質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
変な質問でごめんなさい

変な質問でごめんなさい。
第一子が発達障害疑い有りの8歳女児です。
検査の結果、知能は問題ないのですが、それ以外の部分で凸凹が多く、
毎日毎日何年も同じことを注意されても改善しないことが多々あり、お恥ずかしい話ですが、家族がいるところで自慰をしたりすることも、何度注意されても止めません。
宿題に関しても「やるのも嫌、やらないのも嫌」で金切り声を上げたり暴れたりして、イライラしても仕方ないのですが
毎日一緒に過ごす母としてはイライラ鬱々で毎日が涙涙です。
そんな私を見て、周りの人が
「成長するのを待つしかないよ」
「学校の成績は気にするな」
「良いところもいっぱいあるよ」
など(意見を求めてはいないが)言ってくるのです。
成績も性格も悪くないのはわかっている。ただ毎日の生活が辛いのだと言っても伝わりません。子の父親と同じ仕事をさせるため猛勉強をさせようとしているとか、私が子育てに悩む姿や子の障害を世間に見せないように必死になっているとか思われたりもします。

周りは子供の未来しか見ていませんが、私には子供の未来なんか見えていません。解決策がないからアドバイスのしようがないのはわかりますが、何か言わずにはいられないのかもしれません。でも話自体があまり噛み合いません。

さて、質問なのですが、
過去にも別件で『深く悩むほど伝わらない』ことが何度かあったのを思い出し、自分がおかしいのかと心配になってきました。

私の悩み、理解あるいは共感できる方いらっしゃいますか?
やっぱり私の言ってることってどこかおかしいのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65595
退会済みさん
2017/08/19 08:10

再投稿すみません。
参考になればと思いましたので書きます

自慰は確かにぎょっとしますが、私と夫は三大欲求でもあるし、覚えてしまったものは仕方がないと割りきりました。
問題は人前でやること、やっていい場面を考えられないこと、手が清潔でなくてもやってしまうこと、没頭しすぎること
また、注意の仕方によっては、子どもの性への認識が歪む可能性があること
それらについて、考えました。

このうち、マストなのはTPOをいかに守らせるか?ということなので、まず人前では絶対にやってはいけないことだ。と教えることにしました。理由としては、聞かれたら今はわからなくてもいいと説明することにしました。

ただ、こういうことは人に見せたり知られたりするのは恥ずかしいことなので、どうしてもしたい時は、自分だけの時にこっそり布団の中でしてください。
出来れば、夜寝る前だけ。
ほかの見たらだいたいの人が嫌な気持ちになるか、困ることだから、布団の中でこっそりしていても、親が気づいてしまったら、親としてあなたを叱らないわけにはいかないことなんだ。と。
叱られるのいやだよね?と。

悪いことか?などは幸い聞かれませんでしたが。

また、赤ちゃんが出てくるところだからバイ菌が入るといけないこと、前後は手をせいけつにしなくてはいけないことも話しました。

幸いそれが定着しています。
今してるかどうかは知りませんが、本来は親が知らないところでするのが正解なのでそれでいいと思っています。
性とどう向き合うかはまた別の課題なので、

理由はともかく、羞恥心が欠けているとしか思えない行為による問題は結構ありますが
コツコツと正しいあり方を教えるのが一番いいと思います。

絶対の絶対に阻止は妊娠と性被害
できるだけ確実に阻止は性病
あとは、他人に不快感を与えないふるまい

仮に、人前でハグやキスは文化の違いもあり、認められなくはないのですが
自慰やら性行為は人前でするのは、かなり特殊な状況下でもないかぎりは、全世界的にタブーだと思います。
とにかくTPOを守って節度をもって嗜むものですから、自分を守らせるという視点で考えてみましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/65595
退会済みさん
2017/08/17 12:10

