2017/11/01 02:05 投稿
回答 11
受付終了

同じような方がいらっしゃったら教えて
欲しいのですが。

四年生の不登校の息子は、不安や恐怖感が
人一倍強く、○○したら、こうなるかも…。
○○を言ったら、~と言われるかも…。
と先を予想してしまい、勝手に悪い方向に
いくと思い込み、学校にいると常に、強い
緊張状態にあり、不安が強くて足が学校に
向かないようです…。

なぜそうなるかは、分からないのですが
私自身もそういう部分が多少あるので
息子の気持ちも分かります。

こんな場合は、どんな働きかけをすれば
少しでも緊張や、不安が和らぐのか
教えていただけたら、嬉しいです。

因みに小児科にもかかりたいのですが
癌やったらどうするん?と異常に怖がり
行ってくれない、ということもあります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/03 22:36
皆さん、親身に回答いただきありがとうございました。
本人が信頼できるカウンセラーさんと出会えるよういろいろ探してみたいと思います。
対応の仕方もとても参考になります、皆さんの回答を何度も読みながら
試行錯誤しつつ対応していこうと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/76235
ラブ💖さん
2017/11/01 02:35

前回も答えさせて貰いましたが少しyumiさんの精神状態が不安定のようで心配です。
こんな時間まで眠れずに考え込んでも起きてる人も少ないと思うし
適切な回答が得られるか分からないのに質問して答えがなっかたら余計不安になるでしょう。

まだ2日しか経ってないのに…
Yumiさんが安定してないと息子さんの為にもなりませんよ?

私は私なりに考えて真面目に答えました。

でも、何も進展が得られず不安に押し潰されそうになってるんじゃないですか?

努力してるんだと言うことは何となくですが感じてます。

こう言う時は焦ってはいけない気がします。
息子さんの為にも。


きっと明日になれば又、良い答えが出てくるかも知りません。
眠れない気持ち分かってるつもりです。
つもりですが私も考えてます。

少しだけ考えさせて貰いますね?
Yumiさんも寝てみましょう

朝になれば沢山、回答者が来ますから。
心配しても数時間の差ですからね

真剣な悩み
簡単には答えられません。

取り敢えずで良いので少しだけ待ってみましょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/76235
退会済みさん
2017/11/01 07:43

こういう不安は定型のお子さんでも結構みかけます。
疲れると、そういう思考パターンに陥ってしまう。
前夜メソメソ泣いていても、翌朝とりあえず普通に起きて学校に行けたら、健康的な範囲
休んでも何をしてもなかなか不安が払拭できなかったり、ちょっと風邪ひいたぐらいでズドーンと落ちたりは心配なので病院に行くべきかと。

不登校のお子さんとのことでしたが、そもそも元気なうちからネガティブ思考なのか、そうでないのかにもよってきますよね。
乗り切りかたはそれぞれなので、なんとも言えませんが。

面倒でも、不安なんだね。という気持ちの受け止めと、やってみないとわからないよ?という当たり前のことを伝えること
あらかじめそうなったときにどうしたらよいか?を一緒に考えたり
実際に起きてしまった時に励ましたりなぐさめたり

本人の気持ちに適度に寄り添っていくしかないと思います。
周りの家族がマイペースをしっかり保ち、まったくしんどくなく、楽しく寄り添える程度に寄り添っていけばよいと思います。

大事なのは不安を無くすのでなく不安を膨らませすぎないように、ガスを抜くこと。
不安の中であんまり悶々としていると、現実との境がわからなくなってきます。
何でそう思うのか?をうまく言語かできないかもしれませんが、クローズドクエスチョンで少し聞き取ったりということは可能です。
答えさせることで、振り返りやリセットはできるので様子をみながら取り入れては?

あとは、やっぱり実はやってみたら大丈夫だったという経験を積ませることですね

小学生には早いですが、我が子はもう中学生なので、不安定、うつモードのときはそう指摘
調子のいいときの自分と違うんだと、早目に気づかせることで対応力を高めるよう促しています。
まずは、不安定だ!ということに気づくことなので。
その原因は特別な何かが見当たらないなら、疲労としています。
小学生のときは、情緒不安定になったら「はい、疲れてます!無理しすぎ。」と話していました。

あとは、不登校だとそもそも他人と違う生活をしているのですから漠然とこれでいいのか?と不安定なるのはよくあることです。
学校に通わせる必要はありませんが、学校にも居場所があるとか、安心させていく必要はあるかもです。
まずは放課後登校がオススメです。

