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4歳男児の不安、緊張が尋常じゃありません
2017/04/01 05:54
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4歳男児の不安、緊張が尋常じゃありません。

いつもお世話になっています。春から幼稚園の年中になる男児がいます。高機能自閉症、ADHDの診断を受けています。

自閉症の中でも不安や緊張が強いタイプのようで、幼稚園の行事の日の朝、お腹を壊すようになってしまいました。事前に予告はしているのですが、それで解消されるレベルではなくなってきています。視角支援も効果が薄いです。(興味がないのか見てくれない)

家の中でも、平日は私と二人きりなのですが、私が立ち上がっただけでも「どこに行くの!」と言います。狭いアパートなのに…。いまだに後追いをします。外では人を異常に怖がります。休日の公園なんて行けません。

もうすぐ始業式。クラス編成も変わるし、担任の先生も始業式にならないと分からないです。でも、正直に「分からない」と言うと不安を煽り余計にパニックをおこします。私の力で子供の不安を取り除いてやることに、限界を感じています。

4歳で不安を取り除く薬の服用はできないのでしょうか?(主治医の診察の際に相談しようと思いますが、6月の予定なのでまだ間があります…)

何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50978
退会済みさん
2017/04/01 08:35

これはもうさ
ママ立つよ 一緒に立とう、とか、ママはキッチンにいきまーす、とか、常に行動を声に出して言うのはどう?
めんどうだけど、いちいち聞かれるよりいいかな?
そして、もういいよ、というときがくるとおもいます。

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退会済みさん
2017/04/01 11:06

手順としては環境調整をトコトンやって、本人にあう生活スタイルを築いて、それから薬です。「不安を取り除く薬」とはそれなりの薬類かと思うのですが、それらを飲んでも環境調整ができてなければ、穏やかな毎日が訪れることはないです。薬は補助でしかないです。

クラスや担任は、永遠に知らされないわけではありません。始業式の日のいつどこで、どのようにしてそれが知らされるのか、とか、知らされた後1日どのように過ごすのかなどの見通しをこそ園に予め聞いておき(始業式の1日の流れそのものがすべてまだ未定なんてことは、いくらなんでもないでしょうから必ず教えていただきましょう)、その内容をスケジュール化してお子さんがわかるように書き、早くから伝えます。

始業式だけではなく、様々な行事についてその度にそうすると良いです。お子さんの不安も何処で解消されるかだけでもわかっているのといないのとでは、全然違うと思いますよ。

お子さんはおそらく、「何がどのように流れるかわからないから様々な行事や周囲に不安をもつ」のだと思います。『正直に「分からない」と言うと〜パニックをおこします。』なのは、わからない情報がいつハッキリわかるのかが、完全にわかってないからです。また、お母さんが言っている(消える情報)のでは、本人の中には留めておけないということでもあります。すべて書いて、不安になったらいつでもその情報にアクセスできて、本人自ら確認できるようにしてあげてください。

視覚支援は、本人が何らかの形で、自身に安心を与えてくれるものと実感してから本人の世界が開けるものです。即効性はありませんが、一生使え、副作用などなく、長く続けていけば良い結果は得られやすい(見てわかる力がまずは伸び、そこから思考・精神的にも安定して過ごす手法を知り、社会と適切に関われるようにもなる)です。視覚化が空気のようにいつもあり、いつも目にしている必要があります。

「見てくれない」のは、本人が知りたい情報をすべて視覚化してないからじゃないでしょうか。視覚化されているものが自身の知りたいことだとわかれば、見ます。視覚化を適当にする(口で補えると思っている)とダメなので、耳が聞こえない子のつもりで情報はすべて視覚化し、「ここ見て」と再度示してあげてください。説明を補うときも口でいわず、その度に書き加ればいいです。
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カピバラさん
2017/04/01 09:28

くるみさん、はじめまして!
不安が強いお子さん、心配ですね。
たけのこさんもおっしゃっていますが、不安が強い子と受容して対応するのが良いと思います。
くるみさんとしては、大変でしょうが…
幼稚園でママと離れて頑張っているのだと思います。
家では無理に離れようとせず、幼稚園頑張ったね。
ママ嬉しいよ!とたくさんお子さんに伝えて下さい。
息子も小2ですが、時々怖いからトイレに一緒に行ってとお願いされます。
付き合える時は付き合うし、ごめん今一緒に行けないって言う時もありますが、一人で行けたね!すごいね!と大げさに褒めるように気を付けています。
お腹をこわすのは不安のストレスが体に反応しているので、やっちんさんがおっしゃるように整腸剤を飲ませてみては?
お腹大丈夫だったね!と自信をつけさせていく(成功体験を重ねる)のが良いと思いました。
公園も行きたくなければ、無理しなくても良いのでは?
ママと一緒に楽しむ→自信がつく→少しずつお友達や外の世界に目を向ける→ママと離れていても大丈夫!になると思います。
療育先でも、怖がりのお子さん、不安が強いお子さんいますよ!
就学頃まで少しずつステップアップ出来ると良いですね!
抗不安薬はもう少し様子を見てからで良いと思います。
応援しています(^-^)
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チロルさん
2017/04/01 23:53

