質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADHD、ASDの5歳の息子がいます
2019/03/18 09:53
7

ADHD、ASDの5歳の息子がいます。
母子家庭で男親、頼れる身内はいません。
私自身は躁鬱、パニック障害で通院中です。

最近、息子がおもちゃを投げる、かたづけない、ものに八つ当たりしてトランプを破る、私を蹴ってくる、、、など、悪いことをした時3回ほど淡々と口頭注意して、それでも悪ノリしてやめないとき、つい
「ママそろそろ怒るよ!」と宣言してからものを投げなら投げたほうの腕をピン!と叩くなど、手が出てしまいます。

そうすると、
自分が悪いことをした、という自覚はあるらしい息子は、
自分で泣きながら自分の頭をガンガンなぐったり、顔を引っ掻いたり、てをつねったりと、自傷行為をはじめます。

デイも週5フルで活用しており、
小学生の放課後デイのスポーツ療育に混じって活動できるほど体力があるため、
土日はなかなか十分に相手してあげることが出来ず、
自責の念や、申し訳ない、どうしたらいいんだろうという気持ちが拭いきれないのも伝わっているんだと思います。

こういった自傷行為のときはあまり、注視せず、所々、淡々と
「〇〇でこういうきもちだったんだね。もういいよ。大丈夫だよ」と声をかけますが、それでも泣きながら頭を叩き続けます。

子供の、自傷行為、
どういう対応をしたらいいのでしょうか。
みなさんはどうされていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128320
のりっぺさん
2019/03/18 20:05

恐らく、注意引きもあるのかもと思います。
悪さでもなんでも「ママが注目してくれる」のであれば、本人はどんな手段でも取ります。

まず、壊されたら困るものは周囲に置かない。蹴ったりして来てもスルーや無言でかわす。
難しいかもしれませんが、トランプや投げそうなものも壊されていいものだけ与えて(おいて)おきましょう。
多少の悪さには出来るだけ目をつむり、危険なことだけは真剣に叱る。
たぶん、そうしても自傷が出るかと思います。見てほしいので。
物理的に怪我しないように(自傷できない)するのが良いですが。

体格もいいのでしょうか?可能であれば、危険なものがない狭い場所で落ち着かせると良いと思います。
本人がリラックスできるようなマイルームを作ってみてはどうでしょう。棚と壁で角のスペースを作るなど。
クッションやお布団でカバーして、もし頭をぶつけても怪我しないような準備をしてみては。

抱きしめて制止もアリですが、それが本人にとってご褒美になると、厄介ですね・・・。
でも、これはってときは、止めてくださいね。
爪は短く切っておくなどして、ある程度見守り、落ち着くことが出来た時に、思い切り褒めてあげてください。
不適切な行動はデメリットしかなく、適切な行動で良いことがあると認知できると、変わってくると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/128320
退会済みさん
2019/03/18 20:22

とりあえず

怒って暴れる→モノを投げる又は壊す→それで叱られるのでパターンでしたら

投げられるもののうち危険なものは全部片付ける。投げられても被害がほとんどないもののみ。
破られるものも全部片付ける。破られていいものだけだす。

仮に出していて破壊されたら、処分。
投げられたら、片付ける。

という形で、癇癪だけで、プラスアルファで叱られることを減らしてみては?

遊べないのは可哀想かもしれませんが、主さんのキャパを越えてますから、我慢をさせてもバチはあたらないと思います。

2つぐらいお気に入りを出してあとは、全部撤去。すぐものを投げられて、ムカつくから片付けたよ。とシレッと言えばよいと思います。

キレられても知らんぷりで。

ちなみに、自傷する気持ちにその形で寄り添うのはちょっとどうかなと思います。

叩きません。しません。でいいと思います。

そもそも、自分を責めるほど反省という高度な理解ではなく、悪いことをしたから自分で自分のことを叩いて解決しようとしているだけでしょう。
ウチの子なんかはそうでしたね。(本人からの後日の聞き取りによる。)

なので、叩きません。うちつけません。

でいいと思いますね。

やれば優しくなってくれる。とか誤学習させたら最悪です。

むしろ、打ちつけても危険でない場所の確保を。

落ち着いてから、あれはダメよ。ときちんと教えないとダメだと思います。

また、お子さんの自傷は以前のQAでも指摘させていただきましたが、要治療です。
医療機関にきちんと通って相談すべきだと思います。

デイも多いですよね。
減らしてあげることが主さんの体調で難しいなら、土日かまってやらねばとか考えないことですね。

いいお母さん、普通のお母さんはやめましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128320
向日葵さん
2019/03/19 09:53

皆さんありがとうございます。

誤学習、、、たしかにおっしゃる通りですね。
発達クリニックは毎月通っていて抑肝散とリスパダールで、私への暴力がなくなったかわりに、デイの自傷行為をする子に影響されてか自傷行為がはじまりました。

癇癪の後、プラスアルファで、叱られることを取り除く、
早速実践したいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128320
2019/03/20 17:21

中1ASD娘が、自傷行為ありましたよ。
同じようなことです。
自分が悪いことをした、認識もしている。
私に注意される、それが気に入らない。
テーブルに頭を叩きつけたり、自分の頬を叩いてましたね。
それで気がすむなら頭が割れるまでやればいいとまで言いました。
基本、放置でしたから。
落ち着いた時に、話を聞いたり話したりはしました。
やってしまったことは仕方ないけど、やってしまったことにどう対応したらよかったのか、どうしてやってしまったのかを話して「ごめんなさい」が言えるように教えてきました。

我が娘の場合ですが、自傷行為は大きくなるにつれて落ち着いてきました。
まだ、ココロメーターがパンク寸前な状態で、些細なことで注意されれば自傷行為しますし、私の対応は放置です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128320
なのさん
2019/03/18 10:37

