2017/10/21 05:53 投稿
回答 15

恐怖心や不安を感じやすく苦しんでいる息子を見ていて、とても辛くなります。どんな風に自分の気持ちを持っていけば良いでしょうか?
(いつも皆様のコメントを拝読しながら、理解を深めたり勇気付けられています。ありがとうございます。)

息子は小学4年生です。不安やこだわりが強く、アスペルガーの微妙なラインだと発達の専門医から言われて、通院し薬も飲んでいます。
息子は怖くて不安で動けなくなることがよくあり、とても辛そうです。数ヶ月に一度は強い恐怖心と不安に包まれ、一日中「怖い、不安だ」と訴え、夜もうなされています。強い恐怖心がない時でも、ちょっとしたことで怖くて行動できなくなります。例えば、大好きなサッカーも、スクールのグラウンドの手前で立ち止まり、行きたい気持ちと怖い気持ちに挟まれて葛藤し号泣しています。(サッカーは最も好きなことで、夢でもあります。)
何が怖くて不安なのかは本人は分からないそうです。ただ、「怖くて不安だ」と。以前は「人が怖い」と言っていましたが、今は人ではなく漠然とした怖さのようです。

私もそばで見ていて、こんなに苦しそうに生きていることが可哀想で、苦しくなります。
このように辛そうな姿を見ると、生きている意味を見出せなくなってしまい、一緒に死ねたらな…とさえ思ってしまいます。(実際に自殺したり殺すほどの切迫する気持ちにはなっていませんが、そんな感情が湧いてきます。)

私も息子も生まれてきたからには、精一杯生きるしかないとは思っていますが、こんな風に生きるのが辛くて意味を見出せなくなった時、どんな風に乗り越えれば良いでしょうか?
子どもが生き辛そうにしているそばで母親にできることは、笑顔でいたり、本人の辛さを分かってそばにいてあげることだとは、頭では分かっているのですが…。可哀想で悲しい気持ちの方が大きくて…。

アドバイスや、不安や恐怖心のあるご本人さんやご家族の方のご経験談などお聞かせいただけませんでしょうか?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/74763
退会済みさん
2017/10/21 06:20

みかおさん

花火師です。ADHDの当事者です。

不安はイメージが出来ないや何か失敗した、失敗したなどのイメージを思い浮かべてしまってや親や先生、友達などけなされるなどの言われた言葉や友人などと比較して劣っていて、上手く出来ないなどによって起こります。

不安を軽減するに成功体験やトライする。
達成感。出来る誰かと一緒にやる。褒められるなど。

私は医療職ではないのでここまでしか回答出来ません。
不安はなくならないと思いますが、軽減は出来ると信じてやっています。

お子様に通じると良いのですが。

心痛察します。

https://h-navi.jp/qa/questions/74763
退会済みさん
2017/10/21 06:26

参考になるかどうか?

傷つけてしまうかもしれませんが。

我が家の自閉症スペクトラム娘は、他人が泣いていたり怒られていたりすると、自分がそうされている以上に悲しくなったり、しんどくなったりしてしまいます。
完全な他人なら、自分のことではないと切り替えられるようになりましたが、クラスメイトや仲間うち、本人に意地悪をする加害者に対してまで、怒られて可哀想だ見ていられないと感じてしまうのです。
これ、自閉症スペクトラムの人にはよく見られることです。
娘は中学生になりたいぶ落ち着いてきましたが、全て嫌な気持ちとしか受け止めていなかった負の感情の細部に気づけるような声かけをし続け、なんとか経験を重ね、怒りや負の感情のバリエーションに気付きが出てマシになってきましたよ。
例えば、前は弟がワガママを咎められパニックになってたら何でも嫌な気持ちで可哀想と言っていましたが、最近ではウルサイ、イライラして嫌な気持ちだと言います。一方、理不尽な状態で泣いていたら可哀想だよ。今のは!と冷静に可哀想だと考え、思うようになってきました。

主さまが自閉症スペクトラムとは思いませんが、そういう特性が少しあるのだと思います。
脳の機能的にそう感じやすい。共感しやすいとか、優しい性格などと言われますが、負の感情の受け止め方が下手なんだと思います。
自分のことと、お子さんのこととの見分けがつかなくなってしまっているところに、プラス母親としてのやるせなさが感情をうまく動かせない原因になっているのだと思います。

正直なところ、辛い!怖い!と泣いているのを、「毎回毎回、面倒!鬱陶しい」と思っていませんか?
というより、そう思うのはごく自然なことだと思います。
そこに蓋をしすぎると、感情コントロールもうまくいかなくなりますよ。

ウザー、とか
なに考えてるかわかんなーい、とか

母親としてではなく、自分として感じる負の感情へは
まず蓋をしすぎないのがオススメです。
蓋をすると、そこにエネルギーを使うので、踏ん張りがきかなくなります。
我が子を主観的に見すぎないで、客観視していかないと「不安らしい」「怖いみたい」と対応できなくなるのではと?

