質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラムと診断を受けた小1の息子が...

2016/12/16 05:25
9
自閉症スペクトラムと診断を受けた小1の息子がいます。
いつもここではお話を聞いてもらったり、色々アドバイスをもらったりと、本当に助けてもらっています。

昨日、小学校側から支援会議を開きましょう、ということで、
校長先生、担任の先生、保健室の先生、特別支援の先生
私たちたち夫婦で、息子のことについてこれから学校側として、どういう風に動いていきましょうか、という言うような趣旨で話し合いがありました。
息子は気に入らないことがあったりするとすぐすねます。
泣きわめいたりはせずに、体育館の端にあるトイレの前に体育すわりになり頭をうずめて
動かない、というものです。
それが数時間続くので、長いときは3時間というのもあるそうです。
タイミングを見計らって保健室に連れて行こうと先生方はするそうですが、時間がかかるようです。
今まで2度は学校の外へ逃げようとしたそうです。
ここまでは、担任の先生からの連絡もありましたし、私自身も迎えに行ったこともあり、知っている内容でしたが、
その、拗ねているとき、体育館で別の先生に、
「本当はこんなことしていたくない、していたらだめだ、って思う。
でももう一人自分がいて、その自分がもういいって言わないと動けない」
と言ったそうです。
私はその言葉を聞いて正直びっくりしました、びっくりというか、ぎょっとしてしまいました。
多重人格?まで考える必要はないのかもしれませんが、
あまりに本の中の世界だったので。。。
これから先、これが解離性同一性障害みたいなほうに行かないかどうか不安ですし、
今何かできることがあるのだろうか。。。と考えています。
なんでも結構です、何かアドバイスやお話があれば、どうか教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42680
ももんさん
2016/12/16 08:06
こんにちは!
うちもつい先日アスペルガーであることがほぼ確定した(数値的な結果がまだだが、面談でほぼ確実と言われている)
小2の息子がいます。
子どもと向き合いつつ、知識も付けようと書籍も読んでいます。

その中で、
子どもが教室や授業が辛くなったときの行き先を決めておくと良い場合があると書いててそういうのもあるのか!と思いました。
動けないという息子さんにとって良い策かは分かりませんが…じっとしたり、逃げたりするなら、行き先がある!という安心感が必要もしれないなあ、と。

保健室、校長室、職員室、何でもいいんだそうです。
子どもが今いる場所が辛くなったときに行ける場所がある!というのが大切みたいです。
先生も気持ちよく送り出してあげること、
行き先は「いつでも来ていいよ」という受け入れ体制を作っておくこと、
教室に戻ったときにみんなが一斉に見つめたりしないように先生が言っておいてあげること、
など準備は必要みたいですが、子どもの気持ちがかなり落ち着くことがあるそうです!

もう1人の自分が…というのは、息子さんの表現なのかな?と感じました。
(憶測でしかなく、すみません。。)
私の場合は、
私たちとは基準やルールが違う世界観があるんだ、と思うようにしています。

もちろんこの世の中で生きていくので、息子が馴染んでいくことが大切だし、
そのサポートのために検診を受けたのですが。
元々持ってる世界は変えられないだろうし、変えたらもったいないかなとも思うんです^_^

お互い気力体力いりますが、がんばりましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/42680
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

あまり無責任なことは言えないのですが、

>「本当はこんなことしていたくない、していたらだめだ、って思う。
>でももう一人自分がいて、その自分がもういいって言わないと動けない」

これって、葛藤しているということを言いたかったのではないかな。小1だとまだ自分の気持ちを
きちんと話すのは難しいと思いますよ。というか、私もまだできないことがあるし…(私なんかと
比べてごめんなさい)。
気になるのなら、専門家に相談してみてもいいと思います。

>体育館の端にあるトイレの前

息子さんにとって安心できる場所なんですね。でも少し気になることです。今は誰かがついていて
くれるみたいなのでいいですが、誰もついていられなかったら。学校の外に出てしまう可能性が
あるので心配です。

どこか人の目があるところがいいと、私も思います。うちは小1の時に教室の後ろをダンボールで
囲って避難場所を作ってもらったことがあります。保健室に避難していたこともありました。
徐々に移行していけるといいのかなと思います。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。 ...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42680
okunoriさん
2016/12/16 09:56
皆さま、コメント頂きありがとうございます。
私も考え過ぎかな、と自分でも思ったり、2次障害?とか神経質になり過ぎているのかなと。
先生方も学校の外に出そうな場合はお迎えをお願いします、と言われました。
今まで色々な症状が現れては消え、また新たな症状が現れてくる、の繰り返しですが、見守ってやりながら、また私自身もペアトレなど勉強していきたいと思っています。 ...続きを読む
Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/42680
退会済みさん
2016/12/16 11:57
こんにちは

