質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんばんは4歳半、ADHDとASDで抑肝散と...
2018/06/01 23:22
12

こんばんは
4歳半、ADHDとASDで抑肝散とエビリファイ内服中の息子がいます。
保育園と家での行動の違いや小学校について悩んでいます。

もっと小さい頃はASDよりもADHDが目立っており多動多弁が主でしたが、最近ではASDから来ると思われる分離不安が非常に強く家でもトイレ洗面洗濯、、全て私の後を追ってどこにいる確認しにきます。
す内する前は前夜から泣いて叫んで逃げて暴れて登園拒否が酷い状況でした。
夜も内服なしでは、私がベッドからいなくなると15分で泣いて起きてきます。

ただ、最近行った教育相談では検査の結果IQは110程度と遅れはなく、
保育園では、お友達との会話もしていて、
母子分離不安が強いので1、2分起きにお迎え時間の確認を先生に対してしてる以外は、
なにか目立った問題行動があるわけではないようです。(同じ年中の子が2人しかいなく、小さい子は20人くらいがワンルームなので、お友達との関わり方という面ではアンバランスなので、、ですが)
家やデイでは、話が支離滅裂というか時系列が突然なんの脈絡もなく現在過去未来に飛んだり、同じことを何度も何度も繰り返し言ったりしているのですが、保育園ではそこまで目立っていないとのことでした。

ただ、内服していても朝は行きたくないなーと言ったりしています。
朝晩の漢方とエビリファイを飲むと
18時頃に寝てしまうので漢方を相談の上減らしてみたんですが、減らした途端また登園拒否と夜も1時間で起きるようになり、すぐに漢方を朝晩に戻したくらい不安は強いようです。

今後どうなるかではありますが、
もしこのまま保育園ではそれなりにやっていけた場合でも、支援級に籍を置くことは可能なのでしょうか?

今はアットホームな小さな保育園だから、不安に対する頻回な質問にも応えてもらえたりしていてなんとか頑張っているとは思うのですが、突然同い年の子供30人のクラスでやっていくのは、負担が大きすぎるのではと思っています。

同じようにお子さんが家と外で困り感のギャップがあった方、是非お話を聞かせていただけると嬉しいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105332
退会済みさん
2018/06/02 01:14

向日葵さん、こんばんは。

家と外で、違うというのは、何かの発達障害を抱えるお子さんの多くには、普通にあることではないでしょうか。

エビリファイには、眠気を催す作用があるようですから、(グーグルで調べました)減らすのは、エビリファイのほうでは?

エビリファイは、一日何回。飲ませているのですか。
抑肝散は、興奮を主に抑える為の漢方薬ですよね。

お子さんの場合、どちらの薬も合っていない。という気がします。
不安感というのは、一人にされる。のが恐いからという気持ちから。

親御さんは大変でしょうが、園に行く時は、お子さんに付いて行く時間を、作る。
それが一番じゃないでしょうか。

知的に障害があるとか、ダウン症だとか、グレーゾーンだから。
と関係なく。

親御さんのサポートが、全てを握っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/105332
さん
2018/06/02 06:20

初めまして。大変ですね。向日葵さんの体調はどうですか?大丈夫ですか?

うちと少し似ています。
小4長男ADHD、小2次男と年長三男がASDです。エビリファイ、次男が服用中で三男は検討中です。
不安が強い子達です。トイレにいると探しにきます。ゆっくりさせてくれーと毎回思います(ー ー;)

次男は幼稚園から登園できなくなりましたが、IQ126で小学校は普通級で大丈夫と言われました。外では、定型の子との違いはわかりにくい子達です。
でも入学して一週間でやっぱりダメで、籍はありませんでしたが学校の柔軟な対応により支援級に通わせてもらうことになりました。
1日1時間を目標に、行けたり行けなかったりを1年繰り返し、エビリファイ服用に至りました。
飲み始めて3カ月ですが、今、毎日学校に行けてます。国算以外は普通級にも行けてるようです。家のトイレ、一人じゃ行けませんが。

で、三男が今、幼稚園にあまり行けていません。次男と同じような道を辿っています。
発達の医師に相談したところ、支援級に籍があった方がいいと言われました。いざという時の逃げ場があった方が、と。

で、市役所の就学相談に行ってきました。小学校、支援級希望で書類を出してきました。今度、園での様子を見に来るそうです。その後、WISKの結果を見て(7月に予定)判断となるようです。
どうなるかわかりませんが、普通級で大丈夫と言われても、支援級で!!とお願いするつもりです。

