2017/06/28 15:45 投稿
回答 11
受付終了

最近、子供の行動に関して何気ない他人の言葉に傷ついてしまいます。

学校行事に出るのが怖いです。何を言われるのか不安になり、その不安でも泣いてしまいます。

言った人に悪意がないのは分かるし、自分の中で受け流す・消化するしかないのですが
寝る前などに思い出して泣いてしまいます。毎日辛いです。

心療内科には通っており、薬も処方されていますが、最後は自分の中で受け流せないと解決にはならないと感じています。

こういった経験あるよと言う方いらっしゃいますか?
またどのように自分の中で対処されていますか?

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質問者からのお礼
2017/06/29 22:22
皆さん色々とありがとうございました。

子供と私自身は別の人間なのですよね。当たり前の事なのに私自身が否定されてる気になっているのかと皆様のメッセージで気づかされました。

登下校の付き添い・仕事・定型の他のお子さんと比較してしまう気持ち全てに疲れてしまってるみたいです。よく休むように心がけようと思います。

いつも思うのですが、うちの子はこんなにかわいいのに、
どうして社会の大多数から変な子とかキモイとか、大変だねとか、否定的なことを言われないといけないのと 子供が生まれてからずっと培ってきてしまった感情があるのだと思います。ネガティブ思考の原点に思えます。

もう少し私が大人になって割り切るしかないのでしょうね。

ご回答下さった皆様本当にありがとうございました。
皆様も自分を大切になさって下さい!

子供のフォローも勿論大切ですが、自分を大切にしてこその療育やフォローだと思います!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/60600
りうさん
2017/06/28 16:09

主に安定剤飲んでます。比較的楽になります。
人のことはどうでもよくって、私たち親子が納得していればそれでいいって 思えます。
善意たっぷりで こうしたらどう?って言ってくれる人が実は一番つらいです。
できたらいいけどできないの、って大げさに叫ぶのも・・・ねぇ。
子供の特性のいいところを見直します。他の子にはないステキなところを。
ふふん、こんなこと、あなたの子にはやりたくてもできないでしょ、って思うこと。それが一番安定します。

https://h-navi.jp/qa/questions/60600
ノコさん
2017/06/29 19:45

わかります  私も友達が良かれと思っていってくれるアドバイスが私に対する批判的なアドバイスに聞こえて  こんな頑張ってるのにわかってもらえないとか  子供の様子で精神的に不安定になって心療内科で薬もらって   なるべく薬に頼りたくないですがどうしても感情コントロールできてない期間は飲んで少しおちつきます   あまり執着しすぎないように  本人とお母さんは別なんだからと先生にいわれますが 心配はつきません   できるサポートはしてなるようにしかならないしーと私は思うようにして少し気楽になるときもあります   なかなかでも大変ですよねー

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https://h-navi.jp/qa/questions/60600
退会済みさん
2017/06/28 16:19

私も似たような事がありました。気が狂いかけた時「シッカリしなきゃ家族が壊れて無くなってしまう」と夫から言われて我に返った次第です。
自分のすぐ横には悩みの種の相手ではなく家族が居る現実を受け入れ、自分から苦手な相手に近づかなければ距離があるので安全だと思えるようになるまでは時間が必要ですが、1番大事なものを壊してまで相手しなきゃいけない他人など私には必要ない!と早く吹っ切る事ができたら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60600
なまさん
2017/06/28 18:19

私もストレスにより、些細なことで不安になり、動悸、吐き気、恐怖感が止まらなくなったことがありました。精神科で全般性不安障害と診断され、今でも薬を飲んでいますが、今は元気です。病気がひどかった時、毎晩寝る前に不安感、恐怖感がでて困っていました。医師から「不安になっても、まあいいかー。」「こわくなっても、まあいいかー。」と考えながら眠るといいですよ、と言われたことがありました。実践してみると、私には効果がありました。ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60600
2017/06/29 20:31

わたしは、4人子どもがいて上の子2人が発達障がいです。
どちらも就学しています。
わたしも経験あります!
『子は親の鑑』なんでどこの誰が言い出したんだー!
と叫び出したくなりました。
ひどく孤独を感じたり
疲れを強く感じたり
子どもの笑顔では救われないじゃない、
なんて気持ちにもなったり。
でも、落ち着いたら『それって自分自身の問題かも?』と思うようになりました。
子育てがひどく孤独だ
疲れを強く感じるくらいにわたしは頑張っているのに誰からも理解されない
ってわたしがただ決めつけているのかも?
つまり、問題を解けないようにしているのは自分自身だと気がついたのです。
そう気がつくことができたら
なんでも『当たり前』と自然に受け取ることが出来るようになったり
腑に落ちないことにも折り合いをつけることができるようになりました!
『まだまだわたしにだってわからないことだらけのこの子のこと、他人さまにわからなくて当たり前』
『時にはなみだが出るくらい疲れも強く感じるけど、わたしはいま泣きたい気持ちを吐き出しているだけだから当たり前』
その当たり前に気がついたら『だから〜』と次のステップが見つかってきました。
泣きたい気持ちを吐き出して当たり前。だから、泣くだけ泣いたらスッキリだ!
とか
他人さまにわからなくて当たり前。だからこそ、納得はして貰えなくとも理解はして貰える努力を少しだけしてみよう!とか。
わたしは、この考え方が合っていて1番ラクです◎

