2020/01/29 12:02 投稿
回答 8

発達障害未診断で5月に診察予定(療育希望前提の)の2歳7ヶ月の男の子です 相談会で専門医に「自閉症スペクトラムの可能性が高い」と言われてます
年齢を重ねる中で新たに出て来た気になる行動に悩んでいます
今月に入ったあたりからよく頭突きをするようになりました 保育園でもその行為は見られるのですが いつも私の体の硬い部分か床、硬い所に頭を打ち付けています
どんな時か?というと 自分の思い通りにならなかった時や機嫌の悪い時 何かを要求してる時 なんでもない時にもする時があります(これ書いてる今も急に床に打ち付けてまた止まってテレビ見始めました)
私に頭突きした後に嬉しそうにニコニコしてる場合もあるので愛情表現?と思う事もあるのですが…嬉しいけどやっぱり痛いです💦
旦那のお母さんも気になるようでどこか都合悪いんかね?と心配してます
いまは鼻水たらしてますが特に発熱とかもないです

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/146400
2020/01/29 12:20

自傷行為をすることで家事をやってたママがこっちに来てくれた、先生が心配してくれる、お友達が集まってくる等、本人にとって良い状況になりがちなのでやるのだと思います。
自傷行為をやる場合は、①イライラが抑えられなくて発散口の場合と②構って欲しい場合が多いです。

①の場合の時は好きなようにさせてあげてください。ただし危なくない状況で。暴れていいスペースを作るか、頭を床に打ち付けるのなら黙ってすっと床と頭の間に座布団を入れてあげてください。
②の場合はひたすらスルーしてください。自傷行為がママを呼ぶ合図化になってしまっているので。言葉でうまく言えないのなら、ジェスチャーでおいでおいでしたらママが来るの様に分かりやすい他の合図を作ると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/146400
K★Tさん
2020/01/29 12:20

プロフィール拝見しました。言葉が出ない事がストレスなんだと思います。成長と共に色々な感情が芽生え、言葉が何か意味のある事に気付いたけど、上手く伝えられないから見て欲しいんです。

ママに伝えたいこと沢山あるんです。

関わり甲斐がある時期です。うちの子はその時期おうむ返しでしたが、その頃からの数年間は劇的に言葉が伸びました。貴重な時間です。大事にしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146400
2020/01/29 14:10

頭を打ち付けるとか、自分で頭をポカポカ叩くとか、「あるある」の行動ですよね。
うちの息子は、後者(頭ポカポカ、体ドスドス)で自分を叩く行動が見られます。
しかも年齢が増すにつれて増している・・・。

理由はその子それぞれではありますが、小さい子であれば、
・それをやった時の親(周り)の反応が面白い →もう一度やりたい刺激としてインプットしてしまい、もう一度味わいたくて繰り返す。
・思い通りいかない時、失敗した時などに、「自分はバカバカ」という意味をこめている
・理解できない時、どうしたらよいか分からない時などに、混乱した気持ちを表している

がメジャーなパターンでは。

うちは、混乱した気持ちを私が代弁することで、感情を表す言葉のレパートリーを増やし、次は自分をポカポカするのではなく言葉で気持ちを表わせるように、と練習しています。

それでも収まらず、やり場のない、発散したいような気持の時は、空気を両手交互にパンチする(素振りパンチ)ような動作を見せて、「どうしてもスッキリしないなら、人でもモノでも自分でもなく、空気をパンチパンチ!」と教えています。

私は昔、電車の中で目撃したことがあるんですが、
隣に座る女性に、突然頭突きをしてしまう青年を見ました。
青年はその後、「すみません!すみません!」と言っていましたが、その被害女性からしてみると恐怖です。

まだ小さいから、そういう衝動性行動というよりは、何か気持ちが溜まってそうなっている気がしました。
頭を打ち付けて、止まってテレビを見始めたなら、そのままにせず、「テレビ見てて分からなかった?」「何が分からなかった?」「あ、〇〇?」「そうだね~、〇〇だと分からないよね~」という感じで、その時の気持ちを代弁したり、言葉でモヤモヤを解決するように導いたり、そういう工夫がたくさん必要な時期かなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146400
2020/01/31 18:08

いつまで自傷行為が続くのか?という問いに対しては、そのお子さんの知能指数や性格、環境等によるものなので
一概には答えることができないけれど、「他のストレス発散の仕方や思いの伝え方を教えてあげる内に段々なくなるもの」なのは確かだと思います。またそれが数か月後なのか数年後なのかはその子次第ですが。。。

興奮して暴れてしまう→先生と一緒に退避というよりは、お子さんがパニックの時に使えるカームダウンスペースを園内に確保してもらうことは可能でしょうか?刺激に左右されやすいお子さんだと辛くなった時自分からその場に行くという習慣づけした方が周りに迷惑をかけにくいし本人も決まった場所に逃げればいいので分かりやすいかと思います。
子供が通っていた園では廊下の一角にダンボールで囲んだスペースがあり、そこに入っていました。