Corporis architecto vel. Quo hic repellat. Ad explicabo officiis. Voluptatibus distinctio veniam. Omnis at accusamus. Sint fugiat debitis. Est earum rerum. Ex placeat et. Ea non dolores. Deserunt aut ipsum. Distinctio sit quis. Nulla doloremque rerum. Eaque tenetur labore. Adipisci molestias labore. Ad sunt facere. Perferendis dignissimos alias. Deleniti nobis quia. Veniam doloribus saepe. Id excepturi sit. Dicta soluta sint. Nobis est eveniet. Voluptatem fuga debitis. Eos sint possimus. Rerum est dolores. Autem placeat repellendus. Aspernatur quia quis. Voluptatem et ipsam. Ipsa ut nemo. Aspernatur consequuntur veniam. Nihil possimus soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/76235
退会済みさん
2017/11/01 07:49

補足です。

通院に関しては、親がしっかり説得して行かないとダメではないでしょうか。

癌なわけないでしょう?ではなく
癌だったら大変だから行かなきゃね。でもいいし、癌を疑ってるわけではないですよ?
最近疲れてるから相談にいくのです。

とか。

また、子どもに治療させるかどうかは親が判断していくことです。お父さんがいるなら夫婦で付き添うのも一つです。
息子さん自身が、ここにいけば不安がとれるというカウンセリング先や医療機関、相談機関を少しずつ増やしていくタイミングなのかもしれませんね。

2年たったら引き摺っていくことも叶わなくなりますから、とにかく連れて行き、定期的な通院をしっかりさせることだと思います。

Id porro fugiat. Aut temporibus sapiente. Ut perferendis nobis. Excepturi maxime soluta. Iste est ipsa. Vel temporibus quos. Est vitae qui. Nulla atque ratione. Est reprehenderit et. Iusto voluptas et. Incidunt repudiandae esse. Dignissimos veritatis ducimus. Hic ratione inventore. Minus consectetur consequuntur. Temporibus a iure. Dolorem eligendi rerum. Recusandae sit eos. Non quibusdam ut. Mollitia ab quo. Numquam necessitatibus qui. Eligendi architecto ut. Sint non omnis. Vel placeat et. Iste quae eveniet. Tenetur in aut. Unde voluptas ut. Nesciunt sapiente deserunt. Aliquid aperiam inventore. Dolores quos repellendus. Ea magni quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/76235
ロコンさん
2017/11/01 08:30

中3の息子がいます。
同じく不安が強いタイプで、小4から小5にかけて不登校でした。
元々環境の変化や新しいことが苦手ではありましたが、過剰な不安で食が細くなったり、外出できない状態にもなりました。

ダメだったらこうするとか、この状況になったらこうするとか考えさせること。
不安が高まっていると、なかなか耳に入らないのですが、本人が落ち着いている時にゆっくり話しました。
普段から物事には色んな側面があること、人の考えは様々なことを伝え、思考を転換できるように声かけしてた気がします。
うちは家で暴れるなどかなり症状が悪化したので、病院のお世話になり薬を飲んで落ち着いた面もあります。
その後小5の終わりに学校に復帰してから、多少の浮き沈みはありましたが、現在までなんとかやってきています。

中学入学前に「例えば食わず嫌いの食べ物って何?今度1度でいいから食べてみて。嫌だったらやめていいから。おいしかったらラッキーでしょ。これから中学の毎日も同じだよ。」主治医から本人が言われていました。
まあ実際、嫌なことでもやらなきゃいけない場面はたくさんあるのですが…でもこういう声かけの積み重ねが後々実ってくるんだなと、最近ようやく感じています。

不安に向き合うのはとても大変なことだと思います。
話半分に受け流せれば楽なのだけど、私も受け止めすぎちゃって疲れてました。
我が家の経験が参考になれば幸いです。

Ea non ex. Totam ad qui. Doloremque error qui. Tempore commodi pariatur. Hic et error. Deserunt ut quia. Dicta ducimus sunt. Ratione mollitia itaque. Quis qui voluptas. Dolorem praesentium rerum. Dignissimos nesciunt qui. Perspiciatis non cupiditate. At similique quibusdam. Quis consequatur aut. Molestias accusantium sint. Voluptas sit facilis. Repellendus a aut. Error voluptas commodi. Aliquid aliquam corrupti. Harum sunt molestiae. Quo ratione ut. Qui quis vitae. Qui possimus voluptates. Expedita nobis magnam. Dolor est dolorem. Voluptas delectus repudiandae. Itaque autem quidem. Excepturi libero voluptas. Qui illo iusto. Aut excepturi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/76235
さん
2017/11/01 10:16

