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先週14日頃から中学二年生の娘が目を強く圧迫...
2019/11/21 10:13
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先週14日頃から 中学二年生の娘が 目を強く圧迫するような 自傷行為をするようになり 本人もやめたいのに 止めることが出来ず 失明するんじゃないかと不安がっています。
16日土曜日の夜 救急に行って 安定剤を注射してもらい 薬も14回分(1日3回まで)もらいましたが 次回診てもらえる26日まで 薬がもつかどうか…
飲んでいても 急に泣きまくって 目を強く押す衝動を抑えられなくなったりして とても辛そうです。昼間は できるだけ 忘れられるように ドライブしたり 買い物したり 気を紛らわせるようにしていますが 夜になると 気持ちが落ち込みやすくなるみたいです。
同じような 自傷行為をした事がある方 聞いたことがある方の 対処法など なんでもいいので 教えていただけたら ありがたいです。
よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143413
2019/11/21 10:51

こんにちは。

お子さんの歳も私の経験も、主さんとは違ってアドバイスできないのですが、
何か共通点を見つけることで、糸口を掴めないかと思い、回答というより共有です。

うちの息子は、本人がやりたくないのに、「どうしてもやっちゃう」と言っているパニック行動がいくつかあります。
泣きながら喉の奥に手を突っ込んだり、目玉を触ったり。

そのうち、目玉を触る衝動性パニック行動については、
私も、キッカケが分かったので、ブログにまとめたのが以下の記事です。

◆強迫性障害とアメーバに関連?ASD息子の【目玉を触る衝動パニック】対処法を知って緩和する
https://yukimaru-life.com/asd-panic-eye/

もしも、こういう類似した衝動が、年齢を重ねたことによって複雑になっているような状況だとしたら、
根本には本人なりのキッカケがあって、それを過度に気にしてしまい、怖いのにやらずにはいられない的な行動に現れているのかな、と。

対処方法は、うちの幼児を扱うのとは違って難しいかもしれないけど、
根本は不安を取り除く所にあるのかな、と。

「大丈夫だよ、それくらいで失明なんてしない。気になったらギュッギュって少し押して、2回押したらやめればいいんじゃない?」
と、うちの息子に対する対処に例えるならそんな感じです。

やっていること自体をパタリと止めようとするのではなく、その行為自体は受け止めつつ、影響がないように力量を軽減するという感じで、次第に緩和するパターンが多いです。

何かヒントになれば良いのですが、、、。

https://h-navi.jp/qa/questions/143413
2019/11/21 12:08

うちにも、中2のASD娘がいます。
先週ですが我が娘が荒れまして、自傷行為と言えるかわかりませんが、頭をテーブルに叩きつけていたり、エンピツやシャーペンの先を自分に向けていたりとしてましたよ。
ストレスもマックス、情緒不安定、どうすることもできなかったからこういう行動に移しちゃうんだと思います。


もしかしたら、こういう年頃なので、気持ちの切り替えが難しかったり、情緒不安定なのかもしれません。
気を悪くしたら、すみません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/143413
みるくさん
2019/11/21 12:21

ゆきまる生活さん ぷうちゃんさん
本当にありがとうございます。
ご返答いただけて とても気持ちが和らぎました。
焦らず ゆっくり 子どもと向き合って行こうと思います。
自分自身 不安定になりつつありますが 負けないように でも 頑張りすきまずに やっていこうと思います。
どうもありがとうございました(*ˊᵕˋ*)
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https://h-navi.jp/qa/questions/143413
退会済みさん
2019/11/21 12:56

経験からすると、連れまわすのはかなりよくないですね。
心身ともに疲れるからです。

お元気な人には、疲労やストレス発散に出掛けるというのは元気回復に良いですが、心身ともに疲弊している場合は、外に出ること自体が大きなストレスになります。
仮に気が晴れても、その反動が確実に出ます。
夜間や翌日にズドーンとくるので、私は自分の経験からも、子どもがおかしくなった時の経験からも気晴らしのお出かけは勧めません。

したとしても、家族で遠出して
出掛けた翌日と翌々日は完全休息日、そのあともノンビリしておくのが良いと思います。
本人が出たがっても、今回のように急性期は無理させるべきではなく、出るにしても毎回同じところに行くなどセーブするべきです。
ドライブはほとんど動かないから疲れるまいと思われるかもしれませんが、目から入ってくる情報は存外多いためそこそこ疲れます。

