質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

現在小学2年生の息子

退会済みさん

2017/02/23 10:07
8
現在小学2年生の息子。普通学級に在籍しながら、通級指導教室・小児精神科・放課後等デイサービスをしています。
入学前は、時々お友達に手を出したりとトラブルがありましたが、それよりもすっごく小さな事でも泣いてしまうことに心配をしていました。周りは”悔しい、負けず嫌い、伸びる子”と言いますが、本当は不安症状が強いのです。初めての取組みにドキドキ、徒競走などの一斉スタートにドキドキ、見通しのつかない事にドキドキ・・・。先日は、作文の授業で、先生に「あと2行自分で考えて書いてごらん?」と言われただけでパニック。自分の中では終わりだった事を否定された気分になったのでしょう・・・。
そして、自慰行為があります。2歳半位から始まりました。今は家では全くしません。理由は、私がその行為に対して叱ってきたからです。その為ON/OFFがしっかり出来ていて?学校では勉強が分からなかったり苦痛な場面、不安が強い時にうわの空で行為が目立つらしいのです。
放課後等デイサービスでは、自由時間が多く強制的に座らされる事も少ないので、行為は無いそうです。授業参観でも、自分で切り替えているのか?行為をしている姿は見たことはありません。
大人の行為とは違い、安心材料だからそうっとしておくべきだと聞きますが、周りが成長してそういう行為について”恥ずかしい”が分かってきている中で、いじめに発展しないか心配です。学校の先生は一生懸命対処法を考えてくれていて、今は行為が始まると一度廊下に呼び出し、恥ずかしい事と教えた後、トイレに行って触ってくるか本人に判断をさせてくれている様です。

行為に対してダメ!と言うほどやりたくなるとも思い、家では話題にしないようにしておりますが、数ヶ月に一度は隣の席の子が嫌な気分になってしまうよ、と話をしています。精神科の先生に話をすると、薬での解決を進められます。

私からも話題にしてしまうこと事態、間違いなのでしょうか?自分で気づく日が来るのでしょうか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47472
はじめまして。
難しい問題ですよね。
悩まれているのはよくわかります。
自慰行為とも少し意味合いが違うと思うのですが…
ストレスがかかり、無意識に…なのですよね。
貧乏ゆすりやチックの一種になっているのかなぁと思いました。
何か代替え出来ると良いですね。
例えば、保健室まで往復して来る、水を飲むなどでしょうか。

息子も幼少期から、うつぶせでモゾモゾしている時があります。
保育所のお昼寝の時と自宅でしかやりません。
尿意がある時と暇な時の両方の要因が揃っている時にやります。
家では、ばい菌が入って痛くなるよとか
おしっこしてきてね、とか運動など他の事で注意をそらすようにしています。
経験豊富な発達支援の専門家などに相談出来ると良いですね。
質問の答えにならず、すみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/47472
はなさん
2017/02/23 20:20
初めまして。自閉症スペクトラムの男の子の母で、知的障害者の支援に携わっているものです。ABAのトークンエコノミー法はいかがでしょうか?例えば、学校の先生が協力的なようなので、ポイントカードを作って、約束を守れたらシールを貼ってもらう。そしてポイントが貯まったら事前に約束していたご褒美を与えるというのはいかがでしょうか?スモールステップで少しずつ我慢できるように目標を立ててあげると、成功しやすいのではと思います。
的外れであればすみませんが、よかったら参考にしてみてください! ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/47472
はじめまして。

息子さんは、家ではそのような動作はされないのに、学校で、ふとした時に、やってしまう。親としては、どうしたらよいのだろうと、悩んでしまいますよね。うちの小学2年生の男の子は、爪かみをします。

去年、図書館で借りた本なのですが、「なっちゃうかもよ」という本があります。粘土で作られた子どもたちが、こんなことしてると、◯◯になっちゃうよ、みたいな内容です。しつけ絵本や教育的な絵本ではありません。幼稚園の年長さん向けぐらいの本です。うちの子どもたちは、楽しんでいました。「えっ、本当なの?えー、ちがうよ。」って言っておりましたが、「ママは、本当だと思うよ。だから、ママもやらないし、お友だちもやらないでしょ」みたいな事を言いました。
もし、宜しかったら、図書館などで探されて読んでみて下さい。

子どもたちに伝えたいことを、絵本を通して伝える、という事を、よく、私はやります。口でも言って、あわせて絵本を通して伝える。子どもたちに、よりよく分かってもらいたいからです。読み聞かせも兼ねてですが・・・。

先日、最期の授業参観がありました。内容は、「2年生で、頑張った事を発表しよう」でした。小学2年生って、こんなにしっかりしているんだと感心してしまいました。(うちの子が幼いので・・・)女の子は、お姉さんでした。
周りのお子さんも大人になります。「10歳の壁」皆さんがおっしゃっていますが、これから、お友だち関係も複雑になるといいますよね。今の時代、何がきっかけで、からかわれたり、いじめられたりするか、分からないと、私自身思っております。学校から帰ってきた息子の様子など、よく見るようにしています。息子が、話してくれることを、聞いているだけですが。何か変わりないかなー。何か困っていたり、何かストレスを感じていないかなーとか。大分、過保護なんです。私が、心配しすぎなのです。何か他の方法で、不安を落ち着かせることができるように、息子さんと一緒に探されて下さい。
通級指導教室の先生にも、相談はされましたか?色々な方に相談されてみて下さい。相談して分かってもらうのって、パワーを使いますよね。

参考にならず、すみません。ごめんなさい。

...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/47472
あくびさん
2017/02/24 09:45
怒りたくない。さん。
行為が行為だけに、ご心配ですよね…。

