質問詳細 Q&A - 園・学校関連
いつもお世話になっています

いつもお世話になっています。
4歳で来年度から年中の自閉スペクトラムの息子についてです。田中ビネーではIQ92でした。
これまでも何度か質問させてもらい、皆様には沢山のアドバイス頂き感謝しています。
息子は不安感と拘りがとても強く、新しい環境や取り組みには殆どチャレンジ出来ません。
その中でも分離不安がとても強い為、幼稚園では私が付き添わせてもらっています。1学期→教室内で付き添い、2学期→教室前の廊下で待機、3学期(現在)→教室から離れた玄関前ロビーで待機していつでも会える状態です。
その点においては少しずつではあるけど息子も私と離れて教室内でクラスの友達やいつも付き添ってくれる副担任の先生と過ごせるようになりました。
2学期頃までは他害も酷かったですが、大分落ち着いてきてお友達に手を出す事はなくなりました。付き添ってくれている先生に対しては本人が不安や嫌だと感じたり、順番待ちなど我慢できずに衝動的に手が出る事はあるようです。
教室内では過ごせるようになったものの、教室の一歩外に出ると全くダメで、全体行事はこれまで全く参加出来ていません。毎週ある運動教室も参加出来ていませんし、体操服の着替えすら拒否でこれまで一度も袖を通していません。
教室内で行う2ヶ月に1回の身体測定も、いつもと違う事なので拒否です。先生は工夫して誘導してくれますが、本人が頑なに拒否です。
強引に参加させようとするとパニックになり、その次からの拒否が物凄くなってしまうし幼稚園そのものも行きたくないと暴れ出すので本人のペースに合わせてと思っており、園も無理強いはさせずに息子の意思を尊重してくれています。
今日も私のいるロビーから教室までの数メートルですが、その間の廊下に他のクラスの友達が1人いるだけでも怖くて通れず、みんなが教室に入ってから走って通っていました。
本人が楽しく遊んでいる時は廊下に他の子供がいても平気で過ごせている時もありますが、一度他人にフォーカスしてしまうと恐怖を感じるようです。
息子の目?脳内?には廊下という空間に他の子供がいる状況がどのように映っているのだろう・・・。何がどう怖く感じてしまうのだろうと切なくなります。
1年近く通っている幼稚園なのに、未だこの状況で、これから長く続く集団生活が息子にとってどれだけ辛いのかと思うと、親として何が出来るのか、少しずつでも出来ることはないのかと考えています。
療育は個別療育(心理、言語、作業療法を交代で)を週1回と精神科受診を月2回しており、その都度精神科の主治医に現状報告や相談をしています。主治医からは息子の場合は拘りからきていて、拘り・不安感と楽しい気持ちは反比例するから、どれだけ本人が楽しく過ごせるかがポイントだと言われています。服薬についてはまだ考える年齢ではなく、就学した時点でもまだ早いから薬でどうにかとは今は考えないでと言われています。が、この不安感の強さのままではとにかく息子が学校生活が辛いのではないかと不安です。このままでは先々小学校に行っても不登校になる息子しか思い描けません。
こういった不安感の強さに対して出来る事、療育的なことでもその他でも構いません。成長と共に軽減したとか、息子のような不安感の強いお子さんを持たれている方で経過や対策などあれば教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
らまママさん
2019/03/07 21:49
コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
まだまだやれる事、やるべき事は沢山あるんだと教えて貰いましたし、私自身や息子の事を見つめ直すよい機会になりました。頂いた内容を自分なりに消化して、息子と前向きに頑張りたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127458
退会済みさん
2019/03/06 07:26

おはようございます。

我が子も、親子分離に長くかかりプレに1年、療育園に半年付き添ったので本当に大変さわかります。
すれ違う他人の視線を怖がり、道が歩けずおんぶや自転車での移動でした、歩道を歩ける様になったのは5歳過ぎてからです。

