退会済みさん
2017/02/23 10:07 投稿
回答 8

現在小学2年生の息子。普通学級に在籍しながら、通級指導教室・小児精神科・放課後等デイサービスをしています。
入学前は、時々お友達に手を出したりとトラブルがありましたが、それよりもすっごく小さな事でも泣いてしまうことに心配をしていました。周りは”悔しい、負けず嫌い、伸びる子”と言いますが、本当は不安症状が強いのです。初めての取組みにドキドキ、徒競走などの一斉スタートにドキドキ、見通しのつかない事にドキドキ・・・。先日は、作文の授業で、先生に「あと2行自分で考えて書いてごらん?」と言われただけでパニック。自分の中では終わりだった事を否定された気分になったのでしょう・・・。
そして、自慰行為があります。2歳半位から始まりました。今は家では全くしません。理由は、私がその行為に対して叱ってきたからです。その為ON/OFFがしっかり出来ていて?学校では勉強が分からなかったり苦痛な場面、不安が強い時にうわの空で行為が目立つらしいのです。
放課後等デイサービスでは、自由時間が多く強制的に座らされる事も少ないので、行為は無いそうです。授業参観でも、自分で切り替えているのか?行為をしている姿は見たことはありません。
大人の行為とは違い、安心材料だからそうっとしておくべきだと聞きますが、周りが成長してそういう行為について”恥ずかしい”が分かってきている中で、いじめに発展しないか心配です。学校の先生は一生懸命対処法を考えてくれていて、今は行為が始まると一度廊下に呼び出し、恥ずかしい事と教えた後、トイレに行って触ってくるか本人に判断をさせてくれている様です。

行為に対してダメ!と言うほどやりたくなるとも思い、家では話題にしないようにしておりますが、数ヶ月に一度は隣の席の子が嫌な気分になってしまうよ、と話をしています。精神科の先生に話をすると、薬での解決を進められます。

私からも話題にしてしまうこと事態、間違いなのでしょうか?自分で気づく日が来るのでしょうか??

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/47472
あくびさん
2017/02/24 09:45

怒りたくない。さん。
行為が行為だけに、ご心配ですよね…。

うちの子も、たぶん、自慰行為あります。
最近は、明らかにしているところを見たことはありませんが、小さい頃から触っていることが多かったです。
でも、なかなか人には相談しにくくて、悩みながら今までやってきました。
なので、怒りたくない。さんの投稿を見たとき、うちの子だけではなかったと、少し嬉しい気持ちにもあり、安心もしてしまいました。

私は、昔、排泄行動や自慰行為などに対して、不用意に叱りつけたりすると、攻撃的な子どもになると聞いたことがあり、今まで、怒ることにも抵抗あるけど、どう対応したらよいのだろう…と、ずっと悩みながらやってきました。

そんな中で、お友達に借りた性教育の本に書いてあったことを中心に子どもには関わるようにしています。(本の名前や詳しい内容は忘れてしまいました。すみません…)

その本には、唇、胸、陰部は、子どもを産み、育てるときにとても大切になる場所であるから、日頃から大切に扱わなければならないということ、そして、大切にするためには、汚いて手で触らないということ、また誰にでも見せたり触らせたりしてはいけない場所であり、触って良いのは、お風呂とトイレだけであるということが書いてあったように記憶しています。

なので、この中に書いてあることを中心に子どもには説明し、中でも「触って良いのはトイレとお風呂だけ」という約束を、子どもとは何度も何度も確認し合いました。

触っている場面を見たら
「あれ?触っていいのはどこだけって約束したっけ?」
「ここはトイレかな?お風呂かな?違うよね。リビングだよね。なら、どうしたらいいのかな?」
などと声をかけるようにしてきたんです。

すると、明らかに人前で触るという行為はしなくなりました。

時には子どもに対し
「触るとどんな気持ちになる?気持ちいいよね。でも、ここはリビングだよ。」
と、はっきり気持ちを受け止めたこともあります。

こんな会話するのはおかしいのかな?と思ったときもありましたし、それがよかったのかどうかもわかりませんが、人前で触る行為はなくなったということは、よかったと思って良いのかな…という感じです。

参考になるといいのですが…。

https://h-navi.jp/qa/questions/47472
カピバラさん
2017/02/23 19:17

はじめまして。
難しい問題ですよね。
悩まれているのはよくわかります。
自慰行為とも少し意味合いが違うと思うのですが…
ストレスがかかり、無意識に…なのですよね。
貧乏ゆすりやチックの一種になっているのかなぁと思いました。
何か代替え出来ると良いですね。
例えば、保健室まで往復して来る、水を飲むなどでしょうか。