うちも不安が強いタイプのスペクトラムです。

小学生になり かなり成長しましたが年少、年中あたりは同じような感じで何するの?とか 常に聞かれました。

園に行ってるあいだも何をしてたか?など。(園が大嫌いだったので こだわりもあったのかもですが。)

うちの場合は何度も聞かれると私がイヤだったので私から今日は〇〇して▲▲する予定など先に話すようにしました。

他の方も書いてらっしゃいますが時間はかかりましたが自然と聞いてこなくなりました。

ついでに今日こんなことがあって嫌だった 嬉しかった なども話すようにしたら子供も自分の出来事を話してくれるようになり、こういうことがあって困った など どうすれば良かった?とか、お母さんも こんなことあったことある?等

色々話すようになったら分かることも増えて私は良かったです。

あと初めての場所が苦手なので園の遠足は事前に下見に行きました。小学校も行ける範囲なので今のところ下見に行ってます。

トイレがダメなところがあるので大丈夫なトイレかチェックします。

手間はかかりますが、やはり安心できるみたいです。知ってる場所と知らない場所では全然違うみたいです。

クラス編成ですが細かいことは無理と思いますが担任とクラスくらいは事前に園に話して教えてもらうことはできませんか?

私はダメもとで話したら前日か前々日に教えてもらえることになり教えてもらいました。無理かもしれませんが聞いてみるだけでも聞いてみるとか。

あと運動会やイベントも口頭で説明しても想像がつかないのでYouTubeなどで動画を探して見せたりすると うちの場合はスムーズだったこともあります。

聴力検査など就学時健診の内容とか。
うちも公園など人が多いところは嫌がることが多かったですが今は大丈夫になりましたよ。お母さんは大変ですが、、少しでも お役に立てれば良いのですが。
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やっちんさん
2017/04/01 08:03

くるみさんおはようございます(^_^)ノ朝にお腹壊されると幼稚園に連れて行っていいか悩むし、下痢の処理が大変だし、お子さんのこと心配になりましね。

まずは内科か小児科でビオフェルミン(整腸剤)をもらっておいてイベントの前の日から飲ませることをおすすめします。下痢の症状についてはこれでいいけど緊張をどうするか、、

実はうちの3歳の息子、医者からリスパダールとエビリファイという薬を二歳からすすめられてます。緊張感、睡眠障害、多動症にきくお薬だそうです。

私がくるみさんならまずビオフェルミンを試してやっぱり不安感が強いなら、先生に聞いてみてリスパダール試してみるかな、、まずは主治医に聞いてみてください(^_^)ノくるみさんとお子さんの悩みがよくなりますように。
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退会済みさん
2017/04/01 10:09

くるみさんへ

私は、自閉症グレーの今年から年長の幼稚園児の母です。我が家の娘も母子分離不安が強く、家の中でも私が見えないとパニックになり、2歳半から5歳までは他人がいるから怖いと道路が歩けませんでした。
移動は、自転車とおんぶのみ。

5歳半頃から、徐々に落ちつき帽子を深く被る事で、外出が可能になってきています。
外にいる人が、何故そこにいるかの理由が分からず、自分に話かけてくるかもしれない等の恐怖が先行していたようです。
我が家でしていたのは、
1.私が動く前は、必ず目的を話してから動く。一緒に行くか選ばせる。
最初は部屋の写真からカードをつくり、その部屋のカードと名前(寝室とか)を見せてから動く、から始めました。
2.家の地図を描いたホワイトボードで、私がいる部屋に、私の顔写真をはる。
3.一週間のスケジュールを書く。今日、明日を先ず、理解してもらう。本人に聞かれたイベント事に関する質問の答えを書きだしておく。
4.外出時は、深めの帽子着用、サングサス、イヤホンで好きな音楽も良し
5.妖怪ウオッチなどの現実と少し似たゲームをする
→これが意外にも効果的で、男の人がいて幼稚園には入れない。あれは、ほら用務員さんだよ、妖怪ウオッチにも出てきた人だよー。あ、そっか〜。みたいな。
ゲームって、上から街を見て、主人公を操作するので、自分に関係しない人も、世の中に存在している事を別の視点で理解出来たみたいです。
うちは、兄がするのをみてたので、少し怖いし、お子さんの年齢だと何か少し別のゲームの方が良いかもしれませんね。