はじめまして。
うちの長男が小3で、似たようなとこがあります。
心理士さんから「ソーシャルストーリー」というものを教えていただきました。もしすでにお試しでしたら、スルーしてください。

息子さんの「こうすると、こうなるかも」をノートやらに書き起こします。
それに「もしかしたらこうなるかも」とか「こうなったらこうしてみる」とかも書き出してみます。
すると見通しが立って、不安が軽減されるかも、と。

もし癌だったら、早期治療で助かるかも、とか?

ちなみに私は常に最悪の状況を想定して行動していたりします。(未診断ですが。)そうするとそこまではいかなかったりして、逆によかったと思えたりも。

息子さんのお話を聞いてあげて、安心させてあげられるといいですね。

うちの小3、小1、年中の男子たちは昼でも一人でトイレに行けません。家で。いちいち着いて行くのが面倒で。
でもいつか「一人で大丈夫!」となるといいな、と思っていますd(^_^o)

Molestias dolor aut. Consequatur aliquam laudantium. Ut assumenda ad. Est velit aut. Assumenda excepturi est. Est aut maiores. Fuga vel nemo. Asperiores commodi sapiente. Maxime ea harum. In veniam fugit. Voluptatem vel numquam. Labore doloremque delectus. Incidunt nemo delectus. Velit eligendi quaerat. Nostrum aut ut. Eum ducimus similique. Qui deserunt qui. Quod explicabo dolores. Aliquam tenetur quasi. Corporis totam doloribus. Qui nesciunt quis. Aut temporibus sapiente. Ut modi dolores. Eum est qui. Nemo est rerum. Necessitatibus ullam quam. Accusamus ut distinctio. Modi voluptatem ipsum. Veniam perferendis reiciendis. Rerum sed earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/76235
退会済みさん
2017/11/02 10:48

yumiさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
私と同じタイプだと思いコメント致します。

私もどちらかというと不安が強い方でした。
小学校からほぼイジメにあっていたので、いつの間にか人が怖いと思ってしまう始末です。
親からもそんなことをしたら嫌われるわよと言われたら、嫌われるに異常に反応してしまい、どうやったら嫌われないようになるんだろうと一つ一つ言葉を言っては反応を見て、いつの間にかその反応にも怖くなってしまいました。

恐怖の対象は、学生時代が終わり社会人になるとお子さんと同じようにガンに移りました。
それからネットの情報を虱潰しに調べては絶望し、どうにもならない状況に陥りました。
おそらく、自分はガン恐怖症(実際病名として存在していますが、知っている医者は少ない)だと思い、心療内科に通うも医者からは全く相手にされませんでした。

お子さんもこのまま心配性を放置してると、いつの間にか恐怖症に移行します。
恐怖症は、どんなに嬉しいことがあってもどんなに夢がかなってもそれくらいでは明日、明後日には気にならなくなったとはいかないようになります。
そして、恐怖は一瞬で考え方、それまでの生活習慣、物事の考え方を歪ませてしまうほど恐ろしい威力を持っています。
これまで常識的な考えが、明日にはその子にとって非常識になる可能性も十分あります。

対策としては、そんなに心配しなくてもという気持ちでその子に接すると、お子さんもその気持に気づきます。
ああ、ママにこの恐怖はわかってもらえないと思われてしまったら終わりです。
恐怖は真剣に向き合ってください。
まずは、がんのどういうところが怖いか話を聞いてあげてください。
例えば死ぬのがこわいとか、治療方法で髪の毛が抜けるのが怖いとか、癌になったら人からどう思われるのか怖いとかです。

おそらくお子さんも安心がほしいんだと思います。
人から話を聞いてもらえる安心感です。
それを意識して話しかけると、お子さんにとってもはけ口ができるのでいいと思います。

