2018/06/01 23:22 投稿
回答 12

こんばんは
4歳半、ADHDとASDで抑肝散とエビリファイ内服中の息子がいます。
保育園と家での行動の違いや小学校について悩んでいます。

もっと小さい頃はASDよりもADHDが目立っており多動多弁が主でしたが、最近ではASDから来ると思われる分離不安が非常に強く家でもトイレ洗面洗濯、、全て私の後を追ってどこにいる確認しにきます。
す内する前は前夜から泣いて叫んで逃げて暴れて登園拒否が酷い状況でした。
夜も内服なしでは、私がベッドからいなくなると15分で泣いて起きてきます。

ただ、最近行った教育相談では検査の結果IQは110程度と遅れはなく、
保育園では、お友達との会話もしていて、
母子分離不安が強いので1、2分起きにお迎え時間の確認を先生に対してしてる以外は、
なにか目立った問題行動があるわけではないようです。(同じ年中の子が2人しかいなく、小さい子は20人くらいがワンルームなので、お友達との関わり方という面ではアンバランスなので、、ですが)
家やデイでは、話が支離滅裂というか時系列が突然なんの脈絡もなく現在過去未来に飛んだり、同じことを何度も何度も繰り返し言ったりしているのですが、保育園ではそこまで目立っていないとのことでした。

ただ、内服していても朝は行きたくないなーと言ったりしています。
朝晩の漢方とエビリファイを飲むと
18時頃に寝てしまうので漢方を相談の上減らしてみたんですが、減らした途端また登園拒否と夜も1時間で起きるようになり、すぐに漢方を朝晩に戻したくらい不安は強いようです。

今後どうなるかではありますが、
もしこのまま保育園ではそれなりにやっていけた場合でも、支援級に籍を置くことは可能なのでしょうか?

今はアットホームな小さな保育園だから、不安に対する頻回な質問にも応えてもらえたりしていてなんとか頑張っているとは思うのですが、突然同い年の子供30人のクラスでやっていくのは、負担が大きすぎるのではと思っています。

同じようにお子さんが家と外で困り感のギャップがあった方、是非お話を聞かせていただけると嬉しいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/105332
退会済みさん
2018/06/02 01:14

向日葵さん、こんばんは。

家と外で、違うというのは、何かの発達障害を抱えるお子さんの多くには、普通にあることではないでしょうか。

エビリファイには、眠気を催す作用があるようですから、(グーグルで調べました)減らすのは、エビリファイのほうでは?

エビリファイは、一日何回。飲ませているのですか。
抑肝散は、興奮を主に抑える為の漢方薬ですよね。

お子さんの場合、どちらの薬も合っていない。という気がします。
不安感というのは、一人にされる。のが恐いからという気持ちから。

親御さんは大変でしょうが、園に行く時は、お子さんに付いて行く時間を、作る。
それが一番じゃないでしょうか。

知的に障害があるとか、ダウン症だとか、グレーゾーンだから。
と関係なく。

親御さんのサポートが、全てを握っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/105332
さん
2018/06/02 06:20

初めまして。大変ですね。向日葵さんの体調はどうですか?大丈夫ですか?

うちと少し似ています。
小4長男ADHD、小2次男と年長三男がASDです。エビリファイ、次男が服用中で三男は検討中です。
不安が強い子達です。トイレにいると探しにきます。ゆっくりさせてくれーと毎回思います(ー ー;)

次男は幼稚園から登園できなくなりましたが、IQ126で小学校は普通級で大丈夫と言われました。外では、定型の子との違いはわかりにくい子達です。
でも入学して一週間でやっぱりダメで、籍はありませんでしたが学校の柔軟な対応により支援級に通わせてもらうことになりました。
1日1時間を目標に、行けたり行けなかったりを1年繰り返し、エビリファイ服用に至りました。
飲み始めて3カ月ですが、今、毎日学校に行けてます。国算以外は普通級にも行けてるようです。家のトイレ、一人じゃ行けませんが。

で、三男が今、幼稚園にあまり行けていません。次男と同じような道を辿っています。
発達の医師に相談したところ、支援級に籍があった方がいいと言われました。いざという時の逃げ場があった方が、と。

で、市役所の就学相談に行ってきました。小学校、支援級希望で書類を出してきました。今度、園での様子を見に来るそうです。その後、WISKの結果を見て(7月に予定)判断となるようです。
どうなるかわかりませんが、普通級で大丈夫と言われても、支援級で!!とお願いするつもりです。

長くなってすみません💦こちらの地域はそんな感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
カピバラさん
2018/06/02 05:26

はじめまして。
外では頑張ってしまうお子さんも多いと思います。
息子もそのタイプです。
他害や多動がなければ目立たず、周囲にわかりにくいですよ。
逆に言うと、困ってる時に発信できるかフリーズしないかで、学校生活に大きく影響があります。
デイで療育も受けているのですよね?
コミュニケーションの面が就学前まで伸びると良いですね!
今後は、何かのイベントなど、人数が多いところでも楽しく過ごすような体験も訓練になると思います。
分離不安は、特性と言うか気質なので、長く付き合っていかなくてはならないと思います。
家では抱っこしたり、安心出来るような関わりを継続してあげて下さい(^-^)

息子は小4で、やっと診断を認めてくれる担任と出会えました(^-^;)
学校で頑張り過ぎて電池切れになります。
普通クラス在籍で、学習も問題なく、外見は問題ないように見えますが、学校のペースに合わせる事自体が疲れるのだと思います。
特に行事の練習がからむとダウンです。
家での生活リズム、食生活は整っているのが前提ですが…
サボリとの見極めが難しいですが、体調不良を訴えた時は、園やデイを休んでリラックスする事も必要になります。(無理すると心身の回復に時間がかかります)
発熱はそのサインかもしれませんね(^-^;)
お仕事しながらのサポートはとても大変ですよね。
向日葵さんも体調を崩さないように、時々リフレッシュしながら、ご自愛下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
向日葵さん
2018/06/04 21:14

