質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

苦しいです

退会済みさん

2022/01/20 20:02
7
苦しいです。助言をください。
自閉症と軽度知的障害の3歳9ヶ月の娘がいます。

元々キレやすく、嫌な事や気に入らない事があるとすぐ大声で叫ぶ、泣き叫ぶ子でしたが、最近あまりに頻繁であまりの声の大きさで、私が吐き気がしたり目眩がしたり頭がボーっとしたりするようになりました。

イヤイヤ期もあるし、障害だから仕方ないのですが、私も主人もイライラして「うるさい!」
と言ってしまう事がよくあり、
さらにその言葉を覚えて娘が保育園の先生やピアノの先生に「うるさい」と言うようになりました。
先生達は「どこで覚えたの?」と言っていて本当に気まずいです。

うるさいという言葉は使ってはいけないと思い、色々な言葉で説明したりジェスチャーを使ってみたりしても、言葉の理解も少し難しいので言う事を聞きません。

誰に相談したら良いのかも分からず、相談したからといって娘の症状も治るわけでもなく…
自分のストレスをどう処理したら良いのか本当に分かりません。
 
今日ついに涙が溢れてしまいました。

私は朝8時から13時までパートをしており保育に朝一で預けるので朝は7時に家を出たりして本当に朝も起きるのが辛くバタバタします。
月に2、3回は1人で過ごせる休みがあるのですが、何もする意欲が起きずとにかく1人でソファでゆっくり転げたくて…休みもあっという間に終わり全く疲れがとれません。

仕事をしないと娘を保育園に預けれないし、今のパートのお金で好きな物を食べたりして金銭的に少し余裕がある状態がなくなったら自分がどうなるんだろうという思いで仕事は辞めたくないです。

本当にこのストレスをどうしたらよいのか本当に分からない状態です。
何か助言をいただけると幸いです。

文章が上手くまとまらず申し訳ないです。

ちなみに産後うつで心療内科に通っており精神安定剤は飲んでいます。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2022/01/21 11:24
たくさんの回答を頂きありがとうございました。本当に嬉しいです。
一人一人に返信する余裕がなく本当に申し訳なく思います。

娘はあれから療育手帳もとれていません。
一人っ子にも関わらず赤ちゃん返りをして保育園でも何も自分でしなくなり、家でもわがままし放題抱っこばかり。
最近では先生を呼び捨てにしたり言う事を聞かないようで態度が大きいそうです…(それでもみんなに助けてもらって可愛いがってもらっていて感謝です…)

昨年の5月から通い始めた療育にはようやく慣れたようで笑顔も増えました。
療育では比較的おとなしくしているようで、普段の様子を伝えると驚かれます。

前は漢方をヨーグルトに混ぜたりバナナにかけたりしていたのですが、それすら食べてくれなくなり絶望的です…

元々鬱や摂食障害の経験があり、きっと産後うつを通り越して鬱が再発したのだと思います。
でもある程度動けるし仕事になんとか行けているのでまだまだ頑張らないといけないと思っているのですが、めまいや吐き気というSOSが出ていて本当に苦しくて悩んでいます。

何がストレス発散になるのか本当に分かりません…
でもここで皆さんに話せて、誰かに聞いてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。
頑張ります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166590
りたさん
2022/01/20 23:26
子供がasdグレーです。知的はない6歳男児です。切れやすいです。椅子の上に立つと転ぶよと声をかけただけできれます。
工作がうまくいかなくてもきれます。

最近は本人が切れてきたら無視します。あいてにしません。周りに危ないものはありませんか?危ないものがないのなら何も言わずにほうっておく。

以前はキレておもちゃを投げたりしたらそれにかぶせて切れ返してました。それだとどんどんひどくなっていきました。
うるさいと怒鳴りつけても怒鳴り方を学ぶだけでしょうね。怒鳴っても親がすっきりするだけで意味ないことを学びました、

最近はほうっておくと切れながらどっかいきますが、気持ちを整えて戻ってきます。あとは事実だけを伝えるようにしています。

落ち着くと良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/166590
春なすさん
2022/01/21 00:22
お子さんは、障害児枠で保育園に預けているということでしょうかね。
うちの子も、その頃はパニックが酷かったし、言うことも理解せず、言うこと聞かなかったので、大変さは分かります。

