受付終了
いつもお世話になっています。
4歳で来年度から年中の自閉スペクトラムの息子についてです。田中ビネーではIQ92でした。
これまでも何度か質問させてもらい、皆様には沢山のアドバイス頂き感謝しています。
息子は不安感と拘りがとても強く、新しい環境や取り組みには殆どチャレンジ出来ません。
その中でも分離不安がとても強い為、幼稚園では私が付き添わせてもらっています。1学期→教室内で付き添い、2学期→教室前の廊下で待機、3学期(現在)→教室から離れた玄関前ロビーで待機していつでも会える状態です。
その点においては少しずつではあるけど息子も私と離れて教室内でクラスの友達やいつも付き添ってくれる副担任の先生と過ごせるようになりました。
2学期頃までは他害も酷かったですが、大分落ち着いてきてお友達に手を出す事はなくなりました。付き添ってくれている先生に対しては本人が不安や嫌だと感じたり、順番待ちなど我慢できずに衝動的に手が出る事はあるようです。
教室内では過ごせるようになったものの、教室の一歩外に出ると全くダメで、全体行事はこれまで全く参加出来ていません。毎週ある運動教室も参加出来ていませんし、体操服の着替えすら拒否でこれまで一度も袖を通していません。
教室内で行う2ヶ月に1回の身体測定も、いつもと違う事なので拒否です。先生は工夫して誘導してくれますが、本人が頑なに拒否です。
強引に参加させようとするとパニックになり、その次からの拒否が物凄くなってしまうし幼稚園そのものも行きたくないと暴れ出すので本人のペースに合わせてと思っており、園も無理強いはさせずに息子の意思を尊重してくれています。
今日も私のいるロビーから教室までの数メートルですが、その間の廊下に他のクラスの友達が1人いるだけでも怖くて通れず、みんなが教室に入ってから走って通っていました。
本人が楽しく遊んでいる時は廊下に他の子供がいても平気で過ごせている時もありますが、一度他人にフォーカスしてしまうと恐怖を感じるようです。
息子の目?脳内?には廊下という空間に他の子供がいる状況がどのように映っているのだろう・・・。何がどう怖く感じてしまうのだろうと切なくなります。
1年近く通っている幼稚園なのに、未だこの状況で、これから長く続く集団生活が息子にとってどれだけ辛いのかと思うと、親として何が出来るのか、少しずつでも出来ることはないのかと考えています。
療育は個別療育(心理、言語、作業療法を交代で)を週1回と精神科受診を月2回しており、その都度精神科の主治医に現状報告や相談をしています。主治医からは息子の場合は拘りからきていて、拘り・不安感と楽しい気持ちは反比例するから、どれだけ本人が楽しく過ごせるかがポイントだと言われています。服薬についてはまだ考える年齢ではなく、就学した時点でもまだ早いから薬でどうにかとは今は考えないでと言われています。が、この不安感の強さのままではとにかく息子が学校生活が辛いのではないかと不安です。このままでは先々小学校に行っても不登校になる息子しか思い描けません。
こういった不安感の強さに対して出来る事、療育的なことでもその他でも構いません。成長と共に軽減したとか、息子のような不安感の強いお子さんを持たれている方で経過や対策などあれば教えていただきたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答39件

退会済みさん
2019/03/06 07:26
おはようございます。
我が子も、親子分離に長くかかりプレに1年、療育園に半年付き添ったので本当に大変さわかります。
すれ違う他人の視線を怖がり、道が歩けずおんぶや自転車での移動でした、歩道を歩ける様になったのは5歳過ぎてからです。
さて、そんな我が子ですが年長でぐんぐん伸びて今や一人で小学校へ通学しています😅
変わったキッカケは、色々ありますが、
①母親と自分が違う人間と理解した事
②何が不安か説明できるようになった事
③他人と視線が合った時、どうすれば良いか理解した事
①の対策でやったこと
●宝探し:大好きなオモチャを分かりやすく部屋に隠して探させる⇨リビング、玄関、子供部屋など徐々に距離を伸ばす⇨この遊びが好きになったら、ママを探す隠れんぼへ。ホワイトボードに部屋の地図を書いて、ママの写真マグネットをいる場所に貼って探しに来させるとか…
