2021/04/27 21:15 投稿
回答 11
受付終了

お久しぶりです。
あれから無事に支援学校に転校出来ました。
今、小学部3年生男の子です。
知的障害自閉的傾向です。
2年生3学期からほぼ遅刻なく学校行けてました。
3月春休みに入ってから色々変化が出てきました。
小学校で子供のお別れ会で何となく変化が分かったかも?
学童で大好きなお姉ちゃんと別れ。。
新しい1年生になるお友達がたくさん入ってきました。
別れと出会いの変化から?
大好きだったお散歩がかなり嫌がり。。
散歩中にパニックになりました。
学童やデイサービスでも散歩中パニックになったと言われました。
4月になり新しい学校になり。。
大好きなバスだから喜ぶと思ってました。
最初は特に何もなく乗ってましたが。。
原因は通学バスは各停車時間が長いから?原因分からないですが不安定になり。。
前に座っているお友達を引っ張ってしまいました。。
用事でタクシーに乗るのに前ならタクシー待ち出来てましたが。。
待つのも嫌がり。。
もしかしたら朝から自転車の後ろに乗りたがりずっとアピールしていたのを無視してしまい。。
自転車ではなくタクシーだったからパニックになった?
前はそういう事でも気にしないでタクシー喜んでました。
通学バスで何かでパニックになったのを思い出したのか?
環境の変化でなのか?
去年は大好きなお風呂が一時的に入れなかったですが今は好きに戻りました。
その時も不安定でした。。
大好きなバスや車が急に苦手になったり。。
大好きなお散歩が急に苦手になったり。。
今は新しい学校になってちょっと不安定かなぁ。。っと病院の先生に相談して薬を倍飲ませてます。
後、最近よく寝ます。
お昼寝したのに早く寝たりします。
睡眠が少なめなのでよく寝ているのはしんどいのかなぁっとかおもったりしてます。
長々すみません。。
分かりにくくてすみませんが。。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/01 17:12
お忙しい中コメントありがとうございました!
私の方針を持つようにしていき。。
新しい学校でストレスが溜まっていると思います。
夜中私を蹴ったりしてくる時は学校の日が多いので。。
学校は今のとこは毎日通うているので家では環境作りをしたいと思います。
このりたりこさんコーナー感謝してます。
悩みを聞いていただいてアドバイスいただき。。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/161417
梛丹さん
2021/04/28 00:39

私の思い込みなら申し訳ないですが

息子さんは新しい環境で戸惑いながら頑張り、疲れが出たり、不満や不安でいっぱいの時期ですが


まず新しい学校である事。
しかもバス内も音や声、その他もろもろストレスが溜まる状況である事。
新しいデイである事。


どう考えてもキャパオーバーでは?


そしてうまくお母さんに気持ちを伝えれない⤵︎


その上薬が倍になり、眠たい💤

となると薬で眠たいのか、疲れて眠たいのか、はたまた成長期か。難しいかと思います。

ゆっくりできる時間、環境が必要で、
安心できるお母さんとの時間を安心できる環境で←自転車の後ろ。お布団。と考えると

かなり頑張って居るのかなと私ならば受け取ります。
前回のQA見る限り

デイはどうやらてんてこ舞いな様ですし、バスもきっと静かにドライブできる環境では無いのでしょう。
私なら音や感覚的にしんどいのかなぁと判断し、薬はもとの量にして様子を見る。←ただし薬に関してはやはり病院とよくご相談して下さいね。

出来るならば送迎にしばらくする。又はデイを減らす。
少しゆっくりさせて徐々に回復させてから徐々にバレない程度に( ̄ー ̄)増やして様子を見る。梅雨明けくらいから落ち着いたらいいなぁと考えます。

まあ、どのお子さんでも多分梅雨明けくらい迄今くらいから疲れが出てぐだぐだにならなければラッキーくらいかなぁと思います。

だから息子さんがきっと疲れて助けを求めているように感じます。
お散歩やタクシー大好きな事が楽しく出来るように復活できるまでは少し時間がかかるかと思います。早く復活できますように。


新しい環境は大人でも最初は緊張、ストレスが溜まり、その後しばらく慣れるまで大変です。
子供だとこの辺り理解できていない分辛さも不安も倍増かと思います。お母さんもきっとそんなお子さんを見ていると不安や辛かったりすると思います。

早く安心できるよう願っております

https://h-navi.jp/qa/questions/161417
梛丹さん
2021/04/28 12:32

お返事ありがとうございます。

ひとまずデイは落ち着いていたのですね。
だとしたら成長又は春のパニック?ストレスかなぁと思いますので
少しまったり休憩できるといいですね。

わかっていないようで意外にわかってる部分もありますので、
髪引っ張ったら痛いよとか。
どこどこにタクシーで行きます。
病院🏥でお薬貰うだけです。
タクシーでどちらをしますか?←例えば景色見ますか?お母さんとお喋りしますか?


