2017/06/28 15:45 投稿
回答 11
受付終了

最近、子供の行動に関して何気ない他人の言葉に傷ついてしまいます。

学校行事に出るのが怖いです。何を言われるのか不安になり、その不安でも泣いてしまいます。

言った人に悪意がないのは分かるし、自分の中で受け流す・消化するしかないのですが
寝る前などに思い出して泣いてしまいます。毎日辛いです。

心療内科には通っており、薬も処方されていますが、最後は自分の中で受け流せないと解決にはならないと感じています。

こういった経験あるよと言う方いらっしゃいますか?
またどのように自分の中で対処されていますか?

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質問者からのお礼
2017/06/29 22:22
皆さん色々とありがとうございました。

子供と私自身は別の人間なのですよね。当たり前の事なのに私自身が否定されてる気になっているのかと皆様のメッセージで気づかされました。

登下校の付き添い・仕事・定型の他のお子さんと比較してしまう気持ち全てに疲れてしまってるみたいです。よく休むように心がけようと思います。

いつも思うのですが、うちの子はこんなにかわいいのに、
どうして社会の大多数から変な子とかキモイとか、大変だねとか、否定的なことを言われないといけないのと 子供が生まれてからずっと培ってきてしまった感情があるのだと思います。ネガティブ思考の原点に思えます。

もう少し私が大人になって割り切るしかないのでしょうね。

ご回答下さった皆様本当にありがとうございました。
皆様も自分を大切になさって下さい!

子供のフォローも勿論大切ですが、自分を大切にしてこその療育やフォローだと思います!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/60600
りうさん
2017/06/28 16:09

主に安定剤飲んでます。比較的楽になります。
人のことはどうでもよくって、私たち親子が納得していればそれでいいって 思えます。
善意たっぷりで こうしたらどう?って言ってくれる人が実は一番つらいです。
できたらいいけどできないの、って大げさに叫ぶのも・・・ねぇ。
子供の特性のいいところを見直します。他の子にはないステキなところを。
ふふん、こんなこと、あなたの子にはやりたくてもできないでしょ、って思うこと。それが一番安定します。

https://h-navi.jp/qa/questions/60600
ノコさん
2017/06/29 19:45

わかります  私も友達が良かれと思っていってくれるアドバイスが私に対する批判的なアドバイスに聞こえて  こんな頑張ってるのにわかってもらえないとか  子供の様子で精神的に不安定になって心療内科で薬もらって   なるべく薬に頼りたくないですがどうしても感情コントロールできてない期間は飲んで少しおちつきます   あまり執着しすぎないように  本人とお母さんは別なんだからと先生にいわれますが 心配はつきません   できるサポートはしてなるようにしかならないしーと私は思うようにして少し気楽になるときもあります   なかなかでも大変ですよねー

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https://h-navi.jp/qa/questions/60600
退会済みさん
2017/06/28 16:19

私も似たような事がありました。気が狂いかけた時「シッカリしなきゃ家族が壊れて無くなってしまう」と夫から言われて我に返った次第です。
自分のすぐ横には悩みの種の相手ではなく家族が居る現実を受け入れ、自分から苦手な相手に近づかなければ距離があるので安全だと思えるようになるまでは時間が必要ですが、1番大事なものを壊してまで相手しなきゃいけない他人など私には必要ない!と早く吹っ切る事ができたら良いですね。

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なまさん
2017/06/28 18:19

私もストレスにより、些細なことで不安になり、動悸、吐き気、恐怖感が止まらなくなったことがありました。精神科で全般性不安障害と診断され、今でも薬を飲んでいますが、今は元気です。病気がひどかった時、毎晩寝る前に不安感、恐怖感がでて困っていました。医師から「不安になっても、まあいいかー。」「こわくなっても、まあいいかー。」と考えながら眠るといいですよ、と言われたことがありました。実践してみると、私には効果がありました。ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60600
2017/06/29 20:31

わたしは、4人子どもがいて上の子2人が発達障がいです。
どちらも就学しています。
わたしも経験あります!
『子は親の鑑』なんでどこの誰が言い出したんだー!
と叫び出したくなりました。
ひどく孤独を感じたり
疲れを強く感じたり
子どもの笑顔では救われないじゃない、
なんて気持ちにもなったり。
でも、落ち着いたら『それって自分自身の問題かも?』と思うようになりました。
子育てがひどく孤独だ
疲れを強く感じるくらいにわたしは頑張っているのに誰からも理解されない
ってわたしがただ決めつけているのかも?
つまり、問題を解けないようにしているのは自分自身だと気がついたのです。
そう気がつくことができたら
なんでも『当たり前』と自然に受け取ることが出来るようになったり
腑に落ちないことにも折り合いをつけることができるようになりました!
『まだまだわたしにだってわからないことだらけのこの子のこと、他人さまにわからなくて当たり前』
『時にはなみだが出るくらい疲れも強く感じるけど、わたしはいま泣きたい気持ちを吐き出しているだけだから当たり前』
その当たり前に気がついたら『だから〜』と次のステップが見つかってきました。
泣きたい気持ちを吐き出して当たり前。だから、泣くだけ泣いたらスッキリだ!
とか
他人さまにわからなくて当たり前。だからこそ、納得はして貰えなくとも理解はして貰える努力を少しだけしてみよう!とか。
わたしは、この考え方が合っていて1番ラクです◎

