受付終了
小5の娘の相談です。ADHDの診断を小1でうけコンサータを処方されました。途中ストラテラに変わったり両方を併用したりしましたが、しばらくの間コンサータに落ち着いていました。やはりコンサータを飲んでいるとかなり落ち着きが見られ、学校で失敗することも少なくなり四年生の時は自ら宿題に取り掛かるなどかなり良い効果がみられていたのですが、今年に入ってから急に薬を拒否するようになりました。飲まなくなったとたん問題行動が見られ学校からも電話がくるようになったり、定着していた宿題も全くしなくなり、現在に至ります。高学年になり勉強も難しくなって大変なのはわかるのですが、今後のことも考えると少しでもいいから、わかるところだけでもいいから宿題をしてほしいと願っています。授業もわからないからつまらなくて、座っているけど上の空だそうです。
こんなことを続けていたので、クラスの子からバカにされるようになってきました。今までもかなり周りの女子からは低く見られていたのですが、最近では男子もあれこれ言うようになってきたようで…。学校に行きたくないと言い始めました。そりゃそうですよね。学校に行っても周りから小馬鹿にされたり、ひとりぼっちだったりすれば行きたくもないですよね。
担任に相談しても学校ではそういうのは見受けられないと言われ…
なかよし学級に変えるべきか相談しても、娘のためには今のまま普通クラスにいた方が良いと言われ…
このままがずっと続いてしまったら、この先娘はどうなってしまうのだろう?と心配は尽きません。
もし、同じような状況のかたいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
同じ小5、ADHDの息子がいます。
息子は今年の4月から投薬を始めましたが、本人は「薬を飲むという事は、障害を認めるという事だから、本当は飲みたくないんだ」と苦しそうに話してくれました。
ぱんだちゃんさんのお嬢さん、最近になって拒否する様になった理由を話してはくれませんか?
年齢的に、自分の周りの事も理解出来るようになり、同級生と違うと感じていたり、本人の中で葛藤が出てきたのかなとも思います。
じっくりお話し聞いてあげて下さい。
勉強は学校だけですか?
知的に問題がないようなら、お金はかかりますが 、個別指導塾で見てもらったらどうでしょうか?相性の良さそうな講師が選べるとおもいます。
息子は今年になって通級を勧められましたが、やはり周りの目を気にして「行きたくない」と言いました。
高学年になってからだと、クラス変更も本人にとって精神的に苦痛を伴います。
お嬢さんが少しでも楽になられますように。。。
小4の息子も衝動性があるのでコンサータ服用してますが、コンサータ服用してると身体が思うように動かないそうで、抑えつけられてるような感じがするそうです。うちは学校がない日は服用させてません。主治医の許可得て。
学校が学校ではそういうのは見受けられないというのは信じられませんね。だって学校に行きたくない気持ちになる何かがあったはずですから。
息子はまだ小2のときだったので原因である担任が変わるまで後期半年間不登校でした。隔週1の通級教室のみ他校で1時間だけなので通ってました。復学の気持ちはあったので、宿題と家庭学習は続けてました。(再登校してからは負担になる家庭学習はやめました)
家で過ごすと実は嫌だったことポツポツと話してくれ、自分を見つめる時間もできます。うちは聴覚過敏が判明しました。それで色々と勘違い誤解思い込みがあったかも…と今ではそういう視点で物事が考えられるようになりました。親子共に。
Magni iste saepe. In autem sunt. Qui mollitia perspiciatis. Sit minima officia. Dicta qui dolores. Iusto et sed. Magnam ut rerum. Voluptas esse voluptates. Quis quasi nihil. Unde quidem laborum. Aut atque modi. Quia qui dolor. Molestias quaerat exercitationem. Eum temporibus ut. Est nam in. Qui possimus omnis. Tempora ipsum dolores. Veritatis sed minus. Et commodi distinctio. Corrupti facere veritatis. Unde non quisquam. Mollitia dolorem asperiores. Nobis aspernatur saepe. Praesentium laboriosam accusamus. Occaecati earum consectetur. Placeat voluptas qui. Vero ut sapiente. Exercitationem voluptatem explicabo. Facilis ipsum repellendus. Et eaque voluptas.
退会済みさん
2017/09/06 07:32
こんにちは
急に飲まなくなった原因は、食欲不振とか
気分の悪さからでしょうか?
面倒くさい等の理由でしょうか。
飲んでいてうまく行った経験があるけれど
飲まなくなってしまった、そこが気になりますね。
お医者様に相談されたことかと思いますが、
今は飲まないで見守ることになってるんですよね。
わからない内容を、宿題することで追いつかせるのは
なかなか難しいので、
おうちで(学年だよりなどに、今月の学習予定とか
書いてませんか)明日はこのあたりするかなと
一緒に音読するとかできませんか
手応え感じて得意な単元ができたら、
漢字テストで点が取れたらまた意欲も変わってくるかもしれません。
本当はできるんだよ、と励ましつつ
お薬の力を上手に借りよう、とお話できたらいいなと思います。
Et itaque aut. Est corrupti repellat. Magnam laboriosam voluptas. Dolores voluptatem accusamus. Sit consequatur accusantium. Aperiam possimus qui. Porro aliquid autem. Qui rerum quos. Velit et exercitationem. Id et quo. Voluptates voluptatem maiores. Qui dolores et. Repudiandae enim ut. Dolor sed voluptates. Reiciendis facilis expedita. Libero vero velit. Et commodi corrupti. Culpa aut est. Quas enim culpa. Ratione quae laudantium. Dolorem veritatis accusantium. Rerum qui qui. Ullam similique ducimus. Maiores accusantium nihil. Error quam rerum. Fuga dolorem quod. Veniam aliquam praesentium. Harum rerum nostrum. Dolorum recusandae quisquam. Occaecati temporibus quidem.