大丈夫。あなたはちっともおかしくありません。では周りの人がおかしいのかというとそうでもありません。人によって価値観は違うものであり、それは多様だからです。 ...続きを読む Quisquam sunt recusandae. Soluta quos magni. Omnis quod quaerat. Dolores magnam asperiores. Explicabo unde tempore. Dolores dolorem quibusdam. Autem dignissimos adipisci. Id consequatur enim. Dicta voluptatum eligendi. Qui atque aut. Impedit omnis soluta. Eos rem molestiae. Et qui amet. Aut dolores sed. Quo recusandae id. Optio rerum excepturi. Numquam sint vel. Quo animi incidunt. Laudantium consequuntur consequatur. Sit officiis suscipit. Fuga ex ut. Rerum ducimus ut. Ea incidunt aut. Repellendus recusandae suscipit. Sed voluptatem saepe. Et dolore odit. Ipsa sapiente quia. Enim aut consectetur. Cupiditate similique natus. Perferendis necessitatibus et.

https://h-navi.jp/qa/questions/65595
退会済みさん
2017/08/17 12:27

成績についてはわからないけど。
自淫は、きびしいですね。
ただ、肌にかぶれや、はれたところがあったり、痒いということもあるから、女児ということですから、お母さんが見てあげて。
また、周りの人に伝わらないということですが、ご主人はどうですか?
あなたの辛さを受け止めて寄り添ってくれてますか?
ご主人との関係の中で、無理に頑張らねばと思ってしまうことはないですか?
ご主人にもできたら診察の時来てもらうなどし、娘さんの困った様子やあなたの思いもしってもらうといいかな?と思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65595
退会済みさん
2017/08/17 12:59

第一子が主さんのお子さんと同じ位のころ、同じように悩んだり悶々としていました。

確かに周囲からみたら、何も問題がないように見えるのでしょうが
実際、色々あるんですよね。

考えすぎとか、大丈夫という無責任にしか聞こえない周囲の言葉には本当にウンザリし
夫とも、わかりあえない日々があったりして、苦しいとか、悲しいとかそういうのを通り越して、ただただ嫌でした。

数値ではでこぼこがものすごく極端にあるわけではなく、でも、かなり色々なことがあり

お陰で?今、こちらで色々な質問に経験者としてコメントしまくれるようになりました。
通り過ぎているときは、こんなもんだ。と淡々と思ったのですが、振り返ってみると、あるわあるわ(笑)です。

小学校低学年のうちは、定型発達にも問題児はいて、「うちもそうよ」や、「大丈夫よー」「気にしすぎ」がありますが
徐々にいなくなってきます。
そのうち、現状を三割ほど、おまけに内容はオブラートに包んではなしても、相手がコメントに困る位になってきます。
話せないという辛さは出てきますが、話し相手が安易にコメントできないような状況になりました(笑)

それでも相談先を沢山確保することで、周囲の無理解や誤解、曲解等への苦痛からは解放されつつあります。
しかし、親としての悩みは消えませんね。

子どもの未来や将来は見えませんね。
見えても輝かしくなく、悩ましい未来です。
別に悲観したり、思い込みではなくて
そうなる恐れを考慮しつつ、今を乗り切るものであって、むしろ前向きにリスクと向き合っています。

見えるものが違うのは仕方ないですし

あちらがおかしいわけでも、こちらがおかしいわけでもないのですよ。
ただ、違うだけ。
違うから、あんまりわかりあえない。
でも、それはお互い様なんですよね。

わかりあえずとも、されど仲良く。
と思います。

明日世界が滅んでも、私はリンゴの木を植えるという言葉がありますが
毎日そんな心境です。

思い込みであったらいいのに。って思ったこともありますが、残念ながら子どもの障害は現実でした。

とりあえず、無理かもしれませんが
我が子らの自立にむけ、諦めずに頑張りますよ私は!






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https://h-navi.jp/qa/questions/65595
退会済みさん
2017/08/18 14:02

こんなことを聞くのはとても失礼で気がひけるのですが
自慰行為のこと
かゆくて触ってしまうということはないですか?

下着の化学繊維や
トイレットペーパーの繊維や香料、染料でかゆくなる過敏のお子さんは多いです
トイレの後、しっかり拭けていないとか、逆に強く拭きすぎて、それでかゆくなるお子さんもいます

膀胱炎のように、トイレが時々近いとか、
時に、下着が汚れている場合は細菌感染ということもあります

小児科の受診の時に、聞いてみてはいかがでしょうか?

