締め切りまで
5日

お久しぶりです
お久しぶりです。
あれから無事に支援学校に転校出来ました。
今、小学部3年生男の子です。
知的障害自閉的傾向です。
2年生3学期からほぼ遅刻なく学校行けてました。
3月春休みに入ってから色々変化が出てきました。
小学校で子供のお別れ会で何となく変化が分かったかも?
学童で大好きなお姉ちゃんと別れ。。
新しい1年生になるお友達がたくさん入ってきました。
別れと出会いの変化から?
大好きだったお散歩がかなり嫌がり。。
散歩中にパニックになりました。
学童やデイサービスでも散歩中パニックになったと言われました。
4月になり新しい学校になり。。
大好きなバスだから喜ぶと思ってました。
最初は特に何もなく乗ってましたが。。
原因は通学バスは各停車時間が長いから?原因分からないですが不安定になり。。
前に座っているお友達を引っ張ってしまいました。。
用事でタクシーに乗るのに前ならタクシー待ち出来てましたが。。
待つのも嫌がり。。
もしかしたら朝から自転車の後ろに乗りたがりずっとアピールしていたのを無視してしまい。。
自転車ではなくタクシーだったからパニックになった?
前はそういう事でも気にしないでタクシー喜んでました。
通学バスで何かでパニックになったのを思い出したのか?
環境の変化でなのか?
去年は大好きなお風呂が一時的に入れなかったですが今は好きに戻りました。
その時も不安定でした。。
大好きなバスや車が急に苦手になったり。。
大好きなお散歩が急に苦手になったり。。
今は新しい学校になってちょっと不安定かなぁ。。っと病院の先生に相談して薬を倍飲ませてます。
後、最近よく寝ます。
お昼寝したのに早く寝たりします。
睡眠が少なめなのでよく寝ているのはしんどいのかなぁっとかおもったりしてます。
長々すみません。。
分かりにくくてすみませんが。。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
私の思い込みなら申し訳ないですが
息子さんは新しい環境で戸惑いながら頑張り、疲れが出たり、不満や不安でいっぱいの時期ですが
まず新しい学校である事。
しかもバス内も音や声、その他もろもろストレスが溜まる状況である事。
新しいデイである事。
どう考えてもキャパオーバーでは?
そしてうまくお母さんに気持ちを伝えれない⤵︎
その上薬が倍になり、眠たい💤
となると薬で眠たいのか、疲れて眠たいのか、はたまた成長期か。難しいかと思います。
ゆっくりできる時間、環境が必要で、
安心できるお母さんとの時間を安心できる環境で←自転車の後ろ。お布団。と考えると
かなり頑張って居るのかなと私ならば受け取ります。
前回のQA見る限り
デイはどうやらてんてこ舞いな様ですし、バスもきっと静かにドライブできる環境では無いのでしょう。
私なら音や感覚的にしんどいのかなぁと判断し、薬はもとの量にして様子を見る。←ただし薬に関してはやはり病院とよくご相談して下さいね。
出来るならば送迎にしばらくする。又はデイを減らす。
少しゆっくりさせて徐々に回復させてから徐々にバレない程度に( ̄ー ̄)増やして様子を見る。梅雨明けくらいから落ち着いたらいいなぁと考えます。
まあ、どのお子さんでも多分梅雨明けくらい迄今くらいから疲れが出てぐだぐだにならなければラッキーくらいかなぁと思います。
だから息子さんがきっと疲れて助けを求めているように感じます。
お散歩やタクシー大好きな事が楽しく出来るように復活できるまでは少し時間がかかるかと思います。早く復活できますように。
新しい環境は大人でも最初は緊張、ストレスが溜まり、その後しばらく慣れるまで大変です。
子供だとこの辺り理解できていない分辛さも不安も倍増かと思います。お母さんもきっとそんなお子さんを見ていると不安や辛かったりすると思います。
早く安心できるよう願っております
息子さんは新しい環境で戸惑いながら頑張り、疲れが出たり、不満や不安でいっぱいの時期ですが
まず新しい学校である事。
しかもバス内も音や声、その他もろもろストレスが溜まる状況である事。
新しいデイである事。
どう考えてもキャパオーバーでは?
