2017/04/01 05:54 投稿
回答 10

4歳男児の不安、緊張が尋常じゃありません。

いつもお世話になっています。春から幼稚園の年中になる男児がいます。高機能自閉症、ADHDの診断を受けています。

自閉症の中でも不安や緊張が強いタイプのようで、幼稚園の行事の日の朝、お腹を壊すようになってしまいました。事前に予告はしているのですが、それで解消されるレベルではなくなってきています。視角支援も効果が薄いです。(興味がないのか見てくれない)

家の中でも、平日は私と二人きりなのですが、私が立ち上がっただけでも「どこに行くの!」と言います。狭いアパートなのに…。いまだに後追いをします。外では人を異常に怖がります。休日の公園なんて行けません。

もうすぐ始業式。クラス編成も変わるし、担任の先生も始業式にならないと分からないです。でも、正直に「分からない」と言うと不安を煽り余計にパニックをおこします。私の力で子供の不安を取り除いてやることに、限界を感じています。

4歳で不安を取り除く薬の服用はできないのでしょうか?(主治医の診察の際に相談しようと思いますが、6月の予定なのでまだ間があります…)

何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/50978
退会済みさん
2017/04/01 08:35

これはもうさ
ママ立つよ 一緒に立とう、とか、ママはキッチンにいきまーす、とか、常に行動を声に出して言うのはどう?
めんどうだけど、いちいち聞かれるよりいいかな?
そして、もういいよ、というときがくるとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/50978
退会済みさん
2017/04/01 11:06

手順としては環境調整をトコトンやって、本人にあう生活スタイルを築いて、それから薬です。「不安を取り除く薬」とはそれなりの薬類かと思うのですが、それらを飲んでも環境調整ができてなければ、穏やかな毎日が訪れることはないです。薬は補助でしかないです。

クラスや担任は、永遠に知らされないわけではありません。始業式の日のいつどこで、どのようにしてそれが知らされるのか、とか、知らされた後1日どのように過ごすのかなどの見通しをこそ園に予め聞いておき(始業式の1日の流れそのものがすべてまだ未定なんてことは、いくらなんでもないでしょうから必ず教えていただきましょう)、その内容をスケジュール化してお子さんがわかるように書き、早くから伝えます。

始業式だけではなく、様々な行事についてその度にそうすると良いです。お子さんの不安も何処で解消されるかだけでもわかっているのといないのとでは、全然違うと思いますよ。

お子さんはおそらく、「何がどのように流れるかわからないから様々な行事や周囲に不安をもつ」のだと思います。『正直に「分からない」と言うと〜パニックをおこします。』なのは、わからない情報がいつハッキリわかるのかが、完全にわかってないからです。また、お母さんが言っている(消える情報)のでは、本人の中には留めておけないということでもあります。すべて書いて、不安になったらいつでもその情報にアクセスできて、本人自ら確認できるようにしてあげてください。

視覚支援は、本人が何らかの形で、自身に安心を与えてくれるものと実感してから本人の世界が開けるものです。即効性はありませんが、一生使え、副作用などなく、長く続けていけば良い結果は得られやすい(見てわかる力がまずは伸び、そこから思考・精神的にも安定して過ごす手法を知り、社会と適切に関われるようにもなる)です。視覚化が空気のようにいつもあり、いつも目にしている必要があります。

「見てくれない」のは、本人が知りたい情報をすべて視覚化してないからじゃないでしょうか。視覚化されているものが自身の知りたいことだとわかれば、見ます。視覚化を適当にする(口で補えると思っている)とダメなので、耳が聞こえない子のつもりで情報はすべて視覚化し、「ここ見て」と再度示してあげてください。説明を補うときも口でいわず、その度に書き加ればいいです。

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カピバラさん
2017/04/01 09:28

くるみさん、はじめまして!
不安が強いお子さん、心配ですね。
たけのこさんもおっしゃっていますが、不安が強い子と受容して対応するのが良いと思います。
くるみさんとしては、大変でしょうが…
幼稚園でママと離れて頑張っているのだと思います。
家では無理に離れようとせず、幼稚園頑張ったね。
ママ嬉しいよ!とたくさんお子さんに伝えて下さい。
息子も小2ですが、時々怖いからトイレに一緒に行ってとお願いされます。
付き合える時は付き合うし、ごめん今一緒に行けないって言う時もありますが、一人で行けたね!すごいね!と大げさに褒めるように気を付けています。
お腹をこわすのは不安のストレスが体に反応しているので、やっちんさんがおっしゃるように整腸剤を飲ませてみては?
お腹大丈夫だったね!と自信をつけさせていく(成功体験を重ねる)のが良いと思いました。
公園も行きたくなければ、無理しなくても良いのでは?
ママと一緒に楽しむ→自信がつく→少しずつお友達や外の世界に目を向ける→ママと離れていても大丈夫!になると思います。
療育先でも、怖がりのお子さん、不安が強いお子さんいますよ!
就学頃まで少しずつステップアップ出来ると良いですね!
抗不安薬はもう少し様子を見てからで良いと思います。
応援しています(^-^)

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チロルさん
2017/04/01 23:53

うちも不安が強いタイプのスペクトラムです。

小学生になり かなり成長しましたが年少、年中あたりは同じような感じで何するの?とか 常に聞かれました。

園に行ってるあいだも何をしてたか?など。(園が大嫌いだったので こだわりもあったのかもですが。)

うちの場合は何度も聞かれると私がイヤだったので私から今日は〇〇して▲▲する予定など先に話すようにしました。

他の方も書いてらっしゃいますが時間はかかりましたが自然と聞いてこなくなりました。

ついでに今日こんなことがあって嫌だった 嬉しかった なども話すようにしたら子供も自分の出来事を話してくれるようになり、こういうことがあって困った など どうすれば良かった?とか、お母さんも こんなことあったことある?等

色々話すようになったら分かることも増えて私は良かったです。

あと初めての場所が苦手なので園の遠足は事前に下見に行きました。小学校も行ける範囲なので今のところ下見に行ってます。

トイレがダメなところがあるので大丈夫なトイレかチェックします。

手間はかかりますが、やはり安心できるみたいです。知ってる場所と知らない場所では全然違うみたいです。

クラス編成ですが細かいことは無理と思いますが担任とクラスくらいは事前に園に話して教えてもらうことはできませんか?

