2024/11/21 22:24 投稿
回答 5

母や兄弟に傷をつけたりする子にどう対応されていますか?
軽度知的障害の自閉症、多動の3歳児がいます。1歳の弟がおもちゃを触っていたり何もしていなくても顔を引っ掻いたり髪を引っ張ります。弟が自分のおもちゃを触っていてもその区別もできないため全部触らせたくないみたいです。私はなるべく近くにいるんですが、家事をしていたりそばにいても急にやったりして、弟は顔に引っ掻き傷がたくさんできてかわいそうです。私にも何気ない時に爪を立ててきます。夏にずっとやられておさまりましたがまた最近やります。痛くて痛くて嫌になります。ずっと「なでなでにしてね。」「痛いからやめて。」とか優しく言っても全然変わらず。触られそうになったら避けたり時々手を叩きます。叩いたらびっくりしたような顔をしています。多少効果はありますが、度々やるのは良くないだろうなとは思います。年齢とともに落ち着けば良いんですが。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/191121
2024/11/22 07:05

今更感もありますが、下のお子さんにベビーサークルに入ってもらってはいかがでしょうか。
物理的に接触できないようにするのが手っ取り早いです。

おもちゃについても、上のお子さんのものに下のお子さんが触れないようにする。
それでも触ってしまったときはお母さんが下の子を叱って取り上げ上のお子さんに返す。
と、お母さんはぼくのものを守ってくれると安心して、何でもかんでも奪おうとするのが減っていくかもしれません。
どちらのものか分かりやすい印をつけておくのも良いかもしれません。


怒ってつねるのなら叱ればいいですが、かまってほしくてやっているなら、無表情で淡々と「つねるのは痛い、やめます」と繰り返すのを試してみてください。
落ち着いている時に「ママに用事の時はトントンして」と話して、トントンしたら笑顔で「なぁに?」と返すとか、良い行動には良い反応が返ってくると教えるのも大事です。

ダメ!と禁止するだけではなく、代わりに何をするのは許されるのか、何をしたら喜ばれるのかも教えて上げてください。

触られそうになったら避けるのはやめたほうがいいと感じます。
余計に意地になって触ろう、大きな反応が見たいからつねってみようと変な方向に進みそうな気がします。

…この辺りのことを私は、LITALICOのコラムやペアトレで学んだと思います。
時間のある時にコラムを読んだり、療育や園の先生に相談してみたりしてもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191121
ハコハコさん
2024/11/21 23:53

厳しい事を言います。

多くのお兄ちゃんお姉ちゃんにとって、下の子は敵。侵略者です。
安心して暮らせる家庭も両親を奪われたのです。

子どもによっては徹底抗戦します。
なぜなら、自分の幸せを守りたいから。

存在が不愉快で邪魔。
そこにいるだけで、攻撃されていると感じる子もいます。

まずは親御さんがそのことをわかってやることじゃないでしょうか。

まず、ひっかきグセのある子は爪をしっかり切ることです。
尖ったところがないかをよーくチェックして。

それてある程度避けられると思います。

対策としては弟くんより、お兄ちゃんをより大事に可愛がることだと思いますよ。

弟の方は最初から親は兄とシェアするものであったのに対して、兄は急にシェアすることになったわけです。

弟の方よりお兄ちゃんに傾倒してみせることだと思います。

あと、なでなでにして。は気が向かないとやらないと思いますね。
自閉症さんは根拠がわからないことは、嫌がることも。

痛いからやめて。は意味がわからないと思います。想像することが問われます。

ひっかく行為は
痛いと痛がること。それで反応したらやめます。と教えて謝らせましょう。

あとは、しません。やめます。と言いながら手を抑えると良いと思いますよ。

極力弟くんとは近寄らせず、弟が兄に触れないように距離を守ってはどうてすか?

