2017/10/21 05:53 投稿
回答 15

恐怖心や不安を感じやすく苦しんでいる息子を見ていて、とても辛くなります。どんな風に自分の気持ちを持っていけば良いでしょうか?
(いつも皆様のコメントを拝読しながら、理解を深めたり勇気付けられています。ありがとうございます。)

息子は小学4年生です。不安やこだわりが強く、アスペルガーの微妙なラインだと発達の専門医から言われて、通院し薬も飲んでいます。
息子は怖くて不安で動けなくなることがよくあり、とても辛そうです。数ヶ月に一度は強い恐怖心と不安に包まれ、一日中「怖い、不安だ」と訴え、夜もうなされています。強い恐怖心がない時でも、ちょっとしたことで怖くて行動できなくなります。例えば、大好きなサッカーも、スクールのグラウンドの手前で立ち止まり、行きたい気持ちと怖い気持ちに挟まれて葛藤し号泣しています。(サッカーは最も好きなことで、夢でもあります。)
何が怖くて不安なのかは本人は分からないそうです。ただ、「怖くて不安だ」と。以前は「人が怖い」と言っていましたが、今は人ではなく漠然とした怖さのようです。

私もそばで見ていて、こんなに苦しそうに生きていることが可哀想で、苦しくなります。
このように辛そうな姿を見ると、生きている意味を見出せなくなってしまい、一緒に死ねたらな…とさえ思ってしまいます。(実際に自殺したり殺すほどの切迫する気持ちにはなっていませんが、そんな感情が湧いてきます。)

私も息子も生まれてきたからには、精一杯生きるしかないとは思っていますが、こんな風に生きるのが辛くて意味を見出せなくなった時、どんな風に乗り越えれば良いでしょうか?
子どもが生き辛そうにしているそばで母親にできることは、笑顔でいたり、本人の辛さを分かってそばにいてあげることだとは、頭では分かっているのですが…。可哀想で悲しい気持ちの方が大きくて…。

アドバイスや、不安や恐怖心のあるご本人さんやご家族の方のご経験談などお聞かせいただけませんでしょうか?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/74763
退会済みさん
2017/10/21 06:20

みかおさん

花火師です。ADHDの当事者です。

不安はイメージが出来ないや何か失敗した、失敗したなどのイメージを思い浮かべてしまってや親や先生、友達などけなされるなどの言われた言葉や友人などと比較して劣っていて、上手く出来ないなどによって起こります。

不安を軽減するに成功体験やトライする。
達成感。出来る誰かと一緒にやる。褒められるなど。

私は医療職ではないのでここまでしか回答出来ません。
不安はなくならないと思いますが、軽減は出来ると信じてやっています。

お子様に通じると良いのですが。

心痛察します。

https://h-navi.jp/qa/questions/74763
退会済みさん
2017/10/21 06:43

ちなみに、我が家の長女は、疲れるとフラッシュバックや予期不安でうなされる、体調を崩す。は日常茶飯事です。
コントロールてきなくなるとフリーズする。暴れるです。

とにかく、本人は怖くて不安で仕方ない。
進級時、長期の休み明け、行事前、試合前、とにかくダメですよね。
エネルギーが枯渇していると、余計に悪化します。

怖いなら、帰ろう。やめよう。と話しますが、無理にでもがんばります。

可哀想だなぁ、厄介な特性だなぁとは思いますけど、障害である以上は娘はそれを背負って生きていくほかありません。
うまくこなせる機能がないだけ。

そこでの葛藤を見るのはしのびない時もありますが、むしろそれをどうにかして少なくしてあげたり、減らすテクニックをつけさせるのが我々親の仕事ではないかと。

なので、我が子がいっぱいいっぱいになっていたら、がんばっていることには共感しつつも、無理しすぎなのでと気分転換をさせたり、休息させたり、生活の見直しをして備えます。
それでも、不安や恐怖でいっぱいいっぱいになったら、大丈夫!と。
やれるだけやれ!ってな感じですね。

あと、叫んだりわめいたり動けなくなるほど頑張ってはいけない!それはダメなことだとキッパリ伝えています。

我々夫婦のすべき導く仕事がうまくいかず、どうしたら?と落ち込んだり、悔しかったり悲しかったりはします。
頭にくることもあります。
メソメソしていても、解決しませんから。

子ども同様に切り替えるテクニックを私もつけねば。とやりくりしていますね。

主さまのお子さんや、我が子にとってはこの世はツラく苦しいものだらけかもしれません。
大変ねとは思いますが、おもりを背負っている我が子の荷物を少し減らしたり、背負う背負子を快適なものに代えてあげたり、足腰や心を強くするしかありませんからね。

大変さを背負う正しいテクニックがあれば、恐くても不安でもやっていけます。
笑って生きていけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74763
退会済みさん
2017/10/21 06:26

参考になるかどうか?