息子も幼少期から、うつぶせでモゾモゾしている時があります。
保育所のお昼寝の時と自宅でしかやりません。
尿意がある時と暇な時の両方の要因が揃っている時にやります。
家では、ばい菌が入って痛くなるよとか
おしっこしてきてね、とか運動など他の事で注意をそらすようにしています。
経験豊富な発達支援の専門家などに相談出来ると良いですね。
質問の答えにならず、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47472
退会済みさん
2017/02/24 10:02

あくびさん、ありがとうございます。
そうなのです、別の形だったとしても悩むと思うのですが、自慰は・・・と。
息子の中ではお母さんの前ではやってはいけないと思っているだけで、人前で触ることには抵抗はないようです。
なので、家で触っていればその場で私から伝えられるのですが、学校で何の授業の時にやってたの?と後から聞いて話をする感じです。
しかし、基本的に物忘れが目立つ子でもあるので、自分にとって都合の悪い話は時にインプットされません・・・。

ただ、他の方もおっしゃられていた様に、大人になってとても大切になる場所だから、と性教育の第一歩も良いかなと思いました!試してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47472
花子さん
2017/02/24 22:08

お風呂では、チンチンは剥いて洗ってますか?。
うちの息子もチンチンを触ったりとかあったので、お風呂でむいて洗うんだよって教えて……年長からは子供が自分でむいて洗うように(私は洗面器でお湯をかけてあげてました)。
小学生の今は、自分でお湯をかけながらむいて洗っているようです。
洗うようになったら、あまり触らなくなりましたよ。
うちの子はアトピー性乾燥肌で、玉が乾燥して痒くなることがあるので皮膚科で塗薬をもらってお風呂上がりに塗ると掻かなくなります。
自分の体を触るのは悪いことじゃないですよ。
人前で触らない、清潔な手で触る。
早い子は小学三年生や五年生で自慰をするそうです。
うちでは、お風呂で洗うときに触ろうね~な感じです。
洗い方はムキムキ体操とかで検索しても出てくるかも。
もし、洗っているのならすみません。
むいて洗うとか皮膚が乾燥してるなら保湿とかで改善するといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47472
はなさん
2017/02/23 20:20

初めまして。自閉症スペクトラムの男の子の母で、知的障害者の支援に携わっているものです。ABAのトークンエコノミー法はいかがでしょうか?例えば、学校の先生が協力的なようなので、ポイントカードを作って、約束を守れたらシールを貼ってもらう。そしてポイントが貯まったら事前に約束していたご褒美を与えるというのはいかがでしょうか?スモールステップで少しずつ我慢できるように目標を立ててあげると、成功しやすいのではと思います。
的外れであればすみませんが、よかったら参考にしてみてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/47472
2017/02/23 22:51

はじめまして。

息子さんは、家ではそのような動作はされないのに、学校で、ふとした時に、やってしまう。親としては、どうしたらよいのだろうと、悩んでしまいますよね。うちの小学2年生の男の子は、爪かみをします。

去年、図書館で借りた本なのですが、「なっちゃうかもよ」という本があります。粘土で作られた子どもたちが、こんなことしてると、◯◯になっちゃうよ、みたいな内容です。しつけ絵本や教育的な絵本ではありません。幼稚園の年長さん向けぐらいの本です。うちの子どもたちは、楽しんでいました。「えっ、本当なの?えー、ちがうよ。」って言っておりましたが、「ママは、本当だと思うよ。だから、ママもやらないし、お友だちもやらないでしょ」みたいな事を言いました。
もし、宜しかったら、図書館などで探されて読んでみて下さい。

子どもたちに伝えたいことを、絵本を通して伝える、という事を、よく、私はやります。口でも言って、あわせて絵本を通して伝える。子どもたちに、よりよく分かってもらいたいからです。読み聞かせも兼ねてですが・・・。

先日、最期の授業参観がありました。内容は、「2年生で、頑張った事を発表しよう」でした。小学2年生って、こんなにしっかりしているんだと感心してしまいました。(うちの子が幼いので・・・)女の子は、お姉さんでした。
周りのお子さんも大人になります。「10歳の壁」皆さんがおっしゃっていますが、これから、お友だち関係も複雑になるといいますよね。今の時代、何がきっかけで、からかわれたり、いじめられたりするか、分からないと、私自身思っております。学校から帰ってきた息子の様子など、よく見るようにしています。息子が、話してくれることを、聞いているだけですが。何か変わりないかなー。何か困っていたり、何かストレスを感じていないかなーとか。大分、過保護なんです。私が、心配しすぎなのです。何か他の方法で、不安を落ち着かせることができるように、息子さんと一緒に探されて下さい。
通級指導教室の先生にも、相談はされましたか?色々な方に相談されてみて下さい。相談して分かってもらうのって、パワーを使いますよね。

参考にならず、すみません。ごめんなさい。

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30件
2017/10/09 投稿
離婚 遊び 診断

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回答
11件
2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2024/05/05 投稿
偏食 公園 遊び

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 算数 中学生・高校生

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
小学1・2年生 病院 ルール

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
小学校 他害 宿題
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