質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
同じような方がいらっしゃったら教えて欲しいの...
2017/11/01 02:05
11

同じような方がいらっしゃったら教えて
欲しいのですが。

四年生の不登校の息子は、不安や恐怖感が
人一倍強く、○○したら、こうなるかも…。
○○を言ったら、~と言われるかも…。
と先を予想してしまい、勝手に悪い方向に
いくと思い込み、学校にいると常に、強い
緊張状態にあり、不安が強くて足が学校に
向かないようです…。

なぜそうなるかは、分からないのですが
私自身もそういう部分が多少あるので
息子の気持ちも分かります。

こんな場合は、どんな働きかけをすれば
少しでも緊張や、不安が和らぐのか
教えていただけたら、嬉しいです。

因みに小児科にもかかりたいのですが
癌やったらどうするん?と異常に怖がり
行ってくれない、ということもあります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
yumiさん
2017/11/03 22:36
皆さん、親身に回答いただきありがとうございました。
本人が信頼できるカウンセラーさんと出会えるよういろいろ探してみたいと思います。
対応の仕方もとても参考になります、皆さんの回答を何度も読みながら
試行錯誤しつつ対応していこうと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76235
ラブ💖さん
2017/11/01 02:35

前回も答えさせて貰いましたが少しyumiさんの精神状態が不安定のようで心配です。
こんな時間まで眠れずに考え込んでも起きてる人も少ないと思うし
適切な回答が得られるか分からないのに質問して答えがなっかたら余計不安になるでしょう。

まだ2日しか経ってないのに…
Yumiさんが安定してないと息子さんの為にもなりませんよ?

私は私なりに考えて真面目に答えました。

でも、何も進展が得られず不安に押し潰されそうになってるんじゃないですか?

努力してるんだと言うことは何となくですが感じてます。

こう言う時は焦ってはいけない気がします。
息子さんの為にも。


きっと明日になれば又、良い答えが出てくるかも知りません。
眠れない気持ち分かってるつもりです。
つもりですが私も考えてます。

少しだけ考えさせて貰いますね?
Yumiさんも寝てみましょう

朝になれば沢山、回答者が来ますから。
心配しても数時間の差ですからね

真剣な悩み
簡単には答えられません。

取り敢えずで良いので少しだけ待ってみましょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/76235
退会済みさん
2017/11/01 07:43

こういう不安は定型のお子さんでも結構みかけます。
疲れると、そういう思考パターンに陥ってしまう。
前夜メソメソ泣いていても、翌朝とりあえず普通に起きて学校に行けたら、健康的な範囲
休んでも何をしてもなかなか不安が払拭できなかったり、ちょっと風邪ひいたぐらいでズドーンと落ちたりは心配なので病院に行くべきかと。

不登校のお子さんとのことでしたが、そもそも元気なうちからネガティブ思考なのか、そうでないのかにもよってきますよね。
乗り切りかたはそれぞれなので、なんとも言えませんが。

面倒でも、不安なんだね。という気持ちの受け止めと、やってみないとわからないよ?という当たり前のことを伝えること
あらかじめそうなったときにどうしたらよいか?を一緒に考えたり
実際に起きてしまった時に励ましたりなぐさめたり

本人の気持ちに適度に寄り添っていくしかないと思います。
周りの家族がマイペースをしっかり保ち、まったくしんどくなく、楽しく寄り添える程度に寄り添っていけばよいと思います。

大事なのは不安を無くすのでなく不安を膨らませすぎないように、ガスを抜くこと。
不安の中であんまり悶々としていると、現実との境がわからなくなってきます。
何でそう思うのか?をうまく言語かできないかもしれませんが、クローズドクエスチョンで少し聞き取ったりということは可能です。
答えさせることで、振り返りやリセットはできるので様子をみながら取り入れては?

あとは、やっぱり実はやってみたら大丈夫だったという経験を積ませることですね

小学生には早いですが、我が子はもう中学生なので、不安定、うつモードのときはそう指摘
調子のいいときの自分と違うんだと、早目に気づかせることで対応力を高めるよう促しています。
まずは、不安定だ!ということに気づくことなので。
その原因は特別な何かが見当たらないなら、疲労としています。
小学生のときは、情緒不安定になったら「はい、疲れてます!無理しすぎ。」と話していました。

あとは、不登校だとそもそも他人と違う生活をしているのですから漠然とこれでいいのか?と不安定なるのはよくあることです。
学校に通わせる必要はありませんが、学校にも居場所があるとか、安心させていく必要はあるかもです。
まずは放課後登校がオススメです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76235
退会済みさん
2017/11/01 07:49

