退会済みさん
2022/01/20 20:02 投稿
回答 7
受付終了

苦しいです。助言をください。
自閉症と軽度知的障害の3歳9ヶ月の娘がいます。

元々キレやすく、嫌な事や気に入らない事があるとすぐ大声で叫ぶ、泣き叫ぶ子でしたが、最近あまりに頻繁であまりの声の大きさで、私が吐き気がしたり目眩がしたり頭がボーっとしたりするようになりました。

イヤイヤ期もあるし、障害だから仕方ないのですが、私も主人もイライラして「うるさい!」
と言ってしまう事がよくあり、
さらにその言葉を覚えて娘が保育園の先生やピアノの先生に「うるさい」と言うようになりました。
先生達は「どこで覚えたの?」と言っていて本当に気まずいです。

うるさいという言葉は使ってはいけないと思い、色々な言葉で説明したりジェスチャーを使ってみたりしても、言葉の理解も少し難しいので言う事を聞きません。

誰に相談したら良いのかも分からず、相談したからといって娘の症状も治るわけでもなく…
自分のストレスをどう処理したら良いのか本当に分かりません。
 
今日ついに涙が溢れてしまいました。

私は朝8時から13時までパートをしており保育に朝一で預けるので朝は7時に家を出たりして本当に朝も起きるのが辛くバタバタします。
月に2、3回は1人で過ごせる休みがあるのですが、何もする意欲が起きずとにかく1人でソファでゆっくり転げたくて…休みもあっという間に終わり全く疲れがとれません。

仕事をしないと娘を保育園に預けれないし、今のパートのお金で好きな物を食べたりして金銭的に少し余裕がある状態がなくなったら自分がどうなるんだろうという思いで仕事は辞めたくないです。

本当にこのストレスをどうしたらよいのか本当に分からない状態です。
何か助言をいただけると幸いです。

文章が上手くまとまらず申し訳ないです。

ちなみに産後うつで心療内科に通っており精神安定剤は飲んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/01/21 11:24
たくさんの回答を頂きありがとうございました。本当に嬉しいです。
一人一人に返信する余裕がなく本当に申し訳なく思います。

娘はあれから療育手帳もとれていません。
一人っ子にも関わらず赤ちゃん返りをして保育園でも何も自分でしなくなり、家でもわがままし放題抱っこばかり。
最近では先生を呼び捨てにしたり言う事を聞かないようで態度が大きいそうです…(それでもみんなに助けてもらって可愛いがってもらっていて感謝です…)

昨年の5月から通い始めた療育にはようやく慣れたようで笑顔も増えました。
療育では比較的おとなしくしているようで、普段の様子を伝えると驚かれます。

前は漢方をヨーグルトに混ぜたりバナナにかけたりしていたのですが、それすら食べてくれなくなり絶望的です…

元々鬱や摂食障害の経験があり、きっと産後うつを通り越して鬱が再発したのだと思います。
でもある程度動けるし仕事になんとか行けているのでまだまだ頑張らないといけないと思っているのですが、めまいや吐き気というSOSが出ていて本当に苦しくて悩んでいます。

何がストレス発散になるのか本当に分かりません…
でもここで皆さんに話せて、誰かに聞いてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。
頑張ります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/166590
おまささん
2022/01/21 07:53

おはようございます。
これはここに書いていてもらちがあかない
というか、解決方法って子供それぞれに違うと感じました。
この文章をご主人にもみせましょうよ。そして身内や自治体で助けてくれる人をもっと探しましょうよ。だいたい産後鬱って、協力者がなく孤立すると悪化するんですよ。
たいした働きはしてくれないかもしれないけど、地域に民生委員っていませんか?相談したら市役所のどこに相談する案件かくらいは教えてくれますよ。

ところで、産後鬱なのは、二人目が最近産まれたのですか?いくつか前の質問に赤ちゃん返りとありましたが、そのころ?
もし、3年9カ月間も鬱が続くならば産後鬱でないと認識するべきです。日々のストレスが原因ですよ。
さらに赤ちゃん返りではなく、特性で人を自分の言うとおりにしたい、支配したい気持ちが成長してしまったのだと思います。もし毎回言うとおりにしていたならば、すでにお母さんは自分のしもべだから何しても大丈夫と思っているし、しないと許さないというこだわりに変化しているのだと思います。