恐怖を持っている人間は、もしママから話が聞いてもらえないとなると、意見を言うのも怖くなってしまいます。

Eum debitis aperiam. Officia aut quia. Animi aliquam quasi. Animi voluptas aut. Doloremque unde molestiae. Quis dolores doloremque. Inventore nihil enim. Quidem ducimus doloribus. Harum velit maxime. Quo quaerat molestiae. Quis impedit molestias. Ipsam blanditiis reiciendis. Est omnis adipisci. Vel libero aliquam. Dolor alias excepturi. Odit sed aspernatur. Totam officiis voluptas. Provident aperiam quibusdam. Omnis ut dolorem. Exercitationem est laboriosam. A et deserunt. Laudantium quia omnis. Quis assumenda qui. Voluptas enim dicta. Atque perferendis est. Modi exercitationem sit. Qui ex sint. Totam aut nulla. Enim nobis temporibus. Qui enim qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

恐怖心や不安を感じやすく苦しんでいる息子を見ていて、とても辛くなります。どんな風に自分の気持ちを持っていけば良いでしょうか? (いつも皆様のコメントを拝読しながら、理解を深めたり勇気付けられています。ありがとうございます。) 息子は小学4年生です。不安やこだわりが強く、アスペルガーの微妙なラインだと発達の専門医から言われて、通院し薬も飲んでいます。 息子は怖くて不安で動けなくなることがよくあり、とても辛そうです。数ヶ月に一度は強い恐怖心と不安に包まれ、一日中「怖い、不安だ」と訴え、夜もうなされています。強い恐怖心がない時でも、ちょっとしたことで怖くて行動できなくなります。例えば、大好きなサッカーも、スクールのグラウンドの手前で立ち止まり、行きたい気持ちと怖い気持ちに挟まれて葛藤し号泣しています。(サッカーは最も好きなことで、夢でもあります。) 何が怖くて不安なのかは本人は分からないそうです。ただ、「怖くて不安だ」と。以前は「人が怖い」と言っていましたが、今は人ではなく漠然とした怖さのようです。 私もそばで見ていて、こんなに苦しそうに生きていることが可哀想で、苦しくなります。 このように辛そうな姿を見ると、生きている意味を見出せなくなってしまい、一緒に死ねたらな…とさえ思ってしまいます。(実際に自殺したり殺すほどの切迫する気持ちにはなっていませんが、そんな感情が湧いてきます。) 私も息子も生まれてきたからには、精一杯生きるしかないとは思っていますが、こんな風に生きるのが辛くて意味を見出せなくなった時、どんな風に乗り越えれば良いでしょうか? 子どもが生き辛そうにしているそばで母親にできることは、笑顔でいたり、本人の辛さを分かってそばにいてあげることだとは、頭では分かっているのですが…。可哀想で悲しい気持ちの方が大きくて…。 アドバイスや、不安や恐怖心のあるご本人さんやご家族の方のご経験談などお聞かせいただけませんでしょうか?

回答
15件
2017/10/21 投稿
小学3・4年生 こだわり

いつもありがとうございます! うちの娘は、不安感が強いです。多分、発達障害の子の中でも更に上を行く不安感の強さです。たくさん、壁にぶつかりましたし、たくさん泣いてきました。 でも、何もしないで立ち止まっていても、変わらないと思い、半ば強引でしたが、習い事や、療育に連れて行き、通えるようになりました。 ムラはありますが、基本は楽しく通っています。それでも、たまに、イレギュラーな事、友達がお休みだったり、先生が違ったりするとパニックになります。その度に、あー。この不安感は、やっぱり、ずっとつきまとうものなんだ。と思い知らされます。4月からは、小学校で、ガラッと環境が変わります。もう、不安しかありません。 長くなりましたが、質問です。 明日、振替えの療育があるのですが、前回、初めての先生だった為にパニックになりました。仕方なく、いつもの先生が急遽やってくれたのですが…。そのせいもあってか、明日行きたくない。と言い出しました。こちらからは何も言っていないのに、泣き出し、パニックになりました。たぶん、色々と不安になったようです。 私は、行くとも行かないとも言えず、ただ、旦那が、「休んでいいよ。でも、また行きたいと思ったら行くんだよ。」と言って、娘を落ち着かせていました。 私は、こういう時、いつも悩みます。不安感が強いからこそ、立ち向かわないといけないんじゃないか。と思ってしまうのです。そして、行ってみたらなんてことなかった!楽しかった!という、成功体験に繋がるのではないかと思うのです。(ただ、もちろん、逆に、パニックで話にならないパターンもあります。) 無理に連れて行くのは、間違っていますか?ちなみに、感覚統合の療育なので、なるべくなら行かせたい。という、親のエゴもあります。ただ、旦那は、あんなもの、家でも取り入れられることばかりじゃないか。と言います。ま、ごもっともで、実際、家でも色々やってますし、泣きながらやることでもないですよね。 多分、私の意地なんだと思います。負けて欲しくない。みたいな。勝ち負けではないんですけど…。

