2018/06/01 23:22 投稿
回答 12

こんばんは
4歳半、ADHDとASDで抑肝散とエビリファイ内服中の息子がいます。
保育園と家での行動の違いや小学校について悩んでいます。

もっと小さい頃はASDよりもADHDが目立っており多動多弁が主でしたが、最近ではASDから来ると思われる分離不安が非常に強く家でもトイレ洗面洗濯、、全て私の後を追ってどこにいる確認しにきます。
す内する前は前夜から泣いて叫んで逃げて暴れて登園拒否が酷い状況でした。
夜も内服なしでは、私がベッドからいなくなると15分で泣いて起きてきます。

ただ、最近行った教育相談では検査の結果IQは110程度と遅れはなく、
保育園では、お友達との会話もしていて、
母子分離不安が強いので1、2分起きにお迎え時間の確認を先生に対してしてる以外は、
なにか目立った問題行動があるわけではないようです。(同じ年中の子が2人しかいなく、小さい子は20人くらいがワンルームなので、お友達との関わり方という面ではアンバランスなので、、ですが)
家やデイでは、話が支離滅裂というか時系列が突然なんの脈絡もなく現在過去未来に飛んだり、同じことを何度も何度も繰り返し言ったりしているのですが、保育園ではそこまで目立っていないとのことでした。

ただ、内服していても朝は行きたくないなーと言ったりしています。
朝晩の漢方とエビリファイを飲むと
18時頃に寝てしまうので漢方を相談の上減らしてみたんですが、減らした途端また登園拒否と夜も1時間で起きるようになり、すぐに漢方を朝晩に戻したくらい不安は強いようです。

今後どうなるかではありますが、
もしこのまま保育園ではそれなりにやっていけた場合でも、支援級に籍を置くことは可能なのでしょうか?

今はアットホームな小さな保育園だから、不安に対する頻回な質問にも応えてもらえたりしていてなんとか頑張っているとは思うのですが、突然同い年の子供30人のクラスでやっていくのは、負担が大きすぎるのではと思っています。

同じようにお子さんが家と外で困り感のギャップがあった方、是非お話を聞かせていただけると嬉しいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/105332
退会済みさん
2018/06/02 01:14

向日葵さん、こんばんは。

家と外で、違うというのは、何かの発達障害を抱えるお子さんの多くには、普通にあることではないでしょうか。

エビリファイには、眠気を催す作用があるようですから、(グーグルで調べました)減らすのは、エビリファイのほうでは?

エビリファイは、一日何回。飲ませているのですか。
抑肝散は、興奮を主に抑える為の漢方薬ですよね。

お子さんの場合、どちらの薬も合っていない。という気がします。
不安感というのは、一人にされる。のが恐いからという気持ちから。

親御さんは大変でしょうが、園に行く時は、お子さんに付いて行く時間を、作る。
それが一番じゃないでしょうか。

知的に障害があるとか、ダウン症だとか、グレーゾーンだから。
と関係なく。

親御さんのサポートが、全てを握っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/105332
さん
2018/06/02 06:20

初めまして。大変ですね。向日葵さんの体調はどうですか?大丈夫ですか?

うちと少し似ています。
小4長男ADHD、小2次男と年長三男がASDです。エビリファイ、次男が服用中で三男は検討中です。
不安が強い子達です。トイレにいると探しにきます。ゆっくりさせてくれーと毎回思います(ー ー;)

次男は幼稚園から登園できなくなりましたが、IQ126で小学校は普通級で大丈夫と言われました。外では、定型の子との違いはわかりにくい子達です。
でも入学して一週間でやっぱりダメで、籍はありませんでしたが学校の柔軟な対応により支援級に通わせてもらうことになりました。
1日1時間を目標に、行けたり行けなかったりを1年繰り返し、エビリファイ服用に至りました。
飲み始めて3カ月ですが、今、毎日学校に行けてます。国算以外は普通級にも行けてるようです。家のトイレ、一人じゃ行けませんが。

で、三男が今、幼稚園にあまり行けていません。次男と同じような道を辿っています。
発達の医師に相談したところ、支援級に籍があった方がいいと言われました。いざという時の逃げ場があった方が、と。

で、市役所の就学相談に行ってきました。小学校、支援級希望で書類を出してきました。今度、園での様子を見に来るそうです。その後、WISKの結果を見て(7月に予定)判断となるようです。
どうなるかわかりませんが、普通級で大丈夫と言われても、支援級で!!とお願いするつもりです。

長くなってすみません💦こちらの地域はそんな感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
カピバラさん
2018/06/02 05:26

はじめまして。
外では頑張ってしまうお子さんも多いと思います。
息子もそのタイプです。
他害や多動がなければ目立たず、周囲にわかりにくいですよ。
逆に言うと、困ってる時に発信できるかフリーズしないかで、学校生活に大きく影響があります。
デイで療育も受けているのですよね?
コミュニケーションの面が就学前まで伸びると良いですね!
今後は、何かのイベントなど、人数が多いところでも楽しく過ごすような体験も訓練になると思います。
分離不安は、特性と言うか気質なので、長く付き合っていかなくてはならないと思います。
家では抱っこしたり、安心出来るような関わりを継続してあげて下さい(^-^)

