質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小5の娘の相談です

小5の娘の相談です。ADHDの診断を小1でうけコンサータを処方されました。途中ストラテラに変わったり両方を併用したりしましたが、しばらくの間コンサータに落ち着いていました。やはりコンサータを飲んでいるとかなり落ち着きが見られ、学校で失敗することも少なくなり四年生の時は自ら宿題に取り掛かるなどかなり良い効果がみられていたのですが、今年に入ってから急に薬を拒否するようになりました。飲まなくなったとたん問題行動が見られ学校からも電話がくるようになったり、定着していた宿題も全くしなくなり、現在に至ります。高学年になり勉強も難しくなって大変なのはわかるのですが、今後のことも考えると少しでもいいから、わかるところだけでもいいから宿題をしてほしいと願っています。授業もわからないからつまらなくて、座っているけど上の空だそうです。
こんなことを続けていたので、クラスの子からバカにされるようになってきました。今までもかなり周りの女子からは低く見られていたのですが、最近では男子もあれこれ言うようになってきたようで…。学校に行きたくないと言い始めました。そりゃそうですよね。学校に行っても周りから小馬鹿にされたり、ひとりぼっちだったりすれば行きたくもないですよね。
担任に相談しても学校ではそういうのは見受けられないと言われ…
なかよし学級に変えるべきか相談しても、娘のためには今のまま普通クラスにいた方が良いと言われ…
このままがずっと続いてしまったら、この先娘はどうなってしまうのだろう?と心配は尽きません。
もし、同じような状況のかたいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/09/06 14:31
皆さまありがとうございます。
初めての投稿だったので、一度に全て書かないとと思ったのですが書ききれず中途半端になってしまいました。
まず、薬を拒否するようになったのは副作用が辛かったようなんです。あと、もう自分は大人になったから薬を飲まなくても大丈夫と言い張るので主治医と相談して中止しましたが、結果よろしくなかったというわけです。家の中で暴れる大騒ぎするが毎日続き家族も限界になってしまいました。主治医の勧めもあり詳しく検査等をすることとお互いを休ませる意味も含めてこの夏休み入院しました。入院先は定期受診している病院ではなく別の大きな病院です。嫌な学校に行くわけでも勉強するわけでもないので入院中娘はかなりのいい子ちゃんだったようです。どこがADHD?という感じ。退院が近づくにつれ不安定になり荒れることもありましたが特に対応をしてもらえることはなかったのです。結局拒否していた薬を再び飲まされるようになり、病院からは家族が変わってくださいとのこと。今更?と思うようなADHDの家族を持つ家族のための冊子のコピーをもらっただけ。なんのために入院したのかわからなかったです。このことをいつも通ってる主治医に話したら、先生もがっかりしていました。色々な薬を試してみるとか手はあっただろうに…と。
退院後はいつもの病院へ行き受診しています。そこで主治医から薬を変更した方がいいとのことで、テグレトールを処方されました。今の所のんでくれていますが、いつまた拒否されるか…
新学期も始まって色々と不安定になっているのだろうし、娘も何に対してイライラしているのか不安になっているのかよくわからないそうなんです。ただ毎回言われるのは、めんどくさい!の一言です。学校も勉強も薬もお風呂入るのも全てがめんどくさいそうです。
今日は、朝、散々大騒ぎして泣き叫んだ挙句、学校をお休みしました。嫌な学校に行かなくて済んだので嘘のように落ちついています。
また明日、今朝のように暴れるのか?大騒ぎするのか?いつになっても心が晴れる日がこないですね。
いつになったら、スッキリとした日が来るのかな?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68030
小4の息子も衝動性があるのでコンサータ服用してますが、コンサータ服用してると身体が思うように動かないそうで、抑えつけられてるような感じがするそうです。うちは学校がない日は服用させてません。主治医の許可得て。

