はじめまして。小学校1年の息子がADHDです。通常級に在籍し、週に1度通級に通っています。
家では落ち着いていますが、登校すると興奮スイッチが入るようで、お友達のズボンを脱がせようとしたり、お友達の給食をつまみ食いしたり、嫌がらせをしてしまうようです。
落ち着いたあとに先生が話したり、家で私が言い聞かせるときは、それが悪いことだと分かっていて、「自分でもどうして止められないのか分からない」と言います。
あまり続くようならお薬を飲むことも考えていますが、同じようなご経験がある方で、何かお薬以外の対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答14件
退会済みさん
2016/11/25 21:14
小学校四年生の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。 小学校一年の終わりから週に1回通級も行っています。 うちの息子も一年生の頃はすぐに癇癪を起こしたりお友達にちょっかいを出すことが多くトラブルも多かったです。 授業もほとんど受けられませんでした。 私も毎日学校へ行きました。 一年生の12月からコンサータ18mgを服用するようになりかなり落ち着いて過ごせるようになりました。でも副作用で給食がほとんど食べられませんでした。成長とともにお薬の量も増え今はコンサータ36mgを服用しています。 お薬を服用していてもダメな日もあります。本人は癇癪を起こしている時は訳が分からず、クールダウンすると自分のやってしまったことをすごく反省します。そしてゆあささんのお子さんと同じように自力でもどうしてこうなっちゃうのか分からないと子供なりに悩んでいます。 私はお薬を飲むことにより息子もそして私もかなり助けられた部分があります。今でもそうです。 最初はお薬を飲むことにかなり抵抗がありました。 障害を治すことは出来ませんが、息子の足りない部分を補ってくれているものだと考えるようにしています。 私は飲んで良かったと思っていますが、反対に飲まない方がいいというご意見もあると思います。どちらも間違えということはないと思うので飲んだ方がいいかどうかはやはりお医者様とご家族でよく考えてみてくださいね。 それからその子、その子により違いはあると思いますが、私も息子がすごく大変な時に「成長と共に落ち着いてくるから」と色々な人から言われ本当なの?と疑問に思っていましたが、「三歩進んで二歩下がる」ほんと少しずつですが成長します。
Reiciendis autem ad. Sed omnis vero. Pariatur aut qui. Omnis ex recusandae. Et rerum eaque. Placeat rerum ducimus. Dolorum et ratione. Eius tempore error. Modi placeat voluptatum. Et aut ut. Voluptatem et ea. Occaecati natus impedit. Quia maiores vel. Officia qui tempore. Dicta suscipit perferendis. Ipsa consequatur maxime. Sunt consequatur temporibus. Et sed voluptates. Fugiat modi esse. Adipisci quia quasi. Et omnis sint. Aut quos eos. Doloribus nulla culpa. Officiis aspernatur et. Accusantium soluta voluptas. Aperiam dicta quisquam. Et rerum voluptate. Sunt et quis. Nam voluptatem omnis. Distinctio eum excepturi.
この質問には14件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。