子どもさんの気持ち とてもよくわかります
能力があるほど混乱して苦しむということはあります
想像力が豊かなのです
感受性が敏感で影響も受けやすいこともあります
(精神的にアレルギー体質という説明でわかりますか?
わたしには目に見えない世界が当たり前すぎて
どう説明したらわかってもらえるのかわからないのです
ただ アレルギーならなるべく関わらない
気にしないように 距離を置くという技術を身につけてから
呼吸が楽になりまし た…わかりにくい説明で申し訳ありません💦)

良い方向に伸ばしてあげれは才能になりますよ

どうかゆっくりうけとめていかれてください
お母様が心配しすぎることも
子どもさんの気持ちを不安にするかもしれませんので
そこは 否定も肯定もしないで
ただ 息子さんの辛いという気持ちだけを
うけとめてあげてください

現実的な対処としては
必要な手立てをして
毎日の生活に足を着けて生きられることから
身体を安定させると
心も安定していきますよ
視覚的支援まだされてないようでしたら
されていくと 続けていくうちに良い方向にいけると思います
書いていくと目で見て確かめられるので落ち着きます
リンク貼っておきます
http://omemedo.tanba-sasayama.com/ ...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/42680
驚きますよね。
いや、ぎょっとしますよね、ほんと。
自分の知らない世界の話をされたかのように。

とりあえず不安になればきりがないですし、
今の不安の8割は発生しないことだということにして、
一度お母様も落ち着きましょう(^^)

大丈夫です。

お子様が自分で自分の気持ちをお話できただけで素晴らしい☆

で、今からできることですが、

>>息子は気に入らないことがあったりするとすぐすねます。

→先生にお願いすべきは2点あります。

【何が気に入らないのか、どうして気に入らなくなったのか、どうして欲しかったのか、どうしたかったのか・・・・】というのを全部聞きだしてもらうこと。(これはご自宅でもお母様がやってください)

そしてそのとき
「息子くんにはあのときの△△くんの行動が、息子くんに対して意地悪をしているように見えたんだね?」
「息子くんはそのとき△△くんが息子くんを嫌っているから、そんな行動をしていると思ったんだね?」
「息子くんは本当はさっきこうしたかったんだね。」
というように、先生の口で息子さんの状況を文章で整理してもらい、確認することが必要です。
このとき大切なのは、必ず「息子くんは・・・」というように主語が息子さんになるようにします。

「先生にはこう見えた」「△△君はそう思ってないよ」は必要ありません。
あくまで息子さんの主観を優先にします。

これによる効果は、
①息子君が「そうです」という肯定を繰り返すことで、先生への安心感を高めます。「自分を理解してくれる」という安心感が高まると、その先生が「よし、先生と一緒に教室に行こう」と言ったときに安心して行けるようになります。
②息子君が自分の感情の動きなどを自分の言葉で説明するための見本になるので、感情を表現する・自分を説明する能力を高めることができます。繰り返すと、癇癪を起さずに自分の気持ちを表現できるようになります。

先生がすべきは「説得」よりも「共感」と「整理」です。
そしてこの場合「先生も息子くんの気持ちわかるよ~~」なんて言わなくても、
「息子くんにはこう見えたんだね」というように整理するだけで、ちゃんと共感の姿勢は伝わると思います。

息子さんがいうようにきっと気が済めば次の行動にすんなり移れるはずです。
...続きを読む
Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/42680
kaoruさん
2016/12/17 19:36
単純に切り替えができないだけではないですか?
1人になれる場所で、切り替わるのを待つ。小学校1年生で優秀だと思います。
また、息子も3時間くらい切り替わらないのはザラ(しかも泣いて暴れる)でしたので、時間は徐々に短くなっていくと思いますよ。

「こんなことをしていてはいけない」なんて罪悪感を持たないで欲しいです。
周囲に迷惑をかけずに切り替えられたら、褒めてもいいくらいだと思います。

「切り替わったら戻っておいで」でいいと思いますけど。
目が届来にくい場所で不安ならば、切り替える場所を機嫌が良いときに決めておくと安心です。

ちなみに、中学2年になった今も、息子は切り替えタイムを必要としています。
息子の場合は、「気持ちがザワザワしたり、イライラが抑えられなくなる」と表現していますが、保健室でしばらく過ごし、切り替わったら自分で教室に戻ります。