学校が学校ではそういうのは見受けられないというのは信じられませんね。だって学校に行きたくない気持ちになる何かがあったはずですから。
息子はまだ小2のときだったので原因である担任が変わるまで後期半年間不登校でした。隔週1の通級教室のみ他校で1時間だけなので通ってました。復学の気持ちはあったので、宿題と家庭学習は続けてました。(再登校してからは負担になる家庭学習はやめました)
家で過ごすと実は嫌だったことポツポツと話してくれ、自分を見つめる時間もできます。うちは聴覚過敏が判明しました。それで色々と勘違い誤解思い込みがあったかも…と今ではそういう視点で物事が考えられるようになりました。親子共に。
https://h-navi.jp/qa/questions/68030
退会済みさん
2017/09/06 07:32
こんにちは

急に飲まなくなった原因は、食欲不振とか
気分の悪さからでしょうか?
面倒くさい等の理由でしょうか。

飲んでいてうまく行った経験があるけれど
飲まなくなってしまった、そこが気になりますね。

お医者様に相談されたことかと思いますが、
今は飲まないで見守ることになってるんですよね。

わからない内容を、宿題することで追いつかせるのは
なかなか難しいので、
おうちで(学年だよりなどに、今月の学習予定とか
書いてませんか)明日はこのあたりするかなと
一緒に音読するとかできませんか

手応え感じて得意な単元ができたら、
漢字テストで点が取れたらまた意欲も変わってくるかもしれません。

本当はできるんだよ、と励ましつつ
お薬の力を上手に借りよう、とお話できたらいいなと思います。 ...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/68030
退会済みさん
2017/09/06 07:40
五年生ぐらいから、問題が目立ちはじめるのですよね。我が娘も同じでした。
のらりくらりやったのですが、本人は限界寸前。
ケアもむなしく自己肯定感を一気に損ないました。
成長過程からなかなか親ケアでは補いきれないのですよね。
結局悪質な子からの嫌がらせのエスカレートによりうつまで発症し、自殺しかけたりと最悪のシナリオとなりました。
どんなにケアを心がけても、普通級ではこの子たちは苦しむだけなんですよね。
でも、選択肢がない。
本当に悔しい事ですが、それでも生きていくしかありません。


なかよし学級というのは、支援級でしょうか?
これが、知的障害児向けの支援級であれば、確かにお子さんに合わせたケアや学習の積み重ねは困難だと思います。
特に知的障害の支援級は、知的障害があるか、集団行動が自閉症の症状等が重くて取れない子のみ受け入れていることもあるため、主さんのお子さんは対象にならないということもあるかもしれません。
また、知的支援級では中学以降、学習よりも自立支援に重点を起きます。地域によっては内申点がつかず、高校進学が絶望的になることもあるため、力がそこそこある子にとっては、難しい選択となるため、学校が止めるのも無理はありません。

また、難しい問題なのですが、自尊心のケアや自信を取り戻すための選択として支援級やフリースクール等を選択する場合なのですが、結構諸刃の剣です。
仮に回復して普通級に戻ったあと、からかい等は確実に起きます。(うちの学校では確実です)、結局傷付ける可能性も高い為、学校では躊躇しますよね。

一方、情緒支援級であれば、転籍してもいいのでは?と思います。

支援級への転籍は教育委員会が判断しますが学校の意見も反映されますし、今の状況では普通級相当で情緒障害の子むけの通級とか、放課後デイサービスの活用でケアが現実的がしれません。
ダメもとで、教育委員会に相談して判定してもらってもよいと思います。

長いですが続きます。

...続きを読む
Inventore et suscipit. Alias quo explicabo. Eligendi omnis nisi. Accusamus id quis. Aperiam qui ut. Asperiores voluptatem delectus. Voluptatem veniam molestiae. Dolor error et. Quas est dolores. Delectus molestias aut. Ea natus et. Sunt placeat eveniet. Est in consequatur. Quibusdam doloremque amet. Dolores deserunt sed. Cupiditate doloribus et. Optio dolor molestias. Nihil consequatur nisi. Earum error sed. Occaecati aspernatur nostrum. Illo nostrum voluptatem. Voluptatem aliquid sint. Autem magnam modi. Qui similique asperiores. Ad et rem. Explicabo ipsa tenetur. Ea at officiis. Iste soluta et. Sapiente aut facere. Deleniti qui numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/68030
退会済みさん
2017/09/06 07:53
娘が五年生のとき、やはり服薬が安定しませんでしたが、一年ほどかけて飲ませるようにしました。
我が子は服薬ではほとんど安定しませんでしたが、大きな失敗はなくなるのでこの効果を評価しました。

