2019/11/21 10:13 投稿
回答 13

先週14日頃から 中学二年生の娘が 目を強く圧迫するような 自傷行為をするようになり 本人もやめたいのに 止めることが出来ず 失明するんじゃないかと不安がっています。
16日土曜日の夜 救急に行って 安定剤を注射してもらい 薬も14回分(1日3回まで)もらいましたが 次回診てもらえる26日まで 薬がもつかどうか…
飲んでいても 急に泣きまくって 目を強く押す衝動を抑えられなくなったりして とても辛そうです。昼間は できるだけ 忘れられるように ドライブしたり 買い物したり 気を紛らわせるようにしていますが 夜になると 気持ちが落ち込みやすくなるみたいです。
同じような 自傷行為をした事がある方 聞いたことがある方の 対処法など なんでもいいので 教えていただけたら ありがたいです。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/143413
2019/11/21 10:51

こんにちは。

お子さんの歳も私の経験も、主さんとは違ってアドバイスできないのですが、
何か共通点を見つけることで、糸口を掴めないかと思い、回答というより共有です。

うちの息子は、本人がやりたくないのに、「どうしてもやっちゃう」と言っているパニック行動がいくつかあります。
泣きながら喉の奥に手を突っ込んだり、目玉を触ったり。

そのうち、目玉を触る衝動性パニック行動については、
私も、キッカケが分かったので、ブログにまとめたのが以下の記事です。

◆強迫性障害とアメーバに関連?ASD息子の【目玉を触る衝動パニック】対処法を知って緩和する
https://yukimaru-life.com/asd-panic-eye/

もしも、こういう類似した衝動が、年齢を重ねたことによって複雑になっているような状況だとしたら、
根本には本人なりのキッカケがあって、それを過度に気にしてしまい、怖いのにやらずにはいられない的な行動に現れているのかな、と。

対処方法は、うちの幼児を扱うのとは違って難しいかもしれないけど、
根本は不安を取り除く所にあるのかな、と。

「大丈夫だよ、それくらいで失明なんてしない。気になったらギュッギュって少し押して、2回押したらやめればいいんじゃない?」
と、うちの息子に対する対処に例えるならそんな感じです。

やっていること自体をパタリと止めようとするのではなく、その行為自体は受け止めつつ、影響がないように力量を軽減するという感じで、次第に緩和するパターンが多いです。

何かヒントになれば良いのですが、、、。

https://h-navi.jp/qa/questions/143413
2019/11/21 12:08

うちにも、中2のASD娘がいます。
先週ですが我が娘が荒れまして、自傷行為と言えるかわかりませんが、頭をテーブルに叩きつけていたり、エンピツやシャーペンの先を自分に向けていたりとしてましたよ。
ストレスもマックス、情緒不安定、どうすることもできなかったからこういう行動に移しちゃうんだと思います。


もしかしたら、こういう年頃なので、気持ちの切り替えが難しかったり、情緒不安定なのかもしれません。
気を悪くしたら、すみません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/143413
みるくさん
2019/11/21 12:21

ゆきまる生活さん ぷうちゃんさん
本当にありがとうございます。
ご返答いただけて とても気持ちが和らぎました。
焦らず ゆっくり 子どもと向き合って行こうと思います。
自分自身 不安定になりつつありますが 負けないように でも 頑張りすきまずに やっていこうと思います。
どうもありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/143413
退会済みさん
2019/11/21 12:56

経験からすると、連れまわすのはかなりよくないですね。
心身ともに疲れるからです。

お元気な人には、疲労やストレス発散に出掛けるというのは元気回復に良いですが、心身ともに疲弊している場合は、外に出ること自体が大きなストレスになります。
仮に気が晴れても、その反動が確実に出ます。
夜間や翌日にズドーンとくるので、私は自分の経験からも、子どもがおかしくなった時の経験からも気晴らしのお出かけは勧めません。

