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5日

ADHD男児4年生をもつ母です
ADHD男児4年生をもつ母です。二学期の終わりごろから、お友達(保育園から一緒の男の子たち)からいじめられるようになり(言葉や暴力)、学校の行き渋りが始まりました。怪我をして帰ってくる時も多いです。
私も子供の話を聞いて、その都度確認をするのですが実は事実と違っていたりすることも多く(例えば息子がそもそもの原因だったり、実際はされたり言われたりしていない)子供の言うことを聞くのに疲れる時もあります。
担任は記憶が混同したり過去がフラッシュバックすることもあるので、間違っててもいいから遠慮なく確認してくださいと言ってくださいますが、実際そうなると、苦笑い…といった感じで聞きづらいです。
来年度から支援級への通級が決まっていましたが、早めてもらうべきでしょうか?また、通級ではなく全ての時間をそこで過ごすほうがよいのでしょうか?
放課後デイも利用していますし、服薬もしています。でも、毎日困ることばかりです
もう、疲れました。
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この質問への回答

そもそも、この状態なのにこれまで何故ゆえに通級利用をしてなかったのか?が謎です。
デイも預かり型とか、凸凹さんだらけの場所でうまくやれても、定型さん相手でも年相応の降るまいができないと当たりは強くなりますよ。
いじめられていると思っているのは本人からしたらそうなのでしょうが
相手からしたら、付き合いきれずにもて余す形で困られている。
本人は何がどういけないか?がわからないし、親から指摘されてもイタズラに傷つくだけでうまくいかないと思います。
小中学校で浮いてしまう子の多くにはそれなりの理由がありますし、本人が正しいかどうかよりも、適度かどうか?の方が重要ですし
その度合いをわからないからこそつまずきます。
正直、四年生ぐらいでつまずきがあり、困ったと思えているならそれだけ力もあります。
気づかない子は周りから避けられていることにもウッスラでしか気づけず、気づきが薄すぎて改善にも繋がりません。
四年生にもなると、お子さんのように被害妄想含めで傷ついてくる子のケアはそんなに簡単ではないですよ。
面倒でも一つ一つきちんと向き合って、一緒に考えてやること。
時に、それダメ。とバッサリ指摘することも必要です。
苦笑いされても、本人がどんな勘違いや被害妄想に陥っているのか?は学校と共有しておいた方がいいので、「こんなこと言ってます(-_-;)」と報告し、実態把握しておくのはいいと思います。
通級は早めに利用できるなら、三学期からお願いしては?自分に常に向き合ってくれる先生がいるという安心感はとても大事ですよ。
通級では、どんな取り組みでケアするかはわかりませんが、今つまずいていることがいきなり数ヶ月で解決することはないと思います。
この4~5年はより大変だと思いますが、頑張って向き合い、内言語を育ててあげてください。
親が子供の心にガンガン容赦なしに介入出来るのは、運がよくて中2までです。
デイも預かり型とか、凸凹さんだらけの場所でうまくやれても、定型さん相手でも年相応の降るまいができないと当たりは強くなりますよ。
いじめられていると思っているのは本人からしたらそうなのでしょうが
相手からしたら、付き合いきれずにもて余す形で困られている。
本人は何がどういけないか?がわからないし、親から指摘されてもイタズラに傷つくだけでうまくいかないと思います。
小中学校で浮いてしまう子の多くにはそれなりの理由がありますし、本人が正しいかどうかよりも、適度かどうか?の方が重要ですし
その度合いをわからないからこそつまずきます。
正直、四年生ぐらいでつまずきがあり、困ったと思えているならそれだけ力もあります。
気づかない子は周りから避けられていることにもウッスラでしか気づけず、気づきが薄すぎて改善にも繋がりません。
四年生にもなると、お子さんのように被害妄想含めで傷ついてくる子のケアはそんなに簡単ではないですよ。
面倒でも一つ一つきちんと向き合って、一緒に考えてやること。
時に、それダメ。とバッサリ指摘することも必要です。
苦笑いされても、本人がどんな勘違いや被害妄想に陥っているのか?は学校と共有しておいた方がいいので、「こんなこと言ってます(-_-;)」と報告し、実態把握しておくのはいいと思います。
通級は早めに利用できるなら、三学期からお願いしては?自分に常に向き合ってくれる先生がいるという安心感はとても大事ですよ。
通級では、どんな取り組みでケアするかはわかりませんが、今つまずいていることがいきなり数ヶ月で解決することはないと思います。
この4~5年はより大変だと思いますが、頑張って向き合い、内言語を育ててあげてください。
親が子供の心にガンガン容赦なしに介入出来るのは、運がよくて中2までです。
こんばんは。
登校渋り心配ですね。
担任とのやり取りや日常生活に疲弊するお気持ちはとてもわかります。
いくつか疑問があります。
怪我をして帰ってくると言うのは、下校時にいじめによる暴力ですか?
