2024/05/10 15:09 投稿
回答 11

娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまったようです。
内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。
1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。
しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。
パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。
最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです)
イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。
今度発達の検査をする予定ではあります。
落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。
常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/184234
ナビコさん
2024/05/10 15:25

そんなに共感が必要ですか?
お母さんが真剣に聞くほど、大事だと認識してしまうんじゃないかと。
お母さんが動じない態度でいる方が(虚勢でも)、そこまで大事ではないのかもと思えるんじゃないでしょうか。
話を聞く、説教するより、軽い感じで短く返事しておけばどうです?
娘さんの不安は、カウンセリングで対応してもらうようにするなど。

何かの本で読んだことがあるけど、「細かい事が気になりすぎて不安になる人は、インドに行ってカルチャーショックを受けてこい。」と書いていました。
著者が実際に経験したらしいです。
一見は百聞にしかず、ということでしょう。


https://h-navi.jp/qa/questions/184234
パンダさん
2024/05/11 06:47

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます!
目から鱗で、みなさんの文章を写メに撮って娘がまた不安になった時にはすぐ読めるようにしました!
お恥ずかしい話、まだ小2になったばかりの子が不安症のようなものになるとは思ってもいなかったので、最初の頃は何を言ってるの?と思ってキツく接してしまうところもありましたが、今は色々と情報も得られますし、みなさんにもアドバイスを頂けて少しずつながら勉強をしています。
娘は小さい頃から手がかかる子で、気も強く切り替えが苦手、自己中心的なところもあり独占欲も強く、生まれた頃から周りの子とは何か違うと思っていました。
でも市の検診を受けても就学時検診を受けてもクリアしていていたので、きちんと躾けなくては、このままだと社会に出たら本人が辛くなってしまう、といつも怒ってしまっていました。
怒るのではなく、目を見て落ち着いて話すことが大事だったんですよね。。。

新学期になり新しい担任の先生が娘曰く、いつも怒鳴っているようで、仲良かった友達とも離れてしまったりで元々あった不安な気持ちが爆発してしまったんだと思います。
あとは小さい頃から優しく「○○やってね」と何度言っても全然してくれず、わがままもすごくていつも怒鳴ってしまうの繰り返しだったので、私の育て方も悪かったです。
娘は頑張り屋さんで、よく笑う明るい子ですし、私が辛い時は1番に寄り添ってくれる優しい子です。
今後は良いところをできるだけ伸ばしてあげられればいいなと思います。
また何かあったら相談させてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184234
ハコハコさん
2024/05/10 15:45

こういうの、共感して励ますとは言いますが、励ますのはダメ。
特に本人は大丈夫でないから訴えているのですから、内容によっては大丈夫だよ!っ励ますのは大マイナスだと思います。

大丈夫と言うなら、拭いたりついて行って、本人がホッとしているところをみて、大丈夫でしょう?と確認するぐらいがよいです。

えー?大丈夫?
◯◯する?と可能な限り付き合う。

トイレは行っといでーと言ってあげる。
なんなら付き添う。
今行けないというときは、待たせておけばよい。

拭いてくれと言われたら拭いてやり、少し付き合ってもいいと思います。

ガソリンスタンドの空気が、は息止めときゃよかったねー。とか。次に行くときは口をハンカチで塞いでおくよう事前に言うなど、不安になるシチュエーションを避けてあげるといいと思います。


ですが、お父さんの◯◯がついたのがイヤというのは、人権侵害なので
嫌なのはわかるが、訴え方については配慮するようにさせていました。

ご機嫌をとるのは間違っていて、テキトーに付き合うぐらいでよいかと。
付き合えない事は、それは無理というか、代替案を出す。
ダメなことはダメという。

腫れ物にさわるのではなく、ちょっと調子が狂ってしまっているだけなので
それにほんのり合わせて行くだけ。

それも疲れますが、やり過ぎないことだと思います。

下手すると年単位でかかるので、あまり気合い入れず、テキトーにやることだと思います。

自分で自分を励ますは、病気の人に求めないでください。

それを言うなら、主さんこそ自分で自分を抑えないと…。って、そんな事、今言われても困りませんか??