うちの子も、たぶん、自慰行為あります。
最近は、明らかにしているところを見たことはありませんが、小さい頃から触っていることが多かったです。
でも、なかなか人には相談しにくくて、悩みながら今までやってきました。
なので、怒りたくない。さんの投稿を見たとき、うちの子だけではなかったと、少し嬉しい気持ちにもあり、安心もしてしまいました。

私は、昔、排泄行動や自慰行為などに対して、不用意に叱りつけたりすると、攻撃的な子どもになると聞いたことがあり、今まで、怒ることにも抵抗あるけど、どう対応したらよいのだろう…と、ずっと悩みながらやってきました。

そんな中で、お友達に借りた性教育の本に書いてあったことを中心に子どもには関わるようにしています。(本の名前や詳しい内容は忘れてしまいました。すみません…)

その本には、唇、胸、陰部は、子どもを産み、育てるときにとても大切になる場所であるから、日頃から大切に扱わなければならないということ、そして、大切にするためには、汚いて手で触らないということ、また誰にでも見せたり触らせたりしてはいけない場所であり、触って良いのは、お風呂とトイレだけであるということが書いてあったように記憶しています。

なので、この中に書いてあることを中心に子どもには説明し、中でも「触って良いのはトイレとお風呂だけ」という約束を、子どもとは何度も何度も確認し合いました。

触っている場面を見たら
「あれ?触っていいのはどこだけって約束したっけ?」
「ここはトイレかな?お風呂かな?違うよね。リビングだよね。なら、どうしたらいいのかな?」
などと声をかけるようにしてきたんです。

すると、明らかに人前で触るという行為はしなくなりました。

時には子どもに対し
「触るとどんな気持ちになる?気持ちいいよね。でも、ここはリビングだよ。」
と、はっきり気持ちを受け止めたこともあります。

こんな会話するのはおかしいのかな?と思ったときもありましたし、それがよかったのかどうかもわかりませんが、人前で触る行為はなくなったということは、よかったと思って良いのかな…という感じです。

参考になるといいのですが…。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/47472
退会済みさん
2017/02/24 09:52
にこママさん、はなさん、カピバラさん。ありがとうございます。

通級の先生にも、ストレスが爪噛みやチックなどいろんな形で出る中で、息子の場合はたまたま自慰だっただけだよ・・・と。
異性だからなのか、その様に言われてもなんだかモヤモヤします。正直、この行為さえなければ発達障害をもっと受け入れられるのにとさえ思う時もあります。大人になって露出をされる方がいますが、子供の頃息子の様な状態だったのでは?と考える事もあります。
今は、お友達に怪我をさせてしまうことよりはマシじゃん?と言う考えでなんとか見守れている状態です。

「なっちゃうかもよ」という本、図書館で探してみますね!学校にポイント制を導入してもらうのも考えてみます。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/47472
退会済みさん
2017/02/24 10:02
あくびさん、ありがとうございます。
そうなのです、別の形だったとしても悩むと思うのですが、自慰は・・・と。
息子の中ではお母さんの前ではやってはいけないと思っているだけで、人前で触ることには抵抗はないようです。
なので、家で触っていればその場で私から伝えられるのですが、学校で何の授業の時にやってたの?と後から聞いて話をする感じです。
しかし、基本的に物忘れが目立つ子でもあるので、自分にとって都合の悪い話は時にインプットされません・・・。

ただ、他の方もおっしゃられていた様に、大人になってとても大切になる場所だから、と性教育の第一歩も良いかなと思いました!試してみたいと思います。 ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いしま

す。小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。(ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています)夏の体育の授業...
回答
フランシスさん 回答ありがとうございます。 今繋がっている、学校、通級、放課後デイサービス、市の子ども発達相談、かつて通っていた療育病...
14

自閉症スペクトラムの小2娘がいます

長文失礼します。登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因...
回答
こんにちは 低学年のコミュニケーションにありがちなトラブルですね。 どちらも、自分本位で相手の立場を考えられない。 そこに来て、発達に偏...
9

小2の男の子

集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。息子は現在通常級、AD...
回答
サンカソウさん ありがとうございます。 私も班が変わるくらいのことがないとなかなか解決は難しいのかなと思ったのですが、委員の方からは最終...
16

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
おまささん、重ねてありがとうございます。 仲良しでも伝えるべきことはきちんと伝えていきたいと常々思っていたので、今回は本人が嫌と伝えて学...
7

ご報告です

以前、小4男児、ADHD.ASD、法事の間どう過ごすかという質問をした者です。結果は、なんとかなりました。席は、トイレが近いからと最後席を...
回答
つくにゃんこ様 おはようございます! 参加できてよかったですね! いろいろ工夫なさったのですね 素晴らしい!ほんとに素晴らしい! (#^^...
1

質問をお願いします

最近利用し始めたデイでのことで悩んでいます。今までは、パニックになったり思い通りにいかない時、自分を叩く壁におでこを打ち付けることがあって...
回答
光る希望さん 色々と参考になるURLや、助言ありがとうございます。 ガイドラインを改めて読みましたが、今回の件当方の息子も噛んでしまった...
21

パニックになってしまいます

例えば、トイレは1日一回だけ言われてもトイレ行きたい!って、看護師や学生に伝えても、連れていけないもれそうで、立ち上がる立ち上がらないよう...
回答
くじらさん。 トイレで成功する確率が100%外れてて 車椅子だから朝と、夕方には連れていかない 昼間に人がいるときに一回だけ あとは、行...
4