回答
28件
2018/12/27 投稿
習い事 小学校 発達障害かも(未診断)

娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまったようです。 内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。 1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。 しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。 パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。 最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです) イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。 今度発達の検査をする予定ではあります。 落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。 常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) トイレ

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

回答
5件
2025/05/07 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 19歳~

迷惑をかける子供が恥ずかしいです。自分1人で子供に関わるのが嫌になってきました。 もうすぐ4歳になる子です。 病院など日常生活の色々な場面でルールを守れずに好き勝手し放題です。 周りに迷惑をかけて申し訳ないやら恥ずかしいやら悲しいやら、本当に疲れました。 子供の事がだんだんと嫌になっています。 今は本当に離れたくて仕方ないです。 どうにか育児をやめれないかずっと考えています。 この気持ちは無くならないと思います。 子供の事を好きじゃないまま育てていく覚悟ができた方はいませんか? どう考えれば前向きになれるか教えてもらえると嬉しいです。 ※検査は受けましたが、当時は園に通い始めたばかりで、子供が元気なのは当たり前じゃないのか?発達に問題があると決めるのは早くないか?と思っていました。 今も子供の問題ではなく私の育て方が悪いのではないか?とは思っています。 検査結果は理解力に問題なし。もう少し集団生活をして様子を見ましょうとの事でした。 園では集団行動ができない、集団での指示が通らない、興味の無い事はしない、教室から飛び出す事があると言われています。 再度、病院に相談しようと考えてはいますが、他にも子供の体調が安定しないなど問題があり、疲れきっています。 自分が動かないといけないけど、逃げたいとも思ってしまいます。 行動よりも精神面でのアドバイスや自分はこう解決したという話をいただけると嬉しいです。

回答
3件
2024/05/27 投稿
ルール 集団行動 0~3歳

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

回答
10件
2022/09/14 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

学習机の椅子、何を使っていますか? 前回、学習机の購入で相談した者です。 机は、結局、オフィスデスクに決まりました(前回オフィスデスクやパソコンデスクはどう?と言ってくださった方の意見を参考にしました)。 白色で120×60センチ。 Z-LWD-1260です。 しかし今度は椅子が決まらない。。。 座面がクルクルと回るのは気が散るので動かないものを!と思い、「フィオーレ」という、リビングダイニングに置く、普通の木製の椅子を検討していましたが、この机に合わせるのは変?なのかなと思ってしまいました。。。 色も白か黒だと合うと思いますが、なぜか息子はナチュララル(黄土色)+青がいいとのこと。。。 オフィスっぽい机なので、オフィスっぽい椅子を探したら、座面がクルクルと動く系ばかり。。。 キャスター付きで体重をかけたら止まるというものはあるのですが、座面が動かないものが本当にありません。 コイズミのハイブリットチェアという、動かない椅子もありますが、30000円近くして、躊躇してしまいます。 ADHD,注意欠陥などがある集中できないお子さんの椅子は何を使っていますか? 見た目関係なく、全く動かない(キャスター付きでない)椅子を購入すべきですよね? いつまでも悩んでいて、自分でも腹が立ちます。。。

回答
4件
2023/12/09 投稿
学習 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

ASD、不安感が強い女の子を育てています。8歳です。知的は無しです。 現在は情緒級と普通級、両方行っています。 今年で二年生になりましたが、最近になって不安感が強くなってきたのか、私自身参ってしまってます。 まとめると、 ・学校であった些細なことを、いつまでもずーーっとぶつぶつ言っていて、ずーーっと気にしていて、落ち込みます。時々一人でメソメソ泣いてる時があります。そして食欲をなくし、時々嘔吐します。 (例えば、同じクラスの子に少し強く言われただけなど、本当に些細なことです) ・帰りは私が学校近くまでお迎えに行ってるのですが、時々私が間に合わず、私がいないと気づくと号泣して学校へ引き返し、先生から電話が来ます。(ママがいなくてもそこで待っててね、必ずすぐ行くからね、と話してもダメ) ・家にいても、私が2階で家事をしてると時々二階に来て、私がいるか確認しにきます ・店舗の営業時間に異常なほど敏感で、夜出かけるとずっとソワソワしてすぐトイレに行きたがります。 ・どこにいっても、家にいても、服を捲り上げて洗濯表示のタグをずっといじっています 正直、もう疲れ果ててます。最近は2回嘔吐物の処理をしました。 同じような子をお持ちの方、いらっしゃいますか? ちなみにですが、学校は好きなようで、行きたくないと言ったことは一度もないです。むしろ、休ませると怒って暴れます。 児童精神科はなかなかいい所が見つからず、最近半年前に予約を取れた病院へ行きましたが、院内のタバコ臭が酷く、先生もとてもタバコ臭くて、、また新しい病院を予約するとなると、8月以降になってしまいます。 この子にどう対応したらいいか、わかりません。どんなに優しくしても、どんなに不安を拭ってあげようと工夫しても、ダメなんです。