したとしても、家族で遠出して
出掛けた翌日と翌々日は完全休息日、そのあともノンビリしておくのが良いと思います。
本人が出たがっても、今回のように急性期は無理させるべきではなく、出るにしても毎回同じところに行くなどセーブするべきです。
ドライブはほとんど動かないから疲れるまいと思われるかもしれませんが、目から入ってくる情報は存外多いためそこそこ疲れます。

安定には日常を安定させることが一番で、早寝、早起き、朝ごはん。です。
着替えをしたり、身だしなみも整えた方がいいです。
また、簡単なドリル(前年度の学習内容や小学生レベルでもOK)をこなしたりもペースの安定に繋がります。

我が子は、朝起きて食事をとり、30分ほどタブレット学習をしてからゴロゴロして
昼はランチをとってから、14時から始まるドラマの再放送を見るのを楽しみにしていました。
(ネットはあえて基本与えませんでした。与えるとろくでもないことをしていたし、傷つくこともあるので。)
それで、少しずつ楽しみができペースを取り戻していたように思います。

出掛けるにしても、週に一度程度で十分です。
お出かけとは別に買い物などは同行させましたが(目を離すと自殺を試みたりで危険でした)
近場なので両親で付き添って買い物をしました。

自傷行為ですが、怪我をしたところは治療させていました。打ち身は湿布をはったり、冷やしたり、切ったらすぐに外科に連れて行きまし

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143413
退会済みさん
2019/11/21 12:57

続きです。

止められないという気持ちはあっても、全くコントロールできていませんでしたので、とにかく起きたことには夫婦で仕事を休んででもしっかり取り組んできました。

目をどのように押してしまうかわかりませんが、やってしまったら冷タオルと温タオルを交互で目に乗せてあげたり
顔のリンパマッサージしたり、手を揉んであげては?と思います。

また、あえて手を強く握らせたり、緩ませたりを繰り返させ、深呼吸や身体の力を抜く練習なども効果的です。

生きるのに最低限必要なこと一つ一つ大事に捉えて、丁寧に過ごすことが効果的ですよ。

パニックのときは、本人が嫌がらないかぎりずっとそばについていました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/143413
退会済みさん
2019/11/21 18:29

お返事拝見しました。

まず、本人の「強く言って」という要望についてなのですが、親御さんの方で強く言うことにためらいがあるのなら、なぜ言って欲しいのかなども確認しながら、何か家族での合図を決めてはどうでしょう。
強く言われないと気がつかずに無意識に続けてしまうなど、切り替えのきっかけにしたいのではないか?と思います。

合図や声かけ方法を互いに相談して決めて、あとは、声かけしたあとに切り替えの儀式をしてみてはどうでしょうか?

儀式ですが、手を数回をリズミカルに叩いて、足踏み左右どちらか数回をする。(手拍子→タンタンタタン、足踏み→右右左)など少し複雑な作業をアレンジしながら2~3回してみると、心身が少しリセットされます。

もしかすると互いにそういう気分ではないかもしれませんが、娘さんに提案を。
まずは、ハイタッチ二回からでもいいと思います。

もちろん、言われたようにするでも構わないと思いますが、大きな声で言うのは言う方もストレスがたまることもありますし、協力はしてあげたいけど、大きな声でない方法であなたが気づける方法にしたいと言ってみては?

あとは、背中の肩甲骨の間あたりをバーンとやや強めに叩くなどが切り替えのきっかけになります。
折檻とは違いますが、ハッとしやすいですよ。

あとは、押したくなる場所なのですが、もしかすると肩こりや姿勢の悪さから違和感や痛みが出ているのではありませんか?

痛みに気づいていないとか、漠然とだるい程度かもしれませんが、私がそのあたりがズキンズキンと痛むことがありまして、少し気になりました。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
小学1・2年生 小学校 おもちゃ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
発達検査 通常学級 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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