さて、そんな我が子ですが年長でぐんぐん伸びて今や一人で小学校へ通学しています😅

変わったキッカケは、色々ありますが、
①母親と自分が違う人間と理解した事
②何が不安か説明できるようになった事
③他人と視線が合った時、どうすれば良いか理解した事


①の対策でやったこと
●宝探し:大好きなオモチャを分かりやすく部屋に隠して探させる⇨リビング、玄関、子供部屋など徐々に距離を伸ばす⇨この遊びが好きになったら、ママを探す隠れんぼへ。ホワイトボードに部屋の地図を書いて、ママの写真マグネットをいる場所に貼って探しに来させるとか…
⇨パパとお留守番の時も地図を書いてママここに行ってきますに繋げる

●察して行動しない。「〇〇ちゃんとママは違う人間だから、口に出して伝えてくれないと分かりません」を事あるごとに伝える。

②③はやはり年長ぐらいから言葉が伸びて、何が怖いか具体的に説明できる様になった事。
年中の時他人がいると歩けなかったのですが、一番は目が怖いからとの事でした。視覚優位で情報が入りすぎるのかな?と、帽子の縁にメッシュ生地をカーテンみたいに付けてやり、視界を狭めて手を引いて歩く事から始めました。サングラスもありでした。
家では、他人と目が合ってしまったとき逸らすことを説明して、練習したりもしました。赤ちゃんでも自然としている目をさりげなく逸らす事も説明しないと獲得出来ないのか、とびっくりしたのを覚えています😅

更に話せる様になりわかったのは、顔貌失認の気のある娘は全ての成人男性が同じに見えていたらしく、警察署前の指名手配ポスターの悪い人がそこかしこにいるように感じていたそうです。
(毎日凝視するので、私はこのポスターが好きなのだと勘違いしてました)
絵を交え、説明した後から納得し徐々に歩ける様になりました。

成長と共に内面を説明できる様になる⇨対策する、歪んだ認知を改善する⇨落ちつくの順で伸びた気がします。

長々と失礼しました、何かの参考になれば幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/127458
まるっこさん
2019/03/06 00:07

らまママさんの気持ち、とってもよく分かります!辛いし、大変だし、泣きたい毎日でした。いや、今もまだまだ安心出来ません。
何かはじめたくても、体験に行くだけでヘトヘトでした。
でも、この不安感の強い特性と、6年近く付き合っていて分かったことは、やっぱり、母を上回る、何か、お友達であったり、波長の合う大人の人だったり、楽しみなことだったりがあると、不安は薄れるんだなということです。
そして、楽しかった。お母さんいなくても遊べた。怖くなかった。という経験を積ませることだと思います。
とは言っても、うちも、いまだに、集会で前に出るような時は参加出来なかったり、卒園式の練習も、廊下にいたりの日もあるそうです。緊張するのだそうです。笑

もう、お子さんを信じても良い時だと思います。先生のことも信じて下さい。こんなに、協力的な先生なんですから、色々と配慮してくれるはずです!
無責任なことは言えないので、決めるのはらまママさんですが、うちは、本当に、すごかったですよ。分離不安。長かったですし。でも、仕事だから、離れるという選択肢しかなかったんです。
騙されたと思って、1日だけでも試してみたらどうかなぁ?と思います。
いないと分かると、時間はかかっても、切り替えるのだと思います。
そして、その経験が、らまママさん自身を強くしていくのだと思います。
Voluptatum harum rem. Enim ut vel. Rem natus cupiditate. Illum deserunt natus. Quisquam aut veniam. Libero sunt dicta. Molestiae consequuntur asperiores. Voluptas minus et. Tempora fuga ipsam. Nihil vel ipsam. Maxime aut corporis. Quis amet aperiam. Tempora fugiat similique. Doloribus eveniet porro. Nam ipsa repellat. Vitae aut esse. Pariatur sed amet. Quia aut qui. Aut ut eos. Velit aut dolorum. Sunt aut et. Error aliquam rerum. Et velit iure. Consectetur rerum molestiae. Exercitationem fugit ullam. Libero rerum non. Culpa ratione vel. In similique ad. Quo ducimus eum. Est repellat sit.