安定には日常を安定させることが一番で、早寝、早起き、朝ごはん。です。
着替えをしたり、身だしなみも整えた方がいいです。
また、簡単なドリル(前年度の学習内容や小学生レベルでもOK)をこなしたりもペースの安定に繋がります。

我が子は、朝起きて食事をとり、30分ほどタブレット学習をしてからゴロゴロして
昼はランチをとってから、14時から始まるドラマの再放送を見るのを楽しみにしていました。
(ネットはあえて基本与えませんでした。与えるとろくでもないことをしていたし、傷つくこともあるので。)
それで、少しずつ楽しみができペースを取り戻していたように思います。

出掛けるにしても、週に一度程度で十分です。
お出かけとは別に買い物などは同行させましたが(目を離すと自殺を試みたりで危険でした)
近場なので両親で付き添って買い物をしました。

自傷行為ですが、怪我をしたところは治療させていました。打ち身は湿布をはったり、冷やしたり、切ったらすぐに外科に連れて行きまし

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143413
退会済みさん
2019/11/21 12:57

続きです。

止められないという気持ちはあっても、全くコントロールできていませんでしたので、とにかく起きたことには夫婦で仕事を休んででもしっかり取り組んできました。

目をどのように押してしまうかわかりませんが、やってしまったら冷タオルと温タオルを交互で目に乗せてあげたり
顔のリンパマッサージしたり、手を揉んであげては?と思います。

また、あえて手を強く握らせたり、緩ませたりを繰り返させ、深呼吸や身体の力を抜く練習なども効果的です。

生きるのに最低限必要なこと一つ一つ大事に捉えて、丁寧に過ごすことが効果的ですよ。

パニックのときは、本人が嫌がらないかぎりずっとそばについていました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/143413
退会済みさん
2019/11/21 18:29

お返事拝見しました。

まず、本人の「強く言って」という要望についてなのですが、親御さんの方で強く言うことにためらいがあるのなら、なぜ言って欲しいのかなども確認しながら、何か家族での合図を決めてはどうでしょう。
強く言われないと気がつかずに無意識に続けてしまうなど、切り替えのきっかけにしたいのではないか?と思います。

合図や声かけ方法を互いに相談して決めて、あとは、声かけしたあとに切り替えの儀式をしてみてはどうでしょうか?

儀式ですが、手を数回をリズミカルに叩いて、足踏み左右どちらか数回をする。(手拍子→タンタンタタン、足踏み→右右左)など少し複雑な作業をアレンジしながら2~3回してみると、心身が少しリセットされます。

もしかすると互いにそういう気分ではないかもしれませんが、娘さんに提案を。
まずは、ハイタッチ二回からでもいいと思います。

もちろん、言われたようにするでも構わないと思いますが、大きな声で言うのは言う方もストレスがたまることもありますし、協力はしてあげたいけど、大きな声でない方法であなたが気づける方法にしたいと言ってみては?

あとは、背中の肩甲骨の間あたりをバーンとやや強めに叩くなどが切り替えのきっかけになります。
折檻とは違いますが、ハッとしやすいですよ。

あとは、押したくなる場所なのですが、もしかすると肩こりや姿勢の悪さから違和感や痛みが出ているのではありませんか?

痛みに気づいていないとか、漠然とだるい程度かもしれませんが、私がそのあたりがズキンズキンと痛むことがありまして、少し気になりました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
おはようございます。 『幼稚園は、保育園と違い教育機関だ。』という認識の先生方が多いからか、人員配置が厳しめな所が多いからか、割りと集団...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
最後の返信を拝見しました。 何度も、言っていますが、親御さんの主さんに。 こうあるべき、こうじゃなきゃいけない。という考えをお子さんに、...
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ASDと知的障害(軽)のある息子がいます