いじめとわかっているなら、しっかり学校側に介入してもらう必要があります。
校内でいじめによる怪我は、重大事案ですよ。
相手も保育園からの同級生なら、息子さんが仕返しをしないとわかっていていじっている可能性がありますよね。
息子さんがきっかけを作っても、暴力で返すのはダメなことです。
忘れっぽく、時系列で上手く話せないこともあると思います。
息子も怪我はないけど、似たようなことがあったので、その都度担任に報告と確認をしてもらいました。
事実とは異なる息子の思い違いもありました。
相手の子が成長して息子を相手にしなくなったのか、担任の指導の成果かわかりませんが、絡まなくなりました。
息子にも相手にしないでスルーする、担任や周りに助けを求める、止めてとはっきり意思表示することを繰り返し言い聞かせました。
また、聞きにくいと言うのは、担任が苦笑いだからでですか?
他のクラスメイトに担任は確認することも出来ると思います。
苦笑いでも、私なら確認します。
真実を知りたいので…
担任が頼りなければ、主幹の先生やスクールカウンセラー、教頭に相談するべきだと思います。
通級もSSTの為なのか目的がわからないので何とも言えませんが、毎日の困りごとは息子さんが一番困っていると思います。
いじめを解消し、安心して学校に通えることが一番ですが、登校渋りが強く、体に不調が出ているなら、しばらく休ませることも必要だと思います。
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お返事拝見しました。
傷口に塩を塗るようで申し訳ないのですが、本人が強硬にいやがるから行かせなかった。でうまく過ごさせ伸ばすって至難の技なんですよ。支援を外すのと同じですし、運や環境にも左右されますし、堅実な方法では全くないんです。
それと、息子さんは確かに教室で多くを学べるタイプだと思います。
SSTで伸びるところとあるでしょうが、むしろ本人の受け止め方等が課題な気もします。そういうところは通級やデイでは然程伸びません。
通常級で痛い目にあいながコツコツ加減を知るしかないところです。
それに、通常級でその学びをこの子が少しでも獲得し成長するまでに、本人は激しく葛藤したり傷つきもします。
他の定型の子も同じように、傷つきながら学びますが、他の子が擦り傷なら、お子さんにとっては傷口が痕になるほどの大ケガの上に何度も繰り返してしまう。だから困るんです。
どんなに意識しても経験からほどほどに学びとる事が出来ず、さじ加減に常に迷いながら生きる、辛いのは結局のところ本人です。
それと、子どもには正しい選択を選ぶことは難しく、半ば気分や感覚ですよね。
本人の意思は無論無視できませんが、正しい選択ができない子どもに選択肢を委ね与えるのはお止めになった方がいいのでは?
そこの見極めは親がきちんとし、こちらが責任を持ってやらないと結局傷つけてしまいます。
尻拭いをするのも、頑張らないといけないのも、親ではなく結局子どもです。
学校の先生は皆を見ます。だから個々の傷つき度合いも、他の子と比べてどうなのか?でおしなべて見られてしまう。
結局そういうところのギャップが「苦笑い」になっています。
ですが、その苦笑いを乗り越えて、出来る範囲で協力してもらい、バンバン活用することです。
四年生でつまずきが目立ったのはこれは本当に幸いだと思います。
小学校のうちなら、手厚いサポートや介入ができますし、自信の回復もしやすいからです。
中学校になってからだと、細々した報告と学校との連絡調整は難しくなります
中学生になれば、それはいちいち動じずうまくやってくれる?と言われることになりますしね。
あと中学まで2年あるので、勉強云々も大事ですが、本人が自分自身とうまく付き合っていけるよう、しっかりサポートしてあげてと思います。
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息子さんがやらかした(原因)だったとして、いじめられる(加害)理由にはなりません。
やらかしたことは咎められても、いじめるのはいじめている側のやらかしです。
混同してはいけないと思います。
ただ、いじめなのかがいまいち不明な感じですので教員への毎度の事実確認は必要だと思います。本人に事実はこうだと教えるのも必要ですし、やらかした背景とやらかしそうな時の対処法、息子さんの誤認や誤認に至った経緯を明確にするためです。
相手のお子さんとは冷却期間を置くよう物理的な距離をおくように学校と相談してはいかがでしょうか。
お子さん自身の『聞く』力と気持ちを『伝える』力が同級生とひらいてきたのだと思います。
これから思春期突入で親との距離もはかりにくくなるお年頃です。
事実誤認は加害者になってしまう可能性も高めます。
スクールカウンセラー、養護教諭、主治医、担任とうまく連携を取ってくださいね。
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学校内の苛めはスクールカウンセラーを付けると良いでしょう。
支援級のことですが、今直ぐ入るべきです。
何故なら、早くから支援しないと自立力が身に付かない為です。
支援級以外に施設のご利用も検討した方が良いでしょう。