長くなってすみません💦こちらの地域はそんな感じです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
カピバラさん
2018/06/02 05:26

はじめまして。
外では頑張ってしまうお子さんも多いと思います。
息子もそのタイプです。
他害や多動がなければ目立たず、周囲にわかりにくいですよ。
逆に言うと、困ってる時に発信できるかフリーズしないかで、学校生活に大きく影響があります。
デイで療育も受けているのですよね?
コミュニケーションの面が就学前まで伸びると良いですね!
今後は、何かのイベントなど、人数が多いところでも楽しく過ごすような体験も訓練になると思います。
分離不安は、特性と言うか気質なので、長く付き合っていかなくてはならないと思います。
家では抱っこしたり、安心出来るような関わりを継続してあげて下さい(^-^)

息子は小4で、やっと診断を認めてくれる担任と出会えました(^-^;)
学校で頑張り過ぎて電池切れになります。
普通クラス在籍で、学習も問題なく、外見は問題ないように見えますが、学校のペースに合わせる事自体が疲れるのだと思います。
特に行事の練習がからむとダウンです。
家での生活リズム、食生活は整っているのが前提ですが…
サボリとの見極めが難しいですが、体調不良を訴えた時は、園やデイを休んでリラックスする事も必要になります。(無理すると心身の回復に時間がかかります)
発熱はそのサインかもしれませんね(^-^;)
お仕事しながらのサポートはとても大変ですよね。
向日葵さんも体調を崩さないように、時々リフレッシュしながら、ご自愛下さいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
向日葵さん
2018/06/04 21:14

雲さん

ありがとうございます。
実は最近毎日目眩、頭痛、立ちくらみ、胃痛、吐き気、蕁麻疹、ものもらい、、、とストレスらしき症状が出てきて仕事もミスが増えてきたので💦、そろそろ1度自分も病院に行ってみようかと思っています^^;

お話を伺っているとよく似てますね!
うちは先月初めて教育相談に行ってきたのですが、WIPPSIではIQが113ありました。
保育園での先生からみた困り事もそんなに多くないようなので、エビリファイと抑肝散を飲んでいる様子だけみると普通級で問題なしと判断されそうな気がします。
ただエビリファイがないと、雪国の真冬にジャンパーも靴下も着るのを拒否されてそのまま肩に担いで全力で押さえつけてじゃないと登園出来ないくらいだったので、その辺は記録を残すようにしています。。

支援級に籍をおいて行けるものは普通級に参加、、が1番理想的なんですが、
普通級でOKと言われた後に、支援級で!とお願いして通ることはおおいんですかね?それとも1度結論が出てしまったら難しいのかな?とか色々気になっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
さん
2018/06/05 06:04

お返事、拝見しました。

普通級からやっぱり支援級へ、は可能です。むしろ、よくあることだと思います。
ただ手続きに時間がかかるし、というか学期途中での籍の変更はできないみたいです。

うちの次男の場合は、普通級で入学してやっぱりダメで、すぐ支援級へ通わせてもらえました。でもこれは学校によるみたいですね。籍がないと、手続きが済まないとダメ、とか。

通常は、夏休み前の職員会議→教育委員会?で審査→申請が通れば二学期から支援級へ在籍、となると聞きました。

こちらもその手続きはして、診断書もあり通りました。
でも年度途中だと名簿とかも作り直さなきゃだから、支援級来てていいから、在籍は来年度からでいいですか?と先生に言われました。
支援級にいられるなら何でもよかったのでそのようにしましたが。

そんな感じです。わかりにくい文ですみません。
一度、学校に聞いてみるといいかもです。

お身体ご自愛くださいねー(;_;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/105332
向日葵さん
2018/06/02 04:56

回答ありがとうございます。

多少の違いはあるのだとは思うんですが、こちらから言わないと全く障害があることも気が付かなかった、というくらい違うものなんでしょうか。

薬に関してはあっていると思います。
抑肝散は朝晩内服で夜泣きに対して使っており、飲む前は夜15分しかねなかったのが、飲んでからは3、4時間は起きなくなり、
眠気のために晩のみに減らすと1時間しか寝なくなってしまいました。
エビリファイは晩のみで、安定剤なので登園の不安感を落ち着かせるために飲んでいます。
最初は抑肝散だけ飲んでいましたが、抑肝散だと夜の寝付きに効果はあるものの、登園拒否は全く変わらずでした。