そして、すでにお母さんは自分のストレス発散方法がないのがいけない、と感じてしまっている。お母さんは悪くないです。

お子さんのためを思うなら、癇癪をおこそうが騒ごうが自分(母)の都合を優先して貫くべきでは?例えば疲れているとか、具合が悪いなどもその理由になります。
いつも思い通りになんかならないよとわからないとこの先どんどんエスカレートすると思います。うるさくしたら言うことを聞いてくれると誤学習している状態ですよね。
療育に通っているなら、どうしたらいいのか聞いてみては?
お母さんはひとりで何とかしようと考えすぎです。泣いてないで誰かに助けてといいましょう。まず、旦那様からですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/166590
春なすさん
2022/01/21 00:22

お子さんは、障害児枠で保育園に預けているということでしょうかね。
うちの子も、その頃はパニックが酷かったし、言うことも理解せず、言うこと聞かなかったので、大変さは分かります。

療育には、通っていないのでしょうか。
うちの場合は、療育に四才から通い一年半かかり、やっとパニックが減りましたが、本当に、通うのも嫌がりパニックを起こすので、何度やめようと思ったかわかりません。

療育に通っていなければ、お子さんに合うところを探して通うことをお勧めします。
同時に、ペアレントトレーニングを勉強してなければ、ぜひ、勉強する事もお勧めします。

自閉症の子の子育ては、コツが要りますし、お子さんの才能を伸ばすには、普通の育て方では無理ですので。
保育園の先生に、本当ならば相談したり、話を聞いてもらうのが一番よいと思いますが、難しいならば、役所の子育て支援窓口や公立保育園の相談窓口などに話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

今は大変だと思いますが、きっと道は開けると思います。
休める時は、休んで気分転換出来るとよいと思いますが、中々難しいですよね。💧
うるさいと叫んだりしたことも、私もありましたよ。
どうしても、手を出しそうになったりした時は、子供から離れて気持ちが落ち着いてから、子供のそばに行っていました。

私は、保育園に預けて、友達とお茶したり、ドライブしたりして、少し気分転換してましたが。何か好きなことに没頭出来るとよいですね。

Veniam beatae est. Soluta dolorem repellendus. Qui temporibus voluptates. Maiores consectetur et. Qui eius sit. Amet corporis qui. Veniam sint ab. Aut quas officiis. Atque ut eos. Quia tenetur officiis. Vel ut qui. Voluptas eos aut. Reiciendis quisquam et. Dolorum quos ut. Omnis voluptatem error. Earum voluptatem placeat. Aut et non. Voluptas ut id. Voluptatem rem omnis. Molestiae quos omnis. Eum rerum ducimus. Omnis reprehenderit delectus. Iste assumenda et. Est id magnam. Dolorum nisi qui. Consectetur minima accusamus. Et autem ipsum. Quia ducimus repudiandae. Ipsam illo quisquam. Perspiciatis ex iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/166590
りたさん
2022/01/20 23:26

子供がasdグレーです。知的はない6歳男児です。切れやすいです。椅子の上に立つと転ぶよと声をかけただけできれます。
工作がうまくいかなくてもきれます。

最近は本人が切れてきたら無視します。あいてにしません。周りに危ないものはありませんか?危ないものがないのなら何も言わずにほうっておく。

以前はキレておもちゃを投げたりしたらそれにかぶせて切れ返してました。それだとどんどんひどくなっていきました。
うるさいと怒鳴りつけても怒鳴り方を学ぶだけでしょうね。怒鳴っても親がすっきりするだけで意味ないことを学びました、