⇨パパとお留守番の時も地図を書いてママここに行ってきますに繋げる
●察して行動しない。「〇〇ちゃんとママは違う人間だから、口に出して伝えてくれないと分かりません」を事あるごとに伝える。
②③はやはり年長ぐらいから言葉が伸びて、何が怖いか具体的に説明できる様になった事。
年中の時他人がいると歩けなかったのですが、一番は目が怖いからとの事でした。視覚優位で情報が入りすぎるのかな?と、帽子の縁にメッシュ生地をカーテンみたいに付けてやり、視界を狭めて手を引いて歩く事から始めました。サングラスもありでした。
家では、他人と目が合ってしまったとき逸らすことを説明して、練習したりもしました。赤ちゃんでも自然としている目をさりげなく逸らす事も説明しないと獲得出来ないのか、とびっくりしたのを覚えています😅
更に話せる様になりわかったのは、顔貌失認の気のある娘は全ての成人男性が同じに見えていたらしく、警察署前の指名手配ポスターの悪い人がそこかしこにいるように感じていたそうです。
(毎日凝視するので、私はこのポスターが好きなのだと勘違いしてました)
絵を交え、説明した後から納得し徐々に歩ける様になりました。
成長と共に内面を説明できる様になる⇨対策する、歪んだ認知を改善する⇨落ちつくの順で伸びた気がします。
長々と失礼しました、何かの参考になれば幸いです😊
らまママさんの気持ち、とってもよく分かります!辛いし、大変だし、泣きたい毎日でした。いや、今もまだまだ安心出来ません。
何かはじめたくても、体験に行くだけでヘトヘトでした。
でも、この不安感の強い特性と、6年近く付き合っていて分かったことは、やっぱり、母を上回る、何か、お友達であったり、波長の合う大人の人だったり、楽しみなことだったりがあると、不安は薄れるんだなということです。
そして、楽しかった。お母さんいなくても遊べた。怖くなかった。という経験を積ませることだと思います。
とは言っても、うちも、いまだに、集会で前に出るような時は参加出来なかったり、卒園式の練習も、廊下にいたりの日もあるそうです。緊張するのだそうです。笑
もう、お子さんを信じても良い時だと思います。先生のことも信じて下さい。こんなに、協力的な先生なんですから、色々と配慮してくれるはずです!
無責任なことは言えないので、決めるのはらまママさんですが、うちは、本当に、すごかったですよ。分離不安。長かったですし。でも、仕事だから、離れるという選択肢しかなかったんです。
騙されたと思って、1日だけでも試してみたらどうかなぁ?と思います。
いないと分かると、時間はかかっても、切り替えるのだと思います。
そして、その経験が、らまママさん自身を強くしていくのだと思います。
Laudantium molestiae dolore. Aut vero in. In provident quidem. Eum rerum quo. Sit nemo minus. Error quo beatae. Non pariatur dolor. Iusto voluptatem corrupti. Illo aut tempora. Sed nesciunt sed. Incidunt ut et. Corporis adipisci nulla. Nisi voluptatum alias. Eveniet doloribus sed. Cumque qui qui. Quasi voluptas adipisci. Laboriosam sed et. Vero iste ea. Quae distinctio itaque. Iure tenetur nam. Ipsa enim quae. Non vel voluptatibus. Beatae necessitatibus aliquam. Officia consequuntur voluptas. Provident repudiandae rerum. Cupiditate fugiat voluptatem. Nisi culpa excepturi. Vel voluptatum amet. Officia dicta doloribus. Esse est eos.