回答
3件
2025/06/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 小学1・2年生

小2になる自閉スペクトラム障害の娘がいます。二極思考が酷くて、すぐに屁理屈を言ったり、癇癪を起こします。 ・「殺される」「小さい子が大人に殴られてる」などと極端なことを言う。本当にそうだと思い込んで、本気で怯えたり暴れたりする。 ・テレビや漫画も見たがらない。少しでも感情的なシーンがあると、自分が責められている・赤ちゃんや動物が虐待されていると妄想し、パニックを起こす。 ・教科書などで、戦争などの話はまずダメ。 「私も死んじゃうよね!死んだ方がいいんだもん!」 「世界中に爆弾が落ちて、たくさんの赤ちゃんが死んじゃうの」 などと屁理屈を言い、大声を出して暴れる。自傷行為をすることもある。 ・絵や勉強が上手くできないと、大声での奇声や暴言。物を投げたり、紙をぐちゃぐちゃにする。 ・癇癪の後、「こんな可愛くない子でごめんなさい」と、自分を叩いたり、押し入れに隠れたりする。 親の機嫌を取ろうと一生懸命になる。 このような状態です。 私も娘の障害を理解する前は、幼い娘に「ひねくれ者」「何が楽しくてそんなことを言うの!」と叱ってばかりいました。本当に可哀想なことをしたと思います。 今でも付き合いきれず、つい叱りつけてしまうことがあります。というかほぼ毎回です。 普段は温厚で、のんびりした感じの子なのですが……。不安定なときの様子は、親から見ても正直恐怖を覚えます。 本当にどう対応したらいいのでしょうか。なぜ些細な理由で、この子は極端な妄想をして大暴れするのか。理解できず困っています。

回答
8件
2020/11/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

非常に不快な気持ちになる質問かと思います。ですが、どうか吐き出させてください。 現在、一卵性の双子を妊娠中(8ヶ月)です。上の子は5歳の年長で自閉スペクトラムです。 そして私の兄は重度知的障害を伴う自閉症です。 遺伝を考えると二人目はどうなのか、ずっと躊躇っておりました。 春に妊娠がわかりました。上の子は自閉スペクトラムではありますが育てやすく、 もう一人いても頑張れるんじゃないかという気持ちになりました。驚くことに双子でした。 すでに30代後半でハイリスクな双子。。。ところが周りは大いに喜んでくださり 産むことにしました。 しかし、ずっと心の底に不安がありました。仕事している間は深く考えずに済みましたが 産休に入り、双子というともありほぼ外出ができなくなるとずっとその不安が頭から離れません。 もし、また障害があったら。。。一卵性なので高い確率で同じ症状になります。 なんて馬鹿なことをしたんだろう、双子を諦めるべきだったと後悔ばかりしています。 ネットでずっと養子縁組や障害児入所施設への入所方法など検索してしまいます。 覚悟が足りませんでした。毎日毎日泣いて暮らしています。非情なことに胎動がすると 嫌な気持ちになり、朝は絶望的な気持ちで目覚めています。未熟で最悪な人間です。 消えてしまいたいけど、上の子のことを考えるとそれもできず。 どうしたら強い母になれるでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