https://h-navi.jp/qa/questions/127458
らまママさん
2019/03/06 00:12

おまさ様

アドバイスありがとうございます。
身体測定は前もって知らせていて、家でも体重計に乗ったり身長を測定していて、家では平気です。でも他の所だとダメです。ただし持病があるので3ヶ月に一度通院しており、その際にも身体測定があります。病院に行く数日前から息子は精神的に不安定になり、行く車内でも泣いたり癇癪です。そしていざ呼ばれると、サッと出来る時もあればやはり暴れてダメな時もあります。出来た時には沢山褒めて、痛くも怖くもなかったね、と話ますが何度も経験してもやはり次の時には同じで、本人の中で嫌なものだとインプットされて上書きが中々出来ずにいるようです。
付き添いに関しては、赤ちゃんの時に後追いが始まったと思ったら、それが現在も続いている感じで家でも未だにトイレまで付いてきますし、家の中でも一瞬でも私の姿が見えなくなるとプチパニック状態です。就学前から集団療育も通っていましたが、やはりそこでも離れられず、同じ教室内でもそばにくっついていないとパニック。一度強引に療育の先生と分離をしましたが泣き喚いて嘔吐したので中断しました。就園にあたり精神科の主治医とも相談して無理に分離する方法は息子にとってはダメージが強く本人の特性とも合っていない、との結論に至り、幼稚園と相談して付き添わせてもらう形となりました。
おまさ様の仰る通り、私が腹を括って一貫した態度で分離を進める方法もあると思います。その方が良いのかなと悩む事も何度もありますが、その決断をする覚悟が持てずにいます。



Aut numquam tenetur. Voluptas est exercitationem. Facilis quae vel. Consequuntur est doloribus. Dolore laborum commodi. Sit incidunt nisi. Numquam placeat consequuntur. Dolores sunt voluptatem. Est sint consequatur. Temporibus sunt est. A consequatur voluptatum. Eligendi atque cum. Corporis ex excepturi. Est qui pariatur. Impedit nulla sunt. Et odio quam. Error ut culpa. Quaerat ipsam aut. Beatae eveniet ipsam. Culpa quia quam. A quo qui. Magnam laboriosam cumque. Facere voluptate eaque. Sit iure quisquam. Et eos nihil. Eius animi cum. Omnis id soluta. Voluptatem sunt omnis. Amet blanditiis illum. Dolor quo architecto.

https://h-navi.jp/qa/questions/127458
らまママさん
2019/03/06 00:35

ひなぽん様

いつもありがとうございます。
ひなぽんさんのお子さんも分離不安が強いんですよね。でも成長して逞しくなっている話を聞くと勇気が湧きます。
ひなぽんさんの仰る通りで、楽しい気持ちが不安に上回ると離れられるようで、今回3学期から離れたロビーへの待機も先生が工夫して息子が楽しく過ごしながら私と離れる工夫をしてくださって教室まで行くことが出来ました。
それでも毎日、幼稚園は楽しくない。休みたい。と訴えてきます。
行けばなんとか切り替えることが出来ているので、私もその言葉に対しては否定も肯定もせず受け止めるようにしています。
クラス以外の空間や人への恐怖心が強く、何かクラスで過ごす以外の予定がある事が不安要素のようです。
また来年度は今まで付き添ってくれていた副担任の先生が他のクラスを担当することになってしまい、息子の心の拠り所がなくなってしまうのでその事も心配要素です。
先生が継続して関わってもらえるのであれば、私がいなくても頑張れるかもと思っていたのですが・・・。
息子には他の子供がどういう風に映っていて、どう恐怖なのかが私に理解出来たらな、と出来ないのは分かっていても考えてしまいます。
Facilis similique odit. Dolor alias neque. Dolorem aperiam reprehenderit. Qui beatae sit. Totam dolorum eos. Unde voluptatem ab. Iste doloribus est. Incidunt dolores ipsam. Aut voluptates dolores. Debitis magni culpa. Dolores nostrum sunt. Reprehenderit occaecati placeat. Sit reprehenderit ut. Iusto dicta reprehenderit. Enim sapiente voluptas. Enim perspiciatis laborum. Id laboriosam ut. Asperiores error sed. Enim similique alias. Nulla est veniam. Architecto qui et. Ad totam et. Sunt necessitatibus hic. Omnis sunt eveniet. Eligendi doloremque neque. Quas quia voluptatem. Dolores non ut. Consequatur enim repudiandae. Maxime qui ea. Et distinctio voluptas.