補足です。

通院に関しては、親がしっかり説得して行かないとダメではないでしょうか。

癌なわけないでしょう?ではなく
癌だったら大変だから行かなきゃね。でもいいし、癌を疑ってるわけではないですよ?
最近疲れてるから相談にいくのです。

とか。

また、子どもに治療させるかどうかは親が判断していくことです。お父さんがいるなら夫婦で付き添うのも一つです。
息子さん自身が、ここにいけば不安がとれるというカウンセリング先や医療機関、相談機関を少しずつ増やしていくタイミングなのかもしれませんね。

2年たったら引き摺っていくことも叶わなくなりますから、とにかく連れて行き、定期的な通院をしっかりさせることだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76235
ロコンさん
2017/11/01 08:30

中3の息子がいます。
同じく不安が強いタイプで、小4から小5にかけて不登校でした。
元々環境の変化や新しいことが苦手ではありましたが、過剰な不安で食が細くなったり、外出できない状態にもなりました。

ダメだったらこうするとか、この状況になったらこうするとか考えさせること。
不安が高まっていると、なかなか耳に入らないのですが、本人が落ち着いている時にゆっくり話しました。
普段から物事には色んな側面があること、人の考えは様々なことを伝え、思考を転換できるように声かけしてた気がします。
うちは家で暴れるなどかなり症状が悪化したので、病院のお世話になり薬を飲んで落ち着いた面もあります。
その後小5の終わりに学校に復帰してから、多少の浮き沈みはありましたが、現在までなんとかやってきています。

中学入学前に「例えば食わず嫌いの食べ物って何?今度1度でいいから食べてみて。嫌だったらやめていいから。おいしかったらラッキーでしょ。これから中学の毎日も同じだよ。」主治医から本人が言われていました。
まあ実際、嫌なことでもやらなきゃいけない場面はたくさんあるのですが…でもこういう声かけの積み重ねが後々実ってくるんだなと、最近ようやく感じています。

不安に向き合うのはとても大変なことだと思います。
話半分に受け流せれば楽なのだけど、私も受け止めすぎちゃって疲れてました。
我が家の経験が参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76235
さん
2017/11/01 10:16

はじめまして。
うちの長男が小3で、似たようなとこがあります。
心理士さんから「ソーシャルストーリー」というものを教えていただきました。もしすでにお試しでしたら、スルーしてください。

息子さんの「こうすると、こうなるかも」をノートやらに書き起こします。
それに「もしかしたらこうなるかも」とか「こうなったらこうしてみる」とかも書き出してみます。
すると見通しが立って、不安が軽減されるかも、と。

もし癌だったら、早期治療で助かるかも、とか?

ちなみに私は常に最悪の状況を想定して行動していたりします。(未診断ですが。)そうするとそこまではいかなかったりして、逆によかったと思えたりも。

息子さんのお話を聞いてあげて、安心させてあげられるといいですね。

うちの小3、小1、年中の男子たちは昼でも一人でトイレに行けません。家で。いちいち着いて行くのが面倒で。
でもいつか「一人で大丈夫!」となるといいな、と思っていますd(^_^o)
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https://h-navi.jp/qa/questions/76235
退会済みさん
2017/11/02 10:48

yumiさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
私と同じタイプだと思いコメント致します。

私もどちらかというと不安が強い方でした。
小学校からほぼイジメにあっていたので、いつの間にか人が怖いと思ってしまう始末です。
親からもそんなことをしたら嫌われるわよと言われたら、嫌われるに異常に反応してしまい、どうやったら嫌われないようになるんだろうと一つ一つ言葉を言っては反応を見て、いつの間にかその反応にも怖くなってしまいました。

恐怖の対象は、学生時代が終わり社会人になるとお子さんと同じようにガンに移りました。
それからネットの情報を虱潰しに調べては絶望し、どうにもならない状況に陥りました。
おそらく、自分はガン恐怖症(実際病名として存在していますが、知っている医者は少ない)だと思い、心療内科に通うも医者からは全く相手にされませんでした。

お子さんもこのまま心配性を放置してると、いつの間にか恐怖症に移行します。
恐怖症は、どんなに嬉しいことがあってもどんなに夢がかなってもそれくらいでは明日、明後日には気にならなくなったとはいかないようになります。
そして、恐怖は一瞬で考え方、それまでの生活習慣、物事の考え方を歪ませてしまうほど恐ろしい威力を持っています。
これまで常識的な考えが、明日にはその子にとって非常識になる可能性も十分あります。

対策としては、そんなに心配しなくてもという気持ちでその子に接すると、お子さんもその気持に気づきます。
ああ、ママにこの恐怖はわかってもらえないと思われてしまったら終わりです。
恐怖は真剣に向き合ってください。
まずは、がんのどういうところが怖いか話を聞いてあげてください。
例えば死ぬのがこわいとか、治療方法で髪の毛が抜けるのが怖いとか、癌になったら人からどう思われるのか怖いとかです。