最近はほうっておくと切れながらどっかいきますが、気持ちを整えて戻ってきます。あとは事実だけを伝えるようにしています。

落ち着くと良いですね。

Pariatur occaecati aut. Qui placeat fugit. Maiores similique id. Voluptatem alias facere. Ullam odit sint. Laudantium quos quibusdam. Facilis placeat dolore. Rerum ut similique. Aliquam sint autem. Delectus necessitatibus est. Assumenda eos a. Velit tempora doloremque. Et aspernatur deserunt. Ut dolore temporibus. Et sit sed. Quas et laborum. Assumenda ea corrupti. Distinctio et velit. Repudiandae deleniti delectus. Voluptas odit itaque. Labore itaque adipisci. Rerum in et. Sequi delectus sunt. Exercitationem impedit est. Quisquam architecto incidunt. Veniam quos quia. Saepe et sunt. Magni quos maiores. Quidem et velit. Laborum illum voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/166590
ナビコさん
2022/01/21 09:15

お子さんの癇癪が起こったら、できるだけその場から離れるのがよいと思います。

まだ言い聞かせるのは、難しいと思われます。

うちにも自閉症の子がいて、言語理解は7歳まで軽度知的障害レベルの数値でしたが、言葉で説得ができるようになったのは5歳からでした。
(言語理解以外のIQは、100以上あります。)

漢方以外の薬も、病院で相談なさってみては。

Molestiae sint magni. Delectus et velit. Quos qui exercitationem. Eveniet labore error. Excepturi autem porro. Quo velit voluptates. Architecto hic totam. Sunt aut provident. Ex corrupti molestiae. Et et sed. Laborum et voluptatem. Voluptatum porro nostrum. Maiores debitis dicta. Quas doloremque repellendus. Quae nulla enim. Et sit enim. Et quia quos. Repudiandae et non. Et necessitatibus voluptas. Vitae adipisci ut. Laborum aliquam nam. Minima omnis dolorum. Tenetur reiciendis nemo. Delectus dolor occaecati. Est praesentium veniam. Dolorem harum ullam. Quisquam magni sed. Voluptas illum qui. Recusandae quod voluptas. Et consequuntur dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/166590
退会済みさん
2022/01/21 01:47

あれから結局、療育手帳の取得は出来たのでしょうか?

療育には通われておられるのでしたよね? 療育は、通っているからといっても直ぐには効果が出ませんよ。出るのはもう少し先の5歳くらいからじゃないかな。

親御さんの思う通りには、発達あるあるの子たちは、動かないもの。そんなものです。
思う通りに、言い聞かせよう。してくれないから、苛立つのですから。

うちもその頃から療育に通い始めて、満6歳になる就学前ギリギリまで通ってました。とにかく多動が酷くて、目を離した隙に、走り出してしまうのと、癇癪があったので、外に連れ出す際は、当時はとても大変でしたね。

何か趣味などありますか?
一人で、何か夢中になれるものがあると良いですよ。

私は、ソーイングが好きなので、生地屋さんでお気に入りの布を買っては、娘や自分のブラウスなどを娘が幼稚園や学校に行っている間。せっせとミシンを踏んでいる時間が、ストレス解消になっていました。これは、今もかも知れません。

それと鬱ですが、私も昨年の春くらいまでは、心療内科に通っていたので気分の浮き沈みがあるのは良く解ります。
産後うつとありますが、きっかけが産後というだけであって、今は鬱病か躁鬱病に変わっている。
ということはありませんか?
もう何年くらい、鬱の状態が続いていますか?

長期になればなるほど、薬がないと。という状態になりやすくなります。(私の経験上)

薬を飲まないと何もやる気になれない。という状態で、お仕事にも行けなくなるというのでしたら、ある程度の薬も必要なのかな。と思うのですが、気分の波はどの程度の頻度なのですか?

飲まなくても、一日過ごせそうなら、薬を飲まない日を一日。作って過ごしてみるのも、前向きになれるきっかけを見つける事に繋がるんじゃないかなと思います。

たまには、娘さんをご主人に預けて、一人で出掛けてみては?