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https://h-navi.jp/qa/questions/60600
くろねこさん
2017/06/29 22:15

心中お察しします。行事(特に参観日)などは、普通級にいると、生き地獄と言っても過言ではないですよね。
私はそもそも話しかけられもしなかったのですが、聞こえる大きさで嫌味言われたりとか、なんとも消化しきれない思いは思い出しますよね。

自分の努力でどうにもならない件に関しては、書いてストレス発散してます。

あとは、ほめ日記という本はご存知でしょうか?結構あっけらかんとした内容なんですが、とにかく1日一つ以上は自分を褒めるという内容で、お子様本人にもおすすめです。

本の内容は前向きなものですが、私は
「自分の子供の躾もロクに出来ない奴に文句を言われても、我慢して何も言い返さず、大人の対応をしている私は人間が出来ている」とか笑笑
そんなことを書いて憂さ晴らしをしてました。

毎日は続いてませんが(^_^;)嫌な事があった日だけ書いてもいいと思います。

本は一回読めばいい程度の内容なので、借りる方をおすすめします。(๑˃̵ᴗ˂̵)

経験上、張り切ってアドバイスしてくる人は、ほぼ大した事ありません。
マウンティングする相手を探してるだけの場合も多々ありますから、ご自分の意思を尊重して、可能な限り接触を避けるとか、関係を清算するとか(これが出来れば苦労はない)嫌な相手がおしゃべりな方なら、会話の中から行動範囲を把握して、出没エリアに行かないで、徹底的に会わないようにするとか、ご自分の気の済むように行動されるのもいいかと思います。
学校の当番なども、その人と一緒だったら、別日に交代するとか。避けてもいいと思いますよ。

行事の日に、嫌な人に会わない、話さないっていうのは、結構スッキリします笑

あんまり思いつめないでくださいね。
長文失礼しました。

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2017/10/09 投稿
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2017/11/11 投稿
4~6歳 遊び 会話

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

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2017/10/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) トイレ

普通級小1男子です。授業中立ち歩きをします。ふいにお茶を飲みに行ったり寝転んだり好きな本を読んだりなかなか授業に参加できず心配です。 保育園の年長の時、担任の一斉指示が通りにくいとのことで、市の相談に行ったり行動はしています。就学の時も学校に相談に行き、子供の特徴などは引き継ぎのレポートを作ってもらい説明しました。 先日の報告のとき、視覚優位の特徴がみられるとのことで、県の支援コーディネーターさんに検査をすすめられましたが、早生まれなので3学期あたりに受けましょうと提案されました。得意不得意をより詳しく知れば得意を利用したり不得意を支援したりできるといいます。 担任の先生はこのまま様子をみて少しでも授業に参加できるようにしたいと言っています。 私も今まで言われた通りに動いてきましたが、とっても自由な子で、なかなか周りと同じようにできず、授業も同じスピードで理解できない息子(三巡目くらいでやっと理解)の今後が心配です。1対1ならわかるのですが、サポートの先生は学年に1人で(3クラスあります)2年までしか付かないとおもいます。周りの子より幼いので息子にぴったりの場所はないかと考えて支援クラスのことが頭をよぎり一学期に自分から打診したこともありますが、担任の先生にはわたしがみていくつもりですと言われました。 休み時間に楽しみを見出してるくらい友達大好きな子だから支援へ行ってお友達と離れてしまうのはつらいだろうなと思います。でも学びに楽しみを見出してくれたらとてもうれしいです。 ずっと普通クラスにいて担任の先生にも授業で周りの子に迷惑かけるのは大変申し訳ないです。 でも私がネガティブなことをいうと先生は息子のいいところ(想像力がある、虫が好き、ひょうきん、運動神経など)を話してくれますが親としては周りと同じようにできないことが心配で息子の良いところも見えにくくなっていて息子のいい部分は他の子にとっては普通な気がして…自己嫌悪です。 特に感じるのが毎日一緒に宿題をみてるときです。こんなに頑張っても他の子に追いつけないことがむなしく感じることが多いです。 息子も頑張っているので、成長を見守ることが大事なのに私はすぐに結果や結論が知りたくなってしまいますが、誰かの言葉で落ち着くこともあります。なにかアドバイスやためになる話があったら教えて頂けると励みになります。よろしくお願いします。