自慰と決めつけず、
知的に問題の無いお子さんなのに注意してもやめられないというなら
何かしら理由があるようにも思われます。

金切り声を上げたり、暴れたりというのは、
発達障害の特性ではあると思うのですが
服薬とか、環境整備、対応のしかたを工夫するなど
手はあります

医療、児童相談所、その他専門機関もご利用とのことなので安心です
よく相談してみてください。

私には、お悩みのことがおかしいとは思いません
ただ、お子さんのことを日常、よく見て知っているご主人と気持ちが重なる部分が多ければ、それで良し、
他人にはわからないこともある
そんな感じで、ご自分を緩めてあげるとラクになると思いますが、いかがでしょうか?



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https://h-navi.jp/qa/questions/65595
ゆうきさん
2017/08/22 11:00

びっくりするぐらい同じ境遇なのでコメントしました。うちは男女の双子で、男の子はADHDです。そして女の子が同じ感じなんです。
9歳の娘は、毎日自慰行為もするし最近では私に隠れてするようになりました。
療育には通っていたのですが、1年生までは知的遅れもなく通常級に行ってました。
生活面では困らないし、会話も普通。
2年生後半から少しうん?勉強が気になるな的な感じになりました。学校から帰ってくると爆発するタイプで。
家で宿題を教えても逆ギれ、じゃあ勝手にしなさい!と言えば、宿題せんといけんの!とまた逆ギれで私とエンドレスの戦いです。
私も頭がおかしくなりそうなのに、旦那からはお前の怒り方のがうるさい!と言われ私が鬱になりそうな感じでした。
3年生になり情緒級に入る事になりました。
大きな問題はいまだに解決していませんが、娘の凹凸感情も毎日あります。バトルもあります。
ただ、情緒級に行く事によってまわりと比べる事なく自分ペースで行く事ができるようになり少し落ち着いてきました。
自分の気持ちを学校でも出せる環境ができたので帰ってきて、宿題がわからなくても『明日、先生と一緒にやるから大丈夫』と。
そんな娘を見て、やっと気持ちが楽になりました。
あながが変わる必要なんてないと思います。
変わろと努力してきたのだから、これ以上限界なんです。まわりに相談しても正直、あまり現状から変わらないんです。
なので、一緒にこちらで愚痴りましょう笑




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Laudantium a nam. Qui non voluptate. Eligendi at natus. Quod id et. Sit doloribus deleniti. Et vel suscipit. Doloremque ipsa atque. Magni iste provident. Iusto quae illo. Quis animi et. Dolores inventore quo. Dolorum reprehenderit minus. Quibusdam aspernatur aut. Deserunt id facere. Ab molestiae est. Error et quia. Eum voluptatem deserunt. Magni quibusdam enim. Excepturi sit possimus. Tenetur odit aliquam. Animi sed harum. Soluta officiis aut. Eum voluptatem quo. Aut sed natus. Perferendis sint et. Quisquam quibusdam dolores. Voluptas odit alias. Reprehenderit consequuntur aut. Sed necessitatibus repellat. Et autem at.