おまさ様
アドバイスありがとうございます。
身体測定は前もって知らせていて、家でも体重計に乗ったり身長を測定していて、家では平気です。でも他の所だとダメです。ただし持病があるので3ヶ月に一度通院しており、その際にも身体測定があります。病院に行く数日前から息子は精神的に不安定になり、行く車内でも泣いたり癇癪です。そしていざ呼ばれると、サッと出来る時もあればやはり暴れてダメな時もあります。出来た時には沢山褒めて、痛くも怖くもなかったね、と話ますが何度も経験してもやはり次の時には同じで、本人の中で嫌なものだとインプットされて上書きが中々出来ずにいるようです。
付き添いに関しては、赤ちゃんの時に後追いが始まったと思ったら、それが現在も続いている感じで家でも未だにトイレまで付いてきますし、家の中でも一瞬でも私の姿が見えなくなるとプチパニック状態です。就学前から集団療育も通っていましたが、やはりそこでも離れられず、同じ教室内でもそばにくっついていないとパニック。一度強引に療育の先生と分離をしましたが泣き喚いて嘔吐したので中断しました。就園にあたり精神科の主治医とも相談して無理に分離する方法は息子にとってはダメージが強く本人の特性とも合っていない、との結論に至り、幼稚園と相談して付き添わせてもらう形となりました。
おまさ様の仰る通り、私が腹を括って一貫した態度で分離を進める方法もあると思います。その方が良いのかなと悩む事も何度もありますが、その決断をする覚悟が持てずにいます。
Et vitae impedit. Sunt magni et. Qui provident tempore. Id enim cum. Minima id laboriosam. Unde corporis illum. Non sed non. Tenetur ut cupiditate. Voluptatem velit autem. Dolor quo consequatur. Assumenda sint illum. Nihil explicabo aliquam. Possimus vel qui. Quos ipsa voluptates. Quae et vel. Rerum est possimus. Iste repudiandae consequatur. Quidem possimus tempore. Voluptatum consequatur accusamus. Voluptas eum explicabo. Molestiae illo molestiae. Natus reprehenderit earum. Omnis molestiae assumenda. Rerum pariatur quia. Aspernatur commodi pariatur. Hic quia labore. Tempore error distinctio. Rerum sed accusantium. Et quos aliquam. Cupiditate unde est.
ひなぽん様
いつもありがとうございます。
ひなぽんさんのお子さんも分離不安が強いんですよね。でも成長して逞しくなっている話を聞くと勇気が湧きます。
ひなぽんさんの仰る通りで、楽しい気持ちが不安に上回ると離れられるようで、今回3学期から離れたロビーへの待機も先生が工夫して息子が楽しく過ごしながら私と離れる工夫をしてくださって教室まで行くことが出来ました。
それでも毎日、幼稚園は楽しくない。休みたい。と訴えてきます。
行けばなんとか切り替えることが出来ているので、私もその言葉に対しては否定も肯定もせず受け止めるようにしています。
クラス以外の空間や人への恐怖心が強く、何かクラスで過ごす以外の予定がある事が不安要素のようです。
また来年度は今まで付き添ってくれていた副担任の先生が他のクラスを担当することになってしまい、息子の心の拠り所がなくなってしまうのでその事も心配要素です。
先生が継続して関わってもらえるのであれば、私がいなくても頑張れるかもと思っていたのですが・・・。
息子には他の子供がどういう風に映っていて、どう恐怖なのかが私に理解出来たらな、と出来ないのは分かっていても考えてしまいます。
Vitae voluptatum odit. Officiis quos quidem. Sit reprehenderit et. Provident harum aut. Consequatur quos dolores. Est nam et. Laudantium nam aut. Provident et debitis. Ut fuga sunt. Cum ipsam et. Aut qui veritatis. Laboriosam sunt porro. Nihil sit pariatur. Sed fugiat ut. Sit velit eaque. Adipisci quam voluptatibus. Fugit ut error. Pariatur qui dolor. Nihil nostrum ipsa. Sit autem voluptas. Sit aperiam quis. Molestiae temporibus et. A quod ducimus. Quam odit aliquam. Reprehenderit at commodi. Deleniti ut reiciendis. Dolore suscipit sit. Dicta qui rerum. Velit quo necessitatibus. Culpa minus excepturi.