長いけど続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/74763
退会済みさん
2017/10/21 06:43

ちなみに、我が家の長女は、疲れるとフラッシュバックや予期不安でうなされる、体調を崩す。は日常茶飯事です。
コントロールてきなくなるとフリーズする。暴れるです。

とにかく、本人は怖くて不安で仕方ない。
進級時、長期の休み明け、行事前、試合前、とにかくダメですよね。
エネルギーが枯渇していると、余計に悪化します。

怖いなら、帰ろう。やめよう。と話しますが、無理にでもがんばります。

可哀想だなぁ、厄介な特性だなぁとは思いますけど、障害である以上は娘はそれを背負って生きていくほかありません。
うまくこなせる機能がないだけ。

そこでの葛藤を見るのはしのびない時もありますが、むしろそれをどうにかして少なくしてあげたり、減らすテクニックをつけさせるのが我々親の仕事ではないかと。

なので、我が子がいっぱいいっぱいになっていたら、がんばっていることには共感しつつも、無理しすぎなのでと気分転換をさせたり、休息させたり、生活の見直しをして備えます。
それでも、不安や恐怖でいっぱいいっぱいになったら、大丈夫!と。
やれるだけやれ!ってな感じですね。

あと、叫んだりわめいたり動けなくなるほど頑張ってはいけない!それはダメなことだとキッパリ伝えています。

我々夫婦のすべき導く仕事がうまくいかず、どうしたら?と落ち込んだり、悔しかったり悲しかったりはします。
頭にくることもあります。
メソメソしていても、解決しませんから。

子ども同様に切り替えるテクニックを私もつけねば。とやりくりしていますね。

主さまのお子さんや、我が子にとってはこの世はツラく苦しいものだらけかもしれません。
大変ねとは思いますが、おもりを背負っている我が子の荷物を少し減らしたり、背負う背負子を快適なものに代えてあげたり、足腰や心を強くするしかありませんからね。

大変さを背負う正しいテクニックがあれば、恐くても不安でもやっていけます。
笑って生きていけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74763
ムーミンさん
2017/10/21 08:07

うちの娘も朝、機嫌が良くても出かける時に、急に不安になったり怖くなって動けなくなる事があります
泣いて苦しそうにしていて、見ている私も辛いです

聞いてみると
しないといけない事がたくさんある→頭の中が整理出来ずパニックになる→動けなくなる感じです
自分に自信がなく→自分はダメな人間→死んでしまいたい
こんな事の繰り返し
抗うつ剤を飲んでいます

表情を見てムリそうなら休ませます
1日休むと元気になり、何もなかったかのように過ごせます

お手伝いなどや、自信のある事で
出来るだけ褒めて、自信をつけてあげてください

私も毎日ドキドキ、ハラハラです
お互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/74763
退会済みさん
2017/10/21 08:23

みかおさんへ

同じく不安の強い凸凹発達の小学校男子の母です。
こんな本を一緒に読むのはいかがでしょう?
◯明石書店
◯イラスト版子どもの認知行動療法
自分でできる心配の追いはらい方ワークブック
◯著 ドーンヒューブナー

我が家の子どもたちには、好評です。
色々シリーズ集めて一緒に読んでます😊

何かの参考になりましたら😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/74763
みかおさん
2017/10/21 11:50

ムーミンさん
ありがとうございます。同じように葛藤しながら頑張られているお子さんと親御さんがいらっしゃることが分かり、力を頂けたように感じます。
ムーミンさんの娘さんのように、なにが怖いのか少しずつでも本人が理解していけるよう、私も意識していきたいと思います。日々の中で自信がつくように、そして何より本人が辛そうなら無理しない(させない)ですね。
ありがとうございます!

ぽぽたんさん
ありがとうございます。教えて頂いた本、読んでみます!