療育には、通っていないのでしょうか。
うちの場合は、療育に四才から通い一年半かかり、やっとパニックが減りましたが、本当に、通うのも嫌がりパニックを起こすので、何度やめようと思ったかわかりません。

療育に通っていなければ、お子さんに合うところを探して通うことをお勧めします。
同時に、ペアレントトレーニングを勉強してなければ、ぜひ、勉強する事もお勧めします。

自閉症の子の子育ては、コツが要りますし、お子さんの才能を伸ばすには、普通の育て方では無理ですので。
保育園の先生に、本当ならば相談したり、話を聞いてもらうのが一番よいと思いますが、難しいならば、役所の子育て支援窓口や公立保育園の相談窓口などに話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

今は大変だと思いますが、きっと道は開けると思います。
休める時は、休んで気分転換出来るとよいと思いますが、中々難しいですよね。💧
うるさいと叫んだりしたことも、私もありましたよ。
どうしても、手を出しそうになったりした時は、子供から離れて気持ちが落ち着いてから、子供のそばに行っていました。

私は、保育園に預けて、友達とお茶したり、ドライブしたりして、少し気分転換してましたが。何か好きなことに没頭出来るとよいですね。 ...続きを読む
Perspiciatis natus ut. Nemo dolores aut. Ea sunt expedita. Nam provident quam. Et inventore hic. At et quam. Eos consequatur consequatur. Perspiciatis consequatur velit. Magni ut et. Totam molestias sit. Ut sunt sint. Facilis atque consequatur. Possimus sint eveniet. Ipsam sit ea. Libero itaque rerum. Numquam ducimus qui. Laudantium quas sint. Impedit quis sapiente. Voluptas possimus deserunt. Amet nam sed. Qui repellat hic. Eius ea saepe. Aut corporis et. Adipisci id quo. Necessitatibus libero eligendi. Sed culpa temporibus. A facilis quam. Et sapiente reprehenderit. Recusandae fuga corporis. Aut tempore alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/166590
退会済みさん
2022/01/21 01:47
あれから結局、療育手帳の取得は出来たのでしょうか?

療育には通われておられるのでしたよね? 療育は、通っているからといっても直ぐには効果が出ませんよ。出るのはもう少し先の5歳くらいからじゃないかな。

親御さんの思う通りには、発達あるあるの子たちは、動かないもの。そんなものです。
思う通りに、言い聞かせよう。してくれないから、苛立つのですから。

うちもその頃から療育に通い始めて、満6歳になる就学前ギリギリまで通ってました。とにかく多動が酷くて、目を離した隙に、走り出してしまうのと、癇癪があったので、外に連れ出す際は、当時はとても大変でしたね。

何か趣味などありますか?
一人で、何か夢中になれるものがあると良いですよ。

私は、ソーイングが好きなので、生地屋さんでお気に入りの布を買っては、娘や自分のブラウスなどを娘が幼稚園や学校に行っている間。せっせとミシンを踏んでいる時間が、ストレス解消になっていました。これは、今もかも知れません。

それと鬱ですが、私も昨年の春くらいまでは、心療内科に通っていたので気分の浮き沈みがあるのは良く解ります。
産後うつとありますが、きっかけが産後というだけであって、今は鬱病か躁鬱病に変わっている。
ということはありませんか?
もう何年くらい、鬱の状態が続いていますか?

長期になればなるほど、薬がないと。という状態になりやすくなります。(私の経験上)

薬を飲まないと何もやる気になれない。という状態で、お仕事にも行けなくなるというのでしたら、ある程度の薬も必要なのかな。と思うのですが、気分の波はどの程度の頻度なのですか?

飲まなくても、一日過ごせそうなら、薬を飲まない日を一日。作って過ごしてみるのも、前向きになれるきっかけを見つける事に繋がるんじゃないかなと思います。

たまには、娘さんをご主人に預けて、一人で出掛けてみては?