たびたび、ごめんなさい。
らまママさんのおまささんへのコメントを読んで、幼稚園での母子分離の前に、お家で訓練してみたらどうかなぁと思いました!
数時間、パパに見てもらったり。
そういった時間は今までありましたか?
うちは、パパは、泣き止まないから疲れ果てていましたが、やりましたよ。
そんなことの積み重ねが分離へと繋がるかもしれませんね。少しでも、ママのいない環境に慣れてもらうといいと思います。
私も、生まれてから2年近く、1時間も離れたことありませんでした。
らまママさんと、息子さんの納得のいく時が来ますし、成長と共に、状況は変わりますから、分離はその時で良いと思います。
あと、感覚統合の療育は良いですよ!不安感も、感覚が統合されていくと薄れていくそうです。とにかく、運動ですね!トランポリンとか、ジャングルジムとか。
うちは、来月あたり、不登校になって、相談しているかもしれません。
そのくらい、不安感が強いのって、一筋縄ではいきませんね!
お互い、頑張りましょう!
Ea ab non. Dolorem labore dolor. Dolorum esse minus. Ipsum eius et. Eligendi rem animi. Architecto ad consequatur. Repellendus qui sit. Dolorem et non. Asperiores iusto deleniti. Ut laborum assumenda. Ea placeat dolores. Provident hic voluptatem. Nisi repellat debitis. Est odit unde. Repellat tempora rerum. Numquam sit voluptatibus. Consequatur nihil asperiores. Alias tempora magni. Velit repellendus aperiam. Tempore laborum vel. Minima unde et. Qui aut minima. Inventore assumenda rerum. Atque aut error. Quos a officiis. Quasi eos veniam. Veritatis repellat et. Qui numquam odio. Illo fugit ut. Aut est iusto.
ひなぽん様
何度も時間とって下さってありがとうございます!
それが夫と息子2人で駅に電車を見に行くのであればほぼ確実に分離出来ます。
まさに楽しい事が上回る例で、電車に負ける私。笑
これが夫と散歩とかスーパーだとダメで、駅に電車を見に行く、という条件に限られてます。
それでもこの数ヶ月でこれが定着してくれたお陰で美容室にも行けるようになり助かりました。この時は私と離れるのは怖くない?と聞くと、怖くない。と言っています。少しずつ時間を増やしたり、電車見学の帰りにスーパーに立ち寄るとかして、活動範囲を広げていけたらいいですよね。
感覚統合をすると不安感が薄れるというのは知りませんでした。
公園の遊具は怖がって遊びたがりませんがトランポリンは好きなので、購入を検討する価値ありますね!
お互い頑張りましょう。
夜分に本当にありがとうございました。
Vitae voluptatum odit. Officiis quos quidem. Sit reprehenderit et. Provident harum aut. Consequatur quos dolores. Est nam et. Laudantium nam aut. Provident et debitis. Ut fuga sunt. Cum ipsam et. Aut qui veritatis. Laboriosam sunt porro. Nihil sit pariatur. Sed fugiat ut. Sit velit eaque. Adipisci quam voluptatibus. Fugit ut error. Pariatur qui dolor. Nihil nostrum ipsa. Sit autem voluptas. Sit aperiam quis. Molestiae temporibus et. A quod ducimus. Quam odit aliquam. Reprehenderit at commodi. Deleniti ut reiciendis. Dolore suscipit sit. Dicta qui rerum. Velit quo necessitatibus. Culpa minus excepturi.
この質問には他33件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。