映画館、美術館、友達とホテルバイキング、ショッピング、大きな公園で家族でお弁当を広げてピクニック気分に浸るなど、発散方法は幾らでもある。重要なのは、内に籠らない事。

籠ると鬱を抱えるだけです。
ストレスは抱えるんじゃなくて、発散しなきゃ。そう意識するって、大事。

Dolores impedit eius. Rem sit quidem. Ut corrupti non. Qui quibusdam est. Alias amet quo. Qui qui deserunt. Autem id accusamus. Et dolorem accusamus. Vel id et. Temporibus tempore optio. Sit assumenda tempora. Expedita deserunt atque. Libero optio nihil. A velit quaerat. Quia voluptatem id. Laborum consequuntur consequatur. Unde dolores assumenda. Repellat consequatur ratione. Quo quas occaecati. Temporibus aut corporis. Sint optio quas. Quod commodi fugiat. Repellat aut sit. Ea nam in. Magni perferendis eos. Quaerat mollitia dolorem. Et est pariatur. Repellendus est nam. Nihil sapiente numquam. Voluptas excepturi consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/166590
2022/01/21 10:43

できれば、発達関係のプロ(療育に通われているようならそこの先生か、発達相談センターを探し、身近にあればそこでも相談にはのってもらえます)に相談できたらもっと細かな分析のうえ、最適なかかわり方を教えてくれると思います。
が、身近に誰もいないのであれば、りたりこさんの発達ナビプラスを使ってみてもいいのでは、と思います。

めいめいさんご自身の休息がまずは必要かな、と思いますし、ご自身を責めないでください。
うるさい!とは、私も言っってしまったことがあります。だって、それも本当のことですから。
まずい対処だとは思っても、こちらが辛い思いをしているんだ!ってことは、時には表現したってかまわないと思います。
本気のパニックになると、うちの子も学校中に響き渡るほどの大泣きになりますのでそのお気持ちはわかります。

ただ、それだけで解決しないのは確かなので、参考までに、療育関係で習った下記のような対処法がありますので、
試してみてください。ほんの少しずつですが、お子さんも成長と共にコントロールできるようになってくると思います。

まず、お子さんの嫌がる何か、の原因がわかっているようであれば、その気持ちを共感し、そのまんま棒読みでかまわないので、言ってしまいます。「〇〇が嫌なんだね~」「〇〇がしんどかったんだね~」など。わからなければ、「悲しくなったんだね!」だけでもOKです。

言いながら、素早く抱きかかえて、安全な場所へ移動します。(家の中なら、隣の部屋など、原因が目に入らない、多少なりとも気分が変わりそうなところへ一瞬で移動させます。)決まった安全なクールダウンスペースを確保し、布団をおいたり、しきりを作っておくなどしておくといいです。投げたり破いたりするようなものが何もない、一畳ほどのスペースで充分です。

うちではその時、必ず「ワープ!」とか言っていましたが、この時の移動時のワードを決めておくと、切り替えワードとしてインプットでき、いずれその言葉だけでも多少は収まりやすくなります。

これで多少なりともボリュームが減ったり、あれ?という反応がかえってくれば、混乱がおさまりかけていますので、すかさず「自分で泣き止めたね!」などを言って褒めます。 これで少しずつですが、収まりは良くなってきます。

(続きます)

Molestiae sint magni. Delectus et velit. Quos qui exercitationem. Eveniet labore error. Excepturi autem porro. Quo velit voluptates. Architecto hic totam. Sunt aut provident. Ex corrupti molestiae. Et et sed. Laborum et voluptatem. Voluptatum porro nostrum. Maiores debitis dicta. Quas doloremque repellendus. Quae nulla enim. Et sit enim. Et quia quos. Repudiandae et non. Et necessitatibus voluptas. Vitae adipisci ut. Laborum aliquam nam. Minima omnis dolorum. Tenetur reiciendis nemo. Delectus dolor occaecati. Est praesentium veniam. Dolorem harum ullam. Quisquam magni sed. Voluptas illum qui. Recusandae quod voluptas. Et consequuntur dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