傷つけてしまうかもしれませんが。

我が家の自閉症スペクトラム娘は、他人が泣いていたり怒られていたりすると、自分がそうされている以上に悲しくなったり、しんどくなったりしてしまいます。
完全な他人なら、自分のことではないと切り替えられるようになりましたが、クラスメイトや仲間うち、本人に意地悪をする加害者に対してまで、怒られて可哀想だ見ていられないと感じてしまうのです。
これ、自閉症スペクトラムの人にはよく見られることです。
娘は中学生になりたいぶ落ち着いてきましたが、全て嫌な気持ちとしか受け止めていなかった負の感情の細部に気づけるような声かけをし続け、なんとか経験を重ね、怒りや負の感情のバリエーションに気付きが出てマシになってきましたよ。
例えば、前は弟がワガママを咎められパニックになってたら何でも嫌な気持ちで可哀想と言っていましたが、最近ではウルサイ、イライラして嫌な気持ちだと言います。一方、理不尽な状態で泣いていたら可哀想だよ。今のは!と冷静に可哀想だと考え、思うようになってきました。

主さまが自閉症スペクトラムとは思いませんが、そういう特性が少しあるのだと思います。
脳の機能的にそう感じやすい。共感しやすいとか、優しい性格などと言われますが、負の感情の受け止め方が下手なんだと思います。
自分のことと、お子さんのこととの見分けがつかなくなってしまっているところに、プラス母親としてのやるせなさが感情をうまく動かせない原因になっているのだと思います。

正直なところ、辛い!怖い!と泣いているのを、「毎回毎回、面倒!鬱陶しい」と思っていませんか?
というより、そう思うのはごく自然なことだと思います。
そこに蓋をしすぎると、感情コントロールもうまくいかなくなりますよ。

ウザー、とか
なに考えてるかわかんなーい、とか

母親としてではなく、自分として感じる負の感情へは
まず蓋をしすぎないのがオススメです。
蓋をすると、そこにエネルギーを使うので、踏ん張りがきかなくなります。
我が子を主観的に見すぎないで、客観視していかないと「不安らしい」「怖いみたい」と対応できなくなるのではと?

長いけど続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/74763
退会済みさん
2017/10/21 08:23

みかおさんへ

同じく不安の強い凸凹発達の小学校男子の母です。
こんな本を一緒に読むのはいかがでしょう?
◯明石書店
◯イラスト版子どもの認知行動療法
自分でできる心配の追いはらい方ワークブック
◯著 ドーンヒューブナー

我が家の子どもたちには、好評です。
色々シリーズ集めて一緒に読んでます😊

何かの参考になりましたら😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/74763
ムーミンさん
2017/10/21 08:07

うちの娘も朝、機嫌が良くても出かける時に、急に不安になったり怖くなって動けなくなる事があります
泣いて苦しそうにしていて、見ている私も辛いです

聞いてみると
しないといけない事がたくさんある→頭の中が整理出来ずパニックになる→動けなくなる感じです
自分に自信がなく→自分はダメな人間→死んでしまいたい
こんな事の繰り返し
抗うつ剤を飲んでいます

表情を見てムリそうなら休ませます
1日休むと元気になり、何もなかったかのように過ごせます

お手伝いなどや、自信のある事で
出来るだけ褒めて、自信をつけてあげてください

私も毎日ドキドキ、ハラハラです
お互い頑張りましょう!

Eius praesentium velit. Numquam ut quo. Voluptate dignissimos nesciunt. Modi consequatur eum. Pariatur deleniti quod. Quas sunt vitae. Facilis omnis eveniet. Aut quos magni. Molestias eaque et. Et dolorem aut. Delectus ducimus amet. Voluptas autem labore. Dolorem earum excepturi. Architecto rem vitae. Et quas eius. Veritatis dolor voluptas. Nihil explicabo dolorum. Ut porro nobis. A corrupti ut. Aut quia facere. Saepe quia maiores. Laborum laudantium maxime. Maiores dolorem ducimus. Natus est id. Totam cumque et. Aliquid numquam saepe. Autem ut omnis. Quis accusamus sapiente. Laudantium quia aut. Ratione commodi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/74763
みかおさん
2017/10/21 11:50

ムーミンさん
ありがとうございます。同じように葛藤しながら頑張られているお子さんと親御さんがいらっしゃることが分かり、力を頂けたように感じます。
ムーミンさんの娘さんのように、なにが怖いのか少しずつでも本人が理解していけるよう、私も意識していきたいと思います。日々の中で自信がつくように、そして何より本人が辛そうなら無理しない(させない)ですね。
ありがとうございます!

ぽぽたんさん
ありがとうございます。教えて頂いた本、読んでみます!

やっちゃんさん
その通りです。信頼している人とは本当に和気藹々と過ごせるのですが、そこまで馴染んでいない相手には警戒心が出るのか、中に入る勇気やきっかけがつかみにくくて苦しいようです。また、口調が強い相手も苦手で怖い気持ちが先立ってしまうようです。
お薬はよく効いていて、飲み出してからは家ではパニック的に怒ることはほぼなくなりました。来月末に診察があるので、薬の量も含めて相談してみます。
また、やっちゃんさんのご助言のように、作業療法士さんのリハビリも毎月受けており、それも息子療法士さんを心から信頼し、支えて頂いています。医療関係のサポートは十分に得ていると感じているのですが、なかなか日々の葛藤まで相談できず(診察の時期には落ち着いていたりもするので)…。でも、今回こちらで相談させていただき、自分の内側で解決せねばと思っていた部分に、様々なアドバイスを頂け本当に助かりました。ありがとうございました。

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2018/10/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
フリースクール 学習 小学3・4年生

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

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2018/04/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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