そしてうまくお母さんに気持ちを伝えれない⤵︎
その上薬が倍になり、眠たい💤
となると薬で眠たいのか、疲れて眠たいのか、はたまた成長期か。難しいかと思います。
ゆっくりできる時間、環境が必要で、
安心できるお母さんとの時間を安心できる環境で←自転車の後ろ。お布団。と考えると
かなり頑張って居るのかなと私ならば受け取ります。
前回のQA見る限り
デイはどうやらてんてこ舞いな様ですし、バスもきっと静かにドライブできる環境では無いのでしょう。
私なら音や感覚的にしんどいのかなぁと判断し、薬はもとの量にして様子を見る。←ただし薬に関してはやはり病院とよくご相談して下さいね。
出来るならば送迎にしばらくする。又はデイを減らす。
少しゆっくりさせて徐々に回復させてから徐々にバレない程度に( ̄ー ̄)増やして様子を見る。梅雨明けくらいから落ち着いたらいいなぁと考えます。
まあ、どのお子さんでも多分梅雨明けくらい迄今くらいから疲れが出てぐだぐだにならなければラッキーくらいかなぁと思います。
だから息子さんがきっと疲れて助けを求めているように感じます。
お散歩やタクシー大好きな事が楽しく出来るように復活できるまでは少し時間がかかるかと思います。早く復活できますように。
新しい環境は大人でも最初は緊張、ストレスが溜まり、その後しばらく慣れるまで大変です。
子供だとこの辺り理解できていない分辛さも不安も倍増かと思います。お母さんもきっとそんなお子さんを見ていると不安や辛かったりすると思います。
早く安心できるよう願っております
お返事ありがとうございます。
ひとまずデイは落ち着いていたのですね。
だとしたら成長又は春のパニック?ストレスかなぁと思いますので
少しまったり休憩できるといいですね。
わかっていないようで意外にわかってる部分もありますので、
髪引っ張ったら痛いよとか。
どこどこにタクシーで行きます。
病院🏥でお薬貰うだけです。
タクシーでどちらをしますか?←例えば景色見ますか?お母さんとお喋りしますか?
とか。本人が見通しがつくように、順序立ててスケジュール管理、タスク管理がうまく伝わると多分ストレス減るかなぁと思いました。
本人も大変だけどお母さんも大変!
無理をしないで、ひとまずカレンダーやホワイトボードで今日、明日のスケジュールを伝えてみてください。
既にしていたらごめんなさい。
その場合本人が理解できるスケジュール伝達をしてあげてください。←写真、文字、空間、人それぞれですから。
焦らずゆっくりいきましょう!
うちの下の子は最近やはり荒れてます
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私も、お子さん。
いっぱい、いっぱいなのかなと感じます。
眠いのは、やっぱり薬のせいですよね。不安が強いから、倍にされたのでしょうか。
減らしてあげたらどうですかね。
それだけ眠気があるなら、学校でも眠いんじゃあないでしょうか。
放課後デイサービスは、今。週に何日間、行っていらしゃるのかな。
体力がつくまでは、週に一度くらいで徐々に慣らしていかれたらどうでしょう。
今のままだと、ちょっと可哀想かなあと思います。
スクールバスは、席には余裕があるのでしょうかね。
前と後ろには1席空けて貰ったらどうでしょう?
補助員さんが、一緒に乗って下さっていますよね?