https://h-navi.jp/qa/questions/127458
まるっこさん
2019/03/06 00:46

たびたび、ごめんなさい。
らまママさんのおまささんへのコメントを読んで、幼稚園での母子分離の前に、お家で訓練してみたらどうかなぁと思いました!
数時間、パパに見てもらったり。
そういった時間は今までありましたか?
うちは、パパは、泣き止まないから疲れ果てていましたが、やりましたよ。
そんなことの積み重ねが分離へと繋がるかもしれませんね。少しでも、ママのいない環境に慣れてもらうといいと思います。
私も、生まれてから2年近く、1時間も離れたことありませんでした。

らまママさんと、息子さんの納得のいく時が来ますし、成長と共に、状況は変わりますから、分離はその時で良いと思います。

あと、感覚統合の療育は良いですよ!不安感も、感覚が統合されていくと薄れていくそうです。とにかく、運動ですね!トランポリンとか、ジャングルジムとか。

うちは、来月あたり、不登校になって、相談しているかもしれません。
そのくらい、不安感が強いのって、一筋縄ではいきませんね!
お互い、頑張りましょう!
Et dolorem voluptatem. Dolorum dolor et. Aut adipisci nisi. Repellendus quas consequatur. Quis ut dolores. Quisquam nesciunt magni. Ullam autem animi. Officia quidem odit. Laudantium vitae libero. Cupiditate ut consequatur. In doloremque sed. Voluptates sed aut. Temporibus corporis quia. Aliquid nam eum. Voluptates eveniet est. Autem omnis dicta. Rem sit architecto. Id quidem voluptas. Minus aut rerum. Dolores ratione ut. Ut dolorem ut. Quia non voluptatem. In sint iure. Possimus ex sed. Officiis eum et. Consectetur a aut. Nostrum rem deserunt. Illum voluptatem eius. Commodi ut consequatur. Consequatur et pariatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/127458
らまママさん
2019/03/06 01:05

ひなぽん様

何度も時間とって下さってありがとうございます!
それが夫と息子2人で駅に電車を見に行くのであればほぼ確実に分離出来ます。
まさに楽しい事が上回る例で、電車に負ける私。笑
これが夫と散歩とかスーパーだとダメで、駅に電車を見に行く、という条件に限られてます。
それでもこの数ヶ月でこれが定着してくれたお陰で美容室にも行けるようになり助かりました。この時は私と離れるのは怖くない?と聞くと、怖くない。と言っています。少しずつ時間を増やしたり、電車見学の帰りにスーパーに立ち寄るとかして、活動範囲を広げていけたらいいですよね。
感覚統合をすると不安感が薄れるというのは知りませんでした。
公園の遊具は怖がって遊びたがりませんがトランポリンは好きなので、購入を検討する価値ありますね!
お互い頑張りましょう。
夜分に本当にありがとうございました。
Sed similique ipsa. Sed distinctio illo. Molestias beatae rerum. In rerum eligendi. Possimus eum facere. Quibusdam impedit ullam. Incidunt totam praesentium. Provident reprehenderit aliquam. Maxime numquam velit. Earum voluptates rem. Voluptatum dolorem minima. Vel dignissimos itaque. Deleniti optio nemo. Aut sed hic. Officia ex qui. Ullam consectetur commodi. Omnis quisquam ut. Tempora sint recusandae. Dignissimos deserunt praesentium. Repudiandae magnam aut. Pariatur et sed. Inventore suscipit aut. Veritatis quasi necessitatibus. Et sunt sapiente. Deserunt vel sunt. Quas est quae. Earum et et. Eos molestias omnis. Ad voluptatem voluptatem. Officiis voluptatem necessitatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。 もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...
8
夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
たぬたぬさん 返信ありがとうございます。 そうですね。動けなくなる呪文に、一歩間違えばなってしまいますよね。 臨機応変も一緒に伝えていきま...
30
自閉症スペクトラムと診断を受けた小1の息子がいます