現在5歳という事ですが、言葉の遅れなどは如何でしょうか?
もしも言葉の遅れが多少なりあれば、言葉で気持ちを伝えられるような支援を行い、発話を促すことで、他害や自傷行為が現状より軽減する事が可能でもあります。
また、言葉はしっかり出ており、気持ちを伝える事も可能だが、今この状況であるとの事であれば、衝動性が高いために起こる事でもあるため、まず暴力的行動が起きないように事前ルールを日々伝える、ストレスがたまっていそうであれば、お子さんが解消できる時間をすぐに設けるなど、こうすれば自分は落ち着けるという環境を認識できるように持ち掛ける支援が有効でもあります。
また、自傷行為が激しい時は、クールダウンできるように距離を置くほか、激しい場合は抱きしめて落ち着かせるなど、お子さんにあった対応は継続になりますが、どのようなお子さんであれ、自分の行動で親も含めた周りの人の気持ちがどうなるかと考えられる年齢になるのは小学校高学年でやっとではと言われておりますので、どうぞ焦らず継続的にとは思います。
また、現在ディも利用されているとの事であれば、ディの先生に家での状況を説明しまして、声かけなどご協力をお願いするのも良いと思います。

年齢的にまだまだこれからでもあり、どうか親御さん自身も自分を追い詰めずにと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128320
2019/03/18 11:55

向日葵さん。
5歳だと、まだ、自分の気持ちを
言うのは、難しよね。
でも、向日葵さんは、代わりに、言ってあげている。
自傷行為をした時は「苦しいね」と抱きしめてあげて下さいね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めましてADHDが強い中学1年不登校の息子がいます新幹線の

刺殺事件の容疑者が、自分のノートにこう書いていたそうです。↓私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい息子の言動に似ています。本人、家ではないとこで暮らしたいと言っていて、私はこども家庭支援センターの職員と会うことになりました一時あずかり、ということが出来るそうです(有料)3歳の弟の攻撃(全部本人のの真似。つねる、はたく、踏む、すれ違い様にアンパンチする、うるさいって言う)父親、姉、兄の口調なんでもダメって言われること家で誰も味方になってくれないことこれらが理由だそうです病院、服薬、心理相談、教育相談、少年相談いろいろやってみましたが私も精神的にダウン寸前です自分がどんなに悪いことしても「悪い」って思ってくれないです窃盗しても、母親に「死ね」って言ってきます事件が重なってみえます一時あずかり等でお互い距離をおくことは有りでしょうか?いずれ子供が「あの時捨てられた」とかなって更に暴れるとか考えると無し、なのかと思うのですが

回答
「私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい」 →法律や、常識の範囲内で自分の正義を優先し...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
ADHDと、書字と計算のSLDがある小5の息子がいる者です(通常級、ストラテラ服薬)。 他の質問も拝見しましたが、お子さん4月から小6じゃ...
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はじめまして

来月四歳になる幼稚園年少の息子(自閉症スペクトラム)と二歳の娘(言葉が遅く一歳半検診でひっかかり来月二歳児検診を受ける予定)がおります。この度、息子の行動に対する対処についてどうしたらよいか困っており、皆様のアドバイスをいただきたいと思い投稿致しました。息子は、幼稚園と併用で今年5月から月一で地域の発達センターに通所しており、今年8月に主治医から自閉症スペクトラムと診断されました。息子の困った行動というのは、①気に入らないことがあると、ところかわまずすぐ大声(奇声)を出す。言葉がまだ遅いこともあり、言いたい事が言えず、大声をだしてしまっていたりします。大声をだしているときは本人も興奮しているのか、何を言いたいのか伝えたいのか探っても何も耳に入らないので、基本は大声を出されても無視しているのですが、なかなか落ち着きません。また、元々癇癪持ちなのもあり、毎日毎日大声、癇癪をおこされ、改善策はないのだろうかと模索しております。癇癪をおこしたときはうちの中であればクールダウンの為に隣の部屋に移動させ、距離をおき、落ち着くのを見計らって声かけ、落ち着かせているのですが……大声の対処に関しては、どうしたらよいものか他に方法はないでしょうか。②私に対しての当たりが強い。これは、また息子が機嫌が悪い時など私に対して叩いてきたり、つねってきたり、蹴ったりしてきます。主人や他の回りの人に対してはやりません。このことを言うと実母にはお前が甘いからやられるんだと常に言われています。。。。叩いたりつねってきたりしてきたときは、こうすると痛い。叩きません。つねりません。と伝えているのですが、これもまた改善されません。あまりにしつこい場合は、痛い事したら、離れるよ。と言い隣の部屋へ移動させ距離をとっています。毎日毎日このような状態で休みの日なんかは特に家の中の雰囲気が最悪になります。。でも…息子が悪いんじゃない。私たち親が勉強し、都度対策を立てていかなければ!と只今色々情報収集し勉強しているところです。息子は幼稚園の生活に慣れるまでにとても時間がかかりましたが今は楽しく通っています。友達との関わりが増えていく中で、小さなトラブルは数回ありますが…都度担任の先生にフォローいただいております。幼稚園に行ってる間は大声を出したりせず癇癪もあまりないそうです。何か良い手立てがありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。すみませんが宜しくお願い致しますm(__)m

回答
自閉症スペクトラムとADHDの小2娘です。 同じく癇癪、奇声があります。 私と夫に対して、叩く、蹴るなどあります。 かえるのうたさんが甘...
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アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です

これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

回答
中学生は難しい時期だと思います。怒りが表に出る子、内にこめてしまう子がいますよね。最初は怒りを表していたのが、だんだん元気がなくなることも...
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