施設にも新しい仲間が待ってます。
新しい出会いと共に療育を頑張れば、数年後には一般枠で自立できるでしょう。
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こんにちは
スクールカウンセラーに教室の様子をみて貰うのはいいことだと思います。
家の娘が聴覚過敏がひどくなったときも、カウンセラーさんが教室を見に行き、学級崩壊だとおっしゃって下さった結果、娘に配慮をしてもらえました。
でも、もし、お母さんが見に行けるならそっと見に行ってみたらどうかな?とは思います。
私は子供が三人いて、学級崩壊の教室をいくつかみてきましたが、たいていは立ち歩きのお子さんがいて、それを面白おかしく揶揄する、注意する子供達がいて教室がざわつくのが原因かな?と思っています。
現に娘のクラスも立ち歩かないけど、うるさいお子さんがいて、放置されており、そのお子さんを注意する他のお子さんの事を先生がたしなめるので崩壊していました。
原因のお子さんを注意することはありませんでしたし、むしろ仕方ないから放置してあると説明されました。(学年主任の話し合いの場で)
我が子のクラスでは、うるさい原因の子供にお世話係の子供がつきました。三学期の間だけで、お世話係が三人代わり、そのお世話係の全てが病んで行ったので、2学期ずっとお世話係だった娘のメンタルがむしろ強い事への証明になりましたよ。
学級崩壊の原因は様々ですが、ご自分の目で確認する事も重要だと思います。私は体育をみにいきました。カウンセラー室から校庭を隠れてみたのですが、道具を出す時点で問題のお子さんが邪魔しており、授業は適当にふらふらしていて、やっぱりなーと思いました。先生が全く注意しないのはカウンセラーが指摘してくださったくらいです。
先生頼みにしない。これは私の経験です。崩壊渦中の先生は問題解決の力が残っていない場合が多いと思うからです。お母さんのみかたを担任以外に探しましょう!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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はじめまして
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回答
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小3の息子のことで相談させて下さい
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日本国内で発生した事故は保険金額(限度額)が無制限です。
海外で...



小学5年男子、ストラテラ服用中、ADHDとスペクトラム、LD
疑いありです。小学入学後から、イジメや、からかいに合い、プチ不登校や行きしぶりながら、各年度の後半から持ち直し、次の学年に進級するのを繰り返して来ました。今回の担任とは4年から多少接点があり安心感があったのか、自分で歩いて登下校もできて嬉しく思っていたら、1年から良くイジメてくる子供達と同じクラスになり、頻繁に馬鹿にされて、とうとう泣きながら黙って脱走して家に帰ってきてしまいました。出来ないことが多い息子ですし、消極的で仲の良いお友達もいないので、苦しいのは分かるのですが、「もう俺は引きこもりする!」と宣言されてしまい。過去には不安や身体症状もでたので無理させるのも心配。でも、世の中嫌な人とも、割りきってそれなりの付き合いをしなけらばならないとガツンと言い聞かせても、嫌な人から逃げることしか考えられないようで。何の悪影響もないクラスメイトに対してまでも、みんな嫌な人に思える!俺は一人でいい!とのこと。こんな状態でも、今日はいじめっ子達に謝ってもらって、息子も手を出したことを謝ると約束したので、行きたくないという息子を引きずって登校させました。自分で引きずっておきながら、無理矢理連れてって良かったのか悩んでしまい。皆さんなら、どう対処されますか?いじめっ子達との処世術ありますか?
回答
学校の規模を教えてください。
学年何クラスですか?何人ぐらいの学級ですか?
………小規模校の場合は逃げきれませんから。
そんなことが気にな...


うちの息子は人が大好きで誰にでも話しかけたりベタベタします
相手が嫌がってるなんてわかっていませんむしろ楽しんでいます。朝の登校班で高学年の子に毎日ベタベタくっつき回ります。うちの子が支援級だと分かって居るので嫌なのはわかります。触るな!とかあっち行け!とか言われてるのに本人は楽しがってベタベタしています。私がしつこくしないよ?とか声かけしてもやめる気配ないし押されたりするのでうちの子はバランスが悪くすぐ転ぶので困ります。空気読めないしどう教えたらいいのか?最近は言ったって分からないしお母さんは全然僕の気持ちがわかってくれない!と言うのでほっといて自分で学んでよ。って思います。怪我さえしなければいいのですがなんせすぐ転ぶのでついつい口を出してしまいます。
回答
ぼたんさん
コメント有難うございます(^-^)
近所のママから学校に言われて
辛かったですね。
私も言われたら辛いです。
でも多分近所付...
