質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして、娘の事で相談したいのですが宜しく...

退会済みさん

2019/06/28 19:29
14
初めまして、娘の事で相談したいのですが宜しくお願い致します。
私には12歳の自閉スペクトラム症の女の子がいます。
娘には相手の目を叩く癖がありとても困っております。
機嫌が良くても悪くても癖なのか叩きます。
主に親族だけなので、それだけは救いなのですが、1番近くいる妻の被害がとても深刻で、網膜剥離で1度手術しました。
回復後地元のリハビリセンターで、薬を服用した方が良いと勧められて、今はリスパダール細粒1%を1日1回服用しています。
暫くは叩く癖も前程は無くなりましたが、
最近また酷くなってしまいました。
この癖をどうにかする事は出来ないしょうか?場所は関係なく、調理中包丁を握っている時や、車の運転をしている時など、なり振り構わずやってきます。
とても危険だし妻も精神的に参ってしまいました。
どなたか助けて下さい宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134816
退会済みさん
2019/06/28 21:38
こんばんは🌇
娘さんのその問題について、主治医の先生に相談されていますか?
また、奥様の主治医から娘さんの主治医の先生に、医療連携として相談してもらう訳には行かないでしょうか?
網膜剥離は、とても危険ですし、手術で毎回元に戻る訳ではないので、私が同じ立場ならば怖いです💧
親が大変な被害にあっている時も、児童相談所は相談に乗ってくれますし、一時保護も可能だと思います。
ウチの娘もですが、赤の他人には悪いことはしません😞
https://h-navi.jp/qa/questions/134816
リララさん
2019/06/28 22:24
娘さんは知的障害も合併していますか?
知能に問題が無いなら、相手が誰であれ目だけを狙って叩いていくことは年齢的にあまり有り得ないと思います。

恐らく誤学習。
機嫌の良し悪しでは無く、自分に注目して欲しい時の表現方法として学習してしまったのでは?と、感じます。
ASDでも機嫌が良いなら目をめがけて叩く事は12歳ならあり得ないですよ。
大きな怪我をされているくらいですから、本来ならわかるはずです。してはいけないと。
衝動性があったとしても、よくあるのは身体を叩くとかですね。私の子もたまにイライラをぶつけますが、目狙いはまずあり得ないです。
恐らく、たまたま目を叩いた時に注目されたのがきっかけで始まったのでは?
目を叩けば相手が反応してくれると学習してしまったのか?

対応としては投薬以外に本気で叱っていますか?
ASDでもっとも本気で叱る、指導しないといけない時は、自分、又は他人、相手を傷つける行為をした時です。
私は、羽交い締めですね。毎回ではありませんが、本気できた場合は馬乗り羽交い締めで説教です。
勿論、冷静にわかりやすく。なぜダメなのかを説明します。
とりあえず納得するまで。
忘れた頃にまたありますが。

確かに今は母親中心の親族のみかも知れません。しかし、将来的に娘さんが注目して欲しい相手や人が現れた時に同じような行動を起こしてしまうかもしれません。
止めるなら今のうちに。ガチンコ勝負で止めます。私なら。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/134816
リララさん
2019/06/29 10:46
お返事見ました。
私もいちるさんと同意見です。
まず主様の精神状態が心配になります。これが更に、娘さんに影響されている可能性も少しあるでしょう。

四六時中、そりゃそうでしょう。イライラしますよ。ただ、知的障害が無くともそれはまたそれで、凄まじいですよ。四六時中、暴言ですから。それを毎時間浴びせられると親も病みますよ。私もメンタル通っています。
いちるさんが書かれているように皆様、修羅場を経験しています。そして断続中。
正直、今すぐにやめさせるアドバイスは出ないと思いますよ。
病院、2ヶ月に1回ですか?ありえません。知的無しのうちの子でも月1。人によっては2週間に1回。状況が悪い場合は頻繁に通院を進めるのが普通です。
どこまで福祉と繋げていますか?
児相。ソーシャルワーカー。支援学校の先生方。カウンセラー。福祉課。デイ。
たくさんありますが、うちは全て繋げて、ケース会議を開いています。
1つでも対応のやり方が違う、ブレれば、何も身につきません。まずは、全てをつなげる事。そして可能なら一時的に娘さんを入院、施設に預かっていただき、まずは家族の心の回復をする事。
主様、今の状況はすぐには打破出来ませんよ。時間はかかりますが、まず離れる事で全員が冷静になり対応を協議する事です。

そしてバツマークは、今の感じではバツ=ダメに結び付いていないのではないでしょうか?
気付いた今がチャンスです。
一度リセットして、一から支援計画を立て直して下さい。
これは主様、家族、娘さん含め全ての方の為です。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/134816
目はとても危険ですね
作業用ゴーグルやメガネで保護されてるのはどうでしょうか
ワークマンなどで売ってます
もちろん、その上から叩かれると痛いですが目の保護は出来そうです