やっちゃんさん
その通りです。信頼している人とは本当に和気藹々と過ごせるのですが、そこまで馴染んでいない相手には警戒心が出るのか、中に入る勇気やきっかけがつかみにくくて苦しいようです。また、口調が強い相手も苦手で怖い気持ちが先立ってしまうようです。
お薬はよく効いていて、飲み出してからは家ではパニック的に怒ることはほぼなくなりました。来月末に診察があるので、薬の量も含めて相談してみます。
また、やっちゃんさんのご助言のように、作業療法士さんのリハビリも毎月受けており、それも息子療法士さんを心から信頼し、支えて頂いています。医療関係のサポートは十分に得ていると感じているのですが、なかなか日々の葛藤まで相談できず(診察の時期には落ち着いていたりもするので)…。でも、今回こちらで相談させていただき、自分の内側で解決せねばと思っていた部分に、様々なアドバイスを頂け本当に助かりました。ありがとうございました。

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2024/04/30 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます。 学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。 朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。 「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。 発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。) 環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。 他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。 励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。 歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。 3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。 どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 どうか助けて下さい。お願いします。

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2019/04/30 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

1年生、担任が怖いと毎日泣きながら学校に行っています。 以前こちらでお世話になりました。現在2学期、夏休み明けに担任から「不安感が強いので朝の会まで付き添いお願いします」とのことで、息子と登校班で一緒に登校し、朝の会が始まるまで教室に同伴しています。 息子は、就学相談の際に受けた田中ビネーは70という数値でした。 しかし、その1週間前に民間の療育機関で受けた田中ビネーは120という数値でした。 民間の療育機関の検査時に、息子の体調が悪く、正しい結果が出ないだろうと判断した主人と、万全の体調で挑んだ就学相談の発達検査のほうが正しい数値が出るだろうと、一週間前に民間で検査を受けたことを伏せて、就学相談の検査に挑みました。(この点については、批判があるだろうと思います。しかし、夫婦で悩んで出した結論ですので、不問にお願い致します・・・) しかし検査者の方が高圧的で(息子談)、息子が委縮し、回避行動で検査に非協力的で、70という結果になりました。 専門委員会の判定は通級でしたが、ビネーの70という数値に引っ張られ、支援級判定が出ています。 70という数値も、120という数値も、どちらも息子であると、どちらの数値も隠さず教育委員会、学校にオープンの上通常級に就学しています。 学校の1年生のクラスは4クラスあります。 1~3組は、のびのびとしてクラスで、多少の私語をしても怒られずにいますが、息子の4組は「軍隊のようだ」と揶揄されるようなクラスで、学校公開でも雰囲気が全然違うと他のクラスの保護者から見学に来るほどです。 そんな中、息子には配慮頂いていると、先生からも配慮の数々をお聞きし、息子自身に、「先生は君の味方だから」と言って、先生の言うことを守るように言っていました。 しかし、一向に息子の状態は変わらず、むしろ徐々にひどくなっていき、朝ごはんは学校のことを思うとえずいて受け付けず、「先生に怒られたらどうしよう。」と過呼吸のようになっていました。 学校と連携をお願いしている区の療育機関に連絡し、担任との面談内容をざっくりと教えてもらいました。 「担任の先生は知的なフォローが必要。固定級(支援級)への転籍が望ましいと思っておられる」とのことでした。 毎日朝担任と会話しているのに、そんな話は一切なにも聞かされなかったので、目からうろこです。 続きます・・・><;

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2018/10/19 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
19歳~ 遺伝 ADHD(注意欠如多動症)