回答
12件
2023/11/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発語 癇癪

この4月で中2に進級した娘です。 ひどいいじめに遭い、心が壊れ 2月から学校に行けなくなりました。 心の傷の深さに当初鈍感だった私は、 とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、 学校とも密に連絡を取り、 娘を交えて担任の先生とプラン立て、 支援教室→期末テスト→クラスへの復帰 という流れを作りました。 学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は 学校に行ける、支援教室は安心できる場所 と、その日、本当にうれしそうに登校しました。 そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続き このままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。 が、4日目、教室の先生から お母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、 こちらにも連絡がありました。 普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を 人に見られたくない。 周りの視線を敏感にとってしまう今の娘に これは無理だと先生に言いましたが、 もうすでに下校をさせているようで、 迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。 案の定、顔色が悪く、近所の方に 「こんな時間にどうしたの?」 と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと 泣き出しました。 そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。 もう学校には行けない。 と、部屋にこもってしまいました。 先生に言われたことは、100%守らないといけない のです。 そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、 あまり響きませんでした。 でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも 行くことを決めたので、送っていきました。 11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、 いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、 その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。 訳を聞くと なぜクラスに戻らないの? 言いたくありません。古傷に触れないでください。 古傷って何? だから言いたくありません。 言ってくれないとわからない。 絵ばかり描いてないで勉強したら? 塾でやってるから大丈夫です。 勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。 教室に支援員の先生が入ってこられ、 今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの? はい。 その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。 今まで古傷触って遊んでた。 こういうやりとりがあったそうです。 信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。 その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、 対応の悪さに抗議すべきと言われ、 帰宅後電話をしました。 改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、 なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、 甘やかすとクラスに戻らなくなる ここが居心地のいい場所にしてはいけない クラスに戻すための指導をしている ということでした。 サボりたくてそちらに通っているわけではない。 クラスに戻りたくても戻れない。 勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。 理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。 そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、 自分から登校すると制服に着替え登校しました。 が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、 恐怖心と不安の大きいクラスになりました。 早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。 新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、 引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、 学年主任も非行に対しては知識もあるようですが 発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、 行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。 行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。 学校に対し憤りしかありません。 不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。 ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。 学校以外の信じられる場所がほしいです。

回答
16件
2018/05/02 投稿
先生 不登校 中学生・高校生

2歳11ヶ月の息子が、療育手帳申請のため田中ビネー知能検査を受けることになりました。 主治医からは自閉スペクトラム症の可能性があるが、診断は3歳以降でもよいのではと言われております。 物や人の名前は理解し発語もあり、時に二語文も出ていますが、自分の要求や言いたいこと(おやつ食べたい、足が痛いよ等)や独り言、エコラリア(動画サイトの決め台詞等)がとても多く、こちらからの指示はほぼ通らずコミュニケーションは取れません。 先日2歳8ヶ月で受けたK式発達検査では、 姿勢・運動115 認知・適応56 言語・社会54 全領域60 でした。 前回1歳8ヶ月で受けた新版K式発達検査では、 姿勢・運動98 認知・適応59 言語・社会51 全領域63 でした。 実年齢は重ねたものの発語が全くなかった前回に比べて、発語もかなり増えたため少しは伸びているかな‥と淡い期待を抱いていたためショックが隠しきれませんでした。 検査では『積み木を縦に積んで』と言われても自分の好きな形を積み木で作ってしまったり、聞かれてもいない物の名詞を先に答えてしまったり、自閉特有のマイワールドが強く出ておりました。 田中ビネー知能検査は知的障がいの有無を確認するものと伺い、今から検査が怖いです。 指示が通らなくても検査自体は可能なのでしょうか。 理解はしていたとしても指示が通らない、イコール知的障がい、と判定されてしまうのでしょうか。

回答
4件
2026/02/20 投稿
二語文 要求 コミュニケーション

言葉が出るのが早くても、言われたことを理解できない、指示に従えなければ知的障害の可能性はあるのでしょうか。 3歳6ヶ月の息子で、遠城寺式発達検査でDQ70前後です。 どの項目も満遍なく遅く、特に言語理解が遅れていました。 ASD傾向と軽度知的障害の可能性を指摘されています。 癇癪、パニック、コミュニケーションの拙さなどがあり、ASD傾向は確実にあると思います。 今後は児発へ通所、療育手帳の判定も受ける予定です。 しかし、お恥ずかしい話なのですが知的障害の可能性も指摘されたことに正直動揺しています。 疑問点としては、息子は1歳前から話し出し、2語文3語文と標準より早く喋るようになりました。興味のある分野に限っては難しい単語も知っています。 一方で、やっぱり知的障害なのかなと思うところもあります。 発語は良いのですが、理解か今ひとつです。 言いたいことをずっと喋り続けるわりに、質問は簡単なYESNO型か「これは何?」「どっちがいい?」みたいなことにしか答えられません。 それ以外は噛み合わない答えが返ってきます。 自然な会話も難しいです。 園での一斉指示は通らず、家で落ち着いた状態での指示も「あれ取って」のような簡単な1つのことならできますが、 2つ以上の指示ややり慣れないことはかなり丁寧に説明してもできません。 トイトレや服の着脱もできず、指しゃぶりもしています。 親から見て、同年代の子達より赤ちゃんぽく見えます。 発達相談では今後どうなるかはまだ分からないと言われましたが、やっぱり知的障害もある可能性が高いのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