息子は小4で、やっと診断を認めてくれる担任と出会えました(^-^;)
学校で頑張り過ぎて電池切れになります。
普通クラス在籍で、学習も問題なく、外見は問題ないように見えますが、学校のペースに合わせる事自体が疲れるのだと思います。
特に行事の練習がからむとダウンです。
家での生活リズム、食生活は整っているのが前提ですが…
サボリとの見極めが難しいですが、体調不良を訴えた時は、園やデイを休んでリラックスする事も必要になります。(無理すると心身の回復に時間がかかります)
発熱はそのサインかもしれませんね(^-^;)
お仕事しながらのサポートはとても大変ですよね。
向日葵さんも体調を崩さないように、時々リフレッシュしながら、ご自愛下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
向日葵さん
2018/06/04 21:14

雲さん

ありがとうございます。
実は最近毎日目眩、頭痛、立ちくらみ、胃痛、吐き気、蕁麻疹、ものもらい、、、とストレスらしき症状が出てきて仕事もミスが増えてきたので💦、そろそろ1度自分も病院に行ってみようかと思っています^^;

お話を伺っているとよく似てますね!
うちは先月初めて教育相談に行ってきたのですが、WIPPSIではIQが113ありました。
保育園での先生からみた困り事もそんなに多くないようなので、エビリファイと抑肝散を飲んでいる様子だけみると普通級で問題なしと判断されそうな気がします。
ただエビリファイがないと、雪国の真冬にジャンパーも靴下も着るのを拒否されてそのまま肩に担いで全力で押さえつけてじゃないと登園出来ないくらいだったので、その辺は記録を残すようにしています。。

支援級に籍をおいて行けるものは普通級に参加、、が1番理想的なんですが、
普通級でOKと言われた後に、支援級で!とお願いして通ることはおおいんですかね?それとも1度結論が出てしまったら難しいのかな?とか色々気になっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
さん
2018/06/05 06:04

お返事、拝見しました。

普通級からやっぱり支援級へ、は可能です。むしろ、よくあることだと思います。
ただ手続きに時間がかかるし、というか学期途中での籍の変更はできないみたいです。

うちの次男の場合は、普通級で入学してやっぱりダメで、すぐ支援級へ通わせてもらえました。でもこれは学校によるみたいですね。籍がないと、手続きが済まないとダメ、とか。

通常は、夏休み前の職員会議→教育委員会?で審査→申請が通れば二学期から支援級へ在籍、となると聞きました。

こちらもその手続きはして、診断書もあり通りました。
でも年度途中だと名簿とかも作り直さなきゃだから、支援級来てていいから、在籍は来年度からでいいですか?と先生に言われました。
支援級にいられるなら何でもよかったのでそのようにしましたが。

そんな感じです。わかりにくい文ですみません。
一度、学校に聞いてみるといいかもです。

お身体ご自愛くださいねー(;_;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
向日葵さん
2018/06/02 04:56

回答ありがとうございます。

多少の違いはあるのだとは思うんですが、こちらから言わないと全く障害があることも気が付かなかった、というくらい違うものなんでしょうか。

薬に関してはあっていると思います。
抑肝散は朝晩内服で夜泣きに対して使っており、飲む前は夜15分しかねなかったのが、飲んでからは3、4時間は起きなくなり、
眠気のために晩のみに減らすと1時間しか寝なくなってしまいました。
エビリファイは晩のみで、安定剤なので登園の不安感を落ち着かせるために飲んでいます。
最初は抑肝散だけ飲んでいましたが、抑肝散だと夜の寝付きに効果はあるものの、登園拒否は全く変わらずでした。

デイの週2回は午後お仕事お休みをもらって送り迎えなど時間をとれるようにはしていますが、
ひとり親で頼れる身内がいません。
発達障害の他に毎月熱を出す持病もあるようで、
恥ずかしながら、働きながら不足分は保護のお世話にならせていただいていますが、
主治医の指導でデイが週1から2回に増える時も担当者に嫌味を言われ、増やすのは認められないと言われて苦労しました。
今も週5での勤務ですが、むしろもっと仕事を増やして稼げと言われたくらいなので、もっとサポートしたい気持ちはもちろんありますが、なかなか上手くいかず辛いです。

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回答
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2018/06/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
未就学 手当 特別児童扶養手当

アスペルガーとADHDの小2の娘がいます。 診断は幼稚園の年長位。 知的障害は全くないです。 逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。 とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。 そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。 チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。 ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。 このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。 病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。 エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか? チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。 何か情報があれば教えて頂きたいです!

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2022/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 児童精神科

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 小学3・4年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
癇癪 療育 病院
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