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4歳5ヶ月の知的障害を伴う自閉症の長男がいま...
4歳5ヶ月の知的障害を伴う自閉症の長男がいます。声は出ますが、まだ話せません。
昨年より拳で自分の顎を叩く行為が見られ出し、最近は力も強くなり赤くなっています。
機嫌が悪い時に頻発するようでスキンシップをすると多少マシになります。
皆様の中でこのようなご経験はありますでしょうか?また、やってよかった対処法などあれば教えて頂けたら嬉しいです。
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この質問への回答
イライラの発散手段としての自傷行為だと思います。
自傷行為は止めるとかえって暴れたり、エスカレートしたりするので<止めるではなく、怪我しない方法に移行する>が良いと思います。
うちの子は床に頭をガンガン打ち付けるタイプだったのでそっとクッションを挟みましたね。
本人の自傷行為を邪魔しないけど、痛みは緩和させるのが1番すんなりいく方法だと思います。
ただ場所が顎となるとなかなか対策立てにくい。。。顎まであるニット帽を被せるとかですかね。。。
それを拒否する様ならば、叩いても良い場所を決めてそちらを叩く。パンチングマシンとかクッションなどですね^^
うまく発散出来るといいですね^^
過去コラム 参考URL:https://h-navi.jp/column/article/35028730
自傷行為は止めるとかえって暴れたり、エスカレートしたりするので<止めるではなく、怪我しない方法に移行する>が良いと思います。
うちの子は床に頭をガンガン打ち付けるタイプだったのでそっとクッションを挟みましたね。
本人の自傷行為を邪魔しないけど、痛みは緩和させるのが1番すんなりいく方法だと思います。
ただ場所が顎となるとなかなか対策立てにくい。。。顎まであるニット帽を被せるとかですかね。。。
それを拒否する様ならば、叩いても良い場所を決めてそちらを叩く。パンチングマシンとかクッションなどですね^^
うまく発散出来るといいですね^^
過去コラム 参考URL:https://h-navi.jp/column/article/35028730
ナビコさん、私も一昨日回答者様より返事頂きそのような悪循環に気付きました。
ので、今はさりげなく手を挟むを心がけ、長男にはにぎにぎできる玩具を作ったり、買ったりして持たせてます。
ありがとうございます。
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うちの子は知的なしですが、頭を殴る、頭を壁や床に打ちつけるでした。
話せはしましたが、癇癪を起こしていると会話が成り立ちませんでしたし
さらに、話してくれてもジャーゴンが多く、聞き取れず(宇宙語なのでわかるわけがない)
また、わかるようになってきても、一言一句ズレは許されず
違ったり、わからないとなると行為は余計エスカレートしました。
自閉症ありの場合は特に話せればすぐ落ち着く…というものでもないと思います。
コミュニケーションが怪しい間は行為をやめさせることは難しいので、やはりヘッドギアをつける、床や壁の養生
更に、クッション等を殴らせることをしてきましたが
それ以上に、そうならないように配慮することも大事でした。
ワガママを増長させる必要は全くありませんが、彼らが生理的に受け入れられないことや、まだ全く理解したり飲み込めないことについては、家の中ではある程度の許容することです。
そのかわり、マナーやエチケットが守れない子どもとして、そういう状況の子どもが周りに迷惑となるような場所には連れて行かないとか、連れて行くにしても自由にはさせない。などは厳格にしていました。
既に本人が顎を殴るような状況にはしない。とされているだろうとは思いますが、今一度見直してみることだと思います。
ルールはナアナアになると、身につかないので、ちょっとぐらいいいか?は辞めたほうがいいと思います。
メリハリをつけて、不快にあまりさせないよう配慮していくことも取り入れていくことが重要でした。
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うちの子は自傷しないので、経験談はないのですが、一つ気になったことが。
最初はイライラして顎を叩いていたのでしょうが、そうしたらお母さんがかまってくれる・スキンシップしてもらえると認識したら、悪化してしまう可能性があるのではないかと💦
自傷=ご褒美がもらえる、と勘違いしてしまう恐れがあるかと感じました。
先に回答してくれた方たちのように、さりげなく怪我しないように配慮して見守るというやり方の方がよいのではないでしょうか。
自閉症の子はトランポリンが好きな子が多いようなので、そういった物を与えるとかどうでしょう。
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幼児期、やはり言葉が出る前はうちの子供も自傷行為ありました。
今後も言葉が出ないか分かりませんが、身体の運動は発達を促すためにも必要かと思います。
散歩、トランポリン、縄跳び、なんでもよいですが、本人が好む運動をした方がよいと思います。出来たら、柔軟体操なんかも。
身体への刺激が欲しくて自傷行為する子もいますし。
あとは、マッサージ。お風呂上がりにいやがらなければ全身やってみて下さい。
また、言葉を話せるのを促すには、固いものを毎日噛ませると良いかもしれません。お口の運動になります。
あとは、どこかに通われているのでしょうか。
同じ年頃の子のいる園などに通ったり、暖かい日は公園に行ったりしていれば、興味が湧いてくるかもしれません。
医師の言ったことは、参考までに。
色々試してみて、よい方法を見つけられるといいですね。
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早々のお返事ありがとうございました。
ご経験談、参考URLとてもわかりやすかったです。
今まで止めることしか頭にありませんでしたが、怪我をしない方法や本人が別の表現に向かえる方法などを考えていきたいと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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