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2017/09/14 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

今年3歳半になる男の子です。 同じような子が周りにいなく、どういった成長をしていくのか不安です。 勿論その子によるところが大きいのでなんとも言えませんが、同じようなタイプのお子さんはどのように成長していきましたか? また、知的があるかわかりませんが、今住んでいる地域には情緒級がない為知的が無かった場合引っ越しも考えているので、まだ先ですが就学についても不安です😥 現状、診断はされていませんが、療育に通っています。 定期的に心理士さんに見てもらっていますが、自閉傾向はあるかもとのことです。 凹凸が結構あるので、凸の部分だけ見られてできない部分はなぜ出来ないのか責められて自信を無くしていくタイプと言われました。 病院では遠城寺式のみやったことがあり、医者からは様子見と言われています。 ●気になるところ ・発語が遅い(やり取りは基本単語と2語文) ・コミュニケーションが凹と心理士さんから言われている ・言葉のやり取りはそのままコピーするものも多い(例:貸して良いよ、など相手の返事もそのまま喋る) ・イントネーションがとにかく独特 (変な抑揚、機械的) ・エコラリアが多い(場面にそぐわない単語などずっと言っている時がある) ・ものすごく繊細?ちょっと注意しただけで泣きそうになりながらその場から逃げる。少ししたら何事もなかったように戻ってくる。 ・いつもと違うイベントなどの雰囲気が苦手 ・身辺自立が進まない(トイレは教えてくれるがまだオムツ、衣服の着脱やる気無し) ・思い通りにいかなかったり、自分の予想外のことが起きるとプチ癇癪 ・未だに涎が出る ・話聞いてる?と思う事がちらほら ・とにかくマイペースでマイワールドがすごい。 ●理解力 ・ある程度の指示は通る (通らないこともあるが、理解していないのかやる気がないのかはわからない) ・数字が好きなので、あと何回やろう、これが最後などの声がけで切り替えは比較的スムーズにできる ●好きなこと ・数字や文字が大好き (3歳前には平仮名カタカナアルファベット全てマスター、顔などは描かないけど簡単な文字は書く) ・ピアノが好きで勝手に音感がついていた(音当てができる。耳は良い?) ※ちなみに療育でパズルが得意なタイプですね!と言われますが、凄く苦手で3枚のパズルすらできません…(笑) 長々すみません。 ざっくりこんな感じなのですが、同じようなタイプのお子さんは言葉の面などどのように成長されましたか? 会話のやり取りができるのはいつ頃でしたか? ASDだとなかなか人間関係難しくなりますよね…。 ★運動発達についてコメントいただいたので追加致します。 運動発達については年相応です。 発達を見てもらった際に整形外科なども受診しましたが特に問題ないようです。 鼻詰まりもなく、療育先ではおそらく口周りの筋肉が発達していないからとのことでした。 このタイプの子が涎がおさまってきたのはいつからかも知りたかったです😥

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2024/07/22 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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2021/06/20 投稿
仕事 保育園 小学5・6年生

中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。 中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。 提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。 時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる →当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城 最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。 その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。 その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。 お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。 息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。 さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。 提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。 小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。 ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。 初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。 でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。 もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。 反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、 絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。 個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。 どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。 私は毎日やることをやってほしいだけなんです。

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2017/06/25 投稿
宿題 反抗期 小学校

数の概念がなかなか身につかず、悩んでいます。皆さんはどのように教えていましたか? 娘は5歳7ヶ月です。なかなか数の概念が身につきません。数の大小はわかるようです。またようやく10までの数字をようやく読めるようになってきた所です。 順序数が全然理解できないようです。例えば、5の1つ前の数字は何かな?とか10の次は何かな?というのが全然理解できないようです。 50までは数を数えることができます。家には数字表を貼ったり、100玉そろばんを机の上に置いて数を数えたり、おやつの数やどんぐりの数を数えたり、階段の数を数えたり色々しています。またお店屋さんごっこなども取り入れています。 理解して欲しくて、色々やりすぎて子供はどんどん数が嫌いになっていると思います。遊んでいるうちにだんだん覚えるよと言われますが、全然覚えず正直焦ります…。 働きかけは、0歳から声をかけるようにしていました。(一方的にですが…。)3歳位からは遊びの中で身につけて欲しいと思い、なるべく数字や数を使って遊ぶようにしていました。 文字は辿々しいですが、ひらがなは読み書きができ、カタカナは読めるものも増えてきている感じです。数字関係がなかなか前に進まないです。

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2021/11/23 投稿
読み書き 遊び 4~6歳
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