質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
アドバイスをお願いします
2020/04/13 12:39
12

アドバイスをお願いします。
小5の息子は、軽度LDとHSP,アスペっぽいところがあります。
(診断はついてはいませんが、臨床心理士からは軽度LDと言われ、私は、年々育てづらさを感じています)

寝つきが悪いのが気になっています。小さいときから、生活リズムは気を付けてきたので、
今も9時には布団に入るようにしています。

小学校に入ったくらいから、明日の不安や行事の心配など、床についてから訴えるようになりました。
そのたびに、共感したり励ましたりしていました。

その不安を訴えるのが今も変わらず、○○の係になった。発表するのが嫌。など。
平日は、悪夢を見ることも多く、2時間寝れないこともあり、朝はギリギリまで起きれません。
週末はこの状態が無くなります。

やはり、学校が負担なんだと理解し、通級や半日登校、フリースクールなど、
楽になるのならそれでもいいと思うのですが、息子は絶対受け入れず
こだわりのようにみえます。

寝つきがよくなる方法や、不安との付き合い方などを
アドバイスしていただけないでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/149841
saisaiさん
2020/04/13 13:15

病院に受診すれば薬を処方してもらえると思いますが
薬で解決するかといえばそうでもないのが難しい所です。
息子が不安が強く睡眠障害があり、夜驚症も発症していました。
夜中に泣き叫び、急に立ち上がったりとすごかったです。
低年齢だったため、薬は無理といわれサプリメントにしました。テアニンというお茶の成分のサプリメントです。
眠る30分前に飲むんですが、飲んでからは夜驚症は出ていません。
(高価なほうではなく、DHCの安価なサプリの方です)
病院で受診は予約待ちで日にちが掛かるので取りあえず、サプリメントで繋いでも良いかもしれません。
あと、不安の強い子は鉄分が不足しています。こちらもサプリメントで取れますのでお勧めです。

https://h-navi.jp/qa/questions/149841
退会済みさん
2020/04/13 17:21

すみません。
この程度の不安の訴えは定型さんでもゴロゴロ聞きます。眠れないなどもよくありますよ。
お年頃と思った方がいいと思います。
正直、不安を口にできるだけ力はありますし。

励ましても寄り添ってもどうにもならないのも、定型さんにもよくある話です。

こういうのは、中学2年生になったあたりで
あーめちゃくちゃ嫌なことあるー、本当に無理。最悪だ。行きたくない!でも、学校行くか。くっそー。

と、思えるところまで持っていけるのかどうか?だと思います。


今の状態ですが愚痴はともかく眠れてないのは心配ですし、体力回復も踏まえて要治療なんじゃないか?と私は思います。
特に自律神経の乱れが気になるので、学校は適宜休ませたり、無理は禁物と思います。


ただ、この程度のストレスはできればこの先は「屁のカッパ」になってもらった方が生きやすくはなりす。
今は避けるにしても、ボチボチ苦痛とどう向き合って、自分と付き合っていくか?に支援をシフトしては?

やはりここも中学2年ぐらいまでにスキルアップを目指すことを踏まえるべきかと。
休ませたり積極的に治療するのは賛成で、とてもいいと思いますが、この子には無理だろうからと諦めてしまうのではなく、ここ数年できっちり成長させるためにと思います。

こうなったきっかけ探しは勧めません、原因探しも10歳過ぎた子にはあまり効果はないですし、仮に学校等でのプレッシャーが原因であっても、そこに固執しても本人は回復しません。
それはそれ、自分の課題は自分の課題で向き合わねばならないからです。

大きな原因なら淡々と排除はしても、本人にも色々反省させなければ回復はないので、しっかり支えるためにも感情的になりすぎず、考えさせる練習あるのみだと思います。

本人に現実を突きつけるのではなくて、冷静に考えさせる事を考えて。

不安を愚痴愚痴言うのは、くどいようなら22時まではしっかり聞くけどそこで終了!とするのも良いかも。それと、日中に愚痴るタイムがあると良いかもしれません。
出来れば添い寝してやるとか、安心するための抱き枕やぬいぐるみを与えてと思います。

手足が冷えると眠りにくいので、冷えとりをしたり、暖かい飲み物を飲んだり
家でリラックスをと思います。
勉強は三の次でしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149841
おまささん
2020/04/13 17:24

