなのですが、ご主人にもしますか?
しないなら、しばらくはご主人に寝かしつけを頼んでもよいかもしれません。

その上で、主さんにかわったらつねる噛むをしたら、即座に「噛まないでください」と淡々と言い、続けるなら「噛むのでパパに替わります」と言って立ち去っても構わないと思いますよ。
うちは、私にだけする問題行動は、夫と協力して、こういう形で矯正しています。

今の時期に徹底的にやめさせないといけないのは、命にかかわること、怪我につながることだけです。
あとは、やらせないように仕向ける。

今まで我慢してきた主さんには可哀想なのですが、今回は長期戦だと思います。
最初、ボクはなんのことかわからず、喜ばせてしまったり、嫌がって強く泣いたりと反応にガクーンとくるかもしれませんが、ここは歯をくいしばって頑張って!
まずはご主人と話し合いでしょうか?

痛いの?嫌なの?と察する気持ち、感情を読むなどはまだまだ育っていません。
けれど、無表情とか無機質な声や言葉には反応できると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111316
あやさん
2018/07/20 13:02

愛情表現というのもあるかもしれませんが、きっかけは噛んだり爪を立てる感触が気に入ったとか安心するというところから、徐々にお母さんの反応が面白くてエスカレートしているという可能性もあるかもしれませんね。

二の腕など噛まれる部分はサポーターで覆っておくとかできませんか?真夏は暑くて大変でしょうが…
そして怒鳴って叩くは、本人に通じていないのでやめましょう。
甲高い声でやめてやめて!と反応するのも本人が面白がって余計に問題行動がエスカレートします。
問題行動には反応しない。相手をしない。
良い行動のとき(噛むのをやめた時)はしっかり褒めるを徹底すると良いかと思います。

叱る時は身体ごとこちらに向けさせてしっかり目を見て、『だめ』『噛みません』等、短い言葉で。
凄みというか、気迫で伝えるのいうのも大事なので、表情や声の出し方など工夫してみられると良いかと思います。

日常的ないたずらも色々あるようですが、その度にお母さんがあたふたしたり、ダメダメ!と反応していると悪循環なので、決して振り回されないように、冷静に対応しましょう。

問題行動のあるお子さんへの対応には、ABAの考え方や手法が役に立つと思います。
書籍なども出ているので参考にされてみてはどうかなと思います。

ご主人にも協力してもらえると良いですね。
1人で抱え込まず、頑張りすぎないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111316
haru0406sさん
2018/07/20 22:20

sachiさん、ありがとうございます!
犬のしつけ、とても参考になります。毅然としないといけないところ、つい痛すぎて…引っ掻くのはまだいいのですが、噛まれると毎回反応してしまっています。
加えて眠気でキレてしまいます。
それがきっと面白いのでしょうね。
電気が消えたら遊んでもらえる時間だと思っているのかもしれないですね。
反省です。。。時間はかかりそうですが、毅然と対応していこうとおもいます。ありがとうございました。

Vitae nam est. Ut omnis iure. Corporis nobis sint. Animi sequi eum. Dolores saepe minus. Qui autem qui. Voluptate est voluptas. Quos et velit. Aut eos explicabo. Aut est tenetur. Quia rerum deleniti. Voluptate sapiente ipsam. At in expedita. Eveniet qui qui. Voluptas laudantium qui. Nesciunt quis rerum. Alias nesciunt dolores. Corrupti aperiam aliquid. Perferendis quod hic. Illo ipsum nihil. Ipsa aut incidunt. Id necessitatibus adipisci. Repudiandae et saepe. Error aliquam consequatur. Harum assumenda ipsam. Libero et exercitationem. Beatae maxime illo. Ut ut iusto. Voluptas ab quia. Magnam blanditiis velit.
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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 遊び

今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました。 そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。 根拠は言葉が遅いこと、車が好きなこと、人と関わろうとしないこと、だそうです。 確かに言葉は遅いです。2才の時、発達相談で物の名前を言われても指差しできませんでした。 2才で保育園に入園し半年経ち、徐々に物の名前を理解し、色んなものを指差しできるようになり、単語も(ことばになってないものもありますが)いくつか話せるようになりました。 指示も通るようになってきました。 車を並べたり、走らせたり、ひっくり返したり車で遊ぶのは大好きです。けど、違うおもちゃを与えるとそれでも楽しそうにあそびます。 コロナ禍で外に遊びに行かなかったので子供たちの関わり方は分かりませんが、遊んでる途中私に話しかけて一緒に遊ぶよう促してくれることもあります。 自閉症なのかなと考えたこともありますが、突然、数十分の会話で診断?断定がされたので信じきれない気持ちで目の前も真っ暗で呆然としています。初見でこんなにしっかり断定されるものなのでしょうか? 保育園に診断が出たと伝えた方が良いのでしょうか? 検査は数週間後に受ける予定です。

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2023/10/03 投稿
おもちゃ 診断 遊び

2歳10ヶ月の女の子なのですが、落ち着きのなさに困っています。 今日もファミレスに行くと、まず座って注文だよと説明してもすぐにドリンクバーに走っていき、ダメだよと注意しても止まれません。 食事がきても集中力がなく、椅子とママの膝の上を何回も往復したり、机の上の物を触って倒したりゴソゴソしています。デザートやおかしの時だけは集中して食べていますが😅 後先考えず色んなボタンを押したり、ダメと言っても自分がしたいことをとめられないです。お友達が持っているおもちゃが1度欲しくなると、自分が手に入れるまで諦められず大声で「絶対ほしいの!!」と言い続けます。 家のおもちゃで遊ぶ時は1つのもので長く遊ばずころころ変わります。 あと声のボリュームが大きくずっと喋っています。電車の中等でも大声で話すので、注意して少し小さくしても、すぐに元に戻ってしまいます。 常に落ち着きがないわけではないのですが、少し眠かったり疲れが溜まったりすると、落ち着きのなさが増して手に負えないです。 ひどい癇癪や睡眠障害はなく、言葉の発達も正常です。 信じられないですが、保育園では凄く元気ではあるけど、公園までも皆と手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べているらしいです。 1歳台の時は遊び場でもすぐに脱走したり、本当にずっと動いている子だったのでその時に比べるとすごく成長したとは思っています。 もうすぐ3歳でも活発な子は、こんな感じなのでしょうか? 母にこの子は双子育ててるくらい大変だねと言われるので心配です😰

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2024/08/10 投稿
公園 遊び 睡眠

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
遊び 発語 お昼寝

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
0~3歳 定型発達 手遊び

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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12件
2023/11/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 集団行動
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