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回答
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回答
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お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人してからADHD・高機能自閉・解離性障害の診断が付いていて、精神の手帳2級持ちです。娘の独特の行動やパニックのなり方が、私の生きづらさを感じる部分とも重なります。これだけなら、母親の思い込みで済ませられましたが、こだわり行動をコントロールしようとした時の癇癪が酷い上に長いので、特に平日は就寝時間が遅くなったりと、生活にも支障が出ています。コントロールを…と書きましたが、言うことを聞きなさい!と厳しく言ったりするのではなく、就寝時間までに準備を済ませるように行動をさせたりするという意味です。かかりつけの小児科が主な相談先でしたが、専門性がないとの理由で総合病院の小児科へ紹介をして頂き、昨年夏に発達検査を受けました。この際、小学校の担任の先生へも重ねてご相談やADHDのチェックリスト作成をお願いしてきましたが、娘は問題ないと思うと親の過保護?をやんわり指摘された事も有りました。検査結果は、IQは130程度で問題なし、ADHDは担任の先生からのリストでは問題ないが母親からの聞き取りだと問題有り、発達のデコボコは目立たないとのことでした。総合病院の小児科の医師からは、娘は自閉傾向が強くADHDも有ると思うが知的発達は問題がないので、親が上手く理解してあげて下さいと言われたのみでした。問題が今後、何か顕著に現れるようになったら、予約をとって再受診して下さい、とのこと。子供に寄り添うのは、当たり前の事だと思います。行動対処の仕方や、考え方をお聞きできると勝手に思っていましたが、そんな事はなく正直驚きました。お母さんが発達障害診断が付いているなら、娘さんのこともよく分かるでしょうと…。娘と苦手な事は似てはいますが、一括には出来ないと感じますが、これは私の拘りかもしれないと、考えに一貫性が持てません。現状、一人で悩んで試行錯誤するか、自分の精神科の主治医に受診時意見を求めて凌いでいる状態です。過集中が酷いので、勉強も他のことも途中で中断させると、癇癪や切替ができずグズグズ言いながら乱暴な行動をしてしまい、手が付けられなくなります。これがほぼ毎日で、夫からは、私が甘やかすから幼いままだと叱られています。書籍やネットで情報収集を行い、片っ端から読み知識は仕入れましたが、書いてあるとおりとはいかず、直ぐに行き詰まります。諦めと工夫で日々を生きていますが、最近娘が「学校は行動を間違えないように沢山考えるから、しんどい」と漏らすようになりました。二学期の通知表の評価が、テストで測れる項目以外は結構悪かったのですが、本人は頑張っているつもりなので、ちょっと腐っている感じもあります。学校楽しい!ではなくなり、帰宅後は偏頭痛でぐったりする事が増えました。頭痛という観点で小児科へかかる事は出来ますが、根本の原因の娘の行動を相談する事は出来ません。(専門性がないと、断られました)カロナールを頭痛の都度服用しますが、あまり効果は無いようです。頭痛は脳外科やペインクリニックへも念のためかかりましたが、精密検査に問題はなく、精神的な要因とのことです。発達検査を受けた総合病院の小児科へも頼れず、小学校の方は支援級の利用(前提)でなければ相談員は利用出来ないと言われています。総合病院の医師に言われたように、私の感覚で娘を許容して育ててしまうと、世間一般で言われる痛いコになってしまいそうだと心配だらけです。何が変な行動かは、正直失敗するまで気付けません。誰かに相談をしたり外部の流れがないと、このままはマズイと感じますが、相談先が無く途方に暮れています。ダラダラと長文を連ねてしまい、申し訳ありません。ここまでお読み下さった方、お感じになった事、何でも構いませんのでお話を聞かせてくださいませんか?娘の力に、少しでもなれるように、力を頂きたいです。私自身、文に認めた事が、普通か変なのかも判断できていないです。何度も読み返して、多分大丈夫と思い投稿しましたが、失礼な点等有りましたら、ご指摘を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
ニナさん、何度も回答を寄せて下さり、ありがとうございます。 娘は夜行性の典型で、朝がもの凄く弱く登校時間の1時間前に起きても家を出る10分...
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最近、考える疑問です

娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。また、弟は、風船の音が嫌いだったり、こだわりが強かったり、謎の言葉を発したり、検診で、自閉症かもしれないと診断されたりもしたようです。しかし、うちの母も、何らかの特性があったのか、性格なのか分かりませんが、さほど、気に留めず、母流に放任で育てられました。あまり、思い出せないのですが、私も、弟も、色々と困難はありつつも、鬱などにはならず、それなりに友達も出来、今は、社会人として働いています。きっと、特性に対しては自分で折り合いをつけていったのだと思います。そこで、疑問なのが、もしかしたら、自分が、毎日の出来事に、一喜一憂し、ストレスを抱え、子どもの成長を信じ切れず、大らかな気持ちでいられない事は、逆効果なのではないかと思う時があるのです。あの時の母のように、うちの子が自閉症なはずない、と強くいる方が良いのではないかと…。しかし、振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。この様な質問をしておきながら、私は、今、できる事をしないで後悔はしたくないので、やれる事はやろうと思うのですが、もし、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

回答
私も似たような感じです。 幼い頃からケガと忘れ物が酷く、抜け毛症、摂食障害、不登校もあったので、親は何度か学校に呼び出されてました。 『あ...
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何度注意してもいうことをきかない孫について