とか。本人が見通しがつくように、順序立ててスケジュール管理、タスク管理がうまく伝わると多分ストレス減るかなぁと思いました。

本人も大変だけどお母さんも大変!
無理をしないで、ひとまずカレンダーやホワイトボードで今日、明日のスケジュールを伝えてみてください。

既にしていたらごめんなさい。
その場合本人が理解できるスケジュール伝達をしてあげてください。←写真、文字、空間、人それぞれですから。

焦らずゆっくりいきましょう!
うちの下の子は最近やはり荒れてます

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https://h-navi.jp/qa/questions/161417
退会済みさん
2021/04/28 01:03

私も、お子さん。
いっぱい、いっぱいなのかなと感じます。

眠いのは、やっぱり薬のせいですよね。不安が強いから、倍にされたのでしょうか。
減らしてあげたらどうですかね。

それだけ眠気があるなら、学校でも眠いんじゃあないでしょうか。

放課後デイサービスは、今。週に何日間、行っていらしゃるのかな。
体力がつくまでは、週に一度くらいで徐々に慣らしていかれたらどうでしょう。

今のままだと、ちょっと可哀想かなあと思います。

スクールバスは、席には余裕があるのでしょうかね。
前と後ろには1席空けて貰ったらどうでしょう?

補助員さんが、一緒に乗って下さっていますよね?
その方と良くお話になられて、様々な対策を考えるのも、良いかと思います。

あまり詰め込み過ぎず、ゆったり時間を過ごすというか、
余裕を持たせてあげる事がお子さんには、良いのかなとお読みして思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161417
ハコハコさん
2021/04/28 07:25

私もお疲れ&キャパオーバーだろうと思います。

ちょっと違う角度でコメントしますね。

今まで大丈夫だった場面、好きな場面で泣いたり怒ったりというのは、結構な疲労の蓄積や心のイライラが小さく小さく積み上げられた状態と思います。

知的障がいがなくても、大人でもそういうことはあって好きなものに乗り気でなくなったり…ということはあり。
まわりは当然、元着ないなぁ。とか、どうしたんだろう。となります。

凸凹さんは常から、この「乗り気にならない状態」とか
または、疲れやちょっとしたイライラや不安に無頓着で

不安が表に分かりやすく出た時は爆発しており。コントロールできなくなっています。

特に好きなことをすれば、ワクワクしたりいい気分になる事は無意識で知っているんですよね
なのに、そうならない!となると、一気に不安が倍増してしまう。

自然な感情の動きだと思います。
それが少し激しくなるだけ。

こういう時は、単純に疲れているのだ!!と捉え、親の方は不安にならずにドーンと「ハイハーイ(^○^)あなた疲れてる!」と受け止めてあげた方がいいです。
生活全般のストレスを下げ、スキンシップを取り入れたり、ほんの少しだけ甘やかす場面を増やしたりで様子をみるのがオススメ。

ただ、新学期や新年度、年度末等はどうしてもイライラしやすいので、先にしっかり備えておかないと効果半減です。
新年度は2月あたりから生活リズムを整え、準備をしていないと間に合いません。

どんなに順調でも、なにかを進める為には常に用心し、現状問題なくできるところより二~三歩下がるぐらいの慎重さは必要というか
本人や家族にとっては大事な事のように思いますね。失敗体験させないためです。

お子さんのような状態だと、本人は聞く耳持てずになってますし、そんな中で「いつもは大丈夫じゃない?どうしたのかな?」と様子を伺っても、意味はなさないんですよね。
いわれるだけでもダメだと思います。

なので、「今日はダメなんだねー」と行動や反応をまず受け止めてあげるところから。
親がえー?なんでー?と混乱していると、子どもにも少なからず影響していきます。

今後も確実に毎回新学期、新年度、年度末は荒れると思いますよ。
運動会などの行事もそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161417
春なすさん
2021/04/28 09:11

以前から感じていたんですが、お子さんに振り回されていますよね。
障害の程度で仕方ない部分はあるとは思うんですが、どうもみっさんさんのと言うか親御さんの方針と言うのがないように思いますが、いかがでしょうか。

こちらがダメならあっち、それは学校にしてもお風呂にしても何にしても、です。
やらなくてもよいことは、本人に合わせて無理させないことも必要ですが、これは絶対やって欲しい、これは嫌でもやらないと将来大変だよ、というものが見えてこないのです。
まずは、家族で方針など話し合った方がよいのではないでしょうか。どんな大人になって欲しいか、どれとどれは出来るようになって欲しいかなど。
一貫した態度がなければ、本人もどうしてよいかわからないし、やらなくていいならばやらなくなります。その方が本人は楽ですから。

もし、方針がきちんとある、または本人の好きにさせると言う方針ならばスルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161417
みっさん
2021/04/28 09:48

春なすさんありがとうございます。
振り回されてます。。
私も気になりながら。。
用事でタクシーに乗る時かなり暴れ席に着くときに運転手さんの髪引っ張ったり車の中では私の髪を引っ張ったり噛んだり蹴ったり。。
ずっと泣きながらしてました。
用事は病院で。。
病院まで時間かかります。。
言葉で出来るだけ丁寧に言ったつもりですが。。
私も病院まで行きたかったですが。。
あまりにも痛くて。。
そういう時の子供の対応がどうしたらいいのか。。
私の子供に対して私の意志がフラフラしてるのは分かってます。。
親と話し合いしてもなかなか理解してもらえず。。
病院の先生に相談しても。。イマイチな回答で。。
春なすさんがハッキリと言っていただき。。ありがとうございます。

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2021/01/31 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
小学5・6年生 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

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2025/05/07 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 癇癪 不登校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 診断

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 先生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 通常学級

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
療育 療育手帳 就職
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