またASDのお子さんは視覚優位な子が多いので(目で見て情報を処理する)1日のスケジュールを絵カード等で示してあげることで安心出来ますし、理解力も上がると思います。
園で使用していない様であれば、園の許可を取った上で絵カードを作成し(売ってもいます)それを使ってもらうのも方法の一つかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146400
退会済みさん
2020/01/29 12:16

ヘルメットかぶせとくとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146400
春なすさん
2020/01/30 08:34

うちの子も、幼児期は自傷行為ありました。言葉があまり出なかったりした頃です。その後も最近までたまにくっついてきて頭をスリスリありました(--;)
あとは、スペクトラムの子は刺激にとても敏感だったり、逆にとても鈍感だったりします。例えば、耳が敏感でちょっとの音に反応して嫌がったり、逆に足を踏まれても全く感じなかったり。それは、その子により違うので一概には言えません。
ただ、刺激を求めていたり、何か確認だったり安心するのもあるのかなーと思っていました。
小さい頃から色んな刺激は与えていた方がよいとは思います。沢山体を動かしたり、入浴後マッサージ、色んな音を聴かせて慣れさせるとよいと思います。
環境もようやく整って、自傷行為は、今治はなくなりました。

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2016/11/19 投稿
遊び 個性 食事

初めて投稿します。もうすぐ5歳になる息子、発達障害なんじゃないかと思います。 今までもずっと悩んできましたが最近は本当に耐え難いです。 どうしたらいいでしょうか。 ・小さい時から自我が強い、生後4ヶ月とかからよく動き自分の行きたいところへ行く ・目が合わないわけではないけどあまり目を見ない ・1歳半ではイベントなどみんなが親の膝に座っているタイミングで走り回っていた、止めるとギャン泣きで暴れる ・運動面や言葉などの発達自体は早く2歳には文章で会話していたが、最近は体幹が弱い?手先が不器用?と思う場面も ・3歳頃からそれまで全くなかった食べ物の好き嫌いが増える ・年少で入園した頃はダンスなどやりたくないことはやらない、運動会発表会の練習もほぼ参加せず。今はやっている様子 ・小さい頃から手が出る、年中の今も怒った時など口より先に手が出てお友達とのトラブルがある ・いけないことをして叱られても自分の意見ばかり言って自分に非がないと言い張ることがある ・触っていけないものを触る、ルールを破る、下の子が寝てる時はそっとしておくなど前した約束を守れない、友達にちょっかいを出し続けるなどやめてといってもやめられないことがある、一回辞めてもまたやる ・4歳でまだおもちゃをあっちこっち遊び、使っていないからと他の子が使ったり片付けると怒る ・どんどんべつのおもちゃを遊び、少し前に使っていたおもちゃをどこに置いたか忘れる ・1番、端っこなどこだわりが強くトラブルになる ・通りすがりに友達や先生にパンチしたりする ・じっとしていない、病院の待合室でも椅子の上でごろごろしたり遊んだり ・切り替えが苦手でやるべきことをさっさとやらない、遊びが切り上げられない ・園では離席や部屋から出ることはない様子だが家ではご飯の途中に寝転がったりする ・習い事で先生の話を聞いていない、怒られてもまたやる、集中力がない ・怒った時の暴言、きらい、ばか、すてる、しんでほしい、うでをおる、など一時期よりマシですがあります などなどあげたしたらきりがありません。 ADHDの多動衝動不注意、ASD全部あるのではと思います。 最近では特に友達にちょっかいを出すのが酷く、習い事での待ち時間に隣の子を体でぐいぐい押して泣かせてしまったり、足で思い切り蹴ったり首や顎あたりをパンチしたり、ほぼ暴力のような振る舞いに悩んでいます。 本人は遊びの延長のようで楽しんでる感じがします。 声をかけて辞めてと言えば1回は辞めますがまたやる、を繰り返してしまい、他の親御さんの目も痛いです。 今更ですが強制的に引き剥がして連れかえればよかったと後悔しています。 もう習い事やめるべきだと思っています。 1歳半から親子教室→療育に通っていて、発達K式も1年に1回受けています。 K式では1番低いものが平均ほど、他がすごく高いものがあって凸凹が大きいと言われています。 トイトレは早くに終わり、文字を読んだり書いたりは平均くらいだと思います。 毎日叱りすぎて、私も産前の穏やかな人格は無くなってしまったのではないかと思うくらい毎日イライラしてヒステリーのようになってしまいました。 診断受けて薬を飲ませたら変わるのでしょうか。 いろんな人に謝り続け疲れてしまいました。 酷い親ですが、下の子が育てやすく、本当に上の子がいなければいいのにと思う瞬間があります。

回答
14件
2025/09/14 投稿
遊び 病院 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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