雲さん

ありがとうございます。
実は最近毎日目眩、頭痛、立ちくらみ、胃痛、吐き気、蕁麻疹、ものもらい、、、とストレスらしき症状が出てきて仕事もミスが増えてきたので💦、そろそろ1度自分も病院に行ってみようかと思っています^^;

お話を伺っているとよく似てますね!
うちは先月初めて教育相談に行ってきたのですが、WIPPSIではIQが113ありました。
保育園での先生からみた困り事もそんなに多くないようなので、エビリファイと抑肝散を飲んでいる様子だけみると普通級で問題なしと判断されそうな気がします。
ただエビリファイがないと、雪国の真冬にジャンパーも靴下も着るのを拒否されてそのまま肩に担いで全力で押さえつけてじゃないと登園出来ないくらいだったので、その辺は記録を残すようにしています。。

支援級に籍をおいて行けるものは普通級に参加、、が1番理想的なんですが、
普通級でOKと言われた後に、支援級で!とお願いして通ることはおおいんですかね?それとも1度結論が出てしまったら難しいのかな?とか色々気になっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
さん
2018/06/05 06:04

お返事、拝見しました。

普通級からやっぱり支援級へ、は可能です。むしろ、よくあることだと思います。
ただ手続きに時間がかかるし、というか学期途中での籍の変更はできないみたいです。

うちの次男の場合は、普通級で入学してやっぱりダメで、すぐ支援級へ通わせてもらえました。でもこれは学校によるみたいですね。籍がないと、手続きが済まないとダメ、とか。

通常は、夏休み前の職員会議→教育委員会?で審査→申請が通れば二学期から支援級へ在籍、となると聞きました。

こちらもその手続きはして、診断書もあり通りました。
でも年度途中だと名簿とかも作り直さなきゃだから、支援級来てていいから、在籍は来年度からでいいですか?と先生に言われました。
支援級にいられるなら何でもよかったのでそのようにしましたが。

そんな感じです。わかりにくい文ですみません。
一度、学校に聞いてみるといいかもです。

お身体ご自愛くださいねー(;_;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
向日葵さん
2018/06/02 04:56

回答ありがとうございます。

多少の違いはあるのだとは思うんですが、こちらから言わないと全く障害があることも気が付かなかった、というくらい違うものなんでしょうか。

薬に関してはあっていると思います。
抑肝散は朝晩内服で夜泣きに対して使っており、飲む前は夜15分しかねなかったのが、飲んでからは3、4時間は起きなくなり、
眠気のために晩のみに減らすと1時間しか寝なくなってしまいました。
エビリファイは晩のみで、安定剤なので登園の不安感を落ち着かせるために飲んでいます。
最初は抑肝散だけ飲んでいましたが、抑肝散だと夜の寝付きに効果はあるものの、登園拒否は全く変わらずでした。

デイの週2回は午後お仕事お休みをもらって送り迎えなど時間をとれるようにはしていますが、
ひとり親で頼れる身内がいません。
発達障害の他に毎月熱を出す持病もあるようで、
恥ずかしながら、働きながら不足分は保護のお世話にならせていただいていますが、
主治医の指導でデイが週1から2回に増える時も担当者に嫌味を言われ、増やすのは認められないと言われて苦労しました。
今も週5での勤務ですが、むしろもっと仕事を増やして稼げと言われたくらいなので、もっとサポートしたい気持ちはもちろんありますが、なかなか上手くいかず辛いです。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。 不登校の原因は学校との対立です。 4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。 先生を目の前にするとチックも出ていました。 問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。 フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。 初診からエビリファイ1.5mgが出されました。 夕食後のみです。 現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。 投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。 なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。 食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。 本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。 今日、2回目の受診。 とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。 でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、 子供に薬を飲ませることに抵抗があります。 フリースクールに通っている今、困っていることがありません。 ●一生薬が必要になのか ●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか ●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか ●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか ●将来子供を作ることができるのか ●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか 落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。 なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

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2017/09/25 投稿
トラブル 教育相談 フリースクール

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 小学校 小学5・6年生

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

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2021/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 小学1・2年生 田中ビネー

エビリファイの服用について。 何度もすみません。アドバイスいただけたらと思います。 さきほど、インチュニブとエビリファイの服用について相談したのですが そのあと、ふと思い出したのですが 6月の始めに 学校から5月の始めごろから調子があまりよくないのではないか?薬を飲まない期間はありましたか?と聞かれたのですが いやいや、ずっとちゃんと飲んでました。と、思ったのですが、今日記録張を読み返していたら 4月27日から、エビリファイが3mgから6mgに増量になっていました。 3月の始めから服用を始め、このときまではわりと順調で、受診時はこのまま引き続き服用していきましょう。と言われ、薬が増えたことへの説明はまったくありませんでした。 薬局で増えていることに気付き、薬剤師さんに小児科の先生に確認して貰ったところ ぜひ、飲んでください。との回答でした。 癇癪を押さえるために、エビリファイを服用してるわけですが 量が増えて逆に、癇癪や気持ちが崩れることが増える可能性ってありますでしょうか?? ここ1ヶ月ほど気持ちが崩れる原因として お友だちに嫌なことを言われた、嫌なことをされた。ということが、とても増えたように感じています。 気持ちが乱れる原因として 疲れがたまってきたり、新しい環境に慣れてきたり。いろんな要因があると思いますが、、 、

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2018/06/10 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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