はじめまして。お世話になります。診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。確信犯的な感じです。学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
発達障害だとしたら特性が強く出て来る頃じゃないかと思います。 検査をされてないので決めつけるのは良くないと思いますが考えれば考える程、発...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
はじめまして。 うちの子も、最近までなかなか自分のミスを認められませんでした。 エピソードを拝見して私が感じた事は、息子さんの癇癪の理由...
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発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。

回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
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初めまして

昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。④被害者意識が強い。相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。⑤すぐ怒る。タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。⑥感覚過敏。特に洋服、髪の毛。⑦清潔行動が嫌い。トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。⑧よく喋る。特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。⑩負けず嫌い。走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。13.熱しやすく冷めやすい。目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。14.成長が遅い。身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。最後まで読んでいただきありがとうございました。いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。アドバイスお願いいたします。

回答
毎日お疲れ様です。 中3ADHD、ASD診断の娘と多くの点で似ています。うちは生まれたときから反抗期、と呼んでいます。 自分に甘く他人に...
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久しぶりの投稿です

宜しくお願い致します。診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一つに潔癖症(強迫症)で毎日のルーティーンをこなす為に準備に時間がかかる。どんなに遅れてもルーティーンは辞められないことと、何か予定と違う事、行動、嫌な感情が出ると、気持ちの切り替えができず固まって感情ぶちまけ、できない理由をまず他人のせいにしか考えられないので、勉強ができないのは自分のせいではなく世間がおかしいから等となり、全く話になりません。これは発達障がいからくる二次障がいに当たるんでしょうか?小1で診断、通級へもいき、私も勉強しそれなりに成長している実感は小学校まではありました。不登校となってからは異常にしかみえない行動が多く、結局親の私が悪いと毎日怒鳴られる日々です。こちらも負けずに言い返したり、諭すように話したり、楽しく雑談したり、黙って聞いたり、あの手この手でやってもムダです。犯罪起こさないまでも自立は無理そうだなと悩みがつきません。性格が屈折していると思うので病院へも相談しましたが、具体的に対応策なく病院も本人が思わないと薬とか処方できないようで。(解決にはならないから)結局病院も嫌がり、途方にくれてます。こんなになるのであれば手帳とか、取得しとけば良かったと後悔しています。本人がどうにかしようと思わなければどうにもならず、どこかへいってほしいとさえ思います。本当に疲れました。同じような状況のかたもしいらっしゃいましたら、お話教えて下さい。解決にならなくてもよくて、経験をききたいです。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは こうなると親子二人では解決しないどころか、悪化していくと思います。 親子だからこそ上手くいかないことなんて沢山ありますよ。 ...
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年中の娘について

自分のイライラや、不安を書かせて下さい。保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。でも、会話が噛み合わないこと多々あり、お友達との会話や遊びには、娘ワールドが拡がってます。他害やしつこさはないのですが、会話のキャッチボールがイマイチ出来てません。お友達もイライラして娘に怒ったり、慣れたように娘から離れていきます。母である私も、娘とのコミュニケーションにイライラすることが増えてきました。先週沖縄に行き、関東のお家と沖縄どっちが寒い?と聞いたら、沖縄と回答。質問の意味を理解出来てるのだろうか…不安になります。いつもこんな感じです。教えた事を忘れるし、絵本読んでほしいと言うから読むも、天井みたり、違うとこ見たり。何度教えても、分からない…。こんな事の繰り返しにイライラ…終いには怒ってしまいます。決まった内容の会話に疲れます。『あれは病院?歯医者?何時に開くの?』度重なる質問に、そんなの聞いてどうすんの?と一喝する酷い母です。先日の発達検査では、以前の知的障害から抜け、ボーダーでした。療育の担当医は、明るく成長してて良いではないかと。私が感じる不思議な娘の行動について聞くも、障害かどうかは重要ではないと。そんな事聞いてどうするんだ!と、怒られました_φ(・_・私は、娘の現実を知りたかっただけ。今後の娘の学校…将来の可能性を、知った方がいいと思っただけ。娘の行動について周囲に相談するも、診断おりてないし心配しすぎと言われ、理解されないのが辛いです。私が変?

回答
うちの子の幼少とにているので、参考になれば。 療育は、病院で受けてらっしゃるのですね。ドクターは、自己流の方も多いので気にしなくて大丈夫...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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