服薬の徹底ですね。
これを最優先にしました。

また、学校ですが1週間単位でリフレッシュ休暇させることがありました。
コツコツ行かせるのも大事ですが、エネルギーが不足すると持ちません。なので、1週間から10日、2週間体調不良ということにしてもらい、引きこもらせました。

勉強は、深度を聞いておき国語の漢字と算数だけやりました。

勉強は、宿題は40分程度やらせてみて、できるところまででも構わないと思います。
勉強のわからないところは、今は混乱していて、わからないところもわからなくなっていると思います。
焦るでしょうが、ここで親が焦ると余計に追いつめるので全くおすすめしません。

絶対やめてあげてください。

漢字や算数は前の学年等の復習などにあててもいいかもしれませんね。

我が家では、五年生以降通院先以外に相談さきを増やしました。
習い事の指導者の方がかって出てくれたこともありましたし、発達障害支援センターの心理士さんへの定期的なカウンセリングを追加しました。

親ケアからセルフケアへの移行のスタートとして、支援者と連携しながら、本人が悩みを打ち明けるところはどこか?を模索しました。

学校もその一つですが、今はイジメの際に先生に明らかな裏切り行為を何度もされてしまったことがトラウマになり、学校は心から悩みを言える場所ではなくなってはいますが
保健室に子どもが落ち着くアイテムを置かせていただいたり、先生方には見守ってもらうようその都度荒れてきたら報告しています。

お嬢さんも新学期ということで、大荒れ中なのではと思います。この1ヶ月程度は大変でしょうが見守ってください。

なお、六年進級時は意地悪な子(流れに流されたり、巻きこまれるタイプではなく主体的に意地が悪い子)とはクラスを離してもらってください。
これはマストです。

親御さんのほうも、悩み事を相談できる先があるといいのですが、似たようなお悩みの人は時々いますので、一人で抱えませんように。 ...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/68030
ぱふさん
2017/09/06 10:22
同じ小5、ADHDの息子がいます。

息子は今年の4月から投薬を始めましたが、本人は「薬を飲むという事は、障害を認めるという事だから、本当は飲みたくないんだ」と苦しそうに話してくれました。

ぱんだちゃんさんのお嬢さん、最近になって拒否する様になった理由を話してはくれませんか?

年齢的に、自分の周りの事も理解出来るようになり、同級生と違うと感じていたり、本人の中で葛藤が出てきたのかなとも思います。
じっくりお話し聞いてあげて下さい。

勉強は学校だけですか?
知的に問題がないようなら、お金はかかりますが 、個別指導塾で見てもらったらどうでしょうか?相性の良さそうな講師が選べるとおもいます。

息子は今年になって通級を勧められましたが、やはり周りの目を気にして「行きたくない」と言いました。
高学年になってからだと、クラス変更も本人にとって精神的に苦痛を伴います。

お嬢さんが少しでも楽になられますように。。。




...続きを読む
Dolor at enim. Deleniti omnis fuga. Aspernatur quo ducimus. Dolores aut id. Quasi earum eveniet. Dignissimos dicta repellendus. Eum fuga dignissimos. Sed aperiam a. Cumque asperiores aut. Expedita cumque repudiandae. Exercitationem consectetur aut. Exercitationem beatae recusandae. Blanditiis voluptatibus praesentium. Alias quia consequuntur. Deserunt repellat doloremque. Ut inventore repellat. Est sed ut. Nihil repellendus in. Ut labore qui. Eveniet quam illum. Ipsam beatae doloremque. Ex id deleniti. Expedita deleniti eum. Alias quod sed. Enim suscipit minus. Odio ipsam nihil. Ipsam optio cum. Adipisci debitis nam. Ea ut omnis. Alias qui eius.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小6ADHDの男子です