私はダメもとで話したら前日か前々日に教えてもらえることになり教えてもらいました。無理かもしれませんが聞いてみるだけでも聞いてみるとか。

あと運動会やイベントも口頭で説明しても想像がつかないのでYouTubeなどで動画を探して見せたりすると うちの場合はスムーズだったこともあります。

聴力検査など就学時健診の内容とか。
うちも公園など人が多いところは嫌がることが多かったですが今は大丈夫になりましたよ。お母さんは大変ですが、、少しでも お役に立てれば良いのですが。

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やっちんさん
2017/04/01 08:03

くるみさんおはようございます(^_^)ノ朝にお腹壊されると幼稚園に連れて行っていいか悩むし、下痢の処理が大変だし、お子さんのこと心配になりましね。

まずは内科か小児科でビオフェルミン(整腸剤)をもらっておいてイベントの前の日から飲ませることをおすすめします。下痢の症状についてはこれでいいけど緊張をどうするか、、

実はうちの3歳の息子、医者からリスパダールとエビリファイという薬を二歳からすすめられてます。緊張感、睡眠障害、多動症にきくお薬だそうです。

私がくるみさんならまずビオフェルミンを試してやっぱり不安感が強いなら、先生に聞いてみてリスパダール試してみるかな、、まずは主治医に聞いてみてください(^_^)ノくるみさんとお子さんの悩みがよくなりますように。

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退会済みさん
2017/04/01 10:09

くるみさんへ

私は、自閉症グレーの今年から年長の幼稚園児の母です。我が家の娘も母子分離不安が強く、家の中でも私が見えないとパニックになり、2歳半から5歳までは他人がいるから怖いと道路が歩けませんでした。
移動は、自転車とおんぶのみ。

5歳半頃から、徐々に落ちつき帽子を深く被る事で、外出が可能になってきています。
外にいる人が、何故そこにいるかの理由が分からず、自分に話かけてくるかもしれない等の恐怖が先行していたようです。
我が家でしていたのは、
1.私が動く前は、必ず目的を話してから動く。一緒に行くか選ばせる。
最初は部屋の写真からカードをつくり、その部屋のカードと名前(寝室とか)を見せてから動く、から始めました。
2.家の地図を描いたホワイトボードで、私がいる部屋に、私の顔写真をはる。
3.一週間のスケジュールを書く。今日、明日を先ず、理解してもらう。本人に聞かれたイベント事に関する質問の答えを書きだしておく。
4.外出時は、深めの帽子着用、サングサス、イヤホンで好きな音楽も良し
5.妖怪ウオッチなどの現実と少し似たゲームをする
→これが意外にも効果的で、男の人がいて幼稚園には入れない。あれは、ほら用務員さんだよ、妖怪ウオッチにも出てきた人だよー。あ、そっか〜。みたいな。
ゲームって、上から街を見て、主人公を操作するので、自分に関係しない人も、世の中に存在している事を別の視点で理解出来たみたいです。
うちは、兄がするのをみてたので、少し怖いし、お子さんの年齢だと何か少し別のゲームの方が良いかもしれませんね。

御参考になれば、幸いです。

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2020/11/28 投稿
IQ 自傷 仕事

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 トラブル

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
工作 先生 幼稚園

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
保育園 0~3歳 療育

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) 喃語 お風呂

7ヶ月で何らかの発達障害を疑っています。 長文、乱文で申し訳ございません。 7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。 違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。 失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。 低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。 この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。 決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。 息子は、7ヶ月現在で ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。 ほんとに全く喋りません。静かです。 奇声や眠い時のうーぐん という様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。 ・目がかなり合いにくい 授乳やオムツ換えの時は合わない 向かい合って抱っこで合わない ほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わない あやすと少しは合うがじーっとは合わない 離れたところから話しかけたりすると合う ・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全く無い 泣くのは寝ぐずりだけ オモチャを取っても全く泣かない ・母親を認識していない どれだけ1人にしようが全く泣かない 私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしない いつまでも1人で平気 ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる 暗い部屋で一人でも全然平気 後追いも全くありません ・人見知りが全然ない 誰が抱っこしても平気 ニヤッと笑う ・あやしても反応が薄い あやしてもほとんど笑わず たまにニヤッとする程度 声を出して笑ったのは今まで数える程度 ・食べることへの興味が全く無さそう 大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない 離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない ・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。 1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく ・体幹が弱い 首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れる お座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしている ズリバイはする ハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する ・マグマグを上手く持てない 手の使い方がぎこちない 哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす ・夜しっかり眠れず何度も起きる 朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。 寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。 ・昼寝もすぐ起きる 音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きる ショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない ・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌 ずっと寝ぐずっている ・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。 ・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。 他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。 長文を読んでくださりありがとうございます。 ご回答お願い致します。

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2016/12/10 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

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2019/09/30 投稿
保育園 お風呂 ADHD(注意欠如多動症)
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