おそらくお子さんも安心がほしいんだと思います。
人から話を聞いてもらえる安心感です。
それを意識して話しかけると、お子さんにとってもはけ口ができるのでいいと思います。

恐怖を持っている人間は、もしママから話が聞いてもらえないとなると、意見を言うのも怖くなってしまいます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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【アンケート期間】
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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3歳9ヶ月の息子について相談です

時々相談させてもらっています。息子は未診断ですが、自閉症スペクトラム疑いで発達外来や療育、最近は児童精神科の療育も開始しました。言葉の遅れなどはなく、多少不器用な面もありますが日常生活は年齢相当にできていると思います。一番の心配がとにかく不安感が強く、新しい事や環境を拒否する事、人や特に集団を怖がる事です。一方で第一印象が良かったお友達とは楽しく遊ぶ事も出来ます。毎朝目が覚めると共に、今日はどこにも行かない?と半泣きで聞いてきます。今日の予定を伝えると、少しでも嫌な所だと行かないよ!とグズグズ泣いて言い続けます。好きな所でも、今日は〇〇に行くだけだよね?と繰り返し聞いてきます。用事が済むと、今日はもうどこも行かないよね?と聞いてくるので、朝から晩まで繰り返し今日の予定を確認している状態です。ホワイトボードに今日の予定を書いて、本人がいつでも確認出来るようにしていますが、やはり聞いてきます。話しの理解は出来るし、言葉も良く話せるのに、このことに関しては何度説明してもダメです。この不安感の強さや繰り返し聞いてくるのは、見通しを立てる力が弱い為でしょうか。だとすれば、少しでも見通しを立てる力をつける事が出来るように、トレーニングなど出来る事はあるでしょうか。いつも外出が不安で仕方ない息子にしてあげれる事があればと思い、皆様のアドバイスや体験など教えて頂きたいです。

回答
ナビコさん 確かに西洋薬より漢方の方がハードルが低く、抵抗も少ないですね。以前から漢方には興味を持っていて、飲む事で不安感が和らぐのであ...
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娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまった

ようです。内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです)イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。今度発達の検査をする予定ではあります。落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

回答
こういうの、共感して励ますとは言いますが、励ますのはダメ。 特に本人は大丈夫でないから訴えているのですから、内容によっては大丈夫だよ!っ励...
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情報をお待ちしております

5歳(年中)の息子、緘黙症の傾向と感覚過敏があります。基本的に不安気質がとても強いタイプです。診断名はなく、この先もつかないだろうと思います。グレーゾーンとも違って、説明するのが難しいのですが、基本ホワイトの中に、ちょんちょんとグレーの部分があって、それが調子の良いときは白だったり、悪いときは真っ黒だったりする感じでしょうか。今年になって、このグレーの部分、凸凹をはっきり感じるようになりました。体調が良くないときに、味覚過敏や触覚過敏が強くなり、また、体調に関わりなく、平衡感覚が恐怖が強くダメなことがわかりました(ブランコ、鉄棒、不安定な高いところもダメです。)普段は何でも無い幼稚園の給食を泣いて嫌がるようになり(2ヶ月たって落ち着いて元に戻ってきました)、鉄棒は見ただけで激しく拒否したり、通園バスは怖いからもう乗らないと言ったりで、これからの学校生活が心配になってきました。こうなった理由は(鉄棒は除きます)、これまでならば、発熱後、体力が戻るまでは幼稚園は休ませていたのですが、職場で、熱が下がったなら行かせるべき、微熱くらいでも大丈夫、休ませるなんておかしいとの意見を繰り返し言われ、そうなのかも?と、体調が完全に戻る前に登園させたのが原因だと思っています。今は、少し無理をさせるのは、気力体力が余裕のある時にした方がいいと、しみじみ感じています。そこで、同じようなお子さんをお持ちの方、特に不安気質の強いお子さんをお持ちの方に質問です。現在、自治体の療育センターで、言語と作業療法のプログラムは月1回1時間受けています。私自身もHSPのチェックリストに全部当てはまるくらい、不安、心配性なのですが、息子はその域を超えているように思い、この先、生きにくいのではないかと心配しています。毎日の生活で、有効だった試みや言葉掛け等、不安を和らげるのに役だったことはありますか?また、小学校に入って、こういうことでつまずいた等ありましたら、今後の小学校選択の参考にさせていただきたく思います。息子は、音読や発表など、しなければいけないと思うと、より言葉が出なくなるタイプです。また、不安クリニックに通われた方がいましたら、どのような感じなのかも教えていただきたく思います。投薬中心になるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