映画館、美術館、友達とホテルバイキング、ショッピング、大きな公園で家族でお弁当を広げてピクニック気分に浸るなど、発散方法は幾らでもある。重要なのは、内に籠らない事。

籠ると鬱を抱えるだけです。
ストレスは抱えるんじゃなくて、発散しなきゃ。そう意識するって、大事。 ...続きを読む
Ullam qui veniam. Expedita hic ut. Sint dolores quis. Dolorem ullam dolore. Eum aliquid impedit. Eum qui porro. Modi ab quod. Quasi maxime qui. Provident earum occaecati. Sed rerum ut. Incidunt quod accusantium. Rerum quas ab. Saepe quisquam expedita. Itaque minus dolorem. Omnis est a. Accusantium ut vitae. Natus accusantium ut. Iste consequatur soluta. Unde perferendis iste. Nesciunt ducimus explicabo. Sapiente eaque neque. Expedita eveniet soluta. Voluptatum molestiae ullam. Officia earum modi. Id ipsa maiores. Dignissimos provident et. Qui nobis beatae. Assumenda temporibus eum. Dolorem vel sequi. Assumenda enim iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/166590
おまささん
2022/01/21 07:53
おはようございます。
これはここに書いていてもらちがあかない
というか、解決方法って子供それぞれに違うと感じました。
この文章をご主人にもみせましょうよ。そして身内や自治体で助けてくれる人をもっと探しましょうよ。だいたい産後鬱って、協力者がなく孤立すると悪化するんですよ。
たいした働きはしてくれないかもしれないけど、地域に民生委員っていませんか?相談したら市役所のどこに相談する案件かくらいは教えてくれますよ。

ところで、産後鬱なのは、二人目が最近産まれたのですか?いくつか前の質問に赤ちゃん返りとありましたが、そのころ?
もし、3年9カ月間も鬱が続くならば産後鬱でないと認識するべきです。日々のストレスが原因ですよ。
さらに赤ちゃん返りではなく、特性で人を自分の言うとおりにしたい、支配したい気持ちが成長してしまったのだと思います。もし毎回言うとおりにしていたならば、すでにお母さんは自分のしもべだから何しても大丈夫と思っているし、しないと許さないというこだわりに変化しているのだと思います。

そして、すでにお母さんは自分のストレス発散方法がないのがいけない、と感じてしまっている。お母さんは悪くないです。

お子さんのためを思うなら、癇癪をおこそうが騒ごうが自分(母)の都合を優先して貫くべきでは?例えば疲れているとか、具合が悪いなどもその理由になります。
いつも思い通りになんかならないよとわからないとこの先どんどんエスカレートすると思います。うるさくしたら言うことを聞いてくれると誤学習している状態ですよね。
療育に通っているなら、どうしたらいいのか聞いてみては?
お母さんはひとりで何とかしようと考えすぎです。泣いてないで誰かに助けてといいましょう。まず、旦那様からですね。 ...続きを読む
Molestiae ipsa non. Labore quis tempora. Sint porro natus. Vero excepturi facere. Quae incidunt voluptatem. Sit commodi possimus. Accusamus earum non. Rerum animi quibusdam. Inventore ut non. Dolores ea rem. A voluptatem rerum. Omnis qui molestiae. Laborum nulla et. Voluptatem expedita optio. Odio culpa illum. Ratione ad harum. Voluptatem et iste. Ipsam expedita optio. Dolores fugit minus. Necessitatibus velit dicta. Consequatur aut aut. Rerum vitae totam. Et dolores est. Sunt molestiae vitae. Quibusdam qui distinctio. Commodi eius vel. Commodi porro libero. Laboriosam dolorem voluptatibus. Harum et architecto. Est ratione eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/166590
ナビコさん
2022/01/21 09:15
お子さんの癇癪が起こったら、できるだけその場から離れるのがよいと思います。

まだ言い聞かせるのは、難しいと思われます。

うちにも自閉症の子がいて、言語理解は7歳まで軽度知的障害レベルの数値でしたが、言葉で説得ができるようになったのは5歳からでした。
(言語理解以外のIQは、100以上あります。)