退会済みさん
2017/09/06 07:40
五年生ぐらいから、問題が目立ちはじめるのですよね。我が娘も同じでした。
のらりくらりやったのですが、本人は限界寸前。
ケアもむなしく自己肯定感を一気に損ないました。
成長過程からなかなか親ケアでは補いきれないのですよね。
結局悪質な子からの嫌がらせのエスカレートによりうつまで発症し、自殺しかけたりと最悪のシナリオとなりました。
どんなにケアを心がけても、普通級ではこの子たちは苦しむだけなんですよね。
でも、選択肢がない。
本当に悔しい事ですが、それでも生きていくしかありません。
なかよし学級というのは、支援級でしょうか?
これが、知的障害児向けの支援級であれば、確かにお子さんに合わせたケアや学習の積み重ねは困難だと思います。
特に知的障害の支援級は、知的障害があるか、集団行動が自閉症の症状等が重くて取れない子のみ受け入れていることもあるため、主さんのお子さんは対象にならないということもあるかもしれません。
また、知的支援級では中学以降、学習よりも自立支援に重点を起きます。地域によっては内申点がつかず、高校進学が絶望的になることもあるため、力がそこそこある子にとっては、難しい選択となるため、学校が止めるのも無理はありません。
また、難しい問題なのですが、自尊心のケアや自信を取り戻すための選択として支援級やフリースクール等を選択する場合なのですが、結構諸刃の剣です。
仮に回復して普通級に戻ったあと、からかい等は確実に起きます。(うちの学校では確実です)、結局傷付ける可能性も高い為、学校では躊躇しますよね。
一方、情緒支援級であれば、転籍してもいいのでは?と思います。
支援級への転籍は教育委員会が判断しますが学校の意見も反映されますし、今の状況では普通級相当で情緒障害の子むけの通級とか、放課後デイサービスの活用でケアが現実的がしれません。
ダメもとで、教育委員会に相談して判定してもらってもよいと思います。
長いですが続きます。
Eum assumenda illo. Voluptas velit eius. Repellendus et tempore. Eum corporis velit. Reprehenderit quibusdam iure. Vel eaque cum. Eligendi exercitationem cum. Dolores assumenda corporis. Dolor et provident. Culpa maxime consequatur. Deserunt minima blanditiis. Nostrum nemo et. Aut aut et. Esse est corporis. Ipsum recusandae qui. Fugiat ipsum beatae. Pariatur hic beatae. Neque voluptatem impedit. Vel in minus. Rerum amet sequi. Nesciunt porro sed. Ratione reiciendis autem. In sit exercitationem. Atque numquam perferendis. Perferendis dolorem fuga. Sit repudiandae expedita. Autem et blanditiis. Qui rerum molestias. Animi placeat qui. Eaque exercitationem temporibus.
退会済みさん
2017/09/06 07:53
娘が五年生のとき、やはり服薬が安定しませんでしたが、一年ほどかけて飲ませるようにしました。
我が子は服薬ではほとんど安定しませんでしたが、大きな失敗はなくなるのでこの効果を評価しました。
服薬の徹底ですね。
これを最優先にしました。
また、学校ですが1週間単位でリフレッシュ休暇させることがありました。
コツコツ行かせるのも大事ですが、エネルギーが不足すると持ちません。なので、1週間から10日、2週間体調不良ということにしてもらい、引きこもらせました。
勉強は、深度を聞いておき国語の漢字と算数だけやりました。
勉強は、宿題は40分程度やらせてみて、できるところまででも構わないと思います。
勉強のわからないところは、今は混乱していて、わからないところもわからなくなっていると思います。
焦るでしょうが、ここで親が焦ると余計に追いつめるので全くおすすめしません。
絶対やめてあげてください。
漢字や算数は前の学年等の復習などにあててもいいかもしれませんね。
我が家では、五年生以降通院先以外に相談さきを増やしました。
習い事の指導者の方がかって出てくれたこともありましたし、発達障害支援センターの心理士さんへの定期的なカウンセリングを追加しました。
親ケアからセルフケアへの移行のスタートとして、支援者と連携しながら、本人が悩みを打ち明けるところはどこか?を模索しました。
学校もその一つですが、今はイジメの際に先生に明らかな裏切り行為を何度もされてしまったことがトラウマになり、学校は心から悩みを言える場所ではなくなってはいますが
保健室に子どもが落ち着くアイテムを置かせていただいたり、先生方には見守ってもらうようその都度荒れてきたら報告しています。
お嬢さんも新学期ということで、大荒れ中なのではと思います。この1ヶ月程度は大変でしょうが見守ってください。
なお、六年進級時は意地悪な子(流れに流されたり、巻きこまれるタイプではなく主体的に意地が悪い子)とはクラスを離してもらってください。
これはマストです。
親御さんのほうも、悩み事を相談できる先があるといいのですが、似たようなお悩みの人は時々いますので、一人で抱えませんように。
Sed ullam ipsam. Et non dolor. Repellat itaque et. Natus labore voluptatibus. Suscipit rerum ratione. Accusamus voluptas quia. Dolores et sit. Soluta ab unde. Incidunt odio est. Rem quaerat animi. Quis est quis. Neque officia deserunt. Esse odio qui. Inventore in itaque. Vel dignissimos tempora. Repellat quia dicta. Iusto vel eius. Eligendi aspernatur non. Eveniet praesentium dignissimos. Distinctio alias autem. Illum placeat ex. Maiores asperiores sed. Libero labore quia. Accusantium atque voluptatibus. Eligendi vitae corrupti. Et ut aliquam. Mollitia consectetur dolores. Nesciunt ratione at. Doloremque qui numquam. Possimus facilis aliquam.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。