いつもここではお話を聞いてもらったり、色々アドバイスをもらったりと、本当に助けてもらっています。昨日、小学校側から支援会議を開きましょう、ということで、校長先生、担任の先生、保健室の先生、特別支援の先生私たちたち夫婦で、息子のことについてこれから学校側として、どういう風に動いていきましょうか、という言うような趣旨で話し合いがありました。息子は気に入らないことがあったりするとすぐすねます。泣きわめいたりはせずに、体育館の端にあるトイレの前に体育すわりになり頭をうずめて動かない、というものです。それが数時間続くので、長いときは3時間というのもあるそうです。タイミングを見計らって保健室に連れて行こうと先生方はするそうですが、時間がかかるようです。今まで2度は学校の外へ逃げようとしたそうです。ここまでは、担任の先生からの連絡もありましたし、私自身も迎えに行ったこともあり、知っている内容でしたが、その、拗ねているとき、体育館で別の先生に、「本当はこんなことしていたくない、していたらだめだ、って思う。でももう一人自分がいて、その自分がもういいって言わないと動けない」と言ったそうです。私はその言葉を聞いて正直びっくりしました、びっくりというか、ぎょっとしてしまいました。多重人格?まで考える必要はないのかもしれませんが、あまりに本の中の世界だったので。。。これから先、これが解離性同一性障害みたいなほうに行かないかどうか不安ですし、今何かできることがあるのだろうか。。。と考えています。なんでも結構です、何かアドバイスやお話があれば、どうか教えてください。

回答
皆さま、コメント頂きありがとうございます。 私も考え過ぎかな、と自分でも思ったり、2次障害?とか神経質になり過ぎているのかなと。 先生方も...
9
自閉症スペクトラムの年中5歳の息子を持つ母親です

息子は、コミュニケーション能力が実年齢より1歳半ぐらいの遅れがあります。生活面や運動面は年齢相応で、トイレも3歳ぐらいから自分で行き始め、着替えも自分でほぼできます。食事は偏食傾向が強いですが、エジソン箸を使ってお茶碗でご飯を食べたりお弁当も自分で食べます。特にひどいこだわり、癇癪、パニックもありません。他害もありません。自傷行為は年少に入ったときパニックで初めの2か月ほどありましたが今はありません。家族でいるときは、むしろ困りごとがあまりないようなところがあります。そんな息子も上の子と同じ幼稚園に加配なしで1年半ぐらい通っています。3歳半のときに発達の診断申し込みましたが、幼稚園のほうの願書の締切とタイミングが合わずとりあえずそのまま願書をだし、幼稚園も多少事情は察ししていたところがありましたが受け入れをしてくださった経緯があります。幼稚園のほかには月2回の療育センターでの療育、幼稚園が終わってからの午後から5時半まで、集団の療育の児童デイサービスを利用して土曜日の午前中をお弁当を持ってデイに通っています。ワンツーマン先生についてでリトミック教室も親子で通っていて、もう少ししたら少人数の体操の教室に入ることも考えています。年少の時は本当に大変で、担任の先生のおかげで本当に1年過ごせたと思っています。フリーの先生もそばについてもらえるのは年少だけだったのでそれも大きかったと思います。先週、園長先生と担任の先生の面談で、来年の年長の1年は公立で加配がついてやってもらったほうがいいのではないのかという打診がありました。制作や集団活動はなどをするときは、どうしても初めて見ているだけ、気が乗ったらするというところが多いのでサポートする人がついているともっと息子は園生活を楽しめるのではないか、今の園では年中、年長にフリーを付けることができないし、担任一人では限界もあるというお話でした。とはいえ、みんなで一緒にダンスを楽しんだり、もともと手先が器用なので何をしているのかわかって始めるとできることも多く、もう少し私のほうですることを先取りをしてサポートしてなんとか通えないかと考えていたところでのお話でした。参観を何度か行ったのですが、みんなと一緒に並んで歌ったり、舞台に立って名前を言ったりしているのでほかの保護者の方には、ちょっと気まぐれでおとなしい子という印象のようです。とはいえ、やはりほかの子と比べてしまうとついていくのはしんどいことも多いので公立の願書の締切が1週間後のことで、幼稚園としても迷った末の打診だったと思います。私も公立幼稚園は念頭にあり、春から見学や園長先生と面談をしています。印象は悪くはないんだけれど、すでに今の年中で加配がつく子どもさんがいらっしゃって、二人の加配は園はつかないので、イメージとしては、その先生と必要があれば園長や養護の先生がサポートに入ってみてくださるという感じでした。気になるのは、少し家から離れるため同じ小学校に入れるお友達がいないということ。最後の一年で、サポートが多くなる、ある程度の設定保育が今の園よりゆるやかになるというメリットだけで環境を変えて硬化したときのリスク、今まで積み重ねてきたものがなくなること何より、今の幼稚園が大好きな息子ことを考えると、つらい気持ちになります。誰かが寄り添って園生活を送れる公立に年長の最後の1年を過ごすのがよいのか、今の園でもう少し模索して考えたほうがよいのか悩みでいます。