娘さんにゴーグルをたたくと痛いよと触らせてから試してみてください
痛い思いをするかもしれないですが
それより目を保護しないとと思いました

料理中は娘さんが手の届かない部屋にいてもらう
車では、手が出せない位置に座らせるとか

娘さんはもしかしたら
目が怖かったり、見られるのが嫌なのかもしれないですね

視覚的に
家族の顔写真を撮り、目は触りませんとカードを作るとか

あとは、いちるさんの言われているように医師に相談か一時保護してもらう方法ですね

理解がどれくらいあるのか
どの方法がいいのか
わかりませんが
いい方法がみつかるといいですね ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/134816
てるさん こんにちは

質問と追加コメントを拝見しました。

知的障害のある方で、メガネを狙って壊したり、顔面を狙って叩いたりしてくる方は多くいらっしゃいます。

障害の重さには関係なく、現象としてあるような印象を受けますので、
誤学習云々も考えられますが、顔面を狙うのは防衛や攻撃の本能的なものの現れではないかと思うこともあります。
そのような手出しの起こる原因やタイミングは、ご家族でも専門家でも読みきれないことは多いと思うので、どうぞ無理をなさらないでください。


考えられる策は

先ずはできる限りの観察をして、事実の記録をつけてみてください。
そこから読み取れるものがあると思います。そして、
★起こるタイミングを予測→起こさないように回避してやる
★起こさないような環境調整をする→出来るだけ穏やかでいられるように刺激を調整
★物理的にできないようにする→必要な時には距離を取り、手が届かないようにする。どうしてもの場合は腕を拘束する(掴んで離さない、ソフトに固定するなど)
★医療に事実を強めに伝え、服薬調整をさらに試す→これはやむを得ないと思います。

などが考えられると思います。
固定する、離す、薬を増やすなど、
親として非情に思えますが、止められない衝動ゆえの行為の積み重ねで、お子さんを可愛いと思えなくなるよりも大事なことだと思いますがいかがでしょうか?


また、これはご家庭内のみでの出来事なのでしょうか?
おそらく支援学校に通ってらっしゃると思うのですが、学校や放課後児童デイ等にも相談されて良いと思いますよ。

学校にも、観察と記録お願いしてみてください。日中の生活と関連があるかもしれませんし、ご家庭での観察記録と合わせて医療相談に情報として提供できると思います。


ご参考まで
...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/134816
こんばんは。
わたしなら、薬の効果が薄れたように思うことを主治医に相談にもう一度行きます。
うちの娘は、弟が鼻をかむと攻撃することがあり、今はセレネースで攻撃性が落ち着きました。
投薬で落ち着いたので、試してみたいと思いつつチャレンジできていないのですが、心理士に相談したときに曝露法をご存知ですかと言われたことがあります。認知行動療法のひとつで、不快、不安な刺激を少しずつ与え刺激に対しての抵抗感を和らげていくというものだそうです。人の写真から顔さらに目へと段階付けするのかと思います。注目を得るために叩くなら他のやり方も習得させてあげたいですね。リハセンターかどこかで心理士に相談できるといいのではないでしょうか。
...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為削除

回答
支援高校とありますが、特別支援学校のことでしょうか? それとも私立の高校で、支援を受けているという事でしょうか? 単位があるという事です...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
前回に引き続き、失礼します。 検査を受けられる、というのは。発達検査のことでしょうか。そのために、学校で漢字を頑張っているということですか...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
ハツネさんへ 協調運動障害の診断は出ています。 算数の割り算などの計算を書いたりする位はかけるのですが、漢字となると3年生位の漢字から完璧...
8

筆圧の強い子について相談です

協調性運動が苦手なのですが、そのせいかシャープペンシルを使うと芯が折れてしまいます。その為、普段は鉛筆を使っています。シャープペンシルも出...
回答
感覚統合は幼児期〜小学校低学年で受けると力加減はある程度取得出来る様になりますが、お子さんはもう高校生とのことなので物を自分に合わせるしか...
5

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
こんにちは お給料が発生していないのに、来てほしいといわれても断るべきだったと思います。 さらにはこのように数回呼ばれて行くうちに、ケガを...
7

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
うちも女の子で、いろいろ心配なお気持ち解ります。わたしはデイは自分で送迎しています。車はやはり心配ですよね😢 他の方も書かれていますが、...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
挨拶だけはする。 小学校以降に知り合った人はほとんどそんな感じです。 3年生のときに1人、行事のときによく話すお母さんができましたが、...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

就学援助の事で聞きたいのですが、小学生から、中学校に今年なる

のですが、また、申し込みし直さなければならないのでしょうか?小学生の時は毎年申し込みしていました。
回答
就学援助と言いますが、今まで継続して受けておられたのならば、更新については。 お住まいの自治体から、話は受けておられないのですか? 小学...
3