その方と良くお話になられて、様々な対策を考えるのも、良いかと思います。
あまり詰め込み過ぎず、ゆったり時間を過ごすというか、
余裕を持たせてあげる事がお子さんには、良いのかなとお読みして思いました。
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私もお疲れ&キャパオーバーだろうと思います。
ちょっと違う角度でコメントしますね。
今まで大丈夫だった場面、好きな場面で泣いたり怒ったりというのは、結構な疲労の蓄積や心のイライラが小さく小さく積み上げられた状態と思います。
知的障がいがなくても、大人でもそういうことはあって好きなものに乗り気でなくなったり…ということはあり。
まわりは当然、元着ないなぁ。とか、どうしたんだろう。となります。
凸凹さんは常から、この「乗り気にならない状態」とか
または、疲れやちょっとしたイライラや不安に無頓着で
不安が表に分かりやすく出た時は爆発しており。コントロールできなくなっています。
特に好きなことをすれば、ワクワクしたりいい気分になる事は無意識で知っているんですよね
なのに、そうならない!となると、一気に不安が倍増してしまう。
自然な感情の動きだと思います。
それが少し激しくなるだけ。
こういう時は、単純に疲れているのだ!!と捉え、親の方は不安にならずにドーンと「ハイハーイ(^○^)あなた疲れてる!」と受け止めてあげた方がいいです。
生活全般のストレスを下げ、スキンシップを取り入れたり、ほんの少しだけ甘やかす場面を増やしたりで様子をみるのがオススメ。
ただ、新学期や新年度、年度末等はどうしてもイライラしやすいので、先にしっかり備えておかないと効果半減です。
新年度は2月あたりから生活リズムを整え、準備をしていないと間に合いません。
どんなに順調でも、なにかを進める為には常に用心し、現状問題なくできるところより二~三歩下がるぐらいの慎重さは必要というか
本人や家族にとっては大事な事のように思いますね。失敗体験させないためです。
お子さんのような状態だと、本人は聞く耳持てずになってますし、そんな中で「いつもは大丈夫じゃない?どうしたのかな?」と様子を伺っても、意味はなさないんですよね。
いわれるだけでもダメだと思います。
なので、「今日はダメなんだねー」と行動や反応をまず受け止めてあげるところから。
親がえー?なんでー?と混乱していると、子どもにも少なからず影響していきます。
今後も確実に毎回新学期、新年度、年度末は荒れると思いますよ。
運動会などの行事もそうです。
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以前から感じていたんですが、お子さんに振り回されていますよね。
障害の程度で仕方ない部分はあるとは思うんですが、どうもみっさんさんのと言うか親御さんの方針と言うのがないように思いますが、いかがでしょうか。
こちらがダメならあっち、それは学校にしてもお風呂にしても何にしても、です。
やらなくてもよいことは、本人に合わせて無理させないことも必要ですが、これは絶対やって欲しい、これは嫌でもやらないと将来大変だよ、というものが見えてこないのです。
まずは、家族で方針など話し合った方がよいのではないでしょうか。どんな大人になって欲しいか、どれとどれは出来るようになって欲しいかなど。
一貫した態度がなければ、本人もどうしてよいかわからないし、やらなくていいならばやらなくなります。その方が本人は楽ですから。
もし、方針がきちんとある、または本人の好きにさせると言う方針ならばスルーして下さい。
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春なすさんありがとうございます。
振り回されてます。。
私も気になりながら。。
用事でタクシーに乗る時かなり暴れ席に着くときに運転手さんの髪引っ張ったり車の中では私の髪を引っ張ったり噛んだり蹴ったり。。
ずっと泣きながらしてました。
用事は病院で。。
病院まで時間かかります。。
言葉で出来るだけ丁寧に言ったつもりですが。。
私も病院まで行きたかったですが。。
あまりにも痛くて。。
そういう時の子供の対応がどうしたらいいのか。。
私の子供に対して私の意志がフラフラしてるのは分かってます。。
親と話し合いしてもなかなか理解してもらえず。。
病院の先生に相談しても。。イマイチな回答で。。
春なすさんがハッキリと言っていただき。。ありがとうございます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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娘は、算数教室に移動して中に入らないといけないのは理解しつつも、ザワザワしてるのが怖くて嫌で...



放課後デイ、行くのを嫌がってる場合
小児精神科のカウンセラーの先生から、放課後デイをすすめられ探していますがなかなか息子が通えそうなデイが見つかりません。放課後デイ、療育系の民間の塾も含めて何件か見学にいったのですが、始終イライラしていて、必ず次の日は学校で大爆発です。逆にストレスたまって、ダメでしたみたいな人いますか??また最初はストレスでも、慣れてくればプラスになったりするのでしょうか?
回答
ニナさん、コメントありがとうございます。
一対一で信頼関係を築く。
参考になります。
デイに通うのは難しいかな。と思うのですが
通級に...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...



特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
こんにちは。
私も申請したことがありますが通りませんでした。
理由にはIQが○○なので対象外と書かれていたと思います。
子ども二人の療...