回答
悩ましいですね。 うちは、2年保育の公立幼稚園加配なしでしたが、とにかくクラスが荒れていて、毎日殴られたり、意地悪されたり、オムツが取れ...
3
初めまして

2歳7ヶ月の息子の事で、相談というか、同じような方や小さい頃の子供がそうだっという方にアドバイスを頂きたいです。息子は月2回療育センターの集団活動に通っていますが、診断はまだ受けておらず要観察で経過を見ているところです。親から見てきになる点は、・人見知り(特に同年代の子供。滑り台等、滑りたくても他の子供が1人でもいたら絶対に近づかない)・偏食気味・失敗をとても恐れたり、失敗するとすぐに落ち込んだり泣いたりする・こだわりが強いところがある・言葉はよく出るが、おうむ返しもでている・新しい事に対してとても臆病等ありますが、特に気になっているのが母子分離不安がとても強い事です。未だに家の中で少しでも母親の姿が見えなくなると、半泣き状態で「お母さんどこにいるのー?」と探し回ります。お陰でトイレも一緒に入るし、家事の時はずっとついて回ります。炊事などでは、構ってもらえなくなるのが分かるのか、抱っこして!と泣いてしがみついてきます。少しでも他の子供に慣れてくれたらと思い、リトミックに通い始めましたが、ずっと抱っこか手を握って離れず、先生が少しでも参加を促そうものなら大泣きです。それでも家に帰るとリトミックの真似事をして遊んだりもするので、好きなのか嫌いなのか判断しかねますが・・・。療育センターでも、他の子供が親から離れて遊べていても、うちの子供だけは私から片時も離れません。成長とともに離れられるようになる、と思うようにしていますが、一向に変わらない(むしろ酷くなっているようにも)息子は、やっぱりなんらかの障害があるのかなぁ。でも変わるかもしれないと思いたい自分もいて、毎日一喜一憂しています。取り留めのない長い文章になりましたが、同じような経験をされた方の意見や受け止め方、アドバイスや経験談を聞かせてもらいたいです。

回答
追;母子分離不安についてですが、 息子は、産まれてすぐ人工呼吸器をつけなければならない状況になり、私と離れた病院に入院しました。1ヶ月同じ...
9
ついつい子供にレベルの高い事を求めてしまい、出来ないと子供に