回答
14件
2017/09/28 投稿
4~6歳 仕事 0~3歳

4歳男児の不安、緊張が尋常じゃありません。 いつもお世話になっています。春から幼稚園の年中になる男児がいます。高機能自閉症、ADHDの診断を受けています。 自閉症の中でも不安や緊張が強いタイプのようで、幼稚園の行事の日の朝、お腹を壊すようになってしまいました。事前に予告はしているのですが、それで解消されるレベルではなくなってきています。視角支援も効果が薄いです。(興味がないのか見てくれない) 家の中でも、平日は私と二人きりなのですが、私が立ち上がっただけでも「どこに行くの!」と言います。狭いアパートなのに…。いまだに後追いをします。外では人を異常に怖がります。休日の公園なんて行けません。 もうすぐ始業式。クラス編成も変わるし、担任の先生も始業式にならないと分からないです。でも、正直に「分からない」と言うと不安を煽り余計にパニックをおこします。私の力で子供の不安を取り除いてやることに、限界を感じています。 4歳で不安を取り除く薬の服用はできないのでしょうか?(主治医の診察の際に相談しようと思いますが、6月の予定なのでまだ間があります…) 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
10件
2017/04/01 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

お久しぶりです。 あれから無事に支援学校に転校出来ました。 今、小学部3年生男の子です。 知的障害自閉的傾向です。 2年生3学期からほぼ遅刻なく学校行けてました。 3月春休みに入ってから色々変化が出てきました。 小学校で子供のお別れ会で何となく変化が分かったかも? 学童で大好きなお姉ちゃんと別れ。。 新しい1年生になるお友達がたくさん入ってきました。 別れと出会いの変化から? 大好きだったお散歩がかなり嫌がり。。 散歩中にパニックになりました。 学童やデイサービスでも散歩中パニックになったと言われました。 4月になり新しい学校になり。。 大好きなバスだから喜ぶと思ってました。 最初は特に何もなく乗ってましたが。。 原因は通学バスは各停車時間が長いから?原因分からないですが不安定になり。。 前に座っているお友達を引っ張ってしまいました。。 用事でタクシーに乗るのに前ならタクシー待ち出来てましたが。。 待つのも嫌がり。。 もしかしたら朝から自転車の後ろに乗りたがりずっとアピールしていたのを無視してしまい。。 自転車ではなくタクシーだったからパニックになった? 前はそういう事でも気にしないでタクシー喜んでました。 通学バスで何かでパニックになったのを思い出したのか? 環境の変化でなのか? 去年は大好きなお風呂が一時的に入れなかったですが今は好きに戻りました。 その時も不安定でした。。 大好きなバスや車が急に苦手になったり。。 大好きなお散歩が急に苦手になったり。。 今は新しい学校になってちょっと不安定かなぁ。。っと病院の先生に相談して薬を倍飲ませてます。 後、最近よく寝ます。 お昼寝したのに早く寝たりします。 睡眠が少なめなのでよく寝ているのはしんどいのかなぁっとかおもったりしてます。 長々すみません。。 分かりにくくてすみませんが。。 よろしくお願いします。

回答
11件
2021/04/27 投稿
お昼寝 小学3・4年生 睡眠

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
小学5・6年生 癇癪 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
病院 トラブル

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
スクールカウンセラー 運動 トイレ

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「学校、行きたくない」のサイン、どう受け止めた?長期休み明けや新学期の「あれ?」と向き合ったあなたの体験談
少しずつ日が長くなり、春の足音が聞こえてくる季節になりましたね。一方で、長期休みが終わる時期や新学期が近づくと、行き渋りがあるのではと、落ち着かない気持ちになる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
「朝、布団から出られない」「登校時間が近づくとお腹が痛くなる」……。そんな子どもの姿を前に、「私の対応が間違っているのかな?」「無理にでも行かせたほうがいいの?」と、出口の見えない不安に押しつぶされそうになる日もありますよね。
正解がないからこそ、皆さんがこれまでに直面した葛藤や、試行錯誤した日々の記録が、今まさに暗闇の中にいる誰かの「灯り」になります。みなさんの経験を教えていただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・登校しない日の、家庭での時間割やルールをどう決めたか(または決めずに過ごしたか)
・担任の先生やスクールカウンセラーへの連絡で、伝えてよかったこと・伝わりにくかったこと
・放課後等デイサービスやフリースクールなど、学校以外の居場所を見つけたきっかけ
・「今はしっかり休む」と決めてからの、子どもの表情の変化
・子どもの「行きたくない」というサインを見逃して後悔した経験
・きょうだいへの説明や、周囲の親戚からの「学校は?」という言葉にどう対処したか
ご自身の中に葛藤があった場合、どのようにその気持ちに対応されたか

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月23日 〜 2026年3月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す