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https://h-navi.jp/qa/questions/60600
くろねこさん
2017/06/29 22:15

心中お察しします。行事(特に参観日)などは、普通級にいると、生き地獄と言っても過言ではないですよね。
私はそもそも話しかけられもしなかったのですが、聞こえる大きさで嫌味言われたりとか、なんとも消化しきれない思いは思い出しますよね。

自分の努力でどうにもならない件に関しては、書いてストレス発散してます。

あとは、ほめ日記という本はご存知でしょうか?結構あっけらかんとした内容なんですが、とにかく1日一つ以上は自分を褒めるという内容で、お子様本人にもおすすめです。

本の内容は前向きなものですが、私は
「自分の子供の躾もロクに出来ない奴に文句を言われても、我慢して何も言い返さず、大人の対応をしている私は人間が出来ている」とか笑笑
そんなことを書いて憂さ晴らしをしてました。

毎日は続いてませんが(^_^;)嫌な事があった日だけ書いてもいいと思います。

本は一回読めばいい程度の内容なので、借りる方をおすすめします。(๑˃̵ᴗ˂̵)

経験上、張り切ってアドバイスしてくる人は、ほぼ大した事ありません。
マウンティングする相手を探してるだけの場合も多々ありますから、ご自分の意思を尊重して、可能な限り接触を避けるとか、関係を清算するとか(これが出来れば苦労はない)嫌な相手がおしゃべりな方なら、会話の中から行動範囲を把握して、出没エリアに行かないで、徹底的に会わないようにするとか、ご自分の気の済むように行動されるのもいいかと思います。
学校の当番なども、その人と一緒だったら、別日に交代するとか。避けてもいいと思いますよ。

行事の日に、嫌な人に会わない、話さないっていうのは、結構スッキリします笑

あんまり思いつめないでくださいね。
長文失礼しました。

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回答
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2019/07/18 投稿
連絡帳 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

先日、児童相談所から女性たちが訪ねて来ました。虐待の疑いで誤報された場合、どう対処すべきでしょうか? 確かに相手が言う時間に長男は泣きました。 しかし、彼の癇癪泣きレベルではまだまだ下の方で、私は今回は上手く気持ちを切り替えられたな。と思ったくらいです。泣いた時間は5分ほど。 児相の方の口ぶりでは、濁してはいましたがどうやら我が家を特定した通報だったようです。 日頃、毎日ではありませんが、3日に1回はパニックや癇癪泣きをします。 その時、彼が泣きたいだけ泣いて発散したら、自分で気持ちの切り替えが出来る事を知っているので放置しています。 今までは、癇癪を収めようとアレコレ言うと火に油を注ぐ結果となり、お互いの精神的にも時間的にも放っておく事が一番の解決策と思っています。 長い時は1時間近く泣き喚く事もありますが、1か月に1回あるかないか…くらいです。 しかし、そのような日常的に聞こえる長男の泣き声を心配されて、通報されたのでしょう。 今後もこのような通報があるかもしれない…と思うと、泣かせておけないなぁ…と悩んでいます。本人も「癇癪泣きの時は好きなように泣きたいので一人にして欲しい。その方が反省できる。」と言っているのですが、無理に泣くのを我慢させるしかないのかな…と思っています。 児相の方達が帰った後、虐待防止ダイヤル(兼相談ダイヤル)に電話をし、先ほど通報された者だと名乗り、長男が発達障害だという事とご近所にはその事を公表していないという事を伝えました。 一応、「児相と情報共有いたします。」との事で住所や子供の氏名を伝えましたが、不安は拭いきれません。 私が不安なのは、何度も学校への聞き取り調査が入ったり、突然の一時保護です。 他に私が出来る事はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

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2017/10/10 投稿
癇癪 児童相談所 小学1・2年生

もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。 私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。 現在、 ママがいなくても探さない、泣かない ずっと1人遊びしている 人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい まー、ばーなどの喃語はまだ 離乳食進まない ⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、 全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑 離乳食は困っています。 特に気になっているのは 抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない (抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる) 縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない 手をひたすらグーパーして何かを触ったり、 何もないところでもやってたり フローリングや壁をガリガリしたり 物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました ハンドフラッピング?というのでしょうか、、 (自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、) みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの 自閉症なのかもしれないと思いました。 特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。 これって健常でもやるんですかね。 あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。 夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。 ベビーカーも抱っこ紐も大好き。 1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり 縦抱き以外の時はよく目が合っています。 何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎). 本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。 見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、 可能性もあると思います。 実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが 自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。 もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。 いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。 指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。 ながくなりましたが 自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。 娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。 的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

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2024/02/03 投稿
0~3歳 睡眠 離乳食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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