冷たい態度を取り後で私が自己嫌悪に陥ってしまう。障害を理解出来ていない親(私)に嫌気がさしています。このままだと私が原因で二次障害が起こるかもしれません。親としての心構えや態度を教えてください。娘は4歳年中です。身辺自立は出来、運動とコミュニケーションは苦手ですが、問題なく園生活を送れています。自閉症あるあるで、数字や文字に強く、小学2年生レベル位の計算や漢字などが出来ます。家では洗濯物を干したり畳んだり、自分の上履きを洗ったり料理をしたりとお手伝いも率先して自分でやってくれて助かります。園生活も多少のトラブルはありますが送れているので、私もたまに自閉症児だと忘れてしまう事があります。そんな時に、娘が園でとても小さな係の仕事(お外遊びが終わって室内に入る合図をクラスの係が鈴で鳴らします)を初めて任されて出来なくて、大きなパニックを起こしました。と先生から言われました。以前の私なら、まあ、初めての事は苦手だし、あの子なら練習すればすぐに出来るだろうと大きな気持ちで受け止めていたのですが、その時は何でそんな事も出来ないの?鈴を鳴らすだけなのに!そんなんで小学生になれるの?という怒りにも似た気持ちがフツフツ湧き上がりました。私自身今まであまり無かった娘への怒りの気持ち、年中に入り小学校が少し見えてきて焦る気持ちに驚きました。あと、娘に凄く期待して高い要求をしている自分も改めて分かりました。夫に素直に自分の気持ち話したら、年中になって私が娘に厳しく接しているのが気になっていた。今のままでは、娘にとって私の存在が恐怖になるよと言われました。(夫は私と違い娘に合った対応の仕方をしていて、そこは凄く尊敬しています)焦る気持ちと期待してしまう気持ち、娘に申し訳ないという気持ちが混じり凄く苦しいです。長文乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。

回答
こんばんは。 お気持ちはわかります… とても頑張っていらっしゃると思います! 高学年の息子がいるので、少しだけ経験者と しての助言ですが...
18
未診断ですが発達障害疑いの3歳6ヶ月の息子がいます

発達検査は受けていて、知的な遅れはないと言われていますが、とにかく不安感が強く、新しい場所や行動は真っ先に不安が押し寄せる感じで強く拒否します。人も怖がります。母子分離も出来ておらず、最近では家の中であればほんの少しですが離れることができるようになりましたが、外出先ではくっついて離れません。記憶力はいいですし、言葉の理解もきちんと出来ているように感じています。なので、今日行く場所で何をするか、どんなところかを何度説明したり、シュミレーションしても、まず頭から行かないと拒否されます。本人に今からどこで何をするか聞き直すと、ちゃんと説明出来て、行動の真似などもしますが、やっぱり拒否されます。怖いという感情が先にくるんでしょうが、そこが私自身でモヤモヤするというか、なんでそこまで分かっているのにダメなんだろう。と落ち込んでしまいます。(例えば今日は郵便局に行く用事があって、その郵便局の前は何度も通った事がありますし、荷物を持って行くだけと説明しますがダメでした。)どう受け止めたら良いのか、心から納得出来ない自分がいます。子供の特性を知り、理解を深めたいと思いますが、本を読んだり専門医にアドバイスをもらっても、なかなか息子が外の世界や物事をどう感じているのかボンヤリとしか分からない事がモヤモヤしてしまいます。脳のどこがうまく機能してなくて、こういう症状が出るとか、分かる方法はありますか?息子の苦しみを心から理解するために、息子の事を客観的に知る手段として、どう言った事をすれば良いでしょうか。取り留めのない長い文章で申し訳ありません。

回答
ラブ様 ありがとうございます。たしかに母子分離以外にも気になるところはあります。偏食、手が汚れるのを嫌がる、人を怖がる、チックが出る、記...
10
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
ぷうちゃんさん、 返信とご心配ありがとうございます! 痙攣に関しては少しずつ改善?してきていて、脳波の異常もここ2年は脳波検査でなくなり...
20
年長の娘ちゃんがいます