漢方以外の薬も、病院で相談なさってみては。

...続きを読む
Omnis nemo amet. Ut eum repellat. Est sunt eius. Est sapiente pariatur. Magni vero qui. Ut sed commodi. Aut provident eligendi. Ut ea in. Incidunt quia occaecati. Dolore tempora occaecati. Voluptas quisquam consectetur. Dolores aut quia. Culpa soluta error. Ea possimus voluptatem. Quia architecto esse. Aut repellendus eaque. Hic quo quaerat. Exercitationem labore a. Est fugiat distinctio. Sed debitis voluptatem. Ut odit sit. Dicta voluptatem expedita. Nisi minus hic. Deleniti aliquam dolorem. Quasi quas aut. Suscipit porro veritatis. Minus placeat qui. Tempora ea exercitationem. Nihil amet eum. Blanditiis id totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/166590
できれば、発達関係のプロ(療育に通われているようならそこの先生か、発達相談センターを探し、身近にあればそこでも相談にはのってもらえます)に相談できたらもっと細かな分析のうえ、最適なかかわり方を教えてくれると思います。
が、身近に誰もいないのであれば、りたりこさんの発達ナビプラスを使ってみてもいいのでは、と思います。

めいめいさんご自身の休息がまずは必要かな、と思いますし、ご自身を責めないでください。
うるさい!とは、私も言っってしまったことがあります。だって、それも本当のことですから。
まずい対処だとは思っても、こちらが辛い思いをしているんだ!ってことは、時には表現したってかまわないと思います。
本気のパニックになると、うちの子も学校中に響き渡るほどの大泣きになりますのでそのお気持ちはわかります。

ただ、それだけで解決しないのは確かなので、参考までに、療育関係で習った下記のような対処法がありますので、
試してみてください。ほんの少しずつですが、お子さんも成長と共にコントロールできるようになってくると思います。

まず、お子さんの嫌がる何か、の原因がわかっているようであれば、その気持ちを共感し、そのまんま棒読みでかまわないので、言ってしまいます。「〇〇が嫌なんだね~」「〇〇がしんどかったんだね~」など。わからなければ、「悲しくなったんだね!」だけでもOKです。

言いながら、素早く抱きかかえて、安全な場所へ移動します。(家の中なら、隣の部屋など、原因が目に入らない、多少なりとも気分が変わりそうなところへ一瞬で移動させます。)決まった安全なクールダウンスペースを確保し、布団をおいたり、しきりを作っておくなどしておくといいです。投げたり破いたりするようなものが何もない、一畳ほどのスペースで充分です。

うちではその時、必ず「ワープ!」とか言っていましたが、この時の移動時のワードを決めておくと、切り替えワードとしてインプットでき、いずれその言葉だけでも多少は収まりやすくなります。

これで多少なりともボリュームが減ったり、あれ?という反応がかえってくれば、混乱がおさまりかけていますので、すかさず「自分で泣き止めたね!」などを言って褒めます。 これで少しずつですが、収まりは良くなってきます。

(続きます) ...続きを読む
Optio velit suscipit. Ut officia at. Eum veniam dolore. Quod qui est. At quia quidem. Officia ut ullam. Qui animi esse. Eum quis fugit. Et sint vero. Ea nobis modi. Rem officiis ratione. Omnis omnis dolorum. Aut dolorem non. Odit molestiae maiores. Tempora facere nulla. Doloremque eaque ut. Modi temporibus enim. Quia aut totam. Et ea perferendis. Voluptatem dicta enim. Nostrum et asperiores. Facere sapiente sint. Ut placeat voluptatem. Consequuntur placeat repellat. Ut sed aspernatur. Dicta enim et. Laudantium sunt qui. Voluptatem consequatur ea. Inventore dolore dicta. Sunt quas architecto.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳の自閉症の息子が癇癪を起こすと、妻では抑えきれないそうで

一昨日仕事から帰宅すると息子の頭には腫れ上がったタンコブと額に出血してる箇所もあり、妻はもう疲れたといい何も処置をしていませんでした。私へ...
回答
その状態なら週3のちょっとの時間の息抜きでも足りないと思います。 療育や医療には繋がってるのでしょうか? まだまだご家族の混乱状態が収ま...
19