御参考になれば、幸いです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

回答
太助さん 回答ありがとうございます。 そうなんですよね。相談できる医療機関がないと難しいですよね。 コロナがなければ、かなり遠方ではあり...
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アドバイスをお願いします

小5の息子は、軽度LDとHSP,アスペっぽいところがあります。(診断はついてはいませんが、臨床心理士からは軽度LDと言われ、私は、年々育てづらさを感じています)寝つきが悪いのが気になっています。小さいときから、生活リズムは気を付けてきたので、今も9時には布団に入るようにしています。小学校に入ったくらいから、明日の不安や行事の心配など、床についてから訴えるようになりました。そのたびに、共感したり励ましたりしていました。その不安を訴えるのが今も変わらず、○○の係になった。発表するのが嫌。など。平日は、悪夢を見ることも多く、2時間寝れないこともあり、朝はギリギリまで起きれません。週末はこの状態が無くなります。やはり、学校が負担なんだと理解し、通級や半日登校、フリースクールなど、楽になるのならそれでもいいと思うのですが、息子は絶対受け入れずこだわりのようにみえます。寝つきがよくなる方法や、不安との付き合い方などをアドバイスしていただけないでしょうか?

回答
病院に受診すれば薬を処方してもらえると思いますが 薬で解決するかといえばそうでもないのが難しい所です。 息子が不安が強く睡眠障害があり、夜...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
年中さんで、小規模園なら、定型でも、人間関係でお気に入りの子に執着して「いつもいっしょねえ」な様子がたくさんあると思います。お子さんはどの...
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繊細で不安が強い性格の子供に疲れイライラしてしまういます

繊細さをなくすまたは軽減するにはどうしたらよいでしょうか?軽度ASDの子供がいます。とにかく繊細で不安が強いです。毎日朝から晩まで細かいことを気にするので疲れてしまいます。例えばですが、給食が食べれないかもしれないどうしよう怖い、工作がうまくできないかもしれない、うまく列に並べないかもしれない、こういうことを気にしてます。その都度、残してもいいとかみんな最初からできないとか失敗してもいいとか話しますが怖い怖いと言います。何かやって成功したらほめることもしてますが、それでも言います。公園に連れて行っても行きたがる割に怖いからと私のそばを離れません(年長です)子供が怖いというたびに、親失格ですがそれを聞くのがしんどくて、それくらい大丈夫でしょう!神経質だなと言いたい気持ちを抑えてます。この繊細さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。親としては、なるようになるから「気にしないこと」を理解してもらいたいのですが特性からだと難しいのでしょうか?

回答
ASDグレーゾーンの3歳の子供がいます。ひろさんのお子さんと同じく繊細な所が目立ち、お話しができるようになってからは一日中怖い怖いを連発し...
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情報をお待ちしております

5歳(年中)の息子、緘黙症の傾向と感覚過敏があります。基本的に不安気質がとても強いタイプです。診断名はなく、この先もつかないだろうと思います。グレーゾーンとも違って、説明するのが難しいのですが、基本ホワイトの中に、ちょんちょんとグレーの部分があって、それが調子の良いときは白だったり、悪いときは真っ黒だったりする感じでしょうか。今年になって、このグレーの部分、凸凹をはっきり感じるようになりました。体調が良くないときに、味覚過敏や触覚過敏が強くなり、また、体調に関わりなく、平衡感覚が恐怖が強くダメなことがわかりました(ブランコ、鉄棒、不安定な高いところもダメです。)普段は何でも無い幼稚園の給食を泣いて嫌がるようになり(2ヶ月たって落ち着いて元に戻ってきました)、鉄棒は見ただけで激しく拒否したり、通園バスは怖いからもう乗らないと言ったりで、これからの学校生活が心配になってきました。こうなった理由は(鉄棒は除きます)、これまでならば、発熱後、体力が戻るまでは幼稚園は休ませていたのですが、職場で、熱が下がったなら行かせるべき、微熱くらいでも大丈夫、休ませるなんておかしいとの意見を繰り返し言われ、そうなのかも?と、体調が完全に戻る前に登園させたのが原因だと思っています。今は、少し無理をさせるのは、気力体力が余裕のある時にした方がいいと、しみじみ感じています。そこで、同じようなお子さんをお持ちの方、特に不安気質の強いお子さんをお持ちの方に質問です。現在、自治体の療育センターで、言語と作業療法のプログラムは月1回1時間受けています。私自身もHSPのチェックリストに全部当てはまるくらい、不安、心配性なのですが、息子はその域を超えているように思い、この先、生きにくいのではないかと心配しています。毎日の生活で、有効だった試みや言葉掛け等、不安を和らげるのに役だったことはありますか?また、小学校に入って、こういうことでつまずいた等ありましたら、今後の小学校選択の参考にさせていただきたく思います。息子は、音読や発表など、しなければいけないと思うと、より言葉が出なくなるタイプです。また、不安クリニックに通われた方がいましたら、どのような感じなのかも教えていただきたく思います。投薬中心になるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