緊張すると固まったり、切り替えに時間がかかることがあったり、理解や言葉の遅れはあるものの、今まで先生のフォローもなく、普通に楽しく幼稚園生活をやって来ました。が、就学前検診後から登園のお別れの時に泣いてしまい、不安になるようなことがあると突然泣くようになってしまいました。最近では先生が離れるだけで泣いてしまうそうです。ママがいないのが不安で、幼稚園にも小学校にも通いたくないそうです。そして、ママが先に死んじゃったらひとりぼっちになっちゃうから、すぐに追いかけるねと言われました😢女の子の会話は何言ってるのか理解できないとか、幼稚園では嫌なことばかりだそうです。私には子供の心の中は見えてなかったのでしょうか💧今まで普通に通えていたので、普通級で入学するつもりだったのですが、ここまで不安が強いなら個別級での入学がいいのか?悩んでいます。ママと一緒じゃなきゃ生きていけないと言うのは、私の育て方の問題なのでしょうか?

回答
幼稚園で一日過ごした後、降園後の様子はどうですか?おうちでもお母さんのそばに居たがりますか? 娘ちゃんは今のところ、一人っ子ですか? 心当...
12
支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
その小学校の方針なら、支援級の居心地が良すぎて居場所を見誤るということはないように感じます。 本人と支援級・普通級の見学に行って、本人の...
5
2歳の息子のことです

療育は母子分離なんですが、離れるとすごい泣きだし今は療育に行く途中の道から分かって泣いています。何回か離れたら逆効果になっただろうとのことで、今は落ち着くまで母と一緒に療育に参加になってます。療育はすごい泣きが強いので、あまりに泣くため、他の子が嫌な顔をして何かを話し息子の頭を叩かれてました。なんだかみていて心が痛かったです。確かに母がいて、泣きっぱなしだから、他の子にしたら声もおっきく嫌だったのでしょう…同じような方がいましたらなんでもいいです、うちはこうゆう過程で落ち着いたとかあったら教えてください。なんだかまだ早かったのかとか、毎回泣く息子を見るたび心が痛み、また他の子に悪い影響になってるんではないかとか考えてなんだかせつないです。療育の先生は気にしないでいいと言ってましたが息子の泣きに便乗され泣いてしまう子もいました。誰かに相談したい、、、でも誰に話したらいいかわからず書き込みました。

回答
ぽぽたんさんへ 返事ありがとうございます😊 わかりやすい説明かなり納得です!たしかにそう考えたら急に通訳役の母いなくなったら怖いですよね...
20
小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
13
お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。今後の対応として、いくつか考えました。バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。

回答
わかります、わかります。我が家もそうでした。 いま小2でだいぶ薄らいできましたが、本人曰く、怖いんだそうです。 我が家の場合は、ハロウィン...
18
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18
4歳男児の不安、緊張が尋常じゃありません

いつもお世話になっています。春から幼稚園の年中になる男児がいます。高機能自閉症、ADHDの診断を受けています。自閉症の中でも不安や緊張が強いタイプのようで、幼稚園の行事の日の朝、お腹を壊すようになってしまいました。事前に予告はしているのですが、それで解消されるレベルではなくなってきています。視角支援も効果が薄いです。(興味がないのか見てくれない)家の中でも、平日は私と二人きりなのですが、私が立ち上がっただけでも「どこに行くの!」と言います。狭いアパートなのに…。いまだに後追いをします。外では人を異常に怖がります。休日の公園なんて行けません。もうすぐ始業式。クラス編成も変わるし、担任の先生も始業式にならないと分からないです。でも、正直に「分からない」と言うと不安を煽り余計にパニックをおこします。私の力で子供の不安を取り除いてやることに、限界を感じています。4歳で不安を取り除く薬の服用はできないのでしょうか?(主治医の診察の際に相談しようと思いますが、6月の予定なのでまだ間があります…)何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
くるみさんの切実な投稿に胸を打たれました。 うちの子も、私が気がついていなかっただけで、とても、とても不安が強い子です。 2年前は、な...
10