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
昔、市役所で申請手続きをして必要書類を用意して提出後、自分で児童相談所に電話して検査予約したら、3ヶ月待ちでした。 コロナ禍より何年も前...
8

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
支援は基本、先着順で、うけたもの勝ち。年齢があがるほど、まわりが出来ることが増えていて、療育や加配の希望者も増えて、倍率あがるほど、様子見...
14

知的障害と歩行障害があります

祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをう...
回答
フルタイム勤務ですが土日は子どもや家族との時間を優先しています。 買い出しと最低限の家事だけして、あとは子どもと遊ぶ。一緒に昼寝やゴロゴ...
4

はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです

5歳の次男に軽度知的障害と自閉症があります。夫が全国転勤のある仕事で、現在埼玉に住んで3年になります。埼玉在住中に診断を受け、療育手帳の取...
回答
実家ちかくに引っ越せば、楽に見えますよね。旦那さんにも無理がかからない。ただ、幼児期こそかかわってほしいですよね。 別に住めば、どうしても...
10

3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります

3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。1週間に1度の...
回答
息子の幼少の頃は、ほんとうに大変でした。今だから大変だったんだなと思えますが、そんな事も感じないくらい必死でした。可愛いとか可愛くないとか...
16

いつもお世話になっております

自閉症について教えていただきたい事があります。自閉症、軽度知的障害で3歳9ヶ月の娘は乱暴な子ですぐ物をなげたりするのですが、それが人や動物...
回答
>自閉症だからなのか、ただ乱暴なだけなのか あえて語弊を恐れず回答するならば「自閉症だから」かと思います。 「社会的参照」という能力が育...
2

はじめまして、来年小学校入学の娘がいます

(軽度の自閉症、発達遅延)特別支援級か普通級か迷っております。療育教室と療育医療機関からは、支援級が安心と聞いております。保育園からは、ど...
回答
支援級もいろいろあるみたいで、うちの地域だと情緒級があり、当該学年と同じ勉強をしているし、交流もあるので満足しています。 ですが、支援学校...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん。こんにちは。 私は、アスペルガーの国立大1年長男・広汎性発達障害高1長女・LD小六次女の母です。 私の時は、今みたいに育休制度...
8

来年度に小学生になる自閉症スペクトラム年長の男の子がいます

最近、児童相談所の田中ビネーでIQ59という診断がでました。私の住んでいる地域はその数値だと小学校の支援学級で知的クラスになります。検査以...
回答
余談ですが、デイを早く決めてと助言してもらえていたりと、かなり恵まれている方だと思いますよ。 想定とは違うなかでのことで不安でしょうが、...
33

初めまして

頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかな...
回答
質問拝見しました。 現在、もっちゃんさんが混乱するのは、先の情報が分からないため、お子さんへの将来において心配が大きいだけではと考えますよ...
16

知的有りの自閉症3歳男の子です

今保育園には行っておらず療育だけです。言葉の理解はあまり出来ておらず、絵カードの理解も出来ておらず、ジェスチャーだけで日常生活送ってます。...
回答
参考になるかどうかはわかりませんが。 定型のお子さんにもトイレの水をさわるのが大好きという1~2歳さんはいますよ。 うちの非定型もやっ...
6

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
なのさん、ありがとうございます。 子ども成長にともなって親も親として成長していくのでしょうか。。。 親に向いてない?なあと思うことも多々...
24

3才9ヵ月の男児、保育園の年少です

3才の時、中度難聴がわかり治療して、最近の成長は大きいです。滑舌の悪さと、同級生より少し発達が遅いと感じていた為に、月1の療育と、2ヶ月に...
回答
りおんのパパ様 そうですね。ありがとうございます。凹んだらダメですね。先のことを考えても仕方ないのに考え込んでしまいます。言葉も成長してい...
11

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
頑張っておられますね。大丈夫ですよ、今のサポートで。これ以上、増やす事はお勧めしません。負担になります。 68のスコアだと、軽度知的になり...
9