こんにちは
例えば、学校を少しセーブしても睡眠は癖なのでいい方向に行くとは思えないですし、不安は不安原因を取り除くよりは、不安をどう乗り越えるのかの場数を増やす必要があると思います。

ところで、確かに男子は小5くらいから反抗期で色々話してはくれなくなりますが、お子さんが話すことで不安を和らげているならば、それを聞いて励ましたり助言したりするのは必須なのではありませんか?
不安を信頼できる人に話すのはごく普通のことだと思います。同じ学年のママ友に聞いてみたらわかると思いますよ。睡眠も9時就寝で2時間眠れないなら11時ですよね?普通では?眠くなるまで本を読むとかイライラしない方法を模索してあげてはどうでしょうか?

お母さんが不安を聞くのが辛いとお子さんに訴えたとしたら、お子さんは不安に蓋をしてしまって苦しくなったり、爪噛みや抜毛症などに変化したり、不登校になったりするのでは?それに比べたら不安を話してくれた方がいいような気がするのですがどうですか?

不安を聞く、朝起こす事と格闘する、これらを辛いと考えているのはお子さんよりもお母さんなのではあらりませんか?お子さんはむしろ休まずガス抜き(不安を語りながら)しながら通学しているので問題なしでは?

例えば、目覚まし5個で自分で起きなさい起きられなくても知らないよとか、不安の半分は学校の事でお母さんはわからないから友達や先生に話してよとお母さんが苦しくならないよう回避する方法を探ってみては?
目覚ましや友達に相談は小5くらいから定型さんはみんなしていますし、中学生なら殆どしていることなのではないかな?と思います。

お母さんがこれらの困り事について相談できるところがこれから思春期を過ごすためにも必要ではありませんか?
お友達とか、スクールカウンセラーや医療と繋がっておくのはご自分の心の安定のためにとても重要ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149841
momoさん
2020/04/14 09:03

みなさん、ありがとうございました。
寝る前の儀式や、(身体が大きいのですが頑張って)本人が求めるので添い寝など、やってみます。
やっぱり運動ですね、このコロナ状況と学校ストレスでメディア時間がのびているので見直してみます。
栄養面のアドバイスもありがとうございました。

サコねこさん、息子の気持ちが聞けたようで、貴重なご意見ありがとうございました。
息子は困難に対して、適当にできず、解決策や紛らし方などが全く思いつかなくて、
こんな状態になってしまうのですね。。。

学校では積極的で真面目、ルールを守り正義感が強く、期待されている存在です。
私もびっくりするほど、家庭とは様子が違います。
以前にも、特性も本人の大変さも伝えてきましたが、再度、伝えてみます。
学校カウンセラーも考えてみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149841
momoさん
2020/04/15 07:35

みなさん、本当にありがとうございました。
ご自身やお子さんの経験がとても参考になりました。
いろいろなアドバイスを取り入れてみます。

さっそく寝る前に<花札>を始めました。とても楽しいようで、早く寝室に行こう!と言います。
明日の不安はあるものの、楽しい気持ちで寝られるようです。

そして、私も、<不安な気持ち教えてくれてありがとう。頑張ってるんだね>と応援できる気持ちになりました。
また、<大丈夫!気にしない>などと言ってもダメで、不安が和らぐような思考の考え方を具体的に提示すると落ち着くよいうです。
こんな風に気付けたのも、みなさんのおかげです。ありがとうございました。

PS:以前、プリントや宿題でわからない所を空欄にできない。と相談させてもらい、
さっそく、アドバイスを実践したところ、騒ぐことはなくなり、
日々繰り返していたら、(半年後)昨日、『わからないから、空欄にしとく?』と言っていたのには驚きました。

息子の困った行動に、真っ正面から対抗するのはよくない。と改めて感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149841
2020/04/13 18:44

変化を嫌がる子もいます。
親は良かれと思って導くものですが、それがお子さんの環境の変化が伴うものだったら、慎重になるべきです。

昔から寝つきが悪い息子は、新一年生6歳ですが、今でも毎日毎日、全く同じストーリーを読み聞かせると、その後に安心したように「ああ、終わった、寝よう」というスイッチが入ります。

それは自分が主役の昔話で、お父さんお母さんが結婚して自分が産まれる所から始まります。要は実話です。

お子さんにも、何か1つ入眠儀式のようなものが見つかれば、不安やあれこれを考えるのをやめるスイッチ化するのかも。

5年生だと親が読み聞かせるはなくても、自分で安心できる自信がつくような小説やマンガや詩集など、これを読んだら眠る、というルールみたいなものが定着すれば良いのかな…。