高校生の息子のこだわり、不安障害。 どう対処したら良いのかわかりません。 生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛みます。 こだわり炸裂何言っても聞き入れてくれない。 こだわり、不安、毎日大変です。 中学の頃から変わらず大量の勉強道具。 教科書、副教材、ノートなど全てを持ち歩く。 小学校の頃は一緒に用具を揃えてました。 寄り道もしないので、授業にいるものだけで大丈夫でした。 中学に入り、学校帰りに塾に寄るようになり、全ての教科、教材など持って行くと聞かずやりたい様にやらせてました。 60リットルのリュックをパンパンにして電車で1時間の学校に通ってました。 高校に入って、教材の量が増えても変わらず全て持ち歩きます。 今ではリュックに入りきらないので大きなバックも毎日持ち歩いてます。 自由にやらせていたのですが… 明日は遠足。 そして雨。 屋外型の博物館です。 雨天決行で行くそうです。 帰りに塾に寄るからといつも通り全てを持って遠足に行くと言い張ります。 止めますが聞き入れてくれません。 コインロッカーをすすめるも、断固拒否。 誰かに持っていかれたらどうする? 鍵無くしたらどうする? 持って歩いた方が安心だから。 と、遠足に全ての教材を持って行くと言います。 放っておきたい。 でも雨での行動、それも大量の荷物。教材がびしょ濡れになることは間違い無いので、ビニール袋に入れました。 こんな雨の日の遠足に大量の荷物恥ずかしいからやめてとも話しました。 周りも持って来てるから恥ずかしく無いと言い張るので、それじゃ私が登校時間に通学路に見に行くと脅したら、やめて!来ちゃダメと泣き始めました。 本当は自分だけ、周りは置き勉したり最小限にしたりと出来るのに自分は全て持ち歩かないと不安になる。 忘れ物に対しての不安ではなくて、使いたい時に使えない不安。 コインロッカーを提案するも使ったことが無いから怖くて出来ない。 前もって練習したら出来る様になるかもしれないけど、練習する時間が無い。 コインロッカーに行ってる間、友達に待っててが言えない。 本当に生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛む。 どうにかしてあげたいけど、どう不安を取り除いてあげたらいいのかわからないです。

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2025/05/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

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2018/04/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 結婚

ASD当事者です。 コミュニケーションの方法についてアドバイスや意見をいただきたいとおもっています。 私個人は33歳で、現在は体調不良の為に他者とのコミュニケーションを家族のみに絞っています。 ただ、少し体調が良くなったのと、生活状況の変化に合わせて、ここ数ヶ月は親族との対人交流も少し増えました。 以前からすごく対人交流で違和感があった事かあります。 自分が意図していない約束をして後で、どうやって断ろうかと悩んだり、気分が悪くなったり、頭が痛くなる事です。 会話の中で、相手が今度〇〇ごろに〇〇を連れてこようと思う。 って言われた時に、そうなんですね。とか相槌をうっていると、相手が約束したと思い、断れなくなります。 そして、じゃあ行くねってなった時にパニックになると言うか、、、 過去を振り返るとそうゆう事が多々ありました。 約束を〇〇の期間は全て拒否するって決めたらできるのですが、、、 決めていないと断ることができない傾向があります。 なぜそうなるか長年不思議でストレスでしたが、どうやら私個人に問題があるみたいです。 カウンセリングで指摘されたのは、笑ってうなづいていたら相手は了承したと勘違いしますよって言われました。 しかし、話を聴く際に笑ってうなづかないで話を聴くのはかなり難しいです。 相手の話の内容でこちらの表情や返答を変えるって事がなかなかできません。 仕事をしていた時は、やはり当初会話に困り、苦労しましたが、事前に話す内容や相手から聞く内容を考えて対応するようにすると比較的落ち着いて会話ができていました。ただ、完璧ではないのでチグハグになることもありましたが、、、 どうやら、話を聴く時は聞くことしか出来ず、話をする時は話をすることしか出来ない傾向があります。WAISで注意が比較的悪いと結果が出ています。 話を聞きながら、返答を考えて、返答をするって事が難しいです。 なので、今まで相手の話を想定して、返答を事前に考えようとしてきたんだろうなぁって、、、、 で、1番の問題は相手がなにかを依頼してきた。約束を取り付けようとしてきた時に、想定外の話だとうなづくしか出来ない事です。 するといつのまにか、約束していることになって、ひどく辛くパニックになることがあります。 後で断りたいですが、なぜ断りたいかもわかりません。また、断るとかなりびっくりされる事があります→笑顔でうなづいているからか? できれば約束したと相手が勘違いする前に断りたいのですが、、、どうしたらできるか悩んでいます。 もう少し調子が良ければ、出来るだけ付き合うんですが、正直今はストレスです。 また、こちらがストレスな感じの約束に付き合う事が何度も続くと、相手と距離を取る為に、もう話しかけないで欲しいとか、連絡しないで欲しいとか、客観的に見て相手が傷つきそうな言葉を伝えようとする傾向があることです。※過去何度も実際に伝えた事があります。だいたいすぐに疎遠になるので個人的には快適です。 どうしたら、相手の話を聞いている時に考えて断れるか、、、、なにかいい方法があればお願いします。 なかなかわかりにくい内容かと思いますが、真剣に悩んでいます。 長文失礼しました。

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2018/10/27 投稿
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