回答
11件
2026/02/15 投稿
療育 発達相談 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラムの娘がいます。4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。 2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになります。 現在は保育園と週2回療育に通っています。 娘の特徴としては、距離感が分からず初対面でもすぐ手をつないだりグイグイいってしまうタイプ。注意散漫でこちらに意識が集中していないと簡単な会話も難しいです。ほとんどが娘のペースで話しかけ娘のペースで話を終わらせられます。また多動傾向があるのかとにかく落ち着きなく常に動き、外では目が離せませず、買い物も大変です。 また最近一番悩んでいるのが癇癪持ちなこと。赤ちゃんの頃は手がかからない子でしたが年々育てにくさを感じます。 基本的に素直に指示は受け入れてくれません。今まで癇癪というとただただ泣くという感じでしたが、最近は泣くよりも大声で叫ぶようになりました。まさに動物で言う威嚇してるという感じです。保育園の先生と話すと、自分の要求や感情がうまく表現できずに叫ぶという感じです。言葉よりも先に、娘のうちから出る感情がそのまま爆発した感じです。「大きい声は出さないでね」と話しているので、いけないことと言うのは分かっていて、必ず謝ってきます。だからと言って、叫ぶ以外の表現方法がみつかる訳でもなく。。。ABAのセラピストに相談し、うちの場合は椅子に座わらせるというタイムアウトをしたりもしていますが、効果はありません。言葉がもっと伸びたらなくなってくるのでしょうか。「叫ぶ」ことそのものが彼女の感情表現なのでそのものを否定するのも違うなと感じながらも、やはり叫ぶ声は不快ですし、外や公共の場でも容赦ないので、どうにか違う方法がないのか悩んでいます。 正直どう対応していいのか分かりません。 DQから3歳0ヶ月という年齢を考慮すると仕方ないのでしょうか。このままずっと癇癪持ちなままなのでしょうか。 癇癪を起こすのは、思い通りにならなかった時、友達や先生に注意された時、やりたくない拒否の時、自分が予測していたことと違うことが起きた時などです。 大声で叫ぶという形がメインですが、ものを投げたり、友達に手が出たりということももちろんあります。 娘の情緒も不安定ですが、そんな姿をみる私も精神的に参ってます。 同じような経験されてる方いらっしゃいますか?娘が今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。 批判的ご意見はご遠慮ください。 本当に傷心しています。 またDQですが、よく1年後には飛躍的に伸びたというお話を聞きますが、うちの場合2歳の頃K式で77、それから療育を始め2年経った4歳でビネー式で75でした。 あまり変化がないのですが、このペースのままの成長という可能性もあるのでしょうか。数値として追いつくことは難しいのでしょうか。

回答
17件
2016/07/19 投稿
保育園 知的障害(知的発達症) 療育

はじめて投稿させて頂きます(*^^*) 3歳の自閉症スペクトラム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。 東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。 今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。 まず、子供の特性としては ○発語がままならない →単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い 。 ○集団にあわせて行動が出来ない →自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。 ○食に対しての執着が著しく強い ○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等) ○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。 4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。 気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。 食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。 着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。 幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。 が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。 園の候補としては ○江東めぐみ幼稚園 ○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため) ○大島新生幼稚園 ○まなべ幼稚園 を考えています。 同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
16件
2017/09/15 投稿
癇癪 知的障害(知的発達症) パニック