回答
はじめまして、感覚過敏メイン、診断なしの小学生の母親です。 我が子も、不安が強いタイプです。 毎日の生活で不安に対して有効だった事 ①生...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
だから、何度も言ってます。 そんな先の事を、今から心配しても気にやむだけで、生産性はないって。 今、目の前にいる小学2年生の息子さんと...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。 どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。 基本的にうち...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんばんは、 私は人との付き合い方って基本的には、親が教えるべきだと思うんです。私はそうする様に医師からも言われました。 なので中学生の今...
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毎日不安な気持ちがあって学校行きたくないなというようになりま

した。元々不安が強い子ではありましたが、友達に嫌なことを言われたりされたりしても無反応で気づいてないのかなっていう対応をします。無視をするか一言やめてと言う程度。私がその場面を目撃したときは、嫌じゃなかったのか訪ねてもちょっと嫌だった。誘導尋問のような感じでした。ここ最近、低学年だった頃の話や先生に注意されたこと、死に対する恐怖、爪をいじったり物を時々口に入れてしまう自分の癖、してはいけないことをしてしまったこと(そんなにいけないことではないですが)色々あったマイナスなことを報告するようになりました。それで不安が消えるならと思い、うんうん、そっか、と聞いて、ありがとう、少しスッキリした。と言ってはまた違うことを言ってます。2学期始まってからこの繰返しです。何か学校であったのかなと思っても、自分で気づいてないだけなのかもしれませんが、特にないよ、けど昔のことを思い出して不安になってしまうんだって言ってます。学校のことは今まで聞いても、一言で終わってしまうので子供から話してきたときは聞いてましたがあまり言いませんでした。友達も多くないですが、声をかけられたら話したり下校したりはあるようですが、会話は昔から苦手です。どうやって話しかけていいかわからないとは言ってます。デイは近場がいっぱいのため、ちょっと遠方のデイは利用しています。コロナで診察も受けれていなく、どんな対応していければ良いのかわからなくなってきました。今のところは否定せずに話を聞くことに徹しています。

回答
>元々不安が強い子ではありましたが、友達に嫌なことを言われたりされたりしても無反応で気づいてないのかなっていう対応をします。 気付かない...
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また長文ですが愚痴言わせてください

どうしようもなく不安が襲ってくるような時、ありませんか?私はここ1週間がそんな感じ。連日嫌な夢で目が覚めて(一晩に何度も)、、。子供がらみの事です。それが続くと、大抵頭痛がしてきたり、吐き気も出てきます。実は、小6の3学期に息子のグレーが発覚してから、既に何度かこんな事があって。。来月から中2になる息子の事、今は焦らず見守ろうと決めているんですが。。。中1の途中から不登校(普通級です)勉強一切出来なくなり、暴言暴力あり(今は随分治まりました)、今はゲーム依存です。そして何より外に出る事がかなり難しいという状況。何かをやらせてみたいとか、チャンスがあればととにかく外に連れ出したいですが、それが本人には今は相当苦痛だとわかった為、もう無理はしないと決めたんです。家ではとにかく元気にしてるので、本人の意思で動けるようになるまで待とうと、この間も相談、投稿させて頂きました。今焦って色々考えても仕方ない、、と思ってるつもりなんですが、連日の夢で、色々また不安がよぎりはじめてしまいました。考えたらキリがありません。新しい学年が始まってまた行けないままで、勉強も結局出来ないままだったら?友達は一生出来ないの?高校行けるの?この子は一体どうなっていくんだろう……うちは母子家庭ですが、息子のグレーが発覚して私は仕事を辞めました。幸い祖父母同居なので、私は息子についていようと決断出来たんです。(息子の上に高校生の娘もいます。発達凹凸はありません)そして1年間常に一緒に頑張ってきました。1学期は登校時は一緒に。相談室登校ですが、かなり行けてました。丸1日いる時も。その頃は勉強も楽しんでました。学校行きたくない、外に出たくないとなってきたのは夏です。それから認知行動療法、フリースクールと、何とか出来る事は頑張ってきたつもりですが、なかなかうまく行かずに結局中途半端に終わってしまいました。私は、新学期が始まってある程度様子を見てから、短時間でもいいのでそろそろ仕事をまたやらないとって最近思っていた所なんです。だから余計に、この状態でまた私が居なくなって大丈夫なのか?って不安もかなりあって。怖いです。何も考えないように、皆でただ元気に過ごしているつもりなんですが。心にしまっているはずの不安が、寝ると全て出てきてしまう、そんな感じです。近々飲み会の予定があり、そこで聞いてもらおう!なんて思っていましたが、あと数日がもたなくて……また投稿してしまいました。同じような経験ある方いましたら、お話聞かせて頂きたいです。

回答
こんばんは😃🌃 お疲れの事と思います 不登校暴力暴言毎日キレている自傷自己評価が低い周りの目が怖い等 当時の娘の状態仕事から帰るのが恐...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
伴奏については先回りして先生に断って頂いたり、 テストで選ばれるようにすれば大丈夫じゃないですか? 我が家はピアノではありませんけど 3...
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