回答
はじめまして。 私もらんまるさんと同じ意見です。 療育センターは、就学後も継続出来ますか? 何かしら通級など利用し、初めは手厚く、不安を...
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お久しぶりです

あれから無事に支援学校に転校出来ました。今、小学部3年生男の子です。知的障害自閉的傾向です。2年生3学期からほぼ遅刻なく学校行けてました。3月春休みに入ってから色々変化が出てきました。小学校で子供のお別れ会で何となく変化が分かったかも?学童で大好きなお姉ちゃんと別れ。。新しい1年生になるお友達がたくさん入ってきました。別れと出会いの変化から?大好きだったお散歩がかなり嫌がり。。散歩中にパニックになりました。学童やデイサービスでも散歩中パニックになったと言われました。4月になり新しい学校になり。。大好きなバスだから喜ぶと思ってました。最初は特に何もなく乗ってましたが。。原因は通学バスは各停車時間が長いから?原因分からないですが不安定になり。。前に座っているお友達を引っ張ってしまいました。。用事でタクシーに乗るのに前ならタクシー待ち出来てましたが。。待つのも嫌がり。。もしかしたら朝から自転車の後ろに乗りたがりずっとアピールしていたのを無視してしまい。。自転車ではなくタクシーだったからパニックになった?前はそういう事でも気にしないでタクシー喜んでました。通学バスで何かでパニックになったのを思い出したのか?環境の変化でなのか?去年は大好きなお風呂が一時的に入れなかったですが今は好きに戻りました。その時も不安定でした。。大好きなバスや車が急に苦手になったり。。大好きなお散歩が急に苦手になったり。。今は新しい学校になってちょっと不安定かなぁ。。っと病院の先生に相談して薬を倍飲ませてます。後、最近よく寝ます。お昼寝したのに早く寝たりします。睡眠が少なめなのでよく寝ているのはしんどいのかなぁっとかおもったりしてます。長々すみません。。分かりにくくてすみませんが。。よろしくお願いします。

回答
春なすさんありがとうございます。 振り回されてます。。 私も気になりながら。。 用事でタクシーに乗る時かなり暴れ席に着くときに運転手さんの...
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未診断ですが発達障害疑いの3歳6ヶ月の息子がいます

発達検査は受けていて、知的な遅れはないと言われていますが、とにかく不安感が強く、新しい場所や行動は真っ先に不安が押し寄せる感じで強く拒否します。人も怖がります。母子分離も出来ておらず、最近では家の中であればほんの少しですが離れることができるようになりましたが、外出先ではくっついて離れません。記憶力はいいですし、言葉の理解もきちんと出来ているように感じています。なので、今日行く場所で何をするか、どんなところかを何度説明したり、シュミレーションしても、まず頭から行かないと拒否されます。本人に今からどこで何をするか聞き直すと、ちゃんと説明出来て、行動の真似などもしますが、やっぱり拒否されます。怖いという感情が先にくるんでしょうが、そこが私自身でモヤモヤするというか、なんでそこまで分かっているのにダメなんだろう。と落ち込んでしまいます。(例えば今日は郵便局に行く用事があって、その郵便局の前は何度も通った事がありますし、荷物を持って行くだけと説明しますがダメでした。)どう受け止めたら良いのか、心から納得出来ない自分がいます。子供の特性を知り、理解を深めたいと思いますが、本を読んだり専門医にアドバイスをもらっても、なかなか息子が外の世界や物事をどう感じているのかボンヤリとしか分からない事がモヤモヤしてしまいます。脳のどこがうまく機能してなくて、こういう症状が出るとか、分かる方法はありますか?息子の苦しみを心から理解するために、息子の事を客観的に知る手段として、どう言った事をすれば良いでしょうか。取り留めのない長い文章で申し訳ありません。

回答
ぽぽたんさま ありがとうございます。具体的に教えて頂き、とても参考になりました。 うちの息子もたしかに視線が怖いのかもしれません。最近は...
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特性が急に濃くなりショックを受けています

波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか?教えて下さい。

回答
続きです あとは、有り余るエネルギーはきちんと発散させるほかないです。 この時期は暑いので、プール遊び。 お風呂場で水遊びでもかまいません...
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