現在4歳で幼稚園の年少、集団療育の二つに通っています。息子の自傷行為について悩んでいます…。怒ったりパニックになると、床や壁に額をガンとぶつけにいくのをやめません。「頭痛い~」と息子も言うし、いけないことをしている自覚もありそうなのですが、何をしてもやめられずにいます。・ドライに止める・抱き締めるなどして共感する・しっかりめに叱ると、自傷の前後の行動を分析した上で、アプローチを変えるなども試みましたが、効果がないばかりか悪化してきています。幼稚園や療育に通う前の一時期はわりと頻度が減っていました。その時は、何を工夫したわけでもないのですが…。お子さんの自傷と向き合われている(いた)親御さんの話を聞いてみたく、投稿しました。どうしたらよいのかわからず八方塞がりなのと、将来を悲観してネガティブな思考が止まらなくて。これは、いつかやめられるものなのでしょうか。それともずっと続いていく?ご経験談を教えていただけますと、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
だろう様 コメントありがとうございます!心の支えがまた増えました(;ω;) やはりスルーが正解なのですね。 いわゆる健常の子育ての場合...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
余談。 他の方も指摘していますが、お子さんみたいな変化をする場合 TPOはしっかり学び直しになるかと。 今まで出来てきたことは、必要...
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ADHD、ASDの5歳の息子がいます

母子家庭で男親、頼れる身内はいません。私自身は躁鬱、パニック障害で通院中です。最近、息子がおもちゃを投げる、かたづけない、ものに八つ当たりしてトランプを破る、私を蹴ってくる、、、など、悪いことをした時3回ほど淡々と口頭注意して、それでも悪ノリしてやめないとき、つい「ママそろそろ怒るよ!」と宣言してからものを投げなら投げたほうの腕をピン!と叩くなど、手が出てしまいます。そうすると、自分が悪いことをした、という自覚はあるらしい息子は、自分で泣きながら自分の頭をガンガンなぐったり、顔を引っ掻いたり、てをつねったりと、自傷行為をはじめます。デイも週5フルで活用しており、小学生の放課後デイのスポーツ療育に混じって活動できるほど体力があるため、土日はなかなか十分に相手してあげることが出来ず、自責の念や、申し訳ない、どうしたらいいんだろうという気持ちが拭いきれないのも伝わっているんだと思います。こういった自傷行為のときはあまり、注視せず、所々、淡々と「〇〇でこういうきもちだったんだね。もういいよ。大丈夫だよ」と声をかけますが、それでも泣きながら頭を叩き続けます。子供の、自傷行為、どういう対応をしたらいいのでしょうか。みなさんはどうされていますか?

回答
現在5歳という事ですが、言葉の遅れなどは如何でしょうか? もしも言葉の遅れが多少なりあれば、言葉で気持ちを伝えられるような支援を行い、発話...
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中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません

小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。もめる例としては娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒るみたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。

回答
あかりさん コメントありがとうございます。 腕時計、そもそもそれほど必要な生活はしていないのと、とりはずせるものは100%外すので もは...
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境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています

持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
我が家は伸びましたよ~。 苦手さを理解するために親子通園して 障がいで出来ない部分を焦らずスモールステップで取り組む事で色々な事が出来るよ...
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周りに助けを求められなくて、困っています

ただ、自分がどうしたいかもわかりません。27歳、ADHDです。コンサータ、セルトラリン50、ゾルビデムを服用中で、一人暮らしをしています。職場はADHDだと、知っている人の方が少ないです。周囲が当たり前にしている仕事が、つらくなります。そう感じない時もあるのですが、今はダメな時です。しかし、「仕事ができない人」と思われるのも嫌だし、自分自身「このくらいのことができないで、これから大きな仕事ができるのか」と思うのです。そのため、周りに助けを求められない状態になっています。現在、コンサータの副作用もありますが、食欲がなく、一人でいるときは何も食べないことが多く、また寝付けない日が続き睡眠薬を変えてもらったところです。まず、体的に万全でない、また仕事中と帰宅してからの気持ちのズレが大きく、帰宅して落ち込んでしまう。そのため、すぐキャパオーバーになってしまいます。今週末、仕事の一環で市民大会レベルのバスケットボールの審判を行います。初心者レフリーですが、視野を広く持ち、予測し、瞬時に判断しなければならないので、今から不安です。仕事上の立場として、断れない仕事、断ってはいけない雰囲気がある仕事もあります。まとまりのない、内容となりましたが、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
続きです。 主さんは、今の自分を認められないから苦しい。 自己肯定とやらも、思春期に入って以降は第三者になんとかしてもらうものではなく、...
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