息子に手をあげてしまいそうで毎日が辛いです。 2歳半の自閉症の息子がいます。単語もまだ出ずうーうーと唸ったり奇声を発する事が多いです。 最近下の子が産まれ、日中は室内で親子3人で過ごしていますが感覚過敏からか下の子の泣き声でパニックになったり癇癪を起こしたりします。(赤ちゃん返りもあると思います)その為毎日上の子の奇声と下の子の泣き声にビクビクしながら過ごしてます。 (奇声に反応して赤ちゃんが泣いたら上の子パニックのエンドレス状態) そんな状態なので息子もイライラしてるようで、よく私の顔を触ってきます。精神安定の役割もあるので仕方ないと思ってましたが私の顔の場合は目を好んで触ってきます。 目とまぶたの裏に指を入れたいようで毎日毎日目を突かれます。よだれのついた手で目に指を入れてきます。 特に昼寝の寝かしつけの時はまぶたを指でこじ開けて指を入れてきます。 毎日毎日目を狙われるのはスゴくストレスですが療育センターの人や家族に話しても『何かで代用してね』『何かで気をそらしてね』など相談する前に模索したアドバイスばかりでまだ解決してません。 最近は育児疲れからか目を突かれると息子の頭を叩きたくなります。うーうー言ってたら『うるさい!』と怒鳴りたくなります。逆に下の子に対しても『お兄ちゃんがかわいそうだから早く泣き止め』とも思っちゃいます。 最近そんな機会が増え、また明日からの平日に私は息子たちにきちんと接する事が出来るのだろうかと不安です。 この不安を話しても共感してくれる人がいないので私がおかしいのかな?とも思います。 可愛い子どもに手をあげてしまいそうになった時、どうやって乗り切りましたか?どうやって前向きな気持ちにリセットしましたか? もしよければ教えて下さい。

回答
17件
2017/06/18 投稿
0~3歳 療育センター ASD(自閉スペクトラム症)

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2023/04/19 投稿
療育 診断 共働き

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 先日療育のアドバイスを頂きましたが、毎日悩みの連続です。 先日1年ぶりに発達検査(K式)をして来ました。一年前は一年以上発達が遅れているとの散々な結果でしたがまだ2歳代だったので週一で療育に通い、保育園生活で集団生活を送りながら成長に期待をしていました。しかしながら、今回の検査もまだ結果は出ていませんが、認知が2歳位かなと言われました。検査官が言うには、出来る問題も気持ちが乗らないと答えてないから、本当の数値はもっと高いとは思う。知能はそこまで低いとは思えないのだけど、、との事でした。 検査結果に子供の気分でムラが出る事は十分承知していますが、いよいよ私も完全に子供には発達障害があると覚悟しないといけないなと思います。今まで、分かってはいたけれど逃げてきました。 今回の検査結果でも知的障害の手帳が取れる数値がでるので、障害者手帳は取得した方がいいのでしょうか? また子供の医療保険に入っていませんが、将来的に医療費がかかると何かでみました。診断前の今、加入出来るなら加入した方がいいのでしょうか? 障害児の親として、やるべき事は皆さんどの様に知識を得るのでしょうか? 正直に言って、今子供には煩わしさしか感じません。この様に産んだのは私達である事は分かっていますが、どうしても気持ちに折り合いが付けられません。 長文すみません。よろしくお願い致します。

回答
13件
2023/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 会話

初めての投稿失礼致します。 療育園に通う長男(重度知的障害と自閉)と、2歳半の喃語状態の次男(春から長男と同じ園に通います)がいます。両実家遠方で、主人は非協力で育児は私の状況です。 長男は生後間もなくから、育てにくさを感じそして激しい夜泣きなどを経て、今では二人の通院や療育の日々で、自分の事は後回しでボロボロです。 そんな中、二人の息子を知る(そこまでの仲ではない)元保育士のママ友に、私の自宅へ遊びに来ている時に言われました。 「あなたの育て方や語りかけが足りないから、二人の発達が遅れているの。うちは語りかけを早いうちからしていたから、皆発達が早いの」と面と向かって言われました。子供向けの大手通信教育のDVDを子供に見せていれば、「この通信教育を使いこなせていないから意味ない」と言われてしまいました。 その方は同居されていて、4人のお子さんのお母さん。 同年代、母親歴も長い方なので聞き入れていましたが、時間が経つに連れ違和感や頑張っても中々上手く行かない日々で余計に悲しくなってきました。 聞き流す事が出来ない私が悪いのですが、中々この発言を流す事が出来ません。まだまだ頑張りが足りないから、息子達の発達が伸び悩むのでしょうか。 情けない愚痴でごめんなさい。