100%はムリでも、あなたが嫌な相手とは適度な距離をとるようやることはやってます。という態度で接し、本人に理解してもらうことは重要と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191121
まつさん
2024/11/23 14:34

『ごまっきゅさん』の回答にもあった様に、私もペアトレや、奥田賢治氏の本などで学んだ事ですが、、、。
※ 良い事、悪い事は、普段から教えてらっしゃるでしょうから、ここでは省略します。

OK行動⇒笑顔 、NG行動⇒無表情を徹底するのが、定型・非定型関わらず、育児(孫含む)に有効でした。

初めての時は、動物の躾みたいで抵抗ありましたが、言葉より原始的で伝わりやすいみたいです。
それに、少し言葉で説明を付け加える感じ。
コツは、とにかく感情はオフにして、淡々と。

☆弟君に乱暴しないでそばにいる時など、笑顔で『優しく出来て丸だね』とNG行動をしていない時に、OK行動である事をしめす。

★乱暴など危険を伴う時は、まず隔離。
無表情で『叩くのはバツです』など理由を告げて、遊んでいる最中でも、抱き上げ、別な部屋とか、部屋の角とかに連れてって、親が壁になるなどして、プチ軟禁。指も使って、10カウントします。

最初のうちは、泣き叫んだり、親に暴力を振るってきたりしますが、『スン』としてこなします。

10カウント後、元の場所に放流。

最初のうちは、まるで試すかの様に、乱暴を繰り返すかもですが、その度に同じ対応を。

☆の行動に変わったら、見逃さずに、☆の対応。

上記を繰り返します。

お子さんが小さいうちこそチャンスです。
親が大好きなうちに!(まわりの大人も同じ対応な方がより効果的かも?)

お子さんも、言葉を使う様になると、モヤモヤ、イライラの気持ちを、うまく伝えられなくて、癇癪を起こしたりもしますが、NG行動じゃなく伝えられる様になると、不思議と落ち着いてきます。

馴染んでくると、子供の方から、『コレはOK?』って尋ねるかの様に、こちらの顔を見てきます。そしたら、もうコッチのもんです(笑)

ぜひ、お試しあれ。

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ろじさん
2024/11/24 18:27

3歳児とはいえミンティアさんも痛い思いをされたり
弟さんへの行為は辛い事と思います

我が家も同じく3歳児
一人っ子なので対象はお友達かわしですが
他害・自傷問題を2年程 抱えております

癇癪時以外にも 挨拶の如く他害をしてしまう
言葉や表情でのコミュニケーション不可
ですので
園でも家庭でも 全てを防ぐ事はできておりません
わしへの他害は半分諦めて処方薬で対応しております

園や家庭での対策としては
可能な限り物理的距離を取る
たとえ伝わらなくても 根気よく伝え続け
年齢とともに少しずつ理解したり
落ち着いたりするのを願い耐える
事くらいでございます

明確な解決策を申せずもどかしいですが
傷付ける行為が落ち着きますよう願っております

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https://h-navi.jp/qa/questions/191121
2024/11/26 22:23

皆さんコメントしてくださりありがとうございます。
笑顔と無視、実践してみます。しばらくは上の子優先にしていたんですがずっとかまってとなって困ったり下の子の方が理解力がある感じでかわいく思てしまいます。なるべく上の子を優先にしてみます。
2人だけにすると危ないため赤ちゃんの時期はベビーベッドをサークルがわりにしたりおんぶしていました。1歳になって今もちょくちょくベビーベッドに入れたりはしているのですがずっと入れておくのも難しくなるべくなりました。なるべくそばにいるのですが突然やってしまうこともあり完璧に防げず。爪は短くしていまして、深爪にしたら痛いだろうけどあまり続くようなら考えなければと思っています。
教えていただいた本を読んでみます。療育先の担任の先生には相談してみましたがまだ小さいからと言われました。他の先生にも話してみます。

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2017/10/09 投稿
会話 診断 乗り物

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達相談 指差し おもちゃ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 小学1・2年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 宿題 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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