無理に切り替えることは本当に辛いようです。
わがままな言い分に見えることでも、何時間も切り替えられないほど本人にとっては辛いことなんだ、と座り込む気持ちを認めてあげて欲しいです。 ...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
こんにちは、まず早く寝過ぎでは? 夜中に起こされるなら、寝る時間を1、2時間ずらしては? 10時に寝て、5時に起きてトイレなら、 それはそ...
6

高機能自閉スペクトラムの診断が付いている、小4の娘についての

ご相談です。3ヶ月ほど前から、起きている時間帯に失禁をする事が増えました。それまでは、全くこういう事は無かったので、大変驚いています。夜の...
回答
こんばんは 失禁してしまう前は何をしていましたか? 何故こんなことを聞くのか?というと、モバイル依存症の人が尿意を我慢しすぎて漏らしてしま...
8

ADHD.ASD・診断あり、田中ビネー検査IQ90のの現在年

長の息子がいます。授業中の多動が改善しません。三年間・週1は小集団療育での、座って工作等やSSTの内容に通いました。就学に向けた内容(ひら...
回答
やることを済ませた後の離席ですが、教室から出ていかない&他の子の邪魔にならない(例えば「できたー?」などを、聞いても大丈夫な相手を見極めて...
16

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
「ほっとく」以外で、どの対応なら学校で可能か、息子さんに対しても、どれなら出来そうか、双方のメリットになる選択肢を家庭で考えて提案&交渉で...
14

3歳に自閉症と診断され、それから療育を頑張って続けています

春から小学校1年生になりました。学校では特別支援クラスに所属しながらほとんどサポートありで通常クラスのみんなと過ごしてます(^-^)一生懸...
回答
学校では、支援学級なのにずっと通常学級で過ごしているんですね。 負担が大きすぎると言うことはないですか? 皆と同じようにしようと頑張り過...
12

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
>支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、 まず,,,今の時代はそういう事は本来ありません。 法的な関連もあり,現在高校受験において...
14

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
お気持ちわかります。 そういうこと、ありますよね。 でも結局、より障害が重い、より年下が優先になってしまうんですよね、現実は。 それより...
8

お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人...
回答
ruidosoさん、回答ありがとうございます。 辛口だなんて、とんでもないです。 私は、言っていただけないと気付けないので、本当に有り難い...
22

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
たくさん辛い思いをしてきたのですね。子を持つ親として、胸が締め付けられました。 発達障害が認知されるようになり 行政が本格的に動くように...
7

小1の娘ですが、場面緘黙とおそらく自閉症スペクトラムだと言わ

れています。来月、病院の心理士の方の検査の後、ドクターの方から診断が確定されると思います。小学校では、普通級在籍で週二回学校内の通級に通っ...
回答
お子さんはどの程度、学校で意思を表せるのでしょうか? 自分で言葉で説明せずとも、嫌だよ、辛いよ。っていえますか? それができないと周りは推...
13

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
支援学校高等部2年の息子がいて小学校は支援学級、中学から支援学校です。まずは地域の支援学級、支援学校を見学すると良いと思います。進学を検討...
17

現在、小学校1年になる娘のことです

4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けました。知的な遅れはないですが、こだわりが強く、耳からの情報処理が苦手と言われています。一年前か...
回答
こんにちは。娘がピアノを習い始めて3年になります。不安が強い娘のために付き添いをしていましたが、ピアノの先生に弟君も習おうとかなり勧められ...
8

6才男児、もうすぐ小学1年生です

半年前に発達検査を受け、その結果をもって先日初めて病院を受診し、自閉スペクトラム症と診断されました。小学校入学前に診断がつくのならそれがい...
回答
彩花さん、ご回答ありがとうございます。 1年生の6月からコンサータを服用されているのですね。 実際に服用されてみて、次男さんのご様子はいか...
6

6歳の自閉症スペクトラムの女の子です

4月から小学生になるのですが、日中のお漏らしが治らず困っています…普段はチビってから慌ててトイレに行く感じで、週に1〜2度はズボンや靴下ま...
回答
はーい!うちの長女(中学生)が同じパターンだと思います。 結論から言いますと、正直治りません。 色々手を尽くしましたが、かえってストレス...
10

在籍校と支援学校

どちらを選べばいいかわかりません。はじめまして、長文になりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。小2の息子4月から不登校です。入学直前...
回答
支援学校が魅力的ですね。デメリットの「人数が少ないので、社会性が身に付きにくい? 手厚い支援のなかで過ごして、社会にでたとき対応できるか?...
12