娘さんもっともっと困っているかと。
多分、娘さんは病気が落ち着けばボチボチと自分の心のケアは自分でするかと思いますよ。

あなたの早く落ち着いて欲しいという欲をまず捨てることからだと思います。

長期戦だと腹を括ってください。
まだ、始まったばかり
急性期なので、テキトーに付き合いつつ、励まさず、へえ〜、どれどれ。そう〜、嫌だったの?ふうーん。気持ち悪い?大丈夫??程度でいきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184234
2024/05/10 17:25

ああ! お酒が自分に付くのが嫌なのかな?
パパの口じゃなくてお酒が付くのが怖いって言えると良いですね。

お子さん、ものすごく頑張って学校で過ごしているんだと思います。
帰宅してホッとして、踏ん張りがきかなくなってるんですよね。


そうかー、悪いものが体に入らないか心配なんだねー。臭いをかぐだけでも気持ち悪くなるもんねー。
お母さんはこのくらいの量ならそのうち落ち着くとと思うけど、洗って少し様子を見ようか?
(しばらくしてから)
どう?落ち着いてきた?お酒もガソリンもこのくらいだったら病気になったりしないんだねー。

そうかー、気になっちゃったんだねー。
この前も同じことがあったけど大丈夫になったよねー。
今回も拭き取ってちょっと様子見てみようか?


「声をかけて復活させる」んじゃなくて「静かに復活を待つ」くらいで良いんじゃないかと思います。

たぶん、パンダさん自身が『共感力が強く、その場の空気に染まってしまう』ので
自分が機嫌よく過ごすために、お子さんに落ち込んでいてほしくないんですよ。
それこそ、お子さんをどうこうしようとせずに、『自分で自分を励まさないと!』

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https://h-navi.jp/qa/questions/184234
tontonさん
2024/05/10 23:19

「死に対する不安」のために、色々なことが気になってしまうのでしょうけれど、それくらいの年齢のお子さんが「死」を知って怖くなってしまうこと自体は、よくあることだと思います。

うちの子には、不老不死の薬や、エジプトのミイラの話などをしながら、昔から人間は死を恐れてきたことを話しました。生まれたものは必ず死ぬこと、それは変えられない。

でも、せっかく生まれたのなら、生を大切にして生きたい。
ずーっと死を恐れて生きても、楽しんで生きても、いずれ死ぬのは一緒。それなら私は、楽しんで生きたい。
とまあ、ガチな話はこんな感じでした。

「死ぬのは怖くないの?死んだらどうなるの?」も聞かれましたが、「怖いのは怖い。でも死んだらどうなるかは、死んだことないから分からないな~死んだら戻ってこれないから、教えてあげるのもできないね」なんて真面目かつズレた答えをしたことを覚えています。

でも、ちょっとガサツな家庭なので、不安にはツッコミで。例えば、お嬢さんの例なら・・・。

アルコールが皮膚についた→いや、アナタ、注射のとき消毒アルコールしてるやん。飲む用とはちょっと違うけど、アルコールが皮膚についても死なんわ。

トイレの泡→洗剤のことでしょうか?強い洗剤でも、それ使って洗ってるお母さんが無事だからヘーキヘーキ。気になるなら、貴方もトイレ掃除してみる?むしろやって!

ガソリンスタンドの空気→あなた、それで死ぬなら、ガソリンスタンドの店員さんは即死やわ。

こんな感じでむしろツッコミたい、いや自分の子どもならツッコむ。
笑い飛ばしながら大丈夫と態度で示してあげたいです。すみません、お子さんのタイプによりますが。
あまりにもガサツで、お気を悪くされたら申し訳ありません。

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茉莉花さん
2024/05/11 00:07

うちも死について怖がったり、最近だと戦争が怖いと言ったりしています。戦争をなくしたい等も話していたり、ゲームをしていても急に不安を(戦争の)話してきたり。

話は受け止めるけど、お母さんはこう思うよと伝えます。

大人でもやっぱり、地震も戦争も怖いですし、どうすることも出来ませんから、出来ることをする(避難訓練、備蓄)とか戦争は国が何とかしてくれると適当に話してます💦

アルコールもおやつに入っていたら息子は食べません❗️それは私がやめなと話していたせいです。

気を付ける、不安になるも多少は必要な気もしますが、程度もあるので、程よく調整しながら
と感じました。

私もこんなに不安になって大丈夫か心配もしていて、明るくフォローしてます。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
片付け 高校 進学

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
小学3・4年生 診断 いじめ

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

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2023/05/18 投稿
就職 高校 結婚

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

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2016/11/22 投稿
反抗期 中学生・高校生 診断

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 要求

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 小学5・6年生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳
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