デイの週2回は午後お仕事お休みをもらって送り迎えなど時間をとれるようにはしていますが、
ひとり親で頼れる身内がいません。
発達障害の他に毎月熱を出す持病もあるようで、
恥ずかしながら、働きながら不足分は保護のお世話にならせていただいていますが、
主治医の指導でデイが週1から2回に増える時も担当者に嫌味を言われ、増やすのは認められないと言われて苦労しました。
今も週5での勤務ですが、むしろもっと仕事を増やして稼げと言われたくらいなので、もっとサポートしたい気持ちはもちろんありますが、なかなか上手くいかず辛いです。
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よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知覚推理→78ワーキングメモリー→103処理速度→73普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。・同級生とのコミュニケーションが苦手。・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。・リズム感がなく、体育が苦手。・気持ちの切り替えが苦手。毎回ではないですが、こんな感じです。今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

回答
ナビコさん 詳しく教えてくださりありがとうございます! 療育受けれる施設は、受給者証がいるみたいで、取るのに少し時間がかかっちゃいそうで...
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エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました

これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか?年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。それとは逆に、悪化していることが2つ。まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。(実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。)もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも?できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている?もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ?もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ?だとしたら、投薬は意味があったのだろうか?来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
個人的には、投薬によって頭の整理が進み、今まで教えられてきた事が理解できてきた。しかし、効いている部分がある一方で、過集中など他の面が際立...
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小2男子

知的に問題はないADHDで多動があります。自閉はありません。2年生に進級して担任が変わってから授業に出なくなりました。学校には毎日元気にいきますが、遊びに行く感じで勉強をする気は全くないようです。1年生の時から立ち歩きはありましたが授業には出ていたので勉強に遅れはないです。公文もやっています。今は図工と体育以外は出ないです。たまにでても真面目にする気はなくふざけていてみんなの迷惑になっています。ほとんどの時間を廊下の隅で1人工作をして過ごしています。違うクラスにとても気があう相棒がいてその子も立ち歩きで実は特性がありそうな感じのやんちゃな男の子で、学校での出来事はすぐ忘れてしまう息子ですが、その子の話だけは細かく覚えていて報告してくれます。喧嘩もなく息子はちゃんと合わせることができます。いつも一緒にいたいんだと言います。学校に行く理由なんだと思います。そして、家でも普通に過ごせて宿題もしています。お薬はまだ合うものが見つからず、今はエビリファイを0.1だけ飲ませてます。家ではとても素直で穏やかですが学校では変わらず。学校のことを聞くと、授業がめんどくさい先生の声が大きいと言っています。ママいつもごめんね、でも頑張るからねって感じなので私には。授業参観は私にいいところ見せるため頑張っていました。発表したり、クラスのみんなが息子を応援して協力してくれてました。しかし授業に通しで出たのはその1回きりらしいです。普段は担任の言うことは聞かず担任に暴言吐いてるらしいです。暴言に対して担任は息子の顔を両手でつねったりするそうです。基本相棒スタイルが好きなようです。大勢の中では落ち着かないからか聞き取れないからかすぐに単独行動をとります。みんなでダンスとか体操とかも絶対やりたがりません。担任に言われて気づいたのですが、感覚過敏もあるようです。今日は学校がやっと動いてくれて支援の作業に混ぜてもらいました(草むしり。相棒の友達も一緒でした)お手伝いや野外活動や体を動かすことは大好きみたいです。ルーティンが苦手です。ずっと1人で工作してるよりはいいので連れ出してくれてありがたいです。支援のほうがあってるのかもしれないですが、普通クラスの友達がすごく気になる様子なので、完全に切り離すのもよくないと担任がいうので、通級に行くことになりました。待っていても変わらないと判断さるれ、今までの自由スタイルは終わりになります。通級を始める際に普通級で受ける授業を決めて下さいと言われました。図工、体育、音楽、生活になると思います。だとしたら他の時間は支援クラスで受けるみたいなことはできるのですか?うちの学校には情緒と知的があります。支援に行っても勉強するようになるかはわからないですが、少人数のほうが可能性はあるような気がします。通級は支援クラスとは別に考えればいいのですか?他の投稿をみていてもうちの子ほど強烈な子いないように思います。こんなにも好きなことしか出来なくて将来が不安です。伸ばしてあげたいとも思いますが、どちらかと言うと少しでも普通に近づけたい気持ちです。強く特性が出てるのでなるべく丁寧に接してもらえたほうがいい気がするのです。今の担任の対応は不安があります。支援と普通を行き来してる経験ある方いらっしゃいますか?相談できるようなわかる友達がいないのでどうかよろしくお願いします。

回答
ふう。さん コメントありがとうございます。 通級もうちの学校内であります。それを受ける予定だったのですが、それとは別の支援級の交流が決...
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