小4の時に、学校での小さなトラブルがあったり、イライラから集中ができず、テストを白紙で出すなどあり、小5の春からストラテラを1日に40㎎飲...
回答
原因は色々あると思いますが 思春期に突入してるのかな、と。 うちの息子も小6から 宿題が出来なくなって、 その後、言葉づかいが乱暴になって...
7

4年生男子の母です

幼稚園時代にADHDと言われ、小学2年生からコンサータ(18mg)を服用しておりました。3年生でクラス替えがありました。3年生前半(7月頃...
回答
ストロベリーさん、はじめまして。 >一対一で、静かな環境で 実は、離席したときに、校長室または職員室に行くことは許してもらっており、 ...
13

発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあ...
回答
まず、スケジュールを決めることですね。 キラキラむちゅー(確か)って番組ETVでやってるんですが、丁度昨日やってました。 声がけを、一一し...
12

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
家は同じ感じのIQで支援級に行きましたが(知的の固定級しか無い地域です)、支援級だからといって、そこまでお子さんに合った指導がされるかとい...
15

中一で夏休みの宿題が出せず不登校、高校で通信制(登校コース)

、高校三年生にて留年、現在浪人一年目になります(実質二浪)出席日数は足りているのにどうしても一年溜め込んだレポートが出せず、留年しました。...
回答
こんにちは。 大学を目指しているそうですが、大学生活大丈夫ですか? 大学は、論文、レポート、掲示物を見ての行動が入って来ます。高校でレポ...
9

中3男子です

中1でADHDと診断されストラテラを内服しています。不注意優勢型です。定期テストですべての教科で平均点の半分くらいしか取れません。普段は宿...
回答
皆様、詳しく回答頂きありがとうございます。確かにオンラインだと眠ってしまったらどうしようもないですね。ほとんど自宅で勉強していないので勉強...
5

困っています

兄弟の仲の悪さに。我が家には四人の子どもがいます。長男中1、ADHD(注意欠如優勢)、通常学級在籍。小5次男、ASD(アスペルガー)、支援...
回答
おまささん コメントありがとうございます。 仲良し…会話くらい普通に(普通って曖昧ですみません)してほしいです。 次男が話し出すと、長男...
33

よろしくお願いいたします

小2ADHD軽~中度(不注意優勢)の娘の病院とお薬についての相談です。小1終わり頃に初めて児童精神科を受診し詳しく検査をしていただき診断済...
回答
こんばんは、 『小学校低学年からコンサータを使用することで、ADHD児童の大脳皮質表面積を増やし、定型発達の児童同様の発達過程にまで正常化...
12

高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワー...
回答
しょっちゅう、学校に来ていなければ、友達もいなくなるし、仕方がないとは思います。 中高一貫ならなおさらのことです。 嫌でも学校へいく。 そ...
19

皆さん投薬どうしてますか??受動型ASD軽度知的アリの11歳

(診断ないですがADHDもあるかと…ものすごく不注意で衝動的です。多動はありません。)普段の様子は学校では大人しい良い子ちゃんです。家の中...
回答
ニナさん回答ありがとうございます(^^) お子様の様子ありがとうございます。 衝動性は娘のテンションが高まった時にでます。主には家族でいる...
11

こんな事を相談して良いのかどうか悩みましたが息子は5年生に成

っても噛み癖が治らず先日一学年下の子を噛んでしまいましたその経緯はまず登校班の集合場所で六年生の通学班の班長さんと五年生の副班長さんが傘の...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 文面から噛み癖が長いこと続いているとお見受けします。おそ...
1

初めて質問させていただきます

ADHDの次男10歳、普通級のことです。典型的な多動で、学校での困りごとは、①集団の指示が聞けないことが多い②忘れ物③何時もガチャガチャ文...
回答
ADHDとASDでコンサータ服薬中です。 社会人かつ症例に適応し改善出来たので、飲み始めてからは手放せません。 ただし、薬価が高いので、(...
8