不安が強い子だと見受けられるので、日々「○○だから、大丈夫だよ」と受け止め、不安がっていた1つの出来事が終わったら、「ほら○○だから大丈夫だったでしょ」と肯定感で〆る。

これが大事かな、と思いました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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▼コミックエッセイ化について
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
「どれだけ息子を思いやって接しても」 ということですが、それはやめて「最低限度の生活のお世話を淡々とする」という風に変えてみては? 「無...
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3歳9ヶ月の息子について相談です

時々相談させてもらっています。息子は未診断ですが、自閉症スペクトラム疑いで発達外来や療育、最近は児童精神科の療育も開始しました。言葉の遅れなどはなく、多少不器用な面もありますが日常生活は年齢相当にできていると思います。一番の心配がとにかく不安感が強く、新しい事や環境を拒否する事、人や特に集団を怖がる事です。一方で第一印象が良かったお友達とは楽しく遊ぶ事も出来ます。毎朝目が覚めると共に、今日はどこにも行かない?と半泣きで聞いてきます。今日の予定を伝えると、少しでも嫌な所だと行かないよ!とグズグズ泣いて言い続けます。好きな所でも、今日は〇〇に行くだけだよね?と繰り返し聞いてきます。用事が済むと、今日はもうどこも行かないよね?と聞いてくるので、朝から晩まで繰り返し今日の予定を確認している状態です。ホワイトボードに今日の予定を書いて、本人がいつでも確認出来るようにしていますが、やはり聞いてきます。話しの理解は出来るし、言葉も良く話せるのに、このことに関しては何度説明してもダメです。この不安感の強さや繰り返し聞いてくるのは、見通しを立てる力が弱い為でしょうか。だとすれば、少しでも見通しを立てる力をつける事が出来るように、トレーニングなど出来る事はあるでしょうか。いつも外出が不安で仕方ない息子にしてあげれる事があればと思い、皆様のアドバイスや体験など教えて頂きたいです。

回答
その事を医師に相談されましたか? 読んだ感じでは不安と言うより恐怖の方が強いのかな?と思いました。 不安や恐怖は緊張してしまうので前も...
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コンサータについて教えてください

よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
ADHDではない人にもなぜ効果があるか? についてですが、 ADHDではない人が使用すると効果は一時的で依存すると言われています。 だから...
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毎日不安な気持ちがあって学校行きたくないなというようになりま

した。元々不安が強い子ではありましたが、友達に嫌なことを言われたりされたりしても無反応で気づいてないのかなっていう対応をします。無視をするか一言やめてと言う程度。私がその場面を目撃したときは、嫌じゃなかったのか訪ねてもちょっと嫌だった。誘導尋問のような感じでした。ここ最近、低学年だった頃の話や先生に注意されたこと、死に対する恐怖、爪をいじったり物を時々口に入れてしまう自分の癖、してはいけないことをしてしまったこと(そんなにいけないことではないですが)色々あったマイナスなことを報告するようになりました。それで不安が消えるならと思い、うんうん、そっか、と聞いて、ありがとう、少しスッキリした。と言ってはまた違うことを言ってます。2学期始まってからこの繰返しです。何か学校であったのかなと思っても、自分で気づいてないだけなのかもしれませんが、特にないよ、けど昔のことを思い出して不安になってしまうんだって言ってます。学校のことは今まで聞いても、一言で終わってしまうので子供から話してきたときは聞いてましたがあまり言いませんでした。友達も多くないですが、声をかけられたら話したり下校したりはあるようですが、会話は昔から苦手です。どうやって話しかけていいかわからないとは言ってます。デイは近場がいっぱいのため、ちょっと遠方のデイは利用しています。コロナで診察も受けれていなく、どんな対応していければ良いのかわからなくなってきました。今のところは否定せずに話を聞くことに徹しています。

回答
あんこさん おはようございます!初めまして! 学校に行きたくない…いろいろしているのに…これでいいのだろうか?親としては迷うのは当然だと思...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
こんにちは、今って障害者福祉なんかも国にお金がないから縮小傾向ってご存じでしょうか? 税金で賄われる公的な義務教育にあまり期待しない方が良...
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回答
どんな内容かよく分からないのでなんとも言えない。
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