回答
28件
2016/02/21 投稿
0~3歳 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヶ月にもうすぐなる男の子を育てています。 保育園から個別に面談したいと言われ、発達面のことを指摘されました。 言われたこと↓ ・発語は単語も出ていて2語文も出ているが、保育者と会話は難しい。おうむ返しも多い。 ・急に大きな声で「きゅうきゅうしゃ!」など言葉を突発的に言う。 ・気持ちの切り替えがうまくできない。 自分のタイミングではないと癇癪を起こす。 ・給食で初めてのモノや形が違うと手で確認して触ってから食べる。野菜は食べない。 ・友達の鳴き声にとても敏感で、それに共鳴したり止めようとしたりしている。 ・遊ぶ時に寝転んで遊ぶことが多い。 ・友達の名前は言えるが、友達と遊ぶと言うより友達の持っているおもちゃに興味がある。 ・お昼寝時も苦労していてお昼寝時は端っこでパーテーションをして周りに刺激がない状態にして寝ている 大きな音に敏感と思ったことはそこまでなく、割とうるさくても寝れるタイプだなと思ったり、お友達が近くにくるとニコニコして〇〇ちゃん!と指さししたり、トミカのようなものは寝転びながら動きを見て遊ぶことはあっても絵本やそれ以外のおもちゃでは寝転んでる様子は無く、イヤイヤ期で少し大変なフェーズに入ったなと思いつつ、発語も出ていて「パン食べる」「〇〇する!」という2語も言えて、「〇〇待ってきて」「手をゴシゴシして」というと指示も通るので、その中での個人面談は正直驚きました。 保育園の方から何かすぐに行動してほしいとかは言われず、発達相談とかに行った方がいいのかと親の方から切り出すと、希望があればといわれました。 何か診断がつくのであれば早い方が良いとは思うので、相談には行こうとは思いますが普通のイヤイヤ期の2歳児では?と思ってしまいます。 保育園側は、やはり何かしらの診断が出るのでは?と思い伝えてきたのでしょうか?

回答
4件
2026/02/13 投稿
お昼寝 保育園 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
放課後等デイサービス、「合わないかも…」「これって辞め時」?と感じたときの不安やトラブル、どう乗り越えた?
日々の仕事や家事、そして育児のパートナーとして欠かせない存在である「放課後等デイサービス」。お子さんに合った場所が見つかれば心強い味方になりますが、通い続けるうちに「あれ? 最近様子がおかしいな」「コミュニケーションがうまくいかないな」と感じることもあるかもしれません。
「せっかく空きが出た施設だから、辞めたら次がないかも」「わがままを言っているのはうちの子の方かもしれない」……。そんな風に自分を納得させようとして、気がつくと心がヘトヘトになってしまうこともあるのではないでしょうか。
良い変化があったお話はもちろんですが、施設でのトラブル、スタッフさんへの伝え方の悩み、そして「勇気を持って辞める」という決断をしたときのエピソードも、同じように悩む誰かにとっての大きな道しるべになります。あなたの心の内にあった葛藤を、少しだけお話しいただけませんか?
例えば、こんな経験はありませんか?

・放課後等デイサービスと方針が合わず、思い切って転所を決意した経緯
・子どもが「行きたくない」とサインを出したとき、一時休止にするか退所するかで悩んだ基準
・施設での怪我やトラブルがあった際、感情的にならずに解決へ向けて話し合った工夫
・複数の放課後等デイサービスを併用していたが、子どもの負担を考え一つに絞った時の判断材料
・新しい放課後等デイサービスや別の居場所を見つけるまでに活用した相談先

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】2026年2月24日 〜 2026年3月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す